1read 100read
2013年07月ビジネスnews+294: 【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03] (198) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【二輪】長く低迷続いたバイク国内需要、回復の兆し…四十〜五十代の間でブームが再燃 [06/26] (236)
【モバイル】ソニー・エクスペリアZ発売4か月で生産終了 「人気あるのになぜ」専門家も首ひねる [13/06/17] (339)
【コラム】日産『リーフ』は絶対にタクシーに向いてない、人には言えないその「理由」--『リーフタクシーの営業日誌』(WebCG) [06/09] (113)
【交通】高速バス運賃高騰の可能性も、厳格基準適用でツアーバス事業者が8月から一気に半減へ [06/17] (393)
【調査】携帯電話、買い替えはいつ? 日本人は長期化傾向に[13/06/12] (252)
【調査】携帯電話、買い替えはいつ? 日本人は長期化傾向に[13/06/12] (252)

【株式】株価100万円超のガンホー ソフトバンクによるたくみな株価吊り上げの実態[13/06/03]


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/06/27
ソースは
http://biz-journal.jp/2013/06/post_2235.html
http://biz-journal.jp/2013/06/post_2235_2.html
[1/3]
「営業利益が初めて1兆円の大台を突破する」。
ソフトバンクの孫正義社長は4月末の決算説明会で、2014年3月期の連結営業利益の超強気の見通しを
明らかにした。
「営業益が1兆円を超えたことがあるのは、トヨタ自動車とNTTの2社だけで、われわれが3社目に
なるのではないか」と胸を張った。
1兆円超の根拠として、連結子会社にしたガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下
ガンホーと略)分の1500億円の利益計上があげられる。
ジャスダック上場のゲーム会社・ガンホーは、もの凄い勢いで株価が上昇し、5月14日に年初来高値の
163万3000円をつけた。時価総額は1兆8807億円に達し、ソーシャルゲームのグリー、
DeNAを抜き去り、任天堂をも越えた。ソニーに迫る勢いだ。
“1兆円クラブ”に新たに登場したのは富士重工業、ユニ・チャームとガンホーの3社だ。
ガンホーは、株式を10分割したにもかかわらず株価は160万円を突破したのである。
分割前に換算すると1株1633万円になる。1年前の12年5月15日の安値は14万2700円だったから、
1年間で株価は114倍に暴騰したことになる。
その後、株価は5月21日に22万7000円安(18%安)の103万4000円となった。高値から60万円近く
下げたわけだが、それでも時価総額は1兆円を超えていた。
ところが5月23日の東京株式市場の暴落の連鎖でガンホーの株価は17万円安(15.5%安)の
93万円まで下げた。営業日数で約1週間で高値から70万円下げた計算。高値からの調整率は
4割を超えた。
むろん自然に株価が上昇したわけではない。そこには孫社長によるガンホー株価の引き上げ大作戦が
あった。
ガンホーは98年7月、米国のオークションサイトとソフトバンクの合弁会社、オンセールとして発足。
孫正義社長の弟、孫泰蔵氏が初代社長で、現在は会長を務める。
泰蔵氏は福岡県の久留米大学附設中学・高校を経て東京大学経済学部卒。中学・高校時代の同級生に
ライブドア元社長のホリエモンこと堀江貴文氏がいる。
しかし、オークション事業は軌道に乗らず撤退。02年8月、韓国のゲーム会社から国内営業権を獲得し
パソコン向けオンラインゲームに業種転換。現行の社名、ガンホーに変更した。
05年3月に大証ヘラクレス(その後ジャスダックと統合)に上場。当初は人気を集めたが、
その後は長期低迷が続く。ソーシャルゲームで急成長を遂げるDeNAやグリーに株価で大差をつけられ
影が薄かった。
-続きます-

2 :
-続きです-
[2/3]
鳴かず飛ばずだったガンホーが大化けしたのは、12年2月に提供したスマートフォン(スマホ)向け
ゲーム「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)がヒットしたことによる。
パズドラはモンスターを育て、パズルでバトルするゲーム。パズドラの人気が高まってきたのを
好機到来と判断したのが孫社長である。
これにより株価を上昇させる3本の矢作戦が作動した。
1本目の矢がはなたれたのは2月14日。ガンホーの12年12月期連結決算と株式の10分割を発表した。
売上高は前期比2.7倍の258億円(その前の期は96億円)、営業利益は同7.9倍の92億円(同11億円)、
当期利益は同4.9倍の82億円(同16億円)。市場の事前予想を大きく上回る決算に市場関係者は
仰天した。
同時に3月末を基準日として1対10の株式分割を実施すると発表した。ここから株価の暴騰劇が始まる。
2本目の矢は、3月25日にソフトバンクは持ち分法適用会社であるガンホーを4月1日付けで
連結子会社にすると発表した。ガンホーの筆頭株主はソフトバンクBB(議決権ベースの保有株比率
33.63%)、第2位はハーティス(同18.50%)、第3位はアジアングルーヴ合同会社(同14.47%)と
なっている。
ソフトバンクの孫社長が、弟の泰蔵氏の資産管理会社である第2位株主・ハーティスとの間で、
同社が持つガンホー株式の議決権行使の委任を受けた。
次にソフトバンクの子会社ソフトバンクモバイルが、泰蔵氏が代表社員を務める第3位株主・
アジアングルーヴが持つ株式のうち、6.37%を上限にTOB(株式公開買い付け)を実施する。
買い付け価格は1株34万276円、投資額は250億円。
これによりソフトバンクグループは、ガンホー株式の保有比率(議決権ベース)を33.63%から
58.50%に引き上げ、ガンホーを連結子会社にした。
3本目の矢は、5月9日、13年12月期第1四半期(1〜3月)連結決算と株式分割を発表した。
売上高は前年同期比9.4倍の309億円(前期は32億円)、営業利益は同75倍の186億円(同2億円)。
パズドラの人気で、わずか3カ月で12年1年間の売り上げを上回ったわけだ。
パズドラの収益が営業利益全体のおよそ9割を占めた。
同時に6月末を基準日として1対10の株式分割を実施すると発表した。
これにより、3カ月間で株式が100分割されることになる。
株式の100分割を株価高騰を生み出す錬金術として使ったのが、堀江貴文氏が率いるライブドアだった。
03年11月19日に100分割を発表した日の株価212円(終値)が2カ月後には1802円(同)と、
8.5倍に高騰した。ライブドアを真似た大幅な株式分割が流行り、100〜200分割をする新興企業が
相次いだ。
-続きます-

3 :
-続きです-
[3/3]
孫社長が仕掛けた3本の矢作戦は見事に的中した。10分割を発表した2月14日の株価は
157万4000円(終値)、分割前日の3月26日には415万円(終値)と2.6倍に上昇した。
5月9日、さらに株式の10分割を発表。5月14日には155万円(終値)に高騰した。
分割前に戻して計算し直すと1株1550万円である。2度の株式分割で株価は9.8倍になったことに
なる。
安倍政権の経済政策アベノミクスによる株式市場のにぎわい、スマホ向けゲームのパズドラの大ヒット、
それに株式100分割のトリプル効果でガンホー株は暴騰した。
最大の受益者は、仕掛け人のソフトバンク孫正義社長だった。
ソフトバンクは2014年3月期第1四半期(13年4〜6月)から国際会計基準(IFRS)を適用する。
ガンホーを連結子会社にしたのに伴い、「既存の投資持分について公正価値による再測定を行った結果、
1500億円の利益を計上する」と発表した。ガンホー株の高騰で1500億円の含み益が生じたという
意味だ。250億円のTOB資金を投じて得た利益は1500億円。わずか数日で6倍のリターンを得た。
ノーリスク・ハイリターンとはこのことだ。
ガンホーを連結子会社にしたことで1500億円の利益の押し上げ効果が発生し、営業利益は初めて
1兆円の大台を突破する。
だが、ネットバブル時代を彷彿させるガンホー株の狂乱がいつまでも続くという保証はない。
次に来るのはガンホー株の大暴落だろう。
(文=編集部)
-以上です-
ガンホー http://www.gungho.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=3765
関連スレは
【ゲーム】ガンホーの時価総額、任天堂を超える [13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368458503/l50
【ゲーム】パズドラが人気のガンホー社長、任天堂超える売り上げ目指す[13/05/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369887000/l50

4 :
株式の信用失わせる行為だな

5 :
ガンホーはともかく、ソフトバンクがキャッシュフローから有利子負債を引いたら
実質無借金経営になっとる。誰だよ自転車操業とか言ってたの。買収したら負債増えるけど。

6 :
イチバーーーーーン

7 :
>>5
いつの間にか、発行社債の利率が低くなっているのは気がついたが…

8 :
引っかかる方が悪いニダ

9 :
これやる前からだいぶ上がってたじゃん

10 :
これインサイダーじゃないん?

11 :
手元になーんも残らん物に課金とかw
パチンコ脳よりマヌケやな。

12 :
ガンホーとか社長が持ち株売り払って逃げたのに買う奴は阿呆だぞ?

13 :
癌呆だしなあ どんな汚い手使ってても不思議は無い
会社設立以来そんなクソ企業のはずなんだけど

14 :
パンツ&ドラゴンはガチで人気あるんだし。なんだかんだ禿は上手くやるな。

15 :
頭の悪い日本猿の嫉妬だろwww

16 :
朝鮮人叩いてる人
パチンコ叩いてる人
ソフトバンク叩いてる人
叩いてるけどパズドラ課金やってたら
そいつも嫌いな企業に貢献してるって事だな

17 :
>>5
NTT

18 :
知ってた

19 :
>>1
最後の大暴落って一言が余計だな。
中立の記事書くべきだ。
こんな偏った記事書いていいのか?
社内コンプライアンスはどうした?

20 :
パズドラは人気でもシリーズ化やキャラクターでの版権ビジネス化も期待できない
所詮時価

21 :
ガンホーの株売買をリアルタイムで見てると500株とか1000株単位の注文がものすごい勢いで入る
金ってのは、ある所には有るんだなあ
ちなみに俺は一株も買えないw

22 :
まぁ禿がこのままキープって事はないからどっかで売却されるだろうな

23 :
パズドラブーム終了したらどーなるん?

24 :
大暴落してるだろ。
新しいゲームがこれまでのような伸びを支えないとまた暴落するぜ。
所定の位置に戻れ。

25 :
しかし、孫に湊とか泰とか朝鮮人ばっかりw

26 :
証券会社の増資インサイダーは担当者のシッポ切り
100分割インサイダーはお咎め無しか

27 :
孫は儲けてるんだったら、買取りしてくれなくても太陽光発電所をバンバン作れよ。

28 :
捜査の手は入らないのか??
マスゴミは完全スルーですか??

29 :
禿はホントに株がうまい とおもうよ

30 :
>>11
手元に残る娯楽って何?

31 :
1兆円クラブ
そんなモノはない。

32 :
>>30
釣り、スケボー、スノボー、スキー、マリンスポーツ
野球、サッカーetc

33 :
在日パチンコ屋の息子は
日本人から毟り取るのが天才的
朝鮮人の鏡

34 :
禿兄弟はズル賢いのぉw

35 :
160万の株が100万になってるのは
十分大暴落といっていいよw

36 :
バブルどころの話じゃないわな
ソーシャルなんて法の網を潜ってるに過ぎず
人なみの規制が入ったら即弾けるとわかってる
しかもTPPに参加すりゃその圧力は高まるに決まってる
崖が見えてるチキンレースだろ

37 :
>>30
新たな作品を作り出すインスピレーション

38 :
ガンホーこれで株が爆上げしたの2回目
1回目はRO、2回目は今回のパズドラ
やりかたもまったく一緒で、孫が買い占めて株式を10分割にするというやりかた
粉飾決済にならないのは、孫のコネだろうな…

39 :
第二の光通信株 乙

40 :
株式の100分割を発表しあた企業の株を買ってしばらくして売れば勝てる

41 :
光通信?ホリエモンじゃなくて?

42 :
なんだ
違法なことしたんじゃないのか
紛らわしい

43 :
それより任天堂を追い抜いたとか書いてたマスゴミを取り締まれ!

44 :
禿はきなくさい

45 :
ソフトバンクってこういう連中を野放しにしているけど
裁判すれば勝てるのになんで訴えないんだろう

46 :
売り捨ててしまえこんな株

47 :
ガンホーホールドしてきましたが、5000万円儲けましたので手放します。

48 :
すまんが便乗させてもらうぞ

49 :
>>38
禿はあくまで合法内でやるからなぁ
ガンホーの利益率も
社内でグルグルしてるところもあるだろうし

50 :
天晶堂に帰れよ

51 :
パズドラは会社の奴らやってるが無課金だな

52 :
難しいこと抜きに ガンホー下がるのか?
下がるなら 売り抜けて安くなってる別の株買うんだが・・・

53 :
>“1兆円クラブ”に新たに登場したのは
韓国の新聞みたいな書き方だなおい

54 :
禿は緊急発表だとかで煽って、大したことないことを大々的に発表したり
こいつのやり口は大げさすぎなんだよ。
アホが右往左往してるだけ。

55 :
円高株安=財政破綻へ
円安株高=財政健全化
なわけだが、サヨクはバカだから
反対の反対しかできないw
チョンがなんと言おうと円安株高になるよ

56 :
>>52
ネタで一株持ってみようかな?ぐらいが妥当な企業

57 :
朝鮮蛆虫らしい薄汚い商売だねぇ…

58 :
朝鮮企業がよくやる、利益の付け替えじゃないんか?
利益が出ているように見せる巧みな会計処理で
株価を上げて裏で新たな借金こさえるっていう
自転車操業裏こぎの術か?サムスンが得意だよなw
しかしガンホーなんて来年有るかどうか分からん会社だぞ

59 :
ヤフーも一株一億とかあったよなw
明らかに道義的では無い売買なのにマスコミはヨイショしまくりww

60 :
朝鮮人は(日本人を騙くらかしての)金儲けは上手いからなあ

61 :
>>32
玉蹴りが手元に残る?

62 :
孫を褒め称えているだけの記事だな
確かにすごいけど

63 :
>>38
株式の買占めも別に非公開でやっているわけでもなく
株式分割も別に違法な方法でもなんでもないからな
株式市場の連中が勝手に株式分割すると暴騰するという神話を
信じているから暴騰しただけ

>>58
アホすぎる
今の株価上昇はドラクエやFFで言えば前作が300万本売れたから
今作は500万本、その次は800万本、その次は1,000万本売れると
株式市場の連中が思い込んでいるから起きていること
日本人はこういうあり得ない幻想を期待するものでハリポタでも5巻で
同様のあり得ない発注をして大量の在庫を書店が抱えた歴史がある

64 :
パズドラなんて来年の年末には飽きられてる
1つのゲームで食っていけるほど今の日本は甘くない

65 :
禿ダックでも作って
勝手に上場してやってくれ!!
って感じ・・・

66 :
何さり気なく3本の矢disってんだよ

67 :
バブル絶頂の頃もすごい割合の株式分割をやってもすぐに株価が元に戻るという現象は有った。

68 :
100分割は違法でもなんでもないだろ
いちいち文句言うなよなw

69 :
朝鮮人は日本舐めすぎ
株高は悪いことじゃないけど
こういうチョンがいるから投資の価値があがらない

70 :
SBによるTOBでガンホーの株価が上がる構造はまあ理解できる。
しかし株式分割って本質的に下げ要因だろ。
LDの時みたいに一種の警報じゃないのか?
まあここ半年の株価上昇基調で証券資産の含み益は確実に出てるだろうが、TOBは一般的に借金してやるもんだからな...

71 :
ドコモがNTTとかの老害とかの賃金や年金守るために
高い通信料とって独占してたのが
まちがいなんだろうな。
日本の雇用制度は経済を弱体化させるからな。
最低賃金あげて雇用の流動性を上げた方がいい。

72 :
極悪とかどこの銘柄だよと思ったら極洋だった

73 :
あーあ
バレちゃった

74 :
>>69
投資の価値が上がらないってなんだよ。意味不明。
おまい、よくわからないで書いているだろ。

75 :
禿はいつもの作戦だろ、バンクやヤフーではもう出来なくなったし、監視の目も厳しいからな。
これが「日本式資本主義(笑)」いや、「禿本主義」だろ

76 :
>泰蔵氏は福岡県の久留米大学附設中学・高校を経て東京大学経済学部卒。中学・高校時代の同級生に
>ライブドア元社長のホリエモンこと堀江貴文氏がいる。
大学も一緒だろ?

77 :
>>74
チョンが汚い金稼ぎするから
いつまでたっても投資がマネーゲームだとか言われるんだよ

78 :
この記事普通に逮捕だよな

79 :
>>68
違法ではないが、無名な個人がやったら株価操縦で捕まる。
命差し出してオイルマネーから借金でもしてやってみな。
普通に捕まるから。

80 :
ある意味でチョンは投資家を馬鹿にしてるんだぞ?投資家の地位向上のためにチョンは規制すべき

81 :
13350割ったら確変くっぞ

82 :
>>64
モバマスはどうなるの?あれゲームっていうゲームじゃないのにドル箱なんだが

83 :
ハゲさんの株はヤバいからな

84 :
>>51
純粋に広告費だけで儲けてるの?
だったらまっとうな商売な気もするけど

85 :
孫正義「弟が作った会社の株で遊んでなにが悪い?」
たぶんこんなことを言い出すに100won

86 :
>>61
板も残るしサッカーボールも残る

87 :
>>82
ガチャが収益源のソシゲーは法規制やむなしと言われ続けてるけどね
法律一つで吹っ飛びかねないから安定してるとは言えないでしょ

88 :
売り禁止だから保ってるだけ
バカはしゃべらない方がいい

89 :
早く企業同士の株式の持ち合いを禁止にしろ。

90 :
「たいがいにせい!!」

91 :
この記事ライブドアの100分割の例出して同じだって言いたげだけど
全然違うのにな。ミスリード狙いがバレバレだよ。
あの頃はまだガチで新株印刷してたから、需給逼迫で急騰したんだよ

92 :
この記事自体が株価操作の可能性w

93 :
>>58
来年は余裕。なにせ10年ぶん以上の利益あげたからね。
ただ、来年以降稼げるかというと多分ダメ。

94 :
今は東証が1単元50万円で買えるようにしてくれと企業に推奨してる。
だから調子いい企業はどんどん分割してるしね
最近はオークファンとかが値上がり過ぎて分割の噂がある。

95 :
>>91
だよね
今は分割は、基本株価に影響ない

96 :
>>79
そもそも無名な個人は株式の発行主体でないから株式分割などできないだろ
そして株式の発行主体となるような上場企業のオーナー社長は無名な個人では
ならなくなるから、前提そのものがあり得ない。
お前は株式分割というものがわかってなさすぎる

97 :
怖くて買えない

98 :
いやダメだろこの記事・・・
ガンホーに何か恨みでもあんのか?
今回の分割とソフトバンクの持ち合いは全く適法かつ妥当な判断で、
収益と株価の上昇率は釣り合ってるのに、これを株価吊り上げとか言ったらあかんよ

99 :
>>91
この場合も需要が逼迫する状況を作り出してるんじゃないか
もともと株価が上がる要因があってこその話だけれど
保有比率をこれだけ高めて流動する部分がどんどん小さくなっていけば
株式分割で一気に流動性が高まったときに株価上昇に拍車がかかる
それで孫さんはこの後どういうシナリオ考えてるの
このままだとどこかの時点で利益確定売りが相次いであっという間に落ちるんじゃないか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外食】「天丼てんや」が関西進出…大阪難波に7/1オープン [06/24] (326)
【地域経済】「お金ないと楽しくない」「失業状態で移住してくる若年労働者も」--人口150万人突破の福岡市、新たな課題も [06/09 (540)
【自動車】レクサス『IS』の受注台数が発売1カ月で約7600台、月販目標の9.5倍に--トヨタ [06/18] (372)
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
【放送/行政】テレビの次世代規格『4K/8K』開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念--携帯の二の舞か [06/08] (177)
【税制】車保有税15年から増税 総務省、取得税廃止で [13/06/28] (492)
--log9.info------------------
吉田麻也が嫌い24 (883)
正しい日本語伝授のPro-Sec田中志保の誤字脱字 (139)
法螺爺さん 西川和久2 (527)
【声優個人携帯巡回荒らし】きんもーww君ヲチスレ (504)
【知恵遅れ】珍時計353 失職5回目【ヒキニート】 (498)
kt ◆etiOLKFoxvIO (101)
soredemo!!大分一番を語ろう!★4 (135)
「日本のヨハネストンキン」を連呼し続ける大阪人 (146)
むかつく奴の悪口を匿名で書き込むスレ (552)
臭スポーツ君と遊ぼう part33 (162)
【Fate/EXTRA】女主人公(ザビ子)厨アンチスレ2 (470)
【キモオタ】関西アニカラオフ総合 8曲目【の宴】 (921)
三千界のアバター  ネットウォッチ第1界 (949)
問題母 その2 (714)
【カワハギ】2ちゃんの癌、汚物総合14【れいぱあず】 (937)
顔文字荒らしヲチスレ (603)
--log55.com------------------
昔のPC・体験談を五七五で語ってください
【mz_X1】クリーンVSその他【pc88】
☆Wizまゆらが昔のPCを語るスレ★
第1回昔のPC板杯プログラムコンテスト
家電大手はなぜマイノリティだったのか?
☆★☆★☆★マハポーシャの名機達★☆★☆★☆
【お伺いスレ】こんなスレ立ててもいいですか?
りさぷ〜のPC