1read 100read
2013年06月Web制作404: ユニコードのページを作ってる人、集まれ! (163) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おすすめのHTMLタグ (103)
サイト内検索について話そう。 (130)
富山地方鉄道ツイッター twitter (111)
JavaScript使ってるサイトは糞 (113)
12chBBS★タカヒロ@みちのく掲示板スレッド (130)
言語障害者の意味のわからない質問に答えてみるスレ (128)

ユニコードのページを作ってる人、集まれ!


1 :02/10/04 〜 最終レス :2012/09/15
ユニコードでサイトを作ってる人、情報交換しましょう。
ちなみにボクはエディタはxyzzyというのを使ってます。
charsetはUTF-8で、ファイルの先頭にBOMを出さないために、
ファイルをUTF8Nで保存しています。

2 :
逝ってらっしゃい。↓
Windows 98/2000上でのUTF-8のページの作り方
 http://homepage2.nifty.com/hobbit/html/utf8.html

3 :
集まってどうするんだよ

4 :
ユニコードってなぁに

5 :
ユニクロコード(w

6 :
角の生えた馬だよ。

7 :
>6
そりゃお前ペガサスだろ。

8 :
>>6
なにいってんだい!
そりゃぁお前ラムちゃんだろ。

9 :
Shift_JIS全盛の現状でUnicodeを使う理由って何よ?

10 :
集まって銭湯でも行くか

11 :
あぁ、それもいいな
銭湯行く?

12 :
ペガサスは羽根だろ
一本角馬はゆにこーん

13 :
>>9
> Shift_JIS全盛の現状でUnicodeを使う理由って何よ?
他言語ページだから。

14 :
>>2
> 逝ってらっしゃい。↓
>
> Windows 98/2000上でのUTF-8のページの作り方
>  http://homepage2.nifty.com/hobbit/html/utf8.html
そのページ読んでみました。
そのあと
http://www.horagai.com/www/moji/code4.htm
このページも読んでみました。
ユニコードには様々な問題が存在することを知りました。
やっぱりShift_JISに戻します。。。
(´・ω・`)ショボーン

15 :
集まった結果がこれか…。

16 :
漏れも銭湯行きたいな。

17 :
銭湯?ゲイがいるな

18 :
>>13
他言語なら、その文字コード使えよ。

19 :
多言語って言いたかったのじゃないかと

20 :
集まれーーー

21 :
( ´,_ゝ`)フン! 

22 :
ユニコードでHTML書くと、IEのフォントがふつうと違うよね?

23 :
ふつうって?

24 :
GoogleをシフトJISで検索したりUTF-8で検索したりして剋目せよ

25 :
ん〜、XHTMLって一応UTF-8とUTF-16が
標準じゃなかったかな。
とはいえShift_JISでもOKなので使う価値はないか・・・
といいつつ、実は漏れはUTF-8なのだが(特に意味はなし)。

26 :
>>23
> ふつうって?
えっと、ユニコードでページを書くと、アスキー文字(1バイト文字)がTimes New Romanで表示される・・・
ような気がする。(フォント指定無しの場合)
シフトジスだと、アスキーだろうが日本語だろうがMSPゴシックで表示される。
IE5.5だけかな?

27 :
確かに違うなー。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83j%83%83%83%8D%83%81%81%5B&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%BC&lr=

28 :
英語の文字のところをMS Pゴシックで表示すると読みにくいし、
だからといって、そこだけフォントをArial, Helveticaとかに指定するのもめんどくさいし、
そんな理由でユニコードでページ作ってます。

29 :
意外に盛り上がってますね、びっくり。
優良スレの予感♪

30 :
倉庫往きの予感♪

31 :
素朴な疑問だけど、ユニコードに対応していないUAってあるの?
昔のブラウザとかで。

32 :
>>31
NN3

33 :
>31
w3m
lynx(多分)

34 :
w3mも未対応?
ほんとなら使えねー

35 :
XHTMLでページ作って、どんなブラウザでもみれるようにがんばっても、
UTF-8だとテキストブラウザで読めないのか・・・
(´・ω・`)ショボーン

36 :
初心者な質問で申し訳ないですがphpとかmysqlを使う時、とりあえずunicodeで特に問題ないんでしょうか?
うちのサーバーはphpもmysqlも日本語化してないんでとりあえずeucでごまかしてましたが・・。


37 :
XHTMLでつくった時点でどんなもブラウザで見れるようにはならないだろ
38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :
UTF-8で書いたHTMLをlintでチェックしたら
先頭のBOMが云々って警告されたんだけど、これって何?消しても良いの?

40 :
>>39
消さないと、NN4でひどいことになります(特にCSS使ってると)。
私もTeraPadなんでBOMが入ってきて困る。
いったんShift-JISで開いてから先頭の文字化けした奴を削って保存すること。

41 :
>>35
lynxは完全にアウトだね。

42 :
>>39
> UTF-8で書いたHTMLをlintでチェックしたら
> 先頭のBOMが云々って警告されたんだけど、これって何?消しても良いの?
使っているエディタは何?
保存するときにはUTF-8Nっていうので保存しないとダメだよ。
>>2のサイトにもいくらか情報があったから見るといいよ。

43 :
>>42
TeraPadです。
UTF-8対応のHTMLエディタって少ないYO。
で、先日WebSiteManagerっていうエディタを見つけて
UTF-8Nに対応してたんで、使ってみようかと思います。

44 :
>>43
xyzzy使いたまへ

45 :
ウニコードってうんこみたい

46 :
他言語入力可能なエディタってんなにがある?

47 :
×他言語
○多言語

48 :
多言語って言われてもなあ。
書こうと思えばメモ帳(その他色んなエディタ)でもCやPerlは書ける訳だし。
日本語やドイツ語と言った言語はフォントによるし。


色分けや補完機能の対応なら話は別ですが。
つーかウニコードと関係無いしね。

49 :
何も分かってない奴発見

50 :
何も分かってなかった。逝ってきます。
    ||
  ∧||∧
 ( / ⌒ヽ

51 :
>>46
> 他言語入力可能なエディタってんなにがある?
さんざんガイシュツだけどxyzzyとか。

52 :
多言語ページの仕事を受けると地獄を見ます
つうか見ました

53 :
下手にfont-familyを指定すると
折角のUnicodeの拡張文字が化けるって罠。

54 :
フォントに文字がない場合は代替のフォントを使うことになってるから
IEが腐ってる罠

55 :
>>54
いや、それとは話は別で。
ユニコード拡張したファントでないとダメってことで。
で、結局、"MS 明朝"だの"Arial Unicode"だのしか選択できない。
せっかくヒラギノとか綺麗なフォント持ってる人に向けてfont-familyを指定しておいたのに
UTF-8にしたら台無しになりました。

56 :
>>24
アクセスログで両方読みたいなら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014700/simaguni.html

57 :
>>43
>UTF-8対応のHTMLエディタって少ないYO。
>で、先日WebSiteManagerっていうエディタを見つけて
>UTF-8Nに対応してたんで、使ってみようかと思います。
作者に掲示板で要望を書いたら、ez-HTMLがUTF-8とUTF-8Nの両方に対応した。
http://www.w-frontier.com/

58 :
TeraPadはUTF-8Nになかなか対応しないね。要望はずっとあるのに。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/cgi-bin/sroom/treebbs.cgi
>TeraPadがUTF-8対応になったので大変助かりました。
>しかしながら、TeraPadで作成したHTMLファイルをNetscape4.7で見ると
>先頭に変な文字化けが強制的に挿入されることに気づきました。
>原因はByte Order Mark(BOM)なるものにあるらしいのですが……(下記参照)。
> http://homepage2.nifty.com/hobbit/html/utf8.html#bom
>HTMLならまだしも先頭にゴミが表示されるだけですが、
>UTF-8で作ったJavaScriptファイルの場合、プログラムが作動しなくなりかねません。
>既にお気づきのこととは存じますが、やはりこれは是非ご改良戴きたく、
>重ねてお頼み申し上げる次第です。どうかよろしく。

59 :
vectorをyahooで「BOM」探してみた。
それらしいのは・・・
non-BOM:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se218158.html
これBOMを除去するってなってるけど、どうよ?

60 :
oeditでUTF-8で保存すると、BOM出ないよ。
おそらく勝手にUTF-8Nで保存されてるんだと思う。
ただし、ファイルの中に1バイト文字しかないと、ふつうのUTF-8で保存されて
BOMが出るけどね。
TeraPadで不満な人はこれ使ってみたら?
oedit
http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/

61 :
ez-HTMLは
HTMLの編集画面で /* と書くと素敵なことに。
HTML編集なのに…

62 :
UTF-8N 対応のエディタならTepaEditorもあるでよ。

63 :
ez-HTmlは使い易くていいね

64 :
XPのメモ帳はUTF-8にも対応していて(゚д゚)ウマー
でもUTF-8Nには・・・

65 :
>>61
ez-HTML 使うなら、その程度のことでグタグタ言うな。
あのソフトは、信じがたいバグを大量に抱えているのさ。
画面分割して、編集してると恐ろしいことになるぞ。
それでも使いやすいから俺は使うけど。

66 :
>>65
「マゾ発見!!」て久々に言いたくなりました。

67 :
XPのClearTypeは激しくイイよね。
Unicodeにすると、その恩恵が受けられるからユニコード推進。

68 :
Win98だと出ないんです。→ 〻<!--&#x303b;二の字點-->
今昔文字鏡にも無いんです。
どぎゃんしたらよかとですか。

69 :
西も東も大迷惑
あれ?ユニコーンじゃないのか。失礼。

70 :
どげんしたらよかとですか。

71 :
>>68
これでしょ。ちゃんと見えるかな?
@@@@@@@@@@

72 :
>>71 それ、機首依存文字だからダメ。

73 :
>>71-72
機種依存文字でなくて、外字。
(機種が同じでも文字化けする)
 文字コード取得ツール
 http://www.hyuki.com/aozora/code.cgi

74 :
>>69
この悲しみをどうすればいいの 誰が僕を救ってくれるの
君はEUC、僕はShift-JIS この世はまさに大迷惑

75 :
ユニコードの掲示板スクリプトってあるの?
漏れは見たこと無いんだけど、もしあるなら使ってみたいなぁ

76 :
>>75 ちょっと改造すりゃいいのでは?

77 :

http://homepage.mac.com/bloombloom/

78 :
>>33
w3m は一応使えるかと。オリジナルは無理だけど。
パッチあてたのとか、emacs-w3m なら普通に使えてます。
kterm が Unicode 表示出来ないのをなんとかしませう。

79 :
>>76
ちょっとの改造では無理。
なぜならjcode.plがユニコードに対応していないから。

80 :
>>68はWinXPなら化けずに見えるのか?

81 :
>>79
Jcode.pm に置き換えればいいじゃん。
jcode の呼び出ししてるとこ機械的に置き換えするだけだし。
あとは、POST されたデータが確実に UTF であることを期待するぐらいかな。
accept-charset 指定出来るけどちゃんと使ってる UA は少なかったはず。
enctype="multipart/form-data" な form なら
charset 付きで渡されるんだっけ?

82 :
シフトJISのフォームからUnicodeを投稿するとIEでは不可思議なことになります

83 :
>>82
たしかにIEは文字コードに弱すぎるよね。
まあShift_JISなんて使っている方が問題だとは思うがな(w

84 :
>>81
> >>79
> Jcode.pm に置き換えればいいじゃん。
> jcode の呼び出ししてるとこ機械的に置き換えするだけだし。
そんな簡単にできるんでつか?
(´・ω・`)ショボーン

85 :
ez-HTMLって本当にUTF-8に対応したの?
UTF-8で編集できるの?
変換して保存できるだけでしょ?

86 :
>>85
言っている意味がよく解らないのだが…
UTF-8の文書の読み込みと、UTF-8での保存が出来れば対応しているといえるだろ。
> UTF-8で編集できるの?
何が言いたの?

87 :
>>85
XML文書のときは実際におれがUTF-8使ってるから大丈夫とおもわれ
ただ、おれのは ver.6.41 で、最新は 6.50 だからよくわからんが……

88 :
>>85
ユニコード固有の、つまりShift_JISにない文字を入力したいってこと?
なら、Windows XPのメモ帳使え。

89 :


岡田克彦ファンクラブからのご案内です。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政治経済学部
と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。中央大学文学部のような
ヘボい大学に共通しているのは、文化水準が低いという事です。18歳から22歳をヘボい大学で過ごすという
ことは、感受性において致命傷と言えます。2ちゃんねらーの大半は岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態なのです。
せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/1091/で、岡田氏の作品に触れましょう。


90 :
ユニコード対応エディタを色々使ってみたけど
EmEditorが一番良いかと思われ。
バイトオーダーマークの設定もできるし。

91 :
ユニユニ

92 :
(^^)

93 :
UTF-8は全く使ったことがない初心者です。
海外向けの掲示板を作ろうと思ってるのでUTF-8の使用を検討しています。
UTF-8がデフォルトで入ってないブラウザってありますか?
昔のブラウザとかではUTF-8使えないってことはありますか?

94 :
>>93
とりあえずこのスレを1から読もう。参考として出てきたリンクも読もう。

95 :
↓ Terapadが今度のver0.78でUTF-8Nに対応となりました!
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/library/tpad.html

96 :
SDIイラネ

97 :
それよりUTF-16BEが欲しい。

98 :
俺にとっての良スレ見っけた。やりー。

99 :
>>93
大昔のブラウザはユニコード見れないよ。
でもそんなこと気にせずに、使って大丈夫!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宣伝掲示板および自動書き込みソフトについて (123)
おまいらのWebデザインの発想は何から考えるの? (113)
トップページを偽更新しまくる糞サイト (141)
SEOで有名なアイオイクスってどうよ (139)
なんでサイトのBBSを置くんだ? (133)
FLASHだけあれば良い(HTML&CSS不要) (161)
--log9.info------------------
3DSでリメイク、続編出して欲しいゲーム (199)
【ゲーム】スーパーチャイニーズPart4【王国】 (103)
マイナーゲーマーの愚痴 (186)
アフターバーナー等セガ戦闘機ゲームを語ろう (145)
【MD】ガンスターヒーローズ【トレジャー】 (141)
【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ (189)
ステイブルスター 4レース目【G1ステイブルもOK】 (182)
【アルテミス萌え】 フェリオスについて語るスレ STAGE3 (195)
告知用】携帯ゲーレトロ板が出来ました【常時age (125)
忍者らホイ!について語るスレ (177)
デモンズブレイゾン (160)
ツインファミコン (197)
グーニーズを語ろう その2 (121)
【終わりかよ】  火激  【やっるじゃーん】 (120)
レゲーのデモ画面を語ろう (127)
ロードス島戦記 第2章 (164)
--log55.com------------------
二重派遣&偽装請負の利用がやめられない日立製作所
世にも悲惨なSIer業界 2社目
残業代出るってよく考えるとおかしいよな
プログラマーは売春婦と同じ
日本のIT業界は客先常駐ばかり
つまるところ派遣(含む偽装請負)ってさ
偽装請負&パワハラをやめられない日立製作所
派遣の大半が氷河期世代だろ?