1read 100read
2013年07月ビジネスnews+44: 【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19] (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経済政策】生活の党、参院選公約を発表…10年で所得1.5倍、安価で定額の高速料金、年31万の子供手当てなど [06/24] (123)
【電気機器】SamsungがデスクトップPCビジネスからの撤退を決定[13/06/25] (143)
【自動車】走行中、突然急ブレーキの恐れ…トヨタが「クラウン」「レクサス」など約2万台リコール 障害物検知装置に不具合 [06/26] (391)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)
【自動車】ホンダ、新型『アコード』発表--HVモデルは30.0km/L、PHVモデルは70.4km/L、365万円から [06/20] (632)
【地域経済】「お金ないと楽しくない」「失業状態で移住してくる若年労働者も」--人口150万人突破の福岡市、新たな課題も [06/09 (540)

【調査】「住みよさランキング2013」トップ50 総合トップ3は印西(千葉)、野々市(石川)、守谷(茨城) [13/06/19]


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/07/01
東洋経済では、全国の市を対象に「住みよさランキング」を毎年公表しているが、このほど
最新結果がまとまった(全都市のランキングは、『都市データパック2013年版』を参照)。
「住みよさランキング」は、公的統計を基に、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」
「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用14指標
について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてラン
キングしたもの。今回の対象は、2013年6月17日現在の790都市(全国789市と東京区部全体
)で、今回が20回目となる(2011年は、東日本大震災により非公表)。
なお、5つの観点と採用14指標、評価方法については文末参照。
■印西市が2年連続トップ
今年の「住みよさランキング」総合評価1位は千葉県印西市、2位が石川県野々市市、
3位が茨城県守谷市となった。
1位の千葉県印西市は、前々回2010年ランキングの5位から、前回2012年に1位となり、
今回2年連続でトップとなった。
印西市は、1996年3月に市制施行して誕生した比較的新しい市で、2010年3月に印旛村、
本埜村と合併し現在の市域となった。80年代半ばに北総線「千葉ニュータウン中央」駅が
開業し、ニュータウンへの入居が始まるとともに人口流入が始まり、その後90年代半ば
以降、北総線の延伸とともに千葉ニュータウン区域が拡大、人口の半数以上が千葉ニュー
タウン区域に在住する典型的なベッドタウンで、現在もなお開発が続き、人口の流入が
続いている。そのため、「快適度」では9位と全国トップクラスにある。
人口増加と幹線道路などの整備に伴い、特に国道464号沿いや、「千葉ニュータウン中央」
「印西牧の原」駅周辺には多くの大型商業施設が相次いで開業していることから、「利便度
」でも3位と高い評価となっている。なお、印西市は東京区部の20%通勤圏であり、補正
*の対象となる「人口当たり小売業年間商品販売額」の指標において、東京区部の数値を
採用している。
また、大型商業施設のほか、地盤の堅さから金融機関の事務センター等も多数立地しており、
人口当たりの税収も高く、「富裕度」でも48位。市域が従来からの農村部と郊外の新興
ニュータウンで構成されることから持ち家比率も都心近郊としては高水準で、「住居水準
充実度」も86位と上位にある。ただ、印西市を含む千葉県北西部周辺は人口当たりの病床数
、高齢者人口当たりの介護施設定員では全国平均以下という水準であり、ドクター・ヘリを
日本で初めて常駐させた日本医科大学千葉北総病院が立地しているものの、「安心度」では
633位と下位に位置している。
ソース:東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/14355
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/7/3/570/img_73fc710524c0bf38d944530609c52180129840.jpg
http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/f/5/-/img_f55199bb32ac0010fab45e6b6014f2fa351493.jpg
関連過去スレ
【鉄道】北総線運賃訴訟:東京地裁、沿線住民の値下げ請求を退ける [13/03/26}
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1364293824/
(つづく)

2 :
>>1のつづき
2位の野々市市(石川)は、2011年11月11日に旧野々市町が単独で市制施行して誕生した
市で、前回ランキングから評価の対象となり、昨年に引き続き2位の座を維持した。
野々市市は金沢市のベッドタウンとして都市化が進み、人口の増加傾向が続いている。市制
施行前の2010年国勢調査では人口5万1885人と、全国の町村としては3番目に人口が多かった
町である。平均年齢39.7歳と人口構成は若く、市内に石川県立大学、金沢工業大学が立地
していることもあり、20歳代(特に男性)の比率が飛び抜けて高い。
金沢市の近郊という至便さから介護施設なども充実、高齢者人口の比率の低さに加え、
金沢市の20%通勤圏で、「人口当たり病院・一般診療所病床数」の指標で金沢市の数値を
採用したこともあり、「安心度」で全国1位、また幹線道路沿いには大型商業施設が多数
建ち並び、金沢市をはじめ近隣から多くの買い物客らが集まるため「利便度」でも全国1位
と部門2冠。さらに「快適度」も5位と、3部門で全国トップクラスの評価となったことが
寄与した。ただ、学生や若年層世帯が多いため、持ち家世帯比率は低く「住居水準充実度」
では754位と最下位レベルにある。
■守谷市はTX効果で利便度アップ
3位の守谷市(茨城)は2010年の6位、昨年の5位から着実に順位を上げてきた。
守谷市は1980年代半ばからのニュータウン開発により新興住宅地として発展してきたが、
2005年の「つくばエクスプレス(TX)」開業で東京都心からのアクセスが飛躍的に向上
し、人口の流入、商業施設などの開業に拍車がかかった。この、いわゆる「TX効果」に
より、「快適度」が3位、「富裕度」も38位と全国トップクラスにあるほか、東京区部の
20%通勤圏となり、「人口当たり小売業年間商品販売額」ほか3指標で東京区部の数値を
採用し、「利便度」は9位と大きく順位を上げたことが大きい。なお守谷市は、過去に2008
年のランキングで全国トップとなっている。
-以下略。省略部分はソース参照。-

3 :
チバラギ

4 :
印西は何も無いド田舎だぞ……

5 :
えー、印西の千葉ニューって超殺風景だし、
道幅が広すぎて車飛ばしてるし、
建物もでかくて歩いて行くの意外に距離あるのに
とても住みやすいとは思えん

6 :
>>4
それ、昔の話だろ
今の印西知ってる?
無駄ハコモノ商業施設が嫌になるほどあるぜ

7 :
放射能が降り注ぐまち

8 :
と、そう吹聴してもヒトモノカネが関東へ絶賛流出中の関西人が嫉妬しておりますwww

9 :
不動産ステマ記事乙

10 :
野々市って持ち家世帯比率が多い北陸で珍しく低い市町村なんだよな。
そこを改善すれば、>>1のランキングで余裕の1位だろうに

11 :
印西市 初めて聞いたわ(w

12 :
普段はほとんど見聞きすることもないような街の名前が
ズラリと並ぶ不自然さ
そんなに住みやすいのなら
もっと人が群がると思うんだが

13 :
よかった。
俺は東京に住んでるから、みんな人気の千葉だか茨城だかに住んでくれよ。

14 :
共産主義者は「首都」中心主義にこだわる、首都圏と地方を分け、地方を忌み嫌い、中央のみを粋愛する
【北朝鮮】「首都圏は特権階級の住む街」「産業は首都にのみ集中」「TV新聞出版すべて首都にのみ集中」
【ソビエト】「首都圏は特権階級の住む街」「産業は首都にのみ集中」「TV新聞出版すべて首都にのみ集中」

15 :
印西仕事あるん?
地の果てのイメージあるわ。
都内通勤無理やろ。電車高いし。

16 :
印西の北総線ってメチャクチャ高いって友達言ってたぞ?
通勤費が出るリーマンなら関係ないけど子供が高校生にでもなれば通学費かかるかもだし地味に結構イタいよ
外人も多いって聞くし住みやすいなんてとんでもない

17 :
北総線の運賃の高さは異常。
TXはまだ許容範囲だが。

18 :
ダサイタマVSチバ

19 :
>>15
通勤費は会社が出すだろw
通学費とかはキツイな
都心まで電車だけなら50分もかからん
通勤時間だけなら超優良路線なんだが
いかんせん、料金が日本一の馬鹿高

20 :
>>1
印西の安心度633ってどうやって出したんだよ
安心度のウエイトデカすぎだろ
やり直し

21 :
チャンカレと工大の力だな
感謝しろよ野々市
金沢いきてー

22 :
無限の金があれば千代田区一択だろ。

23 :
千葉県松戸市六高台2-78-3

24 :
>>1
東京発の、東京の、東京による、東京目線の情報か
糞アカの集中論、ソ連共産党の首都圏礼賛、朝鮮労働党の首都圏礼賛
客観性皆無の情報、いい加減ウザい

25 :
守谷は都心まで30分だからな
東急や西武で奥地から出てくるよりよっぽど近い

26 :
印西の商業施設は空テナントだらけ。
おまけに土地はセシウムまみれ。
沿線不動産中古下落率は首都圏一位。
まともな進学校もありません。
家族四人が日本橋まで往復したら1万円。
コンビニへ行くのも車。
酒を飲む場所がありません。
老人は引きこもり、車を運転できなくなったら人生終わりです。
ゴミくずのような失敗ニュータウンです。

27 :
放射性物質シティー
メルトダウンしたら常時勝手に数千度発熱してマグマみたいに冷えないから
たんなる蒸気機関にすぎない原発の熱源になる
つまりメルトダウンしたら半永久的に放射性物質ばらまくから汚染水増えてんだよん
まともな人間ならねえ

28 :
>>24
街宣車もお前らエタチョンだらけだよな

29 :
北海道無い時点で…
放射能や環境汚染の県や町なんか…

30 :
まだ放射能がいるのか(笑)バカ丸出し(笑)

31 :
今さら糞ド田舎のニュータウンはないわw
なんぼ煽ってもどないもならんわw

32 :
まだw
ずっと汚染され撒くってるのにw
こないだも東海村の実験場で事故で放射性物質漏れ捲くり
今も実験室に入れず外の住民達にはワザと扇風機何回も回して外に出して環境と住民を汚染させ
福島原発ではいつも事故が起きて貯蓄してた汚染水が漏れて地下や海へ
そして異常に線量が高い地帯がいつも現れ
東京湾の鰻からは高度汚染が
今も保管場所が無くなってる関東の放射性物質濃縮焼却灰
関東の日常ゴミから毎日出てる汚染焼却灰

33 :
関西人の関東コンプレックスは凄いな(笑)何かあれば放射能放射能とバカのひとつ覚え(笑)

34 :
東京都内だとどこ?今回も稲城市?

35 :
>「富裕度」
の基準って何さ?

36 :
全国787都市の平均所得ランキング
ttp://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=11&nendo=2011&id=z050&tcd=01&skbn=0&rcd=0
3大都市圏以外は低いね

37 :
関東でランクインしてるのは千葉4と茨城2だけ
本当に訳の分からないランキングだわ

38 :
北陸率高いな
家デカいからかな?

39 :
>>16
北総線の運賃が痛いような貧乏人はお呼びでない

40 :
一位以外は北陸と東海が殆どのランキングなのに、東京がどうこう言ってる奴は間抜けだな

41 :
>>36
289位の大阪市
名古屋市はおろか福岡広島岡山や甲府前橋水戸より下じゃねーか

42 :
この住み良いところって
人口減っていってるところだよね。
あっ! 言っちゃった!!

43 :
>>39
旦那が公務員だから貧乏ではないと思う
庶民的な感覚持ってるだけ

44 :
ベスト10市のうち、半分が北陸か。
都道府県でみても、ベスト3が北陸3県。
役所が出す『1人あたり?』の数字に強い北陸。

45 :
東京駅から30分以内の場所に限るわ。

46 :
チバラギwとか論外だろ

47 :
印西って・・・起亜自動車グループの研究拠点があって韓国系住民の巣窟なんですけど
真木よう子(金森蓉子)さんの出身地ですよ

48 :
北陸とかそんなにええのけ?

49 :
>>45
勤務先の本社が大手町か丸の内になければ、
何分とか関係ないだろ?

50 :
車諦めるなら、普通に東京22区内が住みやすい

51 :
2012年人口転入超過がプラスの都道府県
1 東京都 56497人
2 埼玉県 10298人
3 福岡県  8667人
4 神奈川  8602人
5 愛知県  7592人
6 宮城県  6069人
7 大阪府  5381人
8 滋賀県  1283人
9 沖縄県  1115人
10岡山県   404人
11香川県   188人
2011年
1 東京都  44482人
2 埼玉県  12143人
3 神奈川  10119人
4 福岡県   9719人
5 愛知県   6379人
6 大阪府   4903人
7 沖縄県   3147人
8 滋賀県   3114人
9 兵庫県   1234人
10岡山県    605人
11京都府     37人
http://contents.nomu.com/column/social/vol269.html
http://contents.nomu.com/column/assets_c/2013/02/z_269_01-975.html

52 :
>>1
ん〜
関東でいえば北総沿線、つくばエクスプレス沿線、湘南(笑)とかなら不動産屋がバカに吹っ掛けたいゴミカスってことになるけど…
印西守谷はともかく野々市?

53 :
利害無しに東洋経済なんかに
ピンポイントで載るわけ無いと思う

54 :
>>36
こういうのって中央値出さないの?

55 :
>>50
はぶられた一区はどこよ?

56 :
ここの物件が売りたいなってことだろw

57 :
>>55
足立…かな?
>>56
北陸は真実味を持たせるために混ぜたんだろうね。
印西とか守谷を売りたいってことだね…

58 :
面積最小、人口密度最大の市に居るのだが
住みにくいのか?これ
住みにくいのになぜ人が集まる?
矛盾してるだろw

59 :
日本の住み良さランキングなのに
トップが西インドとか

60 :
印西先生wwww

61 :
関東は住みやすいんだよ
だからぶっちぎりに人口が多い
それだけの話

62 :
印西、というか千葉ニュータウンからの流出が止まらないんだろ
北総線の高さ、都心回帰、とどめの放射能
千葉ニュータウンの空き家こそ公務員宿舎に活用すべき
都心まで遠い?なら自腹で近いところ借りるなり買え

63 :
野々市市

64 :
印西について、このランキングは信憑性に疑問ありだな。
NHKやTBSで取り上げられていたけど、当初からの千葉ニュータウン及
び周辺の開発計画が頓挫。道路や施設も中途半端で工事が中断になっている
所が多い。北総線の開発も遅れて、かつ料金が異常なほど高く、学生がいる
家庭やパート・バイトに出るにも支障があるとか。そのために、人口は流出
。企業・商業施設もすでに撤退していると聞いている。
3位の守谷も・・個人的にはどこが良いのか分らない。駅前には何もないし。

65 :
>>48
仮に持家持ってないとしよう
年金(年78万円)貰うような歳になって月10万以上の都内マンションに住めないだろ?
都内が良いなんて働きぶちがある間だけだ

66 :
>>65
年取ったら賃貸借りれないだろ

67 :
東洋経済のこの手の統計処理したランキング
なんの訳にも立たない

68 :
>>64
去年は1500人の増加、今年も500人増。
新しい家も次々に建設されてるし、コストコやカインズもオープンする
北千葉道路が開通すれば更に便利になるだろう

69 :
>>66
URで十分

70 :
>>10
北陸内転勤企業に勤務で実家が石川県外で
金沢だと無駄に賃料高いのと変な地元意識強いから野々市に住んでる人が多い
長く住むつもりないから持ち家を買う気がない
金沢で働いてると野々市に住むのを勧められることがよくある

71 :
郊外が最強なんよ

72 :
印西ってサリー着てガンジス河で沐浴しているイメージ

73 :
野々市は金沢市に吸収されなくてよかったな

74 :
金沢で働いてると野々市以外に勧められるのは津幡
人口と商業施設誘致次第で津幡もランキング入り確実
北陸の都市は商業施設があるかどうかがランキング入りの条件みたいだな

75 :
数字だけで適当に選んでるんだろうな
理由はみんな書いてるが印西はたまにジョイ本に行くところであって住むところじゃないぞ

76 :
>>68
中古戸建は売れ残って廃墟化。
売れなかった駅前業務用地を仕方なくマンション業者に売却。
二束三文の価格で土地を売却して商業施設などを建てさせたが
廃墟モールだらけ。
印西などに全く未来はない。
主要高速と接続しない北千葉道路も経済効果ゼロ。
馬鹿が安さにつられて買って言い訳を並べてるだけの
失敗ニュータウンが千葉ニュータウン。
絶対に買ってはいけない。

77 :
>1
ののしし は公共インフラの殆どを金沢市頼りの典型的な小判鮫自治体
素直に金沢市の軍門に下れや!

78 :
>>58
蕨か

79 :
地盤が堅いって意外だ
印旛沼とか近くの八千代市とか、とかく千葉は地盤ぐにゃぐにゃのイメージがあったんだけど

80 :
>>25
山手線まで同じ30分だと町田とかあるけどどう考えても町田のほうが
買い物とかは便利だろ
毎回毎回山手線内側まで買い物に出かけるとかアホすぎる
こういう統計処理にはそういう普段の利便性が皆無だから実際と乖離が出る

本当はスパコンでも使ってありとあらゆることを網羅した統計を取ればいいんだが
統計とっている連中がそういう地味な調査を嫌う大学教授とかだからこういう
アホな結果がでる

81 :
もうちょっとステルスしろよ。もうステマじゃなくて全マやんけ。

82 :
>>79
なんとか台地だっけかな
東京東部から千葉に走っていくと
ずーと平らな道(恐らく下は泥)だけど
印西とか八千代辺りから小さい山や丘ぽい形状が出てくる

83 :
2位の街の安心度1利便度1に恐怖を感じるw
突出して高い数値があれば平均値爆上げで上位にはいるランキングか

84 :
印西は無理やりハコモノ作った感がハンパない
地名に沼がついてる時点で致命的
住むだけならまだ勝田台あたりのほうがいいんじゃないの
まぁそもそも千葉はないわー

85 :
どこでも住めば都だよ

86 :
スポンサーの不動産屋が売り切りたいとこか
野々市をカモフラージュにして

87 :
コストコも出来るらしいが印西市は住む場所じゃなくて行く所かね

88 :
郊外型店舗の展示場って感じだよ
車があれば幾分にはいい

89 :
船橋(都心)の方に車で出るには歩道もない渋滞の木下街道を延々と行かなきゃならんのでわ

90 :
ネットが通じて近所にコンビニとスーパーがあればどこでもいいよ

91 :
北総線が高いのにありえない。

92 :
成田に近いだけ

93 :
あのあたりから14号方面に抜ける道はどこも混むね
南北に道が一本欲しいところ

94 :
石川って陸の孤島だよ
大阪に出るにも三時間くらいかかる、
ホームで待ってても電車がめったに来ない、
週刊誌が並ぶのが一日遅れ、本屋がない、外食の選択肢が少なく、高くてまずい

95 :
>>1
仙台は入っていないのか?・・・・・。

96 :
千葉や茨城の東京寄りは人気があるな。千葉なんかは最高だわ。茨城はつくばも最高

97 :
金沢はプライドが高い人が多かったが、優しい人が多かった。名古屋の文化より、京都の文化が強いのかな。やはり和食はレベルが高い。

98 :
464はジッピーレースっぽい雰囲気で好き
でも鎌ヶ谷の渋滞で台無し

99 :
守谷の発展ぶりと取手の衰退ぶりのギャップが凄い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】リフレ政策のもたらすもの [13/06/27] (199)
【PC関連】AMD、世界初の商用5GHz CPUプロセッサー『FX』発表 [06/12] (275)
【鉄道】名称は「北陸新幹線が常識的」 石川県知事が見解…長野側の「長野新幹線」に否定的な考え [06/25] (163)
【IT/自治体】静岡県湖西市が『LibreOffice』導入、7年間で1400万円のコスト削減見込む [06/20] (105)
【外食】ほっかほっか亭が逆転勝訴 ほっともっと(プレナス)との契約打ち切りで[13/06/27] (129)
【自動車】トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調…「労働力安い地域で作ればいいと勘違いしてた」 [06/14] (401)
--log9.info------------------
【私有地で】フル電動自転車 13台目 (949)
【BB】クランク周り総合 7【チェーンリング】 (148)
10代&学生の自転車事情 Part7 (171)
自転車板写真部 85枚目 (505)
カッコイイ自転車の画像下さい (661)
【猫様】CATEYEライト専用スレ13灯目【にゃん】 (147)
痛ジャージスレがないとかどういうことなの (316)
■■■スコット総合 SCOTT PART19■■■ (116)
自転車乗りで痛チャリ作らなイカ part28 (302)
自転車用雨具・レインウェア、ジャケ、コート総合3 (240)
WOタイヤ クリンチャー&チューブ 62C (279)
【DNF】北海道貧脚自慢2【上等】 (974)
【本格】フラットバーロードのスレ【23c】 (122)
=海外通販=個人輸入= Part121 (340)
【天丼川】武庫川サイクリングロード7【二級河川】 (256)
福井の自転車乗り 5 (974)
--log55.com------------------
Dr.STONE ドクターストーン 愚痴スレ
ヤムチャに勇ましいセリフを言わせるスレ15
聖闘士星矢(弱さ議論スレッド)十五万千日戦争
コナンの黒の組織に有能そうな名前をつけるスレ
女性作家が描く少年漫画の特徴
【コミック専用】やがて君になる【連載バレ禁止】
悪ブウVS純粋ブウ 強さ議論 その2
【尾田】4倍差惨敗オワンピと超絶好調DB【敗北】