1read 100read
2013年07月ビジネスnews+45: 【電気機器】パナソニック株主総会 「赤字いつまで」厳しい批判続出[13/06/27] (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】オタクが日本をヘタレにした? 木を見て森を見ないオタクな日本人 [13/06/15] (406)
【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09] (173)
【交通】東京都、都営バスの24時間運行を12月開始--※渋谷〜六本木間で金曜深夜から土曜早朝にかけ試験運行 [06/13] (107)
【成長戦略】労働時間「異次元緩和」でブラック企業大喜び--社員は「定額使い放題」へ [06/01] (319)
【調査】『全国派遣社員1万人調査』--6割人が派遣社員になって「生活が充実」「派遣社員の8割が元正社員」 [06/08] (137)
【電力】「脱原発」議案、全て否決 電力8社の株主総会[13/06/26] (241)

【電気機器】パナソニック株主総会 「赤字いつまで」厳しい批判続出[13/06/27]


1 :2013/06/27 〜 最終レス :2013/07/01
パナソニックは26日、大阪市中央区の大阪城ホールで株主総会を開いた。
同社はデジタル家電の販売不振が響き、2期連続で7000億円超の巨額赤字を計上。
昨年6月に就任した津賀一宏社長にとっては初の株主総会で、自動車や住宅関連事業を
家電に代わる成長事業に据え、それぞれ2018年に2兆円規模の売上高をめざす
計画を強調した。
13年3月期の配当を見送ったこともあり、津賀社長は冒頭で「経営陣一同、責任の
重さを痛感している。謹んでおわびする」と陳謝。テレビや半導体事業など
赤字5事業を黒字転換し、本業のもうけを示す営業利益を15年度に3500億円以上
とする方針を説明し、「一刻も早く赤字事業を止血し、早期に復配する」と決意を
語った。
しかし、株主からは「いつまで赤字を垂れ流すつもりなのか」など、厳しい批判が続出。
不振が続くプラズマテレビへの投資や、三洋電機買収を社長当時に決めて業績悪化を
招いた大坪文雄会長の特別顧問就任に関し、ある株主は「(社内にとどまるのは)
訳が分からない」と反発した。
津賀一宏社長は「V字回復」を繰り返したが、復配時期などを明言できなかった。
株主からは業績回復の牽引(けんいん)役として期待される事業にも厳しい目が
向けられた。
津賀社長は、テレビ事業依存からの脱却や、自動車関連事業などの成長ビジネスへの
取り組みをアピールした。しかし、成長性に賛同する株主の姿はほとんどなく、
業界でシェア1位を誇る航空機の娯楽・通信システム事業についても
「他社に追い越される」(男性株主)と否定的な意見が目立った。
株主の不安が払拭されない背景には、業績改善の確実な将来像や覚悟が
見えにくいことにある。市場からは「成長戦略を訴える割に中途半端な覚悟しか
見えない」(証券アナリスト)との声が聞かれた。
「業績改善のために、不退転の覚悟で臨む」。津賀社長は総会で断言したが、株主の
不満は大きく早期に結果を出すことが求められている。
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130627/bsg1306270631002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130627/bsg1306270631002-n2.htm
■パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
 2013年6月26日 第106回定時株主総会 決議ご通知 掲載
 http://panasonic.co.jp/ir/stockholder/sok_ketsugi.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752

2 :
銀行管理のゾンビ会社になりました。
もう復活は無理だろ、社会的役割の終了。

3 :
↓エネループちゃんがひとこと

4 :
資産切り売りできるうちでしょ。

5 :
スマート家電の時点で終了

6 :
儲けが出そうな分野が無い絶望的な大企業

7 :
元祖パクリ企業の末路。

8 :
2005年の特許ゴロ事件が転落の始まり。
自業自得。

9 :
パナソニックとシャープは存続すること自体が日本の足枷

10 :
東南アジアシェアを握っていた三洋白物部門をハイアールに売ったのが失敗だった
ハイアールは三洋を使って日本市場も切り崩してくるぞ

11 :
もうEvoltaで走る自動車しかないな

12 :
だいたい今まで何やって来たんだろ?
高いテレビや録画機を販売しても、
肝心なコンテンツに注視してこなかったツケだろ。
莫大なテレビ広告料払っても、
肝心の番組はお粗末なものばかり。
そら廃れるわな。

13 :
さっさと経営破綻しろ

14 :
何で儲けるつもりなのか知らんが、
もうスマホは諦めたほうがいいぞ。
日本でしか売れない端末じゃ儲からんが、
ドコモのツートップ戦略で、日本でも売れなくなってるじゃん。

15 :
来年も黒字化は無理だな。

16 :
株主電気製品買って上げなよ  優待ばかり利用しないで

17 :
解体と言っても、事業部やら子会社でやってることがかぶりまくってるから
どう解体していいか頭が回らないんじゃね?
まずは、整理しまくれ。もちろん役員からだけどな。

18 :
松下電器の名前を捨てた時点で見限ったよ。
その後三洋電機を売っぱらったのを見てやっぱりって思った物だ。

19 :
松下幸之助さんが冥土で泣いておられるかもしれん。

20 :
トヨタの株は買いか

21 :
ゴミ雑貨メーカーというイメージしかないw

22 :
美容家電と住宅用の電気部品くらいしか残らないだろ。
ドライヤー、美顔器、ヘアカラー、髭剃り、無駄毛処理器、
壁コンセント、壁スイッチ、
他は、競合メーカーに駆逐されて無くなっても何の不思議も無い分野ばっかり。
松下には、新幹線もダムもアルミサッシも無い。

23 :
パナとシャープだけが日本生産守ろうとしたのにおまえらひどすw

24 :
松下電機や松下電工に名前戻すだけでV字回復なのににな
そんなに創業家を排除したいのか?>島耕作

25 :
>>24
なんなんだろうね。
多分、まつした、ナショナルは松下幸之助が育てたブランド。
パナソニックは、俺たちが育てたブランドとか勘違いしてるような気がする。

26 :
>>16
やだ! 同じ性能で他社のほうが安いじゃん

27 :
家電は部品集めて組み立てるだけになってしまったからなぁ
その部品も特別な技術がいるのはほんの少しであとは汎用的なもの
やはりアップルみたいに人々が必要としているけども気が付いていない製品を形にして提供し続けるしかないのか?
難しい話だなぁ

28 :
LEDのおかげで蛍光灯からも開放されたし、ほんとパナは要らないわぁ
電池は三洋のエネループ沢山持ってるからもういいや。三洋を殺しおって。

29 :
パナのエアコンのテレビCMのダサさは異常

30 :
俺の従兄弟がここでタッチパネルのシートの海外営業してるけど
結構シャアあるって言ってたからそのあたりを伸ばすしか無いのでは
ただ、社内に危機感は全くなく赤字なんて誰もきにしてないとも言ってた

31 :
誰も責任とらないお友達体質じゃ立て直しは無理
ぶっちゃけ、松下にしろシャープにしろ50歳前後超の
年寄りを全員引責引退させれば猛烈な成長企業に一変する

32 :
そうだよな
今ある技術だけで車作れるだろ
電気自動車の市場を作ればいいのに

33 :
日産自動車が、大赤字を出したのは確か1999年度決算で7800億円の赤字。
ゼネラル・モーターズ、フォード、メルセデス・ベンツ、ルノーの4社と
交渉していたのはあまり知られていないようだが、ルノー以外はすべて
ブランド消滅が条件だった。わずかにルノーだけが、ブランド維持を承諾。
あの頃の日産よりひどい状態なんだろうな。経営陣の危機感のなさ(任期
全うすりゃオレ関係ないもん)が根源にあるだろうね。この会社とシャープは。

34 :
パナのサイトのあの見にくさ、なんとかしてくれないか ?
家電を買おうとしても、仕様が判らなくて、結局パナ製品を買うのをやめるケース多すぎ

35 :
ブランド価値を落とす戦略とってきたんだからどうしようもないな

36 :
赤字いつまでかって、そりゃ倒産するまでじゃない?
もしかして今でも「テレビは家電の王様(キリッ」とかやってんの?

37 :
>>1
「いつまで赤字を垂れ流すつもりなのか」って、もうすぐ潰れっから遅くともそれまでだろ。

38 :
 
> 「赤字いつまで」
株券が紙切れになるまでだよ (電子化されてるだろうけど)

39 :
乗っ取られた企業のことは特亜は褒めてくれるよ、じわじわ滅んでいくけど。

40 :
業績悪化を招いたやつが居座る=終わった企業ってことだよな。
日本の社会って政治官僚財界ほんと偉いやつほど無責任。

41 :
カルロスゴーンは、コストカットしただけとよく叩かれるが
ただのコストカットだけじゃ業績は回復しない。

42 :
なんで松下って重電方面で名前が出ないの?
小さい物チマチマ売ってるイメージ

43 :
円安は有利だと思うが円高時に海外に工場移転してるだろうからその影響がどう出るか。

44 :
>>42
家電の会社だからだろ。

45 :
この間のGWに建材や住宅機器を検討しにパナのショールームいこうとしたら、
ずっと休みでびっくらこいた。
ショールームのBBAも偉そうだったし。
こういう体質をなおさんといかんとおもうわ。

46 :
>>42
松下電工が電子部品やモーターやってるが、工業向けは殆ど無かったような...
自社生産/国内生産に拘らないが故に、社名をパナに変えて国外脱出を本気で考えてたんじゃないの?
国内自社工場で家電製品にアッセンブリーを組みつけてるのは殆ど派遣工だしな。 高給のホワイトカラーをあんだけ抱えてたら、もう国内生産なんて見切り付けてるんじゃないの?

47 :
プラズマテレビが失敗したのは
菅首相によって起こされたと言える福島原発爆発事故が最大の要因だと思う
あれ以来消費電力が少しでも高いものは敬遠されて売れなくなっていった

48 :
>>42
重電は基本親方日の丸で税金食い物にする仕事なので
東京の会社じゃないとやっていけない

49 :
おおさかのすべてが沈む

50 :
ナショナルブランドを切り捨てた時点で終わっとったな
パナソニックの冷蔵庫とか蛍光灯とかのコレジャナイ感は未だに半端ないもんw

51 :
録画機だけはDIGAの独走状態だろ

52 :
経営破綻寸前まで追いやったA級戦犯の役員に
3億円ほどの慰労金をくれてやった件はヌルーか?

53 :
昭和の経営者は傲慢だったけど「恥」を知っていたよな。
「恥の文化」のない日本企業なんて単なる小独裁国家でしかない。

54 :
パナソニック幹部のNさん、銀座、六本木で豪遊してますけど・・・

55 :
>>47
お前は薄型TVの主力市場が日本だとでも思っているのか?w

56 :
昨日パナソニックの洗濯機買ったぞ

57 :
パナソニックは便座もパナソニックブランドだよね?

58 :
スマート家電とかイラナイ機能追加やってる限り。

59 :
それでも一部の正社員にとっては死ぬまで面倒見てくれるこの世の楽園だろ。

60 :
>>1
毎度思うが自己責任だ
テレビに限らず家電は全て陳腐化する
競争原理がほとんど働くことのない公共事業含めた重電のみが生き残るのが現在だ
もうパナやシャープの浮上はない、ソニーですらお先は真っ暗だ、それゆえに映画や音楽に逃げるしかなかった
赤字がいつまでというのなら切り売りできるようなものがなくなる時までだな、つまり倒産までだろう

61 :
>>6
細かく見てみると製造業としてはソニーよりマシ。
ソニーから金融保険取ってみなよ。

62 :
>>1
で、役員には高額な退職金が用意されているだよな。破壊王の逃げ勝ちだな。

63 :
なんで株主は議案に同意するのかな?
戦犯である中村と大坪の退職金について誰も異議を唱えなかったの?

64 :
>>63
> なんで株主は議案に同意するのかな?
白紙票は賛成にカウントされるから。
株の持ち合いによって無能経営者が相互委任してるのが日本。

65 :
ここも東芝や日立みたいなゾンビ会社になるんだろ。
自己資本なんて10円で大丈夫ですよなんて言い出しそう。

66 :
>>61
ソニーよりはマシというのではなく、ソニーはそれ以外選択の仕様がなかったんだ
製造業を捨てたくはなかったが、どの商品を作っても消して売れることはない
先進国は貧しくなる一方だし、かといって途上国も一部の金持ちだけにハイテク商品は売れない(採算が合わない)
みなが満足に給与をもらっていた時代ではなくなった、グローバル化とIT化はすべての労力と特権をなくしたわけだ

67 :
アウトソーシングか、医療系にでもシフトしない限り無理だよ

68 :
ソニーもGE後追いだしなあ。
家電はPC以外は雑貨みたいになるだろうな。

69 :
>>66
あなたに同意だ。
旧態依然の製造業主義者は少し現実を見た方が良い。
GEみたくなるか、重電にシフトして公共事業で食べていくしかない。
どっちもパナソニックには無理だが。

70 :
住宅系は強いんだから選択と集中の余地はまだあるんじゃね

71 :
>>62
シャープの役員は経営責任をとり大幅な年俸カットで平均1600万円らしい。
パナの役員は、最低その倍〜1.5倍もらっている。削減とか叫んでいるのは
対外広報の意味合いで、実際は自らの懐は痛めないがパナの経営陣です。

72 :
もお
とりあえず
業界再編したほうが
いいわねぇ…
シロモノ家電メーカー
日本に大杉w
シロモノ部門は
業界内の統廃合進めたほうがねぇ…

73 :
別に日本の他の会社を儲けさせてるなら赤字でもいいんだよ
黒字と赤字額は一致するんだから
海外に金払ってるなら問題だがなw

74 :
>>73
他のシロモノ部門も
中国企業に負けてるわね
当然企業内お荷物部門
第2のサンヨーが
うようよよ

75 :
関西人はアホってこと
関東の電機産業、為替がちょっと円安になっただけで回復してるしw

76 :
>>75
そゆ面もあるけど…
問題は
パナがシロモノ依存だってこと
Sonyは半ば金融業だしw
米国GEを目指してるのかしら…Sonyは

77 :
>>76
儲かりゃいいんだよ。
ヨーロッパなんて製造業から撤退してるけど、1人当たりGDPは日本より高いでしょ。
日本は所得収支黒字が莫大なんだから、
中国インドと価格争いしてないで、投資立国で食っていけばいいと思う。
実際、大手銀行、商社は大幅な黒字だからね。

78 :
>>2
銀行との付き合いがあんまり深くなかったのも
こうなった一因かも
残念ながらまだ銀行管理されるほどの借金は無いよ

79 :
未償却の不良資産が数千億円あるのに
強気な馬鹿は工作員か?

80 :
パナは新しくて魅力的な商品を作るという気概が感じられない

81 :
>>70
住宅系は旧電工で、母体の電産と仲が悪いから、そう簡単には集約出来ないよ。
あと、儲かってる事業に対してダメな事業が多すぎて、屋台骨を支えきれない。
旧電工としては、いち早く独立したいだろうね。

82 :
住宅は地獄だろ
もう団塊ジュニアが購入層から外れつつある
市場が大幅に縮小するよ
家電みたいに手軽に買えるもんじゃないからな

83 :
>>22
全部電工やんけ

84 :
少なくても今の経営陣には松下幸之助のような才能はないよ。
老害はまとめて退社させて30.40代で経営させた方が可能性はあるよ

85 :
>>80
ナノイーTVとか

86 :
パナソニックに名前を統一されてしまって哀れな松下電工
プラズマや三洋高値買いで大損ぶっこいたりアラサーエアコンとかナノイーテレビとか
訳のわからん迷走する松下電器の連中と違って地味ながらもどいい仕事してるのにな

87 :
確かにパナソニックは、三洋切りと追い出し部屋でブラック企業のイメージがついてしまった。
もっと国の為って所前面に押し出して、国内消費回帰したらいいと思うよ。

88 :
>>80
>新しくて魅力的な商品
マネシタがそんなもの作った事なんて一度もないだろ。
似たような商品作って販売力ででかくなっただけじゃん。
昔はそれで成功したが、今は韓国や中国がさらにコピーしてくるからな。

89 :
社長のインタビューで、たしかBtoBに力を入れると言っていた。
自動車部品事業を強化するらしい。

90 :
役員報酬1円にしろよ

91 :
今までコピー商品を作ってきた罰かな。
今度は下請けで儲けますって寝言を言ってるしもうおしまいだな

92 :
役員報酬15億とか・・・

93 :
7000億の赤字って
どうやったら出せるんだよw
逆に凄いわw

94 :
松下と言えばゲーム機の3DOリアルだろうw
ソニーに対抗して出して大惨敗
あの頃はSEGAも出てたし主役の任天堂とかあり
何で出したんだろう?

95 :
>>89
一体何売るの?
パナに、B2Bでまともに売れるもんなんか有ったか?

96 :
>>88
>マネシタがそんなもの作った事なんて一度もないだろ。
>似たような商品作って販売力ででかくなっただけじゃん。
かつては、松下電器をもじってマネシタ電器と言われたが、
特約店制度でシェアを伸ばし、国内最大の家電メーカーに成長したのだからすごい。
マネシタ電器から脱しようと開発した酸素エアコン等の黒歴史はあるが。
黒歴史とか言えば、ナイトカラーとか言って、白物家電なのに、黒っぽい色の
エアコン、冷蔵庫、炊飯器とかを売り出したが、やめちゃったのかな。

97 :
家電の黒歴史はいろいろあって、
日立のプチドア冷蔵庫(棺桶みたいと揶揄された)
排気循環式(排気レス)掃除機(うちでは、ほとんど使われないまま、まだ残っている)
ナノイー付きテレビも候補かも。

98 :
韓国レベルの新興国製品じゃ価格で勝負できんし
かといって家電携帯から脱却する気ないしね

99 :
>>98
日本国内でも、価格競争で輸入品に浸食されるのか、
国産は一部で海外生産が増えつつも、ガラパゴス家電がそれなりのシェアを保つのか
神ならぬ身では、予測は不可能です。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日経平均終値、843円安で今年2番目の下げ幅:「黒田緩和」前の水準に [13/06/13] (466)
【労働環境】トイレすらなく、暗に入社拒否も--『男性保育士』の労働環境 [06/17] (156)
【自動車】横幅90センチ! 1人乗りの"超小型EVトラック"、49万8千円で発売--EVジャパン(大阪) [06/17] (119)
◆ビジネス+スレッド作成依頼スレ★113◆ (174)
【水産/静岡】浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ[13/06/26] (127)
【コラム】非常勤講師という被差別民(池田信夫) [13/06/22] (104)
--log9.info------------------
冷蔵庫にアースを付けたら速くなった! (159)
岩崎通信機の悪質ないじめ (116)
★★★小規模LAN用ローカルルータ★★★ (148)
チェックポイントスレッド (188)
ネットワークエンジニアが読む月刊誌は? (181)
WinMXに代わる次世代P2Pクライアントを作ろう! (116)
SINETってどうよ。 (128)
【ISDN】高速回線マダー?【ダイアルアップ】 (129)
サーバ構築明日のために (189)
Kusakabe総合 2 (102)
【初心者】お勧め参考書はこれだ! (159)
認証VLANってどうよ? (159)
▲ Win2000ドメイン構築、運用スレッド ▲ (182)
IPアドレスからMACアドレスを取得する方法は? (118)
NGNについてアホ共が永遠に語り合うスレ#02 (130)
ISPのDNSのキャッシュ書き換え時間について (126)
--log55.com------------------
【非国民】チョン上げ売国スケート連盟【売国奴】
島田美穂は何故オリンピックに出られなかったのか
関西学生アメリカンフットボール Div.1 Part 108
アメフトとホモビデオ
日大フェニックス退部者続出その3
【総力を挙げ】日本大学フェニックス40【潰す】
【警察、国税】日本大学フェニックス41【文科マダ?】
Xリーグチア総合 vol.16