1read 100read
2013年01月萌えニュース+51: 【小説】『ビブリア古書堂の事件手帖』ドラマ化― 篠川栞子役に剛力彩芽 ※画像有り (677) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】今だから話せる「ガンダム」「ダンバイン」「波動砲の秘密」 生みの親たちのメカデザイナーズサミット (259)
【声優】池澤春菜さん、Twitter「しばらく沈黙します」と宣言― 理由は怒られたから? (219)
【アニメ】「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 HDリマスタープロジェクト始動 「C.E.73 -STARGAZER-」は3月にBD化 (500)
【映画】『アベンジャーズ』批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発! (444)
【ゲーム】3DS LL本体同梱版「スーパーロボット大戦UXパック」 3月14日発売決定 「リーンの翼」「フェイ・イェンHD」など8作品が初登場 (284)
【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」 (364)

【小説】『ビブリア古書堂の事件手帖』ドラマ化― 篠川栞子役に剛力彩芽 ※画像有り


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/01/04
女優、剛力彩芽(20)が、来年1月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」
(月曜後9・0)に主演することが20日、分かった。
月9主演はもちろん、ゴールデンの連続ドラマ主演は初めて。昨年から今年の民放連ドラ7クール
連続出演を経て、異例のスピード出世で月9主演の座を射止めた剛力は「ドッキリかな?と思うくらい」
と驚いている。
剛力彩芽
http://www.sanspo.com/geino/images/20121121/oth12112105050015-m1.jpg
篠川栞子(剛力彩芽が演じるキャラクター)
http://biblia.jp/images/top_main03.png
飛ぶ鳥を落とす勢いの剛力が、早くも月9主演の大役をつかんだ。米倉涼子(37)、上戸彩(27)、
武井咲(18)ら多くの人気女優を擁する所属事務所オスカープロモーションの中でも、月9主演を
務めるのは初めてとなる。
剛力は「最初に『月9主演』と聞いた時は、もちろん驚きの方が大きかった。まだ実感がわいていない
のも事実」と吐露する。中学の卒業式の時に母親にあてて書いた手紙に「いつか月9ドラマに出る」と
書いたことがあると明かすほど、あこがれのドラマ枠。「とにかく皆さんの期待に応えたい」と力を込める。
「ビブリア−」は作家、三上延氏(41)のミステリー小説で、昨年から今年にかけて文庫3巻が発刊され
累計310万部を突破する人気シリーズ。鎌倉でひっそりと古本店「ビブリア古書堂」を営む店主・篠川
栞子(しおりこ)が、古書に関する豊富な知識をもとに客が持ち込んだ古書をめぐる謎、秘密を解いて
いくストーリーだ。
剛力演じる栞子は、内向的で極度の人見知りだが、古書については、とたんに雄弁になるという異色
キャラクター。役作りについて「今の自分とは正反対な気がするけど、昔の私は人見知りだったので、
昔の自分を引っ張り出してこようかな」。
制作側からは「今回の役では笑わないで」と求められたと明かし、「今まではずっと笑っているような
明るい女の子の役が多かったので、新たな挑戦になると思う」と、チャームポイントの笑顔も封印して臨む。
制作側は「『月9=ラブ』を楽しみにしている視聴者にも楽しんでもらえる仕掛けも作りたい」とし、
ラブストーリーの要素も盛り込む方針。剛力は「皆さんにも古書の世界に浸っていただけたらいいな
と思う」と意気込んでいる。
http://www.sanspo.com/geino/news/20121121/oth12112105050015-n1.html
http://www.sanspo.com/geino/news/20121121/oth12112105050015-n2.html
――――――――――――――――――――――――――――――――
「ビブリア古書堂の事件手帖」公式サイト
http://biblia.jp/

2 :
またごりっちか

3 :
顔全然ちゃうやん。

4 :
イメージ的にはこの人がいい
http://pic.baike.soso.com/p/20120930/20120930024735-1224053246.jpg

5 :
別にどうでも良かったけどこれは許せない
ふざけるのもいい加減にしろや

6 :
ゴーリキの事務所の社長ってバカなの?
キャラに合わない役にゴリ押しして、しかもフジの月9なんて今時罰ゲームだろJK。

7 :
キャライメージがまったく違うから、池澤春菜さんまで「違う」と言ってたな。
事務所同じだから怒られたみたいだけど(;・`ω・´)
どう演じるのかは気になるので、1話は絶対視ようと思う。

8 :
>>4
それも違う

9 :
               ,, -―-、       
            /     ヽ   
      / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
     /  (゜)/   / /          
    /     ト、.,../ ,ー-、       
   =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
   /          \\゚。、。、o
  /         /⌒ ヽ ヽU  o
  /         │   `ヽU ∴l
 │         │     U :l
                    |:!

10 :
定期的に面白いとかステマスレが建ってたから予想はしてた

11 :
剛力彩芽「原作に出てくる”髪の毛が長くて色白な女の子”という栞子のイメージを全部覆そうかと思っています(笑)」
うぉぃ。
別物決定や(;・`ω・´)

12 :
>>8
厳しいね。じゃあこれで
http://www.ocn.ne.jp/game/og/11-shinsokan/window_r09.html

13 :
>>4
またおまえかよw

14 :
ttp://m2.upup.be/f/r/PHveQh9i9R.jpg
>原作に出てくる"髪の毛が長くて色白な女の子"という栞子のイメージ像を全部覆そうかとおもっています(笑)

15 :
ぶち壊しじゃん
話が変わるレベル

16 :
>>11
こりゃ、スポンサーと原作に突撃決定だな

17 :
よっぽど|舐めるのが上手いのかな
顔も声もスタイルも演技も微妙なのにゴリ押ししまくるとか異常だよ
どれか一つでもずば抜けた物があれば分かるけどさ

18 :
オーデションやんないのか
ぜんぜん違ってるだろ!

19 :
原作のイメージを演じられると言って主演女優に抜擢したと主張するプロデューサー
原作のイメージをぶち壊すと宣言する主演女優
確実な爆死フラグ

20 :
>>12
もう一回原作読んでこい

21 :
PS2のヴァルケンよりひどい物が出来上がるんだろうね(´・ω・`)

22 :
万能鑑定士の映画はアニメで作れよ

23 :
綾瀬はるか以外ありえないと確信していたんだが・・・・・・・・・・・・・・・

24 :
なんでドラマ化なんだ

25 :
ちょっとこれは・・・
やるなら脇役の子が似合うだろ
ちょうどいいのがいるんだしさ
せっかくの作品がだいなしだよ

26 :
何かやたら叩かれてるけど原作自体は面白いのかね?本棚に納めようと思ってるんだけど

27 :
最悪だー!
こんな首が太いブス、栞子さんだなんて認められん!
フジは何考えてんだよ、くそったれ!

28 :
プロメテウスのタフな女性科学者役の吹替に続いて
今度は物静かで無類の本好きな古書店主役に挑戦ですか
本当に人の神経を逆撫でする役柄に挑戦するのがお好きなんですねえ…

29 :
フジに抗議すればいいの?
キャスト変更できないなら、ドラマ化辞めろ
フジ以外でアニメ化してくれ

30 :
黒髪の巨Rで人見知り
綾瀬はるかでいいじゃん、顎が少しアゴってるけど

31 :
>>26
古本で1冊買ってみて、考えろよ。

32 :
石原さとみとか本仮屋ユイカとか
ゴーリキーは掃除のおばちゃんでもやってろ。

33 :
いや、理屈が違うんだからさ
「キャストのスケジュール押さえました。じゃあ何しましょう。売れてるやつでいいんじゃね」
で作るんだからさ。仕方ないじゃん。

34 :
ゴリウーは読書もするんか
意外

35 :
このラノベのおかげで
サンリオの『生ける屍』だけとんでもない値段がついてて困る
同じぐらい入手困難な『熱い深海、熱帯魚』なんかは昔どおりの相場なのに

36 :
仮面ライダー000のヒロインの子とかイメージ合うけど

37 :
これって原作読者はいままで買い続けて、ドラマ視聴だけの人は
原作に手をださず終了でしょ

38 :
メディアワークス文庫や作者はこのキャストを最初から知ってたのかな(^ω^)

39 :
仮にアニメ化であったとしてもファンの納得いくものが作れるかわからんのに
どう考えても実写化とか無茶すぎんだろ

40 :
>>33
「この原作じゃキャストに合わないですね。別の原作にしましょう」
が当然の展開だよね。
おまえのレスは、全く言い訳になってないぞ。

41 :
ヤンマガとかヤンジャン原作ならともかく、電撃系をドラマ化ってオタクに
ケンカ売ってるとしか思えない。

 これがフジテレビの恐ろしさ。

42 :
ガッキーもいいな。
金剛力はロマサガ2でもやってろ。

43 :
>ラブストーリーの要素も盛り込む方針
これで思い出した。
昔、おたんこナースの作者のとこにフジテレビが来てドラマ化を持ちかけた。
しかし、原作には無いラブストーリーの要素を盛り込む事に納得しなかった作者は拒否、
フジテレビはおたんこナースの設定丸パクリして『ナースのお仕事』作ったとか。

44 :
>>38
知らないだろこれ
知っててももう決まったのでとか、最初の契約書に書いてありますので
とか原作者や編集部が口出せないようにしてる
海猿で原作者にケンカ売ったフジテレビだからなー
TBSのJINレベルならほとんど文句は言わないのに

45 :
CGで原作なみの美女に変身するんだよ、きっと。・゜・(ノД`)・゜・。

46 :
>>45
CGで姿を変えたとしても、剛力は声もかなり悪いぞ(´・ω・`)
だから吹き替えないと無理

でもそこまでしたら剛力を使う意味が無いなw

47 :
ふざけんなブサイク
マジ剛力彩芽死んで欲しい

48 :
ゴリ押しでフジか
これで不人気の煽りをうけて
原作の人気現象ってのは勘弁してほしい
ってかアニメ化にしろよ

49 :
誰か知らないけどお前ら的には有名なゴリ押しキャラらしいな

50 :
>>40
>>33は言い訳でもなんでもないただの現状ありのままでしょ

51 :
ドラマはなかったことにしてアニメを月9でやれ

52 :
剛力とかそういう問題じゃねえなこれは。
小説の名前を借りた別物じゃねえか。

53 :
知らない人が多いと思うけど、ひぐらしも実写化されてて。
沙都子役がAKBメンバーだったんだ。
http://www.scramble-egg.com/artist/event08/higurashi01.htm
実写版は、アニメ版知ってる人は笑い死にしてしまうほどの出来。

54 :
ドラマはアニメの原作Rなんて可愛いものだからなぁ
原作と共通点を探すのも難しいのもザラだ

55 :
http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/57
この子で良いじゃん

56 :
嫌なら観るな()
観るかよksが

57 :
>>54
未来日記は酷かった

58 :
永井大のああ探偵事務所も酷かったが
これはそれ以上の予感

59 :
>>54
原作○○が原案○○に途中から変わってるの結構あるしなw

60 :
石田ゆりこか木村多江なら俺的にイメージ近い。稲森いずみもアリ。しかし流石に歳か。
麻生久美子でギリギリ。永作博美でもいい。
夏目雅子のイメージがベストだなぁとはおもう。

61 :
>>60
年齢的にみんなOUTだけど雰囲気は本当にそういう感じの路線。
さっきから画像貼っていく人はそこら辺が感じとれていない

62 :
25〜の知的で静謐なロングヘアってイメージなんだけど
剛力なら妹役なら、、、ちょっと歳違う気もするが
行けるか?
知的な感じしない辺りで終わってるかな

63 :
性別くらいしか共通点無いよな
こんなミスキャストでOKした原作者や出版社にも不信感満載だわ

64 :
ビブリア古書堂はアニメ化するよりも実写ドラマだろうなあとは思ってたが、これは・・・

65 :
PA作品あたりは、実写でやれとか言われるが、
アニメで出来るものをわざわざ実写でやる必要がないと最近わかった。

66 :
能登だと思ってたんだがなあ(´・ω・`)

67 :
原作表紙段階で「全然違うやん」ってキャスティングだからな
立場上、ハッタリかまさないかん剛力も不憫だ

68 :
自分でアニメのキャスティング思い描いてた声優オタは涙目だろうなあ

69 :
アニメは池澤春菜さんがアップを始めてた。
――――――――――――――――――――――――――――――――
アニメ化の折には、当方、栞子さんの声のご用意があります(`・ω・´)
皆様のイメージを損なわないと思います(`・ω・´)
https://twitter.com/haluna7/status/271062564056743936
――――――――――――――――――――――――――――――――
このツイート、消されちゃったけどil||li(つд-。)il||li

70 :
GTOみたくアニメも一緒にやれや
人死にでないミステリーなんてドラマじゃうまくいかないぞ

71 :
受験生としては逆に得してしまった…
が、地元のファンとしては超がっかりだよ!
ロケに来たらスタッフに罵声浴びせる気満々ですww
皆さんの思いは、機会があれば必ずぶつけます!

72 :
安易なマンガや小説原作のドラマ化って原作ファン見越して
一定レベルの視聴率が確定できるからだと聞いたが、
だったらなんで脚本や配役がRばっかなんだろうね?
原作に忠実に作ろうとしたほうが商業的にも成功しやすそうなのに

73 :
今からでもいいから石原さとみに変えろよ!!!!!
創価パワーつかってもいいから!!!!!

74 :
剛力はバキ死刑囚編が最適だわ

75 :
ゴブリア古書堂が、ドラマ化されるのか

76 :
稲中卓球部の人かw

77 :
フジの月9はキャストありきだからな
アイドル女優やジャニ俳優の売出しにその時適当に売れてる原作を踏み台にするって感じ
のだめは最初TBSでドラマ化の話があった時に
主人公がのだめじゃなく千秋(ジャニの岡田准一が演る予定だった)が主役として話が進む原作と全然違う脚本になってた
それで脚本読んだ原作者が怒って、原作に比較的忠実にやりますって脚本出したフジでドラマ化して大ヒットになった

78 :
栞子の好きな食べ物はサムゲタンとかドラマのオリジナル入れて欲しい

79 :
名前は聞いたことあったけど原作未読
だがもう読むことは無いわ

80 :
Rばいいのになぁ

81 :
>>77
なるほど、つまり俳優ありきで脚本を書くから、確実に内容的にもRになるって事だな

82 :
>>22
ドラマみたいだね・・・

83 :
まず男と女の俳優を決める
原作を探す
原作のキャラを合っていなければキャラ設定を役者に合わせて変更
原作に女がいなければキャラの性別を女に変更
大人の事情もあるんだろうけど実写の場合はこのパターンが多いな

84 :
>>81
脚本つうか この役者を使ってドラマを作れって企画が、立案される
実際、上戸使ってドラマ作れって言われて難儀したと証言した脚本家がいたはず
原作漫画物で一番良かったのは、動物のお医者さんかな
役者さんの好演・怪演が光ってた

85 :
>>78
そしたらウジテレビは一生見ないな…
ノイタミナ含めて。
まぁ元々栞子さんがゴーリキーな時点で見る気-∞だからその瞬間があっても見れないけど。
でも本当にやりそうだから怖い…

86 :
本屋のステマが激しいアレか
中身はラノベ層が好きな展開で面白くない

87 :
ターゲット視聴層ははじめから俳優目当て
内容は二の次、お気に入りの俳優が出ていれば満足って感じか
最初から原作ファンがターゲットではないんだな、納得した
やっぱり最初から観ないが正解だな

88 :
これでレールガン実写化!美琴役は剛力!ってことになったら、
殺人予告が届きかねんレベルになるな。

89 :
エヴァを実写化したときは綾波
まどかを実写化したときはまどか
剛力ならきっとできる

90 :
>>88
栞子さんだから殺人予告が届かないと…?
犯罪にならなければ皆「スタッフに」送っているよ!!
一応言うがゴーリキーがこの役に自ら名乗り出たわけではないがな。でも原作に合わせようとせず、「ぶち壊す」って言うのには…
うん、やっぱゴーリキーにも送っている。
俺も犯罪だからやってないだけ。内心ブチギレ状態。

91 :
せめてカツラかぶるなりエクステならあるやろーが

92 :
何これ?
読子・リードマンのパクリ?

93 :
>>91
>>14

94 :
>>14
さすがゴリ押しw
役作りする気もゼロか
もう原作いらんがな

95 :
ゴーリキーはまじでそのうち誰かにぬっころされるんじゃないかな?
【アニメ】「科学忍者隊ガッチャマン」実写映画化、2013年夏公開 メインキャスト:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽 ほか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1349997580/
これもそうだし

96 :
剛力は華があるよ
やっぱり色んな俳優がいてさ、
美人でも可愛いのでもいいけど、
剛力は目立つんだよね。
雰囲気がすごくある
ただの美人ならそこらに歩いてるけど、
剛力のような存在感の女優、タレントは
そうはいない。

97 :
>>96
どこを縦読み?

98 :
原作ファンに喧嘩売ってんのかこのゴリ押しドブス
プロデューサーともどもRや
あとウジテレビもぶっ潰れろや
舐めんじゃねえぞコラ

99 :
フジテレビに実写やらせるからこうなる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】ジョジョ2部、柱の男の声優陣は乃村健次、大塚明夫、藤原啓治、井上和彦らベテラン勢 (225)
【投票】死んでも嫁にしたくないキャラといえば? (463)
【映画】『アベンジャーズ』批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発! (444)
【お願い】『BL・女装イラストはほどほどに』 『「見たくない」読者への配慮を』 アニメージュが11月号の読者投稿コーナーに掲載 (240)
【声優】茅原実里「BIRTHDAY LIVE 2012」当日券販売のお知らせ…全席指定8,300円 (379)
【投票】死んでも嫁にしたくないキャラといえば? (463)
--log9.info------------------
教祖劣化! 藤本憲幸氏 V (482)
森瑤子 Part8 (373)
【ビジネス】自己啓発書籍総合ス・1【精神世界】 (252)
【人は昼から】矢作俊彦【夢を見ろ】 (584)
極悪人 後藤芳徳(後藤よしのり) 追及スレ 4 (751)
【時代小説】女流作家【歴史小説】 その1.5 (874)
【剣客】池波正太郎を語ろうか4【鬼平】 (823)
あさのあつこ あさのあつこ あさのあつこ (215)
大阪の図書館 3 (440)
『ふしぎなキリスト教』論争 (401)
川端康成とか三島由紀夫のおすすめ作品2 (407)
【危険な話】広瀬隆★4【東京に原発を】 (217)
大野更紗「困ってる人」 (917)
【カッコ】二十歳の原点【高野悦子】 (466)
村上春樹って不細工なのにナルシストだよな 2 (365)
レジで文庫にカバーかけてもらいたがる奴は読書素人 (685)
--log55.com------------------
名曲ベスト3
【お宝?】12inchシングル【産廃?】
DURAN DURAN Part6
天才(作曲・編曲)作家について語ろう
【Annie】Eurythmics / ユーリズミックス【Dave】
【有名無実】在りし日の【XTC】を懐かしむスレ
マタ〜リとJethro Tull
【New Wave】ニューウェーブ Vol.8【Post-Punk】