1read 100read
2013年06月車種・メーカー331: 【日産】シルフィ12【G10/G11/TB17】 (868) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■((LAND-ROVER))ランドローバー総合スレ 23■ (109)
【M】RX-8 part240▼ (251)
【スズキ】 3代目スイフト Swift Part38 【ZC72S】 (322)
【TOYOTA】アルファード/ALPHARD 2 (149)
【トヨタ】86/BRZ 144台目【スバル】 (124)
【TOYOTA】20系ウィッシュ Part18【WISH】 (534)

【日産】シルフィ12【G10/G11/TB17】


1 :2012/12/05 〜 最終レス :2013/06/12
日産ブルーバード・シルフィ及び日産シルフィのスレッドです。
公式HP
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/
前スレ
【日産】ブルーバードシルフィ11【G10/G11】

2 :
Q:常勝将軍とはどういう人物でしょうか?
A:威張り散らしているだけの人間です。とりあえず専用ブラウザを使用するときは
NG設定をしましょう。G10型の前期型20XJのパールホワイトに乗っているらしい。
なお、車種・メーカー板の自治スレでは在日朝鮮人扱いをされていました。
 
過去スレにある特徴
1:とんでもないクレーマー(A31セフィーロを乗っていた時にクレームで全塗装をさせた等)
2:タイヤは中古で購入(お金持ちと言っているのに!?)
3:ボンネットの先が見えない車種を敵視する(他車種を攻撃することもある。失礼すぐる)
4:いきなり株式の話をする(知っていると「?」となる)

3 :
何が悲しくて発展途上国と同じ車に乗らなきゃならんのか

4 :
>>1の前スレのリンク張り忘れですorz
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1326379020/

5 :
>>3
日本人がセダンに乗らないからこんな事になる罠。

6 :
低くワイドになってかっこよくなったね!

7 :
先代よりいいんじゃないか?

8 :
ラティオと同じく日本人を馬鹿にした車。
日産車など誰が買うかよ。

9 :
【自動車】日産、「シルフィ」と改称し発売 ブルーバードの車名に幕[12/12/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354682500/

10 :
乗れば良さが分かる車。

11 :
200万ぐらいが最安グレードって、、、、
タイ製なんだろ?一台売ったら100万ぐらい利益あるんじゃないの?w
ボリ過ぎ。

12 :
あっ、失礼日本製だってさw
見た目、海外生産車みたいだわ。
団塊の世代がターゲットなんかな。
あの世代は金持ってるから、ぼっても良い罠。

13 :
また酷い車出したね〜
誰に売るつもり?

14 :
ショールームで見たが面白みのないクルマ、これといった売りがないと思った
新発想とかいう言葉が微塵も浮かばないクルマ・・・ていうかコレ売れるの?

15 :
ほとんど海外部品だろ
酷い値段だな
日産党しか買わないだろうね

16 :
ブルーバードの名前は無くなったのか
デザインはわりと好みだし質感もよさそうだが、ちょっと高いな
まあ車格が上がったということなんだろうが…

17 :
この車って、インプG4とボディサイズはほとんど同じだけど、
後発のくせに、値段・燃費・サス・ブレーキ・安全性・(デザイン)とどれをとっても勝っているところがないな。
もう日産はノートだけ作っとけよ

18 :
>>17
お前どこのスレでも同じ事書いてるな

19 :
プリウス買ったがいいな
車好きはインプレッサG4かアクセラセダン

20 :
ティアナからの乗り換え候補の一つ。

21 :
それにしても
ティ【アナ(穴)】
【シル(汁)】フィ
【(フェ)】ラティオ
【R】レディZ
【R】トレイル

日産の車名ドスケベなの多すぎだろ・・・

22 :
>>12
外板のプレス部品までタイ製
海外部品使用率8割以上
日産 国内生産ですw

23 :
※日本国内で組み立てています。

24 :
青い鳥は消えていなくなりました

25 :
>>22
そういうことか。HPのパソコンが日本製といってるのと同じだなw
>>24
もともとブルーバードシルフィってのは、海外ではサニーの名前で売ってたから、
ブルーバードでもなんでもねえ、タダのマーチのプラットフォームを引き伸ばしたサニーです。

26 :
プラットフォームはマーチ系なのか。

27 :
>>22
>>12
>外板のプレス部品までタイ製
>海外部品使用率8割以上
>日産 国内生産ですw
食いもんの国産でも外国から持ってきて最後に少しだけ日本で育成とかザラにあるから。

28 :
なんか、マークXのバッタモノにしか見えないけど。

29 :
まあ、マークX自体がどうってことないがw

30 :
>>26
今回は違うと聞いたよ。詳しい人、よろしく。

31 :
この間のラティオといいシルフィといい、セダンタイプの日本市場は
新興国市場のオマケみたいなもんだな。
小型セダンを無くしたホンダよりはマシだけど。

32 :
G10後期乗りだけど、新型の実車見てきたよ・・・萎えた。
質感が期待はずれだったなぁ。
セレナに載せた、簡易ハイブリッドシステムwも載ってないし
価格が安いのも納得。
ディーラーが、自宅から徒歩5分だとこういうときは便利だねw

33 :
>>30
マーチやジュークやノートのプラットフォームじゃなくてFFってことは、
デュアリス系ってことになるが、でもリヤサスはトーションビーム。
まさかのつぎはぎプラットフォームか?
色々思って検索してみると、
Wikipediaを信じるなら、だけど、旧ブルーバードシルフィのプラットフォーム流用みたいだね。
勿論多少改良されてるんだろうが、あんまり好意的には受け止められない。
もうしばらく自分は今の車に乗っておく事にします。
願わくばスカイラインより一回り小さい良い日産車が発売されて欲しいんだけども。

34 :
>>30
ttp://nissannews.com/en-US/nissan/usa/channels/us-united-states-nissan-models-sentra/releases/all-new-2013-nissan-sentra-moves-up-in-style-sophistication-refinement-and-range-with-up-to-40-mpg-highway-and-34-mpg-combined-fuel-economy
>The 2013 Sentra is built on a new platform that is lighter than the previous design, contributing to the new model's more than 150-pound weight reduction.
>It also helps Sentra provide one of the largest interior volumes in class, along with ample rear seat legroom and enhanced trunk capacity.
―新型セントラは新型プラットフォームを採用し、旧型(Cプラットフォーム使用)より70kg軽量化している。また、これにより室内空間はクラス最大となり、十分な後席レッグルームを確保し、トランクルームも(旧型セントラより)拡大している

北米Pressは新プラットフォームって言っているから新規開発かもしれないし、何かをベースに改良したのを新開発と言っているのかもしれないし
少なくとも明らかになっている情報からはそれくらいしか分からんが、マーチ系(V)ってのはありえないだろうさ
ベースとなるなら改良型のBかCか
ひとつ思うのは、多分中国仕様の2代目ティーダ(オーストラリアのパルサー)と同じ物を使っているんじゃないかと
>>33
旧セントラはデュアリス系のCプラットフォームでもリアトーションビームだよ

35 :
アメリカでもアルティマ(≒次期ティアナ?)とセントラ(≒シルフィ)の間には何もないしな

36 :
何で最近の日産車って、みんな“ぐにゃぐにゃ”デザインなの?

37 :
Cブラットフォームというとラフェスタと同じか。

38 :
>>36
中国、東南アジア、湾岸諸国受けを狙っているからだろう。

39 :
MT出せば良いになぁ…
まあスカイラインですらセダンはATのみだからMTなんて載せないか
それに今回新開発のMRA8DEエンジンが載ったけど、MR18DEをロングストロークにしたエンジンだからスポーツ向けじゃなく街乗りでのトルク重視なのかな

40 :
【日産 シルフィ 発売】「60歳過ぎ、妻とのんびりと」がターゲット、だそうです。

41 :
>>35
まあ、このくらいの幅が普通じゃないの?
BMWだって、3シリーズと5シリーズでは大きさがかなり違うし、
ベンツだってCとEはかなり違う。ハッチバックはまた別カテゴリだと思うし除外して考えたら。

42 :
http://www.nissan-newsroom.com/JP/PRODUCTS/SEDAN/B17/
http://www.nissan-newsroom.com/COMMON/PRODUCTS/SEDAN/B17/PDF/B17.pdf

43 :
こんなことばかりしていると本当に経営不振に陥るぞ。

44 :
スカイラインやフーガと同じで日本はおまけ。海外で売れたらそれでいい

45 :
日産は何を日本で売る気?
昔の日産は良かったのに
今は舐めた車しかないな

46 :
だって日本人がたくさん買うのは軽かコンパクトかミニバンですし・・・
セダン買う層はマークXかクラウンみたいなコテコテ日本車が好きな人ばっかだし

47 :
まあ、考えたら日本でシビックを全廃したホンダよりは全然マシか。
インスパイアもレジェンドも廃盤なんだろ?
アコードは売ってるけど超絶ボッタクリ価格w
あそこのメーカーは本当にひどい、それに比べたらボッタクリ価格でも売るだけましかも
しれないと思えてきた。

48 :
先月の新車乗用車販売台数ランキング30位以内に入った日産車は
ノート(3位)・セレナ(8位)・キューブ(25位)だけ

49 :
パサートにしろA4にしろ3尻にしろCにしろ見ない日はないんだけど、
普段着の人が乗ってる日本のセダンってほぼ見ないわw

50 :
ヒットアリアといい勝負ですなぁ〜
マキバオーや死留負ぃこそ廃止すべきでは無いのか日産は

51 :
>>50
日本はメインターゲットじゃないんだからしょうがないよ。
タイやらロシアやら中国やらで売れてるんだからしゃーない。
日産の株価の推移を見てみなさいな。比較的安定してるんだよ。
悲しいが日本人のために作りました!って車出さなくても安定してる。

52 :
ブルーバード消滅とか日産好きな奴は怒るでしょ
ルノー傘下に甘んじすぎてないか

53 :
>>51
ティアナとかは海外に引っ張られながらもかなり日本を意識した作りだと思うよ。

54 :
>>37
シルフィ、ジューク、キューブはBプラ、ラフェスタ、エクストレイル、セレナ、デュアリスはCプラ。
但し、ジュークはBプラにCプラのリアサス周りを移植したような変型Bプラだけどね。

55 :
日産のメルマガ来てモデルチェンジするのを知った
ラティオの時も思ったが、やはりアジアンデザインなんだよね。
日本はオマケだなって、見た瞬間にわかってしまう。
でも、個人的には好きなデザインだよ。

56 :
海外、グローバルカーのいい面もある
どんな市場にも乗りこなせる、車体骨格の強度が保たれること
今回のシルフィのCセグは悪くない
日本の道路事情なら飛ばせないのだから、このぐらいの馬力トルクでも軽快に走るだろ
偏った燃費重視だと、軽量化などの面から、本当に安全面大丈夫なのかと思うこのごろ

57 :
>>47
ホンダも海外だとブリオ・アメイズ、シティ、シビックセダンと各種
取り揃えてるんだけどな。
それを、どうせ売れないからと日本に導入しないのが正しいのか、
日産みたいにタマがあるからとりあえず売ってしまえっていうのが
正しいのかは何とも言えんけど。

58 :
この車、安価で最小回転半径も5.2mとそんなに大きくないので
個人タクシーのベース車としてみると面白いかもしれない。

59 :
アイドルストップはなぜ付かないのか?

60 :
ディーゼルでれば売れるのに。

61 :
CVTじゃなくて普通の4速ATでいいと思うな。

62 :
売れない車をわざわざ国内生産って...?日産経営陣は頭おかしいんじゃないの?

63 :
>売れない車をわざわざ国内生産って...?日産経営陣は頭おかしいんじゃないの?
じゃ何を売るの。

64 :
全長 4595mm 全幅 1695mmの4ドアセダン(ガソリン・LPG)・・・小型タクシー・教習車・法人車としての需要
だから、今更ながらどうしてクルーを廃番にしたのか理解に苦しむ。
新型シルフィじゃ3ナンバー車だから、大型タクシーとしてしか運行できない。
これじゃますます日産車離れが進むな。

65 :
>>64
Y31セダンを新型に切り替えるしかないな
フーガがY50系でセドグロがY34までだったから、Y35セドリック
NV200タクシーは個人向けにはいいけど、法人はセダンが必要だしね
で、シルフィってそんなに評判悪いのか
俺は最近のセダンの中では、いいと思ったんだがな
俺が年取ってきただけなのか・・・

66 :
>>41
さすがに4ATはねえわ
CVTの方がマシ

67 :
ごめん安価ミスッた

68 :
CVTに慣れちゃうと、変速ショックでガクガクのATには戻れません
あ、7ATとか8ATなら別かもしれないケド

69 :
新型シルフィ(Gモデル)試乗してきた。
以下、自車(HP11 M6-CVT)/社用車(3代目プリウス)と比較したインプレ。
・外観
 写真で見るより全体的にまるっこい印象。
 幅は増えたが、まるっこいのでそれほど大きくなった印象がない。
・インテリア
 シートの座り心地/ホールド感はかなり良い(ディーラーにあったティアナ並)。
 シフト付いてるセンター部の幅が結構でかく、足周りの空間が圧迫されてHP11より狭い。
 その他インテリアは普通。 ただ木目調のパネルはなんかミスマッチって感じがした。
 視界はFR/RR共にプリウス同等だが、今時の車らしく車両の見切りは悪い。
 シート上部空間は以外にない(当方177cm)が、圧迫感は少ない。
 ナビ/オーディオは付いてなかったのでノーコメント。

・走行
 遮音性はかなり良い。
 強風向い風の中、近場の海岸線バイパスを走ったが
 エンジン音、風切り音ともHP11/プリウスより小さい。
 エンジンも低回転から結構力強く、ジャトコCVT7との相性も良い印象で、
 巡航では100KmH/1,800rpmってトコ。
 ただ2,500rpmまではトルクでグイグイ走る感じだけど、
 そこからアクセル踏んでも回転の延びはダルい。

70 :
>>69 続き
 ハンドルは良く言えば俊敏、悪く言えば神経質。
 遊びが殆どなく、かなり細かく操舵しないといけないので
 今日みたいな強風向い風の中では結構疲れた(プリウスの方が良い印象)
 サスはHP11ほどじゃないがプリウスよりは堅めで自分的には結構好みだけど、
 段差での突き上げがそれなりにあるので気にする人は気にするかもって感じ。
 コーナリングは数回右左折しただけなのでノーコメント。
 ブレーキは踏み込み初めはあまり効かない。
 踏んだ分だけ効きが強くなる今時の車って感じで、自分的にはいま一つ。

・総括
 車としての基本性能は良くできてると思う。
 ただ、グレード固定装備はいただけない。 これはディーラーさんも頭痛いと言ってた。
 価格でもGモデルとXモデル差は大きすぎる。 Gモデルはティアナの安いグレードとの
 値引き後の差があまりない現状からすると価格での魅力も薄い。
 なので全てにおいて中途半端で何を売りにしてるのかわかんない車両って感じで、
 いまいち魅力にかける。
 自分的には、素地の車両性能はハンドリング以外かなり良く出来てると思うので
 凄く残念なコと云うのが試乗しての印象。

71 :
エクステリアは良いな
技術的に何の特徴もない車だが
2chに居るような奴はぜった買うことないだろうなw

72 :
プレミオ&アリオンのモデルチェンジっていつだろ?
そこで値引きして初めて買えるクルマになるんじゃないの

73 :
なんでアメリカの生理用品の名前つけるのかなぁ
日産のセンスが理解できない
あとアクセルはいい加減オルガンペダルにしろよ
たった5mmの違いでも、何時間も運転すると足の疲れ方がまったく違う

74 :
>>73
ググってみたが森永の夏期限定ビスケットしか出てこんかった
ところで「ウィンダム」でググってみてw

75 :
>>73
5mmの違いって何だ

76 :
2Lスポーティセダンを作ってブルーバードSSSとして出して欲しいね。

77 :
>>75
オルガンだと足先とペダルが、踏む前と踏み込んだ時とズレないでピタリ同じ位置。
吊り下げだと最低でも、ペダルが足先より前に5mmはズレる。
下手すりゃ数センチズレるよ。
アメリカの有名な生理用品でシルフィってのあるよ。
スペルは違うけどアメリカの女なら誰でも知ってる。

78 :
そんなにいやならセントラの車名ロゴどっかに売ってるだろうしそれつければ

79 :
アメリカでスペルが違えば全く別の単語と認識されるはずだけどな
それに生理用品に求められる品質はなんなのか考えてみよう
少なくともゴワゴワやガサガサな触感ではない筈だ
たまたま求められた商品名イメージが同じだったというだけのことだ
それとアクセルペダルだが
いまさらオルガン式を求めているのは君くらいしかいないだろう
確かに位置は変わらないだろうが逆に角度が変わる、微妙な細かいアクセルワークが難しいなどのマイナス要素もあるはず
強いてオルガン式の利点をあげるなら「ヒール&トゥをやり易い」ことくらいかな
いずれにしろヒール&トゥもアクセルを深く踏み込むこともシルフィでやるようなことじゃないでしょ
要はそういうのが好きなら510時代のブルーバード復活を願うか86/BRZとかインプやフォードマスタングを買うかのどちらかです
まあそれらのアクセルペダルがオルガン式かどうかは知りませんがね

80 :
>>73
セリカでも「生理か?」と言われてたけど誰も気にしなかったけど?

81 :
>>70
Bプラの悪癖が直ってないのか・・・

82 :
>>74
ガンダムみたいなのが出てきますた

83 :
好みは有るだろうけど、個人的にはオルガン式が好きだな

84 :
BMWはすべてオルガン、ベンツも下級以外はオルガン、VWもポロ以外はオルガンだね。
日産もフーガ、シーマ、スカイラインはオルガンにしたよね。
クラウンとかレクサスもオルガンペダルだね。
マツダのCX-5と新型アテンザもオルガンにした。
足首に負担のかからないオルガンペダルの車を運転すると、吊り下げ式に戻れない。
ちょこっとその辺行くならそんなに違いはわからないが、長距離だとかなり違う。

85 :
トヨタのオルガン式にも乗ってるけど
アクセルなんかどっちでもいいよ。

86 :
リーフが予想より売れないため
追浜工場稼働率アップ用の繋ぎ>シルフィ
相当古くなった追浜、どうせ近いうちに閉鎖なんだろうが、
こういうエクスキューズを用意してるゴーンはある意味偉いな
「売れなくなったから追浜閉鎖」(どうせ売れない車種なのに)

87 :
3つもグレードを設定するくらいなら、1グレードだけにしてメーカーオプションで対応した方が効率的ではないのか?
どうせ、受注生産みたいな販売台数だし。
標準装備はマニュアルエアコンとパワステだけにすれば、ベース車の販売価格は大幅に下げられるはず。
タクシーや教習車だったらベース車の装備で充分だし。

88 :
と、買いもしない貧乏人が言っています

89 :
>>77
アメリカにもトヨタにベンザって車があるけど、
日本で売る車でもないのに便座を気にする必要があるかよアホ。

90 :
>>89
武田の風邪薬でベンザってあるけど、今でも売ってるからな。

91 :
>>65
国交省は日本のタクシーを諸外国と同じようにミニバンタイプにさせるつもりらしい。
日産はロンドンに続いてNYでもNP200バネットを受注したしな。LPGはそのうちなくなる
んじゃないかな。

92 :
ディーラーから発表会のDMが届いていたから覗いてきた。
人が少なくて萎えた・・・w
セダンは人気無いね。

93 :
試乗しきたよ 
寸法ほど大きく見えない
パワーも十分 エコモードだとコンパクトカーみたいだけど外すと2L以上に感じる 
遮音性も高くて静か 質感仕上がりはかつての日産車と比較したら上出来
後席頭上はさほどでも無いが、足元広くラージクラス並み
これだったら保守的なダウンサイザーも納得では
フーガ、ティアナは大きい高いという会社用法人需要にも良く、後席に来客乗せても気兼ねしなくても良いよ
ただオプション選択枝が少ないよね もう少しやる気あって良いような
メーカーとしてまあ頑張って良い車作ってるが、流行のハイブリットを車今出せないからか
マーケティング、セールス部門が諦観丸出しな感じが

94 :
最近になってやっと小型車のHVが必要かもと思い始めたらしいし

95 :
シルフィに限らす最近の車はエコモード・ノーマル・スポーツみたいに切り替えられるのが多いけど、
大抵エコモードって使い物にならんよね。
スロットルがトロすぎて逆に危ないわ

96 :
遮音がいいのはうらやま。今乗ってる車走り始めると音量上げなきゃいけない

97 :
車体の価格・ゆったり具合・見た目・走りの良さ・燃費・
日々の使い勝手などなど・・・総合的には良い車かな〜〜?
買おうかな・・・どうしよう。
ノートとかよりは走りは大分良いんだよね?ww

98 :
今乗ってるティーダの12ヶ月点検の合間に試乗させてもらったけど思いの外いい感じだな。
写真で見るより落ち着いた雰囲気。ティーダと比べても静かだしシートも広さ充分、トランクもかなり広い。
ただオプション設定がやる気なさすぎ。
キセノンライトとカーテンエアバックは最上級グレードのみ設定とかナメてんのか?

99 :
確かに悪い車じゃないのにあんまり日本では売ろうって気がないよね
まあ年間世界販売50万台を目指す車で国内は月販600台程度って見通しだからなあ・・・
アコード以外セダンが国内で全滅したホンダよりマシと思うしかない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HV】HONDA 次期NSX part7【ターボ?】 (788)
【HONDA】フィットRS MTスレ Ver13 (306)
【TOYOTA】アルファード/ALPHARD 2 (149)
【RS】 アルテッツァ総合 part48 【AS】 (267)
【奇数】V37スカイラインを語ろう【◎テール廃止】 (452)
【MAZDA】マツダ3代目アテンザ Vol.51【ATENZA】 (1001)
--log9.info------------------
おっちんこブライトシャドウ質問スレ 下痢が12発目 (159)
クロスファイア CROSS FIRE質問スレPart5 (162)
Mabinogi Heroes-マビノギ英雄伝 質スレ part24 (412)
World of Warcraft / WoW質問スレッド94 (571)
EverQuestU日本語版初心者調べてから聞いてスレ108 (904)
MapleStory 質問スレッドPart124 (296)
【MSGO】機動戦士ガンダムオンライン質問スレpart15 (135)
大航海時代Online助け舟127隻目 (264)
【アスガルド正式版】質問スレver6.9 (815)
パンドラサーガ質問スレ Part19@ネトゲ質問 (625)
【DIVINA】ディビーナ 質問スレPart11 (604)
Le Ciel Bleu ル・シエル・ブルー 質問スレ Part13 (543)
【SDGO】SDガンダム カプセルファイター 質問スレ19 (986)
!ninjaテストスレ1 (143)
LuviniaSaga ルビニアサーガ 質問スレPart9 (113)
【FEZ】FantasyEarthZERO ファンタジーアースゼロ Vol.97 (904)
--log55.com------------------
アルカノイド
ジーザス〜恐怖のバイオモンスター〜
土日にレトロゲームやろうぜ
桃太郎伝説
ウィザードリィって面白い?
【SFC】超攻合神サーディオン
カトちゃんケンちゃんクリアしたやついる?
戦場の狼