1read 100read
2013年07月ビジネスnews+247: 【トラベル】「添乗員の教育を徹底したい」--"ツアー客空港置き去り"の阪急交通社社長、親会社阪急阪神HD株主総会で [06/14] (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】日産『リーフ』は絶対にタクシーに向いてない、人には言えないその「理由」--『リーフタクシーの営業日誌』(WebCG) [06/09] (113)
【鉄道】千葉モノレール、「俺妹」モノレールでのファンマナーに注意…車内アナウンス録音中に「うるさい、黙れ」と暴言も[13/06/28] (138)
【電力関連】世界初の水素発電所、千代田化工建設が実用化へ--CO2ゼロで低コスト生産の技術開発 [06/02] (101)
【電力】 東電経営に危機感 財務リスクと退職者急増で…議事録で判明[13/06/18] (117)
【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26] (241)
【教育】国際教養大学は「就活予備校?」 週刊誌ウェブ記事に学生がネットで反発 (J-CASTニュース)[13/06/13] (287)

【トラベル】「添乗員の教育を徹底したい」--"ツアー客空港置き去り"の阪急交通社社長、親会社阪急阪神HD株主総会で [06/14]


1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/07/01
阪急交通社(大阪市)の生井一郎社長は14日、ツアーに参加した仙台市の男性が英空港に
置き去りにされたトラブルに関し、「添乗員の教育を徹底したい」と述べ、全社で再発防止策を
徹底する考えを示した。阪急交通社の親会社、阪急阪神ホールディングスが大阪市内で開いた
株主総会で説明した。
男性は添乗員に「頑張って帰ってきて」と言われるなど精神的苦痛を受けたとして、阪急交通社に
慰謝料などの損害賠償を求めて提訴。生井社長は「添乗員の発言に問題があった」と述べ、不適切な
対応があったことを認めた。空港での乗り継ぎ時間など、ツアーの設定については「問題はなかった」
と語った。
男性は5月17日付で40万円の損害賠償を求めて仙台地裁に提訴。訴状によると、男性は1月、
欧州ツアーに参加。中継地の英ヒースロー空港で搭乗検査が長引き、日本への帰国便に搭乗でき
なかった。
◎阪急交通社/阪急阪神ホールディングス(9042) http://www.hankyu-travel.com/
◎関連スレ
【裁判】英空港に置き去り「頑張って帰って」 ツアー客が阪急交通社提訴[13/06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370475555/

2 :
頑張って帰ってきて下さいは流石になw

3 :
添乗員の発言後に、苦情を言った客に対する対応こそが最悪なんじゃねーの
たった40万の損害賠償
和解金払って裁判所に持ち込ませないようにした方が安上がりだった

4 :
教育とかあいまいなことじゃなく、
各社違っててもいいから、添乗員ってなんなんだか明確にしてほしいわ

5 :
頑張って教育して下さい

6 :
>>1
無理
コンプライアンス違反を美徳とする大阪企業に更正の余地なし

7 :
添乗員の発言のみに問題があったような言い方だけど、もっと根本的な部分
(トラブル時の対応マニュアルとか)を徹底させた方がいいんじゃねえの。

8 :
添乗員は機内でも態度悪いんだよ。
ツアー以外の客の迷惑なんか考えた事ない奴ら。

9 :
>>3
最初は簡易裁判所で話し合っていたんだろうけど和解せず正式な裁判になったと思われ
賠償金40万も簡易裁判所での扱える額超えているし

10 :
これは、添乗員同伴のツアーで、成田に帰る際の出来事
模範的な対応は、乗り遅れた男性に付き添い、会社に連絡して成田にて
別の添乗員がツアー客を迎える。。。かな。
でも、実際にこれをしたら乗り遅れた男性客だけ特別扱いし、不当な対応を
されたって訴えられそうw

11 :
添乗員って、社員じゃないんじゃ(ry

12 :
またバカタイヤがいる!

13 :
>>5
わろたw

14 :
帰りの便に乗れなかった客がいるのにツアーの設定に問題ないわけないだろ。
どうせ添乗員の女も客が男だから粗末にしてもいいとでも思ってるんだろ。
女の論理なんてそんなもんよ。

15 :
>>8
今回に限ってはツアー客の迷惑すらも…

16 :
>>10
普通は現地の係員に後を託すと思う。
いずれにしても企業イメージを考えるとバカな対応

17 :
株主も心配になるわなw

18 :
あまりにもタイムリー過ぎる株主総会www

19 :
株主総会を狙っていたとしか思えんわ。

 この添乗員のタイミングの良さに驚くよ。

20 :
>>9
簡裁で扱える額の上限は140万
訴え提起前の和解なら公開されない

21 :
>>1
請求金額が40万円の時点で、この人の怒りは本物だろ。
弁護士費用、裁判経費だけで、実質赤字だ。
社長自ら謝りに行くとかしろよ。
小林一三なら即効、謝罪に行ってる。
阪急グループは、宝塚歌劇の金持ちブス入学とか、
サービスの本質見失って、崩壊してるだろ。

22 :
てか、会社にとって今回の損害
40万円所の騒ぎじゃ無いよね
どれだけの商売を失ったか(´・ω・`)

23 :
>>9
30万円以下だと少額裁判になるのを避けるために40万円にしたんじゃね?

24 :
でも阪急は利用しない

25 :
日本人の語学音痴(海外情弱)につけ込んだ
非道な商売だよ。
現地の会社主催の同じツアーを
日本人だけには高く売ったり。

26 :
社長、あんたが悪い。まずは記者会見でお詫びだ。
その他、JTBの旅行券(100万円相当)と果物を自宅まで持参しろ。
まあ、同じような事件は起こすだろうが
「修学旅行で生徒をヒマラヤに置いてきました。自力で帰ってこい・・」とか

27 :
で裁判は徹底抗戦するの?

28 :
裁判になってるのに、非を認める発言するんだ。。
んだったら、最初から払っとけって話だわなぁ。

29 :
客の反発の少ない添乗員を
ミズノから分けてもらえば?

30 :
「集合に遅れたら自力で帰ってもらいます」
としっかり伝えるように教育しる

31 :
仮に添乗員の女が自殺でもしたら風向き変わるだろうなぁ

32 :
自力で帰って来いの姿勢は変わらないだろうけど
クレームの対応の教育でしょ

33 :
批判するのは誰だって出来る。「俺だったらその時どうする。」を書いてくれ。

34 :
>>16 に書いたよ

35 :
添乗員なんて派遣か日雇いだろ
何かを期待するのが間違ってる

36 :
がんばって弁解してくださいwwwwwww

37 :
>>8
あれも底辺職だからなあ。
好き好んで添乗員をするヤツなんていないでしょ?

38 :
添乗員ってただの派遣だろ

39 :
>>37
逆。好きでないと出来ない職業。

40 :
ハンキューは最低って事で

41 :
こういうケースはザラにあるよ
どこまで甘えてんだこの客は
甘いわ

42 :
表面化していないだけで色々なツアーでも起こってるよ。
バスツアーで最後まで1人足りないのにわからなかったとかね。

43 :
手取り足取り引率しないと何もできないのかオヤジはw
そんな赤子同然の爺が海外なんかいくなよ

44 :
非を認めるなら和解しろよ

45 :
>>38
今は大半が派遣で、正社員はごく少ない。
ただし派遣といっても国家資格が必要で、どっちかといえば、
低給与の部分以外は、派遣法改悪前の昔の派遣(かなり高度な専門技能を持ち
即戦力になる専門家限定)に近い。
実際派遣法改悪前は、給与もそう悪くはなかったらしい。
もっとも昔はキックバックその他の悪習慣がまだ残っていて
そっちからの実入りが多かったらしいけど。

46 :
下請けに半端な料金でぶん投げてしまえば
そりゃその下請けも孫受けにぶん投げる
そして孫受けは派遣社員に旅行客を押し付ける
派遣社員に非常事態の対処なんて無理、知らないしww
当然といえば当然の帰結だ

47 :
>>1
・英語を全くしゃべれない初老男性をヒースローに置き去りにしたことは問題無し
・ヒースローで団体客抜き打ち重点検査するのにその時間考慮してツアー日程組まなかったことは問題無し
と株主総会で堂々と宣言しやがったということだな
焼け焦げて灰になるまで炎上続けるつもりなのかw

48 :
>>43
手取り足取り連れてってもらうために高い金出したんだから何の問題もない

49 :
添乗員の個人的な資質に問題が矮小化されてしまったな

50 :
このニュースってソースないの?

51 :
では、和解に向けて動きなさいよ

52 :
ツアー会社は、安月給なんですよ。
つまり、社員の程度も相応なんですよ。

53 :
要は阪急で旅行いかなきゃいいってことだろ

54 :
こんな程度の低い添乗員を採用してる奴(人事部)も教育レベルが低いんだろ
裁判沙汰になって表面化しただけで同じ裏ではトラブルが多数あるだろう

55 :
山に連れてって2、3回遭難死亡事故起こした旅行会社どこだっけ。
阪急交通もやらかすんじゃないの、そういうの。

56 :
>>50
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130614/waf13061415320017-n1.htm

57 :
この騒動
これから先も人々の記憶に残るから
結果的には数十億の損失になるだろうな

58 :
帰ってこれてよかったな(涙

59 :
阪急阪神HD株主総会ってタイガース関連以外の株主発言ってあるんだ。

60 :
ギャグ漫画的展開だなぁ、現実だと洒落にならんわ

61 :
大阪なめんなや。騙される方が悪いんや。これかて2人残ったら経費かかりすぎるやないか。
騙される方が悪い。
俺は大阪の旅行会社はつかわんけどな。

62 :
>>21
恥の96期か。

63 :
株主総会だから、業績悪化するかも&イメージ悪化を防止しようとしてるよってポーズで
おじさんのことは考えてない気がする。

64 :
Jtbエジプト気球ツアーで死亡事故

65 :
添乗員よりも、訴訟にまでもつれさせた自社の対応を疑問視しろよ。

66 :
訴訟になるのを否定なのは
下層

67 :
>65
株主総会の話からだと、
「頑張って帰ってきてください。」
と客に言った女性添乗員の一方的な報告から対応したので、
阪急交通社本社側も、まさかこんな対応だったとは思わなかったんじゃ
ないだろうか。

68 :
添乗員なんて社員いるの?
そのとき限りの契約ってイメージあるんだけど。
国内バスツアーでも海外現地添乗員でも、教育なんて出来る
対象じゃないと思う。
試験や選択に力入れるべきだろう。教育なんてずれたこと
言ってる間はレベルアップは望めないだろうな。

69 :
発言なんて些末な問題に目を行かせて、本当の悪さに煙幕か。
この会社だめだろう。社長自身が真の悪さに目を瞑っているんじゃ
もう未来はないよ。
突発事故に対するマニュアルの未整備だとか、客のクレーム対応の
中身とか。

70 :
>>47
堂々と宣言したのか?

71 :
>>59
阪急のぼろ電車いつ買い換えるの?って質問もある
こちらは置き換え具体化したけど

72 :
やっぱり、デスブログ。やらかしてくれました
http://ameblo.jp/higashihara-aki/page-6.html#main
http://ameblo.jp/higashihara-aki/page-9.html#main

73 :
>>55
2009トムラウシ山遭難事故および2012万里の長城遭難事故を起こしたアミューズトラベル。
旅行業の取り消し処分受けたみたい。

74 :
阪急グループを恫喝するなんて、すごいな〜!
あとで三倍返しだけどなw

75 :
駅に車掌を置き去りにして走って行っちゃった。っていうのは聞いたことあるけれど、
客を置き去りにしちゃいかんよね、ロンドンに(笑)。
日本らしくないじゃない。後の対応も雑だし、まるで中国の会社みたい・・。

76 :
「添乗員の発言に問題があった」のは当然だが裁判になるまでこじらせた会社にもっと問題があるだろ

77 :
阪急交通社は誠意がないよ。
添乗員が、バカすぎる。

78 :
今年も阪急阪神の株主総会の時期か
タイガースがどうこうって株主から質問なかったんかな

79 :
>>68
>>45対応できる資格なはず

80 :
阪急交通は絶対使わんわ。

81 :
ta

82 :
>>3
高すぎる賠償金は裁判官の心証を悪くするから逆効果

83 :
阪急交通社のどの部門の旅行か知らんけど、トラピックスならデフレ悲劇の例だな。
限界まで費用削ってデフレ対応したトラピックスブランドと、そんなこと
知ったことがないという客との見解の違いが生み出した悲劇。
今の旅行添乗員とか、激務薄給で延々と欧州と日本を往復する派遣職員。
激安で欧州旅行する方は金銭的にも余裕の無い所得の辛い層。
東欧やアフリカなどの英語圏以外の日本直行便のない不安な国ならともかく、
さすがにヒースローの乗り遅れ対策や現地事務所は望めないでしょう。
クリスタルハート以上なら、知らん。
派遣を値切りまくって、人も育てなかった業界の問題。いくらでも賠償とったらよい。
しかし社員教育といっても、この添乗員阪急交通社の正規社員だったかどうかも
怪しい。正規社員でないなら、社員教育では再発防止にならない。
安かれ悪かれの好例。アメリカなら懲罰的賠償の対象にすらなりうる。

84 :
じゃあ慰謝料含め、全額支払うんだな?

85 :
阪急交通社 海外旅行募集説明会
https://www.hankyu-travel.com/tokyo2/setsumeikai/ad3/?9825
10名まで予約OK。俺は10席予約したぜ。行かないけどなw

86 :
つまり添乗員の発言だけが問題だったと認めたってこと
ツアーそのものに何ら問題はないと
予想通りだわ
慰謝料数万円で和解
せいぜいがんばって実費の10万円しか払わないよ

87 :
>>86
実際その通りだし

88 :
>>1
> 「添乗員の教育を徹底したい」と述べ、

願望を述べるに留まるのかよ…(アキレ
本当にやる気があるなら「添乗員の教育を徹底します」と言うべきだろ?

89 :
こういうの営業停止にしたほうがいい

90 :
上司の命令だろ

91 :
この事件がきっかけで阪急から別の旅行代理店に変えた案件
どれだけあるのだろうな
この添乗員が生涯受け取る給料より被害多いかもな

92 :
>>83
トラピだったら1989年スタートで世の中デフレ関係ない時代に始まった。
あの当時なら、主力はグリーニングツアーだったからな・・・VITAを東急と一緒にやる前だから。
HISも当時は零細だったこと、JTBの旅物語や近ツの旧やじきたツアーが阪急に影響されて始まった
ことを考慮すれば業界にデフレの気流を持ち込んだ責任は大きいと言える。
>派遣を値切りまくって、人も育てなかった業界の問題。いくらでも賠償とったらよい。
これはもっと前に言うべきだった。JATAも痛い目に遭わないとわからんぞ。
派遣法の改悪以前、ツアコンの給与も年収もそれなりだったし、まだゆとりもあった。
今のように求められる内容の割に激安給料ということはなかったよ。現実、トラピについての苦情はその頃だと
交通社側の問合せ対応の悪さだったのが今やツアコンの態度>交通社側対応、に変化したからな。
デフレを放置していて何ら手を打たなかったのは業界における問題でもあるが、それを一番賛美していたのはテレ
朝のニュースステーション→報道ステーションだな。あの番組では頻繁にデフレマンセー繰り返していて、阪急ト
ラピが何度も取り上げられたりしたぞ。価格破壊の恩恵って話の時に・・・

93 :
日給1万(国内旅行だと7000円くらい)ほどで全責任負わされるのが添乗員
客が忘れモノとかした場合、電話かけまくて調べなダメだしね
ましてや客の置き忘れなんかしたものなら確認ミスということで
タクシーだとか責任を負わされるのが普通

94 :
1日帰国が遅れて40万円要求

95 :
登山のガイドなんか
客が滑落したら自分も滑落しないとダメだしね

96 :
朝鮮交通社か 昔酷い目に遭ったから使ってない

97 :
単細胞のお前たちにこの掲示板が待ってるよww
JTBの真実
http://antijtb.allalla.com/zenreki.html

98 :
>>93
成り手がいなくなるし、
入れ替わりの新人ばかりになるね。

99 :
>>68
貸切団体の場合は、仕事をとってきた営業担当社員が行く場合が多い。
もちろん当日の仕事が被ることもあるから、その場合は他の社員が行くなどして回す。
次の仕事に繋げなきゃならんし、現場に出ることは何よりの勉強だからな。
それでも足りなきゃ外注に出すしかないのだが、
社員をガンガン減らしていった結果、添乗は外注に頼る比率が高くなった。
旅行会社の経費の大部分は人件費だから、短期の経営としてはいいのかもしれん。
でも営業と添乗は両輪だから、両方を経験させなければ、後のいい人材は育たない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外食】餃子の王将3代目が失踪、5年間消息不明…別れた美人妻が涙の暴露 [06/23] (212)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)
【コラム】中国当局の手に負えないモンスター経済−ペセック[13/06/25] (128)
【トレンド】ブーム到来 : 「ふっくら女子」「ぽっちゃり女子」「ぽちゃカワ」「ぷに子」 [06/15] (282)
【資源/米国】東部で飲み水からメタン検出 シェールガス田[13/06/25] (102)
【人事】ワタミ渡邉美樹会長、すべての役職外れる 参院選出馬で [13/06/27] (221)
--log9.info------------------








--log55.com------------------
【一生ワーママ】マタハイ24【リアルな私】
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス ハムスター総合スレ【惑星】Part.21
【脳みそ】ぱん田ぱん太スレ3【ふわふわパンケーキ】
【プラチナ】言戯 戯画漫録 ヒモ生活113年目【無職】
湾作品の同人ヲチ6
【冷静に計算すると】ERage(J先生=いらじ)のマスかき無職録Part191【親の明細説は成り立つ】
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE/NT)晒しスレPart72【DFFNT】
栗原槙子さんのスレッド Part.19