1read 100read
2013年01月科学ニュース+22: 【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【宇宙開発】「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円 (216)
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)

【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」


1 :2012/11/10 〜 最終レス :2013/01/04
「体によい」などと紹介される一方、その根拠があいまいとの批判も多いマイナスイオンについて、八戸大学は
今月、3年間続けてきた測定の実習を中止した。大学は「商業用語と科学を混同していた。反省を教育に
生かしたい」としている。
マイナスイオンは、一般に空気中の電気を帯びた物質を指すとされ、インターネットには「自然治癒力を上昇
させる」とか、「血液サラサラに」などの説明が多い。2000年前後には、効果をうたう家電製品も多く販売された。
一方、科学理解を養う科学リテラシーの講義を持つ山形大の天羽優子准教授によると、マイナスイオンという
言葉は科学用語に存在せず、健康効果を示す科学論文もほとんど無い。立証されない効果をうたう商品・
商法には批判も多く、公正取引委員会から効果をうたうことを禁じる排除命令をうけた商品もある。
八戸大は三つの高校とともに10年から十和田市の奥入瀬渓流で、市販の測定器を使ったマイナスイオン測定を
開始。結果を健康効果の説明と併せ、ネットやパンフレットで紹介してきた。これまで5回、測定会を開き、のべ
36人の高校・大学生が参加した。
大学の担当者は「インターネットなどを使った観光PRの手法を学んでもらう目的だった」と話す。
10月末、測定会を報じた新聞記事が科学者の間で話題になり、天羽准教授は「効果のはっきりしないものを
確定したもののように教えるのは問題」と、電話で八戸大に伝えたという。
大学は2日、ホームページに「マイナスイオンは明確な定義の無い用語。実習で使ったことをおわびする」との
学長名の声明を掲載、実習中止を表明した。今後、参加した学生にも説明するという。
担当者は「恥ずかしいことだが、当初の検討が不十分で、あいまいなマーケティング用語に踊らされた。学生が
同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」と話す。
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001211090003
八戸大が実習でつくった奥入瀬渓流のマイナスイオンマップ(部分)。健康への「効果」も紹介し、十和田
市役所などで配布していた。現在、回収を進めている。
http://mytown.asahi.com/aomori/k_img_render.php?k_id=02000001211090003&o_id=7603&type=kiji.jpg

ニセ科学入門  大阪大学サイバーメディアセンター 菊池誠
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html

2 :
教授とか准教とかが勝手にやってたという意味?

3 :
森林浴とか滝とかとマイナスイオンてけっこう昔から言われてたよね。

4 :
このエセ科学バスターズにホメオパシーを教えて
退治してもらいたい

5 :
マイナスイオン(笑)

6 :
オゾン発生器

7 :
えっ!?マイナスイオンて効果ないの?騙された#!!!

8 :
八戸大で「マイナスイオン実習」を指導していた人間がいるだろ?
そこの教授とか准教授とかさ
名前が出ないのかね

9 :
そんなこと中学生でも分かるようなもんなのに
なんで大学で誰も気づかなかったの?

10 :
高大連携奥入瀬渓流マップ作成プロジェクトについてのお詫びと訂正
http://www.hachinohe-u.ac.jp/news/2012/11/post-17.html
奥入瀬渓流のマイナスイオンマップを市に寄贈
http://citytowada.exblog.jp/16060249/

11 :
ウレタンマットに電気流してマイナスイオン発生させる健康マットとかな
(そもそもウレタンは絶縁体)

12 :
えっ陰イオンとはちがうのか。
水和されているかどうかの違いだと思っていた。

13 :
知り合いにいたな
いんちきマイナスイオン発生器だかを50万で買った奴
病気だったから藁にもすがる思いだったんだろうけど、死んじまったな

14 :
プラズマクラスターは?

15 :
正式名称じゃないけど間違いとは言えない
陰イオン(negative ion)/アニオン (anion)
マイナス電位の電子が過剰な状態の原子(イオン化状態)
過剰電子が分離し易いから周囲に化学変化を与え易い
負イオン
http://www.aeon.info/

16 :
しかし返す返すも、「マイナスイオン」って詐欺のネーミングとして秀逸だよ。
せいぜい中学レベルで理科の知識が止まった一般人にとっては、
「あーイオンってあったなぁ。なんか+−で表現されてたような……、あれがマイナスイオンかー」
って勘違いしても無理ないもんな。
んで、理系は無駄に親切だから、>>15みたいに理解を示そうとしてしまう。
定義間違ってるんだからその時点で良くてバカ、悪くてバカ目当ての詐欺だろ、って言い切れるのに。
ほんと、最初にマイナスイオンって考え出した奴は詐欺師ながらあっぱれだよ。詐欺師だけどな。
そして、そんな詐欺師に乗ってマイナスイオン商品だすようなメーカーは、没落しても自業自得。

17 :
八戸大学(笑)

18 :
日本って、科学のフリした嘘がまかり通る文系国家だよね。
トクホとか、コラーゲンとか、なんとかブレスレットとか。

19 :
いったいどのような装置を使ってなにをなにをマイナスイオンと言ったんだろう。それが気になる。

20 :
逆にプラスイオンは体に悪いのかね

21 :
家の扇風機にも付いてますマイナスイオン発生器・・・メイドイン・チャイナ万歳

22 :
ジャスコからイオンへ

23 :
八戸高校は名門校だけど、
八戸大学ってFラン?

24 :
>>2
民間療法的な健康法ならいいんだよ。確かに気持ちいいもんね。
それを、バスユニットのシャワーや、口からためた唾を吹きだしてでも検出されるような数値を出して、
健康などに良いということを言ってはいけない。
特にこれは大学が主導して子学生や高校生、自治体まで巻き込んじゃったからね。

25 :
プラズマクラスターとか名前はかっこいいけd
昔からある、ただの「オゾン殺菌」だぜ。
もともとオゾンは毒性があるから
プラズマクラスターのオゾンは、ごく薄い濃度。

26 :
>>16
ナノイーとかプラズマクラスターとか? wwww

27 :
2006年12月18日
まん延するニセ科学
http://www.dailymotion.com/video/xyces_yyyyyyyyy_news

28 :
>>12
元は陰イオンの言い換え(言い間違い?)だったんだが
オカルト好きや似非ナチュラリストに変な属性をいろいろつけられて
まったく別物になった

29 :
空気を殺菌するオゾン生成機からはオゾンが発生しているため
稼働中そばにいると活性酸素を受けることになり危険です。
またオゾン生成ではなく「マイナスイオン」を発生させ健康に良いとして
販売されている「マイナスイオン生成機」も
オゾンを発生させていると考えられる物がある為に
安易に取り扱うことは一考を要すると思われます。

30 :
数年前の家電製品とか高確率でついてた気がする・・・

31 :
科学的に存在しないものをどうやって測定したんだw
そもそも測定できないんじゃないの?w
なんか色々とおかしいだろw
中学生でも理解できると思うんだ。
自分が中学生の頃を考えるとね。
今は違うの?

32 :
>>31
中学生でも分かる人は分かるし、理系大学出身の大人でも分からない人は分からない
これは今も昔も一緒

33 :
シャープのプラズマクラスターは古典的なマイナスイオンの変形。
何か作用があるとしたら「50万倍」も副生成されているオゾンの効果。
ダイキンのストリーマはオゾン発生器そのもの。完全にオゾンの効果。
三洋のウイルスウォッシャーは水道水(の塩素)を電気分解したときに
できる次亜塩素酸水。

34 :
NX-SA5
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/nx-sa5/img/nx-sa5_l.jpg
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/nx-sa5/img/nx-sa5_m02.jpg
業界で初めて、空気中のウイルスの抑制や除菌※2などの効果があるイオナイザーを搭載しました。ドック充電中のiPod/iPhoneにも効果的です。
詳しくは「イオナイザーの効果」をご覧下さい。
※1 6月下旬発売予定、国内市場における家庭用オーディオ機器として。2012年6月13日現在(当社調べ)。
※2 本機は医療器具ではありません。感染予防を保障するものでもありません。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/nx-sa5/index.html
イオナイザーの効果
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/nx-sa5/index.html#ion

35 :
最近はEM菌の比嘉教授が
定説です化してきてて危ない

36 :
は?

37 :
>>33
なんでオゾン発生器で売り出さないんだろうなw

38 :
>>37
なんか臭そうだからじゃね?

39 :
>>14
厨二武器っぽいネーミングだよね

40 :
バズワードって東北訛りっぽいよな

41 :
>インターネットには「自然治癒力を上昇 させる」とか
なんかインターネットで広まった様に書いてあるが
『発掘!あるある大事典』が一番の功労者だろw

42 :
>>15
記号表記(+、−)としてのプラスマイナスはあっても
用語としての呼び方はポジティブ、ネガティブというものであって、
プラスマイナスというのを間違い

43 :
昔日立がマイナスイオン放出機能を持つデスクトップPCとか売ってたけど、
どうやって品証してんだろうと不思議だった。

44 :
>>37
「オゾン発生」を前面に出したら、「地球温暖化の原因、オゾンホール」がらみで
イメージが悪いんじゃねえの

45 :
>>44
逆だよ。
オゾンホールを修復し得るオゾンを発生させるんだよ。
オゾン層を破壊するフロンと混同してるんじゃないかな。

46 :
>>35
元々あれは 世界人類が平和でありますように の人じゃなかったか?

47 :
発掘?あるあるトンデモ大実験
発掘!あるある大事典  「マイナスイオン」2002年1月27日放送
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/ion.htm
科学的迷信1 解説編 12.09.2000
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIon.htm
科学的迷信2 攻撃編  12.09.2000
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

48 :
ウイキでもズタボロな書かれ方だなw
マイナスイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
マイナスイオンは、主に空気中の過剰電子によりイオン化した分子の陰イオンをあらわす[出典 1]和製英語として
用いられるとされている。
しかし、実際には科学で言うところの陰イオンとは無関係であり、イオンという科学用語を使用して
あたかも科学的に立証されているかのように誤解を故意に与える疑似科学・オカルト・霊感商法として
関連物品の販売に使用されているのが実情である[出典 2]。
20世紀終わりごろからメディアに頻繁に登場するようになり、1999年から2003年頃が流行のピークであった日本の流行語となった[出典 3]。
この頃のマイナスイオンは、一見「科学用語」のようにみえる便利な「マーケティング用語」として、
家電製品や衣類・日用雑貨などのキャッチコピーに頻繁に利用された、いわゆる「バズワード」の典型例の一つ。
なお、家電メーカー13社からはマイナスイオンの定義として「空気中の原子や分子が電子を得て
マイナスに帯電したもの」というほぼ共通した回答があり、一部に関しては特性に関する
自社の研究データがある[出典 4]。
家電製品のイメージは「健康によいもの」であったが、実態は統一的な定義もなく、
健康に関して標榜されたさまざまな効果効能の中には科学的に研究されたものもあるが、
実証が不十分であるものが多い。
従い、このような現状でこれらの効果効能を謳う商品は薬事法や景品表示法に違反する可能性がある。
しかしマイナスイオンの効果効能を謳う業者や違法表示商品や健康本は未だに後を絶たない。
科学的な研究が不十分であれば、業者・商品・健康本は科学とは異なる価値や論理を持つ疑似科学、
オカルトの一分野となる。[誰?]

49 :
>>45
オゾンって物性的には毒なのになんで良い印象になってるんだろうね
たしか中学生の頃に授業で教わった記憶があるわ

50 :
>>48
>空気中の原子や分子が電子を得てマイナスに帯電したもの
そもそも、電気的に中性じゃないものを取り込んだら
体の細胞が酸化還元反応とか起こして損傷すると思うんだけどね

51 :
>>49
毒ってことは殺菌能力もあるんだよ。オゾンはとっても強い酸化剤だからね。
それに、オゾン層は地上の生命にとって有害な紫外線を吸収してくれるんだよ。
でも“光化学スモッグ”の原因物質でもあって人間にも有害なんだよ。

52 :
>>50
酸化還元能力によるよ。
日常生活の静電気で損傷したりはしないでしょう?

53 :
電車のドア上の広告に今だにマイナスイオンなんちゃらの広告見るけどね
マイナスイオン詐欺か
気をつけよう

54 :
マイナスイオンが部屋のホコリを除去するのはガチだぜ



家屋解体現場で水まいてるのと同じだし

55 :
>>1
底辺大学ではよくあることですか?
八戸大学ってどこにあるんだよ?

56 :
>>52
たしかにそうだけど、乾燥時期の静電気の痛さはハンパないよw
まぁ、乾燥してるところが無い体内で静電気の放電は無いから関係ないけどw

57 :
>>54
家屋解体で水撒くのはホコリに水分そのものを吸わせて重くしたり粘着しやすくして
ホコリが舞いづらいようにしてるだけ
電気集塵機なんかはホコリに電荷を帯電させてその電気的な力でホコリを集めるけど、
それだって内部で水撒いてるんじゃなくて、電極使って放電とかさせてるんですよw

58 :
健康器具のマイナスイオンの効果になんて大した意味はないよ
雰囲気を楽しむための装置でしょ?
くだらね

59 :
擬似化学として定義されてるもんだと思ってた

60 :
八戸大学で実習に使っていた「空気イオンカウンター」というのは
結局何を測定しているんだ?

61 :
マイナスイオンフリーペーパーマップ完成
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:fwJ6V36-fbkJ:www.be-labo.info/oirase/%3Fp%3D425+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
>※我々はマイナスイオンとリフレッシュ効果、さらにはマイナスイオンの存在そのものにも科学的根拠のないものだと理解しています。
>このマップは『マイナスイオン』なるものが奥入瀬渓流のどの地点に多いのかを単に示したものであり、リフレッシュ効果があるか否かについては、ご自身の判断に委ねます。

http://www.be-labo.info/oirase/wp-content/map.pdf
↑Googleのクイック ビューで見れる。

62 :
>>60
宇宙線に当たって崩壊した原子から出て来た電子でも計測してたんじゃないかな?w

63 :
>>60
オゾンセンサー・オゾンカウンターじゃね?

64 :
十和田の事件といいコレといい土人県は池沼だらけかよ

65 :
「マイナスイオンが売れた」のが日本製家電神話の崩壊に大きな役割を果たした。
そりゃそうだよ。何も意味も無いボタンがついてるだけで1万円も高いんだから。

66 :
八戸の理系ってこんな程度なのね

67 :
天羽准教授に話きくとか記者もわかってるな

68 :
科学、技術の対極にあるのが「商業主義」。
「売れているのだから良い」「消費者が判断したのだから正しい」
どう見ても科学と真っ向から対立する。
こういう商業主義が自然科学の学問の世界にまで浸透してしまった。
こういうことが科学の発展を遅らせることになったとも言える。

69 :
>>57
電気的にマイナスとマイナスイオンは別だからな。
文系的には同じなのかもしれないが。

70 :
シャープ プラズマクラスター
パナソニック ナノイー

71 :
>>69
それを言っちゃうと、それじゃマイナスイオンのマイナスって何?
って話になって、結局誰も答えを出さない出せないというループになりますねw

72 :
>>71
マーケティング用語なんだから
ちゃんとした意味なんてないさ
イメージだよイメージ
血液さらさら成分、とかと同じさ

73 :
ネガティブイオン?

74 :
>>72
マーケティング用語とか商業用語とか、そもそもありもしない言葉を
それが意味があって分類されているように見せかけられているのも
おかしな話ですよね
そういえば血液さらさらとかも、ちょっと考えりゃ分かることなのに
よくもまぁ、あんなに騙されるもんだわ・・・

75 :
一酸化二水素は身体にいいから毎日2リットルはの飲もう

76 :
>>73
普通に化学的にいうところの陰イオンですね
wikiより
 陰イオン [編集]
 電子を受け取って負の電荷を帯びた原子、または原子団を陰イオン(いんイオン、negative ion)、
 あるいはアニオン (anion) と呼ぶ。ハロゲンはすべて陰イオンとなる。

77 :
「血液型が人間性に影響を与えない理論」も擬似科学っちゃー擬似科学

78 :
授業かよw

79 :
>>75
それは危険すぎるからやめるんだ!!

 DHMO(一酸化二水素)の恐怖
DHMOは無色、無臭、無味であるが、毎年無数の人々を死に至らしめている。
殆どの死亡例は偶然DHMOを吸い込んだことによるが、危険はそれだけではない。
DHMOの固体型に長期間さらされると身体組織の激しい損傷を来たす。
DHMOを吸入すると多量の発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常が出現する可能性がある。
DHMO依存症者にとって、禁断症状はすなわち死を意味する。
DHMOは水酸の一種で、酸性雨の主要成分である。地球温暖化の原因となる「温室効果」にも関係している。
また重度の熱傷の原因ともなり、地表の侵蝕の原因でもある。多くの金属を腐食させ、自動車の電気系統の異常や
ブレーキ機能低下を来す。また切除された末期癌組織には必ずこの物質が含まれている。
汚染は生態系に及んでいる。多量のDHMOが米国内の多くの河川、湖沼、貯水池で発見されている。
汚染は全地球的で、南極の氷の中にも発見されており、中西部とカリフォルニアだけでも数百万ドルに上る
被害をもたらしている。
この危険にも関わらず、DHMOは溶解や冷却の目的で企業利用されており、原子力施設や化学物資製造、
消火剤、動物実験に使われている。農薬散布にも使われ、汚染は洗浄後も残る。
また、ある種の「ジャンクフード」にも大量に含まれている。
企業は使用済みのDHMOを大量に河川、海洋に投棄しており、それはまだ違法ともされていない。
自然生物への影響は限りないが、我々は今のところ何も出来ないでいる。
アメリカ政府はこの物質の製造、頒布に関する規制を「経済的理由から」拒んでいる。
海軍などの軍機関はDHMOにかんする研究を巨額の費用を投じて実施している。
目的は軍事行動時にDHMOを効果的に利用するためである。多くの軍事施設には、
地下に近代的な施設が造られ、後の使用に備えて大量のDHMOが備蓄されている。

80 :
>>77
逆だろ。血液型性格診断は似非科学。
心理学は社会科学ではあっても自然科学ではないという話と混同してないか。

81 :
イオンはマイナスです。イオンはシナ品ばかりで、危険ですよ。

82 :
海洋ミネラルと天然コラーゲンを使ったマイナスイオン水素水で今日も健康だぜ。

83 :
英語圏では陰イオンはアナイオン 陽イオンきカタイオンといわないと
通じない。

84 :
八戸市の大学は総じてFランでおk。

85 :
ビジネス学部らしいから観光パンフレット作ったんだろうけどマイナスイオンじゃなくてもっと良いのなかったんだろうか
http://pds.exblog.jp/pds/1/201106%2F01%2F58%2Ff0237658_9253675.jpg

86 :
光星学院の系列のところか

87 :
>>83
そりゃそうだろ。陰イオンにしろ陽イオンにしろ日本語表記だし。

88 :
イオン とつくものは全部怪しいよ。
アニオン カチオン タキオン これ以外は全部インチキですのでよろしく。

89 :
慶應義塾大学[法・私・東京]73
早稲田大学[政治経済・私・東京]72
-------------------------------------
中央大学[法・私・東京]67
立教大学[法・私・東京]64
明治大学[法・私・東京]64
青山学院大学[総合文化政策・私・東京]63
法政大学[法・私・東京]62
-------------------------------------
日本大学[文理・私・東京]58
駒澤大学[文・私・東京]56
東洋大学[文・私・東京]56
専修大学[文・私・東京]55
-------------------------------------
国士舘大学[政経・私・東京]53
東海大学[文・私・東京]52
帝京大学[文・私・東京]52
亜細亜大学[経営・私・東京]50
大東文化大学[文・私・東京]50
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
八戸大学[ビジネス]35
八戸大学[人間健康]35

90 :
フィトンチッドなら科学的根拠があったのにねェ

91 :
>>89
その表だと一番上までもれなく騙されてる気がする。

92 :
>>66
文系の大学だよ

93 :
おまいら
電荷がマイナスなイオンくんでええじゃまいか
同時にプラスなイオンくんも出来ちゃうのが普通だけどね

94 :
ビジネス学科ならいいんでないの?
つーかマイナスイオンを科学的に定義して検証すれば充分科学的だべ

95 :
ん?負電荷のイオンの事じゃないの?

96 :
>>94
似非科学に騙されるなよ。
そういう考え方してると、コロッと逝くからな。

97 :
つーか、世間や権威的なやつがよくわからん説明で科学とか疑似科学とか分けてるからそうなんだ
ちゅー態度のほうがよっぽどオカルト

98 :
>>88
ダウト

99 :
「俺が分からない話は全部オカルト」理論か。
分かった気分になった話はオカルトの分類にならなくなるから危ないんだ。そういうのは。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249)
【人類】ヒトの知性、6千年前ピーク? 「狩りやめ低下」か/米研究 (897)
【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【公衆衛生】「Rレス夫婦」は4割超 R渉に関心ない“草食男子”も増加/日本家族計画協会 (205)
--log9.info------------------
井上陽水 Part34 (884)
ものまね歌手青木隆治を語ろう part4 (852)
【X JAPAN】 YOSHIKI Part.74【VIOLET UK】 (803)
【EXILE】ATSUSHI vol.9【佐藤篤志】 (259)
クロスレ(黒田倫弘スレッド)40 (629)
☆福山雅治vol.119☆ (241)
浅倉大介スレPart103 (449)
【数量限定】UNDER:COVER2 西川貴教【R付き】 (454)
【ピアノロック】SUEMITSU & THE SUEMITH 6【末光】 (972)
小林太郎 Part1 (931)
【through】米倉利紀 part9【you】 (279)
堂珍嘉邦のソロ活動34 (287)
ナオト・インティライミ4 (587)
【実質】さだまさし vol.4【Part17?】 (365)
坂本龍一・統一スレッド PART93 (208)
【支えてるのは】河村隆一vol.42【年金世代】 (473)
--log55.com------------------
別館★羽生結弦&オタオチスレ10382
ニート豚イム
実質茸342
実質クォッカ1009
【ホモ】銀魂なんでもあり雑談111【ノマ百合】
【東方神起】ユノ愚痴スレ251 【猿真似無能】
【腐女子カプ厨】ホモ水泳雑談1242【なんでもあり】
実質11275