1read 100read
2013年01月萌えニュース+169: 【漫画家】ゆでたまご氏、『キン肉マン』系のアスキーアートを教えられ「しらねえよ著作権違反だね」と明言 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【声優】平野綾、音楽・声優・舞台女優「どれも絶対欠かせない」 (251)
【ゲーム】3DS LL本体同梱版「スーパーロボット大戦UXパック」 3月14日発売決定 「リーンの翼」「フェイ・イェンHD」など8作品が初登場 (284)
【話題】押井監督「パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」 (234)
【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」 (404)
【映画】ヱヴァ新劇場版次回作のタイトルが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に決定 (670)
【アニメ】「ガールズ&Rァー」年内放送は第10.5話で終了 それ以降は3月放送予定 (948)

【漫画家】ゆでたまご氏、『キン肉マン』系のアスキーアートを教えられ「しらねえよ著作権違反だね」と明言


1 :2012/12/21 〜 最終レス :2013/01/03
[シネマトゥデイ芸能ニュース] マンガ「キン肉マン」の作者として知られるゆでたまごの嶋田隆司が、
2ちゃんねるを中心としたネット上で使われているアスキアート(AA)について「著作権違反だね」と
苦言を呈したことが話題になっている。
http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/88/v1356054504/N0048860_l.jpg
AAとは、コンピューター上の文字や記号を使って表現された絵のこと。その対象は実在の人物から
アニメなどのキャラクターまで多岐にわたっており、「キン肉マン」のキャラクターでは、
「四次元殺法コンビ」ことペンタゴンとブラックホールの「良い子の諸君!」から始まるAAが最も知られている。
嶋田はこのAAの存在を知らなかったようだが、ツイッター上でファンから知らされると
「しらねえよ著作権違反だね」とバッサリ。
AAについて教えようとするユーザーもいたが、「おれは著作権いはんのものはみないね」と回答している。
今やAAはインターネット上で広く使われているが、このように作者側がはっきり意思表示した例は珍しい。
そのこともあってか、これに対してネット上では「元ネタがキン肉マンだとは知らなかった」というものから、
「見たら公認と思われてしまうから、黙認ということじゃないか」というものまで、さまざまな意見が
交わされている。
シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0048860
【関連情報】
ゆでたまご嶋田隆司のツイッターアカウントでの発言
https://twitter.com/yude_shimada/status/280425143623368705

2 :
漫画もつまらないが器もちっちぇー

3 :
あんなAAは相手にしないって事だろ
そら当然の反応だ

4 :
くだらなすぎ。
漫画とかアニメとかそういう子供向けの底辺産業で知名度を上げたやつが文化人面してるのを見ると辟易する。

5 :
なんという人間の小ささ・・・
お猪口の裏側の様なやつやな。

6 :
ケツの穴の小さいこと

7 :
大人げないのはわかるが、わざわざAAのことを本人に伝える事もないだろ

8 :
あのAAを知らないなんてモグリにもほどがある。

9 :
犯罪者「見逃せよ大人げない」

10 :
まあキン肉マンはオリジナルのほうがいいけど
ペンタゴンとブラックホールはAAのほうが有名だわな

11 :
>>9
それに尽きるなw

12 :
結局過去にしがみつくだけの人格だったんだろうなw
老害とはよくいったものだw

13 :
単にキン肉マンの作者はアホ
本当にただそんだけの話
人間としてレベルが低すぎる

14 :
ずいぶんな言葉使いだね

15 :
ブラックホールが完璧超人に勝ったのは、このAAで人気だからだと思ってた。
そうでも無けりゃ、ブラックホールなんてかませだろ・・・

16 :
作者が嫌がってるんだから使わなきゃいいだけ。
作者がオワコンを望んでるんだからいつまでもネタになるのがおかしい。

17 :
>>9


18 :
知ってても知ってるって言えないでしょ
敢えて突っぱねたんじゃないの

19 :
こういうのは、著作権者は報告されたら、立場上は著作権うんぬん言わなくちゃならないから
見てないことにするから、いちいち言ってくるな
ということなんだよなー。

20 :
これ経緯を見たら絡んでいったやつが普通にうざかった

21 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) ・・・
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 | たぶんコレの事だ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i

22 :
つか俺もそんなAAは知らんけど
ただの落書きだろ?それで誰か商売して金を儲けたのか?
そうじゃないんなら何も問題はない
法律はそこまで窮屈には作られてない
運用も社会の常識的感覚に照らしてなされている

23 :
出たwワロタww
やっぱケツの穴の小さい奴は言うことが違うねww

24 :
著作権違反×
著作権法違反△
著作権侵害○

25 :
牛丼の人じゃないですか

26 :
まあ「BHが善戦してるのはAAの人気のおかげだろ?」
なんて言われたらこんな反応になるわな

27 :
牛肉なんて食ってる奴にロクなのはいないと証明されたな。

28 :
ゆでは関わり合いになりたくないだけだろこんなんw

29 :
>>1
ハルクホーガン、ウルトラマン、千代の富士などなどから
パクリまくった、ゆでたまごが何言っんのw?(´∀`)

30 :
ゆでた先生は、別にやめろて言ってるわけじゃないだろ

31 :
>>30
違反だと言ってるのはやめろという意味だろ。
気にしないならこんな言い方はしない。

32 :
http://iup.2ch-library.com/i/i0810588-1356085568.jpg
これ許可取ったのかな
兄弟の設定まで変えて

33 :
>>19
なるほどなー

34 :
q
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)ゆでたまごは創価
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「 なので注意が必要だ
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i

35 :
>>15
編集は知ってるって事じゃない?
今付いてる編集が大分優秀らしいから

36 :
>>32
こち亀すげー

37 :
俺は関知しねえってことでしょ
叩いても何も出ないよ

38 :
確か創価だっけコイツら

39 :
http://www.mobakenkun.com/minogasuna/?n=115325

40 :
要するに嫌なら読まなければいい。その雑誌も買わなければいい。コミックスを買わなければいい。話題にしなければいい。
それだけのこと。

41 :
人のアイデアで飯食ってる奴が
しらねーよって怒ってる所がしょぼいね
よゐこ浜口がデザインした超人を改悪したのも
その器の小ささからか?
TV番組に出させてもらったくせにな

42 :
>>37
関知しないなら
「それぐらい別にいいんじゃないですかね?私はノータッチです」
ってな感じのツイート出しそうなんだけど

43 :
黙ってやる分には何も言わないが、聞かれたら駄目というもんだろ、これは

44 :
>>42
それ関知してますから

45 :
初期の頃「森永ココア」って商品名を出していたけど、あれは問題なかったのかな?

46 :
あの頃はその手の制約ユルユルだったからなぁ
Drスランプとかも大概だったしさ

47 :
自分には甘いタイプなんだw

48 :
ゼイ肉マン

49 :
見てみぬ振りなグレーゾーンを態々凸って黒だといわせに行く奴って何なの?

50 :
>>32
そういえば8人目のウルトラ兄弟ってウルトラマン80が
公式に認められたんだっけ。
80はウルトラマンにそれほど興味ないけど唯一好き。
蹴り方とかアクションがダイナミックで(w

51 :
スーパーマンの著作権違法のくせに

52 :
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) キン肉マンは
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | ウルトラマンのパクリだぞ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i

53 :
http://shizuoka.ramendb.supleks.jp/u/13822/review?s1=&s2=3&order=published
けしからん

54 :
>>45
あれはスポンサーとしてお金貰ってやってた。

55 :
まぁ、この人はこれしかないから、そりゃ過敏になるだろ。

にしても、何十年も書いて全然画力があがらないって向上心のかけらもねえよな。

56 :
お年寄りの戯言なんだから生暖かい目で見てやれよ
どうせ何もしないし何もできない

57 :
いいよどんどん拡散しちゃってくださいなんていえないだろ
立場もあるんだから
つか本人に聞くほうがどうかと思うが

58 :
「作品をネタにしてやったら作者も喜ぶだろう」というのは所詮ファン側の傲慢な幻想。
作者が怒ったからといって逆ギレするのは勘ちがいもはなはだしいな。

59 :
あのねえ・・・
キン肉マンは「子どもたちが絵を書きやすそうだから」ということで
マシリトが採用して、大ヒットになった作品だよ?
アスキーアートにされたことを本気で怒るわけ無いじゃないかw
歴史を知らない連中が多すぎて困るよ。

60 :
>>55
なに言ってるんだ。
最初のころのキン肉マンの絵を確かめてみろ。
画力は現在の数百分の一くらいだぞ。

61 :
もういい加減、ゆでたまごなんてペンネーム付けて止めときゃ良かったと思ってるだろうな。

62 :
大体、ゆでたまごはあの吉野家から
「いつでもただで牛丼が食べられる丼」をもらっているくらい大物だぞ!
これくらいのことで怒るわけ無いじゃないか!

63 :
これを漫画家じゃなくてミュージシャンに例えるなら
○○さんの物真似をしてニコニコやYouTubeにカラオケ動画を上げてる
△△さんを知ってますか?
って本人に言ってるようなもんだろ
わざわざ本人に言うことではないよね
内輪で楽しんでおくものだよ

64 :
>>60
昔よりずいぶん上達したのは認めるが、別に今だって大して上手くはない。

65 :
当時は寛容だったからキャラクターを使用したギャクやパロディとかは許せるけど
バトルものになってからも昔の漫画や映画のアイディアのパクリだらけだからな

66 :
やめてくれよ
スペースやらない夫にちょうど今筋肉超人が悪役で出てるんだから
変な空気つくるなよ

67 :
キン肉マンって日本出身でもないのに(キン肉星出身)なぜか
日本代表のフリしてるよな。日本代表は力士マン(ウルフマン)がいるのに。
やっぱ在チョン設定?

68 :
ゆでの器の小ささは昔からじゃん
吉野家ネタとか

69 :
ディズニーが幼稚園児の卒園記念のミッキー描いたプール絵消させた件と一緒で
著作権者が著作権違反を知ってしまうと取り締まらなくてはいけないの。
黙認してても公式に善意の第三者から通報されると動かないと著作権者が著作放棄と見なされかねないのよ。
本気で取り締まると君ら怒るでしょ。アンチ化したり嫌がらせしてくるからある程度黙認して自由にさせてるの。

だから「しらねえよ」「おれは著作権いはんのものはみないね」は「自分は違法AA確認してないから取り締まれない」なのよ。

70 :
>>69
だからそんな深い意味あるわけねーじゃん
なんでそう都合よく解釈できるのかわからんわ

71 :
あの人気AAは著作権侵害?キン肉マンの作者が苦言
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2012/12/20_01/
文化庁もダメだとさ

72 :
金儲けに使わなければいいんじゃなかったのか

73 :
いくらなんでも冗談交えての発言だろ?
よほど悪意があるものでなければ
パロディーネタにそんな目くじら立てないと思うが…

74 :
作者にも黙って都合よく著作権を解釈すんなって話だろ
結局、人の作品を無断利用してるんだから

75 :
ウルトラマンを?

76 :
>>73
2ちゃんのクレーマー含有率を甘く見てはいけない

77 :
>>61
ペンネーム四戒
一、無意味な筆名、本名にしかず

78 :
働かない方のゆでたまごじゃねえか
中井は別に気にしないんじゃないか?

79 :
器小さいなw
それほど損失が生じる話でもない気もするが
まぁ、法律上はゆで卵の言う通りだろうけどな、けどなって話だわw

80 :
子供の落書きすら著作権違反と言いだしそうだなw

81 :
>>9
2ちゃんねらー「著作権違反の定義を勉強理解して喋れw」

82 :
キン肉マンンも「ウルトラマンの兄弟」だから著作権違反じゃね?
あと、吉野家の歌も勝手に記載してたしなあ・・・

83 :
>>32
著作権違反だね

84 :
>>79
聞かれたら著作権違反だと言うしか無いだろ。
何も聞かれずにそのまま黙って2ちゃんに貼り付けてる分には、誰も文句言わねえよ。

85 :
まあ原作もつまらんししゃーない

86 :
>>9
これがまかり通るのに、韓国や朝鮮のパクリ文化は全力罵倒する素敵な場所2chw

87 :
二次創作の意義が問われるな

88 :
落書きも著作権違反w

89 :
わざわざ「知らねぇよ」って言って見逃してるんじゃないか
本当に著作権法違反だったら訴えなきゃならんからなw

90 :
なげやりな返事w

91 :
吉野家の丼の件も、ゆでが「この丼もっていったら吉野家が永久に無料だったらいいのにw」って
話を全盛期にコミックスで書いたことが、何十年もたって「吉野家が永久無料の約束してくれた」という話
に脳内で変わっていたとか、この漫画家はいちいち言うことがおかしい。

92 :
スクラップ三太夫のAAなら喜んでもらえるのだろうか?

93 :
AAは著作権侵害なのか?

94 :
やめろじゃなくて、知らないし、知る気もない、そんなもの見せるなっていう主張だからな。
これは相当優しい反応だよ。

95 :
       (~)
     γ´⌒`ヽ      r‐‐、
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}     ∧l☆│∧  良い子の諸君!
     ( ´・ω・`)   /,、,,ト.-イ/,、 l
     / >‐ 、-ヽ  r'⌒ `!´ `⌒)  しまむらが19時で閉店するのは、
   /丶ノ、_。.ノ ._。) ( ⌒γ⌒~~ /|
.  〈 、〈Y ,ーiー〈ト  |`ー^ー― r' | パートが家族と夕食をとれるようにするためだ
   \_ξ ~~~~~~Y  |/ |  l  ト、 |
     |__/__|    /     i   売上より従業員の生活を大切する企業なんだ
      |、,ノ | 、_ノ   /   入  |

96 :
見せるなってところがミソ

97 :
>>94
そりゃ、「どう思いますか?」って聞かれて
公認できるわけ無いわなw
赤松みたいな変なのを除くと、他の漫画家だって無視するか似たような反応になるだろう

98 :
そうかそうか

99 :
一発屋のくせになんでこんなに偉そうなのこいつ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】『アベンジャーズ』批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発! (444)
【アニメ】京都アニメーションオリジナル「たまこまーけっと」、TOKYO MX・サンテレビ・BS11など5局で1月放送開始 (402)
【アニメ】「ドキドキ!プリキュア」新情報!(キャラ画像あり) (443)
【声優】茅原実里「BIRTHDAY LIVE 2012」当日券販売のお知らせ…全席指定8,300円 (379)
【声優】池澤春菜さん、Twitter「しばらく沈黙します」と宣言― 理由は怒られたから? (219)
【鳥取】税金10億投入した「国際まんが博」の悲惨すぎる内容★2 (507)
--log9.info------------------
ダサイデスクトープ Part12 (694)
Mac風デスクトップ 13節 (421)
Eee Station (409)
お前らのデスクトップの壁紙ください (289)
そしてクラシックへ (379)
〜32bit アイコン総合スレ〜13 (242)
(・∀・)<お前等のデスクトップのある部屋見せろよ (442)
2chブラウザ晒しスレ (519)
ジョジョの奇妙なデスクトップ (616)
【PCを放置】スクリーンセーバー【1分で起動】 (323)
今なに聴きながらデスクトップ弄ってる? (239)
タスクバーの位置はどこが使いやすい? (318)
重い重い重い!deviantARTが重い!! (245)
和風・純日本風なデスクトップ (488)
新世紀エヴァンゲリオン (363)
デスクトップを見てプロファイリング (555)
--log55.com------------------
ミング21情報
携帯メルマガに広告を載せるのは?
瑠那part7
【Ass】Lounge of virgin No.48( ´∀`)y-~★53rd
おすすめのメールマガジン教えて
≒‡元気にな〜れ‡≒
パチンコ・パチスロ系のメルマガありますか?
犯人はどいつよ?