1read 100read
2013年07月ビジネスnews+127: 【地域経済】コストコが茨城・ひたちなか市に来春開店、地元商議所「これ以上商業施設はいらない」と不満募らす [06/15] (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150)
【職業】「ロリコンでしょう」 男性保育士に向けられる理不尽な視線 [06/18] (363)
【人材活用】女性役員がいる会社は突出して業績が良い。一方、女性役員がいる会社は、いない会社よりも平均給与が年87万円も低い [06/09] (205)
【コラム】中国当局の手に負えないモンスター経済−ペセック[13/06/25] (128)
【農産品】アンデスの穀物『キヌア』に世界が注目 食料問題の救世主に [06/13] (115)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)

【地域経済】コストコが茨城・ひたちなか市に来春開店、地元商議所「これ以上商業施設はいらない」と不満募らす [06/15]


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/06/30
ひたちなか市新光町の大規模商業施設集積地に隣接する県有地で、米資本の会員制量販店
「コストコ・ホールセールジャパン」がオープンすることが決まった。強大な集客力を持つ
大規模店の新たな進出を知らされた市や地元商議所などは「これ以上商業施設はいらない」
「きちんと事前協議をすべき」と不満を募らせている。
◆県有地、負債抱え処分急ぐ…市など不満
同エリアは、衣料専門店や飲食店が入る複合ショッピングモール「ファッションクルーズ」を
中心にホームセンター、映画館、書店、家電量販店が集まる北関東有数の商業地で、年間来客数は
約1000万人を誇る。
コストコは3月、隣接する県有地の約5・4ヘクタールを購入。店舗面積は約1・5ヘクタールで
来春の開店を目指す。買い物圏内に住む消費者は歓迎ムードだ。3か月に1度、埼玉県の新三郷店
まで行き食料品を買っていたという水戸市の主婦(40)は「たくさん買って、ママ友と分け合い
たい」と笑顔だ。
一方、地元商業者の表情は厳しい。ひたちなか市で精肉店を営む白土哲郎さん(53)は
「価格では太刀打ちできない。これ以上、客足が向こうに流れるのはしんどい」と打ち明ける。
地元商店主たちの思いを背に、県商工会議所連合会(会長=和田祐之介・水戸商工会議所会頭)は
3日、橋本知事に中小小売店の窮状を訴え、これ以上の大規模店誘致を控えるよう要望した。
だが、橋本知事は「茨城全体を元気にしようという発想からいくと(対応は)難しい」と答え、
まだ周辺に残る県有地の今後の売却先として大規模店も排除しない考えを示した。
知事の姿勢の背景には、2011年度末で、県や用地を取得した県土地開発公社などが抱える
3452億円に上る負債の重さがある。新光町エリアでは、県は公社の債務の金利分(累計
約9億円)を肩代わりしており、いつまでも用地を塩漬けにできないというわけだ。公社は
06年度から売却を始めており、16年3月までに残る13・8ヘクタールも処分する計画だ。
ひたちなか市の本間源基市長と東海村の村上達也村長も5月31日、同エリアの土地利用で、
地元と事前協議を行うよう橋本知事に求めた。協議は08年9月を最後に行われておらず、
県が独断で売却を進める姿勢にいらだちを示した。
事前協議なしの売却について、県ひたちなか整備課は、〈1〉企業誘致には秘密保全とスピードが
必要〈2〉市が策定した同エリアの地区計画で地元の意向は十分反映されている――と説明する。
知事との面談で事前協議の再開は決まった。だが、本間市長は「渋滞対策や環境への影響など
考えるべき問題は多い」と渋い顔で、「市内の商業施設のあり方も含め、土地利用プランなども
提案していきたい」と述べ、今後も積極的に県側に働きかけていく姿勢を見せている。
●売却された県有地に隣接する大規模商業施設
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130615-892350-1-L.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20130615-OYT8T00059.htm

2 :
普段買いするとこじゃないから影響は限定的じゃないかな。

3 :
食料品買いに水戸から三郷ってすごいな

4 :
茨城県「実は土壌汚染がありまして……。」
コストコ「えっ、そうなんですか。黙っていてください。」

5 :
時代に合わない。価格競争するようになったら
商店街という仕組みが一部を除き成り立たないのだよ。
過剰に作っても空き店舗が増えるのみ
もう時代が変わったのだから、時代にあった方法に合わせるべきだ

6 :
地元の精肉店とかと客層かぶらないでしょ。

7 :
>>3
新三郷倉庫店行くと常磐道沿線のナンバー結構多いよ
ただ、川崎とか所沢(入間倉庫店)とかコストコのある場所のナンバーがいるのが謎

8 :
うずたかく積まれる納豆パック

9 :
小売店はさっさとコストコ出店のせいで閉店ってした方がいいよ。
本当に大切だったのは地元の商店街ってわからせない限り、
安いだけの店に飛び付く人にはその価値はわからない。

10 :
イオンみたいな焼畑商法はいい加減規制しろよ。
岡田が居るから無理だけど

11 :
地元商店街と競合すること無いから大丈夫w
客層もまるで違うし

12 :
>>7
入間のあの辺は道路網が悪く、アホみたいな大渋滞になる。
普段20〜30分で着く距離が、コストコ渋滞にハマると2〜4時間かかったりする。

13 :
地元商店街の店をそのまま丸ごとスーパーの中にテナントとして入れて共存するとか
そういうやり方してるところとかないのん?

14 :
勝田や水戸は郊外に大型店が増えたせいで駅前が寂れてる

15 :
>>13
イオンだとまず無理なんで無いの?
イオンのテナントて所謂超人気店で単独でも店出してる様な所が大半。
潰れかけた商店街の店をテナントに入れてたら、モールとしての集客力が落ちるでしょ。

16 :
昼間のみ営業、高い、品質悪い、品揃え悪い、愛想もない
こんな商店街は商業施設があろうが無かろうが潰れるのは時間の問題

17 :
コストコなんて大したもん売っていないと思うけどね。なんで行くんだろ。

18 :
ジャスコが撤退したひたちなか

19 :
>>17
女はああいうところ好きなんだよ

20 :
コスコと商店街の客層はバッティングしないだろ。

21 :
ひたちなか出身で現在千葉県民のおいらがやって来ましたよ。
大丈夫だよ。商店街は心配し過ぎw 上にも出てるけど、コストコと
商店街は客層違うし。食い合うのはヨークベニマルとかカスミとかの
ロードサイド店でしょ。
商店街がやるべきことは、今の客を大事にすること。
高齢者向けの宅配サービスとかできることは色々あるんじゃない?
たまに帰るけど、表町商店街はかなり元気な部類だと思うよ。
潰れた後にも新しい店が入ってるし。

22 :
>>4
コストコなんて地産地消の対局に位置する企業じゃん。

23 :
広島にも最近出来て行ったけど
特に安くもないし欲しい商品があまりない
アメリカ映画に出てくるようなストアに興味がある人にはいいかも
オレはもういいや

24 :
>>13
俺の地元で商店街の店舗優先的に入れてオープンしてたが
軒並み赤字だったようで撤退していった。
で、入ったのは全国チェーンの店。

25 :
これで新三郷店の混雑が少しは解消されると良いけど

26 :
コストコは富裕層狙いだから、貧乏人が通う商店街にはあまり影響ないのでは

27 :
正直、激安の大型スーパーで買い物したら、商店街で買い物する気しないよ。
選択の自由、買い物の喜び が全然違う。
テレビで見たが中国のスーパーはすごいよ。
例えば、R児用の粉ミルク、日本のスーパーには数種類しかないが、
中国のスーパーは、大きな棚に ズラーとならんでいた。

28 :
大阪にいても供給側の肥大を感じる。

29 :
>>26
> コストコは富裕層狙い
えっ??

30 :
徒歩圏にコストコができたら妹はチョコレートの食い過ぎで15kgも太った。ダイエット需要が増えるからチャンスだよ。

31 :
ウォルマートって映画思い出した。
ある日、のどかな町にウォルマートが出店してくる。
ウォルマートの価格競争力は強く、町の昔ながらの商店街が閉鎖していく。
失業した人はウォルマートに就職するも、ウォルマートの商品が高くて買えなくなる。
見事な縮小再生産。

32 :
年会費払わないと入店出来無いコストコなんかわざわざ行くかよ。

33 :
ひたちなかだけでなく、つくばにもコストコができると聞いたのだが、
そんなに需要あるのか。
ただでさえイオンモールが近隣周辺で3店舗になるというのに。

34 :
>>31
じゃすこし気をつけないといおんね

35 :
消費者がコストコを社会のためにならないと考えるなら、地元商店街の売り上げは落ちないだろ。
大した企業努力もせずに高値で売りつけたいヤツらの利権なんて保護せず、自由に競争させとけよ。

36 :
コストコ入って困るのヨーカ堂とかの所謂、大型スーパーって言われるところだけ
地元商店街とは、競合しない
大型スーパーの経営者が、地元の商工会議所とかに働きかけて言わせているだけだろ
コストコは今の所、自営業者とそのネットワークをメインターゲットにしている
ただ、日本の景気が戻るの前提に急ピッチで店舗増やしているけど
戻らなかったらどうするんだろうな

37 :
ベイシア最高

38 :
大店法変えた自民党に文句言え

39 :
水戸ホーリーホックもひたちなかにホームを移せばいいのに。
ファッションクルーズひたち海浜公園にコストコ、ケーズ、ヤマダ、蔦谷書店、
ジーユー、それでいて駐車場は無尽蔵に余っているし華やか。
ksスタ周辺には無人鶏卵販売所とパチンコしかなく、何かのついでという
わけにはいかず集客に苦労している。何より町が暗い。

40 :
ハイパーマートはお気に入りでよく行ってたけど、
コストコはお勧め?

41 :
>>36
既にロードサイド店に食われる客は食われてるもんな。
逆にコストコがカバーしてなくて、でもロードサイド店がカバーしてた分が地元商店街に落ちるんじゃないかね。日本の大規模スーパーは貪欲に商店街の持ってた細かな商機も
利益率低くても少しでも取りこぼさないようにことごとく吸収してたけど、コストコは利益率の低い、規模のメリットのでない分野ははなからカバーする気がないから。
車で買い物行くと2店巡る気はしなくなるし。

42 :
>>14
そうか?勝田なんて駅前マンションの建設ラッシュじゃないの。表町商店街?はアレだけど久しぶりに電車の中から見たら
駅は橋上駅だわ東口も西口もマンションボンボン建っててびっくりしたわ

43 :
つまり駅前がビジネス用地としての役目を終え、住宅用地になりつつある
シムシティをやっていればすぐわかることですね

44 :
普通のスーパーと値段かわんない上に年会費と交通費かけてなんの罰ゲームだ

45 :
コストコは安くないから価格競争はあんま考える必要ないよ

46 :
コストコは女連れてくと喜ぶ不思議な空間
俺には理解できん

47 :
まあ会員費取るというだけでぶち切れるようなレベル低いのばっかだろうから大丈夫だろ
業務スーパーいっとれ

48 :
>>42
人が居なくなった所にマンションを建ててます。
退職金を手にした人をターゲットとしてます。

49 :
>>37
ロヂャースが最高

50 :
スレタイみて、なぜか楽しんごを思い出した

51 :
なんか貧民がワゴンで大量に買出しに行くイメージ。
多分俺が行くことは無いだろう。

52 :
>>51
それはジャスコやヨーカドー。コストコはもちっと金持ってる層だろ。

53 :
茨城は大型店舗が密集してるのに何故か県南や鹿行地区はあまり無いんだよな。
潮来か神栖辺りに大型店出来ればかなり客入ると思うんだが。
神栖のユニクロは全国でもトップクラスの売上って聞いた事あるし。

54 :
関東・東北民は、厳密には日本人では無い。
古来よりエミシと呼ばれる下等民族。
関東東北・朝鮮人が遺伝子的に頭の悪い民族という現実  ↓↓

●チョン出身(北・下朝鮮出身)ノーベル賞受賞者●
金大中   バカでも取れる平和賞w
●エミシ出身(関東東北出身)ノーベル賞受賞者●
         0 wwwww    チョン以下・・クッw・・プッwww

●日本出身(大和民族出身)ノーベル賞受賞者●
湯川秀樹(京都)  利根川進(愛知)  南部陽一郎(福井)
朝永振一郎(京都)  大江健三郎(愛媛)  下村脩(京都)
川端康成(大阪)  白川英樹(岐阜)  益川敏英(愛知)
江崎玲於奈(大阪)  野依良治(兵庫)  小林誠(愛知)
佐藤栄作(山口)  田中耕一(富山)  鈴木章(北海道)
福井謙一(大阪)  小柴昌俊(愛知)  根岸英一(満州)
                                  
【New!】
2012年 山中伸弥(大阪)

55 :
鹿児島にも作ってくらはい

56 :
地元民だけど、ひたちなか(勝田)に「地元商店」なんてほとんど無いから無視して良いと思うよ。

57 :
>橋本知事は「茨城全体を元気にしようという発想からいくと(対応は)難しい」と答え、
>まだ周辺に残る県有地の今後の売却先として大規模店も排除しない考えを示した。
知事偉いね。見直したわ。
木だけを見た朝日的な感情論ではなく、森全体を見てこういうことをちゃんと言えるのは、見てて安心感がある。

58 :
>>1
正論だな
これ以上店は要らないから地元商店街の人達は退場してくれ

59 :
川崎市(神奈川県):人口密度10,100/km2 1位
尼崎市(兵庫県):人口密度9,000人/km2 2位 
横浜市(神奈川県):人口密度8,500人/km2 3位 
座間市(神奈川県):人口密度7,400人/km2 4位 
町田市(東京都):人口密度6,000人/km2 5位 
三郷市(埼玉県):人口密度4,300人/km2 6位 
千葉市(千葉県):人口密度3,500人/km2 7位
入間市(埼玉県):人口密度3,300人/km2 8位
八幡市(京都府):人口密度3,000人/km2 9位
神戸市(兵庫県):人口密度2,700人/km2 10位
北九州市(福岡県):人口密度2,000人/km2 11位 平屋建て
札幌市(北海道):人口密度1,700人/km2 12位
広島市(広島県):人口密度1,300人/km2 13位 
前橋市(群馬県):人口密度1,100人/km2 14位 平屋建て
常滑市(愛知県):人口密度1,000人/km2 15位 平屋建て
つくば市(茨城県):人口密度800人/km2 16位 平屋建て 
印西市(千葉県):人口密度700人/km2 17位 平屋建て
久山町(福岡県):人口密度200人/km2 18位 平屋建て

60 :
川崎市(神奈川県):人口密度10,100/km2 1位
尼崎市(兵庫県):人口密度9,000人/km2 2位 
横浜市(神奈川県):人口密度8,500人/km2 3位 
座間市(神奈川県):人口密度7,400人/km2 4位 
町田市(東京都):人口密度6,000人/km2 5位 
三郷市(埼玉県):人口密度4,300人/km2 6位 
千葉市(千葉県):人口密度3,500人/km2 7位
入間市(埼玉県):人口密度3,300人/km2 8位
八幡市(京都府):人口密度3,000人/km2 9位
神戸市(兵庫県):人口密度2,700人/km2 10位
北九州市(福岡県):人口密度2,000人/km2 11位 平屋建て
札幌市(北海道):人口密度1,700人/km2 12位
広島市(広島県):人口密度1,300人/km2 13位 
前橋市(群馬県):人口密度1,100人/km2 14位 平屋建て
常滑市(愛知県):人口密度1,000人/km2 15位 平屋建て
つくば市(茨城県):人口密度800人/km2 16位 平屋建て 
印西市(千葉県):人口密度700人/km2 17位 平屋建て
久山町(福岡県):人口密度200人/km2 18位 平屋建て

61 :
ここもアマゾンとかと同じで法人税を払ってない企業なんだろ?
だったら絶対に行かない。

62 :
>>56
勝田の街中に行く用事ってマラソン大会しかないわ。
昔はミナミボウルでボーリング&ゲームやって友人と遊んだりしてたけど。
今でもあそこって営業してんの?

63 :
大したことない地震で車用スロープが崩壊して人が死んだし、
超渋滞をおこすトラブルメーカーだからな。
コストコは周辺のインフラ整備費用を全て負担するべき。

64 :
>>26
>>26
>>26

65 :
川口船橋川崎の面積の狭さと人口密度は異常だな。川口はさいたまと合併して200万、船橋は習志野市川松戸と合併して170万、川崎は横浜と合併して530万、合併しなさい

66 :
日本ではドンキと客層が同じだよな。
アルファードとかのキラキラした大きな車が大好き。

67 :
何度かコストコで買い物に行ったけど
・カートに子供を乗せるのは構わないけど、土足のままは止めてほしい
・通路の真ん中にカートを置いて、ママ友同士がぺちゃくちゃしゃべるのは止めてほしい
 通れない。
・試食に群がる子供の群れがすごい。ちゃんと食事を与えてるの?
・ダウニーを5本くらい買う人をよく見かける。だからダウニー愛好者ってあんなに臭いのか
・最近パン類の品質が落ちたので買わなくなった。
・昔あった兵馬俑。一体誰が買うんだろうと思ったけど、売り切れになったらしい。
 何がよくてそんなものを・・・
・ポリタンクに入っているジュース。何だか業務用の洗剤に見えて買う気がしない。
・クーポンを使っても高いんだか安いんだかよく分からない。
・フードコートのセルフのザワークラウトがいつもない。そんなにザワークラウトが好きなのか?
・結局買うのは伊藤ハムのクリーミー玉ねぎドレッシングとたまにマジックソープ
・・・うちはヤオコーとOKストアでいいや。

68 :
コストコのピザが美味しいだよ
て書き込みしたら
数日後 隣でそのはなしになってた
そんだけの話

69 :
海上コンテナを持ち込んで
そのまんま地面に並べあるだけ
合理的すぎる 買物のではなく仕入れや
被災地の供給センターなら良いかも

70 :
>>66
大量→子供が多い人向け→必然的に客はDQN層
わかりきったことじゃん。

71 :
頭悪そうだな。。
いかにもコストコやらドンキにの客層。
お得感に弱く、無駄遣いばかりして、家に無駄なモノが溢れている奴ら。
小銭を節約するために、無駄な計一時間を浪費する比較的IQが低い奴ら。

72 :
コストコは、メガネとサプリが量販店や通販よりもかなり安い

73 :
>>14
郊外が悪いんじゃなくて、
中心部に郊外型巨大SCが作れるような
まともな土地がないってだけ。
区画整理事業をたちあげて、
もっと大きな土地を確保すれば出店するよ。
イオンモールも基本は横長の扁平な建物だ。

74 :
TPP狙いで突っ込んで来てるんだろ

75 :
水戸はリヴィンとサントピアに続いてmimoもスッカラカンになっちゃったな

76 :
>>14
それは痴呆公務員の都市計画の失敗。
痴呆公務員は概ね頭が悪いので、多くの地方都市は、都市計画が失敗している。
結果、都市中心部が寂れると言う無残なことになり、活気を失い都市が衰退している。

77 :
山形にもできるらしい

78 :
山形にもできるらしい

79 :
そんなに安くないと思うけどアメリカンな
非日常空間がいいのかね。

80 :
量が多いだけでたいていはあんま安くないね
シリアルとかメープルシロップとか安いものはむっちゃ安いから
定期的に行って決まったものをまとめて買うとこかな
あとは日本じゃ手に入りにくい海外製のお菓子とか

81 :
>>1
地元だけでやってくなら支援とか求めるなよ。
他県からの客の流入とか、労働人口の造花とか、全く興味ないだろ?
もしかして復興、発展したら困るのか?

82 :
会員制であることに、優越感を感じる客層。
会費を支払うことにより、元を取ろうと頑張ってしまう階層。
そんな階層が多く住む場所に出店する。

83 :
・コストコの客になる価値観の境目
めんどくさい←「会員制」→会員であることに優越感を感じる
あほくさい←「会費」→元を取るように何度も通い、たくさん買い物をする。
余ったりしてもったいない・保管が邪魔←「まとめ買い」→お得感を感じる

84 :
>>83
つーか、コストコはヤフオクとかで商品券買って、それでいくのがちょうどいいよ。
5パーセント割増しになるけど、年会費の4000円と比較すると8万円分買い物しない限り逆転しない。

85 :
>>84
二か月に1度くらいしか行かないが、行くと2-3万なんてすぐ。
年間8万なんてあっという間だよ。

86 :
>>85
そんなに買うものある?
ホームパーティーをしょっちゅう主催する人とか
沢山親戚が集まるのならわかるけど。
それに何でも揃っているけど、欲しい物って何もないんだよね。

87 :
これ以上商業施設はいらねえんだよ
このコストコどっこいが

88 :
>>84
コストコの客は、旺盛な購買欲を示し、と比較すると金額で3倍ほど購入する。
客1人当たりの来店回数を減らし、1回当たりの購入額を増やす戦略をとっている。
それにより、店側の人件費を抑えている。
ようは、日本では>>83に書いたような人達が客層。

89 :
コストコの客は、旺盛な購買欲を示し、と比較すると金額で3倍ほど購入する。
  ↓
コストコの客は、旺盛な購買欲を示し、他店と比較すると一回の買い物で金額で3倍ほど購入する。

90 :
価値観の境目は、買い物自体を手段と見るか目的と見るかだよ
ここはテーマパークみたいなもんだ

91 :
客層が比較的アレなので、一般の人には若干厳しいけどね。

92 :
>>1コストコは業務用に近いから中間業者が一番ダメージが出るとハッキリ言えばいいのに。

93 :
>>66
アルファードならいいほう
ハイエースワイドやキャラバンが
あんなに集結してるのは初めて

94 :
>>86
コーヒー豆、ベーグル、ハム、ピザあたりは毎回買ってる。冷凍しとくと便利。これだけで1万。
おかしとかシリアルとか果物とか冷食とか適当にカートに放り込んで1万、
薬とかティッシュとかトイレットペーパーとか、フローリング掃除用のペーパーとか
キッチンタオルとかそろそろなくなるなーってのを足して1万。
普通に家庭で消費してるよ。近所のスーパーであまり物は買わなくなったけど。

95 :
>>85
知り合いにくっついていくパターンで数年に一度出かけるが
買うものはあまりないな。 エンジンオイルとか缶詰類みたいなのを数千円買って終わり。
値段が安いわけでもないし、量が多すぎて使いにくい。

96 :
コーヒー豆は自家焙煎の店で、200グラムだけ買う。
焙煎してから時間がたった豆って、香がとんでいまいちだよね。
焙煎して時間がたった豆なら、ドリップコーヒーの方がマシだと思う。

コストコの客層が知りたければ、、「コストコ 客層」でググればよくわかるよ。

97 :
コストコに狂喜乱舞してた広島っぺの立場が…w

98 :
あえて、商品を売っている場所を明示せずに、宝探しの間隔を楽しむ。
まあ、客層はドンキと同じだよ。

99 :
間隔→感覚

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地域振興】愛知県、ご当地ナンバー「春日井」ナンバー導入を国交省に要望 [13/06/26] (112)
【外食】日本マクドナルドが夏限定の高級バーガー 価格は国内過去最高の520円〜570円[13/06/17] (316)
【自動車】ホンダ、N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONE 38万台を国内でリコール[13/06/13] (206)
【電気機器】なぜ?外国人技術者のサムスン離れ相次ぐ 日本企業の没落と似た傾向[13/06/17] (298)
【労働】「1日18時間労働位はザラ」「IT業界に入った以上、普通の生活はもうできないんだな」 業績好調でもブラック企業化する日本企業[06/18] (305)
【話題/建築】世界一高いドバイの超高層住宅でエレベーター故障、97階の自宅まで富豪が歩いて帰宅 [06/21] (353)
--log9.info------------------
【爽快!】アニメのDVDでフリスビー【売上】 (101)
できました (135)
たこあげ (152)
かっこ悪い公園スポーツ (193)
公園スポーツ自治スレ・1 (133)
カラーボールとプラスチックバットの野球 (101)
なんか新しい遊び作ろうぜ (118)
【メスカリン】meschaline【大玉】 (147)
このすれの名無しを決めるスレ (131)
■■■質問、相談スレッド・1■■■ (148)
ななめ懸垂【10代限定?】 (161)
エロ本探し (163)
20代で無職だから、昼間は公園で体を動かしたいが (121)
Baltimore Ravens Part9 (614)
【NFL】Tennessee Titans Part3【AFC】 (305)
チアイベント情報 32 (129)
--log55.com------------------
CRドラム海物語
【大一】CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス【6012発】
銀河乙女のキャラ描いてみた
ラオウが検索してそうなワード
【大都技研】CR吉宗4 天昇飛躍の極part4【1500発80%ループ】
何故セガサターンはプレステに負けたのか
【北斗無双】突破型甘デジ総合スレ【009】
好きなAV女優教えろや