1read 100read
2013年01月萌えニュース+168: 【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コミケ83】献血特典として「なのは The MOVIE 2nd」「僕が天使になった理由」などのポスターを配布 東京・千葉の献血ルームでも実施 (213)
【コミケ83】「IS<インフィニット・ストラトス>」再起動 弓弦イズル書き下ろし短編小説、ドラマCDなどを販売予定 (226)
【鳥取】税金10億投入した「国際まんが博」の悲惨すぎる内容★2 (507)
【アニメ】今だから話せる「ガンダム」「ダンバイン」「波動砲の秘密」 生みの親たちのメカデザイナーズサミット (259)
【漫画】『ブラック・ラグーン』(BLACK LAGOON)連載再開へ 広江氏「おっかなびっくり」 (235)
【同人】竜騎士07「ひぐらしアウトブレイク」 2013年春アニメ化決定 (204)

【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/01/01
 アメリカの3大ネットワークの一つ、CBSがニュースサイトで「初音ミクは世界で最も偽者のポップスターだ(Hatsune Miku The world's fakest pop star)」という記事を掲載したところ、
「ミクは偽者じゃない!」「CBSは世界中を怒らせた」「この記事を書いた記者をR」などといった批判とCBSに謝罪を求める書き込みが殺到し、記事のコメント欄が「炎上」している。
 問題の記事は「CBS News」2012年11月9日付に掲載された。
内容はミクのコンサートについて書かれたもので、「ミクはポップスターの中では特殊な存在で、薬物やアルコールをやらないし、明け方にナイトクラブから出て転ぶのを撮影される心配も無い。
しかも、コンサート会場の外で見かけることもない。なぜなら、ポップスターの偽者(fakest)の一種で、ホログラムだからだ」と書いている。
 記事はそのあとミクの生い立ちについて説明し、「ミクの荒涼とした非現実は、彼女のファンに全く嫌がられることはないようです」とし、「ユーチューブ」にアップされているコンサートを表示。
ミクがステージに現れたときに叫ぶ何千人ものファンの姿は、死んでしまった有名スターの過去の映像が、舞台に映し出された時と同じような反応だ、などと結んでいる。
 この記事にファンは激怒し、13日までにコメント欄に抗議のコメントが約120も書き込まれた。
英語で書かれた長文のものが多く、特に「fakest」の文字と、記者の勉強不足に怒っているようだ。
そこには、「彼女はどのポップスターよりもリアルです。また、彼女は、プログラム、本物の楽器です。どの愚か者がこのジャンク記事を書いたのですか?本当のバカです」
「CBSは正式に世界全体を怒らせました。彼女の音楽はアメリカのポップスターの音楽よりも優れている。子供のためずっといい影響を与えている」
「『偽』は軽蔑的な言葉だ。グローバルなファンを侮辱しないでください。世界中の膨大な数の人々を怒らせたとして、記事の削除を求めます」などがあり、
中には記者は殺害されても仕方ない、という物騒なものまである。
 この記事について日本のネットでは、「virtual」という言葉があるのに「fakest」を使った意味が分からない、と感じている人が多い。
また、「ミクが歩んできた独特な成長過程を知らずにいきなりこのコンサートを見たら、卒倒したり、世紀末を感じる人がいてもおかしくない」といった感想を述べる人もいる。
 初音ミクはもともと合成音声技術を用いたパソコン用ソフトで、歌詞と音符を打ち込めばまるで人間が歌っているように表現できる。
パッケージに描かれた可愛らしいイラストと、ミクの「歌声」が大人気となり「ニコニコ動画」を中心に大ブレーク。
ミクのイラストやCG動画の投稿も相次ぐなどバーチャルアイドルとして成長していった。
 楽曲もCD化され大ヒット。
セガの手によりゲーム化と、ステージ公演できる「3次元化」もされ、09年からライブ活動も行っている。
11年7月にはアメリカ、12年10月には香港と台湾で単独ライブが行われ世界の舞台へと進出した。
台湾のライブでは5000席がソールドアウトの大盛況となった。
CMにも登場し、日本ではグーグル、アメリカでは11年にトヨタが起用している。

J-CASTニュース(2012/11/13 18:59)
http://www.j-cast.com/2012/11/13153765.html?p=all

2 :
何か前にもこんなニュースを見たような?

3 :
まだかわいいほうか、日本はもっとひどくてTBSはボカロの話題が出せないと言ってた

4 :
いや、この記者の言うとおりだと思うけどなぁ…

5 :
間違ってないだろ

まあ、その偽物にすら及ばないのが日本人歌手^^
初音ミクじゃ縁故採用も枕も無理だもんねー^^^^^^^

6 :
t

7 :
人で無いと言うのは事実だが
それらが偽者かと言うと少し違う気もするが
マスコミとしてはスキャンダルも何も無い
面白くなくネタ的に扱えないと言うことだろう

8 :
>>3
「アッコにおまかせ」で、初音ミクボロクソに放送したあれが原因か?

9 :
ま、そんな論理思考だとハリウッドは世界最強の偽者になっちゃうけどね

10 :
>>8
それが原因なら、TBSは自業自得じゃんww

11 :
こんなのありがたがってんの
キモヲタだけだろw

12 :
人じゃないんだし、アメリカのミュージシャンのように儲けてないんだから目くじら立てんなよ

13 :
人間じゃないから偽物だということだろうけど、
新しい文化は、なかなか理解されないね。

14 :
偽者というならホンモノが居てもイイわけで・・・
まぁ、昨今のCG全盛のハリウッド映画なんて俳優そのものをCGで描いた偽者だしね
初音ミクのすごいところは、ネットワークの相互作用で多くの人が共感できるって事を
証明した点だろう
その偶像(言い方は悪いが)が初音ミクのキャラなんだと考えるね

15 :
>しかも、コンサート会場の外で見かけることもない。
かつあげバレナカッタヨー
http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/b/f/bf920b79.jpg

16 :
>>3
NHKやTOKYO MXでは取り上げてる番組を見掛ける気がするけど

17 :
「ミクさん、ニューヨーク公演でのお土産は何を買われになりましたか」

ミク「お金」

18 :
シンセ使った音楽もCG使った映画も偽物と言ってるなら筋は通っている

19 :
なんか本格的にアメリカの反日キャンペーン広がってきた

20 :
まあ確かに偽者って言葉じゃちょっとニュアンスが違いすぎるかな、最初から現実の人間としての存在じゃないんだし
外人には感覚が理解しにくいのか?バーチャルアイドルは

21 :
> この記事にファンは激怒し、13日までにコメント欄に抗議のコメントが約120も書き込まれた。
120www
全然炎上でもなんでもないwwwwwwwwww
むしろ世界の関心の薄さがうきぼりw

22 :
初音ミクの本物がどこかにいると思ってるんだろうなw

23 :
ディズニーやハリウッドを全否定の前置きがあればよかったのに

24 :
まあ、いいんでないの?
そういうところも含めて連中は好きなんだろう。
俺は単純にすげー、と思ってる層。
主にその技術の使い方とか見せ方とかに。

25 :
偽者でいいじゃん
なんも変わらないんだから

26 :
これって褒め言葉じゃないの。

27 :
真面目に論文書くなら擬人化文化から入らないけんね
その上で対比。

28 :
ミクと神は同一の存在って事なんだろ
ありがたい話じゃん

29 :
ミク(笑

30 :
意味の取り方に悪意ありすぎだろ。
作られたってニュアンスをfinestの語呂にかけただけじゃないの?

31 :
記事はそれほどミクに対して攻撃的には思えないが、わざとfakestって使って釣ったって感じだな。

32 :
機械音声になに夢見てるのばかじゃねぇ?
ボカロ厨キモーーーーーーイ パッケージがアニメ絵じゃなけりゃ見向きもしないくせに
お前らの耳腐ってんだよ 人気があるボカロ曲の殆どが鬱や電波曲じゃねえか

33 :
>>5
間違ってないってのは間違ってないけど、由紀さおりがブレイクしたばかりなのに
「日本人歌手は」という極論を展開するのは間違ってるだろう。

34 :
キリスト教徒は人間に似た型の物に嫌悪感出しまくるからなあ。
その辺から人間を真似た偽物って言ってるんだろう。

35 :
真のニセモノはコイツだ!!www
http://www.youtube.com/watch?v=RieEyrxmf3Q

36 :
シャーロック・ホームズは架空の探偵だけど
「シャーロック・ホームズは偽物の探偵です」と言ったら
世界中のファンが激怒するのと同じ

37 :
いまのメディアにあるものの方が作られた虚像のスターだらけだろ

38 :
ミクを理解するには、、、、、常識があってはダメだ。

39 :
リアルじゃないんだからフェイクで別にいいだろ
そんなんで怒り出すほうがどうかしとる
と思うのは日本人の感覚で
Fakeってもっとなんかネガティブな感じの言葉なんだろうか・・

40 :
ネイティブにとってのfakeはかなり侮蔑的な言葉なのかもしれない
バーチャルってあるのにわざと使ってるのも怒りの原因かな

41 :
アメ公ふざけんなぶっとばすぞ

42 :
架空の存在である事が偽者だといいたいのだろうが
偽者を進化させようとするものが存在する限り、偽者が本物を凌駕する日は
いつか必ずやって来る。

43 :
>>39
fake=偽物って意味だろ
日本語、英語共にネガティブな言葉だよ
virtual=仮想
もしくは
fictitious=架空
と言う言葉を使うべきだった

44 :
アイドルが死ぬときはいつもスキャンダルだからな

45 :
バカだなあ生きているホンモノのミクが存在しない限り
ミクをフェイクと呼ぶのは頭がおかしいだろ。

46 :
別に何にも感じないな。だってそうだろ。スケキヨがマスクして出てきて、湖で
足を挙げて死んでるのを見て、「あれニセモノだろ」っていうのと同じだろ。スケキヨなんて
実在しないんだから。

47 :
スキャンダルが起きないキャラでは金にならないと言うゴシップ記者の叫び

48 :
アニメ文化とボカロ文化は近年の2大文化だろもう
自己増殖的だから既存メディアが恐れるんだな

49 :
キリストなんか実在しない偶像とか言ったらキリスト教徒に殺されるだろ

50 :
「GAIJINオタクは民度高い」ってドヤ顔で言ってた
某脚本家涙目の展開

51 :
非オタ人種の二次元やポリゴンキャラを見る目って
そんなもんなんだろうね
判ってるからいいです、別に・・

52 :
fakeのイメージは分からんが間違いじゃないわな

53 :
Rとか物騒だな

54 :
貝木泥舟が狂喜します

55 :
>>3
TBSは自業自得としかいいようない
ミクの企画といって取材おkとっておきながら
オタク馬鹿にするようなVTR作って流すとかアウト過ぎる
そんな局に誰も協力するわけないだろと
>>16
NHKはかなり前から取り上げてるよ
技術の面でも文化の面でも

56 :
fakeを「代用品」と訳すと、怒ってる人たちの気持ちがわかるような気がする。

57 :
一般的に理解されず理不尽に蔑まれるのもサブカルチャーの醍醐味だと思うけどな

58 :
リアルアイドルこそvirtualかつfakeだけどねぇ。
ミクはもともと架空だからfakeを入れる必要が無い、
嘘が入らない架空だけで作られた架空の存在。
リアルアイドルのように嘘で夢を見させる必要が無い分、
アイドルというものの本質に近い。

59 :
まぁ、そういう反応する人もいるか、、、
これまでSF小説でも予想していたかあやしい、想定外の状況だろうしな。
拒否反応のカタチが偽物呼ばわりか、、、
そのうちジョジョに馴れていってミクちゃんの素晴らしさに目覚めるのを待とう。

60 :
>まるで人間が歌っているように表現できる
ここは訂正が必要

61 :
>>1
いいんじゃね?
それこそ偽者が本物に劣る道理は無い。
本物と全く区別のつかない偽者があった場合、本物足らんとする意思がある分偽者の方が価値がある。
だしな。
実際そのfakestにも劣るポップスターしか居ないっていう現実がそれを証明している。

62 :
The world's fakest pop star といえば、Psyとかいうゴキチョン@Rーでしょう。
The world's fakest pop star といえば、Psyとかいうゴキチョン@Rーでしょう。
The world's fakest pop star といえば、Psyとかいうゴキチョン@Rーでしょう。

63 :
偽物ではないが本物でもない。
そもそもこの世はすべて幻だよ。

64 :
本当に炎上してんのか?散々海外でニュースになってておかしな取り上げ方も沢山されてるから
日本からみれば、例えファンでも笑い話で終わるケースが大半なんだが

65 :
>>1
       _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
      (rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
      ,;'゛ i _  、_ iヽ゛';,    お前それディズニーランドでも同じ事言えんの?
      ,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
      ,;'' "|   ▼   |゙゛ `';,
      ,;''  ヽ_人_ /  ,;'_
     /シ、  ヽ⌒⌒ /   リ \
    |   "r,, `"'''゙´  ,,ミ゛   |
    |      リ、    ,リ    |
    |   i   ゛r、ノ,,r" i   _|
    |   `ー――----┴ ⌒´ )
    (ヽ  ______ ,, _´)
     (_⌒ ______ ,, ィ
      丁           |
       |           |

66 :
キレてんのは頭の悪い中高生だけだろ

67 :
「炎上」まで捏造しなきゃならんとは・・・
ジャーナリズムって何かね

68 :
>>3
同じ左翼系放送局でもABCはまともに特集組んだのに
TBSはガチ屑だからあいつら放送免許取り上げろw

69 :
まあ、うん、人気の範囲は限定されてるしね

70 :
全くその通りじゃん
しかも抗議のコメントが120って炎上の内に入らないでしょ

71 :
>>68
全然売れてない大御所()紅白出場歌手がメインの番組だからあの内容じゃね?

72 :
アッコにおまかせの例の回の話なら
あれは珍しくアッコよくやったの回だった
番組側の誘導をアッコがぶちこわした状態だったから
アッコが乗ってたら 本格的にやばかった

73 :
ミクヲタの数は日本が一番多いだろうけど、
キチっぷりは海外ヲタの方が凄まじい印象。

74 :
分かるわかる。気持ち悪いわな、普通。

75 :
偽物とかどうでもいいな
元からキャラクターなんだから仮想の人物だし

76 :
切れる必要はないよ。ダメリカの負け犬の遠吠えなんだがらw

77 :
記者が韓国人でミクはfake 起源は韓国の○○ニダって書いたら本当の炎上

78 :
>>71
あれ番組スタッフが屑すぎたんだろ
大御所本人はまったく興味なかったからな

79 :
「STAR WARS」を”the fakest”いうのなら納得だが、
どうよ? CBSのクソチョン記者。

80 :
並の歌手なんかより遥かに色んな意味でデータ量多いんだがなぁ。
>>1の記者は実在するかどうかにしか価値を見出だせないらしいな。

81 :
>>1
>抗議のコメントが約120も書き込まれた。
120で炎上?
YouTubeのKIDS REACT to Hatsune Miku では2万弱のコメントだぜww
http://www.youtube.com/watch?v=egcfC7PCneQ

82 :
>>79
隠し砦の三悪人のfakeとは絶対にいわないだろうね

83 :
ミク知ってからはまり込んで行く途中でちょうどTBS事件にリアルタイムで出くわした
最初はもうテレビに出るなんてスゴイとか思ってたらあの有様
TBSは数年後に後悔することになるだろうなとは直感したが、実際のところはどうだったのかね
今のミクには広告出してくれそうな企業がいくらか引っ付いているが

84 :
絵が動いてるだけだからなあ

85 :
TBSなんか昔から捏造体質じゃんw

86 :
記者はまともだろ
ミクなんてただの絵だし
まあ、偽物というよりもハリボテって感じだが<ミク

87 :
Fakeのニュアンスとしては、偽者、でっちあげ、模造、見せかけ、虚勢、欺く、いかさま、いいかげん、まやかし こんなところか

88 :
>>68
局全体でいちいち初音ミクへの取り組み方を決めてるとでも思ってるの?w

89 :
TBSは批判なんか屁でもないよ
炎上商法が好きなんだろ

90 :
>>3
クリプトンが、TBSの取材拒否してる。
他のメーカーのボカロなら出るんでないかな。

91 :
SFXやアニメは、手塚や円谷はじめ、日本が世界に誇るべきお家芸だよ。
ちなみに、CBSの一記事に数日で100を超えるコメントがつくのは、かなり異例!

92 :
本当、話題に事かかないねw

93 :
ネットから人気が出たものにはロクなのがない

94 :
本当、話題に事かかないねw

95 :
ファンじゃない奴からしたらどうでもいい事なんだろうな

96 :
架空の炎上

97 :
自演だろ

98 :
緊急事態の概要を述べたまえ

99 :
これピクサーなんかどうすんの?と思ったりする。ミクさんにしても元データは肉声なんだから変わらんだろと?
ていうかスーパーマンも架空だし、本質は単にCBS記者本人が二次元美少女きめえwってことなんじゃないかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』映倫でR-18指定に 「極めて刺激の強い性愛描写」のため (230)
【声優】山本麻里安さんが結婚 (235)
【アニメ監督】今、あらためて考察する “エヴァをつくった男” 庵野秀明 (221)
【ラジオ】「今日は一日“歌う声優”三昧」 12月24日放送決定 (772)
【聖地】『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻、生徒数153人 (207)
【同人】竜騎士07「ひぐらしアウトブレイク」 2013年春アニメ化決定 (204)
--log9.info------------------
シャウト楽園■Madeth gray'll■ゴマカシ (563)
■総合★JILS Kαin 幸也★アンチ限定■ (216)
【死と再生】cocklobin part3【クックロビン】 (610)
【イキテル?klaha】PRIDE OF MIND【誇り高き退廃ノ美学】 (258)
【最後の涙が】Lastier-ラスティア- part4【乾くまで・・】 (220)
【北出菜奈&TAIZO】Loveless part2【愛 欲 FREE】 (243)
ヴィドール97 (396)
【ROLLY復活】SCANCH-すかんち-【御見舞金ツアー】 (560)
【MENOPAUSE】SOFT BALLET-ソフトバレエ-【EARTH BORN】 (257)
新木場ageHa [アゲハ]48 (748)
【六本木】STUDIO GATE【旧FLOWER】 (481)
【営業方法】DJって食っていけるの?【売り込み】 (896)
一人でクラブに行く人っていますか? 33人目 (984)
DJやってるお前らが使ってるヘッドフォンって何? (829)
vanity loungeについて語る (793)
【海外EDM】Electronic dance music 総合スレ (679)
--log55.com------------------
【ニコ生】にゃお&じゃいこ☆7
【SHOWROOM】バスマスターpart4【不正ユニット】
SHOWROOM part85
SHOWROOM part86
【ニコニコ】萌え声実況スレpart173【生放送】
【SHOWROOM】ディープガールpart13
宇宙の待ち合わせ室゜*。☆”★27
増本大輔さんハムスターをRのはやめてください★3