1read 100read
2013年06月車種・メーカー341: 【MAZDA】マツダCX-5 Vol.71【走りと燃費】 (520) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スズキ】初代スイフト・スポーツ・クルーズ Part30 (167)
【VW】フォルクスワーゲン up! Part7 (887)
【VW】ニュービートル 20台目【o⌒o】 (148)
【日産】 K13マーチ ゚+.(・∀・)゚+.゚ Part.16 (605)
【VW】ゴルフ7 その9【GOLF】 (926)
【VW】フォルクスワーゲン総合 vol.9 (189)

【MAZDA】マツダCX-5 Vol.71【走りと燃費】


1 :2012/09/28 〜 最終レス :2013/06/11
MAZDAの新世代技術「SKYACTIV Technology」を全面採用。
新デザインテーマ「魂動(KODO)- Soul of Motion」を具現化。
CX-5のスレッド。
公式
http://www.cx-5.mazda.co.jp/
納期の目安
http://www.mazda.co.jp/info/cx5nouki/
諸元表
http://www.cx-5.mazda.co.jp/spec/pdf/cx5_specification.pdf
取扱説明書 第3版
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/cx-5/menu.html?cx-5_201204.pdf

2 :
【オーナーまたは購入予定者の情報交換スレッドです】
※勢いのあるマツダスレは荒れますので専用ブラウザ下での閲覧及び書き込みを推奨致します。
        参考
マツダ公式:車種別Q&A
http://www.mazda.co.jp/inquiry/faq/57/71/686/qa.html?link_id=c5sup
みんから:DIYの参考に
http://minkara.carview.co.jp/
AutoExe:カスタムパーツ
http://www.autoexe.co.jp/car/CX5_KE/cx_5ke.html
mazparts:逆輸入パーツ販売
http://mazparts.biz/


3 :
>>1
おせーよ糞が

4 :
     その他
hissiチェッカーもどき:IDで書き込みを抽出可能。NGワードなどに
http://hissi.org/read.php/auto/
Jane Style:フリーの2ch閲覧ブラウザ。NGワードなどのフィルタ機能が豊富
http://janesoft.net/janestyle/
ブラウザの導入方法はURL先を参考に

5 :
テンプレ終了

6 :
      よくある質問・意見
Q:寒冷地仕様はありますか?
A:デフォルトで寒冷地に対応している為にCX-5に”寒冷地仕様”はない模様
Q:ホーンの音が安っぽいです
A:交換しましょう。取り付け方法などはみんカラを参考にどうぞ
Q:ドアの肘掛け部分が汚れてしまいました
A:布張りなので汚れやすいです。今のところはこま目に掃除するしか・・・
Q:ディーゼルとガソリンどっちが良いの?
A:長距離ならばトルクフルなディーゼルがオススメ。街乗りメインならガソリンオススメ
Q:ヘッドレストが前に出過ぎていて大変乗りにくいです
A:以下の手順で調整しましょう
 
 @シートの背もたれを最大まで倒し深く腰掛ける
 Aそのままシートをヘッドレストが運転に干渉しない角度になるまで起こす
 Bシートの前後、高さ、ハンドル位置を調整して完成

 


7 :
おもふく
【MAZDA】マツダCX-5 71【SKYACTIV】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1348736883/
昨夜鯖の調子悪かったから、チェックしても↑のスレ出て来なかったかね?

8 :
パドルシフトはやはり2000回転目指してシフトあげるのが正解?
2000〜2500回転超えると異常なまでにエンジン音がうるさくなるよね
他の車よりも音が気になるし、そこまでは設計の範囲外?

9 :
>>8
パドルシフトなんて無いし。(^^;;
一番うるさいのは40-50km/hでの1500-2000rpm。
それ以上回すと逆に静かになって4500rpmまで一気に回る。

10 :
>Q:ディーゼルとガソリンどっちが良いの?
>A:長距離ならばトルクフルなディーゼルがオススメ。街乗りメインならガソリンオススメ
ディーゼルとガソリンどちらにするか迷っています。
私の場合↓のような使い方をしているのですがどちらがオススメでしょうか?
平日は買い物行ったりの街乗り1日平均10kmくらい
休日は月に2回程度は100kmくらいの移動

11 :
月の走行距離が1000kmいかないようでしたらガソリンで充分ではないでしょうか。
また、短距離での走行が多いようですとディーゼルはDPF自動再生の頻度があがり、
結果として燃費がおちでしまうようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=14980981/

12 :
>>11
毎日20km以上通勤で乗らないひとはクリーンディーゼルはやめておいたほうがいいよ。

13 :
>>11
>>12
ありがとうございます参考になりました。
ガソリンのモデルでもSUV車の中では燃費いい方だと聞いたのでガソリンにしておきます。

14 :
>>13
燃費だけじゃなく、エンジンを楽しむなら絶対にディーゼルの方が良いよ。
アクセルを踏んだ時の反応が全然違う。ガソリン車は普通の良い車だが、
ディーゼルはこの値段では破格の出来の良さだと思う。
ちゃんと乗り比べてみました?

15 :
>>14
ただ ディーゼルは50-60km/h、1200-1500rpmまでは
ディーゼルノック音(ゴロゴロ音)がバルクヘッドから透過して聞こえる。
この音が嫌なら止めた方がいい。トラックみたいな音だよ。
 ま普通は音楽聞いてるから殆ど気にはならないけど、
ガソリンには全くない音だから試乗でよく確認してください。

16 :
>>15
そだね。音楽を聴いてると全く気にならないけど、Audioをoffにすると
カラカラ聞こえるね。加速時の重低音は、ターボ!って感じで心地よいし
山道の様な坂を走ると、ディーゼルにして良かった!って思えるよ。
何を重視するかで、乗ってみて満足のいくものを是非購入して下さい。

17 :
カラカラ音からの解放を求めてつい踏んでしまう

18 :
それはあるかも。
80km/h以上だと気にならないし。

19 :
DPF再生でどれ位燃費が下がるものなの?
本日310Km i-STOP消灯?エンジン音なんとなく変化?ウン?これがあのDPF再生?
チョコチョコ乗っていて本日310Km時点で平均燃費は17Km/L表示、10分ぐらい走行(不明)315Kmで終了?i-STOP点灯
平均燃費は16.6Km/Lに下がりました。
これ位の物なのでしょうか?

20 :
>>19
燃料消費は5kmで0.8Lになるから
再生時の燃費は7.0km/l。妥当な線だろ。自分も再生は200km走る毎に10km必ず来る。燃費も0.5km/Lは落ちる感じだな。

21 :
自分は400km毎に10kmの頻度。
燃費の遠方は >>19 と同程度

22 :
>>21
平均車速は?やっぱ35km/hくらい?自分は25-30km/hなんだが。

23 :
サンクスです。
やはりこんな感じなんですね、走行環境で色々変わるんだろうけど。
処で最近は聞かないけど不良ガソリン?
軽油でもあるんでしょうか?
入れるとどうなるんでしょう、DPF再生の間隔が異様に短いとかエンジン音が
すこぶる大きくなるとかね。

24 :
>>22
理由は不明だが、いつ見ても39km/h
39以上は出ないのだろうか?

25 :
ジールレッドとブラックマイカが12月から廃止になるんかー
確かに赤2色もいらないし、黒はかっこ悪かったから無くなるのも当然かw

26 :
ソウルレッドが追加になるから赤2色体勢は変わらないでしょ

27 :
>>25
黒はアテンザのジェットブラックになります。、
自分はストーミーブルーマイカが欲しいけどな。

28 :
>>27
デミオのカエル色グリーンも見てみたいな。

29 :
ジェットブラックって今のブラックみたくパールが入っているんじゃなくて
本当の黒一色ってことか?

30 :
本日総走行距離630Kmで2回目の給油、最初は10Kmで満タンにしてます。
実質620Kmで39リットル。
満タン法なら15.9Km/Lだね、16.6と表示が有るけど誤差0.7Km/L。
これは誤差として大きいのでしょうか?4%位ですよね。
DPFは300Kmで一回再生位だから合計2回再生してます。

31 :
>>30
スゴイですね。
ディーゼルで約16km/L走ちゃうんだ。
ガソリンと迷っていたけどディーゼルにするよ。

32 :
ここ重複?

33 :
>>31
エンジンに気を付けましょう。
やっぱりディーデルだよ音は小さ目ですが、常に2T車クラスのトラックが
併走している感じ?
とことん試乗してから決断ね。

34 :

広島県 東大・京大・国公立医学科合格率  2012
--.−−−−−―|--人|-東|京|国|合|割.-|  
--.−−−−−―|--数|-大|大|医|計|合.-|  
=======================
01.◎広島学院_|-180|-29|10|50|89|49.4|
02.△広大福山_|-201|-10|20|24|54|26.9|
03.△広大附属_|-199|--9|10|22|41|20.6|
04.◎N D清心_|-171|--1|-2|25|28|16.4|
05.◎修道___|-279|--9|-6|24|39|14.0|
06.◎AICJ___.|-141|--7|-2|10|19|13.5|
07.☆基町___|-344|--5|17|-7|29|8.43|
08.☆県立広島_|-237|--1|-7|-6|14|5.91|
09.◎広島女学院|-212|---|-1|-7|-8|3.77|
10.☆尾道北__|-238|--1|-4|-3|-8|3.36|


35 :
来年20S-ELOOPとXD-ELOOPが追加されるらしい。

36 :
>>35
MTの追加は無いのでしょうか?

37 :
>>35
来年のいつ頃ですか?

38 :
全車速追従CCって、カメラなしだとやっぱり難しいのかな?
これと、白線認識して蛇行警告してくれる2点でのみ、
eye-sightがうらやましいんだが。

39 :
アクティブセンス知らんのか?

40 :
マイチェンで設定されるかもね>アクティブセンス
こないだトンネルの追い越し車線を無灯火で飛ばしてる馬鹿がいて、
さっそくRVMが役立ったわ。

41 :
>>38
車線逸脱警告とハイビームコントロールが欧州向けCX-5には付いてるんだがそれはうらやましくないってーか悔しくねえの?

42 :
>>39
i-activsenseは知ってるけど、MRCCは全車速じゃないよね?
cx-5にも、他のやつ(FOW・RVM・AFS・SBS・SCBS
・AT誤作動防止)は基本載ってるから、全車速追従CCとLDWSは
前方カメラなしじゃダメなのかと思ってさ。

43 :
>>41
欧州向けには、LDWSがあるんだw 悔しいなあ。
簡単につくなら、Opでつけてほしい。
HBCはどうでもいいけど。

44 :
マツダさん、コンパクトディーゼルの発表はいつですか?
1500CCくらいで、デミオ・ベリーサに載せて新型発表!
頼みますよ。

45 :
ディーゼルは少々荒っぽい運転してフィットと全く同じ燃費だな。
燃料代が安い分お得になる

46 :
フィットが出た時は燃費のよさにビックリしたのにね
SUVでそれを凌ぐとか信じられんw

47 :
>>30
自分のCX-5は納車から10000km超えたが、14.0km/Lを超えたことは無く、累計燃費12.4km/L。
あんまり高速乗らないからかな?
平均燃費計との誤差はいつも4-7%だから、そんなもんだと思うよ。ちなみに、給油の度に平均燃費はリセット掛けてるけどね。

48 :
高速700km走ったら燃費20.6km/Lだったよ。
この時の走行距離の99%以上は高速道路走行だから、10-15モード以上の燃費出て当然だけど。

49 :
XDAWD高速300km走って14.7km/Lだった
ゆっくり走ればもっと好燃費出るんだろうがなかなかそんな気にならない

50 :
今日契約してきた。やはり納期は3ヶ月やね。
先に仮押さえしといてよかった。楽しみです。

51 :
XD4WD 17インチスタッドレス
先週納車 走行距離560km
市街地+郊外(半々)
満タン法=13.0km/L、メーター13.40km/L
運転の仕方は、瞬間燃費みながら気を使い郊外はクルーズコントロールを多用

52 :
居住性、乗降性からアテンザじゃなくこっちにしたって人いるかな

53 :
意外と年寄りが乗り降りとアイポイント高さで、SUVは有りだよ。
次 乗り換えは取り回しでCX一3かな?
60手前だし。

54 :
高速道路で110km/hくらいで走行したら、燃費悪いっすね。14km/lほどでした。

55 :
高速で80km/hなら16q/lは行くけど、
110q/hなら14q/hがやっとだな。

56 :
高速無給油1000キロ走れるんじゃなかったのか
あれどんな条件なんだ?

57 :
タンクが56Lだから、平均18km/L。
千葉から青森まで100km/hで流して往復して平均18km/Lだったから、
不可能ではないかな。

58 :
>>56
1000km走りたいなら、BMWの520dだな。
70Lタンクと8速ATで楽々到達だ。

59 :
冬場にディーゼルで寒冷地に向かうとしたら「無給油」にはあまり意味がないけどね。

60 :
地元で3号軽油手配していく俺には意味あるよ

61 :
出発地も寒冷地だからok

62 :
>>60
取り寄せってできるのか。

63 :
>>62
首都圏でも高速IC付近の長距離トラックむけのガススタは3号軽油にしてるからそういうとこ行って入れる

64 :
>>63
宇○美みたいなとこ?

65 :
>>64
そんなかんじのとこ。軽油の値段表示してないことが多いから入りづらいけど。
うちのほうには個人向けセルフ・トラックステーション両刀使いのスタンドがあって
価格も明朗表示だし電話して聞いたら3号軽油になってますよと即答だったし助かる

66 :
勇気ある人一度灯油で走ってみてくだされ

67 :
アクセサリーのページ、今回はかなり更新されたな。更新履歴に表示されないからいつもひっそり変わってる(笑)

68 :
>>66
20年前の黒煙モクモクダンプじゃあるまいし

69 :
決めた
XD 4WD BOSE+アルパインを買う
乗り出し価格で300万円いけそうかな?

70 :
ディーゼル補助金って2月28日登録車までなのか……orz

71 :
i-STOP の稼働状況
一週間通勤のみに使用して、1時間40分
正直驚いた

72 :
>>71
チリも積もれば…ですな。

73 :
>>69
無理だな

74 :
購入の決め手になったところ教えてくれ
年明けすぐ契約するつもりだけど、ちょっと迷ってる

75 :
>>74
燃費、高剛性、デザイン(グリルはイマイチだがw)、雪国なのでAWD、
補助金、加速・・

76 :
>>75
国内メーカーのSUVの比較で
燃費・・・普
高剛性・・・悪
デザイン・・・悪
AWD・・・他もある
補助金・・・良
加速・・・普
この項目だと他のSUVになるね

77 :
そんな車に対抗意識持ちすぎワロス

78 :
>>74
ディーゼル、エクストレイルと比べて静かだった。
快適に運転できた。ウチの大蔵省の認可が下りた。
なんか、割安のような気がした。
そんだけかな。

79 :
【MAZDA】マツダCX-5 77【SKYACTIV】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1356196340/
76でこっちに誘導してみたけど、誰か立てちゃったみたい。

80 :
>>74
マツダ CX-5がヨーロッパで「AUTO BILD」関連誌の「デザイン・アワード2012」を受賞
ヨーロッパ15カ国で出版されている「AUTO BUILD」関連誌の約20万人の読者投票により、CX-5が、「SUV、バン、4輪駆動車」のカテゴリーで、”もっとも魅力的な車”に選ばれました。
http://mazdafan.com/%E5%8F%97%E8%B3%9E/20120824-8010
ヨーロッパでは CX-5 は350万円するのに納期半年待ち
日本でもカーオブザイヤーグランプリ

81 :
バンで選ばれたな

82 :
生産の方はとにかく頑張れ

83 :
革シートカバー 付けた人居るかな?

84 :
暖房つけてるせいか、燃費が10キロにまで落ちた。

85 :
初歩的な質問なんだけど
軽油には温暖地仕様の2号軽油と寒冷地仕様の3号軽油があって
たいてい東京のスタンドで売られてるのは2号軽油なので、そのまま寒冷地
に乗り入れると燃料が凍ってエンジンかからなくなるので、寒冷地に行くときは
東京で少しだけ給油して、寒冷地のスタンドで満タンにするものだというのを聞いた
ことがあるけど
今でもそうですか?

86 :
>>85
少なくともCX-5やアテンザの取説にはまだ書いてある(PDFで読める)。
でも、首都圏でも2号なんだね。アテンザスレには、暖地でも長距離トラック向け
のスタンドだと3号軽油になっている所がある、ってレスがあった。

87 :
雪国の皆さんは凍らなくて当然軽油だから気づかないだろうけど
自分は昔、2号軽油でスキーに行き一泊めの晩に旅館駐車場でマイナス14℃モロ風上強風で
初めて凍った(細い燃料パイプのあたりが少しだけと思う)
3回ほどエンストを繰り返し、出発できたがゲレンデまでに又一度エンストした
調べると2号軽油でマイナス5度が限度 3号軽油ならマイナス15度までらしい 
車が動いてる時にも凍る?
自分は極寒地でないあまり限り気にしてません

88 :
>>76
いつまで俺は頭がおかしいと宣伝するつもりだ?

89 :
>>86
アテンザスレでなくともこのスレのわずか20レスほど前に書いてあるわけだが

90 :
エンジンかける前に、燃料配管に電気トレースできるようにすればいいのに。
温まって溶けてエンジンかかったら電源OFF。
エンジンかかったら排ガスの一部を別のトレースに通して加温するとか。

91 :
つーかなんで全天候燃料を全国的に配備しないのよ
低温用軽油って常用するとエンジンに良くない影響でもあんの?

92 :
低温用軽油はセタン価が低く着火性が悪くなるので燃費落ちるよ

93 :
>>89
>>59-65の事ですね。私が読んだのもそこでした。
アテンザスレもいつも巡回してるんで勘違いスマソ

94 :
>>90
コールタール同然のC重油を使う大型船なんかだと本当にそういうのがあるらしいけどね。
でも始動時や発電エンジンには初めから液体になっているA重油を使うとか。

95 :
この車実際どうなの?w
ディーラー行って見て来たけど、うーん・・・w
人それぞれだけどw
ドンマイwww

96 :
>>95
乗らなかったの?

97 :
ディーゼルやばいよ!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121218/257169/

98 :
これを読んで何がヤバイと思ったの?別にディーゼルマニアでもないんだし。

99 :
>>97
マツダの単独勝ちでヤバイってことかw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MA】70スープラ総合スレ 20台目【JZA】 (313)
【日産】ジューク Part37【JUKE】 (176)
【返品】プロボックス・サクシード第21箱【上等】 (146)
★なぜ新型レガシィ(BR/BM)は大失敗したのか Part48 (873)
【日産】エクストレイル その81【X-TRAIL】 (199)
○○○○ 〜Audiでマターリ Part40〜 ○○○○ (308)
--log9.info------------------
チアヲタをいやらしい目で見るのはやめて!part3 (127)
動画撮影はご遠慮ください【ビデオ禁止】 (133)
すなぁバカあぶり出し (114)
【犯売】Rビデオに注意【禁止】 (157)
明治大学チアリーディング部ジェスターズ9 (671)
【千葉ロッテ】M☆SPLASH!! その4【マリーンズ】 (406)
【横浜DeNA】ディアーナ Part.2【diana】 (894)
【読売巨人軍】チームヴィーナス10【team venus】 (293)
慶應義塾大学チアリーディング部メジャレッツ 8 (902)
明治神宮野球大会チアリーディング (160)
チアイベント情報 31 (811)
【撮影禁止】ビデオR業者を排除するスレ (174)
富士通チア (198)
チアが好き!チア画像掲示板 (151)
Xリーグチア限定 part4 (891)
【中日】 チアドラゴンズ part7 【チアドラ】 (715)
--log55.com------------------
道端ジェシカ vol.95
芹沢佳代
道端ジェシカアンチのヲチスレ vol.6
道端ジェシカ vol.96
【손윤주】孙允珠☆Part 1【Son Youn Ju】
【손윤주】孙允珠☆Part 1【Son Youn Ju】
【Ray】朝比奈彩 part8【9等身】
道端ジェシカアンチのヲチスレ vol.9