1read 100read
2013年01月科学ニュース+315: 【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙開発】「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円 (216)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
【宇宙開発】「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円 (216)
【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249)
【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581)

【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2012/12/08
 筑波大計算科学研究センターのグループは9日、スーパーコンピューター「京」(神戸市)を利用し、
銀河形成に関わるとされる暗黒物質(ダークマター)粒子約2兆個が、初期の宇宙空間でどう動くかを見る
シミュレーションに成功したと発表した。2兆個もの粒子を使ったシミュレーションは世界初という。

 グループの石山智明研究員によると、京の計算能力の約98%を使って実現。約2兆個の粒子が相互に働く
重力によって集まり、構造物ができる過程を示した。重力による構造物の成長を見ることで暗黒物質の持つ
性質や宇宙誕生の解明につながるという。

▽画像  相互に働く重力で動く暗黒物質のシミュレーション画像(筑波大計算科学研究センター・石山智明研究員提供)
http://img.47news.jp/PN/201211/PN2012110901001910.-.-.CI0003.jpg
▽記事引用元 共同通信(2012/11/09 19:10:27)
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110901001876.html

▽理化学研究所プレスリリース
http://www.aics.riken.jp/jp/library/121109.html

2 :
こいつはどえらいシミュレーション

3 :
どんなに大規模にしても、棒渦巻銀河が出来なければNG

4 :
たぶん学術的価値は限りなく低い研究だけどなw

5 :
>>4
アホは黙ってろ

6 :
シミュレーションに成功したって記事だけど逆に失敗する事なんてあんのかよ

7 :
にんげんさまはいったいこれがわかったからといってしーじのそうぞうえでじゅゆうぶん

8 :
根源的破滅招来体を感じる・・・

9 :
>>6
たしかにw
成功:やってみた、コケなかった、事実はわからん

10 :
シミュレーションの結果、多数の「オマエモナー」「ネトウヨ」などという文字列のくり返しが観測された。これは何?

11 :
それはダークマターじゃなくてダークニダーのシミュ

12 :
まるでラプラスの魔だな。

13 :
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

14 :
おたえさん、これはいったい

15 :
京で競馬の必勝法は見つからないかね?

16 :
京プロジェクトを正当化するための、ステマか
京なんか必要ないというのに もう次の京は作られないんだし
ツバメに金つぎこむべきだよなぁ

17 :
どんなに凄いことなのかよくわからない

18 :
銀河系の恒星の数が約2000億個+約9倍の暗黒物質のN体計算
ようやく現実的な銀河の形成モデル計算が可能になってきたってこと

19 :
部屋に太陽光が射す。舞い上がる無数の塵が光の中で踊っている。
くっ付きそうでくっ付かない、衝突しそうで衝突しない。
互いが微妙な距離を保って踊っている不思議。
ダークマターとは全く関係ないけどね。

20 :
そろそろタイムスリップできるってことか??

21 :
>>10
全部キチガイのテメーの独り言だよw

22 :
これアートだよね。

23 :
目的のない多重計算ほど意味のないことはない
機械の暴走と同位

24 :
広範囲な宇宙の姿と変わらない不思議
ボイド状の空白もある
ボイドはダークマターで形成されてるって説は間違いだな

25 :
超対称性粒子のこと?

26 :
ダークマターとかバッカじゃねーの
プラズマ宇宙論でええやん

27 :
そんな事よりオイラの股間のダークマターが…

28 :
>>27
そんなものは観測されていないが?

29 :
二兆個なんてホンのちょこっとのような気がする

30 :
計算時間はどんくらいなんだろ。

31 :
どんなソースなんだか見てみたい。

32 :
「京」で3日くらいかかったのなら、
1/10の性能のスパコンでも1ヶ月でできる程度の趣味レーションだ。
なんで「京」が必要なのか、全く不明

33 :
どういう定義の粒子にしたのか知らないけれど、
そのダークマターとやら「のみ」の宇宙をシミュレートしたのかな?
それは、現宇宙と関わりあるのかな?

34 :
京は運用が比較的容易なのか?
それなら、このまま運用しよう!
西のある国が、演算最高作っても。
運用が用意なら、2年はこっちが強い。
3年後に勝てばOKだなwwww

35 :
うわーちょうど二ノ宮知子の「87クロッカーズ」読んでいてこのニュースとは。

36 :
>>32
10分の1じゃ恐らく動かない。
ブツ切りにして少しずつシミュレートするのでは意味がない。
2兆個を同時にシミュレートする必要がある。

37 :
快挙だな

38 :
粒子200個でも渦巻き銀河っぽいのなら作れる
昔pc9801で雑誌に載ってたN88ベーシック打ち込んでやったことあるわ
ランダム配置から徐々に渦巻いていくの見て感動した
今回のシミュは2兆個とはいっても近隣の相互作用だけ個々に計算して遠方は近似で手抜きだろ
実質10万粒子だし結果がありきたりすぎてなんだか微妙

39 :
民主党のダークマター連4

40 :
2兆個、300億分の1mol! たったそれだけ?
少なすぎるだろう。

41 :
違う、3000億分の1molだ。 orz もっと少ない。

42 :
うるへー、
ダークマターを否定してみたり測定してみたり
一体どうなってんだよ。

43 :
スケールがデカくて何がなんだか。
でも凄い。頑張れ日本のスパコン!
スパコンを仕分けやがった民主は腹を切れ。

44 :
ダークマターなんて全然解明できていないのに、シミュレートプログラムはどう言うロジックで構築したんだ。

45 :
重力によってしか相互作用しない粒子と定義してんだろ

46 :
>>6
どっかにトラブル抱えてたらこんなに計算能力使い切れない
そういう意味での失敗はあるでしょ

47 :
成功か失敗かなんてわからんだろうに?w

48 :
>>10
300億年くらいシミュレーションすれば出てくるはずだよなw

49 :
くそぼけのガラパゴスなスパコン
こんなんで喜んでいるのは馬鹿の証拠

50 :
ベンチマークテストみたいなものだね
プレスリリース読むと

51 :
>>50
それでも実効性能5PFLOPSは凄いんじゃない

52 :
>>51
いや、だから性能テストということで
ダークマター理論の信憑性とか二の次

53 :
ダークマターによる構造物の進化。
その進化の先に何があるの。

54 :
世界最高のコンピュータでたった2兆個か・・・宇宙の解明はほど遠そう・・・

55 :
>>54
馬鹿は黙ってろよ

56 :
宇宙も神というスーパーコンピュータからアウトプットされたデータに過ぎない

57 :
ダークマターの活造りはまだかね?

58 :
ふひょひょひょ

59 :
脳内妄想を正確に再現して、素晴らしい技術だと思うのは必然。

60 :
2兆個も必要なんですか!2個じゃダメなんですか!

61 :
コズミックフロントを見た小卒の俺に教えて欲しいんだが・・・
真空のエネルギーで満たされた点?が冷えて素粒子ができその後また冷えてヒッグス素粒子が
作動して素粒子に質量を与えて引力が働いて物質を作った・・・
なんで質量が無い(引力が無い)状態の真空エネルギーが1つの点に集まっていられたの?

62 :
それが若さの力よ

63 :
>>56
宇宙がスーパーコンピュータの中のデータだとすると
そのスーパーコンピュータが何から出来ているのかも考えなくてはならない
宇宙を演算しているスーパーコンピュータのデータがある宇宙を演算するスーパーコンピュータについても考える必要がある。これは形を変えた小人理論なのだ

64 :
部屋の無数の塵が舞い上がって運動しても衝突しない。ところが、
サイクロン掃除機の中の回転では塵が大きな塊に成長していく。
これは、回転の質によるものなのか、髪の毛のようなモノが核となるのか。はて
 
あと、写真はカニ星雲かと思いました。

65 :
ヨカッタ!映像に出来れば 説明しやすいネ。m

66 :
>>36
バンド幅をリッチにするか、演算器をリッチにするかという議論はあるが、
メモリリッチにするという議論は見かけないな。
メモリ価格下がってるんだしたっぷり積んで回しっぱなしに……

67 :
>>66
え?大規模計算ってスパコンの価値の大半だろうが

68 :
>>36
 CPUの数が1/10でも計算はできますよ。
 遅いだけ。
 それに2兆個が必要十分なのかも不明だし。ほんとは1000兆個くらいでやらないと意味ないかもしれないし。

69 :
なんで宇宙は計算通り動くの?
相対的に見れば地球の気候、人の動きもすべて決まっているということになるよな

70 :
>>68
あと500倍の能力が必要なのか
まあ10年後くらいにはできそうだな

71 :
>>6
は?
成功:予想されているダークマターの粒子の性質と理論の計算式を
  コンピュータに与えてシミュレーションさせ、観測結果から判明している
  ダークマターの分布形状と同じ構造になった。
失敗:予想されているダークマターの粒子の性質と理論の計算式を
  コンピュータに与えてシミュレーションさせたが、観測結果とは
  違うシミュレーション結果になった

72 :
そもそも、ダークマターが何なのかわかってないし
その物理的特性なんて皆目不明、こんなシュミレーションに意味有るのか?
「ダークマター=惑星論」とか「ダークマター=ブラックホール論」なんてのもあるし
今回のシュミレーションはスパコンのベンチマークソフトだろ?

73 :
>>72
どう考えても意味あるだろw
ダークマター粒子説が今回シミュレーションされた訳だ。
他の説もシミュレーションして、観測結果と一致するか
やってみるといい。じゃ、どの説が有力か検討がつくだろ

74 :
ダークマター粒子同士をぶつけてたと仮定して、それが弾き合うのか崩壊するのか素通りするのかすらわからないんだぜ
そんなんでシュミレートできるのか?

75 :
>>71
下はある意味、失敗ってことでもないわな
理論がおかしいか、通常のシミュレ方法ではおかしいのか、何かが明らかになる
そういう意味ではこういうことに成功や失敗があるのか、にも一理ある
それにそもそも、こんな現段階の観測や理屈で、宇宙の初期や大構造が本当に出てくるとしていいのか、
もっといろいろな不可思議な要素や物理が深奥に雲霞とあって、そういうものはそれを含めて初めてわかるものではないのか、
現行の要素で一致したものが出てくるとしたら、かえって作為的な面が大きいものではないのか、の方が気にかかるな
我々の簡単な何ちゃら経済理論で、ここ半年の世界の経済変動が見事に予測出来ました、すごいでしょ、的な

76 :
こんなくだらない大本営ステマはやめて
早いとこアメリカに追いつくように主戦場のクラウドに力入れろよ
差は広がるばかりだろ
スパコンなんて予算は80億で充分だよ
それで出来ないならアメリカの最強のセコイアを買え

77 :
ダークマターが重力しか働かないとしてもダークマターが集まって星みたいになれると思うんだが、どうなんだ?
観測されてないだけなのか、そこまでいくとブラックホールになるしかないのか

78 :
しかし最新のスパコンで数値計算なんて、やろうと思えばいくらでも伸びしろがあるし、いい飯の種だな。
空間の広さ、時間軸の長さ、メッシュの細かさ/粒子の量を増やしていけばいいだけ。
最後は「宇宙のすべてを再現する」ところまでおわらない。もちろんそんなのは不可能だから、永遠に終わらない。

79 :
ダークマターの話が出るたびに火がなぜ燃えるかってやってた昔のころの話と似てると思うんだよな。

80 :
まぁ、こんなシュミレーションでも将来流体力学や天候予想とかに役立ったりするから否定はしないがw

81 :
いまだに「趣味レーション」なんて言ってるバカに
上から目線でどうのこうの言われたってなんにも感じないだろうなw

82 :
>>69
うん、決ってる
そこに確率的なゆらぎや偶然はないと思う
そう見えるのはまだ法則が見つかってないから
で、これに反対の立場も当然ある
世界は神によって運営されているetc.
宇宙の果てとかこの世界の構造がわかってこないと
この議論には決着つかないで延々続くだろう

83 :
物理原則が完全に分かってないのに
知ってる範囲だけでシミュレーションして意味あるの?

84 :
>>69
>>82
だな。
必ず決まった法則がある。
スパコンで計算しなくても、物理や数学者に紙と鉛筆を渡せば導き出せる。

85 :
>>75
> それにそもそも、こんな現段階の観測や理屈で、宇宙の初期や大構造が本当に出てくるとしていいのか、
何を言っている?
ダークマターが提唱されたのだって、シミュレーションしたから出てきた説だぞ。
シミュレーションして、どう考えても銀河に存在する物質の総量では銀河は決しておんな回転運動をすることはないという
結論を得て、ダークマターという説が誕生した。
シミュレーションと実測を比較しないと、次の段階に進まないだろうがw
> もっといろいろな不可思議な要素や物理が深奥に雲霞とあって、そういうものはそれを含めて初めてわかるものではないのか、
それらは、シミュレーションして、実測値とシミュレーション値が違ってはじめて、次の説が出てくるんだろ?w
こういうシミュレーションしないと、次に進めないのに、それを否定するのは馬鹿か? おまえw

86 :
>>83
あるよ。
観測事実と照らし合わせればシミュレーションで用いた仮定や
適用したパラメータの妥当性がある程度検証できるから、
未知の法則、未知の物理量にも制限をかけられる
>>77
密集して星になるためにはエネルギーを外に逃がさなければならない。
位置エネルギー+運動エネルギーが保存されていては、軌道が縮まらないことは明白だろ。
電磁気的な力と比べて重力はとてつもなく弱いから
重力だけだととても長い時間がかかる。

87 :
>>78
それ、皮かむりの糞餓鬼の罹る万能感だよね。痩せた粋がり。

88 :
>>85
シミュレーションという経験則で定理を仮定し方向付け導き出すのは最後の手段だよ。
物理学者の仕事はそれ以前のプリ・プロダクション作業だ。

89 :
二兆個じゃダメなんですか?

90 :
>>86
なるほど星は無理か
銀河系の周りにダークマターが局在してるのは重力波でエネルギーを外部に放出したってことかな?

91 :
この「京」じゃむりなんだろうけど。
スパコン上で薬効果解かればええのにね。
スパコン内に仮想人体→薬投入→警報→薬害です。とか(笑)

92 :
>>91
スタートレックの世界だなw

93 :
宇宙規模で二兆個って、
ごくわずかじゃないの?

94 :
>36
こういう計算は分割して計算できる。
だからこそCPUを並列化して計算力を高めることができる。
計算力10分の1でコストが100分の1ぐらいのものの方がよくはないかな。

95 :
>>94
>>36の言ってる動かない、というのは主記憶に収まらない、という意味では?
処理は分割できても外部記憶にいちいち書きだすのではさすがに遅すぎるよね。

96 :
>>94
分割しては意味ないでしょ、カオス系なんだし。
バタフライ効果のように部分の事象が全体に影響及ぼすのを再現するには、
全体を同時一斉に動かすしかないでしょ。

97 :
このスパコンって、他に売れたの?

98 :
2兆個は確かに少ないわ
180mlの水だけで6020000000000000000000000個の水分子があるわけで

99 :
ダークマターっべーなおいwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【生物】働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることを証明/北大 (418)
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325)
【人類】ヒトの知性、6千年前ピーク? 「狩りやめ低下」か/米研究 (897)
【医療/放射能】福島の子どもの甲状腺嚢胞「放射線影響考えにくい」 東京でも同程度に嚢胞見つかる (442)
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
--log9.info------------------
WILD ARMS XF(ワイルドアームズ クロスファイア) 22 (977)
【PSP】ファンタシースターポータブル2iキャラクリスレpart24 (959)
【3DS】とびだせどうぶつの森 アイテム交換所41 (333)
【wi-fi】ポケモン夢特性専用交換スレpart68 (482)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 夢見神村 2話目 (798)
【夢特性】改造以外何でもポケモン交換スレ★4【6V】 (903)
[弱い人用]スマブラXアイテム無しタイマンスレ195 (744)
[中級者用]スマブラXアイテム無しタイマンスレ24 (712)
【3DS】とびだせどうぶつの森 引っ越し交換スレ (315)
【3DS】とびだせどうぶつの森 まいこ・署名募集3 (971)
ジャンプアルティメットスターズ対戦スレ★5 (908)
ワンピース ギガントバトル2 part11 (974)
【3DS】とびだせ どうぶつの森 ビンゴ交換スレ15 (634)
【パワポケ】パワプロクンポケット Wi-Fi対戦スレ9 (734)
スマブラXおきらく総合隔離スレ part8 (215)
【3DS】とびだせどうぶつの森フレンドコード交換所18 (315)
--log55.com------------------
【声優個人板のニートオヤジ】にゃん虎魂処刑スレ3
【ダンボール女子】大野萌菜美【岡田斗司夫の弟子】
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
【東海地方】今日の話題は難だろな【名駅・大須】
滋賀県のオタク三機目
ド田舎山形県のオタク事情 その9
【パワポケ】パワプロクンポケット総合★3
愛知のオタク・・