1read 100read
2013年01月科学ニュース+264: 【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【医療/放射能】福島の子どもの甲状腺嚢胞「放射線影響考えにくい」 東京でも同程度に嚢胞見つかる (442)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)

【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念


1 :2012/11/30 〜 最終レス :2012/12/20
”宇宙機構でPCウイルス感染 ロケットの情報漏洩か ”
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は30日、つくば宇宙センターの職員のパソコン1台がウイルスに感染し、
次世代の固体燃料ロケットであるイプシロンロケットの情報が外部に漏洩した可能性があると発表した。
JAXAによると、ウイルスを検知したのは21日。ただちにネットワークから切り離して調査した結果、
26日にウイルスに感染したことが判明。28日に情報収集していた痕跡と、外部と通信していたことが確認された。
「新型ウイルスの可能性がある」として、他の端末についてもウイルス感染の有無を調べている。
漏洩の可能性があるのは開発中のイプシロンロケットの仕様と運用などに関する情報。
小惑星探査機「はやぶさ」などを打ち上げて2006年に引退したM5ロケットの後継機にあたる。
固体ロケットは大陸間弾道ミサイル(ICBM)と技術的には同じで、流出すると軍事目的に転用される懸念もある。
JAXAは漏洩した可能性のある情報内容の確認や端末に侵入した外部のサイトの特定を急ぐ。
「原因究明と再発防止に向けたセキュリティー対策の強化に取り組む」としている。
日本経済新聞 2012/11/30 12:59
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30028_Q2A131C1CC0000/

2 :
ネットに繋がって無ければ流出しなかったのにね。
バカじゃ無ければ、スパイだな

3 :
>>2
韓国か?

4 :
民主最後の仕事か

5 :
日本人は危機管理というか、機密保持の観念のレベルが低いんかなあ

6 :
アホばっか

7 :
わきが甘い。
平和ボケ?

8 :
大事なものを何故ネットに繋ぐの?
盗られたら終了なのに。アホすぎ。

9 :
インターネットにつながっているネットワークと、
重要な情報がある内部ネットワークを別にしてないの?

10 :
コレで4回目は飛べるかもにだある

11 :
こういう話はほんとがっくりするわ

12 :
>>1
また、情報だだもれ


いい加減にしろやボケ!

13 :
おま、JAXAは個体ロケットだけでは無く液体もだし、極超音速ジェットエンジン(マッハ5超)もやってる日本の最高機密だぞ
漏れましたで済むか!!
職員は逮捕して厳罰にしろ
それか、責任感じて自決しろボケ職員が!!

14 :
ウィルスの進入ルートしろよ一本釣りでデータだけ流出したんならどう考えても狙って仕込まれてるだろ
アクセス記録見て無関係のサイト閲覧やメール受信が無いなら内部犯確定だぞ

15 :
羅老はこれで打ち上げok

16 :
機密データに触れられる職員は再チェックも必要
スパイの可能性もあるからな
ここやられたら洒落にならんぞ官庁のHPとは訳が違う
ここの技術が漏れたら、それこそ日本は終わる(`・ω・´)

17 :
金欲しさのスパイがいるかもしれんな。
警察動かないのかな?

18 :
支那か上下チョンのいずれかなのは間違いない

19 :
>>9
もちろん切り離しているし、重要情報のネットワークには限られた人間しか繋げられないだろう
で、そこに個人端末で繋げられる人間も少ないだろうな

20 :
>>10
材料が日本にしか作れなくて、
なぜか韓国の宇宙開発機構みたいなとこが発注してきたりしてw

21 :
確か、PC繋いで打ち上げコスト下げるとか
意欲的に頑張ってるだけに
政府は、対スパイなりサイバーテロ用の省か庁を作って
守らないと駄目だろ、これも安全保障なんだし
(軍事転用可能)

22 :
スパイ防止法キッチリ整備しなきゃ、軍事転用された場合に他国に迷惑がかかるって自覚が必要だな。
政府はそのあたりちゃんと自覚しろバカ。

23 :
”あるまじき”と”再発防止に取り組む”は聞き飽きた。
”腹を切ってお詫びする。”とかに替えてもらいたい。

24 :
チョン「新商品入荷したニダ」

25 :
可能な限り予算を開発に回して、不必要だと思ったトコを削れるだけ削った結果がコレだな。

26 :
…もちろんデータはダミーなんだろ?

27 :
日本の上層部なんてこんなもんでしょ ナムナム

28 :
>>2
「ああ始まったな」

29 :
昔、イージスシステムも漏らしてアメちゃんから更新情報止められた事もあるからな
この辺りの最高機密は、スパイ防止法とは別に死刑のみの国家転覆罪的な法整備が必要
もちろん、スパイ防止法も早く整備しろ
これくらいせんと、マジで日本は終わる(`・ω・´)
外交情報はもちろん大事だが、技術情報の重要性は更に上だ
アメちゃんみたいに国家安全保障省は要るかもな

30 :
なにやってんだよ

31 :
もうだめだこの国
あきらめてGPLライセンスで全部公開したほうがいいレベル

32 :
漏れてもシナちょんには作れないと思うぞ。

33 :
>>1
バカなの?死ぬの?

34 :
もうね、個人メール、2ch・ツイッター、USTとエロ閲覧専用に専用パソコン(ネット専用機)
を別途用意してあげれば良いじゃん。人間だもの。
ちなみに俺はプライベート&仕事専用機ではポルノをみない。
ポルノその他の娯楽はiPadだけにしているから死角は無いよ キリっ

35 :
重要なネットワークは独立してないのかよ…
どんだけザルなんだよ…。担当者はクビ
あと感染経路も特定を急げ。
恐らく金か女で釣られた奴が居るから

36 :
国家予算をくれくれ言っといて
そのもらった金で研究した成果を裏金1億とかそんなの積まれて韓国中国に激安で流出
ワロタ

37 :
これも2chでウイルスにかかったのか

38 :
なんでもクリックするなよ

39 :
スパイ防止法案を早急に提出可決しなきゃな

40 :
こんなん昔からだよ
衛星の命名に応募するとスパムが届き始めるのは
大勢が経験してると思う

41 :
また、韓国人が冤罪でつかまるんか・・・ 冤罪じゃねーよ

42 :
外部と繋がってるPCにデータ入れんなよ
馬鹿じゃないの

43 :
<丶`∀´>

44 :
内部犯だろ

45 :
>>5
スパイ防止法にまじで反対する政党やマスコミがほとんどですから
終わってます

46 :
日本はもっとネットのセキリュティとかウィルス対して深く考えるべきでしょ
いつか必ず出し抜かれるよ

47 :
暫くすると韓国が革新的ロケット技術が完成したと発表する訳ですね。

48 :
食堂メニューがキムチ鍋でしょ? そりゃーなにでしょ   駐車場の車はスバルや技術屋が好きそうな車種ばかりだが

49 :
これじゃチョンと同レベルじゃねえか
情けなくて涙でてくるわ

50 :
>>32
作れなければ作れないで、あいつら日本からそれに対する技術者を調達
するだけだから、日本の家電もそれでやられてる

51 :
ぎゃああああああああああああ
日本オワタ
おそらく犯人はシナ共産党工作員ですね

52 :
チョンじゃないんか!?

53 :
北朝鮮か?

54 :
平和ボケというか真性馬鹿というか、JAXAってどうなってんの?
なんで最重要な情報をネットにつながるPCに入れておくわけ?アホ?
こういうリスクを想定してないわけ?

55 :
ぎゃああああああああああああ
日本オワタ
おそらく犯人はシナ共産党工作員ですね

56 :
アホがメールの怪しげなモンをクリックで
一ヶ月間データが外部サバにおくられてたとか
もしかすると本当のアホがJAXAにいるんじゃね?

57 :
また支那チョンの産業スパイか
国際法で国家ごと裁け

58 :
JAXAにも凄いバカがいるんだな、大体なんでそんなトップシークレットなデータが入ってるパソコンをオンラインにしちゃうわけ?
頭緩いよ本当に

59 :
>JAXAによると、ウイルスを検知したのは21日。ただちにネットワークから切り離して調査した結果、
>26日にウイルスに感染したことが判明。28日に情報収集していた痕跡と、外部と通信していたことが確認された。
時系列がよくわからん。
なんで21日に切り離して、26日に感染してるんだ?
日付誤記?

60 :
>>59
おまえはもうちょっと日本語を勉強しろw

61 :
この日数だと必要な情報全部盗られてるんじゃね?
リアルタイムで感知できんのか・・・
どんだけザルなんだ・・・

62 :
>ウイルスに感染したことが26日に確定され、情報収集していた痕跡と、外部と通信していたことが28日に確認された。
こういうことだな

63 :
>>56
うちの身内てない事を祈る(;_;)

64 :
仕事PCとエロPCは分けるのが基本だろ

65 :
日本のわきの甘さってさ、どうしたら良くなるんだろ?
政府も企業も、危機感が無さ過ぎて笑うしかないレベルだわ。

66 :
駆け込み売国か

67 :
>>66それだ!!!!

68 :
日本はサイバー関係ほんとザルすぎwww

69 :
>>5
普通、警察が、企業相手に啓蒙活動をするのだが…
「スパイ防止法」も無いし「破防法」も「通信傍受法」も使い難いので警察の啓蒙ややり難いという実害がある。

ブサヨと民団総連も五月蝿いしね。

70 :
>>60
日本語を勉強すべきは元記事書いた日経の記者。
26日より過去に感染していたなら「感染した」ではなく
「感染していた」と過去完了にすべき。

71 :
あの国でロケット発射の失敗が相次いでるしな。
もう犯人はあの国でしょ。

72 :
そんなにやばい情報なんて扱ってんの?

73 :
機密情報含んだPCはスタンドアロン環境にしておけとあれほど・・・

74 :
なんでそんな情報が、ネットに繋がり、ソフトもインストールできる
パソコンに入ってるんだよ?馬鹿なの?

75 :
なんでこういうアホな事おこるんだ?
ウィルス拾ったバカは解雇するか最低でも厳罰与えて戒めろよ
罰を与えて反省させなきゃ
また同じバカやるだけだからな

76 :
ミンス最後のご奉公

77 :
去年のウイルス感染もつくばの宇宙センターなんですけど
何も対策してないって事?

78 :
間抜け!

79 :
衆院解散が16日だろ。
今ならゴタゴタで政府の監視の目も野党の対策要求も緩いもんな。

80 :
日本で自前の核の話題になる場合、あまり触れられんがこういう運搬方法をすでに持ってるとこが強いよな。

81 :
日本は、どうなってんの???
密入国は頻繁・ネットからは重要情報ダダ漏れ・反日国からはほぼ自由に入国。
オチオチ寝てらんね〜、も〜こんな国やだ。
でも、行くとこね〜 ! ! !

82 :
ほんとガッカリ
自覚が足りない

83 :
まあ防ぐのは無理だな
何十年も住み着いて2世3世というスパイがいるし
昔忍びがやったように何世代もかけてその国の家臣になりきったように

84 :
>>83草と言うか臭

85 :
>>83
日露戦争以降の日本人はそういう能力を失ったな

86 :
なろお!

87 :
ジャップは情報戦雑魚だからねw

88 :
韓国・北朝鮮・中国の工作員だな

89 :
機密情報はネット接続を止めろよ。
機密情報はネット接続を止めろよ。
機密情報はネット接続を止めろよ。
機密情報はネット接続を止めろよ。
機密情報はネット接続を止めろよ。

90 :
ふつー機密技術系は外部接続されてないクローズドなネットワーク内でのみ運用するもんだろ。なんでネットに接続してんだ

91 :
しっかりしろよ、バカ。

92 :
パソコンは2台持たせてデータはネットから切り離せ
データは暗号化して毎週パス変えろ
ファイヤーウォールは入口だけでなく出口にもつけろと何度言えば(以下略

93 :
>漏洩の可能性があるのは開発中のイプシロンロケットの仕様と運用などに関する情報。
ここまで事実
>固体ロケットは大陸間弾道ミサイル(ICBM)と技術的には同じで、流出すると軍事目的に転用される懸念もある
こっからマスゴミのミスリード
こういうのは組識毎にやるんじゃなくて、全体で一斉一括に強化しないと駄目だろうね

94 :
半年後意気揚々とシナがイプシロンロケット打ち上げてる悪寒。
外ズラだけ真っ赤に塗って。

95 :
何回こういうの繰り返すんだよ
中も外も疑ってかかれよ

96 :
これは内部にスパイが居るんじゃないかな。

97 :
だから国防軍が必要なんだよ
もう兵士が戦場に行くとかじゃないんだよ

98 :
【事故】JAXAの宇宙科学研究所(ISAS・相模原キャンパス)で亜塩素酸ソーダ漏洩、職員が避難
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1354260092/
なんだよこれは
漏れるっていうレヴェルじゃねーゾ

99 :
間違いなくシナだろうな
尖閣の件で政府関係に攻撃しまくってるはずだからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203)
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【物理】ヒッグス粒子の可能性より強まる 東京大などが発表 (249)
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い (427)
--log9.info------------------
AlivioとAceraとAltusとTourneyのスレ06 (670)
【スマホ専用】GPS 1周目 (638)
【天才PG】三大峠制覇の957さん【勝ち組】 (620)
東北の自転車乗り!その9 (950)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!79品目 (671)
CANYON/キャニオン part3 (778)
メッセンジャーバッグについて part45 (280)
【TREK】トレック・クロスバイクpart29 (348)
福山と近郊の自転車乗り集合4 (875)
【がんばれ】Team Saxo Bank Part7【リースおやじ】 (311)
【0・1】GIANT FCR 33台目【TRINITY】 (660)
【新車購入】自転車名人・勝間和代【自転車熱復活】 (675)
メッセンジャーバッグについて part45 (814)
荒川CR⇔新河岸川⇔柳瀬川⇔空堀川⇔多摩湖自転車道 (548)
馬のRについて (485)
日本が五輪でメダル取れないのは何故? (305)
--log55.com------------------
タイトー海老名開発センター
R-TYPE DELTAについて語ろう
ダライアスシリーズ総合スレッド /x59/
飛鳥&飛鳥と阿修羅ブラスターについて熱く語るスレ
怒首領蜂大復活 45Hit
【PSN】Sine Mora シネモラ【XBLA】
イルベロ イルマティック・エンベロープ 4鍵目
STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ