1read 100read
2013年07月ビジネスnews+62: 【暮らし/電力】原発停止が続いた場合の電気料金、四国電力は29%、東北電力は18%の値上げが必要に [06/15] (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ワタミ】渡辺美樹理事長の学校法人「私たちの学校経営は先生が生徒のためにRる経営です」[13/06/19] (264)
【税制】『死亡消費税』 : 国民全員が対象、死亡時に財産から一定の税金を納めさせる税制度が検討の俎上に [06/17] (853)
【成長戦略】竹中平蔵・慶大教授「これまでの成長戦略とは違う」--政府の産業競争力会議、経済の成長戦略決定 [06/12] (121)
【生涯設計】「世帯年収アップ」のカギは働く妻、妻が正社員なら、生涯収入の差10倍超! [06/16] (441)
【調査】「住みよさランキング2013」 「近畿」でトップ交代、芦屋(兵庫)に代わり草津(滋賀)が首位へ [13/06/27] (233)
【調査】賃金 : 「下がっている」は19.3%、「上がっている」は18.6%、「ほとんど変わらない」が56.8%--時事通信 [06/08] (126)

【暮らし/電力】原発停止が続いた場合の電気料金、四国電力は29%、東北電力は18%の値上げが必要に [06/15]


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/07/01
四国電力と東北電力で原発停止が続いた場合、電気料金は一般家庭向けと企業向けの平均で、
現状に比べそれぞれ29%、17.85%引き上げが必要になるとする試算結果が14日、
明らかになった。両社が経済産業省の電気料金審査専門委員会に提出した資料で示した。
既に、四国電は家庭と企業の平均で14.11%、東北電は14.79%の値上げを国に申請。
四国電は今年7月、東北電は2015年以降に一部の原発が再稼働することを織り込んでいるが、
実現しなければ火力発電に必要な燃料の高い費用負担が想定より長引くため、再値上げが
避けられなくなる。
◎四国電力(9507) http://www.yonden.co.jp/
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013061400925
◎関連スレ&関連過去スレ
【エネルギー政策】成長戦略第3弾に『原発再稼働』への言及なし--企業からは、安全が確認された原発の再稼働を求める声相次ぐ [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370443438/
【電力】四国電力、20日に電力値上げ申請へ--伊方原発再稼働を前提に値上げ幅を計算 [02/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361060950/
【電力】東北電力副社長「原発再稼働なければ厳しさ続く」「緊急ガス火力整備がなければ受給マイナスになった日も」 [09/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346920415/

2 :
省エネ技術開花時代の到来だな

3 :
これ以上電気代値上げされたら、我が家の家計はますます火の車です。
やめてください。

4 :
電力自由化はよ

5 :
原発事故が起きた場合の電気料金は?
計画停電は?

6 :
将来がんになろうが放射能の影響で調子悪かろうが金くれないんだろ?
電気代で済むなら安いもんだ

7 :
企業は共同出資で最新の火力発電所作ったほうが良さそうやな。

8 :
そして自動車のプラグインハイブリットの夢は消える。
自動車産業としても原発稼働しなければ次の世界には進めない。

9 :
デフレ脱却のために粛々と原発を廃炉にすべき

10 :
それぞれの電力会社社員の給料を29%、18%カットしてから上げるのが筋。

11 :
電力自由化って、新しい発電所作っても、送電線のこと考えてないから簡単に安くならんでしょ。
メガソーラーぶち上げて、送る送電線ありませんでしたとか、そんなんばかり。

12 :
電力側の言い分のみを垂れ流すからマスゴミって言われるんだよな。

13 :
>>11
下手するとする前より高くなるかもしれない。

14 :
四国の原発でも汚染水が漏れたぞおおおおおおお!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371220729/

15 :
四国の原発でも汚染水が漏れたぞおおおおおおお!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371220729/

16 :
 地震と原発事故は
== 無関係 ==

17 :
そもそも燃料費だけの比較で原発が安いとか言うが
使用済み核燃料の処分品、廃炉まで50年近くかかる経費を考えれば長期的なコストは高い

18 :
電力自由化で電気料金が下がる理屈を誰も説明できていないから、
安くなることもなく、停電しやすくなるだけですね。
(自由化で安定供給の義務がなくなるからね。)

19 :
29%はでかいなあ。

20 :
>>10
従業員の全給与+役員報酬<<<燃料費
給与を支払わなくても燃料費の足しにはならない

21 :
原発比率の低い中部電力は原発が稼働していた時も他の電力会社に比べて
料金がたかかっただろうか? 違うだろ?
商社経由でバカ高い燃料を購入しそれを消費者に押し付けてきた電力会社
の放漫経営のなせる技だろ

22 :
>>17
アメリカドイツとかみたいに自国で燃料を採れたりするなら燃料費は安くなるが、
ほぼ全て輸入な時点で石炭LNG原発と分散させて燃料費高騰を避けるしかない。

23 :
複数の自治体で金出し合って地熱発電所とかいいなぁ

24 :
放射性物質含む水が漏れる 停止中の伊方原発1号機
四国電力は14日、定期検査で停止している伊方原発(愛媛県伊方町)1号機の原子炉補助建家の放射線管理区域内にあるバルブから放射性物質を含んだ水が漏れていた、と発表した。
四電によると、バルブは原子炉冷却水が失われた時に炉心に入れたり、燃料取り換え時に使ったりする水を入れるタンクにつながるもの。
漏れた水は約40ミリリットルで、床にたまっていた。愛媛県によると、漏れた放射性物質は微量で、周辺への影響はなく、作業員への影響もないという。
http://www.asahi.com/national/update/0614/OSK201306140103.html

25 :
>>20
ソースは?

26 :
電力自由化で電気代が安くなると持っている馬鹿ってまだいるんだw

27 :
今回の事故でガキが18人ガンになっただけなんでしょ?
はっきりいって安全そのものじゃん
パチンコ、自動車、自殺、山登り、餅
原発より危険なものなんていくらでもある

28 :
>>27
それらは全部自己責任です。

29 :
でも、使用済み核燃料や原子炉の廃棄費用は、また別に取るんだろう。

30 :
>>18
そこは東電が下手こいたせいで…。
計画停電やっていざとなったら安定供給義務無視するって方法取っちゃったから、現状でも守らない可能性を提示しちゃった。

31 :
>>1
しかし、こんな国民をナメたようなことよーやるわ
とりあえず、ACのCMに金出すのやめろや

32 :
>>27
いくらバカでももう少しマシなこと言えいえねーのか?w

33 :
燃料破綻した原発動カスから
赤字なんだろカス!w
原発赤字企業のボーナスクレクレ厨
コイツらが綺麗サッパリ無くなれば
当然電気代は安くなるし
日本は美しいままなんだよカス!

34 :
>>30 おまえ、あの状況でよくそんなこと言えるな
東日本の住人じゃないだろ
太平洋岸の発電所全部ポシャッてたんだぞ
あの時は大変だったけど、あれについて文句いう気にはなれないわ

35 :
>>20
んなこたぁわかってんだよ。
短いレスなんだからよく読んでみろ、ハゲ!

36 :
>>17
幸か不幸か原子炉を製造できる、国内に金が落ちるから野放図に作られまくったんだよなあ。
当初からゴミの処分地も確保しておくべきだったな。止めるにせよ続けるにせよ、答えを出す必要がある。

37 :
放射能汚染で住めなくなるよりはいいだろ
何か起きて引っ越しとかになったら電気代アップ30%とかの次元じゃねーよ

38 :
西日本なんて原発止めたって中韓で事故が起きたら意味ないだろw
韓国の原発はボロボロだし、中国はこれから100機以上作る予定だし。
中韓は絶対にいつかやらかすと思うな。

39 :
一つの県に一つの火力発電所を持たせ、それぞれの自治体に運営させればいいじゃん。
県外との送電網は完全切り離し、停電になったら自己責任で。

40 :
>>28
生活必需品(特に四国や東北の田舎)の自動車や、
日常の食べ物である餅まで、
「自己責任」で片付けられると思う所が放射脳だな

41 :
中国電力大勝利

42 :
営業努力不足
廃業しなさい
(自費で原発の解体してからな)

43 :
>>27
内容は賛成だが言い方が悪い。
自己責任ではない自動車事故で殺される人数は数千人もいる。だから、自動車に比べたらなんてことない。

44 :
動かさなくても数兆円の維持費
原発反対している奴だけ負担させろ

45 :
>>39
香川県でも火力発電所1つじゃ供給を賄えないだろw

46 :
管・枝野らが原発事故対策を怠ったので、世界に放射能拡散。
日本人に苦悩させた。
こいつらを国際司法裁判所に提訴だろう。

47 :
後で消費者庁に削られるから
その分の削りしろ載せてるだけでこんなにいらない

48 :
原発稼動させても直ぐに燃料プールが一杯になって
どうせ止めざる得ないんだから動かすなよ

49 :
そら今までが安すぎたからな。
時代に逆行したら値段も逆行するだろ

50 :
>>34
地震直後じゃなく計画停電やってた時期の話。
規模と契約内容考えると、全部が全部必要だったかさえ怪しいとこがある。
てか、一般家庭的には契約違反くさいんだけど独占の弊害がね…。

51 :
>>44
では、廃炉費用と使用済み燃料の処理費用と汚染水の処理費用と損害賠償と保険は原発賛成派が負担してくれると。

52 :
>>50
それを言うなら、電気事業法の規定によりパチンコ屋などがまっさきに
制限を受けなきゃいけなかったよな。
おれはそっちのほうが気になるわ。

53 :
>>46
対策を怠ったのは自民党政権じゃね?

54 :
まだやってんのw値上げ詐欺。

55 :
>>4
大元のエネルギー確保問題の話だから電力自由化しようが発送電分離しようが
値段なんて下がらねーよバカw

56 :
国家的損失だろ、原発稼働は富を生み出しいるのは事実

57 :
責任取れないくせに運転するとかw バカチョン並

58 :
使えない原発さっさと止めて、ここにかかってる費用を浮かせば
もっとずっと安くなるのは無視かい

59 :
反原発運動は韓国が原発技術者奪うためだよんん
おい、孫のペテン禿、なにが韓国の原発は安全だ、トラブルおこしまくりじゃねーか

60 :
>>59
それならさっさと嘘や隠蔽に刑法犯適用するような
まともな再稼動の法整備しろよ
原発村の住民は
ヤクザや暴力団に金流すシステムを止めたくないだけだろ

61 :
>>59
ジャップの時代遅れ&危険な原発技術なんか
韓国は使っていないから。韓国はフランス産

62 :
>>61
運用する奴が駄目だな

63 :
原発技術者なんて減る一方だ
どの道数十年もしないうちに完全に詰む

64 :
電気代上がるとすぐに電力会社に文句言うのに、
石油の値段上がっても石油会社に文句言わないのはなんで?
石油会社も石油の値段上げる前に従業員の給料下げるべきなんじゃねーの?

65 :
値上げしてもいいから配当出してくれよ

66 :
電気代上がるってことは日本の製造業がなりたたなくなるってことだからな。
家計ばかり心配しているやつはその辺分かってるのか?

67 :
廃止したら維持整備コスト安全対策コストかからなくなるじゃん

68 :
だったらなおさら原発稼働再開だな、反対するのは馬鹿と悪意しか残ってないなあ

69 :
事故が起きてもろくに保障しなくていいんだから原発って安いよな

70 :
>>66
じゃあ製造業のために、おまえの家の庭先に使用済み核燃料を埋めてもいいんだね?

71 :
そもそも企業として成り立ってない膨大な赤字を計上する老害電力が
自らの収益だけに必死になって
コストを語るなってw
あんなに福島をメチャクチャにした
こんなアホ原発企業によく銀行が
カネ貸してくれるなw
日本の金貸しはガチに馬鹿なのか?
『自民党は官僚政治やめろや!』

潰れない巨大事業ばかりつくって
役人天下りさせて赤字企業のオンパレードじゃねーかw
郵政も農協も一緒w
いつまでもいつまでもツケを国民にばらまいてんじゃねーよw
何が票田だw何が有権者だw
日本は『官僚政治の失態国だ!』
官僚のバカ役人のせいで膨大な国債が日本経済を飲み込むほどの大きな障害になってしまった。
国民の預金も国債に消えていっている。銀行が国債の損失を被れば一気に売られて外資に消える。
国債破綻は
『天下り官僚政治のツケ。』
自民党はもう二度と戻ってくんな!

72 :
>>53
自民は原子力災害時のマニュアルを作っていたが、
民主党政権はそれを破棄した。
いざ原子力災害が起こった時は訳の若欄対策本部の乱立と
企業無視の独断入れまくって爆発まで持っていった輩が
責められるのは当然。

73 :
米国の天然ガスは仲買人(ぼったくり商社)を通して輸入すると価格が6倍に跳ね上がる
中部電力は仲買人を通さないことでこの価格を4割安くする目処をつけた
日本国民にとって大きな一歩だ
詳しくは「脱原発に必須の天然ガス調達で中部電と大ガスがあけた風穴」で検索
(脱原発は優秀な人間が稼いだ外貨を馬鹿な仲買人が資源の購入で浪費するだけの愚策だが)
日本の仲買人(ぼったくり商社)は世界一高い価格で資源買ってくる
(日本のガソリン価格はサウジアラビアの15倍)
火力発電でこんな無能集団養うなんてアホらしい
つーかこの効率化の時代に無駄飯食いで時代遅れの仲買人通すとか小学生かよ、電力会社は

74 :
>>73
天然ガスが世界で注目され始めたのは21世紀に入ってからで、
日本の電力会社は80年代には既に目を付けていた。
しかし天然ガス回収のためのプラントなんてなかったから
90年代に入って莫大な費用をかけてプラントを設営・稼働した。
この減価償却が終わるのが2020年ぐらいで、
それを元に天然ガスの費用が決まるし、
バカ高いLNG用タンカーの数もそれに合わせてしか作られてない。
天然ガスの値段云々語るならこれぐらい知ってから語れ。

75 :
>>74
そういうくだらねー屁理屈はいいんだよ
俺は時代遅れの仲買人スルーすれば電気代下
げられるだろという小学生でもわかる事を言いたいだけ

76 :
電気料金値上げは企業努力が先
高額所得者(年収300万以上者)の割合が皆無になってから

77 :
>>75
俺小学生なんだが、仲買人通すと6倍に跳ね上がるのに
仲買人をスルーしても4割しか安くならないのってなんで?

78 :
>>75
減価償却を下らない屁理屈というぐらいの知能しかないのか。
まともに働いてから議論に加われ。

79 :
>>11
石炭火力なら安くなる。環境省が邪魔して認可しなかったのでできなかった。
ようやくできるようになったので、石炭火力を作れば電気代は安くなる。
神戸の製鉄所を閉鎖して、石炭火力にするのも、この関連と想像してる。

80 :
>>27
福一の事故の放射能の影響でガキが18人ガンになっただけなんでしょ?死んだわけじゃないし
はっきりいって安全そのものじゃん
放射能の影響で死んだ一般人はいないし、この内部被ばくレベルなら今後も出ることがない
福島少女(Nuclear radiation exposure Doll)は傷つかない
直ちに停止中の原発を再稼働しないと日本経済は沈没してしまうよ。
たとえ事故が起きたとしても(対策してるのであり得ないが)
・伊方爆発だけど福一さえあれだから問題ないよねっ
・福井原発事故のことなんかぜんぜん影響ないんだからねっ!!
・直下型地震で配管断裁分離のスクラムエンドで炉心融解でも大丈夫
結論:原発に事故でも稼働がしたい
俺の原発がこんなに稼働できないわけがない
原発が稼働できないはどう考えても放射脳らが悪い!
だから現状の稼働停止はゆゆ式ことだから、廃炉にしろとせまる放射脳のために××してみた
でも私は
安全になれなかった原発はしぶしぶ廃炉を決意しました。とならなで
落ちてきた放射能と滅びゆく瑞穂の国となるのは絶対にイヤだよな
しかし原発真理狂徒は、他の原発が爆発してもたいしたことにはならないと、信じているのだろうか?

81 :
石炭発電所増やせばいい

82 :
地熱発電やろうよ本気で

83 :
>>21
確かに原発比率が半分と高かった関西電力の電気代が
安かったという話は聞いたことないなww

84 :
>>81
鳩山政権が世界に約束した「CO2 25% 削減」が実現できなくなってしまう。

85 :
>>74
バカ
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2009energyhtml/p2-1-3-2.htm
>天然ガスが世界で注目され始めたのは21世紀に入ってからで、
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2005/html/17022240.html
>天然ガスの値段云々語るならこれぐらい知ってから語れ。
この手の書き込みして御高説をたれる奴で、液化・輸送のコストを2チャンネルでまともに書き込んだのを
見たことが無い。当然、パイプラインとLNGについてまともに書き込めるわけが無いな。
>減価償却 プッ 

86 :
>>81
CO2回収技術が完成したら良いんだけどね。
>>82
腐食とメンテの難しさを何とかしないと難しい。
あとは温泉街の人たちを如何に説得するか。
はっきり言って、原発新規に建てる方が簡単なレベル。

87 :
原発なんて無茶なもの作るから異常なまでに電気代が高騰した
この事実からスタートしないとどうにもならんわ

88 :
原発動かせないのはお前ら電力会社の怠慢かが原因だろーが。
値上げなんざ許せるわけねーだろと。

89 :
>>84
1990年排出量 1141.9Mt ×0.75=856.425Mt
2007年排出量 1303.5Mt
2007年度比必要削減は34.3%の削減、447Mtの削減が必要
2007年度石油製品(燃料油)CO2排出量
A重油 57.9Mt
BC重油 73.4Mt
軽油 93.1Mt
灯油 71.5Mt
ガソリン 137.2Mt
合計 433.1Mt これらの燃料油の使用量をゼロにしても達成できない
石炭火力のCO2排出量 0.887kg-CO2/kWh 2500億kwhを発電した場合の排出量 220Mt
原発の発電電力量を震災前の倍(稼働率大幅UPと新規増設)して石炭火力を全廃して上記の燃料油の使用量を半減
433÷2+220=436.5Mt
しても達成できない。
原発を稼働したらとかのレベルではない。破局的状態にならないかぎり達成不可能。
ちなみに、日本が原発分の電力を石炭火力で発電した場合のCO2排出量は、全世界の排出量の0.7%程度。

90 :
>>83
もともと震災前の水準だと、関西は中位グループだったみたいだな。
ソースは変態新聞さんだ。
ttp://mainichi.jp/select/news/20130425k0000m020101000c.html
この記事データで試算してみたら、震災前の水準だと標準家庭1か月あたりで
北海道 6177円
東北 6275円
東京 6234円
中部 6461円
北陸 6304円
関西 6391円
中国 6722円
四国 6581円
九州 6226円
沖縄 7261円
水力比率がずば抜けて高い北陸の安さと、ほぼ全量火力依存の沖縄の高さが際立つ。
ついでに言うと原子力比率の低かった中部と中国は高いグループだ。
今となってはそのハンデが功を奏しているんだから、何が幸いするかわからんもんだw

91 :
原発を使っていないイタリアは電気料金が高いけど
原発だらけのフランスの電気料金もそこまでは安くない
原発を稼働させた場合の値上げ率はいくらくらいですか?

92 :
原発の廃炉費用とか事故補償とか、全部ゼロで計算していて「安い」とか嘘言ってるだけだろw
その状態で運転再開とかあり得んわ

93 :
反原発が主張する大地震で原発事故が発生して、放射能が漏れて、数年後にガンになって死ぬ確率よりも
不景気で失業して 電気代払えず、自宅の電気止められてヤケになってコンビニ強盗する確率の方が高いんだから
アホらしくて聞いてられんわ
さっさと再稼働してくださいw

94 :
>>84
ああ、あの党のあの人か。
もうそんなバカな人はいないから、なんの関係もないよ。

95 :
たった数千円をケチって
原発リスクを背負いたいの?

96 :
>>95
官僚とか経団連上層部は海外に逃げてる

97 :
>>93
バカ丸出し
まともに計算すれば原発のほうがよっぽどコスト高いわ

98 :
原発稼働してようが2007年から電気料金は上がってるようだね
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

99 :
>>95
隕石が当たった場合を補償する保険
甚大な被害が予想され
それが毎月たったの500円で完全補償されるとしても
絶対加入しない

確率が低いから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外食】米NYで大ブームのスイーツ『クロナッツ』、日本上陸--クロワッサンとドーナツの「ハイブリッド」菓子 [06/26] (103)
【日本経済】企業の現・預金残高、過去最高の225兆円に--個人保有の金融資産残高は歴代2位の1,571兆円 [06/20] (120)
【電機】日本人技術者の最大の受け皿・サムスン、出身企業の第1位はパナソニック [06/05] (254)
【車関連】カーナビ王国ニッポンの落日--GPSと高性能アプリで「スマホでナビ」本格普及か [06/05] (747)
【グローバル人材育成】『大学入試センター試験』、廃止へ--文科省、複数回の新テスト検討 [06/06] (243)
【電力関連】世界初の水素発電所、千代田化工建設が実用化へ--CO2ゼロで低コスト生産の技術開発 [06/02] (101)
--log9.info------------------
【政権交代】崖っぷち在日芸人【仕事減少】 (509)
【7-11】丸の内OCN飛田のおやじ観察スレ2【埋め立】 (489)
在日チョンは人生の負け組 (229)
穂のかと貴明 なぜ差が付いたか慢心環境の違い5 (211)
【*9.2%】どうする?蛆のお荷物木曜21時 (166)
とんねるずがダウンタウンの域に到達できなかった理由17 (522)
関東の芸人から嫌われてそうな関西の芸人 (190)
みなさんのおかげは単なるイジメ助長番組だよね2 (441)
ずんの飯尾って天才だよな。 (206)
極楽山本の復帰を阻むTのI (161)
石橋貴明がテレ東アナに卑劣なセクハラ2 (192)
とんねるずはバリカン使って後輩脅すの止めろ4 (616)
とんねるずが消えた原因を探るスレ4 (700)
【ランク外の常連】この世で一番つまらない石橋貴明160 (359)
【ヒトケタおかげ】この世で一番つまらない石橋貴明153 (706)
【格下げ爺w】この世で一番つまらない石橋貴明152 (807)
--log55.com------------------
【経済】手取り15万円を超えられない47歳男性の深い闇
【職業】9割が消える? ユーチューバーが迎える試練のとき
【IT】学びたくないプログラミング言語 まだ現役COBOL
【NHK人事】NHK会長候補に前田氏選任 元みずほFG社長
【IT】Google Japanaエンジニアが厳選した 10 冊を、次世代のプログラミングを担う皆さんに
【経済】消費税収、初の20兆円超 20年度、最大の税目に
【企業】神奈川県庁の転売HDD、全て回収 富士通リースとブロードリンクに指名停止処分
【スマホ】2019年に最も売れたスマホは「iPhone XR」