1read 100read
2013年07月ジャズ559: ジャズ・ギタリスト、バーニー・ケッセル死去 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【雑誌】読むジャズ【本】 (147)
ジャズをヤル女が増えた?? (194)
峰厚介 / mine (125)
エンリコ・ピエラヌンツィ Enrico Pieranunzi (192)
海外ラジオのジャズ番組をオンライン放送で聴こう (151)
【最強?】スティーブグロスマン【最凶?】 (153)

ジャズ・ギタリスト、バーニー・ケッセル死去


1 :04/05/09 〜 最終レス :2013/02/16
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040509-00000645-reu-ent
ジャズ・ギタリスト、バーニー・ケッセル死去
 [サンフランシスコ 8日 ロイター] 米ジャズ・ギタリストのバーニー・ケッセルが6日、脳腫瘍(しゅよう)のため、
サンディエゴの自宅で死去していたことがわかった。80歳だった。
12年前に脳卒中を患って以来、体調が思わしくなかったという。
 友人らが明らかにした。
 ケッセルはオクラホマ生まれ。10代の頃からジャス・ギタリストとして活動を始め、
1940年代にはさまざまな有名バンドと組んで活躍した。
スタジオ・ミュージシャンとしても多彩な才能を発揮し、
音楽誌のジャズ・ギタリスト人気投票でトップの常連だった。(ロイター)


2 :
On Fire とか ポールウィナーズとかしか聞いたこと有りませんでしたが、
ご冥福をお祈りします。

3 :
バニー・ケレルはまだ生きてるよな

4 :
この人のプレイって凄いメロディアスだよな。音楽を人種で括るのはよくないが、黒人ギタリストにはない、白人ならではのギタープレイだと思ってた。

5 :
往年のJAZZプレイヤーで存命なのってどれくらいいるの?

6 :
前から具合が悪いことは聞いてたけど、とうとうですか。
とても残念です。また楽しい演奏をありがとう、と言いたい。
無理な願いではあったけど、一度生で聞いてみたかった。
私は結構聞いてますが、PlaysStandardでやってる
「FoggyDay」の短いながらも美しい演奏が大好きです。

7 :
ttp://kitan.semana.co.jp/jazz%20meiniti/top.html
こんなサイトみっけ

8 :
次はジムホールかケニーバレルか。
長生きしてほしいな・・・・・。

9 :
(-人-)合掌

10 :
Herb Ellis御大はまだご存命。82歳。

11 :
タル、パス、ケッセルが一度は生で演奏を見てみたいと思ったが、ケッセルまで死んでしまうとはなー..
そう思うとウェスとかジャンゴを生で見れた時代の人はそうとう幸せもんだな。

12 :
あー…。俺のヒーローが…。
ご冥福をお祈りします。

13 :
music to listenとかいうアルバムを持ってたけど、
ウエスのような歌心ある分かりやすいギターだった。

14 :
最高に”やんちゃ”で無二なんだよなあ。
聴きたかった。
生で。

15 :
今日はエメラルド盤「リカルド・ボサノヴァ」でも
聴きなおそう。

16 :
ものすごく古くからやってる人だよな。
トリオもの、P.WINNERS以外いまほとんど廃盤になってるけど
これを機に復刻してほしい。

17 :
生で聴いたって神はいないのか。。。

18 :
来日したことあるの?

19 :
あるはず。近所のジャズ喫茶にサインあるから。

20 :
ジムホさんの年表だけど一緒に来日って書いてあるのを発見。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/jim_hall_maniac/link01.html

21 :
バーニーの息子のダンとデイヴィットの情報キボン
バーデンパウエルの息子が技を受け継いだように息子たちが
ケッセ流ジャズギターを受け継いでるのをちょっと期待してみたり…。

22 :
あのライブいいよね。

23 :
次はジムホールだな。
6月のライブ行かないと一生観れないかも…

24 :
漏れはバディ・デフランコの「プレイズ・ベニーグッドマン」「プレイズ・アーティ
ー・ショー」でギターを弾いていたのを思い出すが、バディとはよく組んでるようだ
な?

25 :
追悼age

26 :
昔、ハービー・マンと一緒に来日したとき聞いた、もう一人ギターリストが一緒に
来日して演奏したが誰だと思う?なんとソニー・シャーロックハービー・マンとも
ケッセルとも合わない、どういう人選だったんだろうね?ケッセルなんかあきれた顔
してたの覚えてる

27 :
ソニー・シャーロックはマンのグループのレギュラーメンバーだから
驚かいない。むしろケッセルがマンと一緒に来たほうが驚き。

28 :
今日はエルビンさんとケッセルさんの共演作を聴いてるよう。

29 :
ケッセル先生がスタジオミュージシャンとして参加しているらしい
ビーチボーイズ?とかエルヴィス?のアルバム情報キボン。

30 :
ビーチボーイズ 名アルバムPETSOUNDS1曲目
「素敵じゃないか」の有名なイントロは
彼のアイデアらしい...ということは弾いてるのも彼だったのか...
ポップスあるいはロックの金字塔のアルバムのイントロは
彼....だったのか...やられた。。
「奴はダイナマイト 弾いてくれと言えば どんなギターでも弾くことができた」
byブライアンンウィルソン 

31 :
ビーチボーイズで…マンドリンも弾いてたとは。
ttp://www.webvanda.com/html/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9&forum=2&post_id=20#forumpost20

32 :
俺が一フレーズ聞いただけで分かる数少ない貴重な御大将だった
哀しいのう・・・

33 :
30年程前高知で聴いたよ。
稲葉国光と小原哲次郎のトリオ。
真面目に演奏してたね。
当時の新作「フィーリング」の宣伝してて結構商売熱心って感じだった。

34 :
なんたってハリウッドで楽器屋も経営してたくらいですからね。

35 :
さっきnHk見てたらバックバンドの人がバーニーケッセルモデルのぎたー
使ってたよ。ダブルフローレンタインカッタウェイのアレ。
動いてるというか、人が使ってるのをはじめてみたよ。
とんがりギターって感じだけど人が立って装備してるのを見たら案外普通だったよ。
座って弾いてたらアレかもしれないけどさ。
ケッセル本人もあんまり使わなかったって話だったしどうなのかとも思ったけど
音もいいし欲しくなったよ。って相場が五十万かよ。

36 :
ケッセルってドイツ系の名前かな

37 :
age

38 :
つーかまだ生きてたのか

39 :
ジャストフレンズ好きだった。
ジャズギターレコード史上、最強のピッキングだと思う。

40 :
彼はユダヤ人ジャズマンの割には金儲けが下手だったね。
音楽バカ・・・でもそこが好きだった。

41 :
age

42 :
age

43 :
これからジャズギターの歴史がある限り
バップを始めた最初期の重要人物として名が残るだろうね

44 :
Kessel's Kitみたいなラテン風のアルバムは他にありませんか?

45 :
イリノイ・ジャケーが亡くなったとき何故スレも立たずに
放置したのか。

46 :
>>45
亡くなる前にスレは立ってましたよ。亡くなってもほとんどレス付きませんでしたが。

47 :
>44
私もKessel's Kitが大好きで、
他のKessel作品もいくつか買ってみたのですが、
今のところあの感じには出会えていません。
ぜひ知りたいです。

48 :
KESSEL'S KIT買ったよ。低音がバコバコとシャープでいいわぁ。
この人ってピッキング強いの?

49 :
チャーリー・パーカーの「STORY ON DIAL VOL.1」てCDの
最後の4曲の超カッコイイギターってケッセルだったんですね。
今さらながら惚れました。初期の物で良いのがあったら知りたいです。

50 :
>49
40年代のKesselですと、Savoyの「Jazz Concert West Coast」のVol.1と2が(国内盤タイトルは「Hollywood Jazz」)が
いいんじゃないでしょうか。SP時代にしては珍しく、1曲20分を超える長尺となっていますのでKesselのソロを
堪能するには最適だと思います。ジャムセッションなんで当時のコンサートの雰囲気も味わえますしね。
現在廃盤だと思いますが、中古で時々見かけるので比較的入手しやすい(他の同時代の音源に較べれば)かと思います。
他にはCharlie Venturaのグループにいた頃のライブセッション、「The Man I Love Pt.2」が絶品中の絶品です。
Jazz Classicsというレーベルから出ている「1945 - 1946 / Charlie Ventura」という音源に収録されていますが、
現在ではProperレーベルから出ている「Bop For The People / Charlie Ventura」という4枚組Boxセットのほうが
入手しやすいです。タワーレコードなどで売っている安いボックスセットの、あれです。このBoxは有名な
Pasadena Concert(Kesselは参加せず)も完全収録されているので、持っておいて損はないかと思います。
他にはGNPレーベルから出ている「Just Jazz Concert」もおすすめです。私はこの音源を持っていませんので
あまり詳しいことは言えませんが、Wardell Gray名義の抜粋盤を聴く限りではKesselのプレイは快調です。
最初期のものではありませんが、私のおすすめは「Easy Like」とHampton Hawes名義の「Four!」です。

51 :
>>50
とてもご親切にご享受頂き、ありがとうございます 感謝感激です
長らく待っただけに(苦節1ヶ月強)涙チョチョ切れ物の嬉しさです
参考にさせて頂きます ありがとうございました

52 :
イエッセ ヴァン ルーラーのこと聴く人いたら、ちょっとお知らせ。

来月JvRが日本に来てコンサートするとき、会場でもいいし、楽屋でもいいから彼のところに行って、「スノウ(雪)」と言ってみてください。  
この合言葉、あなたと彼だけしか分からない合言葉。 
実はおととい、彼のセッションへ、雪の中おっちらアムステルダムまで行って、JvRと色々話してる中、日本に行ってもなかなか言葉わからないからね、
と彼言ってたから、それじゃ、ファンと合言葉の遊びをしようと、この遊び、秘密の合言葉を考えついたんですよ。
インターネットの掲示板なんかであんたのことみんな話してるよ、っていってたら、そのひとたちだけに分かるような秘密の合言葉の遊びをしようと。 
その日、雪でセッションにおくれたからね。「スノウ」なんだと。 
どれだけの人が来るかわからんけど、突然、みも知らぬ国で、スノウ、と言われたら傑作だ、ということ。
他愛の無いお遊びです。  

もし、来月彼のコンサートに出かけるようなことがあればぜひどうぞ。 
何人来るか楽しみにしてますよ。 

それに、おとといはオランダ製の、特注レヴィンのコピー初めて人前で弾いてこの日のリーダーVincent Herring(as)から、
JvRは今日は新しいおもちゃを手にして上の空、と茶化されてました。 まだ、日本に持っていくかどうかわからないといってたけど、
当日確かめてみてください。 セッションのあと、はたちそこそこの若いのが彼と話してて、気楽にそれを渡してなんやかやアドバイスしてましたからね。 
その連中、ひょっとして来年音大の彼の学科に入りたいと言う連中じゃないかな。 今年は4人ほど、うけもってるらしいけど。  
まあ、そういうことはともかくとして、まずは、遊びのお誘いまで。

53 :
age

54 :
こんなのどうよ?
http://black-ch.net/

55 :
粋なギタリストだ。
いくらでもフレーズが出てくる。
モードで出たとこ勝負とか、ブルースで味のみワンパターンとか、自己満足ギターの逆の典型。

56 :
ちゃんとメロディ紡げる人だからね
もちろんいかにもジャズっぽいモーダルなプレイも完璧だし
臭〜いペンタで落としても粋に決まる稀有なギタリスト

57 :
ですね。
例えば親戚の前とかで弾いたら「うまいね〜」って一番受けると思う。
ジョンスコとかマイナーコンヴァージョンとかやっても普通の人は「へっ?」だよ。


58 :
俺はこのスレ見てKessel's Kitを買ったくち

59 :
トニーモットーラ
ハンクガーランド死去。残念

60 :
>バーニー・ケッセル
ケニー・バレルとよく間違える。
カツラのおっさんの方か?

61 :
バーニー・ケッセル ,
昔よくコピーしました。バークレイでのイエスタデイのソロはよかったですねぇ!
swing or not swing の embraceable you の ソロ も 最高です。
吉祥寺のサムタイムでの稲葉国光と小原哲次郎のトリオ 見に行きました。そのライブの
レコードもあります。
残念ですね。合掌

62 :
>>61
12時間以上、同じフレーズを繰り返さずに弾き続けられるバニー・ケッセル。
彼こそバーチュオーゾじゃないの。
過小評価されている気がしてならないんだけど。

63 :
そのとおりだと思う。彼の和音に対する独特な世界は他に追従を許さないほどすばらしい。
余談だけど、昔ナポレオンソロ、っていうスパイもののTVあったけど、実はバーニーケッセルがバックやってたらしい。
稲葉国光さんと去年お会いしたんだけど、バニヤン、バニヤンといって懐かしがっていました。話がころころ変わってすみません。あまりに思い入れが強いもので

64 :
パーカー達とやったのは貴重な体験だったろうけど、白人は
逆差別もされたかもしれない。
ウエストコーストでパーカー達が商売するのを
白人プロデューサーが無理やりケッセルやシェリーマンを
押し込んだような気がする。パーカー達が一緒にやりたがったとは
考えにくい。ドラッグの金のための仕事なのかな?

65 :
マイルス自伝によると、西海岸ではクスリが手に入らず
パーカーは困ってたらしいから「クスリを都合してやるぜ」
と言われたら誰でも入れるかも。もちろんケッセルの
実力とは別の話だが。

66 :
スリクーやろうとどうだろうとそんなこと関係ない。いい音楽をやってくれればそれでいいし
そう、悪魔に身を売ってまでいい音楽をするという決意、自己責任でやってるんだからそれはそれでよしだ。

67 :
ケッセルはソニーロリンズともやってますね。
黒人が一緒にやる気になるプレーヤーだったんでしょう。
もっともあの時期ロリンズも・・
コンテンポラリーリーダースは好きですけど。

68 :
当時コンサートに来た人が実物見て始めて白人と知って驚いたなんてエピソードは聞いたことがありまする
それくらい黒人ぽかたってこと?
ま、あんまりジャズ界の黒人ぽい白人ぽいってのも当てにならないけど

69 :
いいすれだな。
日本ではケニーバレルやウエスの人気が
圧倒的で話題になりにくいと思っていた

70 :
dvdでケッセル、バレル&グラント・グリーンのトリオ見たけど、それぞれピッキング違って面白い!グリーンのバキバキ弾くのと、バレルのスマートな弾き方・・・だけどバレルはD・ジェリコのギターの調子イマイチデしょっちゅう調整してたな〜

71 :
>>69
そうなんですか?以外ですね。
僕は両者とも歌心ある数少ないギタリストだと尊敬しているのですが…。
といいつつもグリーンとかソウルジャズ系が好みなんですけどw
いずれにせよ惜しい人を亡くしました。

72 :
そのソウル系ジャズっていうのかな、
それ僕も志しているところなんだけど、
セッション等でリズム重視+単純フレーズ弾くと
「饒舌じゃないのね、アホ」という視線を感じる。
間違ってもオレ空気読めない厨じゃないんだけどな・・・・

73 :
『ケッセルズ・キット』(だっけ?)しか持ってない
この人、いつ頃のがオススメ?

74 :
>>72
空気嫁てたらココでそんなカキコしないだろ

75 :
ケッセルってあれだけバップの権化みたいな典型的なスタイルと人に感じさせる演奏するのに
ケッセルにそっくりな演奏する人ってほかに思い当たらない。
コード弾きがあれだけ耳につく演奏。だれかいる?

76 :
>ケッセルにそっくりな演奏する人ってほかに思い当たらない。
いたらいたで「ものまね」とか「オリジナリティが無い」とか叩くんだろwww

77 :
なぜ俺がいやみを言われているのかよくわからないのだが…

78 :
がんばれ

79 :
ジュリーロンドンのクライミーアリバーの有名なイントロはこの人だったような
気が・・
w・モンゴメリーが出てきても人気ではしばらくケッセルのほうがあったから
ポールウィンナーシリーズが続きましたね。

80 :
おいらのメインギターです。Kessel仕様に改造してます。
http://o.pic.to/2xr5x
携帯で見てください。

81 :
test

82 :
ジューン・クリスティーのSomething Coolのバックもいいです。
歌伴もうまい。

83 :
>>76
MUNDELL LOWEって人は、聴いてると
おとうさんの仕事姿を見て、たどたどしく真似する
3歳くらいの坊やを連想するヨ

84 :
>>80
携帯でみました。
そさそうなギターですね。
ほんとKessel仕様ですね。

85 :
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1091530244/
ジョニースミススレにてスミスの凄さを理解できない基地害大暴れすぐに助っ人にいくべし。

86 :
アニタ・シングスのケッセルいい!

87 :
Norgranレコードでのアートテイタム、ハンプトン、ハリーディソン等との
演奏ではレッドカレンダーの抜けた曲でベース(ベースライン?)
を弾いていてケッセルのソロになると当然ベースが居なくなり
また他の人のソロになるとベースにまわって面白いです。

88 :
88

89 :
伊録音のボサノバての買ったけどいまいち・・・

90 :
ジャズとしてはそうかもしれんけど
ひたすら肩の力が抜けててポップで楽に聴けると思うけどなぁ

91 :
> ひたすら肩の力が抜けててポップで楽に聴ける
どっちかってとそういう面を期待してたんだけどなんか中途半端

92 :
iTMSにいつの間にかきてるね
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=121962263&s=143462
もっと揃えてほしい

93 :
reflections in rome (1969.7.5録音)ってアルバム、あまり評価されてない?
俺は好きなんだけど。

94 :
ちょっとだけ横顔が写っている
http://www.youtube.com/watch?v=1_hNtvghs2k

95 :
アン・リチャーズのバックもやってる。どんなだろう。

96 :
ポールウィナーズ買いました。
良いですね。これ。

97 :
今バーニーケッセル聞いてるけどワクテカなゴキゲンプレイに
忘れてた何かを突きつけられてるようで涙が出そうになりますた

98 :
おまえらもちろんこれ見てるよな
http://www.youtube.com/watch?v=fhqTnF1o-p0&search=kessel
http://www.youtube.com/watch?v=X2iK_1Vu_R0&search=kessel

99 :
>>98
うおおお、感激! サンクス!!
いつ頃? 結構元気に弾いてる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【トランペッターだけに】ブッカーリトル【人気?】 (109)
ロバート・グラスパーとか (167)
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】 (182)
△▼△四国地方のJAZZシーン△▼△ (150)
ジェイミーについて語るスレ (136)
【KIP】 キップ・ハンラハン 【HANRAHAN】 (194)
--log9.info------------------
【PSP】ロード オブ アルカナ ナナメ490°【LoA】 (1001)
GBA ゲームボーイアドバンス SP ミクロ 総合スレ20 (411)
【3DS】ニンテンドー3DSソフト総合スレ 18本目 (988)
【PSVITA】シェルノサージュ考察スレ part.3 (249)
初音ミク -Project DIVA- 一歩引いた視点スレ その3 (366)
【3DS】バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D【67】 (763)
【MH3G】モンスターハンター3G下位 超初心者スレ9 (464)
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.38 (733)
【3DS】クマ・トモ ともだち2人目【クマトモ】 (665)
【新作】バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D 2nd (106)
【2013】クソゲーオブザイヤー part5【携帯】 (474)
【PSVITA】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 127段 (830)
【帰らない】激安3DSソフト情報 13D【オットセイ】 (435)
【3DS】大乱闘スマッシュブラザーズ3DS (855)
【PSP】PlayStation Store総合37【PSストア】 (129)
【PSP】ロウきゅーぶ!6試合目 (279)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所