1read 100read
2013年01月科学ニュース+42: 【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い (427)
【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測 (249)
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325)
【地震】2日間で前と結論が変わってしまうなんて、そんなにいいかげんな学問なのか…東通原発の活断層問題 (380)

【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性


1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/01/03
英米豪などの研究チームが19日、地球から約12光年先に「第2の地球」の可能性がある
惑星を発見したと発表した。太陽系外で生命が存在する可能性がある惑星としては、
これまで発見された中で最も地球に近い。
研究チームは、肉眼でも見える秋の星座「くじら座」のタウ星に、地球の重さの
2〜6倍の五つの惑星があることを発見。その一つが、生命の存在に欠かせない水が
液体として存在できる「ハビタブルゾーン」という領域にあることを確認した。
地球の5倍ほどの重さで大気が存在する可能性があるという。
タウ星との距離は太陽と金星ほどで公転周期は約168日。
研究チームは三つの異なる観測施設から得られた6千以上の観測データを合わせて結論づけた。
英ハートフォードシャー大のジェームス・ジェンキンス客員研究員は
「我々はそう遠くない将来、これらの惑星の大気を分析できるかもしれない」と説明している。
ソース:朝日新聞(2012年12月19日17時26分)
http://www.asahi.com/science/update/1219/TKY201212190391.html
画像:くじら座タウ星系のイメージ、手前にあるのが「第2の地球」の可能性がある惑星
http://www.asahicom.jp/science/update/1219/images/TKY201212190398.jpg
関連スレ:【宇宙】ハビタブルゾーン」内の惑星を新たに発見、地球から42光年
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1352990042/

2 :
.

3 :
近いから行けそうだね!

4 :
ここら辺が現状の延長の技術で、いずれ探査機を送れる範囲内だな
ギリギリだろうけど。
もちろん俺たちが結果を見る事は絶対にできそうもないけどorz

5 :
ツァラトゥストラはかく語りき

6 :
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- じゃあちょっと行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

7 :
 .
 火星はどうした?

8 :
12光年先って、そこの惑星に行くまでに光の早さで12年かかるってこと?

9 :
ご近所さん

10 :
タウ星第三惑星・・・海明星だな。

11 :
テラへ...

12 :
光は一秒間で地球を七週半する・・・。

13 :
その星に住んでる人は耳が尖ってておかっぱ頭で青い血が流れてるに違いない。

14 :
第2の地球は甘え

15 :
>>8
そうだよ

16 :
のちの海明星である

17 :
準地球

18 :
http://mada.la.coocan.jp/sat/index.htm
星座にチェックを入れてみればクジラがみれるw

19 :
右下ヘルプの左

20 :
>>15
じゃ行けないじゃん!涙

21 :
阪急よりJRが少し早く着くんだって

22 :
重さ5倍ってことは重力も5倍?

23 :
宇宙の中じゃあ近い方だよね
光速宇宙船なら往復できるわ

24 :
12光年なんて現在の科学力じゃ絶望的な距離だがな

25 :
第2の地球ってどういうこと?
見つかるたびに数字足していったら分け分からなくならね

26 :
マスコミは地球型の惑星が見つかるたびに言うに決まってる
それが水星のような星でも金星のような星でも

27 :
こういうの絶対見たいから、早く冬眠技術を確立して欲しいな

28 :
ラムチェンは案外と近いトコから来てたのか

29 :
>>22
 中心からの距離も遠くなるから、5倍ってことはないんじゃないか?
密度がおなじなら、半径が1.45倍なら、2.5倍くらいの重力?

30 :
アメリカの惑星侵略計画開始!

31 :
まず電波望遠鏡で観測。
次いで、こちらから電波送信。
でも、返信はないだろうな。
そう考えると、ハビタブルといっても、
人類程度に知能が進化する可能性は、
われわれが予想する以上に低いのだと思われる。

32 :
ニューニューヨーク建設はここになるのか

33 :
>>24みたいなのが日本人らしいコメント。
メリケン人は映画のネタにしはじめる。

34 :
>>24
でも、気の長い文通はできる

35 :
近いと言っても、12光年…。
これまでの人類史上最も速い宇宙船(20万km/hぐらい)でも1400年ぐらいかかるな。

36 :
文通はしたいけれど、今向こうから何の連絡もない
ことを考えると、可能性は低い。

37 :
準光速で飛べば、時間はゆっくり進む。
つまり、生きているうちに到達できる。
で、地球に戻ってきたら何百年か経過している・・

38 :
推古天皇が 出発したら今つくぐらいか・・・

39 :
>>35
65000年ぐらいでは?

40 :
>>31
太陽系からすら出ていない人類も、他の星の人類程度からすればいないのと一緒。

41 :
無から生命体ができるかどうかはわからないしなぁ。
水や大気の構成要素があっても地球と似た感じかどうかはわからんね。
むしろクマムシとか菌類とか詰め込んだボールを打ち込んでみるとか。
地球もそうして生命が生まれたのかもしれんし。ほぼ人災だが。

42 :
「近い」と言われてもねえw

43 :
まぁ知的生物居たなら、地球が侵略されてしゅーりょーだろ
宇宙人探しにワクワク感を求めるのもいいが、相手が地球に訪れるのなら、
こちらよりはるかに優れた技術を有してる
こちらの技術レベルでは、星の重力圏から脱するだけでやれ成功だ、やれ失敗だ
とかやらかしてる程度でございますし
つまり文化レベルが低い土民と看做されるわけであり、奴隷となるだけですな
むしろぬっころして資源だけ持っていかれたりしてー

44 :
正直SFの読み過ぎだと思う

45 :
なるほど、気の長いシムシティはできるか。
寺フォーみんぐ。

46 :
>>37
ウラシマ効果ってやつ?
トップを狙えでやってたな

47 :
火星よりましなら行ってみよう

48 :
ヤマトの諸君

49 :
欧米の奴らは本気で他惑星人との交信を考えてるぜ。
日本人は常識でしかものを考えられないけどな。
だから、欧米は科学をあんなに進化させたんだよ。

50 :
>>49
一往復すら不可能なんだけどな

51 :
他星人がいれば片道で可能
核融合ロケットがあればもっと簡単

52 :
>>37
>つまり、生きているうちに到達できる。
準光速になると、質量も「準質量」になるよ
原子崩壊して、生物は普通に死にます、物体は原型をとどめません

53 :
人類にとって1光年も100億光年先も同じことだよ。

行けないし探査機も送れないし通信も出来ない。

54 :
>行けないし探査機も送れないし通信も出来ない。
それはお前がそう思いたいだけだろ
100年前は月にもいけなかったよ、小説はあったけどね
お前はその時代でも、飛行機で大陸横断もできないのに、月とか馬鹿げてるとか言ってた口

55 :
強力な光でモールス信号を発信して
向こうが解読して返信してくれば
24年で一回会話出来るんでない?

56 :
>>53
行けなくても高精度望遠鏡で光を高精細にとらえてグーグルアースみたいに見れる様にはなるかも知れんぞ。

57 :
>54>56
おれはロシアのファンなんだ。
あの地獄の金星に探査機送ったロシアが12光年先も行けると言ったら信じるw

58 :
距離的にプレデターが住んでる可能性あるぞ

59 :
お茶の水で乗り換えるとちょっと早く着く

60 :
核融合パルスを使えば、1光年なら既存技術の延長上で探査機送れるんじゃないかな
ダイダロス計画とかみたいな感じで。まぁ俺らが生きてるうちに技術を完成させるってのは残念ながら無理くさいが・・

61 :
まあ明日完成しても生きてる内は

62 :
>>37
それ、英語で言うと、韓国人が僻みそうなネーミングだよなw

63 :
グリーゼもそうだけど、続報が無い。 このての話題。 ボストーク湖はどうなん?

64 :
頼むから、まず火星に移住出来る力を持ってから、12光年先の星に行くとか考えてくれ!

65 :
黒部進氏ならどのくらいで行けますか?

66 :
別に並行して進めれば良いだけ。
地球の全てを制覇してから宇宙に行くべきだ、という馬鹿げた発想にも似ている
実際にも深海底や南極高山のが後だったしな
そういうのは、結局無駄な時間を増やし、進歩を遅らせるだけ

67 :
俺この星で第2の人生やり直すわ

68 :
火星や金星も、その何ちゃらゾーンとやらに入ってるんだよね?

69 :
でも水があるから生命が居る可能性があるって言う
理屈は宇宙共通なのか?
水がなくても人間みたいな生き物が生きてるケースはゼロなんだろうか?

70 :
12光年は遠いが秘密の抜け穴が見つかれば

71 :
>>65
そういえば、ウルトラマンのテーマを歌っていると途中から帰ってきたのテーマに変わって、2番を歌い出すとなぜかサザエさんになってるのは何でだ?

72 :
ハッブル望遠鏡で覗けば惑星の表面とか見えるんじゃね

73 :
>>69
水じゃないモノで体外との物質交換するシステムならいいかもね。
しかしそこまでいくと、体の構造も代謝速度も様式も異なりすぎて、いまいちソソられないのかも。
せっかくだから、人間と似たようなスピード感で動くの探したいわけだ。
見つけたのがガラスを代謝に使うシリコン生命体で、寿命300万年、2センチ動くのに40時間掛かり、一語を発するのに18時間かけるとかじゃイライラするし。

74 :
>>68
入ってないよ、地球が火星軌道に行ったら氷の星になる

75 :
たう?

76 :
              ノ´⌒ヽ,,
           γ⌒´      ヽ,
          // ""⌒⌒\  )
          i /   ⌒  ⌒ ヽ )
          !゙   (・ )` ´( ・) i/
          |     (__人_)  |
          \    `ー'  / ちょっと見てくるね、誰かいたら
           /  ▼つ¶つ¶  友愛の素晴らしさを教えてくるよ♪
            / ̄ ̄ ̄ ̄\
             |) ○ ○ ○ (|
         /″   +.    \
(( (( ((  /________\
        ̄ \_\__/_/
        フヨフヨフヨ

77 :
朝日新聞は政治から手を引いてこういう宇宙とか家庭生活の話題とか中心に記事を作って欲しいな。
3007円毎月払っているんだけど、もったいなくてしょーがない。

78 :
アルファケンタウリ?

79 :
>>58
プレデターがいるならエイリアンも……

80 :
レーザー使えば光速近くまで加速できる宇宙船も作れるんだよ

81 :
>>77
止めればいいじゃないかwwww

82 :
この辺は宇宙海賊多いから気を付けた方が良いよ

83 :
くじら座タウ星の可住惑星っていうと、2001夜物語だな。

84 :
>>74
そこで人工温暖化ですよ。
いま、地球が温暖化してるのは火星改造のための実験なんだって。
ロスチャイルドのじっちゃんが…、あ、これ秘密だった。忘れて。

85 :
>生命の存在に欠かせない水
ほんとかよ?
水無しで生命作れそうな気がするが

86 :
1時間で1光年進むことを前提にすれば、12時間で到着できるな。
帰りの便が3時間で1光年しか進めなかったら困るってことと、
エコノミー症候群だけが心配だ

87 :
しかしまぁ宇宙の話ということを考えると、12光年とかすごい近い感じがしなくもないけど、
実際とてつもない距離なんだよな…。早く大したことない距離になるといいな。

88 :
何いってんだ。12光年なんてすぐそこじゃないか。
たった12年だぞ。

89 :
エウロパがアルジャマイカ… アルザル人は既にいってるだろ?

90 :
中国の不可侵の領星アル(`ハ´  )

91 :
比較的近いな、まじで?
光のスピードで12年しかかからないのか。
交信できちゃうじゃん。

92 :
12光年って、時速100kmで換算すると何年かかるの???
エロい人おせ〜て。。。

93 :
地球人でも100万年以内にはいけるんじゃね?

94 :
1光年は約9兆5千億キロ。光の速さは秒速約30万キロ。
1日が10時間とか275時間とか、1年が44日とかの惑星だとちょっと。

95 :
マリカ船長(;´Д`)ハァハァ

96 :
>>92
1億3千万年かかる

97 :
何かあったら宇宙平和連合の皆様がそこに連れてってくれるぜ

98 :
やべー本気出すときが来ちゃったか
ワープ6くらいでちょっと行ってくるわ

99 :
そこはウリの祖国ニダ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【生物】働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることを証明/北大 (418)
【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
--log9.info------------------
現代音楽としての坂本龍一2 (307)
類似のの (372)
爆笑の『前衛家』吉田アミについて (498)
また騙されて現代音楽板にやってきたわけだが (391)
YOSHIKI…ロックとクラを融合させた現代音楽家 (592)
ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。 (211)
IRCAM その3 (316)
【jMax,OpenMusic】LinuxでIRCAMer【PCでMac同等】 (225)
 【childisc】 竹村延和 【セリーミニマル】  (217)
カールハインツ・シュトックハウゼンが死去 (420)
エレクトロニカは21世紀の現代音楽 (418)
鶴は千年、亀は万年、ラモンテヤングは永遠 (479)
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★ (306)
望月京たんを応援するスレ (276)
矢代秋雄 (430)
ジョン・ゾーン (276)
--log55.com------------------
【芸能】草なぎ剛、香取慎吾、久びさの地上波出演&ダウンタウンとの共演を振り返る「必死で観た」「うれしかった。感謝です」
【NFL】王者ペイトリオッツ散る プレーオフ1回戦でタイタンズに苦杯 ホームでまさかの敗戦
【高校サッカー】前回王者の青森山田が昌平を破り4強入り!矢板中央も2年ぶりの準決勝進出を決める 準々決勝第1試合
【芸能】ユーチューバー草なぎ剛の登録者数が伸び悩む理由★2
安藤美姫さん、浜崎あゆみと同じシングルマザーに共感「私も1か月後にはアイスショーに出ていた」
【芸人】EXIT兼近、年末ガキ使で3年間“ケツ叩き隊”だった 「ついに顔出しでの出演」感慨つづる
【京アニ放火】京アニ放火犯を反省させた女性看護師「こんなに優しくしてもらったことはなかった」
【芸能】小林麻耶、局アナ試験中トイレで「私たちのことナメてんの?」