1read 100read
2013年01月萌えニュース+279: 【映画】『アベンジャーズ』批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発! (444) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【このライトノベルがすごい!2013】女性キャラ1位は御坂美琴4連覇― 男性1位キリト、絵師1位abec、作品1位SAO (216)
【アニメ】他の残念系ヒロインが霞む残念さ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』アニメ化! (258)
【アニメ】『ガールズ&Rァー』特番第5.5話と最終話の放送に関するお知らせ (378)
【調査】「首相になってほしいマンガのキャラクター」 1位島耕作 2位モンキー・D・ルフィ 3位海江田四郎・矢島金太郎 (285)
【アニメ】「映画けいおん!」 12月24日に地上波放送決定 (749)
【同人誌】「サムゲ荘のキムチな彼女」が作られ韓国でニュースに、同人作家は日本の民度と原作者を貶してることにきづけ (522)

【映画】『アベンジャーズ』批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発!


1 :2012/12/10 〜 最終レス :2012/12/31
 洋画の日本語吹き替え版に、本職の声優ではなく、吹き替え経験の少ないタレントを起用するという最近の風潮に、映画ファンから怒りの声が上がっている。
 これまでの日本語吹き替え版と言えば、ブルース・ウィリスの声を長年担当し続けた故・野沢那智さんをはじめ、アーノルド・シュワルツネッガー公認声優の玄田哲章など、数多くのベテラン声優が、
オリジナル版のセリフに込められたキャラクターの心情を声の演技だけで見事に再現してきた。
そのテクニックは、長年の経験を積んでこその職人技といえる。
 ところが近年、主人公や主要キャラクターに、吹き替え経験の少ないタレントの起用が増加し、吹き替え版を愛する映画ファンの怒りを買っている。
マーベルコミックのヒーローたちが一度に集結する映画『アベンジャーズ』は、
過去のマーベル作品で同キャラクターを演じた声優が降板し、サミュエル・L・ジャクソン演じるニック・フューリーを竹中直人、ジェレミー・レナーが演じたホークアイを宮迫博之、スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウを米倉涼子がそれぞれ担当。
 劇場公開時から吹き替え版が酷評されていた同作だが、ブルーレイ版の発売を前にアマゾンのレビュー欄には批判が殺到。「特に問題はなかった」「自然でしたよ」という声もある一方で、
「話題性重視での芸能人起用は反対です」「吹き替え芸能人の大根ぶりにげんなりする」「このキャラクターにはこの声優、というファンの思いを台無しにされた」などと辛らつな意見が数多く上がっている。
 映画『塔の上のラプンツェル』で主人公・ラプンツェルの吹き替えを担当した中川翔子など芸能人起用の成功例もあるが、専門的な芝居が要求される吹き替え版だからこそ明らかなキャスティングミスも多く、吹き替え版を愛するファンにとっては深刻な問題だ。
人気女優やアイドル、お笑い芸人など、芸能人を起用することで話題作りになることは確かだが、
「経験不足のタレントによって、オリジナルの良さが失われてしまうことだけは避けてほしい」というファンの切なる声は、今後映画界にどう届いていくのだろうか?(編集部・森田真帆)
映画『アベンジャーズ』ブルーレイは今月19日に発売予定
http://m.cinematoday.jp/page/N0048516

2 :
声優ってかわいそうだな

3 :
ジブリは完全シャットアウト、ディズニーは最近体勢を整え直しつつあるが、ジブリ同様タレント起用が多い

4 :
大金払って下手糞を起用してるのは間違いではあるな

5 :
本当の映画ファンは吹き替えで見ない

6 :
>>3
ジブリは話題性じゃなく宮崎がコケティッシュな声優が多くて嫌ってるんだろ
コケティッシュってのは媚びるような演技って意味だ

7 :
>>6
宮崎てっ、バカ息子のほうか

8 :
女の素人はほんとに酷い
上手い下手以前に声優によせる気がない
マシなのは本上まなみぐらいだわ

9 :
>>5
そうでもない
糞な字幕も多いからな
DVD/BDでは両方観るよ
ノベライズなどでセリフをしっかり頭に入れた状態でオリジナル音声で観るのがベストかな

10 :
>>7
親父の方

11 :
芸能人起用して、本当に客寄せになってんの?

12 :
字幕も散々だけどな
コーヒーにミルクは入れないと言いながらミルクをドバドバ入れたり

13 :
>>6
違う違うw
パヤオは声優に関して、鈴木Pに全部任せてるの
近年はアフレコ現場にすら顔を出していない
まあ、起用するタレントのスケジュールが合わず、録音は一人ずつ別取りだから仕方ないんだろうけど、
それを良しとしているのはパヤオ本人だからなw

14 :
竹中直人って駄目なん?あの人好きなんだが

15 :
海外ドラマ・洋画ファンだから、毎度、この手のタレント起用はなあ、
と思ってたら、ついにファンも切れたっていう感じかも。
俳優やタレントの吹き替えでマシなのってNHKぐらいかなあ。
>>5
戸田なっちみたいなのがいるから、気になる作品は両方で観てる。
特にファン作品は両方観てから突っ込みいれないと、次回作とかでも同じ事やらかしてくれる。

16 :
ハムナプトラ3の上地は酷かった・・・

17 :
>>11
客寄せってよりテレビに良く出てる奴使って番組で宣伝じゃね

18 :
>>14
竹中は元々アニメの方とかでも吹き替え実績あるから、そんなに批判は受けてないと思うよ。
大半は宮迫と米倉に集中砲火してる印象受けるなあ。

19 :
ハリウッドの有名どころとなると、この人はこの声、て染み付いてるからなぁ
BTTFでマーティーの声が三ツ矢じゃなかった時の違和感は凄まじかった

20 :
ウォンテッド>アベンジャー

21 :
マーティ凄いわかるわ・・・
>>18
宮迫も結構よくね?

22 :
あれ?
アニスパに藤原啓治や中村悠一がアベンジャーズ宣伝出てたけど、吹き替え版芸能時だったの?
なんか収録したっぽいんだけど

23 :
ケビン・ベーコンの声はマッチで刷り込まれた

24 :
>>23
俺なんかメル・ギブソンの声は、
1回こっきりの柴田恭平で刷り込まれてるから大変だぜ…

25 :
>>14
宮迫もインティクルブなんとかでやってたよね

26 :
下手糞な芸能人吹き替えが入っているDVDなんか買いたくねーんだよ
と思うが、棒演技なんてダセーことやらかしている、
という黒歴史が永遠に記録に残ると思うと笑いの種としてはアリだな

27 :
俳優だとゴルベーザの人、市村、唐沢、竹中とか違和感ないむしろ好き
宮迫はこれは知らないけど良いんでないの
ゴーリキーや成宮みたいなの勘弁

28 :
竹中でビートルジュースやり直せよ

29 :
声優って職業は渋い職業だとは思うが
最近変なの増えてるよね
なんだいありゃ

30 :
面子だけ見てると別にアリな気がするが
炎上するレベルのキャストってもっと酷いだろ

31 :
イメージの固まってる有名俳優に関しては、商業的な理由なんかで変えてほしくないな。
ベタな例だが、シルヴェスター・スタローン=ささきいさおor羽佐間道夫、
アーノルド・シュワルツェネッガー=玄田哲章or屋良有作あたりは変えると違和感があるだろうさ。

32 :
>>11
ただの利権だろ客関係ないよ

33 :
>>28
俺はビートルジュースは別によかったと思うぞ
キャラと西川のりおが合ってた
今、TV放映を実況したい映画のひとつだな

34 :
竹中とか宮迫とか全然アリなんじゃね。

35 :
>>33
アドリブでバカアホマヌケを連発するだけでよかったってどういう感覚?
まぁ大した映画じゃないからどうでもいいんだが

36 :
>>27
ゴルベーザ言うなw

37 :
>>29
水樹とか平野のことですか
勘違いしたままとっととアーティスト宣言すればいいのにね

38 :
>>33
二人に限定するなよwお前の好きな声優も変な奴の一員だよw

39 :
宮迫と言えば映画「純喫茶磯辺」だよなー
死ぬ前に持ち上げといてやろう

40 :
>>34
宮迫は気にならなかったけど竹中はなんかういてた

41 :
合ってるかどうか知らんが宮迫はうまい
竹中は声優・吹き替え結構やってるがいまいち
竹中吹き替えのバットマンはひどかった

42 :
舞台経験が有るか否かで 出来がかなり異なるな
どんなに有名どころでも テレビしか出てない
役者の吹き替えは 聞いてられ無いほど酷い

43 :
ソースはアマゾンのレビューって(笑)

44 :
ん〜ディズニーの原語版声優はなんだかんだ言っても
基本役者がちゃんとやってる気がする、、、
もっともアニメ(CG含む)見ないから又聞き程度だが
日本の吹き替えとかアニメ映画の声優に役者経験もない
事務所が売りたいもしくは広告会社が話題性で選んでるから
どうにもならんよな

45 :
宮迫はウルトラマンベリアルは良かった。
小泉元首相のウルトラマンキングはひどかった

46 :
タイタニックの吹き替えはむごかったなぁ
見てるこっちが恥ずかしくなって3分でチャンネル変えた

47 :
宮迫は気が付かなかった
竹中は誰が聞いても竹中

48 :
宮迫は、ナレーションとか語り旨いと思うけどな

49 :
>>5
字幕のスッカスカの情報が嫌いだから吹き替えも見ます。
字幕しか見ませんキリッみたいな奴に限って雰囲気によってるだけだよね

50 :
でもウィドゥのRが見れたら許しちゃうでしょ?

51 :
こういった騒ぎが起きるだけでも
広報部門はうまくいったと笑ってる

52 :
吹き替えで見るの絶対やだから、私には関係ないや。

53 :
>>11
怪しいよな
スポンサーを納得させる役にしか立ってないんなら
馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない

54 :
とりあえず記事書いた奴はバーンノーティス見てこいよ
話はそれからだ

55 :
3Dだと吹き替えの方が映画に集中できるような気がするんだけど…
映画館で観た時は3Dで見たかったから吹き替えを選んだよ

56 :
>>13
任せてはいるんだろうけど
「娼婦の声」みたいな発言は本人がしてたよね?
「声優じゃなきゃ誰でもいい」ぐらいしかこだわりない、あるいはそこにはこだわりがあるんでないの?
R厨みたいなもんだろう

57 :
>>19
織田裕二と三宅裕司じゃないのかよっ

58 :
>>56
「娼婦の声」発言はあんまりだよな

59 :
>>58
よく聞く話だが、それのソースってどこなのよ?

60 :
宮迫は別に悪くなかったよ
米倉は…

61 :
日曜洋画劇場ならきっとなんとかしてくれる

62 :
竹中直人はモゴモゴ何言ってるかわからんからな

63 :
シュレックの浜田は酷いと思う

64 :
剛力…

65 :
一番いいのは気に入らなきゃ買わなきゃ良いだけ。
そうすれば、制作側も「これじゃ売れないわ」って次からはタレントを使わなくなる。
お前らは、文句言いながら買うからいけねえんだよ。

66 :
>>65
買わなきゃ文句の言いようがない
演技聞かずにアイツじゃダメだとかそんな2chのアンチスレみたいなことやりたくない

67 :
>>1
中川翔子は一応声優としても活躍してるんだけどなー
声優に関して理解があるんだけど、彼女は特殊例

68 :
洋画は字幕で見ればいいんじゃね

69 :
http://iwate.ramendb.supleks.jp/u/13822/review?s1=&s2=3&order=published
萌え

70 :
>>67
今年のポケモン映画のケルディオはちょっとどうかと思ったぞ

71 :
シンプソンズの時は客以上に『元々の吹き替え担当声優』が怒ってたからなぁ
『その俳優担当吹き替え声優』が怒ってないってのならその程度なんでしょ

72 :
>>70
ケルディオはへたくそだったなー
なんか語尾が全部同じ感じだった

73 :
あれ、こういうのはBDで修正されるもんじゃなかったのか。

74 :
声優業にタレントをゴリ押しするのと、アニメ主題歌に秋元康をねじ込むのをやめろ

75 :
宮崎駿は声ほんとに興味ないんだろうな
自分のアニメには欠片も関係ない要素だと思ってるっぽい

76 :
>>73
最近は芸能人吹き替えのままBD化されることが多い
今回のアベンジャーズもそれだし

77 :
日本のアニメの吹き替えならともかく
洋画だったら字幕にすればええやん

78 :
シンプソンズの時の
所ジョージや和田アキコの起用のように
視聴者ガン無視で
マスコミの取材狙いのみのキャスティングだろ

79 :
>>75
国産初の長編アニメーション映画『白蛇伝』から声優なんて差別化はないんだよ。
俳優が声をあてて当たり前、声優と言う括りが嫌らしいからね。
声優なんて奇形な職種は日本だけだろう。
実写もフィルム撮影ではアフレコが当たり前の時代が数年前まではあったからね。
同録が主流になってからアフレコ演技が必要とされなくなってダメになった。

80 :
声優の社会的地位は↓となっております
吹き替え声優>アニメ声優>エロゲ声優
まぁ実力どおりの世界ですわ

81 :
腐女子に集られてかわいそう

82 :
○○は合ってる、別に悪くないってのは違うだろ
アベンジャーズの問題はなんで別作品で同キャラを他の声優が吹き替えしてるのに
態々芸能人に替えたのかって事だろう

83 :
>>82あぁ既に昔からの配役決まってる人を勝手に降板させたってことか
この場合は叩かれるべきだな、うまい下手は関係ない
ただ叩かれ続けなければならない
反論は許されない。

84 :
この手のスレが他板で立つと必ず声優嫌いが必死こいてレスつけまくるのは何故なんだ

85 :
>>22
藤原はアイアンマン
中村はキャプテンだったかな?
どちらも劇場版で吹き替えアリ

86 :
>>84
しかもそういう奴に限って声優に対する認識が1世代ほど古い
そのくせ今の若手は下手糞ばかりとか言っちゃったりする

87 :
字幕厨には関係無さそうな話題だな、字幕厨はわからない言葉を聞いて字幕を見ながら演技が〜とか言えるようなエスパーだし

88 :
>>85
ちなみに敵キャラのロキは誠Rでお馴染みの平川大輔

89 :
墓場鬼太郎での中川翔子は最高だったなぁ

90 :
実写ものに日本芸能フィルターをかざすと糞になる
既得権益の屑のせいだな

91 :
おっと、剛力の話題はそこまでだ

92 :
>>75
売れなきゃ次が作れない
タレントを使うことによる宣伝効果のすごさを痛感してるからね
宮崎というよりジブリの経営方針とタレント起用が噛み合ってる

93 :
宮迫は以前劇場版クレヨンしんちゃんで吹き替え経験があるよな
あれ最初聞いた時本職じゃないって気付かなかった覚えがある

94 :
声優が経験と人気と練習を着々と積んでる一方で、
アイドル、芸人、タレントは大根のままなぁなぁと過ごしているようにしか見えないからなぁ・・・。
しかもアイドルや芸人とか3年単位で切り捨てローテするし。

95 :
作品はファンのものじゃない
購入者のものだ
購入者を増やすために判りやすい芸能人を使って何が悪い
嫌なら買うな
俺は見てもいない

96 :
バックトゥザフューチャーのロイド役では
マッドサイエンストのエキセントリックぶりがそれらしかったのは
声優の青野氏より俳優の穂積氏の方だった
声優ガーでもタレントガーでもなく
普通に良い方を選べばいいのに

97 :
BTTFスレと聞いて
織田裕二のマーティーはガチで逝ってくれと思った

98 :
寧ろ最近のアイドル声優見てたら俳優の方が上手い人多いと感じるな
勝地や本郷とか粗はあるが他の若手声優より上手かったりするし

99 :
>>98
アイドル声優が吹き替えに起用されるのはまず無い
上手い俳優が起用させるのもほとんど無い
下手な芸能人がしゃしゃり出てくるのが問題なわけで

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定 (248)
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定 (248)
【アニメ】ローゼンメイデン新アニメ制作!5冊刊行でPEACH-PIT祭 (333)
【ラノベ】「SAO」がベストセラーに 春樹より売れてる「川原礫」 (498)
【投票】死んでも嫁にしたくないキャラといえば? (463)
【特撮】スーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」 2月17日スタート (391)
--log9.info------------------
魔法少女まどか☆マギカのおもちゃ総合 29 (932)
【玩具】タカラトミー総合スレ8【ゲーム】 (310)
レンタルケース (貸しショーケース)23 (293)
1/43ミニカーについて語ろうYO その23 (486)
トミカリミテッドヴィンテージ/NEO LV-10 (363)
【AM】トランスフォーマープライム Part19【EZ】 (482)
ヨーヨースレ161 (843)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー専用スレ Vol.24 (275)
1/64スケールのミニカーを語ろう -第38弾- (957)
【転載】Amazonでフィギュアが買えた奴82【禁止】 (688)
海賊戦隊ゴーカイジャーのおもちゃ 34戦隊目 (515)
MaxFactory figma -フィグマ- 413人目 (860)
CCP 怪獣ソフビ専用《イチロー軍団排除スレ》 (528)
一番くじ◆233枚目◆ (397)
ジョジョの奇妙な玩具 Part87 (207)
【飾ってキレイ】ディスプレイケース87【地震コワイ】 (743)
--log55.com------------------
【MBS】アッパレやってまーす!月曜日 & オレたちやってマンデー Part4
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜 Part43 (ワッチョイあり)
TBSラジオ 東京ポッド許可局12【アンチ禁止】
CRT栃木放送総合スレ17
【日替】『DAYS』1242&93.0 1【パーソナリティ】
福岡のAMラジオを語る PART72
【中川家】DAYS 【火曜日】Part1
【79.5MHz】NACK5総合【10】