1read 100read
2013年01月萌えニュース+496: 【苦言】優勝者の歌唱力が話題に… 「第6回アニソングランプリ」の審査に水木一郎が疑問を呈す (912) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【テレビ】「第63回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表 水樹奈々は4年連続4回目 (423)
【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」 (404)
【小説】『ビブリア古書堂の事件手帖』ドラマ化― 篠川栞子役に剛力彩芽 ※画像有り (677)
【声優】池澤春菜さん、Twitter「しばらく沈黙します」と宣言― 理由は怒られたから? (219)
【聖地】『輪廻のラグランジェ』鴨川女子高校のモデルと言われる文理開成高校が経営破綻、生徒数153人 (207)
【ゲーム】3DS LL本体同梱版「スーパーロボット大戦UXパック」 3月14日発売決定 「リーンの翼」「フェイ・イェンHD」など8作品が初登場 (284)

【苦言】優勝者の歌唱力が話題に… 「第6回アニソングランプリ」の審査に水木一郎が疑問を呈す


1 :2012/11/06 〜 最終レス :2012/12/26
アニソン界の重鎮・水木一郎(64)は11月4日(2012年)に放送された「第6回アニソングランプリ」の
審査について疑問を呈している。大会委員長を務めた水木は11月5日、自身のツイッターで
「昨日放送のアニソングランプリの評価はみなさんの感じたままをきちんと受け止めるべきだろう」
とコメントした。
ネットなどではグランプリ選考に関する否定的な意見があり、水木の発言はそれらを踏まえた
ものと見られる。
水木は「優勝した人には何の責任もありませんし俺は大会委員長としてフォローしていますよ」と
出場者らをねぎらいつつ、「審査に関われない大会委員長の立場はもどかしくもあり、今回は
俺の意志が審査員に伝わってなかったのかと思うと自分の力のなさを感じてしまう」とつぶやいた。
さらに「アニソンの未来のために、原点回帰も必要ではないか」と提言をしている。
アニソングランプリは「アニソン歌ってプロデビュー!!」をキャッチフレーズに行われる
アニメソングの歌唱大会、グランプリ受賞者は新作アニメの主題歌の歌手としてプロデビューが
約束されている。6回目となる今年は、応募総数は1万組を超えた。
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/06152781.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
■優勝者の歌唱シーン
マクロスF「インフィニティ」
http://www.youtube.com/watch?v=6S3_2P-Tz2w#t=633s
Angel beats!「Brave Song」
http://www.youtube.com/watch?v=6S3_2P-Tz2w#t=411s
――――――――――――――――――――――――――――――――
・関連
【音楽】第6回全日本アニソングランプリ優勝者は岡本菜摘。 決勝大会では「氷菓」「Angel Beats!」「マクロスF」を熱唱
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1350404810/

2 :
こら、モロに重複してるぞ

3 :
>>2
え? どれ?

4 :
ちょーふくてかこうとおもったら

5 :
老害はさっさとRよ

6 :
こういうのって長く続けるとこんなことになっちゃうのかねぇ
M-1とかがまさにこれだったけど

7 :
一応もう1回探したけど、重複してないんじゃね(´・ω・`)?
>>2はどのスレの事を言ってるんだい?

8 :
なにかのアニメとタイアップして
一発で終了する消耗品だから誰でもいいんじゃね?


9 :
シロウトレベルじゃねーか
下手糞すぎワロタw
露骨すぎるだろ

10 :
下手すぎて、吹いたー! (´▽`)

11 :
この手の大会やオーディションは最初から誰が勝つか決められてる出来レースだからな.....
あらかじめ台本や演出が設定されてるから大番狂わせ自体が絶対ないある意味八百長試合。

12 :
まじでヘタすぎてワロタ

13 :
出来レースなら、ちゃんとトレーニング積ませてから出場させようよ
嘘をつくなら上手な嘘を

14 :
心広いお(^ω^)

15 :
前回の優勝者、さくら荘のED歌ってるやつか

16 :
歴代ごとの優勝者のつべ貼ってくれよw
なんかのときに外人の優勝者見たけどうまかった

17 :
アニソンとか気持ち悪いから止めろ。

18 :
緊張してるであろう分を割り引いても、優勝って事は無いな。
他の出場者がこれ以下って事無いだろ。

19 :
なんだこれw

20 :
>>16
HIMEKAだな

21 :
ナンバー1じゃなくてオンリー1を体現したでござるの巻

22 :
4年に1度ぐらいでいいよ

23 :
へ、下手くそすぎるだろ

24 :
スレタイで歌唱力とか書くのやめてやれよ…

25 :
うーん、なんかこの、名前呼ばれた時の反応の速さに疑問を持つ人も居るようだね。
http://www.youtube.com/watch?v=6S3_2P-Tz2w#t=176s
でもこういうの疑ってたら、何でもあやしく見えちゃうぞ(;´・ω・)

26 :
他に上手いのが居なかっただけだろ

27 :
審査員、恥ずかしくないのかな

28 :
仮面ライダーWに水木一郎が出たときの話ってこんな風じゃなかったっけ

29 :
やっとたったか
芸スポですら話題になってるのになんでこのスレが立たないのか不思議だった

30 :
つまりキモヲタうけするように、
顔で選べってどっかから指示がでてるってことか

31 :
>>30
キモオタは顔だけじゃ喜びませんよ

32 :
アニソングランプリの歴史
一回目 カメラが常に追い回す女の存在を不審に思った連中が調べたらすでに事務所所属してた
     バレなかったら喜多は優勝できなかっただろう
二回目 歌唱力全く無しのNARUTOコスの女をやたら押し
     話題になればと思って残した外人の歌唱力があまりにも凄かったため優勝は逃すものの
     なぜかいきなり特別賞なるものが生み出され受賞しプロデビューする
三回目以降 動画サイトでもかなり評価高い連中が応募したことを漏らすが、そういう連中は皆予選前に落とされる
         優勝者以外ヘタクソしか決勝に残らないと話題に
六回目 どんどんレベルが低くなっていく決勝大会
     全員ヘタクソだがその中でも一番ヘタクソが優勝

33 :
デビューも含めたら上手けりゃいいわけじゃないからな
容姿とかも重要で・・・ってあれ??????

34 :
去年の子はちょっと前に黄昏少女のOP歌ってたが、15歳とは思えんかった
そのグランプリの動画見たけどぶっちゃけ天地

35 :
May'nってこれ出身じゃなかったんだな

36 :
May'nはこれとは全く何の関係もない

でもぶっちゃけた話、優勝した連中より
途中で落ちた春奈るなや愛美のほうが
ずっといいタイアップ貰ってるよね
あれについて歴代優勝者はどう思ってるんだろ

37 :
芸スポ板に同じのがあって、★2で驀進中です

38 :
審査基準を公表しろ

39 :
今のアニソンてアキバ豚用のキモ声優がカラオケしてればOKの最下層の音楽ジャンルだろ?
別に良いじゃん

40 :
1分で耐えきれなくなるくらいヘタ。
May’nに失礼なくらいヘタ。

41 :
>>39
それでもその下に、J−Popとか演歌とか、どうしようも無いジャンルが存在するから
まだアニソンの方がマシ。

42 :
今、歴代の人聞いたけど、外人の人が上手いね
もっと仕事をあげるべき

43 :
HIMEKAを排出した段階で役目は終えてるよな。
基本的には出来レースの糞イベントだし。
今回は全体レベルが低い中で、さらに低いのが優勝したから
アニキ、良く言ってくれたぜ。

44 :
アニメに使うから「アニソン」で、要は只のJPOPなんだよな。

45 :
>>44
いわゆるアニソンらしいアニソンって、なんか戦隊とプリキュアが最後の牙城に
なってしまった感はあるなぁ。
まぁ、イカ娘とかアイマスとかニャル子とか、ちゃんと番組内容にあった歌もいくつもあって
一時期のほんとに関係ない楽曲が跋扈してた頃よりは、ちょっとマシな気もするんだが。

46 :
るろ剣とか酷かったよな

47 :
>>2>>37
それは重複と言わないだろ
謝れよ、カス

48 :
>>2>>37
人間のクズだな

49 :
ビジュアルも歌唱力も三流てw
忘年会や花見で女子社員がカラオケしました的なw

50 :
最近ので言えば、まどかマギカは一応作品主題歌っぽいですね。
後、イクシオンサーガDTもw

51 :
下村って子が歌も上手くて若くて良かったけど、アニメ好きって感じの子じゃなかったな
アイドルにでもなった方が良さそう
>>25
拍手のなるタイミングがずれてるから、音と画が合ってないと思う

52 :
>>37



新参しね

53 :
苗字が左右対称

54 :
アニソングランプリ優勝者が水木一郎さんに苦言を呈された件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19285941
ニコニコで祭になってて面白いぞ、関係者みたいなのが湧いて擁護してる

55 :
これなら俺の方が巧いわ!

ってのが応募できるようにハードル下げたんだよ(棒)

56 :
アニメ界ってのは顔じゃなくて芸でやってた分芸能界より劣化が遅かったんだが
ここへ来て顔や外見偏重に陥って芸能界と同じ速度で劣化を早めつつあるわな
似たような声の声優ばっかだし

57 :
もう1回くらい
「大賞:該当者なし」
ってのをやってくれよ
少しは目が覚めるだろ

58 :
富野が審査員で入ってたら容赦ない審査で参加者顔面ブルーだったろうな。

59 :
そういう審査員を入れないから成り立ってる大会なんだろw
すべて仕込み済みなんだよ

60 :
これで優勝ってww
他の奴ってどんだけ…
間違ってもこれ以上聴く気は無いが

61 :
これは優勝者の陣営がアホだわ。オタの性質をわかってない

62 :
ボイトレしたら光るんじゃね?

63 :
>>62
ボイトレしてるんじゃね?

64 :
>>37
おーぃ(´・ω・`)
それ、重複ちゃうねん……
それぞれ板は別だから、同じソースのスレがあったとしても「それは」重複にはならないんだよ。
少なくとも記者制度(名前に★がついてるけど、これが無いとスレを立てれないニュース板ね)を
採用している+系ニュース板のルールでは「重複とは、同じ板に同じ内容のスレが立つ事」です。
以後は、そういうことで宜しくね♥

65 :
とりあえず性質は特徴的ではあるね

66 :
こんなの一番ヲタに嫌われるやり方ですやん
アニソングランプリとかって堂々とやっておいてそんなこともわからないの?バカなの?

67 :
出来レース
ヤラセ

68 :
>>57
ニコニコで、小室哲也を審査委員長に迎えて「ボーカリスト発掘オーディション」やったとき、
小室が思い切り「大賞:該当者なし」をやってくれたなw
しかも、「お前らプロなめんな」ってのを思い切り温和に遠まわしに言ってのけてた

69 :
こんなの最初っからAKBと同じって分かってるのになにマジになってんの

70 :
いやAKBのほうがマシだろ

71 :
こんなこと言ったらアニキ次は外されるんじゃないの?

72 :
ずっと言いたかったんだろうなここ2〜3年の優勝者はほんと怪しかったし今回で爆発しちゃったんだろう

73 :
前回優勝者が今さくら荘ED歌ってる人で、
前々回の優勝者はAチャンのOPの人なのか
この二人はわりと良くね?

74 :
>>36 結局は所属レコ社や事務所次第なんだよな
春奈はソニーでアニプレアニメに押せるし愛美はブシロード(響)の資金力で押せる
第1回でコスプレ三人組でイロモノにしか見えなかった黒崎真音もジェネオンでタイアップ付きまくり
正直優勝者より準優勝や決勝まで残っただけな人の方が仕事が安定している気がする
決勝まで残って優勝出来なくても業界の人間にインパクト与えることだけ目指せばいいんじゃね

75 :
優勝者にデキレ感が無かったのは3回までかな、男→外人→27歳フリーランスだから
4回目も優勝当時19歳というのは若干年齢が高いけど、最近はアイドル年齢がまた上がっていってるし微妙
前回からは「芸能プロでのデビュー予定者に箔を付けさせる為のショー」というイメージが強いな
若年層に企画が浸透したと前向きに捉えたとしても、やはり女優経験有りって辺りで売名かなって印象を持ってしまう

76 :
水木のアニキが優勝でいいよ

77 :
>>1
生放送中に、こんなの聞いてられないゼーット!とぶったぎってほしかった。

78 :
>>75
>>32参照
1、2回目は出来レースしようとして失敗したんだよ

79 :
どんだけひどいのか見てみたら想像以上でワロタw
下手さに萌え要素が無いのもいただけないね。ただ下手なだけだよこれ。

80 :
>>78
優勝後3年間フリーランスだった佐咲紗花はデキレでRュするには微妙なポジションな気がするけど
誰かのお気に入りだったんだろうか
まあでも、優勝候補以外のうまい人が予選で落とされてたってのは本当に有ったかもしれないし
でも落選した人の歌を聞いたわけじゃないのでなんとも

81 :
水木一郎クラスでもソニーに消されるから気をつけろよ

82 :
というか水着って人を知らない

83 :
>>82
この板でそれはないわ

84 :
>>80
誰かのお気に入りかと聞かれたら水木のお気に入りだな
やたらプライベートなことまで知ってる上に大会前から知ってるという
水木先生大絶賛の佐咲

85 :
本当に微妙で吹いた
デキレースならもっとバレないようにしろよ
>>81
今のクソニーにそんな力ないでしょう
債務超過でやばいのに

86 :
>>32
>動画サイトでもかなり評価高い連中が応募したことを漏らすが、そういう連中は皆予選前に落とされる
テレビに映したらやばいレベルのルックスだったんだろw
予選にもかなりの不細工はいたけど、それ以上のキワモノがわんさかいるのがオタだからな

87 :
これも関係者か?
つうか、インフィニティだけじゃなくて他の曲もひどいだろうに
https://twitter.com/Youri_ch
ゆうり?@Youri_ch
@aniki_z アニキ正直見損ないました、岡本菜摘さんがビジュアルだけで選ばれたように見えてしまうのなら
見る目が無いです。優勝した人からは歌も全体的な物を含めて「この人のアニソン聴いてみたい」って
思うようなオーラが出てましたよ

ゆうり?@Youri_ch
@yamachang_anx 岡本菜摘さんを選んだこと間違いではないと思います。この人のアニソンが聴いてみたいと
素直に思える嫌味のない方でした、インフィニティは完全に選曲ミスでしたからそこを責められているんだと
思いますが・・・。

88 :
氷菓の方も酷いのに何言ってるんだか

89 :
兄貴の曲で一番好きなのってスーパービーダマンのEDなんだけど
当時以外歌ってた時期ってあるのかなぁ・・・

90 :
田原俊彦の悪口は止めたまえ

91 :
>>68
小室がプロデュースする新人いるな

92 :
この優勝した子以外でも、「何でこんなのが地域大会優勝してるの?」ってのが居たな。
今回レベルが低かった。
かろうじてプロでやっていけるのは、イケメンティーチャーぐらいだろう。

93 :
>>44
演歌だってジャズだって、アニメ使われればアニソンだわな
タイアップについては異論あるだろうが

94 :
ハロプロオーデで落ちた連中がavexとかでデビューして成功してる例もあるし
主催ロビー以外で人材探しする場になってるんだろうか
いずれにしてもこの娘は駄目だろうね

95 :
女の子がちょっと可哀想だよね。
出来レースならちゃんと育てて、
「プロ乙」
というレベルに仕上げて出場させれば良い話だし、
審査側の水木氏とちゃんと打ち合わせしてないのもマイナス
仕掛け側、主催者側が無能過ぎ
>>93
作品の世界観に合わせて作れば良いと思う。
ただのタイアップだと少し萎えるかなぁ

96 :
かわいそうに、いちいち女の子を非難する必要はないのに
優勝は確かなのに、歌唱力はあとから環境を作ってあげれば上達も容易に考えれるし
オーディションの段階で絶対に完成してる必要のある分野とは思えない
単純に優勝した人をけなす形はかわいそうだわ
ちょくちょく見る真面目だとか必死で努力してる人がどうとか、全員もれることなく本気なのが当然で考慮の余地がない

97 :
いやこれそもそもオーディションじゃないんで
アニメソングの歌唱大会です

98 :
>>96
女の子には正直罪は無いと思うけど、
後ろの人達が無能過ぎる。

99 :
陸上とかでも100m走の大会で将来的にこいつは絶対速くなるから今は遅いけど優勝な、とかありえないだろうが
選手を拾うための選考ならそういうこともあるかもしれんけど大会でそれはねえわ苦しすぎ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【映画】ヱヴァ新劇場版次回作のタイトルが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に決定 (670)
【声優】平野綾、音楽・声優・舞台女優「どれも絶対欠かせない」 (251)
【アニメ】『ガールズ&Rァー』特番第5.5話と最終話の放送に関するお知らせ (378)
【アニメ】「ドキドキ!プリキュア」新情報!(キャラ画像あり) (443)
【アニメ】「ガールズ&Rァー」年内放送は第10.5話で終了 それ以降は3月放送予定 (948)
【投票】死んでも嫁にしたくないキャラといえば? (463)
--log9.info------------------
テイルズオブエクシリア質問スレ (356)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル ソウルサインスレ93 (261)
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv54 (385)
Disney‡SQUAREENIX§キングダムハーツ301th.key (348)
【PS3】DARK SOULS(ダ−クソウル)自由アイテム交換スレ part36 (902)
【PS3】白騎士物語総合LEVEL990 (507)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 1014 (369)
土属性ってだっさいよねーwwwwwwwwwww (230)
現時点ではスカイリムが最強で文句はないよな? (404)
【PS3】神様と運命革命のパラドクス (778)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 669 (257)
【PS2/PSP】Mana-Khemia(マナケミア)総合 Part37 (753)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル オンライン協力スレ 152 (676)
これがわからない (524)
【真性キチガイ】ダークソウル晒しスレ part23【自演】 (830)
TES V SKYRIM (スカイリム)であった面白い出来事 第7巻 (677)
--log55.com------------------
★誰か2ch.sc専用ブラウザ作って
★正直Jimからドメインを取り返す見込みはあるの?
★立トスてレテス・備忘録
★【避難所】ふわふわ◯◯◯@カワイイ板【マターリ】
★カワイイ野原に
★2ch.net観察スレ Part24
★一行で矛盾を作れ
★何事も無くただしりとりをする