1read 100read
2013年07月ビジネスnews+223: 【航空】ANA(全日空)、エアアジアと提携解消へ LCC事業不振[13/06/10] (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【調査】サラリーマン小遣い、月3.8万円=バブル後最低−アベノミクス恩恵なし [13/06/28] (257)
【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18] (840)
【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27] (106)
【自動車】レクサス『IS』の受注台数が発売1カ月で約7600台、月販目標の9.5倍に--トヨタ [06/18] (372)
【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16] (201)
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)

【航空】ANA(全日空)、エアアジアと提携解消へ LCC事業不振[13/06/10]


1 :2013/06/11 〜 最終レス :2013/06/28
 ANAホールディングスと格安航空会社(LCC)アジア最大手、エアアジア(マレーシア)が
LCC事業の提携を解消する方向で調整していることが10日、分かった。合弁会社エアアジア・ジャパンの業績が低迷し、
回復の方向が見いだせないためだ。ANAはエアアジアの合弁会社株すべてを取得し、
完全子会社にすることも検討、エアアジアは日本での事業継続を目指し、別の提携先を探す方針だ。
◇成田拠点、知名度低く
 合弁会社はANAが51%、エアアジアが49%を出資して設立し昨年8月に就航。現在、国内5路線、国際3路線で運航している。
 当初は搭乗率80%を目指しており、旅行シーズンの昨年8月は84%と目標を上回った。
しかしシーズンオフには利用が低迷し、今年5月は53%にとどまった。LCCは搭乗率の高さが生命線。
ホームページの改善などを進めてきたが、成果は上がらなかった。
 ANAは傘下にエアアジア・ジャパンとピーチ・アビエーションのLCC2社を抱えているが、
ピーチは搭乗率が平均75%超と好調だ。ピーチが24時間営業の関西国際空港を拠点とし、
関西を基盤に知名度を上げて需要の掘り起こしに成功したのに対し、
エアアジア・ジャパンは「門限がある成田空港が拠点で、知名度も低い」(航空関係者)ことが不振の要因とされる。
 成田は午後11時〜翌日午前6時は原則として航空機の離着陸ができず、営業上、大きな制約となっている。
限られた航空機を使い回すための欠航もあり、「結果的に利用者の不信感を招いた」(航空関係者)側面がある。
LCCはインターネット予約が基本だが、
「エアアジアは日本でのブランド力が低く、ネット検索の段階で相当不利」(航空関係者)との指摘もある。
 ANAは今後、エアアジア・ジャパンをピーチブランドで運航する可能性もあるが、
ピーチは今年中に関西−成田線の開設を目指しており、関西拠点のピーチと成田拠点のエアアジア・ジャパンがつながれば、
路線網拡充という強い武器にもなる。
 ただ、日本のLCC市場にはすでに6カ国11社が乗り入れている。
運賃などの競争激化は必至で「さまざまな再編や戦略強化の動きが加速するだろう」とみる航空関係者が多い。【宇田川恵】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000068-mai-bus_all
【ことば】格安航空会社(LCC)
 英語で「Low Cost Carrier(ローコストキャリアー)」の略。既存の大手航空会社とは異なるビジネスモデルで低運賃を実現する。
具体的には、機内食や飲み物を有料にし、サービスを簡略化して乗務員の人件費を削減。預け入れ荷物も有料化して機体重量を軽くし、
燃料費の節減につなげる。また、1機当たりの座席数を増やして機体の稼働率を高めるほか、複数の種類の航空機を保有せず、
A320など同一機種に絞ることで整備費の削減にもつなげる。このため運賃は大手航空の2割〜半額程度。
ただ、コスト削減の一環で保有機数を絞っているため、1機が故障すると予備機や振り替え機が調達できず、欠航となるケースもある。

2 :
ほほう?

3 :
もうANAの中でANAの下を作ればいいじゃない。
ぼろい飛行機に老人パイロット、自由席定員制。
荷物?自分で入れろ。1キロ当たり100円。体重もキロ100円。
それ以外は無料。
極端な話、子供10人で20000円とかアリ。

4 :
>>3
ぼろい機材だとメンテにコストがかかるからLCC向きじゃない。

5 :
中部〜福岡に乗ったが
貴重な経験になってしまうのか

6 :
そろそろ大事故起きる頃かね

7 :
あれだけ成田じゃ無理って言ったのに。。

8 :
関空には勝てなかったか

9 :
国のごり押しがなければいつ潰れてもおかしくない不便さだからな

10 :
成田は国際線オンリーにすべきだった
国内線を成田発にするのが元々の間違い

11 :
>>10
いや、国内線からの乗り換えが不便だから仁川なんかに客取られてる面があるんだが…

12 :
まあ、関空も場所が場所だからインチョンには勝てない
悔しかったら、阪神沖と羽田のダブルハブに改善するしかない

13 :
.
 日本のLCC路線は、価格競争と言うより、
 キャパの割に売れない、新千歳、成田、関空をいかに使うかの投げ売り用
 路線だったと思う。空港発着枠に余裕があるからこその日本のLCC。
 経営努力で羽田に割り込んでいる訳じゃない。
 お荷物となった巨大空港、使われない地方空港、多少の日銭を稼ぐために
 LCCがあるというのにね。
 ANAもこの商売に自信が付いたのか、マレーシアの航空会社をパージ。

14 :
>>13
日本も政府紙幣でも金融緩和でも予算調達して
都心10分にハブ造ってほしいよな
自民も民主もダメダメ
日根野や成田不動では世界に勝てません

15 :
>>14
 都市計画自体がないようなもんだからかな。

16 :
>>13
それはないだろう。
組んだ相手がクソだったとしかありえない。
当然に集客力を期待したのに応えていないというところか。
熱帯のイスラム国と南北に長い日本を結べばシーズンオフなどないに等しい。
営業力のなさをさらけ出したようでみっともない。
旅行会社から情報の取れる団体客じゃない、個人利用がLCCの客なはずで
客とのコミュニケーションが取れていないから業務改善もできない。
客商売は人材しだいのところを、覚えたてのマーケティングをふりまわして
客やビジネスパートナーのせいにしているようなら、こっちも潰れる。

17 :
>>13
>キャパの割に売れない、新千歳
はあ?

18 :
anaは、787の場合トラブルも影響してるんだろ
報道規制されてるアシアナがらみの密輸や密入国犯罪も嫌気されてるし

19 :
誰だよあんな田舎に空港作ったの

20 :
メガ書店の中にブックオフを出店させるようなもんだしな。

21 :
成田6時発とか7時発なんて空港に辿り着けないから…

22 :
関空⇔羽田、成田、伊丹でシャトル便
それですべて解決
日本の空港で仁川に勝てるのは現状24時間空港関空のみ

23 :
新幹線を羽田と成田に繋げろ

24 :
成田からの国内線など誰が乗るの?
成田を国内線の拠点にする限り、無理。
国際線ならなんとかなるかもしれないが、ピーチブランドにして
全ての飛行機を関空に集めるしかない。

25 :
ピーチはANAと一体だったんだ・・・
桃と穴・・・(〃∇〃)

26 :
今のエアアジアはピーチに一本化されるとして、
新生エアアジアのパートナーってどこの会社になるんだろ?
同業のスカイマークってのは考えづらいし、
運輸・通信関係で金出しそうなトコってソフトバンクとかか?

27 :
>>19
土建屋

28 :
エアーアジアのホットシートは良かったよ。
せっかく、気にいったのに、無くならないで!

29 :
成田空港建設反対!

30 :
エアアジアと組んだのがそもそもの間違い
全て自前でやらなければ
おいしいとこはみんな持っていかれるだけ

31 :
ボーイング787ええな!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4263602.jpg

32 :
乗ったことないけど、CAの化粧が濃いんでしょ。日本じゃダメだな。
PEACHの関西弁のほうが許せるんじゃないか。

33 :
>>10
乗り換えが便利じゃないと客は減る一方。
さっさと成田を拡張して乗り継ぎをやりやすくするべき。

34 :
>>31
787じゃねーだろ

35 :
中部を第2拠点に…って話はどうなる?

36 :
ピーチはこけるブスが気取ってる感じ
エアアジアは生き残るブスってわかってやってる
この差はデカイ

37 :
訳が分からん
エアアジアが手を引くわけじゃないのか

38 :
LCC利用したけど、どうしても駄目だと思える点は、HPの出来の悪さ。
なんだ、あの英語ページを機械で翻訳したようなHPと予約システムは?
ここで躓くやつも多いと思う。

39 :
>>32 すっぴんで構わないから化粧品代のぶんチケット安くしろ
って突っ込むものな、日本の乗客は

40 :
>>37
ANAが日本法人のエアアジアジャパンの業務を引き継いで、将来的にはピーチと統合。
エアアジア本体は一旦撤退して、再度新たなパートナーを探して再参入。

41 :
>>1
羽田にしなかったのが悪い

42 :
そういえばエアアジアだけ聞かないな。

43 :
>>10
飛行機乗ったことないんだろうなぁ

44 :
>>39
化粧代が会社持ちなんて誰も思ってないだろ

45 :
>>44
じゃあ制服代削減で全r…

46 :
ここで元JALスッチーが一言

47 :
株は下がるってことだな

48 :
なんだか知らないがANA本体はローカル線にもちゃんとプレミアムクラスを設置してほしいね。
普通席狭いんだよ。

49 :
>>32
CAのメイクが濃いのは理由があってのこと
ネット検索してみて
(規制中につき代行さん経由の書き込みなので、誰か答えていたらごめんなさい)

50 :
ANAは以前1日限定で10000円乗り放題やったけど、
あれをLCCでやればインパクトあるのになあ。

51 :
>>48
あっても席が少ないんだよなあ
旅割55で買って当日8000円片手にカウンター行っても満席だし

52 :
>>24
おなじく成田拠点のジェットスタージャパン(日航系)は、今のところは順調のようだけどね。
まあジェットスターは関空も拠点にしているからうまくいってるのかもしれないけど。
エアアジアジャパンは同じ全日空系のピーチとすみわけるために、関空路線は遠慮してたから。

53 :
>>26
ユニクロエアー

54 :
成田でLCCは無理

55 :
>>53
それしかないよな?
ユニクロエアー。
エアーワタミでもいいけど。

56 :
ピーチが成功してるのはレガシー国内線を伊丹から奪取できずに安かろう悪かろうになってる関空が本拠地だから。
ジェットスターがそこそこ上手くやってるのはJALとのコードシェアやバウチャーがあるから。
それにくらべてエアアジアとか誰得。

57 :
ジェットスターはまともに飛ぶかが心配だからなあ
ビーチの狭さはんぱね〜

58 :
>>21
深夜便のバスが出てるんで、行けないことはない

59 :
ここの人達なら知ってるかな?
なんで激安LCCって羽田に
とまらないの?

60 :
>>59
利用料が高く、さらに格安航空にまわせる枠が無いんじゃね?
設備も別に作らなきゃ駄目だろうし。

61 :
みなとみらい辺りにLCC用の地方空港を作ろうw
あのなんか海に浮かぶやつでw

62 :
関東にもうひとつ空港欲しいよね。
茨城空港みたいに、米軍や自衛隊の基地を共用できないのかな?
候補地いっぱいあるのにな。
 下総基地、木更津基地、厚木基地、横田基地、入間基地、宇都宮基地

63 :
静岡空港の地下に新幹線の駅を作って、もっとあの空港を活用すれば、神奈川・静岡の千数百万人はそっちでも良いのに。
静岡空港〜静岡〜新横浜〜羽田〜舞浜〜西船〜成田 みたいな新幹線一本作りゃ、だいたい解決すんのに。
仲悪すぎるだろ、飛行機と新幹線。もう日本の中でケンカする時代じゃねーよ。外国に負けちまうんだよ。

64 :
>>56
羽田にはスカイマークがいるけど伊丹にはいないから
関空のピーチは商売がやりやすいだろうな

65 :
>>59
着陸料・駐機料・設備利用料が高すぎ
1000円は高くなるな

66 :
羽田は発着枠に余裕がなく
割り当てられないと飛べないから。
伊丹も。

67 :
>>59
管制空域が米軍支配下だから
余裕が無く枠も時間もない
希望の星成田だったが
遠い気流乱れやすく事故多発24時間無理
絶望の空関東

68 :
>>52
おいおいジェットスターはとてつもない赤字たたき出してるぞ

69 :
>>52
棲み分けではなく関西では航空需要がないから

70 :
ボディー ラッシュ

Yahoo!でぐぐってみなさい
はっきり言って楽しめます

71 :
茨城空港の時代が来た

72 :
>>69
ピーチ絶好調じゃん

73 :
ピーチ井上CEO否定
他所のことは一切知らない自分のところが忙しい
24時間運航できる関空以外は考えられない
だそうだ

74 :
>>55
24時間墜ちるまで働け!?

75 :
東海はもとより、東北、上越全ての新幹線を羽田と成田に突っ込ませろ

76 :
>>68
エアアジアも他より機材少なくて就航期間も短いのにかなりの赤字を出している

77 :
>>63
>>75
航空機馬鹿は採算性とか考えないんだよな
飛行場を自分で運営してないからな
その辺の感覚がおかしい

78 :
>>59
LCCが安いのは、安い空港使うからであって
羽田など論外だ。
つか、成田ですら本来論外。成田を発着場にしてるLCCって
世界で一番高いコストが掛かってるLCCじゃないかな?
日本の土地政策は異常だから本来空港は向いていないのだ

79 :
>>63
既存の老朽山岳トンネル内に駅を新設するなんて土木技術的に不可能だよ。

80 :
全日空LCCは、東京撤退か、
同じ全日空系の、関空ピーチは絶好調なのにな。

やっぱり東京は、放射能マミレになってから、景気がガタガタだからな。

81 :
LCC参入で搭乗率が一番下がったスカイマークはどうするの?

82 :
>>80
逆にANAやJALは首都圏集中戦略かつ関西縮小戦略を継続中w

83 :
>>80
同じ成田拠点のジェットスタージャパンは搭乗率こそピーチに劣るが、乗客そのものはピーチより多い。
今のところコケているのはエアアジア・ジャパンだけで、成田でLCCが失敗してる訳じゃない。
まぁ、もっともそのジェットスタージャパンも資格のない奴に機体の整備やらせて国交省から警告出されたからどうなるかは分からんけど。

84 :
ちなみに、ジェットスター(オーストラリア)グループ全体の、
日本の拠点は、関空

85 :
成田空港=失敗作
日本のLCCバブは関空

86 :
この前、伊丹から羽田経由で台北に行ったけど楽チンだったな。
別に乗継が成田でも構わんよ。
羽田⇒関空⇒海外や伊丹⇒成田⇒海外の乗継ルートを確立すべき。

87 :
放射能地帯経由は、ご勘弁ください

88 :
エアアジア・ジャパンを全部引き取っちゃダメだろ。

89 :
>>85
成田は、未だにテロリストグループ(いわゆる過激派)が土地を占拠中で、完成不能になってるからな

90 :
成田空港は過激派との馴れ合いも一つの利権になっとるんで永久に完成しないね
ガウディ教会の方が先に完成するんでないかな?

91 :
>>85
というか、日本で唯一マトモな国際空港は関空

92 :
>>91
国際線がシナチョン路線しかないの反日空港がどこがマトモ?

93 :
>>92
他の板でやりなよ
他所なら相手してもらえるから

94 :
>>91
そんなものをあんな場所に作ったのが失敗だな。

95 :
エアアジア、ANAと「経営面での意見相違に直面」
 【クアラルンプール=吉田渉】アジア最大の格安航空会社(LCC)、エアアジアは11日、
ANAホールディングスとのLCC合弁事業が解消の方向となったことについて「両社は
経営面での意見の相違に直面してきた」との声明を発表した。「最も大きな意見の
相違は低コストでの事業運営をめぐる問題だ」とし、主にコスト削減策での対立が深刻
だったという。
 エアアジアの2013年1〜3月期決算は、日本部門が6700万リンギ(約21億円)の
赤字となり、グループ全体の足を引っ張った。同社は着陸料の安い地方空港の活用を
計画していたが、現在は主に成田空港が拠点となっており、「成田発の路線の運営」で
対立があったとした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110DQ_R10C13A6TJ1000/
着陸料の安い地方空港って、茨城空港を拠点にしようとしたのかな?

96 :
成田なんか、放射能だらけで、どうしようもないからな

97 :
と、いくら大阪人が嘯いても無駄

98 :
>>95
着陸料 成田>>>>>茨城
東京駅からの交通費
成田>>>茨城
だもんなぁ
格安求める人には茨城の方が良いよなぁ

99 :
>>55
墜落したら遺族に「1億欲しいのか」と恫喝するのですね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【株式投資】証券アナリストの株価予想、なぜ外れるのか? [06/11] (153)
【調査】『全国派遣社員1万人調査』--6割人が派遣社員になって「生活が充実」「派遣社員の8割が元正社員」 [06/08] (137)
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)
【コラム】非常勤講師という被差別民(池田信夫) [13/06/22] (104)
【労災】自殺した『ステーキのくいしんぼ』社員に過労死認定--休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過 [06/14] (265)
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
--log9.info------------------
アドチャージいい加減営業してよ。 (146)
最強の糞マガジン「全プレ情報局」 (104)
情報より広告命!全プレ情報局 (154)
まずまぐまぐでもぐもぐ (108)
地獄に堕ちろ!メルマガ天国 (131)
まぐまぐ問題を公正に話し合う (147)
商業出版社がスカウト? (128)
【NETINSIDER】でひろゆきのインタビュー (172)
反まぐ(クリック)統一スレッド (133)
今あえて『和泉』雑学メルマガの最低王 (122)
まぐクリックの横暴について (105)
1、2、3、4、5・・・・・・1000 (123)
パークフィールド (175)
ひとつ質問イイですか? (109)
まぐまぐの看板 (107)
ホームページ紹介マガジンて (185)
--log55.com------------------
【コロナ】東京で72人感染…20代が最多に 感染経路がわからない人は52人 27日 ★2 [さかい★]
自粛無視してGW沖縄に6万人…玉城デニー知事「どうかキャンセルして」★5 [さかい★]
【速報】マスク第1回抽選販売について 27日(月)午前0時スタート シャープ ★4 [孤高の旅人★]
【新型コロナ】PCR検査、マシン数は豊富で実はできるのに、政府が検査数をわざと抑えているのか? [トモハアリ★]
【宮城】仙台でホームレス増加 若年層の相談が相次ぐ [Lv][HP][MP][★]
【ドイツ】独警察、「地下美容室」を摘発 コロナ対策で休業対象 [Lv][HP][MP][★]
【新型コロナ】PCR検査、マシン数は豊富で実はできるのに、政府が検査数をわざと抑えているのか?★2 [トモハアリ★]
【コロナ】東京で72人感染…20代が最多に 感染経路がわからない人は52人 27日 ★3 [さかい★]