1read 100read
2013年06月車種・メーカー326: 【HONDA】プレリュード 37th【PRELUDE】 (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAZDA】マツダ ベリーサ Vol.37【VERISA】 (421)
【CORVETTE】シボレーコルベット 29【GM】 (187)
日産、そろそろカッコいい車出してくれ (765)
【DC2】インテグラ TypeR Part65【DB8】 (782)
SUBARU▼スバル4代目(SJ)フォレスター 20▼FORESTER (181)
V35スカイラインを語るPart33 (183)

【HONDA】プレリュード 37th【PRELUDE】


1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/06/13
誰に何を言われようが、プレリュードが大好きなんだぜ!!
粘着してくる各種荒らしさんは紳士的に、淑女的にスルーしましょう。
前スレ
【HONDA】プレリュード 36th【PRELUDE】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1333193880/
プレリュード画像板
http://pre.nm.land.to/up/up.htm
過去ログ、型式等はこちら
http://www.geocities.jp/coupetechnology/

2 :
サイノス……

3 :
前スレは埋まるまでまる一年だったな。

4 :
ああおいらも42年落ちになっちまっただ

5 :
このスレも実車も二度見するわ

6 :
今日も俺の3rdは元気だった

7 :
俺の3rdは明日からキャブレターのオーバーホールです。

8 :
>>7
業者に頼んだの?自分でやるの?

9 :
ディーラーです。年配のメカニックの方にお願いしました。
このCVキャブの調整はかなり厄介なので、最初ちょっと嫌
がられましたけど…

10 :
第7回ホンダの昭和車で是非とも見たい車
初代シビック・初代プレリュード・乗ってぐらインテグラ
前回のフォト見たら萎えたわ、3rdプレやCR-X・初代インテグラ
3rdアコードばっかじゃん!

11 :
5thのプロジェクター調ヘッドライトを使っているピュアな紳士がいたら
教えて欲しいんだけど、
あれって普通に車検通るのでしょうか。
あと使い心地など(夜道が明るくなった等)あれば教えて欲しいなって

12 :
>>7
終わったらコスト、その期間(日にち)レポよろ。
んな劇的な変化あるやろか・・・

13 :
>>9
俺なんて車検完了したからディーラーに3rd向かえに行ったら整備工に
キャブレターのエンジン回転数調整ネジや燃料噴出調整ネジ3ヵ所
教えられて自分でキャブの調整しろって言われたぞ
乗りながら調子みてキャブいじらないと上手くいかんからな
確かにディラーの熟練整備工も3rdキャブの調整は難しいと言ってたわ

14 :
私もXXのキャブの気まぐれさには泣かされたが、XXのSOHCエンジンのまま
PGM-FIの噴射装置なり取り付け出来んのだろかと当時は何度も考えたわ。

15 :
ホンダの旧車といえば
N360 初代ライフ

16 :
それからS1300 ステップバン 初代プレリュード 初代シビック 初代アコード
あたりまでだろうね
ハチマルあたりは現存台数が少なくても珍しいという感じが湧かない

17 :
それからそれからS500 S600 S800 Z360
60〜70年代にかけてのホンダのデザインは逸品だと思うわ
2nd3rdプレはこれらの旧車と比べるとやっぱ味付けが現代風なんだよな

18 :
それは言えてる

19 :
で、って言う。

20 :
>>19
第7回ホンダの昭和車には2ndプレはええとして
3rdプレは何台もエントリーすんなってこと目障りだからな
特に後期型は昭和じゃないからエントリーすんなよ
メインなのは60〜70年代のホンダ車なんだからな

21 :
3rdの前期型だったら良いということですか?

22 :
きっちり分けるんなら、いくらマイナーチェンジとはいえ
後期型は平成もんだろ
3rdプレあたりは2〜3台エントリーで十分だろ
なぜかというと旧車祭り行って箱スカやらケンメリやら240Zばかり
エントリーされてるとツマラナイのと同じ感覚だから!!!

23 :
この3rdの人、もう少し落ち着いて、独り言にはならないようなレスを心がけてはいかがか。

24 :
新スレ乙です。
とうとうプレリュード三台目買ったったった。
GF-BB8赤内装サンルーフ付き!
これからよろしくやでえ・・・

25 :
>>24
赤内装サンルーフだとオレのbb8か!?
と思ったけど、オレのはE-BB8だった。

26 :
埼玉の3rd売約御礼になったね

27 :
石巻から出た後期B4Si MTが即効で売れたのにはワロタ
ATはちょっと乗る気にならんから売れなかったんでねぇの
埼玉の奴は・・・

28 :
結局昭和のホンダ車祭りはハチマル多数で
まるでリトラ祭りになるんだよな
あんだけリトラ車が集合すると飽きてしまうw
当時inx CA アコードが新鮮に感じられたのも
各社がリトラ車多数販売したため嫌気がさしてたってわけ

29 :
>>26
価格応談ということもあってなかなか売れなかったみたいだけど
本体価格が39万円と明記されたらすぐに売れたみたいね。

30 :
そりゃそうだ同じタイプでinxも39万だからねえ
40万超えることわないわな
石巻から出たBA4 Si 5MTが一週間も経たずに売れたのと比べると
長い間在庫されてたな埼玉プレは・・・

31 :
最近okamoto-inxさんはどーしてるんだろう?
山登りに忙しいのだろうか?

32 :
1st〜3rdは中古車市場に本当に出回らないな
今年はまだ2ndは玉が出てこない

33 :
第6回のホンダミーティングでは参加車両126台中
実に37台がリトラ車 これは全体の約30%にあたる
60から70年のホンダ車を楽しみにしてた人にとっては
残念な内容だな

34 :
>>33
プラス、セミリトラは12台

35 :
街中で5th見かけると嬉しいな。

36 :
何か昔のことばかり気にしてる町内会長みたいなヒトが沸いてる

37 :
>>33
まあそーゆう集まりは常連ばっかだからだいだい同じ顔ぶれ
本当の旧車命の輩は徒党を好まず
唯我独尊でコンディション維持のために整備に専念、晴れた日にはドライブを
エンジョイしてますよ

38 :
割と近場で昭和の旧車祭りがあったが行かなんだわ
スポーツジムで汗を流した後プレでサンルーフ全開にして
海沿いのコースをドライブしたわ、ちょっと有名なとこだぜ

39 :
このまえ長距離(下道9割 高速1割 半分は真夜中)走ったらリッター15kmに乗った
多分いまどきのエコカーだったら25は超えるんだろうな

40 :
>>39
ハイブリッドシステム入れてんじゃないの?プレでリッター15kmとか
信じられんwww信号待ちなしならいけるのかもしれん

41 :
>>40
以前、明け方幹線国道を淡々と制限速度前後で走ったら15.5キロ走ったぞ

42 :
俺のSspecが全部高速でリッター13kmちょいだからかなり良いな

43 :
39だが地方の幹線道路を信号につかまらない時間帯で走るケースが多くその場合は13に、涼しい季節でがんばって14、エアコンつかったり通勤渋滞に巻き込まれて12少しくらい
去年の夏15走ったのと同じルートを走ったときは14だった(そのときは半分はエアコン使用、2名乗車、荷物満載)

44 :
まあなんだな燃費なんて気にして乗る車ではないわな
FDRX-7と比べたらプレなんて燃費ええ方だわ

45 :
燃費気にしてトロトロ流してバンパーとマフラーを煤で黒くするくらいなら
ハイカムまできっちり回してプラグを白く焼くのだぜ

46 :
うちのBB8は街乗りメインだけど
無駄にエンジンぶん回して乗るのが好きだから
燃費なんてせいぜいリッター7〜8km程度だ

47 :
5th E-BB7のセルが回らなくなりました。
メインリレーと燃料ポンプは大丈夫っぽい。
セルモーター周辺の配線グリグリやったら直ったけど、こんなトラブルって他の人も経験してる?

48 :
5thの本田アクセスのマフラーって需要あるかな?外して置きっぱなしになってるから誰か使うなら持って行って欲しい

49 :
代車の軽からプレに乗り換えると有り余るパワーがあっていいわ〜
代車のライフは運転楽すぎて眠くなってしまうんだよね。
フツーに街で乗るなら全然アリなんだがツマラン・・・

50 :
>>47
EACVがたまにそうなる

51 :
>>48
無料ならほしいかも

52 :
【INDYCAR 第3戦】琢磨、インディカーレース日本人初勝利
レスポンス 4月22日(月)9時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000005-rps-moto

53 :
>>51
入間のアウトレットまで取りに来てくれるならタダで良いよーん

54 :
ありがとう
でも入間まで取りにいけない・・・
今回は別の人にどうぞ

55 :
>>53
魅力的。
音うるさい?

56 :
>>55
静かすぎて物足りなくて違うのに変えたくらいw
でも音はきれいだよ。外装は汚いからそれは勘弁

57 :
3rdのXXのキャブレターのオーバーホールやっと終わったよ。
期間は2週間位だった。
費用についてはまだ調整する余地があるから、乗ってみて、
悪い所とかあったら微調整してくれるとのことなので、それが
終わったら請求するとのこと。
もともと、再始動がよくなくて、ガソリン臭が酷かったから、
それがなくなっただけ良かったよ。
それとオートチョークが壊れていたので、思いきって働かない
ようにしてしまった。でも困ってない。

58 :
BB6とお別れすることになった
車屋に引き取られた後、修理して売ってくれるなら笑顔でさよならできるけど
状態考えるとパーツ取りに使われるだけだろうな
バラバラにされて潰されることを想像すると本気で泣きそう

59 :
年式的に売るのはきついよな・・・。
ドナーとなって生き続けるならいいじゃないか。

60 :
うん・・・
魂とも言えるエンジンはピンピンしてるから誰かに使ってもらえるといいんだが

61 :
>>58
つぎもクーペに乗るのかい?

62 :
>>61
乗りたい気持ちは山々だったけど残念ながら諸事情でステーションワゴンの軍門に下った
いつか駐車場を2台借りれる高所得者になったら、もしくは駐車場が安い田舎に隠居したらTypeS探し出して買いたい
今だって金さえありゃとりあえず保管しておいてちまちま直していきたいんだが

63 :
>>57
キャブの調子はどう?

64 :
>>47
>配線グリグリ
オイルやらドロやらが接点やカプラー内部に溜まって短絡ということもあるよ。
呉のエレクトリッククリーナーで脱脂洗浄するが宜し

65 :
>>62
アテンザの予感。

66 :
57
>>63
再始動はよくなり、ガソリン臭も無くなりました。
基本的にはオーバーホールする前とあまり変わらないかな。
まだ、微調整前なので少しアイドリングが高い感じ。

67 :
>>64
そういやオイルはエンジンから滲んで漏れ出しているような感じ。
3年くらい前から僅かに症状が出てて、最近、悪化してるなと思ってた。
セルモーターくっついているは特に酷よ。
接点を脱脂洗浄とは考えてなかったな。
アドバイスありがと!今週末にやってみるよ。

68 :
>>67
訂正
>セルモーターくっついているは特に酷よ。
セルモーターくっついている側は特に酷いよ。
寝起きで読んで書いて頭回ってなかった(笑)

69 :
一瞬アジアのオカマかとオモタw

70 :
>>47
私も去年セルが徐々に回らなくなり交換しました
町工場でリビルド品で5万弱くらいで直しました
ところでタイプSの純正シフトノブっていくらだかわかるかた居ますか?
ささくれ立って長距離ドライブが辛くなってきました
社外品も検討しましたが金属はどうも好きになれないので…

71 :
確か5000円位だったはず。ヤフオクで結構見かけた気がする。

72 :
久しぶりに運転したけどやっぱり楽しい
ただクリアとか塗装面の劣化が古さを醸し出してきた

73 :
>>71
ヤフオクのは社外品だよ

74 :
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j221719039
これが純正だったのか。俺の買ったBB6には
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x284700897
がついてたから、これが純正だとばかり思っていたぜ。

75 :
>>70
Sスペックのなら1万ちょっとだったよ。

76 :
その社外品は社外品でいいな。
もっとも俺のBB6はATだからシフト位地の刻印いらないけどw

77 :
今日コンビニでカー雑誌立ち読みしたんだが
例のRX-9の燃費に驚いた!リッター60kmとか凄すぎだろ
これって間違いじゃないんかい?

78 :
ロータリーエンジンを発電機にするのか!?

79 :
>>78
ガセだと思うけどハイブリッドロータリーらしい
本当にリッター60kmで4シーターバージョンあるなら
デザイン良ければ後期型を躊躇なく買います!

てなことにならないようホンダさん頑張ってくれよ
まじで期待は今時点ではマツダRX-9なんだよなぁ

80 :
そのカー雑誌って6thプレリュードが開発中みたいな妄想記事垂れ流してたカートップか?

81 :
なんとなく「RX-9」で画像検索してみたらクソダサい画像がズラズラ出てきてどうしようかと
なんで近年のスポーツタイプみんなイモムシみたいなん

82 :
ヒント:保安基準

83 :
新型シボレー コルベットとかデザイン良いんだけど
サイズがデカすぎるし右ハンMT設定がないので没なんだよなあ

84 :
bb7のバンパー下さい……
あてちゃった……

85 :
オークションでいくらでもあるだろ

86 :
>>83
ヒュンダイジェネシスクーペがマジで笑えない
すごく日本向けのデザインとパッケージング

87 :
こいつ想像でしゃべってるのか!
聞きかじった知識をひけらかすとこういうボロが出る。
35th
>>790
こんなこと言ったらRーリでもランボでもGT-Rでも存在理由がなくなる。
加速についてはSi-StatesとXXでは全く別物。高速で張り合ったら負けるのはXX。

88 :
>>87
もまえおなーwww

89 :
>>86
どんなの作ってきても、流石に趣味の範囲のものに韓国メーカーのは買いたくないのう。

90 :
2017年に出るらしい、次期RX-7は気になります。

91 :
>>77
今日何冊か立ち読みしたけどリッター15kmとかだったぞRX-9

92 :
中谷が5thの4wsATとATTSインプレしてる動画見た
4wsはじめて乗ったときの感覚思い出した

93 :
あーこれはMTで引っ張った方が速いね、ってやつか〜
5thオーディオ変えた。後ろの右側のSPが鳴ってなかったのに気付いて
端子を触ったら鳴ったw接触悪くなってるのかな。

94 :
接触は色々と悪くなる一方だね。俺もハンドルを上下に動かすとワイパーが動作したりしなかったりするよ。最近はそれに追加でスモールとメーターパネルも点かなくなったりするようになった。この場合はハーネスの接触だよね?

95 :
最近シートベルトの挙動がおかしい。
車体の中から時々チョロQのゼンマイを巻き戻すような音が鳴る

96 :
埼玉にまた3rdが入荷したみたいだね

97 :
>>91
15kmでもスゲーじゃねえかよwww

98 :
塗装から完全にツヤが消えてるが現役の3rd。
http://gazo.shitao.info/r/i/20130516160006_000.jpg
久しぶりなので上げ。

99 :
どこの国かなそれ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAZDA】マツダ4代目(ND)ロードスターVol.25【MX-5】 (249)
【HV】HONDA 次期NSX part7【ターボ?】 (788)
【三代目】エスティマ37台目【限定】 (863)
【HONDA】ホンダ CR-Z Ver84 (470)
【日産】エクストレイル その81【X-TRAIL】 (199)
【MAZDA】マツダCX-5 86【SKYACTIV】 (341)
--log9.info------------------
サザエさんの裏番組 PART2 (126)
地上波で放送されていたH番組をあげるスレ (293)
オールスター家族対抗歌合戦 (315)
【関口宏】女神の天秤【内藤剛志】 (134)
ルドイア★星惑三第〜別名・第三惑星アイドル〜★七 (651)
見ごろ 食べごろ 笑いごろ (743)
やすし・きよしが司会の番組 (163)
【多部】ガチャガチャポン!【夏帆】 (495)
【面白地図を】探検ぼくのまち【広げよう】 (106)
関西テレビ 爆笑BOOING (160)
【久米】ぴったしカンカン【55号】 (120)
夢で逢いましょう (116)
帯でやっていた懐かしい番組を挙げていこう。 (116)
のりノリ天国 (160)
【片岡K】文學ト云フ事 (189)
やらせ番組を晒す!!!!!!!! (238)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所