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2013年07月ジャズ610: 【限】ジャズの聴き所がわからない【界】 (172) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【限】ジャズの聴き所がわからない【界】


1 :2008/01/31 〜 最終レス :2013/02/06
もうだめぽ

2 :
神聖なる音楽が穢れてしまいますので一見さんはジャズに
興味持たないでそのまま芯でくらはいねw

ジャズファンは生まれながらにしてジャズファンなんだよ、ボケ。
生誕とともに過去のジャズの遺産を全て脳にインプットされている
からこそのジャズファン。

生まれてすぐにジャズの素養が身に付いてない奴は
そのまま産湯に溺れて死んどけやw


3 :
ジャズ聴きはやはり生まれつきの才能なのですね。
そうじゃないかと思ってました。
興味を持った私がバカでした。

4 :
おじさんが教えてア・ゲ・ル。ウフッ

5 :
私もおじさんですがよろしくお願いいたします。
まず後ろ向いた方がいいですか?

6 :
>>1
ハァ〜?聴き所(笑)が分からない???
かんがえるな!かんじろ!ハゲ!以上

糞スレ糸冬♪

7 :
ジャズってさあ
曲が無いだろってゆうか歌無いじゃん
何回聴いても聴いたそばから忘れて行くんだよね
そいでなに?
メロを聴けばいいの?
わがんね

8 :
とりあえず繊細さ可憐さ優美さが音楽の基準ではないことを知って欲しい。
大方のジャズの場合
図太さ狂暴さ剛健さが基準になっています。

9 :
元のメロディにくっついてるコード進行を使って、どんだけ膨らませるかを愉しむ世界っす
自由に歌う鳥にどれだけ近づけるか…みたいな
無理に聞かなくてもいいっすよ

10 :
でも一番大切なのは波動をぶちかますこと。
多少のズレなど些細なこと。

11 :
因みにテクノ波動は焼き魚のように香ばしい。
ジャズ波動は鮮魚のように生々しい。
焼き魚が好きか刺身が好きかは人の好み。

12 :
>1
それでジャズ板になんの用だい?

13 :
  ∧_∧   
 ( ^ω^ )  マターリ
 (つ旦と) 
 と_)_)

14 :
ジャズのリズムに合わせて自分の知ってる校歌(小学校でも
中学校でもとにかく覚えてるやつ)を小さな声で
唄うんだよ
早く唄わないとおくれるよー
歌詞が足りないときには「おーいえー!」とか「いえー」と
言うんだよ
大きな声で唄ったらダメですよ
あくまでもつぶやくくらいだよ
まわりの人が見たら完璧なジャズ通に見えるよ
やってみな

15 :
>>14
いいや、それは違う。
歌詞が足りなければスキャットするか替え歌にする、それがジャズ。

16 :
俺はベースライン作って歌ったり、勝手に自分のアドリブをとって歌ったりする。

17 :
校歌?
民謡ではダメですか?
めでためでたあの いえい
わかまついえい さまのーえだもーおーいえい
これ花笠音頭だった?

18 :
俺現代クラシック系の作曲家志望のものだが最近ようやくきけるようになった
今ではこの音楽は人生に欠かせない音楽の一つだと認識してる
楽しみ方の一つとしてやっぱしその雰囲気に浸る っていうのがいいんじゃないのかな
メロディのある無しはゲンオン板でも話題になってたが、聞きやすいメロだけが音楽の唯一の要素じゃないし
とりあえずホントにこれは大人の音楽ですよ。
部屋の明かりとか蛍光灯やめてオレンジの光の中でジャズかけて浸る ってなちょっとナルシスティックな聞き方がいい

19 :
それはそれでいいんじゃね?
若者も楽しめる音楽だけどね。

20 :
ナルじゃなくても普通に楽しめるし。

21 :
>>18
多分、君が大人でナルだから、そう感じるんだわ。
それだけのこと。

22 :
結論
誰でも楽しめる。

23 :
初心者向けとそうじゃないのがあるんでしょうか?

24 :
人による。

25 :
文化史上、ジャズだけがヒッピーくさくない。

26 :
やめた。

ドラムより早い音が出た/発生した瞬間がある事。

27 :
管、ピアノ、ベース、ドラムのクァルテットの場合

まずドラムのみに耳を傾け一回聴きます

ベースのみに耳を傾け一回聴きます

ドラムとベースのアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ドラムとピアノのアンサンブル楽しみながら一回聴きます

ベースとピアノのアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ドラムと管のアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ベースと管のアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ピアノと管のアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ピアノと管とドラムのアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ピアノと管とベースのアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ピアノと管とドラムとベースのアンサンブルを楽しみながら一回聴きます

ピアノの耳コピをします

管の耳コピをします

とことん聴きます

28 :
そしてアンサンブルが揃ってないとかぬかすジャズファンを生み出す。

29 :
ネットの書き込みも大概の批評家も
自分の言っていることが、どのように伝わり、どんな影響を与え、どんな結果を招くのか考えていない。
そのくせ一人悦に入っていい気になっている。

30 :
ジャズのアンサンブルとクラシックのアンサンブルでは違う。
ここは前もってわかっている人が見るスレじゃない。

31 :
ジャズといっても、たくさんあるから…。
モダンがだめなら、ノリノリなビッグ・バンドのスゥイング、それも駄目なら明るく楽しいディクシーランド・ジャズをw
それも駄目なら、ウェスタン・スゥイング…アレもまた楽しいぞお(o^-')b

32 :
モダンジャズ以外をジャズと言うのに抵抗がある。
楽しみどころも全然別物だし。

33 :
>>32
それは君の自由。


34 :
アドリブの楽しくないのはジャズと呼びたくない。
こ、これも個人のじ、自由だな。
おにぎりください。

35 :
>>34
山下洋輔乙。

36 :
すいません、アドリブって誰が楽しむものなんですか?

37 :
雰囲気がいいってのはわかるけど
単なるムード音楽じゃない部分がまだよく掴めないつうか
アドリブの名演てのの基準もいまいちよくわかってない。
よく出来たソロっつう基準でとらえるならわからんくもないけど
ジャズのそれはけっこう手探りな感じに聞こえる。
即興だからそうなるのかもしれないけど
でも「即興のわりにはやるよな!」って評価じゃないんでしょ?
やっぱようわからん。
ジャズ好きだから聴いてるけどいまだにポイントを逃してる気がするぽ

38 :
アンサンブル云々いうのはクラヲタか水槽ぐらいじゃねーの?
んなこといってたらリベレイションミュージックオーケストラなんか聞けねーよなw

39 :
ジャズで言うアンサンブル≒会話

40 :
>>37
そもそもムード音楽じゃねぇよ。
ジャズが面白いのはエキサイティングなところさ。
誰かが「ばーか」といったら「ばかはお前だろ」と返す。
「てめぇ喧嘩売ってんのか?」
「上等だ!」
そういうやりとりを楽器どうしでやるのがジャズ。
もちろん喧嘩じゃなくて、仲良くしてたり、ボケツッコミをやってたりいろいろある。
リアルタイムで状況が変わっていく。

41 :
というムードを楽しむ音楽である。

42 :
かなり、わかりやすかった

43 :
>>40
たしかに、それが原点。

44 :
>>40
言葉使いが正しいかよりも会話が弾んでいるか、ノっているか、面白いかって世界だと思うけど、どう?

45 :
まとめると
「なんとなく」ってことでいいですか?

46 :
意味わかんね
会話に例えずに説明してくれよ

47 :
会話に例えずにというか、ジャズは会話そのものなんだけどな。
聞いていてそれがわからないのならば、ただ単に向いていないだけだ。

48 :
あー例えじゃなかったんだ?
ごめんごめん
思い込みってよくないよね!

49 :
>>47
いや、ワシは分かる。

50 :
もう一度言おう
ワシは分かる。

51 :
>>40
その生々しいやりとりが大切だよね。
スウィングは其処から始まる。

52 :
勿論パーカーみたいに一人でドバーと盛り上げちゃう人もいるけど、
あの人はあくまでも天才 別格 既に人間じゃない。
例えるならベムです。

53 :
ツービート時代のビートたけしみたいなもん。

54 :
即興的な非言語コミュニケーション(くっちゃべり)にも、ある程度の台本、脚本を準備しとこうぜ、っていう連中も出てくることになり、、、

55 :
>>54
ハードバップが現れた。
ハード(エリントン)
バップ(パーカー)
と考えると解りやすい。

56 :
其を元にジャズは世界中で多くのスタイルを生み出し、時代の特徴を捉えつつ変化しながら今日に至る。

57 :
変わるものも変わらないものもある。
もしジャズに定義があるのなら
その人・その時代・そのローカルの音楽で
思いっきり(即興を含む)やれば何してもよく
ともかく生々しい波動をブチかます音楽ということになると思う。
ようするに思いっきりヤレばいい。
小賢しい取説など不要。
ブチかませ!

58 :
そうそう、自由に演奏できることがずっと変わらないジャズであること。
器楽曲がほとんどだというだけの理由からBGMなんかに使われちゃって、オシャレだとか
変なイメージがついてしまっているのは嘆かわしい。
演奏者の熱意を直接音にしてぶつけることができる、最も熱い音楽がジャズ。

59 :
>>58
自演みたくなるが構わん!
同意だ!
会話の話しに戻るが本音で話さないとスウィングしないのが実態。
あらゆる道徳を寄せ付けない人間の本質がジャズにはある。
故に生々しい命の光・芸術の輝きを発する。
本物と偽物の最大の違いは其処にあり
偽物は、ぜんっぜんスウィングしてない。
因みにマルサリスは本物だがジャイアンツではないと思う。
時代を感じない。

60 :
今一番アツい電波スレッドときいてやってきますたー

61 :
初期衝動→技術習得→熟練→惰性→破壊衝動→再構築→…って流れは
ジャズに限らず
音楽全般にも限らず
アート全般にも限らず
人間のやることの必然な気がする説

62 :
自慰に例えずにというか、ジャズは自慰そのものなんだけどな。

63 :
そうだす、混沌した状態から新しい秩序が生まれる。
つまり今の状況はベストなんだよ。
悲観する必要は皆無。次の100年に向かって再生するだけの話。
混沌を嫌う道徳家には理解し難いだろうが、
自然の摂理とは、そういうもの。

64 :
>>62
スウィングを感じて無い方々が、よく言うセリフですね。

65 :
いや、>>62にはかなり同意するよ。
実際にプレイヤーならわかると思うが、やっててすごく気持ちいい。
自己陶酔も悪くない。
ジャズはRストとRー鑑賞が趣味の人の為の音楽。
だが、それがいい。

66 :
>>65
頑張ってね。

67 :
キースのソロなんてRーでイキまくってるところを楽しむようなもんだろ
創造の神へ近づく瞬間と気取った表現もあるのだろうが

68 :
>>66
違うよ、君がスウィングを感じれていないだけのこと。
90年代以降のソロに関しては客も感じて共有できる音楽だよ。

69 :
因みにジャズ初心者はまず美しいメロディが少ないことに、たじろぐ。
アドリブ云々と教えても拒絶反応を起こすだけ。
ジャズ=Rー論者もしくは軟弱ムードジャズ論者は、こういった初心者の困惑を巧みに利用してのさばっているが
実は彼等自身がエゴイストなだけで
ジャズは決してエゴイスティックな音楽ではない。
間違いなく我々の音楽であり、
スウィングさえ獲得すれば共有できる音楽だと思う。

70 :
>>67
アンカーミスっ!

71 :
俺はこの場合Rーつうのをマイナスの意味で捉える必要はないと思うんだが
なんつーか神がかり的な瞬間の自己陶酔を下卑た表現にしてるだけではなかろうか

72 :
>>71
神じゃないよ。今の、この世界の、彼の音楽。
我々が今、この世界に生きているように
共存している。

73 :
スウィングなんて難しい言葉出す必要ないよ。
ジャズは相互Rーだ。
気持ちいいし、楽しい。

74 :
キースは其をあるがままに受け入れ喜び感謝して演奏している。

75 :
「ジャズは相互Rーだ。気持ちいいし、楽しい。
キースは其をあるがままに受け入れ喜び感謝して演奏している。」
なるほど。

76 :
>>75
w貴方はRーを楽しんでください。
僕はスウィングを感じて楽しみますね。

77 :
>>75
頑張ってシコッてください。

78 :
SEXに例えずにというか、ジャズはSEXそのものなんだけどな。

79 :
>>78
それなら解る!しかもゴム無し!

80 :
ここで唐突に、
ジャズはグループ鼻唄ではなかろうか?
という仮説を発表いたします。
ご静聴ありがとうございました。

81 :
でもセシルは鼻唄では捉えられませんが。

82 :
結論
やはりブチかましたり極めたりを楽しむに尽きる。

83 :
J-POPに例えずにというか、ジャズはJ-POPそのものなんだけどな。

84 :
というか、ジャズはJ-WALKそのものなんだけどな。

85 :
ジャズは吹奏楽である
反論は認めない

86 :
もともと歌手が唄ってた曲を、楽器だけで演奏する「唄もの」のケースもあるね。
歌詞を忘れたんで、サックス吹けないっていう映画もあったり、
1曲で8回の同じ歌詞を意味を変えて吹き分けるの大変だった、と言ったマイルスさんだったり。

87 :
ぉヵぁ「ヵッォ ぉゃっ ょ-」
ヵッォ「…ぉゃっ ぃぃ…」
ぉヵぁ「ぉぃιぃ ぉゅ ょ-」
ヵッォ「…ぁι゙ ゎ?」
ぉヵぁ「ιぉぁι゙ ょ-」
ヵッォ「ゎぁぃゎぁぃ」

88 :
ベースの役回りとか聴きどころがイマイチ分からんす。

89 :
ジャズはビールと同じで舌で味わうのではなく喉で味わうのだよ
おわかり?

90 :
まるでわからん

91 :
アドリブってさあ
あれテキトーにやってんだろ
違う?

92 :
マイルス、トニー、ハービー,ロン、ショーターの
あのバンドあたりから、聞き方がわからなくなった。
というか、コーラスの頭すらわからんから、雰囲気で楽しんでるだけ。
フリーなんてさらにわからん。
やってることがまったくわからなくてもサウンドを楽しむことはできるが、
ガイドがないようで、なんか不安だ。

93 :
ここ生きてるかな〜?
ハンコック「R航海」を買ったら2曲目「ジ・アイズ・オブ・ザ・ハリケーン」の聴き方が
全然わからない。分かる方教えていただけないっすか。
最初2コーラス、テーマが提示されますよね。
そのあとのアドリブの部分て、このコーラスが元の小節数(長さ)のまま続いてる?
92氏同様、コーラスの頭とか全然わからないし、コード進行自体、テーマと
無関係で気まぐれのような・・・その辺どのような約束事で曲が出来上がってる
のか、詳しい方ぜひご教示よろしくです。

94 :
おまえらそんなききかたしてんのか オレは演歌じゃなくジャズを聴く人間だと他人に認識させる為
にCD等を人の前できいてるだけ 中身なんか全然聞いてないぞ 皆もそうなんだよ 普通


95 :
>>93
1曲目しか聞かんから解らんわ

96 :
>>93
テーマとソロのコード進行が別になるタイプの曲。
ソロは確か1コーラス12小節のマイナーブルース。

97 :
キースだけじゃない
バドもソロのときにピアノの下からシコッテもらってる
と、いうウワサも
暗いステージに奏者だけスポットがあたるやり方には
それがあるという
オンナのピアノ奏者はローター装着もある
あの陶酔した表情それに呻き
ジャズは自慰というのはまんざらウソではない

98 :
>>1
高いステレオを買え。すべてわかるようになる。以上。

99 :
>>96
93です。え〜そーなの?
そういえばテーマもマイナーブルースっぽいよね。譜割が難しいけど。
ただアドリブの方はまだぜんっぜん追っかけられないよw
何回も聴けばわかるという人もいて、こればっか3日聴いてるけど
未だに見えてこないw
引き続き頑張ってみるね。情報どうもありがと。
>>95
そだよねー、1曲目はわかりやすいのにねーw

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