1read 100read
2013年01月科学ニュース+1: 【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【医療/放射能】福島の子どもの甲状腺嚢胞「放射線影響考えにくい」 東京でも同程度に嚢胞見つかる (442)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【公衆衛生】「Rレス夫婦」は4割超 R渉に関心ない“草食男子”も増加/日本家族計画協会 (205)
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)

【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か


1 :2012/11/29 〜 最終レス :2013/01/04
【11月29日 AFP】宇宙観測史上最大かもしれない超大質量ブラックホールを2億2000万光年離れた
小さな銀河「NGC 1277」の中心部に発見したと、米天文学者らが28日発表した。質量は太陽の170億倍で、
銀河の7分の1を占めるという。
 研究チームによれば、標準的なブラックホールが銀河に占める質量の割合は0.1%ほど。これほど巨大な
ブラックホールは想定外で、宇宙の形成に関する定説が見直しを迫られる可能性があるという。
「NGC 1277」の大きさは地球のある天の川銀河(Milky Way)のわずか10分の1だが、ブラックホールの
「口」の大きさは、海王星の太陽周回軌道の11倍以上にも及ぶ。
 米テキサス大学オースティン校(University of Texas at Austin)のカール・ゲプハルト(Karl Gebhardt)氏は
メディア向け声明文で、「本当に風変わりな銀河。ほとんど全てがブラックホールでできている。
銀河系とブラックホールの新分類に属する最初の天体かもしれない」と述べた。
 現在、観測史上最大の質量を持つとされるブラックホールは2011年に発見されたものだが、
まだ質量を割り出す精密な観測が実施されていないため、今回見つかったブラックホールが史上最大である
可能性がある。(c)AFP
▽画像 超大質量ブラックホールを描いた想像図(提供日不明)。(c)AFP/NASA/CXC/A.HOBART
http://img.afpbb.com/i-img/image_for_msafari.php?article_id=9913950&mode=normal_detail&.jpg
▽記事引用元 AFPBB News( 2012年11月29日 10:56)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2913704/9913950

2 :
オレのほうが強い。

3 :
太陽の170億倍とか意味が分からん
まったく想像ができない

4 :
嫁のブラックホールは普通だ

5 :
太陽のデカさがまずわからん。

6 :
なんか怖え・・・

7 :
スーパーサイヤ人の何倍?

8 :
天文学は、出てくる数字が本当に天文学的で理解できん。

9 :
OJ287は?

10 :
誰かハイライトと比較した画像撮ってきてくれないか?

11 :
東京ドーム何個分?

12 :
「太陽の170億倍の超大質量ブラックホール」 なんか総ての宇宙が吸い込まれそうな感じすらするよな。

13 :
なんでそんな途方もない数値がわかるんだよ
うさんくせえな

14 :
これ見ると宇宙の大きさにビックリする
http://www.youtube.com/watch?v=uDjG6dSqyXM

15 :
まだ小さい

16 :
説明してほしい事が分からないので
説明してほしい!

17 :
>>16
だが断る!

18 :
言ったもん勝ち

19 :
はいはい、起源起源。

20 :
>>14
確かにびっくりするが、それでも想像がつかんw
たぶん人間の脳みそのキャパってその程度なんだろうな

21 :
>>「NGC 1277」の大きさは地球のある天の川銀河(Milky Way)のわずか10分の1だが、ブラックホールの
「口」の大きさは、海王星の太陽周回軌道の11倍以上にも及ぶ。
だって太陽系は銀河系よりずーっと小さいやん。

22 :
画像すげーな

23 :
質量の大半が中心のブラックホールに吸い込まれた銀河の終演形なのか、
銀河系形成初期に中心に質量に集まり過ぎて巨大ブラックホールになったのか、
どちらなのか興味があるな…どれ位、古い銀河系なのかな?

24 :
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `</ /  〉 /  ∧_,. r ''" ちょっと、見に行ってくる
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _-        
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

25 :
これに勝てるキン肉マンって

26 :
だんだん、胡散臭くなってきている
by 物理の専門家

27 :
幻魔

28 :
も  の  す  ご  く  ど  う  で  も  え  ぇ  話  や  な。

29 :
銀河オワタ

30 :
巨大な社会矛盾が心を歪める

31 :
>>4
吸引力はよさそうだなw

32 :
星の大きさを比較する動画gif思い出した
ttp://mantiddesign.com/imagearchives2008/sizeoftheplanet982474855_l.gif

33 :
>銀河の7分の1を占める
えっ!!!!!

34 :
>>21
もし地球がブラックホール化したら「口」はパR玉以下、
太陽だったら直径3km位。大きさの比較の参考になるか?

35 :
でもこの宇宙には1000億個もの銀河があって、そのうちのたった1個の銀河のさらに1/7でしかないんだよな。

36 :
よくこれでその銀河から光が漏れ出てくるよな?

37 :
これ蒸発するのに何年かかるの?

38 :
蒸発した後だから

39 :
そこに入れば、なにもかも分解してもらえるんだね
早くいきたい

40 :
>>37
5900億年

41 :
どんな星が爆発したらこんな大きさのブラックホールができるんだろうか、

42 :
>>14
こちらの方が宇宙の規模がわかりやすいぜぃ
http://www.youtube.com/watch?v=mUSGjAm6XkA

43 :
この太陽170億倍ブラックホールを仮に隣のケンタウルス座α星の位置に置いたとしたら、
地球が受ける重力は何Gになるのかなぁ?
距離の2乗に反比例するから、物凄く弱くなりそうだが・・・・・・・・

44 :
ちなみに海王星の平均太陽周回軌道は8,996,505,800km。
11倍すると約989億km

45 :
銀河なんて一瞬の夢さ
ブラックホールは消えて銀河の輝きも消える
ブラックホールが消えていくとき銀河の輝きは増すとか言ってみる

46 :
ブラックホール誕生から何年目を観測してるか、わからない

47 :
ああ、ペルセウスの方な。あるある。
ちょっと通りづらくてめんどいよね。

48 :
宇宙にブラックホールは1つしかない。
すべて内部でつながっている。

49 :
ブラックホールの底ってどうなってんだい
教えてけれ

50 :
>「NGC 1277」の大きさは地球のある天の川銀河(Milky Way)のわずか10分の1だが、
>ブラックホールの「口」の大きさは、海王星の太陽周回軌道の11倍以上にも及ぶ。

間抜けな説明だな。
「体は東京ドームのわずか10分の1しかないが、口の大きさはノミの11倍以上にも及ぶ。」
これより遥かに異常な表現。

51 :
>>49
中も外もないよ。何物も出てこられないんだから。
ただ、吸い込まれたものの情報は表面に記録されるとかなんとか。
エントロピーがうんたら。

52 :
>ブラックホールの「口」の大きさは、海王星の太陽周回軌道の11倍以上にも及ぶ。
こんなことありえるのか?これもはやブラックホールじゃないんじゃないか?

53 :
これ凄いな

54 :
もうすぐ俺の住んでるとこが発見されてしまうかもしれない

55 :
×中も外も
○中も底も
だった。

56 :
ブラックホールって星の爆発が大きくなっていって物凄いエネルギーを発した状況なんだろ?

57 :
2億2000万光年離れた小さな銀河って
秒速30万キロの猛スピードで到着まで2億2000万年もかかるのかよ
実際は離れて行ってるからもっとかかるんだろうが
宇宙の広さパネエな
もうね、スケールがデカ過ぎるんだよ

58 :
>>57
>天の川銀河の10分の1の小さな銀河
天の川銀河で直径が約10万光年、厚さ1000光年あるからなw
小さいの基準が間違ってるwww

59 :
なんと言うかあれだよな

60 :
>>58
天の川・太陽は大きさの分布図を書くと両方とも中堅といったサイズだから。

61 :
宇宙全体がブラックホールなのに何言ってんだか

62 :
なんかの間違いなんだろ

63 :
間違いじゃない
おれらは事象の地平線の内側にいるんだよ

64 :
ブラックホールの内部のものも“うねる”から、
吐き出されることがある。
ところがこの規模だとうねる程度では吐き出されない。
どっかで過剰収縮の結果、ビッグバンになるんだろうさ。

65 :
ワシらの時空にまた巨大な穴ぼこが見つかったのか

66 :
>>2
すっげええええええええええええええ

67 :
::: : : : :                      Sドラドゥス                 : : : : : ::::_,.、‐"
"‐-、、::: : : : : :                  2000(28億km)           : : : : : : ::::_,、-‐"
   ``ヽ-、.,_:::::: : : : : : : :                       : : : : : : : : : ::::,,:,、-ヽ"
        ```'−-,,、,:_:::::::: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :::::::、,,、、、-‐''‘
               ゙、.`゜`''':…‐:--.-::::::、,,.:::::.,,,,.::::-.--: ‐丶'"゛゙`  : : ,"
             `i、:                          : 、"
              \: :                      : .:、 :l
              ゝ`'-、.:         ミラ        : .:,、'´::/
               ゙. `'‐、.: .:   500(6億9700万km):_/  :l,
               `'.   `ヽ-、,,、: ..`: : : : : : : ,_、、-‐"   : :.ノ
                   ヽ:       ``゛"'':'''''''''"`″     : :,/
                 `-、      アンタレス     : .,/
                  ``、、  390(5億4000万km)..:,/
                    `'ヽ、、.          _,.-'"
                       ^"ヽ‐、-::---:ー""`
                           。   太陽
                                1(130万km)

      / ー┬         |  l l  \    l l _/__   ├  /  ナ-      ナ―
     /| 口 |  ー┼┐\  |/  -―,   ̄フ _/__    |  <   / ├     /   ̄"
      |   J   / /   ∠__  __ノ   (__  (_ノ ⊂)ヽ  \   ⊂)ヽ つ /  ー―

68 :
これのヤバイところは母体の銀河が天の川銀河の十分の一程度なのに
この質量のブラックホールを持ってることにある(天の川の中心のブラックホール410万太陽質量)

69 :
太陽の170億倍


誰か想像できるように説明してくれ

70 :
宇宙の大きさはおれらの思考の大きさで決まってる
どっちがどっちでなくて、それがすべて

71 :
>>69
アリからすれば、オマエもジャンボも100万トンタンカーも、視界に納められないくらいひたすらでかい。

72 :
宇宙が一つのブラックホールなら宇宙の端はどうなってんの?てな疑問を論理的には解決できる気分になれる

73 :
>>72
膨張して見えるが実は一点に向かって収縮してるからな
ブラックホールに吸い込まれることによって時間が発生する
とか考えると楽しい

74 :
>>70-71
俺よりアホはだーーーーーってろ!

どなたか
太陽の170億個分の球体を想像するには
どうすればよいのか御教示くだされ

75 :
一個の丸を描いてだな、それを太陽1っ個分とする
170億個並べて描く
以上

76 :
>>74
もうすでにブラックホールなので、視認できない。物理的にすでに無理。空間が歪んでいることは、周囲の映像から認識できるが。、
認識的には、物体ではなく歪んだ空間そのもの

77 :
むしろ一個のパンを170億等分すると想像すべき
イエスにもできたなら>74おまえにもできる

78 :
>>76
そのことは理解した上で書いたつもりなのですが
ブラックホールになる直前の「姿」に急にこだわりたくなった次第です
そもそもビッグバン中心に位置するブラックホールよりでかいということ
も理解を超えています

79 :
ここで言う何倍っていうのは立方根求めて大きさ想像するけどな

80 :
見た目の姿だけならただの黒だろ視認的には。
近づいても近づいても永遠にはるか目的地は黒なだけで。

81 :
>>78
> ビッグバン中心に位置するブラックホール
そんな理論あったかな?

82 :
ちょwwww吸い込みすぎだろwwwwwwwwww

83 :
>>28
どうでもよくない
ダークマター、ダークエネルギー、加速膨張の仮説…
へたするとインフレーション理論やビッグバン理論まで
従来の天文学の常識を全部、検討し直す必要があるかもしれない発見だぞ

84 :
There are more things in heaven and earth, Horatio
Than are dreamt of in your philosophy.
[Hamlet / Shakespeare]
ホレイショー、天と地の間にはお前の哲学では思いも寄らない出来事がまだまだあるぞ。

85 :
170億の立方根が約2571だから、直径1mmの球体と直径2メートル57センチメートルの球体くらい

86 :
>>57
だって宇宙の端まで140億光年あるんだろ

87 :
>>74
人間一人に対して地球くらいの大きさといえばいいかな?例え的には

88 :
(´-`).。oO(宇宙ヤバイ…)

89 :
こういうの見ると遠大な気持ちになりがちだが
自分らの生活にはなんら関係ないからな

90 :
宇宙ヤバイけど原子なんかもヤバイ
原子が10^23個集まってやっとグラム単位とか信じられない

91 :
http://vimeo.com/45133074
シミュレーション結果か

92 :
銀河ってどれもこれも実は巨大ブラックホールの降着円盤ってことでいいのかな?

93 :
そんなにデカイんだから見ること出来るだろ

94 :
>>89
宇宙から降り注ぐニュートリノがいくらでも頭の中を通過してんだぞ
それがおれらの意思に、脳になんらかの影響を与えていてもおかしくない
ってなことを寺田寅彦がいってた

95 :
.
100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 -- 人口激減に直面する日本
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.htm


96 :
宇宙は広いってことか

97 :
ブラックホールの口ってシュバルツシルト半径の事か?

98 :
>>97
その中のことはとりあえず考えても無意味だからな。
ちなみにより正確にはシュバルツシルト半径のところにある「事象の地平面」だな。
もちろん通じるからいいんだけど。

99 :
>>98
どれくらいのデカさの星がブラックホールになればこんなデカさになるんだ
それともブラックホールになることができる質量を越すと指数関数的にシュバルツシルト半径が広がるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウナギ、マリンスノー食べて育つ 完全養殖へ一歩/JAMSTEC・東大 (214)
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
--log9.info------------------
好きなラノベがアニメ化しても嬉しくない Part4 (450)
林トモアキ53 マスラヲ・レイセン・ミスマルカ (558)
僕は友達が少ない 平坂読総合136 (972)
つまらなかったライトノベル 75冊目 (751)
最近のライトノベルはどうしてこうなった?52 (392)
【ゴールデンタイム】竹宮ゆゆこ117【とらドラ!】 (870)
入間人間総合53 (598)
ライトノベル勝手にランキングTOP10-vol.3 (316)
鎌池和馬総合スレッド 1399 (803)
望公太 気づかない・ハピデス (349)
片山憲太郎 「電波的な彼女」 「紅」 59人目 (661)
【緋弾のアリア】赤松中学 44発目【アリスベル】 (810)
【月見月理解】明月千里3【クロノのセカイ】 (716)
SW - ソードワールド短編集 -その129- (860)
丸戸史明 part3 (922)
妹好きにおすすめなライトノベル 3妹目 (570)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所