1read 100read
2013年06月車種・メーカー330: 【TOYOTA】 ポルテ&スペイド 21 【porte/spade】 (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トヨタ車のエンブレムってカッコ悪くね (384)
【日産】 K13マーチ ゚+.(・∀・)゚+.゚ Part.16 (605)
SUBARU▼スバル3代目(GH/GE)インプレッサ 57▼IMPREZA (433)
【日産】NV200バネット Part9【三菱デリカD:3】 (864)
【ボッタ】BMW3シリーズは価格ほどの価値はない2 (179)
【RS】 アルテッツァ総合 part48 【AS】 (267)

【TOYOTA】 ポルテ&スペイド 21 【porte/spade】


1 :2013/05/07 〜 最終レス :2013/06/11
ポルテ&スペイドについて語りましょう
トヨタ ポルテ(公式ページ)
http://toyota.jp/porte/
トヨタ スペイド(公式ページ)
http://toyota.jp/spade/
前スレ
【TOYOTA】 ポルテ&スペイド 20 【porte/spade】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1352133000/

2 :
サクサクとしたビスケットとクリーミーなホイップクリームを
口どけの良いチョコレートとココアパウダーで包んだそれが

3 :
>>2
http://item.rakuten.co.jp/kawasakigroup/5818/
ポルスペを考えている人へ
●おすすめ
小さい子供が居る3人家族のメインカー
または老人を病院等へ送迎する用
※クラストップレベルのフロアの低さで、乗り降りが楽
※大開口スライドドアのお陰で、子供を抱きながら、または老人を介助しながらの乗車が楽
※でも日常的に4人以上で乗るには、後席へのアクセスがイマイチかも

上記条件で、生活圏内の道が狭い上に、高速道路はたまに乗る方
※小回りが利く全長4m以内の5ナンバーボディーだが、法定速度内での巡航なら長距離走行でも疲れにくい
※VSCが標準装備でカーブも安心して走れるし、コーナーリング姿勢に安定感あり
※でも峠道での後席の乗り心地はイマイチ あと運転席の調整が前後上下しか出来ないのでピッタリこない人がいるかも

軽はイヤだがランニングコストを気にする方
※車体形状の割には燃費はノアヴォクほど悪くないし、税金や保険も安い
※でも最低限必要な装備が結構オプション扱いなので、イニシャルコストは若干高め 

静粛性を気にする方
※街乗り用途ならFグレードでも結構静か Gグレードならさらに静かだ
※でも、スピーカー位置と口径が最悪なので音響を気にする人には向いてないかも

4 :
>>2
節子、それ明治製菓のポルテや

5 :
車中泊

6 :
社外ホイールにしようとすると、純正ホイール付属のエコタイヤ(エナセーブ)を装着することになるのが地味に問題
ドレスアップパッケージだと、タイヤもある程度走りを重視したモノに変更されるのにね…

7 :
>>6
タイヤも変えればそれでいいんじゃないの?

8 :
納車後7ヶ月 今日初めてペイントシーラント使った。
色んな所開けてビックリしたのは
ボンネットの中ってあんな汚いのな。
あのいんちきグリルの内側にあたる部分なんて
雨だれが跡になって、もう取れなかった;;
あとナンバー外したら、バンパーの内側に
発泡スチロール入っているのもビックリ。

9 :
1.5なんだけど ボンネット内が意外とすっきりしているのにちょっと驚いた
覗いてみて地面が見えるし、余裕で手を突っ込めるし
作りがかなりシンプルなんだな と思った

10 :
車中泊という名のカーRの話題は終わったのか。
Gグレードでウェルキャブ対応してくれたらもう1台欲しい。
今のところFとXだけなのが残念。

11 :
ハゲドウ: 「Gグレードでウェルキャブ対応してくれたら」

12 :
訂正: 「Gグレードでウェルキャブ対応してくれたらもう^H^H1台欲しい。」

13 :
オプションでコンライト付きにしてあるんだが、エンジン切ればライトも勝手に消えてくれる
昔のクルマだと、ライト点けっぱなしだと警告音が鳴るのが普通だけど、最近のクルマは違うのかな?

14 :
>>13
すまん。コンライトって何?

15 :
>>14
オートコントロールライト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
エンジン切れば、ライトも自動で消灯するのはコンライトの機能

16 :
それは最近の話で、以前のトヨタのコンライトは運転席側のドアを開けるまで点灯してた

17 :
ドアはどれでも関係ないよ
少なくともこの車もドア開けるまで消えないよ

18 :
世界的にプチバンが商売になるようになったら
トヨタはポルスペどうするんだろう?
左ハンドル仕様つくったりするべか?
それともソリオみたいに平凡な仕様にしちゃうんだろうか?

19 :
>>17
知ったか乙
それはごく最近の話
10系アルファードですら運転席カーテシスイッチONでないと消灯しない

20 :
間違えた >>18だな

21 :
気になったので実験してみた>コンライト付きのスペイド
エンジンかけてライト点灯→エンジン切ってもライト消えない→運転席ドア開けると消灯
上記と同じ状態でスライドドア開けると消灯
エンジンかけない状態でライト点灯→ドア開けてもライトは点いたまま、閉めてもライトは消えない
これは非常用ってことなのかな?

22 :
コンライトのこと知らない人もいるんだなあ
ちなみにライトのスイッチをオート以外にしててもエンジン切ってドア開けたら消えてくれるから安心

23 :
>>22
へぇ、知らなかった。それはいいね。

24 :
ディスチャージのオマケとして、コンライトをなんとなく付けた人が多いと思う
オートモードだけ自動消灯だと思い込んでいたから、スモールライトとフォグの組み合わせでも
エンジン停止してからドア開けたら自動消灯になるとは思ってなかったよ
それはさておきコンライトってコンフォートライトの略なんだと、勘違いしてた
クラウンコンフォートの略語がクラコンだったりするし…

25 :
トミカ買った
まじでかわいいよ

26 :
>>24
ポルテ/スペイドのコンライトはHIDパッケージに含まれてるんですけど

27 :
スペイドの方が売れてるからこっちも出ないかなぁ

28 :
>>26
HIDはディスチャージだろ
HIDにすれば青みがかった色になると思っていたけど、そうじゃないのな

29 :
>>28
何言ってんの
パッケージに最初から含まれてるって話で>>24の言うオマケでつけられるオプションなんてないってこと

30 :
>>29
そりゃそうだ
コンライトはパッケージオプションの一部だからね
24は、HIDを付けたい人がコンライトのことを良く知らないままセットで付けているってことを言いたいんだろ?
だから26が、HIDとディスチャージが別物だと勘違いしているんだろうと読み取ったんだが…

31 :
どう読んだらそうなるんだ…

32 :
>>31
>>24は両方の意味に読めるよな。
>ディスチャージのオマケとして、コンライトをなんとなく付けた人が多いと思う
これを
「そもそもコンライトという機能を理解しておらず
ディスチャージを付けたら、無自覚のうちにコンライトも付いてきた」
というような意味に解釈できなくもない。
そういう意味なら、本当は
「ディスチャージのオマケとして、コンライトがなんとなく付いてきた」
とでも書くべきだろうけどね。

33 :
>>32
そういう解釈ねぇ
「オマケ」と書いてるとはいえコンライト単体で取り付けたかのような自主性のある書き方だから
この車ではパッケージなんだよと伝えただけだよ
なんとなく単体をつけられるオプションじゃないし
自分が知らなかっただけで単体オプションがあるのかと一瞬思ったけど
まさか「HIDはディスチャージだろ」と意味不明な返しがあるとは思わなかったなw

34 :
>>33
もちろん文を素直に読んだときの解釈ではないけど、
書いた本人の意図はそうなんだから、そう読むしか無いんだよ。
「なんとなく付けた」は、自主性が無いことの表現だから
つまりは、ディスチャージを付けたらたまたま付いてきた
という意味を書きたかっただけだと思う。
まあ文の解釈はこれぐらいにして、
そもそもコンライトって言葉は変だねえ。
オートコントロールライトの略称としてコンライトを
商標登録するってトヨタのセンスがわからない。

35 :
>>34
あなたはもう少し日本語を勉強するべき

36 :
>>35
いつまで引っ張るんだよ
いいかげんにry

37 :
>>34
30だが、せっかくフォローしてくれたのに何かゴメンね
コンライトのネーミングが分かりにくいのは同意
自分はカタログをちゃんと読むまでは、語感的にウェルカムライト機能もあるのかなぁとか思っていたよ

38 :
>>36
まだ引っ張るみたいよー

39 :


40 :
この車のロックがかかってても、内側からドアを開ける際にはそのまま開けられるのが地味に便利で驚いた。最近の車はみんなこうなのかな?

41 :
>>40
少なくともトヨタ車の運転席は何十年も前からその構造だが

42 :
>>41
トヨタがそうなのか。サンクス

43 :
いや、他社も普通そうなってる。

44 :
少なくとも先代デミオとかなってなかったで。

45 :
>>41
スターレットはそうなってなかったが…
ようやくコンパクトカーでも普及してきたのかな?

46 :
>>45
ポルテは初代からその構造だったから普及は初代ヴィッツ辺りからじゃね?

47 :
1989登録のセリカはすでにその構造だったが
事故時に慌てて脱出する際にアンロックしなくてもドアが開く構造にしたはず

48 :
90年代はじめのプリメーラでもそういう仕組みが既に付いてた。
クラスによっては、もっと遅い時期に付いたり
あるいはまだ付いてなかったりするかもしれないけど
仕組み自体はメーカーを問わず20年以上前から普通にあるね。

49 :
それよっかオートロックが付かないのはなんでなんだろう?

50 :
自動ドアロックだと、事故時に外部からの救出が困難になるかららしい
DOPとかで自動ドアロックはあるのかなと思ってたけど無いね
社外品なら色々あるし、欲しい人はそれで問題ないんじゃね
http://item.rakuten.co.jp/taiya-taro/sciborg_120228028a/

51 :
おまえら何でそんなに自動ドアロックに詳しいんだw

52 :
コンライトやらドアロックやら
何年乗り換えてなかったんだ

53 :
15年

54 :
この車のタイヤのサイズ皆さんどうしてます?
社外アルミ履かせようかと思ってるんですけど
16inchか17inchで迷ってます

55 :
ホイールインチアップする意味がわからん。特にこの手の車で。

56 :
>>55
それを言っちゃあおしめぇよ
オレはアルミにすると洗車しがいがあるって理由で交換したよ
エアロはよくわからんけど、ホイールはクルマの印象をガラリと変えるし

57 :
アルミ入れて車の印象をガラッと変えるぐらいなら別の車を買えばいいのに

58 :
アルミ入れるならインチアップもって罠なんだよな

59 :
別にインチアップいいじゃん。
自分は17インチはいてるよん。
タイヤサイズは205/45R17が外径ドンピシャだけど、銘柄がそんないないのよね。。

60 :
好きな車で好きなこと出来るんだから、他の人に文句いわれるこた無いわなw
足回りは見た目ガラリと変わるから手軽かつ最高のドレスアップだね。

61 :
>>54
15インチで充分だと思うけど
初期のタイヤも使いまわせるし… タイヤサイズも多いし…
せめて16インチくらいにしといたほうがランニングコスト的にも良さそうだけどね
http://www.maluzen.com/gallery/detail_gam11024.html

62 :
色んな意見あざーす
個人的には乗り心地もあるし15か16で充分かなぁと思ってます
どっちにしても予算の都合もありますし
も少し考えてみます

63 :
俺は納車の時に、ポルテのアクセサリー&カスタマイズカタログに載ってた
KYOHOの15インチにしたな。
さすがに鉄チンじゃ淋しいけど、ドレスアップパッケージにはしなかったので
何か履き替えるつもりではいたのね。
でも後でパーツ屋とか探し回るのも面倒だったんで、デラでこれも!と指定して装着。
純正タイヤもそのまま使えるし、鉄チンはスタッドレス履かせて冬場用に活用してる。

64 :
>>63
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
http://or2.mobi/data/img/56006.jpg
ホイールが大きく見えるデザインが好き

65 :
昨日初めて試乗(乗るだけ)してきたけど意外とでかいんだねこれ

66 :
>>65
なにと比べてデカイのか…

67 :
新型のポルテもスペイドも、チョロQみたいで可愛くて好き。

68 :
>>64
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
そちらは車体色白なんですね。俺は黒です。
http://img.wazamono.jp/car/src/1369585133260.jpg

コントラスト真逆な我らですが、KYOHOホイール
意外とどちらにも似合うと思うのはひいき目でしょうかw

しかしそちらの画像は景色いいとこですね。
俺は納車時にデラで撮った、何の味気もないヤツでして(^^;
今度ロケーションのいいところで撮影しとこうw

69 :
白も黒も可愛いね

70 :
>>68
このホイールは隙間がブラックアウトしているから、隙間の汚れが目立ちにくいところも良いやね
スカイラインのポルテ
http://or2.mobi/data/img/56054.jpg
実は山坂道でのポルテ後席はめっちゃ酔いやすい
後席の嫁さんが気分悪いというので、ちょこちょこ休憩して記念写真撮ってた
そんな一枚

71 :
>>70
広すぎて動き空間自由なのが仇になるんよね。
でも乗り降りしやすいし、全開に開くドアは気持ちがいい。
まだピクニックシート?使ったことないんだけど
晴れたらマックでもなんでもいいからよい見張らしのところで食べてみたい。

72 :
ポルテダサすぎワロタw

73 :
>>70
おーこれまた絶景なヒトコマですなw
スカイラインて、どこのスカイラインでしょう?
当方海無し県の埼玉在住なので、この画像のように
背景に超キレイな海が臨めるロケーションとか胸熱です。

74 :
フィールダーの1500CCのってみて、こんなもん走れば十分だなあと思ったんで
ポルテスペイドとラクティスの1500も視野に入れてるんだけど、
エンジン同じだしフィールダーと走り変わらんよね?
後部の快適さは比べてみた感じポルテスペイドが一番かなあと思ったんだけどどうしようかな・・・

75 :
現ポルテ乗りだけど、アクシオも候補だったです
アクシオ&フィールダーは展示車みただけなんですが
■燃費はおそらく前面投影面積とか考えてフィールダーの方が上では
■荷室はフィールダーの方がだだっ広いが、両方見ているんでその点はご存知なんですよね
■客室は室内高、長さ、レイアウトなどポルスペの圧勝かと。ただ、シート自体の出来は不明
運転席はポルスペのシート良いですが、後席の座り心地などはひょっとしたらフィールダーかも
■インテリア フィールダーは真っ黒で自分は敬遠、アクシオは質感を演出してたけど爺くさかったなぁ
ポルスペは・・・まぁ、車のインテリアとかけ離れていて、質感と無縁な感じだけど自分は好き
ラクティスもかなりそっけない感じであれは寂しすぎる印象
■操縦性は重心が低い事と左右バランスなどからしてフィールダーの方が良いのかと予想されます
ただ、雑誌等のインプレではポルスペ高評価だし、実際乗って見て不満は全くなし
■静寂性は多分大差なしだろうけどポルテFでも十分静かですよ
■ポルスペは立体駐車場が使えない
■フィールダーにはサイドカーテンエアバッグが標準装備
■ポルスペは見通し良く前面ガラスも広大で非常に開放的、タイトが好みならフィールダー
■駐車や狭い道などはおそらくフィールダーの方が運転しやすいかな
ただ、慣れればポルスペも全く問題なし(自分のはバックモニター付けてる)
■オーディオ重視なら絶対にフィールダー
異論ある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・公平に書いたつもり

76 :
追加
■4人乗車が多いなら、ポルスペのスライドドアオンリーは難点になる可能性あり
うちは1人〜3人乗車がほとんどなので全く問題なしですが ここ良く考えてね
■スライドドアは開閉に時間がかかるのでせっかちさんには向いていない
■車中泊するならラクティスが一番向いているかとw
先日ディーラーに行って展示車のプリウスに乗って見ましたが
あの頭上を含めたタイトさ(閉じ込められたような雰囲気)と後方の見通しの悪さは信じられませんでした・・・ましてやアクアなんて
とにかく、ポルスペのあの広大な空間は他の欠点を補って余りあるものかと
他の車にはもう乗れませんよ
ということで、ポルスペの世界へ是非w

77 :
詳しくありがとうございます
書いていただいた中でポルスペで引っかかる点があるとすればスライドドアくらいですね
でも4人乗ることもほとんどないし、なによりあの広いスペースは変えがたい・・・
試乗はしてみますが、多分ポルスペにすると思います
どうもありがとう!

78 :
>>73
これは「伊勢志摩スカイライン」
伊勢神宮と鳥羽中心部を結ぶ道
観光客が近道だと勘違いして入るとタイトコーナーだらけの山坂道にびっくりするかもね
伊勢湾を望む眺望が自慢の有料道路
尚、ポルスペでまったり走っても煽られたりしないので大丈夫
何故なら、区間が短い割に普通車で1,220円も徴収されるから走り屋はいないし、他のクルマものんびり景色を見ながら流してるよ
式年遷宮とかで伊勢神宮へ行くのなら、鳥羽水族館やミキモト真珠島へ行く道すがら通ってみるのをオススメしたい(雨や曇りの日は避けたほうが良いけどね)
その際は、下記サイトで通行料の割引券をプリントアウトしていくことも併せてオススメするよ
http://www.iseshimaskyline.com/

79 :
燃費報告1.5X満タン方で13.4だった。エコランプほぼ点灯した走りだったんだが
15くらいは欲しい所。また報告します。

80 :
あ、書き忘れ高速は一切走ってません そのへんが影響しているかも。

81 :
1.5G エアコン使用は最小限 エコランプほぼ点灯
街乗り9割、高速1割にて満タン方 リッター13.0km
街乗りメインで13.4なら悪くないんじゃない?

82 :
>>78
情報、あざす!
伊勢志摩でしたか〜。あのへんはバイクでなら何回か行ったことありますが
車ではなかったです〜。
>>79-81
俺の場合、街乗りの近所使いだけだとリッター10km割ることも珍しくない。
メーターの燃費計の数値なんで、厳密にはどうかわからんけどそう多く狂ってもいないだろう。
高速を使う往復45kmくらいの通勤を織り交ぜると、途端に13kmくらいになる。
先日ほぼ高速のみで200kmチョイ走った後ガス入れて、満タン法で計測したら
初めてリッター15km達成した。このときは大人4人乗車だったのにすげえと思った。
ちなみにエコランプはそれなりに気を付けてはいるけど、エアコンはオートでほぼ付けっぱなし。

83 :
以前リッター7キロくらいだとここに書き込んだことがあるが
結局、冬場は5〜6キロだった。(最低5.6Km/l)
片道5キロの通勤のみで、暖気にも10分以上使っていたのも痛かったかも
春になって、エコタイヤの効果もあってか通勤のみでは10〜11キロくらいに良化し
長距離も含めるトータルで平均12〜13キロくらいに
長距離のみだったら燃費計は17〜18キロくらいになっていた
ちなみにあまりエコ運転は心がけてはいない
ひとまず安心だが、まぁ極端だねぇ 前の車とは大違い
カタログ値の向上に必死なんで、測定法に近い状況だとハマルけど
外れるとガクンと悪化するってことなのかな?

84 :
エコ運転ってどんなのですか?

85 :
自分の体重を20キロ落とす。

86 :
30kg台になっちゃう>_<

87 :
スペイドのフロントスピーカー近辺にリア用?のスピーカーって付けてもおkですか?
恥ずかしいですか?
こういうの↓
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000267&cate_cd=072&option_no=4

88 :
>>87
恥ずかしいかはあなた次第。俺なら嫌だよ。

89 :
土建屋の軽トラックなんかでそういうの見るよなw

90 :
シフトレバー下部のインパネが左膝に当たって痛いわ

91 :
>>90
フジトモが同じこと言ってたな
運転席を前に出し過ぎてるんじゃ?

92 :
>>91
ハンドルにテレスコピック機能がないのが原因っぽい
今でもハンドルは遠くて、足は窮屈
もちろんシート角度も立ててます

93 :
背が高い人なのかな?
確かに、こういうところでコストダウンしないで欲しいよな
ドラポジって根幹に関わるところだから
テレスコなんて、せいぜい数百円くらいなのだろうから、こんなんで評価落としたり
試乗や展示車で「こりゃダメだ」と販売台数下げることもないのにと思う

94 :
おっさんお断り

95 :
スペイドの運転席シート、女性には大きすぎる
シートに埋もれてるかんじ

96 :
))93
ほんとにそう思う
代車で1日借りたんだけど、残念ながら候補から外れてしまった…
いい車だったからなおさら惜しい
>>94
おっさんもウェルカムな車じゃね?
ポルテを実際に見ると意外に精悍・端正な印象だし(色は白でした)
感動したのは、左右非対称のAピラーとミラー取り付けが
実に効果的に機能してて視界完璧なところ
初代ノートの目隠しAピラーとは大違いでした

97 :
トヨタの国内専用車って、どうも想定してる体格が合わないんだよねえ。
小柄な女性か、胴長短足の昔ながらの日本人体型の男性を
想定してるとしか思えない。
確かに長身足長体型に合わせた設定をすると
小柄な人には全く運転できないポジションになってしまうけど
今の設定なら、苦しいけど長身足長の人も運転できなくはない。
でもいつまでもそれでいいのかねえ?

98 :
嫌なら乗るな

99 :
残念ながら>>97はトヨタが考える標準体型から外れているんだろう
トヨタの考え方が正しいかどうかは国内販売実績が全てを物語っているわなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TOYOTA】アルファード/ALPHARD 2 (149)
☆☆レクサス LEXUS LS オーナーズスレッド 36☆☆ (183)
【三代目】エスティマ37台目【限定】 (863)
【三菱】新型RVR part13【ジャストサイズコンパクト】 (770)
ゼロクラウン 第15章 (152)
【SUBARU】新型レガシィ(BR/BM)Part72【LEGACY】 (731)
--log9.info------------------
盗作犯 (● ´ J ` ● )安倍ぬっちありがとう ●押尾学 (186)
はわわ (112)
●はどうなるのか (121)
メモ帳代わり…(⌒〜⌒ι) (104)
柊つかさの● (109)
<●><●> (170)
もうすぐで●更新切れ (707)
今日のごはん (101)
            ( ^ω^)  キーコキコ (112)
         〜  (_ ゚T゚ (130)
             ゚ ゚̄ (104)
         〜  (_ ゚T゚ (161)
            ( ゚д゚)  キーコキコ (140)
            (__) (125)
川*’ー’)ノシ (118)
●をマスターカードで買った香具師 (114)
--log55.com------------------
今日買った食品、食材を書け!
酒の肴〜76品目
1000行くたび板を転々とするスレッドpart283
【みんな】海老の料理について語ろう【大好き】
カレー大好き!37皿目
料理をスラムダンク風に語るスレ
自家製ヨーグルト 32
【画像】今日のご飯を潔く晒せ122