1read 100read
2013年01月科学ニュース+289: 【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測 (249) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)
【人類】ヒトの知性、6千年前ピーク? 「狩りやめ低下」か/米研究 (897)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【宇宙】「第2の地球」の可能性がある惑星を発見?…地球から12光年先で、大気存在する可能性 (278)

【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測


1 :2012/11/25 〜 最終レス :2012/12/08
東電福島第1原発事故による、周辺住民の健康への影響を検討しているWHOの報告書素案が25日判明。
福島県浪江町と飯舘村のR児が将来、がんや白血病などを発症する危険性が上昇するとのデータも
得られたが、実際の発症数が統計学的にみて有意に増加する可能性は、R児以外の子どもや大人を含めて
低いとした。
素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを
食べたと仮定。ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の一人は
「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」としている。12月にも最終報告をまとめる。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20121125000306
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1353211945/
【医学/放射能】チェルノブイリ治療の医師会見 露では子どもの甲状腺がん21倍 「福島では同じことは起こらないだろうが警戒感は残る」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1321961734/
【医療】福島県浪江町住民の甲状腺被曝量(約5ミリ・シーベルト)、チェルノブイリ(数シーベルトから50シーベルト)の千分の1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1321729414/
【医療】18歳以下1人が甲状腺がん 福島健康調査8万人分析 放射線の影響は否定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1347358145/

2 :
ただし、責任は取らない。

3 :
福島県内で収まるんか?

4 :
ふ〜ん
っで、原発事故の時に一切日本に近づかなかったWHOがなんだって?
IAEAは論外のゴミ組織っていうのは知ってるけど

5 :
放射脳涙目

6 :
何を払ったんだ?

7 :
本当にそうであってほしい、切なる願い、、、

8 :
広島もそうだけど、放射線って思ってたより危険がないことが分かってきたな
勿論、細胞が修復不能な線量は危険だが
そういう意味で火と同じなんじゃん

9 :
熱湯風呂みたいにみんなで怖がらなくちゃいけない物だったんだな

10 :
ま、隠蔽体質だからな
全然信じてない
知人が今年すでに三人死んだし

11 :
>>8
火も放射線も電磁波だからな

12 :
「こわい こわい」と 考えているストレスのほうが 
 よっぽど体に悪いんじゃない?

13 :
でもR児がどうなるかはわからない!

14 :
ざまあ〜♪
バカサヨ放射脳涙目〜♪

15 :
こんなのあたりまえ

16 :
まぁこんなところだろう
だが福一の事故が人災であることに変わりないし、あの地域は元に戻らない

17 :
安全原理主義も宗教原理主義とおなじで
自分が見えなくなるからな

18 :
用心してないと病気になる、
注意しているとストレスで病気になる、
ほんとだなぁ・・・

19 :
放射線が体に良いのなら花火のように打ち上げて爆発させろよ

20 :
WHOはチェルノブイリはどう評価してるんだ?

21 :
何の根拠もなく、放射能は危ない福島から子供も守れとか
言ってたブサヨは責任とれよな、お前らは放射能が怖くて
福島産の食材とか買わないかもしれないけど、市場に出回る物なら
あえて買って福島応援してる人達もいるし、現に福島には多くの子供が
暮らしているんだよ、ブサヨが県外で反原発に福島からめて問題視して
一番風評被害煽っていた責任はちゃんと取れよ!
今すぐ小汚い反原発テントたため!

22 :
共産党・社民党・放射脳「チッ、死なねーのかよ。」

23 :
WHOはSARSで信用なくした

24 :
でソースのポインタはよ

25 :
原発反対派は福島の人間が差別されようとどうされようと、福島=汚染された地域 でないと
反対する理由がなく困るのだ。
だから、福島は今後も核で汚染され、回復不可能な地帯なんだ。
WHOがいくら大丈夫と発表しても無視されるわけがこれだ。
よって、福島県民も”汚れた”県民なのである。

26 :
>>1
いや、なんと言うべきか。。。
寝言は寝てから言え、としか言いようがない。
WTOですか、そうですか、よかったね(棒)。
…精神論を振りかざした大東亜戦争末期とよく似てるわ。

27 :
>>11
放射能のアホにそれを説明するには、どうしたらいいんだろうな。

28 :
>>19
そんなことしなくたって昼間なら頭の上にあるじゃんか
超巨大なむき出しの原子炉
放射線いっぱい出てるよ

29 :
放射能は思ったよりも安全という雰囲気が蔓延してから
桁違いの放射能漏れ起こってほしいわ

30 :
>>9
でもそんなのかんけーねえ

31 :
>>1
ふくいちの建屋内ならともかく、あれくらいの放射線で影響が
出るわけがないだろが…
放射線の直接の影響はゼロだし、電子云々での活性酸素の影響も
煙草なんかより遙かに小さいし。
キチガイ放射脳が、根拠もなく恐怖心煽ってる事の方が影響がでかい

32 :
被害が少なくて本当に良かった
次は生殖細胞に異常が出てないことを祈るのみ

33 :
どうせ病気になっても誰も責任とってくれないんだから
可能な限り避けたいのが自然な心理
本当に安全だと思うなら産地偽装とか隠蔽とかやめて
安全厨たちで被曝処理してくれよ

34 :
>>26
WTOですか、そうですか、
WTOですか、そうですか、
WTOですか、そうですか、

35 :
チエノブイリ→原子炉が爆発。福島→建屋が水素爆発、原子炉に穴。
カテゴリー的には同じレベルだけど、規模としては明らかに、
チエノブイリ >> 福島。チエノブイリなんか、当時の近隣で撮影したフィルムが放射線で星散ってる。
チエノブイリに比べたら、福島は屁のツッパリ。
ヤバさで言うなら、10年前くらいのバケツで臨界の方がヤバイ。
あっちは、放射線の直接的影響で身体中の細胞が氏んだ。

36 :
だから有意なんてある意味相対的なものだっつうの

37 :
フクシマはほとんどが海にながれた。って事だろう。

38 :
>>33
てかどうやって責任取るんだよ?
非可逆的に遺伝子から破壊されたり変異したりするのにさ

39 :
WHOはIAEAからの合意がなければ原子力に関する健康問題に着手しないという協定を結んでいる。

40 :
WHOの放射能の話=IAEA
です

41 :
具体的な数字を出せよな
年間20ミリシーベルト前後ならやばいだろ

42 :
あたり前w
放射脳乙

43 :
>>35
バケツ臨界は酷かったね

44 :
>>1
でも今更だよな
今さら安全とか言ってもだな
どーすんだよ

45 :
>>35
ヴィジュアル的には充分チェルノブイリなんだけど
それに炉心メルトスルーでお掃除もできないんでしょ
おまけに燃料ボトムがプールで何本もお涼みになってるしw
リクビダートルもいない
この国の未来は暗いよ
whoは本当のこと言えないもんね

46 :
3号機の問題を
無視していない?
プルトニウムだよ。

47 :
つまり、低放射性廃棄物の取り扱いや、放射線技師が浴びても良い基準とかは、
今までが過剰すぎた。とw

48 :
統計的にはそうでも 癌になった人はそう思わんだろうに
原発のせいだと思って心理的に苦しみながら死んでいくんだ

49 :
これは酷い。東北から関東静岡北海道東部など相当量の放射性物質が
大量に降下し現在も被災炉が壊れ汚染が続いていると言うのに影響無い
訳が無いだろ。○○人氏ぬとか書かないまでも、影響が平時と同じ
と言う人など、中卒でも無い限り誰も居ない。状況を覆い尽くし住民
のパニックや騒動を抑えたのは初期の段階。それも間違いだったけど。

50 :
>>49
小中学生だってわかってる子は多いし中卒とか学歴じゃないのは
御用学者たちが事故後からこぞっておかしなことを言い続けてたことでも明らか
目の前にあろうと見たくないものは見ない、脳が認識しない
京極夏彦のデビュー作そのままだね

51 :
>>50
ああ、中卒だったのか。これは悪かったなw

52 :
あたまのわるいかえしをありがとうw
ネットだとなんでもいえてよかったね☆

53 :
>>21
>>25
放出された放射能の種類や量を政府が公表しなかった場合において
最悪の事態を想定して子供たちを守るのは当たり前だろう。
枝野もいっていたよな、「ただちに影響はありません(じわじわくるかも)」って。
民主党の奴らはそれさえせずに復興利権と役職あさりをしていただろ。

54 :
てか因果関係なんて証明のしようがないし

55 :
アスベストと肺気腫、あるいは換気が悪い印刷工場の工員怪死みたいに、明確な因果関係を成立させうるだけの発ガン率上昇を伴わないってのも、騒ぎの大きさからすると奇妙な話だ
向こう30年ほど、人口辺りガン患者数をグラフで表してくれんとな。

56 :
中国の大気圏内核実験による日本人の成人男子集団の放射性セシウムの体内放射能は
チェルノブイリ事故の10倍
https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/10940/1/Engineering45-01.pdf
中国が核実験を始めた1964年あたりの放射線濃度
Cs-137(土壌) 埼玉県大里郡江南町 3441MBq/km2
Cs-137(土壌) 東京都江戸川区 4255MBq/km2
Cs-137(土壌) 東京都新宿区 2893.4MBq/km2
全ベータ(大気) 新潟市 6月2日 10126.9mBq/m3
全ベータ(大気) 新潟市 10月19日 51178.4mBq/m3
全ベータ(大気) 新潟市 1月22日 22854.9mBq/m3
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp
中国の大気圏内核実験による放射能調査を実施した結果、高空浮遊じん、雨水ちり、
地表浮遊じん、牛R中のI-131の調査に影響が現われ強放射能粒子も観測され、
数県でI-131が限出限界以上の数値が検出された
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V21/N11/197622V21N11.html
中国核実験によって日本は1960年〜1970年代の長期にわたって被曝し続けた
青森では1963年に最大でセシウム137が2300Bp/m2以上観測された
http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html
【新潟】1976年9月26日,中国がロプノール地区上空において規模200kt程度の大気圏内核実験を実施した
降下物中に強放射能粒子が最大80個/m2確認された.粒子1個の放射能は最大3330Bqもあった
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/H18-35kasuga.pdf
【近畿大学】自動車のボンネットの上をGMサーベイメータで放射線の測定をすると、振り切れることも多く
その後のチェルノブイリ原発事故のときの放射性降下物とは比べ物にならない放射能の強さでした
http://kuaeri.ned.kindai.ac.jp/genkennews/no_1/genkenNews-No1.pdf

57 :
WHOも御用リスト入りするんですねw

58 :
イノシシだのサルだの大量発生してるってテレビでやってたが、
実際の危険性ってどうなんだろうか…

59 :
今日、ダッシュ海岸放送中に放射能ガー呟いてた奴いたな、このスレ見てるw?呟き消した?
プロフは、未来を守る、命をつなぐ、なんたらかんたらw
マジで早く海外避難しろよ、そのほうが心にも良いだろw

60 :
あの〜、実際の避難等々ありき、な?

61 :
爆発時の濃い奴浴びて無いなら統計学的には微妙だろうな

62 :
誰の予想かもわからん

63 :
>>1
ヒント
IAEA-WHO協定 (1959年)

64 :
ホントかどうかは分からないけど
悪い予測出るより良かったって喜べばいいじゃん。
だからって安心しないで用心は続けるけど。

65 :
WHOもIAEAも(甲状腺ガンを除いて)チェルノブイリ原発事故に由来する病気の増加は認めていない。
どちらも原発推進派だから。

66 :
トンキンは死んでほしかったのに 悔しい

67 :
>>49
自然にも放射線って有るんだよ。
インドとかアフリカには比較的高い線量の地域も有るけど、ガンや白血病は周辺と変わらない。
修復機能の許容範囲内という事だろう。

68 :
天下のWHOがここまで本当になんの実害も無いと報告すると
あまりにあっけなくてなんか損した気分になる
すこしぐらい反原発派の人達の立場も考えてあげて欲しい
山本太郎とかの言うことを信じて北海道に移住した人達はどうなるの?

69 :
だからさ、
WHOが主張しているのは
「汚染が酷い地域からは短期間で逃げたから、それほど影響は無い」
ということ。
汚染地域に住んでいたら、悪影響があるのは当たり前。
今、人が住んでいる地域の汚染レベルでは影響は小さいってこと。

70 :
Whoがどうゆうスタンスか知らんが、統計学的ってのがこれ曲者

71 :
>>11
えーと、火から出る可視光線や赤外線は電磁波ですけど、炎そのものは高温のガスですよ?
放射線もガンマ線は電磁波(光子)ですけど、アルファ線やベータ線は別の粒子です。
たぶん>>8さんが言いたかったのは、火も放射線も大規模なものを至近距離で浴びれば
人体に有害(その程度は軽い火傷から生命に危険が及ぶ損傷まで様々)だけど、
規模が小さくて距離が離れていれば人体に無害ってことではないかと。

72 :
>>69
> 素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを 食べたと仮定。
> ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の一人は
> 「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」としている。
本格的な漏れが始まる前に退避命令が出ているけど、
逃げ遅れている人でさえ影響はないだろう、という推算
>>70
サンプル数が小さい場合は曲者だが
今回のようにサンプル数が十分な場合は、
統計学的に有意でない=影響はないか、全く気にならないほど軽微
という意味になる。
統計的なごまかしでクロをシロにする例が喧伝されたせいで
本当はシロなのに「クロがごまかされている」という陰謀論めいた話をする人が増えてるなあと……

73 :
>>38
>非可逆的に遺伝子から破壊されたり変異したりするのにさ
放射線を浴びて遺伝子が修復不可能まで破壊された細胞が生き残れないから
一時的に浴びたのならほとんどの細胞は修復された細胞に置き換えられる
一部のダメージのみ残ってる細胞で変異が起きてがんにまでなる可能性はあるが
がんになるのにはまずがん関連遺伝子で変異が起きないとダメだから
一度の被曝で膨大なゲノムの中でほんの数種類から数十種類の遺伝子だけ
変異させるのは確率的にかなり低い

74 :
世界中から日本は良い人体核実験場だと言われている

75 :
チェルノも福一も、未だ全く収束の見通しが経ってないのに、「がん増加の可能性低い」wwwww

76 :
素案で過剰に見積もって大した影響が無いってんならまあそうなんじゃないの?
それでも癌になる運の悪い奴はいるだろうがね。それならどこでもなりうる訳で...

77 :
放射線ホルミシス効果でより健康に

78 :
鬼女の放射線対策スレとかみてると
かなり神経すり減らし
「無添加サラサの工場が栃木県だった許せない」
「関東からのダンボールのせいで体調不良に」
とか言ってるレベルのメンヘル神経質ぶり
「もう疲れた、でも十年後は私達が勝者になるのよ頑張ろう」
と励ましあってたけど…
こんなストレスフルだと放射線影響以外の病気になる

79 :
なにか病気になる人はいるけども
統計で見てはっきりわかるほど増えないってだけで
東電が今回の事故でR人の人数は
「かなりの災害レベル」なんじゃないすかね

80 :
でも女児ののう胞率が50%近いんですけど…
これってガンの元になる可能性があるんでしょ?

81 :
>>80
他地域の結果待ち。結果次第ではとんでもない話になる。

82 :
工作員が嫌がるキーワード¨コンボ編¨
劣化ウラン弾・奇形児
ケムトレイル・南相馬の黒い粉
瓦礫バッジ・五輪開会式退場
プルサーマル3号機・即発臨界

83 :
というのを定期的に貼る工作員

84 :
>>83
ピットクルー

85 :
実はチェルノブイリが発表されている以上に酷かったのではないか

86 :
>>79
>なにか病気になる人はいるけども
>統計で見てはっきりわかるほど増えないってだけで
これはまあそうだろう。
>「かなりの災害レベル」なんじゃないすかね
それはまあそうだろうが、JTがR人数ほど多くはないのは確実だし、石炭火力を動かすことで死ぬ人間の数だってそう大差ないだろうな。

87 :
>>49
平時と同じとは言ってないと思うけどね。
「有意に増加する可能性は低い」だよ。
有意水準以下で増加する可能性はあるし、統計的に検出できないレベルで何かしら影響があることは間違いない。
しかし、そんなものを気にして行動を変えるのはほとんど意味が無いが。

>>41
その辺でギリギリ統計的に検出できるか出来ないかのレベル。
20ミリが10年続いたら多分統計的にも検出できる。発ガン率が2%とか上昇するだろうから。
しかし、どこで20ミリ被曝が10年続くのか、って話。

88 :
福一の現場作業員じゃなけりゃ
車の排気ガスと携帯の電磁波の方がガンリスク高いんですけど

89 :
あくまで「予測」だから何とでも言えるぞ

90 :
長期での影響の責任は確証がないので取りませんよって?

91 :
そうだったら嬉しいがWHOは過去に劣化ウラン弾のレポート黙殺したよな
割りと金で動いてるから信憑性が低い

92 :
◆除染作業員 怒りの訴え 「危険手当ピンハネされた」 (東京新聞) 
「危険手当があるのを知った時は驚いた。 どこでピンハネされているか分からない。
           健康診断も除染の講習も自費。  当初はマスクの支給もなかった」と説明した。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012112602000094.html
◆危険手当ゼロ (フクシマ原発)原発作業員の 「ピンハネ給料明細」
 一次、二次、三次と仕事が流れるうちに、3万円以上もピンハネされていたんですよ。
 多少の手数料は必要でしょうが、7割も給料が引かれるなんて納得できない。
 今年9月、社長に『ちゃんと給料を払ってください』と言うと、こう言って脅されました。
 『ピンハネなんてどこでもやっている。イヤなら辞めろ。
           その代わり作業員が一人欠ける損害賠償として、100万円払ってもらうからな!』と。
 こう言われては、労働者は我慢するしかありません」
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33954
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/863.html

93 :
>>55
>明確な因果関係を成立させうるだけの発ガン率上昇を伴わないってのも、騒ぎの大きさからすると奇妙な話だ
いや、科学的には別に奇妙じゃないだろ。
騒ぎが大きいのは科学的な根拠とは無関係だしな。

94 :
>>10
福島の代表が数値の通り評価すべきと言ってるところを
WHOは被害を大きめにした方が効果があると発表したのが>>1
福島→ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。
WHO→「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」

95 :
爆発しても安全なら、寄付とかいらないってことになるw

96 :
いや爆発しても安心ならそもそも遮蔽がいらんw

97 :
>>96
実際問題ここまでの遮蔽は不要だっただろ。
騒ぐ人がいるから厳しく管理してただけで。
それより対テロとかそっちの方の危機管理を厳しくしておくべきだ。

98 :
>>97
>実際問題ここまでの遮蔽は不要だっただろ。
その理論がおかしい

99 :
放射脳ってまだ居るんだw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
--log9.info------------------
【岩手人の嫉妬が】光星学院26【心地よい】 (494)
岩手・富山・鳥取 高校野球が一番弱いのは? (449)
【原点回帰】成田高校part10【無空なる不動の心】 (572)
高校野球最強地区or最弱地区は何処だ? (202)
京都 立命館宇治2 (518)
●●●東北最弱県は何処だ?9●●● (678)
青森・鳥取・屁 地元民が一番弱いのは? (529)
【愛知 岐阜】東海地区の高校野球39【静岡 三重】 (640)
☆★☆南北海道の高校野球PART135☆★☆ (881)
【岡山口鳥取】中国5県の高校野球104【広島根】 (873)
岡山の高校野球 118 (204)
大産大附16 (343)
大阪桐蔭138 (314)
【湖国の名門】比叡山高校【滋賀の古豪】 (805)
秋田の高校野球127 (235)
関西の有力中学生の進学先Part39 (932)
--log55.com------------------
【有害物質】黄砂情報PART7【病的悪化】
( ゚Д゚)<雷が聞こえたら上げるスレ
低気圧過敏症のひと
Xバンド・XRAIN改悪
***関東降雪情報スレッドVOL.532** *
【不正】ズル林こと館林アメダスを糾弾しよう▼4
真夏日と熱帯夜3
レアケースの降雪を語るスレ