1read 100read
2013年01月萌えニュース+240: 【聖地】『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻、生徒数153人 (207) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「ガールズ&Rァー」年内放送は第10.5話で終了 それ以降は3月放送予定 (948)
【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」 (404)
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定 (248)
【アニメ監督】今、あらためて考察する “エヴァをつくった男” 庵野秀明 (221)
【アニメ】ジョジョ2部、柱の男の声優陣は乃村健次、大塚明夫、藤原啓治、井上和彦らベテラン勢 (225)
【鳥取】税金10億投入した「国際まんが博」の悲惨すぎる内容★2 (507)

【聖地】『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻、生徒数153人


1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/01/03
鴨女のモデルと言われる文理開成高校が破綻したようです(ノ_-。)。
生徒数160名では、確かに少なすぎます。
しかし、あの海辺にある校舎は、どうなるのでしょうか。学校のまま維持されるなら問題は
ないのですけど、売却されてそれ以外となると、聖地が消滅することになるのですね。
あ〜、あの建物の立地条件を考えたとき安い宿泊設備に、とか決して考えていませんから\(;゚∇゚)/。
いや、鴨川周辺、意外と宿泊費が高いから、考えてしまいました(ノ∀`) アチャー。
でも、学生の勉学の継続だけは維持して欲しいものです。
アニメ、輪廻のラグランジェ好き
http://green-leaf-island.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-b281.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121219/edc12121912030004-n1.jpg
千葉県鴨川市の文理開成高校(全日制生徒数153人)が5億数千万円の負債を抱え、事実上の
経営破綻に陥っていることが19日、県への取材で分かった。県は同校を運営する学校法人、
村山学園に対し、12月分として10日に予定していた同校への助成金約4千万円の支払いを凍結し、
再建の行方を注視している。
県によると、同校は、予備校出身の教員の高額な人件費や授業料減免制度を利用した生徒数の
増加などで経営を圧迫していた。今年6月には教員への給与支払いが滞り、県は7月、学校の
運営状況を調査。経営の立て直しを求めたが改善されず、経営支援先との交渉も不調が
続いているという。
同校は平成23年度に約1億円の助成金を県から受領。今年度も6、12、3月の年3回に分け、
同額程度が支払われる予定だったが、県は12月分を支払っていない。
また、同校は職員から天引きして徴収した社会保険料を学校の運転資金に回しており、未納額は
約7千万円になるという。同校は産経新聞の取材に対し「後日改めて説明の場を設ける」とコメント。
県は「支援者らとの交渉を見守って今後の対応を決めるが、補助金は税金なので経営管理が
不十分な学校に支出することはできない」としている。
MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121219/edc12121912030004-n1.htm

2 :
今まで補助金を出してきた役所の責任は重大だな

3 :
少子化は止まらないんだから学校減らせよ

4 :
聖地言うほど、てか全く人気無かっただろwww

5 :
クソアニメでは生徒は来ません 残念でした

6 :
オタ舐めんな
房総半島もっと頑張れよ
ヤンキーのイメージしかないわ

7 :
153人ってすくなすぎだろw
1学年1,2クラスだろ?

8 :
ここは、人件費の高い予備校教員とか特待生を多数受け入れて破綻したらしい
少子化に喘ぐ地方で特化したカラーを出そうとして経営に失敗したんや・・・

9 :
どうせ地元就職できる学部のないし糞偏差値なんだろ?

10 :
こりゃ戦車道で優勝するしかないな

11 :
>>9
それなりの大学へ進学できる学生(ほとんど特待生)から、
不登校生徒の受け入れまでやったんだって。
生徒間の学力差が極端にある高校じゃないかな

12 :
人気でなかったしセーフだな

13 :
メインの声優三人がこの学校からニコ生やってたけど教室から海が見えるという環境は正直羨ましいと思った
どこかが校舎を買い取ってくれるとラグりんファンとしては嬉しい
難しいだろうけどね

14 :
>しかし、あの海辺にある校舎は、どうなるのでしょうか。
まぁ、ふつうに、貸しスタジオとして、映画とかAV撮影とかに使われるんだろうね。

15 :
こ れ は ヒ ド い

16 :
設立が1929年(昭和4年)だから、最近のナンチャッテ高校じゃないんだよな。
まぁ凋落傾向の打開策のつもりで打った、積極経営(有名講師の採用や、
特待生制度)で自爆しちゃったんだろう。
どこぞの学校法人が支援すれば、復活するかもしれんけどね
(ワタミとかだけは止めて欲しいがw)

17 :
社会保険料のくだりは犯罪にはならんの?背任とか

18 :
学校の数が多いのか
日本人生徒の数が少ないのか

19 :
おらが丼とは何だったのか

20 :
>>14
マンション立てるんじゃないの?
TARI TARIで見たよ

21 :
>>14
TMAが喜んで作りそうだなwww

22 :
ここって、元鴨一じゃないの?
生徒集まるわけないじゃん

23 :
急に潰れてもこまる。
何処かに、併合してあげないと。
そこまでは、面倒みてあげてラ。

24 :
――――おわり。(まるっ)

25 :
公立は無償だしねー

26 :
よし!その学校でサバゲだ!!

27 :
維持するにはちょっと大きいね

28 :
残念だな…寂しい(´・ω・`)

29 :
アニメもステマしましたが破綻しました、ええ爆死です^^

30 :
戦車道やれ

31 :
アニメもアニメを利用した町興しも全てこけたからな

32 :
これは・・・
金沢と大洗は成功したほうなのか

33 :
>>22
俺の時代は偏差値35だったな

34 :
>>33
ttp://chibaschool.web.fc2.com/shiritsu/chiba-mirai.html
偏差値(合格率80%):57[特進]・48[大進]・41[普通]
だそうだ・・・
特進って特待生扱いだろうね

35 :
ラグラン道やれよ

36 :
生き残りのために、戦車道ではなく進学道を選んだ。
http://mainichi.jp/feature/news/20121219dde041040053000c.html
同校は授業料免除の特待生が在校生の約2割を占める。
人件費がかさむ予備校の教員を受け入れる一方で、
入学者数が定員割れを続ける。

http://www.bunri-kaisei.com/shinro.html
目標は東大合格・医学部合格
平成21年度大学合格実績
東京大学 理科T類
慶応義塾大学 理工学部
立教大学 文学部
法政大学 社会学部

37 :
壁にバーンとアニメキャラ書こうか

38 :
法政w

39 :
いっそ、アニメ専門学校として生き残るしかないな(´・ω・`)ショボンヌ

40 :
市町村が消えた鷲宮より深刻だな

41 :
千葉の先っぽなんて、若い奴がみんな逃げ出してて公立高校でさえ定員割れ寸前だよ。

42 :
ジャージ部で優勝するしかない

43 :
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-13501.html
アニメ『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻
鴨女のモデルと言われる文理開成高校が破綻したようです(ノ_-。)。
生徒数160名では、確かに少なすぎます。
http://chiba.zvalue.net/private/coeducation/
千葉県共学私立高校偏差値表
35 桜林(総合) 文理開成(普通)
偏差値35・・・そら潰れるわ

44 :
>>23
そう言えば、輪廻のラグランジェとは全く関係無いけれど、ましろ色シンフォニーと言う萌えアニメは主人公の通う共学校が経営難でヒロインの通う名門女子校に吸収合併される話だった
ぬこ部がどうたらこうたらとぬるいアニメだったけれど、なかなか今の世相に合っているストーリーだったんだなあなんて…

45 :
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00039389.jpg
http://up2.pandoravote.net/up24/img/pan2jij00039390.jpg
この生徒たちはどうなるの??

46 :
鴨川って、日蓮の生まれた地なんだってね。
いまでこそ草加の商売に利用された日蓮宗・日蓮正宗だけど、
中国元軍侵略の危険を察知した愛國僧なんだよね。本当は。
日蓮すごいわ。草加には関わりたくないけど。

47 :
ジャージ部の3人にちょっくらウォクスに乗って
輪廻の世界に行ってもらえば・・・

48 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000031-asahi-sci
モーパイの聖地が発見されたのが話題になってると思いきや、
こっちは聖地消滅の危機かいな…

49 :
鴨川でリアルTARITARIと聞いて!

50 :
大洗女子学園も同じ運命になるのか・・・

51 :
ラグランジェは・・・・
好きな人はすまん
つまらなかった・・
素材は良かったんだが・・
話がびっくりするほどつまらんかった

52 :
ジャージ部魂が足りない

53 :
房総半島なんて夏そんな暑くない&冬暖かいで日本の中ではとても過ごしやすい気候だろうに
なぜ国は思い切って開発しないんだろう

54 :
>>53
まさにその気候な銚子市が、県内で一番過疎化が激しい場所なんですが・・・

55 :
>>44
そのうち、本当にましろ色シンフォニーのように吸収合併される学校が出てくるだろうな。

56 :
ラブライブできなかったのか…

57 :
>>44
そこで今一度見返したいのが、「まなびストレート」

58 :
鴨川あたりじゃマンション開発も絶望的だよ
廃墟化して心霊スポットになるのを待つしかない

59 :
でも老後需要やスローライフ需要はあると思う。
亀田病院はそういうところも押さえて、大病院になった。
そのおかげで、鴨川を含めた南房総は田舎ながら地域医療の心配がまったくない。

60 :
ラグランジェと関わって得したやついるんかなw

61 :
もう日産で買い取れよw

62 :
特待生を工場で働かせればいいんじゃね

63 :
>>31
アニメは知らないけど
町興しがこけたと聞くと悲しくなるわ

64 :
鴨川いろいろ大変そうだな聖地商売に飛び付くのもわかるわ。

65 :
そうだ、ライアーゲームの会場にしよう(提案)

66 :
輪廻よりシャコタンブギの線でいくべきだった

67 :
ニュースからきますたwww
ジャージ部本気出せよwww

68 :
恐ろしいまでの疫病神wwwww

69 :
一期の出だしは悪くなかったんだがなぁ

70 :
でかい建物だな
ホテルいけるな

71 :
まどかの水着は悪くなかった

72 :
>>48
おまえらモーパイ好きなら聖地巡礼行くよな

73 :
介護付き有料老人ホーム

74 :
共学で学力差が大きく、20%が特待生
バカテスのモデルになれば良かったのに

75 :
なんで偏差値35の高校をモデルにしたんだ?

76 :
リアル廃校騒ぎ禁止

77 :
>>46
旧小湊地区な
平成の大合併で一緒になったけど
結構離れているぞ

78 :
高校のHP見たけど7月から更新されてないのな
でも偏差値35とか言われてたけど今年は立教・中央・学習院・東女とか合格してたし
去年は慶応・上智・理科大、一昨年に至っては東大理一合格してる奴いるし
全校生徒160人(一学年5〜60人ほど?)と考えるとかなりマシなんじゃなかろうかと

まあ特進と普通科がほぼ別の学校みたいなのはよくあることだ

79 :
>>78
あら優秀な生徒いるじゃないの

80 :
ラグリンの呪いか

81 :
金もないのにやりすぎだな 

82 :
やたら聖地聖地Rュしてて気持ち悪かったやつか

83 :
タダで、アニメの舞台になるというのは考えにくいんだけど
この学校はアニメ会社にいくらか払ったの?
それが原因でつぶれてたりしてw
もともとが問題あるようだが。校長が万引きとかねーわ。

84 :
あーまた大洗と比較されるわー

85 :
ラグランジェって2期は殆ど話題になってなかった記憶が
1期は一挙放送で見たが正直…だったなあ

86 :
?
文理開成高:鴨川の私立高、経営破綻 未払い2億円抱え
毎日新聞 2012年12月19日 東京夕刊
 千葉県鴨川市の私立文理開成高校(全日制約150人、通信制約40人)を経営する
学校法人村山学園(中島宗一理事長)が、社会保険料や税金の滞納、
給与の遅配など約2億円の未払い金を抱え、事実上、経営破綻していることが分かった。
10年度末の負債総額は約6億円とみられる。
事態を重くみた県は補助金の交付凍結を決め、
同法人は支援先探しと再建計画策定を急いでいる。
県によると、同校は授業料免除の特待生が在校生の約2割を占める。
人件費がかさむ予備校の教員を受け入れる一方で、入学者数が定員割れを続ける。
 県が監査したところ、決算書類が作成されていないなどずさんな経理態勢が発覚。
県は来年度の生徒募集の一時停止を求め、
12月支給予定の運営費補助金約4100万円の交付を凍結した。
 村山学園によると、債権者の要請で前理事長の退任と個人資産による
債務返済を条件に再建を進めているという。
中島理事長は「大学の付属校化などを検討している最中で、
生徒に動揺を与えたくない」と説明している。
 一方、県の担当者は「不明朗な決算を明らかにし、
税金や保険料を支払わないと補助金は出せない」と話している。
廃校となった場合、近隣の高校に在校生の受け入れを要請する方針。
民間信用調査会社によると、同法人は10年度までの4年間で
計3億2000万円の赤字を出している。【田中裕之、中島章隆】
.http://mainichi.jp/feature/news/20121219dde041040053000c.html

87 :
>>83
町の方からお金が出てたらしい
まぁここは逆に失敗の良い見本になったと思うよ

88 :
で、在籍中の生徒たちってどうなるん?
全員中退で放り出されておしまい?

89 :
>>88
廃校になれば
近辺高校への転校らしい
でも受けてる授業も変わるし
行った先がDQN高校だったら目も当てられないな。

90 :
制服をアニメと同じにしてればよかったのにな

91 :
開成逝ったー!
御三家w東大進学者数www

92 :
これ鴨一のこと?いつの間に改名してたんだ

93 :
○輪廻のラグランジェ 【全6巻】
巻数   初動     2週計    発売日
     BD(DVD)   BD(DVD)
01巻 3,089(*,***) 3,599(*,***) 12.03.23
02巻 2,414(*,348) 2,967(*,***) 12.04.20 ※合計 3,315枚
03巻 2,481(*,***) 2,818(*,***) 12.05.25
04巻 2,319(*,***) *,***(*,***) 12.06.22
05巻 2,435(*,***) *,***(*,***) 12.07.27
06巻 2,502(*,***) *,***(*,***) 12.08.24

○輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc
巻数 初動 発売日
OVA 6,563 12.08.23
※ゲームに加えてOVA「鴨川デイズ」収録、メディアクリエイト集計

○輪廻のラグランジェ Season2 【全6巻】
巻数 初動 発売日
01巻 1,888 12.09.21
02巻 1,895 12.10.26
03巻 1,873 12.11.22
04巻 *,*** 12.12.21
05巻 *,*** 13.01.29
06巻 *,*** 13.02.22
※BD版のみの数字、DVD版は全巻ランク外

94 :
>>93
そこまで大爆死って程じゃなくね?
最近のはよく知らんけど

95 :
ジャージ部さもしい♪

96 :
>>53
高い山が無いから強い風が年中吹くし
あと台風が直撃しやすい
結構厳しい所だと思うぜ

97 :
ラグランジェ好きなのに、つまんないとか失敗とかの話しか出てこなくてさみしい

98 :
>>36
これだけ実績上がってきたのに、なぜ人気が出なかったのかが不思議なんだが。

99 :
なに?このどうでもいいニュースw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【批評】押井守「おそらくは『エヴァ』という作品について、もっとも適切に語り得る人間のひとりであろうと自負しております」 (616)
【漫画家】ゆでたまご氏、『キン肉マン』系のアスキーアートを教えられ「しらねえよ著作権違反だね」と明言 (393)
【アニメ】ジョジョ2部、柱の男の声優陣は乃村健次、大塚明夫、藤原啓治、井上和彦らベテラン勢 (225)
【特撮】スーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」 2月17日スタート (391)
【ラノベ】「SAO」がベストセラーに 春樹より売れてる「川原礫」 (498)
【アニメ】「ガールズ&Rァー」年内放送は第10.5話で終了 それ以降は3月放送予定 (948)
--log9.info------------------
上遠野太洸 Part1 (224)
D2について語るスレ・12th stage (448)
西島隆弘 7 (550)
相葉裕樹18 (810)
尻軽整形サイボ-グ板野友美はスト-カ-。TAKAHIRO「大迷惑」 (435)
福士蒼汰★2 (819)
中河内雅貴16 (554)
D☆DATEについて語るスレ・2nd stage (1001)
【祝10周年】Lead・・・伝説の第25章【NOW OR NEVER】 (966)
【自己中】新藤晴一アンチスレ10【ポルノ死亡戦犯】 (458)
柳下大4 (792)
よろしく山田裕貴です2 (399)
井上正大/戸谷公人/中村優一/千葉雄大/水嶋ヒロ (474)
半田健人 7棟目 (906)
L.A.F.U. 3 (683)
【ゴーカイシルバー】池田純矢スレ【伊狩鎧】 (219)
--log55.com------------------
【四輪】R31スカイラインの専門ショップがD1グランプリ参戦へ エンジンは700PSを発生するRB25型改
【アメ公】なぜ日本人は他人の不倫に大騒ぎするのか?不倫は社会に影響与える問題ではない
【芸能】ロンブー亮、反社出席疑惑「桜を見る会」にも言及「政治家さんもそうなんだ…って」
【サッカー】<Jリーグ>未定だったJ1参入プレーオフ決定戦の試合方式が決定!
【サッカー】<Jリーグ>奈良クラブの「解除条件付きの失格」を決定!入場者数の偽証を意図的に行ったことが外部からの通報で発覚
【音楽】ビリー・ジョエル邸に侵入者、バイク12台破壊される
【芸能】<宮迫博之>ブログを更新!「大口を叩いたものの正直、怖かったです」
【日本陸連長距離・マラソン強化戦略プロジェクト】<瀬古利彦リーダー>「プレート3枚の厚底シューズはやりすぎ。私なら2時間3分台」