1read 100read
2013年01月科学ニュース+47: 【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)

【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/01/03
韓国の人工衛星登載ロケット「羅老(ナロ)」(KSLV-I)の打ち上げ再延期によりすっかり意気消沈している
韓国に、国産ロケットの開発・打ち上げ計画があることが分かった。羅老の開発で培ったノウハウをベースに、
2021年までに自力で打ち上げる予定という。
韓国政策放送が10月26日に報じた内容によると、韓国政府は今後、国産ロケット事業に1兆5000億ウォン
(約1140億円)を入じ、1.5トン級の実用衛星を軌道に投入できる3段型の国産ロケット(KSLV-2)を開発する。
そのため、韓国は2014年までに7トン級の液体エンジン開発とテスト施設を建設し、その後、2018年までに
韓国型ロケットの基本エンジンである75トン級の液体エンジンを完成させ、試験打ち上げを行う。そして、
75トン級エンジン4機を積んだ300トン級の推力を持つエンジンを製造し、2020年と2021年に2回に渡り独自の
技術で打ち上げる計画だ。
3段ロケットの全長は47.5メートル。羅老号の1.5倍の大きさで、推進力も2倍になるという。
このような国産ロケットの開発事業は、韓国経済にも肯定的な影響を与えるようだ。韓国政府は
2兆9000億ウォンの生産誘発効果と、1兆3000億ウォンの付加価値、2万6000人の雇用創出を期待している
という。
今回打ち上げが延期となった羅老号は、韓国とロシアが共同開発したロケットだ。しかし、韓国が開発した
ロケットの2段目は、今回の打ち上げで問題が発生し、皮肉なことにトラブルを起こした部品がフランス製
だったことが発覚してしまった。韓国内では「純国産だと思っていたのに嘘つき!」などといった声が上がった。
羅老号の打ち上げが成功しても外国の技術に頼ったロケットでは、半分しか成功したことにならないとの
厳しい意見もあるだけに、韓国としては何としてでも純国産ロケットの開発を成し遂げたいようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/7195557/

【宇宙】韓国初の衛星ロケット「羅老」打ち上げ、また延期…韓国独自開発の電気系統に異常 年内の発射は困難か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1354202017/
【宇宙】韓国ロケット「羅老」に拍手を!宇宙科学者に熱い声援を!10/26午後、3度目の打ち上げに挑戦予定
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1351204115/
【宇宙】“もう失敗はない”韓国初の宇宙ロケット「羅老」、3度目の挑戦 10月26〜31日の間に打ち上げ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1347359111/
【宇宙開発】韓国政府が人工衛星搭載ロケット「羅老」の3度目の打ち上げ許可 今度は成功するか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1342973630/
【宇宙】韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老号」3回目の打ち上げ、来年10月までに実施 ロシアと合意に至る
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1324735188/
【宇宙】韓国、人工衛星搭載ロケット「羅老号」の打ち上げにまたも失敗 爆発か
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1276165109/
【宇宙】韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」、打ち上げ延期 消防設備に誤作動
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1276078145/

2 :
2021年w

3 :
ウソです!かと思った

4 :
差別ニダ

5 :
>>羅老号の打ち上げが成功しても外国の技術に頼ったロケットでは、半分しか成功したこと
成功してから言うべきだろw

6 :
 
 
 
 
 
http://live.fc2.com/34971591/
 
 
 

7 :
今着々と日本から技術を盗み、人材を引き抜いてる最中です。

8 :
「羅老の開発で培ったノウハウ」って、1段目はゼロからのスタートだろw

9 :
JAXAから資料はパクッたからなんとかなるニダ!

10 :
>>6中国人か台湾人やで

11 :
  
ロケットや人工衛星は【韓国起源】じゃなかったのかい? ww
  

12 :
どうしても諦めきれないのね?w

13 :
>>7
もう、金続かんだろ。
楽になれよ、と伝えといてくれんか?

14 :
打ち上げればいいじゃん
いちいち講釈たれるようじゃまず無理

15 :
9年先には世界情勢も大分変わってると思うが・・・

16 :
その前に国が破たんする心配はないのか?

17 :
開発じゃなくてそれまでにどっからかパクってくる気だな

18 :
技術は日本から盗み放題だからな
あとはどれだけ精密に造れるか

19 :
早くになないと宇宙が韓国から孤立してしまう!

20 :
培ったノウハウw
独自の技術ww
純国産www
フランス製wwww
日本製ってゆうとすぐばれるもんね
原が痛くなる

21 :
一千億少しで、できるわけないだろ!
スケールアップしたら、発射台も待避所も一からは始めるんだぞ!
無理だし危険だからやめとけよ。
衛星欲しければ、よその国から打ち上げてもらえよ。

22 :
純国産となると「大量の液体酸素を地面にぶちまける」所からになるな

23 :
他国の技術でもなんでもいいから 打ち上げろよ
まだ一回も成功もしないで 自国の技術うんたらかんたらって
口だけならもう北がやってるぞ それも後追いするのかw

24 :
どこの国の技術をパクるんかね。パクる準備と実行におおよそ10年かかると言う事か。
分かりやすいな。

25 :
羅老とやらは事実上断念かw
先の長い話だな。

26 :
液体燃料ってとこで終わってる。
その頃には、そんなロケットとんでないよ。

27 :
何で液体燃料のエンジンにこだわるんだろうか
技術的にハードル高いし、仮に設計図盗めたとしても製造自体がかなりの
技術が必要なのに馬鹿なのか?
典型的な馬鹿だな、技術者が考えたんじゃなくて官僚が考えて言ってるんだろうな

28 :
>羅老の開発で培ったノウハウをベースに
ギャハハ

29 :
国産って言っても、パクリ技術じゃなW

30 :
どう考えてもさ 朝鮮人にロケットなんて複雑で技術の蓄積が必要なものが
出来るわけねーと思うんだが・・

31 :
花火になろはもう無いのか?
ざぁーんねん

32 :
 
「ロシアの技術盗めなかったニダ」
 

33 :
チョンじゃペットボトルロケットでも無理だろ

34 :
ペンシルロケットの水平発射から地道に積み上げた日本の技術者は偉い。
それに引き換え隣国ときたら…。

35 :
俺も2021年までに結婚する計画立ててんだわ
45で年齢=彼女いない歴だけど

36 :
日本のH型がえらい苦労した事考えたら
他国の部品使った物さえ一度も打ち上げられてないんだから
9年以内に全部自前なんてどうして出来ると思えるのか。

37 :
あ〜あ
こりゃイプシロンのデータ盗られたね
三菱どーすんの?

38 :
まーたくだらんスレ立てたのかチリ人は
成功する見込みがない計画のスレなんて立てんなよ
こういう話題は他所でやるから

39 :
そういやJAXAがハッキングされてたよね。
マジでチョンって半島ごと消滅しねぇかな。

40 :
>>34
いきなり大陸間弾道ミサイルクラスの技術を得ようってんだからなあ。
何考えてんだか。

41 :
>>1
>羅老の開発で培ったノウハウ
 ……え?

42 :
羅老の開発で培ったロシア・フランス・支那の
ノウハウをベースに、日本からの技術を盗み、
2021年までに自力で打ち上げる予定という。
それより北から技術移転を頼んだ方が早いよ。

43 :
北朝鮮はもうじき成功しちゃうよ
将軍様に教えてもらいないよ

44 :
JAXAから技術情報をパクる算段がついたんだー
もしくはこの前のハッキングで盗んだのか?

45 :
>>26
え?
液体燃料ロケットの方が固体燃料ロケットより製作難しいだろ

46 :
つーか、これ相当な核心データが盗まれたって事でしょ。
日本から盗んでいった物を偶然発見とか言って国宝にするような国だぞ。

47 :
2021年てwww
先長いねw

48 :
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

49 :
9センチのチョンポロケット 100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる

50 :
あと20年は無理かな、そのころ2ちゃんあるかどうかだけど
俺らが生きている間に出来たら奇跡だと思ってる

51 :
マジで一回経済制裁で滅ぼした方がいいだろ、輸出止めりゃ数年で即死なんだし。
万年奴隷の糞民族のくせに、いい加減調子乗りすぎだわ。

52 :
最高のジョークだな
韓国人は、韓国の未来に希望を持ちすぎ、妄想しすぎ
いつも、10年後には〜、20年後には〜、30年後には〜
南北統一後は〜、なんて誇大妄想をするけど
ひとつも叶えられて無いじゃん
まあ、朝鮮人の性格からして、言っただけでホルホルして満足なんだろうけど
○朝鮮人の性格
1 依頼心が強い
2 すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
3 相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
4 せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
5 すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
6 計画性がない
7 自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
8 見栄っ張りで虚栄心が強い
9 大きなもの・派手なものを好む
1O 物事を誇張する
11 約束を守らない
12 自分の言葉に責任をもたない
13 何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
14 物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
15 綿密さがなく正確性に欠ける
16 物事を徹底してやろうとしない
17 “見てくれ”に神経を使う
18 「世界最高」とか「ブランド」に弱い
19 文書よりも言葉を信じる
20 原理・原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
参考資料 : 「現代朝鮮人の国民性格」 著者:李符永(ソウル大学教授)

53 :
朝鮮女が外国へ逃げて外国男とちちくれあっている ので
ついに頭狂ったカーー

54 :
>>27
いや、固体はアメリカから制限されてて作れないらしい。
もちろん韓国も開発が楽だしミサイルに転化できる固体を作りたがってる。
日本だけ許されててズルいニダなんて言ってるが、日本だって最初は色々制限されたけど
苦労して工夫して独自技術を開発して小惑星まで行ってこれるようになったのにな。

55 :
>2018年までに 韓国型ロケットの基本エンジンである75トン級の液体エンジンを完成させ
>75トン級エンジン4機を積んだ300トン級の推力を持つエンジンを製造し、2020年と2021年に2回に渡り独自の
>技術で打ち上げる

という夢を見た

56 :
>51
数年で即死ってなんだよw
まぁ、ほっといても滅びるよ

57 :
先ずは今のロケットをちゃんと打ち上げてから先の抱負を述べよ!

58 :
朝鮮男はバカで嘘つきだから女たちは 外国へ逃げてやりまくっているぞーー

59 :
原因がさっぱりわからないので先の抱負は嘘でいい

60 :
2012/11/29
【速報】韓国ロケット「羅老」 打ち上げ中止
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1354176400/
【韓国】羅老号、発射直前に打ち上げを中止…「3度目の失敗」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1354180043/
2012/11/30
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1354252439/
2012/11/30
【相模原】「有毒ガス(亜塩素酸ソーダ)が漏れた」宇宙航空研究開発機構(JAXA)から通報→職員50人退避も検出されず
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1354353201/
2012/11/30
【社会】三菱重工でもウイルス感染 宇宙関連情報、漏洩か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1354286985/

61 :
たった9年で基礎技術皆無からの開発て…舐めてんの?
ケロシンぶちまけるがいいさ

62 :
>>60
> 【社会】三菱重工でもウイルス感染 宇宙関連情報、漏洩か
断片的に漏れたところで痛くも痒くもない。
これが仮にチョンの仕業だとしたら、奴らにはロケットなんぞ永久に無理だな。

63 :
韓国の宇宙開発の最大の問題点は打ち上げ場で
北にあるのと日本を避けるためにコースが限られること。
ロケットは何とかなってもこれが足を引っ張って競争力に乏しいものになる。
道楽でやるんだったらいいだろうが商用化はかなり厳しい。

64 :
なんで韓国が宇宙計画に血眼になるか・・
日本ができるならウリにも・・なんだろうが。すでに北朝鮮にも追いつけないじゃないか

65 :
日本のH-UBは、来年2回の打ち上げ予定が
在るみたいね
成功を祈念してます

66 :
訂正
2012/11/30(27日に感染が判明)
【社会】三菱重工でもウイルス感染 宇宙関連情報、漏洩か
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1354286985/

67 :
あと8年?
無理だろw
少なくともあと20年だな。

68 :
どうせ、ロシアの技術を盗んで打ち上げるんだろー
3段目はケロシンエンジンだからよほどのことがない限り打ち上げは成功するでしょう
そのころ日本は独自に有人飛行を行っているでしょうね

69 :
3021年の間違いだろw

70 :
先ずは・・・ もういいか

71 :
102021年の間違いじゃね

72 :
2021年後の間違いだな

73 :
失敗したら普通ハードルを下げるだろ。
逆に上げてどうするんだ。また失敗するのがオチだぞ。

74 :
アメリカみたいな超大国なら0から始めても5年でロケット作れるけど
下朝鮮で9年じゃ無理だろ
技術盗んで来れば可能かもしれんが

75 :
2021年までには韓国の経済が崩壊してるだろ。

76 :
>>1
予算が安すぎですよ 一桁少ないですね
ナロのノウハウなんて何一つ得られてないのにね お金を払っただけで終わり

77 :
技術の蓄積と可能性への投資って概念がない国にロケットは絶対作れない

78 :
>>1
借り物でもパクリでも良いからとりあえず一発飛ばしてから言えと・・。

79 :
ば〜〜〜〜〜〜〜かチョンって、やっぱり馬鹿なの?
何所のパテントにも触れない100パーセント国産ロケットなんて
どうやって作るの?

80 :
動機:日本成功してる・・・
「自尊心1号」プロジェクト発進!
誕生秘話ニダ

81 :
この間、固体ロケットの製造法をハッキングできたから強気になれたのかな?

82 :
そんなことより、こっちを何とかしろよ
地上で使う兵器すらまともに作れないのに
ロケットなんて100年はえーだろ
【韓国軍】主力兵器K9自走砲の経歴がとにかくすごい
2012年11月 新品エンジンのはずが実は欠陥中古エンジンを修理搭載
昌原地検は28日、陸軍砲兵部隊の主力兵器であるK9自走砲を生産しているサムスン・テックウィンに対し
家宅捜索を行った、と発表した。〜中略〜
サムスン・テックウィンは、K9自走砲の中心的な部品であるパワーパック(エンジンと変速機を一体化した装置)の
中古品を、新品に見せ掛けて軍に納品した疑いが持たれている。〜中略〜
K9自走砲は、10年11月に北朝鮮が延坪島を砲撃した際、海兵隊が対応射撃を行うため使用したが、
6門のK9自走砲のうち3門が故障して使い物にならなかった。
このうち1門は射撃訓練中に砲弾を発射できなくなり、また2門は自走砲の近くで北朝鮮の砲弾が爆発したため、
衝撃に弱い射撃管制装置の電子回路に異常が発生した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/29/2012112901008.html
経歴
2010年12月 韓国軍“名品武器”K−9、80発中わずか3発命中
http://japanese.joins.com/article/451/135451.html?sectcode=&servcode=
2011年5月 K9自走砲の中核部品、全て交換へ(規格外の材質で製造)
http://www.ctia.com.cn/News/2011/78734.html
2011年9月 韓国最新式K−9自走砲10年前のCPU搭載
http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/f/r/e/freeride7/4032.jpg
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0921&f=national_0921_049.shtml

83 :
今度北朝鮮が人工衛星打ち上げるっていう話だから、
2021年までに北朝鮮と合併すれば、
立派な宇宙クラブの仲間入りだね(・∀・)

84 :
失敗したら外国産
成功したら純韓国製
戦争で勝ったら勝利国側へ
戦争で負けたら勝利国側へ偽装
韓国愛国といいつつ外国へ移民して兵役拒否。
外国移民して祖国捨てたのに、韓国愛国と言い続ける。

85 :
2021年ってもうアメリカから宇宙に観光旅行定期便が出ていると思う
皆がバス観光を行っているのに、バスが10メートル動いたと喜ぶ・・・
その位恥ずかしいと思う

86 :
ウリに盗めないものはないニダ

87 :
こないだ三菱にウイルス感染騒動あったね、

韓国人みんな逮捕しろよ、射殺でいいから。

88 :
借り物をハンドリングしただけで失敗するのにw

89 :
この間、JAXAでウイルス感染したんだろ?その後に、「計画がある」って‥これは‥?

90 :
>>1
せめてコレが初夢だったらよかったのにねw

91 :
>>89
今の日本はケロシンを使ったエンジンを開発しとらんから、
このロケットに関しては無関係だよ。

92 :
計画・・・・

93 :
このロケットで何を培ったんだよw

94 :
100%国産って日本がH2で国産化率100%になるまでどんだけ苦労したと思ってんだー!
…ってよく考えたらおおすみ打ち上げたラムダロケットは100%自前だった。
1970年打ち上げって大多数の人は生まれてないんじゃね?

95 :
2021年には、韓国って国家事態消滅してると思う(たぶん中共の属国:念願の小中国国家誕生!)

96 :
>>93
>このロケットで何を培ったんだよw
埃とか地震とか、歓声室。

97 :
>>1
久々の永遠に来ない10年見たなw 今回は9年みたいだがw
95%他国にオンブに抱っこの状態で打ち上げられないのに
相変わらず口だけは一丁前だな チョウセンヒトモドキ

98 :
> 羅老の開発で培ったノウハウを
……えっと、何を開発したって? マジで頭大丈夫か

99 :
>>45
難易度は、
大型個体ロケット >>> 液体ロケット > 小型個体ロケット
実は液体ロケットは比較的簡単。
性能上げようとすると大変だけど。
ミューやイプシロン、シャトルブースター、ミニットマン、東風31、トーポリのような、
大型の個体燃料ロケットは、非常に難しい。
液体燃料ロケットでは超大型も作れたソ連ですら、
即応性に優れる固体燃料ロケットの実用化はかなり遅れた。
固体燃料ロケットは本体が圧力容器になるし、燃焼も一定しないからね。
ノウハウのカタマリなので、容易にコピーできるものじゃないです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249)
【生物】働くアリだけのグループにしても働かない個体が現れることを証明/北大 (418)
【医療/放射能】福島の子どもの甲状腺嚢胞「放射線影響考えにくい」 東京でも同程度に嚢胞見つかる (442)
ウナギ、マリンスノー食べて育つ 完全養殖へ一歩/JAMSTEC・東大 (214)
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測 (249)
--log9.info------------------
★【潜水艦】花火大会の夜に… (240)
赤川花火大会 2発目 (203)
【恋は遠い日の花火ではない】 (727)
【天地人】長岡まつり大花火大会5【フェニックス】 (837)
野村の四重心が見れる花火大会 (432)
【日本一の】熱海海上花火大会【打上げ会場】 (628)
●群馬県境町花火大会●3万発だよ!! (280)
燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会 (966)
爆竹で爆破したもの (469)
【三重】熊野大花火大会★2 (738)
なにわ淀川花火大会3 (383)
花火師が選ぶほんとの日本一の花火大会2 (898)
近所でガキが花火やってうるさくてたまらない (212)
東京湾大華火祭5発目 (746)
【袋井】ふくろい遠州の花火2【遠トラは神】 (558)
花火師の疑問、愚痴 (344)
--log55.com------------------
アニメ潰れるから消えろよ雑魚棒振り
【五輪除外】野球豚が息してない件wwwwwwww
野球は昭和のダサいオジサンのレジャー
ストーカー焼豚の哀れな末路wwwwwwwww
タダ券ゴミカス野球糞ワロタwwwwwwwwwww
今どきやきうってwwwwwwwwwwwwwww(笑)
新庄剛志「モトクロスは野球の50倍面白い」
豚双六は地球上から消滅してほしい!