1read 100read
2013年07月ビジネスnews+108: 【調査】大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦め--学習塾『IGS』などの調査 [06/08] (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【放送/行政】テレビの次世代規格『4K/8K』開発の新組織、日本独自規格でガラパゴス化の懸念--携帯の二の舞か [06/08] (177)
【金融】米国で若年層の"クレジットカード離れ"が加速、保有しない割合が倍に [06/16] (544)
【財政】安倍首相、消費税率引き上げに意欲--「国の信任確保」 [06/20] (274)
【印税】「北斗の拳」の武論尊氏、漫画だけでも20億円の印税…パチスロ化の収入は「みなさんが不愉快になるから言わない」 [06/23] (295)
【経済政策】ローンでの住宅購入者に現金で最大30万円給付へ…政府 年収510万円以下に限定 [06/26] (179)
【鉄道】「中間駅にも1時間2本くらいは止めて」--リニア効果に膨らむ地域の期待、高速輸送最優先のJRとすれ違い [06/13]  (802)

【調査】大学生の半数以上が「自分はもうグローバル人材になれない」と諦め--学習塾『IGS』などの調査 [06/08]


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/06/30
国際的に活躍する「グローバル人材」の育成が急務とされる中、学習塾などが全国の大学生や
高校生、保護者約1000人に行ったアンケート調査で、大学生の半数以上が「自分はもう
グローバル人材になれない」と諦めていると回答した。
調査は3月、海外進学を目指す小中高生向けの学習塾「IGS」(東京)などがインター
ネットで実施。全国の高校2年生・大学3年生(当時)の男女412人と、小学校から
高校までの児童・生徒の保護者618人が回答した。「今からグローバル化のための
教育を受けても自分は間に合わない」と感じている割合は、高校生で50%、大学生で
55%だった。保護者も24%が「我が子は手遅れ」と諦めていた。
「将来、グローバルに活躍したい」という大学生は3割、高校生も4割にとどまり、
内向き志向や語学力への自信のなさがうかがわれる。海外展開する企業への就職を
希望しない学生・生徒に理由を尋ねたところ「他の国の人とのコミュニケーションが不安」
「日本にいられなくなりそう」などの回答が上位を占めた。
◎IGS 未来のグローバルリーダー育成スクール
http://iglobalsociety.com/
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130608-OYT1T00091.htm
◎最近の関連スレ
【人材育成】『スーパー・グローバル』な高校や大学を重点支援、『理工系人材育成戦略』策定--政府『教育再生実行会議』が提言 [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369613570/
【人材育成】立命館大、中国・大連理工大とIT新学部を共同運営--国際的なIT人材育成が狙い [05/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369655735/
【グローバル人材育成】『大学入試センター試験』、廃止へ--文科省、複数回の新テスト検討 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370475055/

2 :
【韓国】現代車グレンジャー、走行中にピストン脱出...消費者院が調査に着手[06/07]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370691302/

3 :
自身の教育の量が足りないことを悟ったのかもしれない

4 :
ワロタww
なんかピント外れてるというか、古いというかw

5 :
グローバル人材なんて人口の5%−10%もいれば十分
全員がそうなる必要は無い

6 :
ってか今の学生は最初っからムリだから。

7 :
別にやりたいやつに任せとけばいい。

8 :
 ゆとりの弊害

9 :
.
 外資で仕事したことあります、エッヘン!

10 :
ってことは残り半数はなれると思ってるの??  すごくね??
欧米だってグローバル人材なんてほんの数%じゃね??

11 :
大学生だけじゃねーだろ。
これが日本の閉塞感の根本原因。
人が良いのか民族性なのか。
自称エリート発信の大本営発表で強迫神経症みたいになってるな。

12 :
べつに、一生に英語をつかう必要があるひとはわずか
でしょ

13 :
そこそこの生活は出来る

14 :
ぶっちゃけ
旧帝・早慶以外の大学に行くぐらいなら
高卒で公務員にでもなったほうがいい

15 :
そりゃあそいつらの親だって小中高大の教育者だってグローバル人材でも何でもないし
内向きの語学力不足の下で育ってグローバルな人材に育つかよ

16 :
センター英語8割で早慶受かるくらいでも向こう行くと聞き取れないし喋れない
ソースは俺

17 :
.
 ぶっちゃけ言います。
 英語を話す外国人、日本人を舐めてます。
 
 ガッツリ、ぶっ飛ばしてください!

18 :
転勤すら嫌な超内向きが少なくないからなw

19 :
そもそも「グローバル人材」っていう意味不明な単語がワロタw

20 :
グローブって「地球」だよね

21 :
内向きに持っていって国力低下に繋げる日教組の成果が着実に実を結んでいる^^

22 :
なんか強迫観念に囚われてるな
英語できりゃグローバルか?

23 :
>>17
そういうのってFPSの外人用日本鯖とか行けばすぐわかるよ
おれは黙れ!って言ったらだまったけど(爆笑)

24 :
あせらないあせらない。グローバル人材なんてちょいと訓練すれば誰でもなるようになる。
なっ!?

25 :
逆を言えば
どんなにヴァカでも語学力さえあれば稼げる時代

26 :
よくFランがICUの真似した学科作ってるけど
就職先はグローバルとは縁遠いブラックばかりなのが笑った。
結局ちゃんと就職しようと思ったら何かしらの技術が無いとな。
ICUは理系は理学系しかないし、空虚と言えば空虚だよ。

27 :
まあグローバルだなんだ言われててもそんなのやらないのが一番だね
必要ないから

28 :
外国に魅力を感じない、もしくは知らないってのが原因じゃね?
なんかグローバルグローバルってビジネスなイメージしかなくてつまんないし
もっと外国の面白いモノ知れば変わるんじゃね?

29 :
もっと円安にしろ中国に技術移転しすぎた

30 :
>>25
君がもうちょっと頭良いと嬉しい

31 :
真の意味でグローバルな人材ってのは自身で発信できる人を言う。
スポーツや学術、芸術みたいに才能が必要。
でなきゃ常人が挫折するほど長期間の根気と忍耐が必要とされる分野とか…。
心配すんな大抵は常人だ。
ただ、学習量は全体的に不足気味かも。
自分も含めてだが…orz。

32 :
英語できないと思ったけど、半年やりまくったらできるようになったよ。
つらかったけど、できるようになったら、なんだこんなもんかって感じ。
めんどくさいだけで数学や物理のように頭の良さは必要なし。
あんなのは、所詮、女の教養だな。

33 :
英語なんて必要にせまられれば
2ヶ月でなんとかなる

34 :
グローバル人材なんて、実際会ってみればそれほど特殊でも優秀でもないが、
やる前からあきらめるような奴らは、何にも成れない。

35 :
.
 ええから、外資の面接を軽く通って、しばらく働いて、サヨナラしてみてくれ。
 軽いぞ〜。

36 :
工場の生産管理で、海外でずっと働いてるけどジョーダンじゃねえぞ
日本の50代のおっさんで英語喋れる人なんていねえ。
TOEIC580しかない俺が、ずっと駆けずり回ってるのが現状。
単に、今のジジイが若者に対して異常にハードル上げてるだけ

37 :
>>36
それは感じるな。
とある国策の国際業務に関わってるが、業界代表でくるおっさんの、英語できねーことできねーこと。

38 :
でも英語だけでもまじめにしておけば今頃あなたはちょっとした国際人

39 :
>>38
うちの家族が国際人になってるけど絶対嫌w

40 :
グローバル人材とか煽てられて、
途上国へいって、身の危険にさらされて、
やっとのことで帰国してみれば、数ヶ月で
またどっかに飛ばされる。
定年間際に、やっと国内に居場所を貰えたって、
ずっと本社に居座ってた後輩の部下にされてる。

41 :
英語かー
何言ってるか全く聞き取れないからムリポ

42 :
>>33
オレが言ってるのはニュースを聞き取れるレベルだよ。
受験勉強レベルの単語力だと4000位だと思う。
TOEICで900以上に持ってくには8000近くいるから、語彙力つけるだけでも大変。
タラちゃん言葉で良いなら、2か月で良いかもしれんけど。

43 :
画一的な教育をしようとする姿勢が滑稽な感じだな・・
全体をグローバルな人材に育てたとして、実際に活かせるのは何%かと言う話になる。
教育に掛かるコストと見合った結果が無ければ、言い方は悪いが無駄になる。

44 :
英語が社内公用語化の流れだから
ついていけないと最初から諦めてるやつはダメだろ

45 :
日本はグローバル下手で無理しすぎないのが良い

46 :
日本語でOK

47 :
うちの3歳の息子ももう無理だわ
うちの子供に生まれた時点で

48 :
>>44
社内の議論のレベルが下がるからやめたほうがいいよ。
もともと日本の会社は、ボトムアップ型で合意重視の組織運営なのに、合意形成がうまくいかなくなったら、
それこそ組織崩壊だよ。
トップダウンなら、まだ動くかもしれんけどね。

49 :
学力は充分で、あとは英語とプレゼン能力を培っとけば大丈夫だよ。
むこうは日本のように一発勝負じゃないから、失敗してもチャンスはある。

50 :
>>44
ダメな奴がこれだけいるのは問題。旧日本軍のRない奴は売国奴!
バンザイ特攻精神じゃねーんだから、
44のように考えたエリートを自認する諸君はしかっりシステム設計して
大多数の日本人に抵抗感なく入ってきてもらう努力しないと。

51 :
英語ができて空気も読める人間はかなり少ない。
海外へ行くと空気を読むことがアホくさくなって空気を読めなくなるから。
日本で日本人として飢えずに生きていきたいのなら、
英語ができて空気も読める人間になることを薦める。
要するに、自分を殺して生きろということだ。

52 :
残り半分だけで十分じゃね

53 :
大多数の日本人に抵抗感なくといっても
国は移民労働者も入れようって流れなんだろ?
なら、大学生が英語公用語でやる気がないなら
企業は外国人で英語が使えるやる気のある人材を雇うだけじゃないのか
なら、がんばらなきゃ大学生

54 :
>>51
最初から、空気が読めないというボジについちゃうと楽だぞ〜。あ〜楽だ。w
出世はしないけどな。

55 :
>>38
おばさんになってもきれいな森高さん、乙です。
勉強はやれるうちにやっておいた方が良かったと、
自分もこの年になって、しみじみ思います。

56 :
外に出て稼ぐのがグローバル人材なら、米国ですし屋でもフランスで
ラーメン屋でもタイで農業でもできると思うけど。別に大学出てなくても

57 :
アメリカの刑務所にいたことあるけど質問ある?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1369100565/
ここの>>1くらいタフならいいのに。

58 :
グローバルな人材って具体的に何よw

59 :
>>53
大多数の日本人に抵抗感持たせたままで、おれは努力しないけど、お眼は努力しろ。
お眼らが反対しようが、国内にはどういうレベルか知らんが移民受け入れてお前らと競争させて
ついてこられなかったら切るからって事?
そんなのうまくいくわけねーじゃん。どんな我利我利専制国家だよ。

60 :
本当は英語なんかの問題じゃない。
飛び込む勇気、自律する価値観、受け入れる知性があれば
世界のどこにいっても足がかりは出来る。
スペックではなく資質をみがけ。

61 :
>>59
でも国も企業もそういう流れなんだから
文句言っても仕方ないだろ
大学生がグローバル嫌だって文句言えば国や企業がグローバルやめてくれるのか?
ないだろ
なら、がんばらなきゃ大学生

62 :
グローバルなんてカタカナ言葉にノせられて
365日24時間働かされて殺されるのはまっぴら

63 :
>>58
商社マン

64 :
グローバル人材とか言ってるのは
大抵はブラック企業だろ

65 :
小中規模の国だと、すぐ国内市場は飽和するから
最初から、国内外でも通用するような教育、人材育成をしている面はある。
日本も伸びきって似たような過程歩んでいるだけで
それほどおかしな流れでもないんだよな。

66 :
自宅に引きこもってネットトレードやるのも
海外のヘッジファンドと間接取引するグローバルな仕事だぞw

67 :
>>61
まあ頑張らなくてよいなんて思ってる大学生は不安なんか感じないからな。
その上でネガティブな感情に引っ張られて心が折れそうにみえる。
そういう時に、折れるがままってのは明らかに怠慢に感じるだけだ。
学生がここまで育つにも税金もその他地域や家族のお金もかかってんだよな。
有効活用する責任がありながら、自己責任で逃げるクソエリート(国でも企業でも)
なんて無能税金無駄遣い野郎の最たるもんだ。

68 :
グローバルな人材を、他国でもビジネス展開できる人材とする。
そんな人は、全人口の5%いればいいでしょ。一部上場で同期入社の5%。
各学年の100人あたり5人。
これぐらいなら今でもいるんじゃないの。

69 :
大学生の1%は「自分はもはやグローバルを超えてユニバーサル人材」

70 :
就職するまで海外はおろか県外にもろくに出たこと無かったけど
まあなんとかなるもんだよ

71 :
>>69
会社にとっての便利くんってやつですね。

72 :
あきらめたらそこで試合終了ですよ

73 :
外国(グローバル)企業で一生働くつもりなら、
そのときに勉強すれば間に合う
グローバル化は米国の強企業育成戦略の一環で人材の流動化し、
金があるところに『優秀な人材を集めたい米国企業』の思惑によるところ
新人の段階でそんな戦略に乗っかる必要なし、悲観する必要もない
外国人が多くいる職場にいるが、後からでも言葉はなんとかなるもんだよ
俺からすれば、日本いるなら日本語しゃべろって勉強しろって言いたいけど

74 :
グローバル人材って言っても
英語ができて仕事できなさそうな奴より
英語できなくても仕事できそうな奴を採るからな
勘違いするなよ
あと英語ができて仕事もできそうな超エリート様は同じ舞台に初めからいないから気にせず頑張れ

75 :
>>74
わろた。
グローバル人材といっても、上と下はそれこそ国内より力の差があるから、下の上ぐらいから入ればいいんだよな。
若い人はスーパーエリートをみて絶望するんだろうけど。

76 :
グローバル人材って基本的に輸入するものだからな。
日本でそんなもん育成してたら金掛かって仕方ないだろ。

77 :
国や地域ごとの社会制度の違いを利用して
誰が死のうがお構いなしに他所から金をふんだくってくることを
楽しめるような半ばサイコパスみたいな人間に自分からなりたいかどうかって話だ。
普通の日本人として育ったらなれないしなりたいとも思わねえよ。

78 :
>>77
何言ってんだお前?w

79 :
ていうか、普通そんなもんを目指すような国はおかしい
そもそもグローバルとか言ってる奴が頭おかしいからな

80 :
まさか2chにはいつまでも国内市場で食えると思ってる馬鹿はいないよな

81 :
>>78
いやー外国人と接する機会があると
なんとなく>>77の言わんとしている事が解る気がする
一部ほんと日本人ならそんな考えはしない思う外国人がいるから
※原因が宗教なのか、出生なのか、教育なのかわからんが...
日本人と違い心底信用できないよ
日本って国自体が家族的だな思う

82 :
×一部ほんと日本人ならそんな考えはしない思う外国人がいるから
○ほんと日本人ならそんな考えはしない思う外国人が一部!?いるから

83 :
そもそも「グローバル人材」というユダヤ国際資本の詐術に掛かっている時点でもうね
グローバル人材(笑)の8割9割は単なるフリーライダーだよ
自分を大きく見せる事に特化した奴らに憧れてどうするよ

84 :
>>81
だから何言ってんだって?w
フワフワと何が言いたいのか全く分からんのだが。
それで話が通じてるつもりなのか?

85 :
>>83
フリーライダーとは具体的にはどういう人達のことを言うのでしょうか?

86 :
>>79
世界に通用する日本人の人材育成・・・ってのならおかしくもないと思う。
でも日本でいうグローバルな人材って周りに合わせましょう、なとこが変。
企業自体もグローバルとか言いながら、他の国ではこうしてるから合わせるべき!って
感じで独自色を消していく。
それって食われるだけじゃないの?と思う。

87 :
アメリカ人の何%がグローバルで使えると思ってんだよ。

88 :
グローバルに活躍ってこれからの時代は東南アジア、アフリカで活躍
することを意味するんだろうw

89 :
>>87
アメ公の識字率って何%だったっけ? 基本カス揃いなんだよな

90 :
人生あきらめ度
小学 10%
中学 20%
高校 40%
大学 50%
社会人 90%

91 :
英語どころか日本語も所々おぼつかないのにインドネシアに片道切符で飛ばされた友人は・・・

92 :
ふた昔前の「国際人」のことだろ?
日本文化に精通してるくらいの奴でないと
却って無教養扱いされて日本の恥になるから外へ出ないで欲しい。

93 :
ベトナム求人が熱い
http://www.iconic-intl.com/?pg=2

94 :
グローバルってのは語学力ではない。
専門知識重視で後は最低限の英語だ。

95 :
基本的に日本の大学いったら
終わりだろうな

理系以外は
もう自殺コースだろ
日本の大学で文系で日本の企業は

96 :
英語もだけど、日本でも子供の頃から論理的思考や議論の仕方を教えろよ
そういうことやってないの、先進国じゃ日本だけだぜ

97 :
ベトナム求人が熱い
http://www.iconic-intl.com/?pg=2
日本人向け中国の求人が減り、ベトナムの求人が増えまくり

98 :
高校生の時点で移民していない、これまでに海外旅行や短期語学留学やホームステイ体験もないと
いう時点でグローバルにはつんでいるよな。
もう今の時点から日本で努力しても無駄という。
冷静で適切な認識だと思うな。

99 :
>>94
グローバルってのは人間力だと思うよ。
正しい論理とそれを誰にでも伝えることが出来る力というかな。
自己保身のような人として間違った感情を持ってはいけないことを伝道する宗教でもある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経営】ワタミが株主総会、社長「ワタミは社員を家族だと思っている。渡邊会長や私の子どももワタミで働いている」 [06/12] (358)
【介護】ワタミグループの介護事業で複数の死亡事故 渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」 [06/12] (467)
【地域振興】愛知県、ご当地ナンバー「春日井」ナンバー導入を国交省に要望 [13/06/26] (112)
【経済政策】「無理でしょ」(42歳)--成長戦略第3弾、首相の発表後に株価急落 [06/06] (356)
【景況】日本文化ピンチ 消えゆく銭湯、苦しむ納豆…アベノミクス余波[13/06/17] (276)
【電機/経営】シャープに巣くうゾンビ経営者≠スち--3千人リストラ後も「専用車・執務室・秘書」要求 [06/03] (165)
--log9.info------------------
ガニエたんファンクラブPart8 (963)
十字架2リオナちゃんR大きい可愛いよファンクラブ (420)
【質問は】バジリスク2質問スレ第14話【来世回答】 (420)
押忍!! 豪炎高校應援団 Part18 (914)
シーサ。の回胴日記 第7話 (606)
【プレミアム】バイオハザード5◆25【ラッシュ?】 (991)
スロで歴代一番の名作機種は? (185)
Rしたいスロットキャラ2013 (154)
【依存症】スロットやめようぜ。 67人目【脱出】 (502)
ビートタケシロウ (211)
機種板のみんなで何かやりたいんだが。。。 (167)
俺の禁スロ日記 (126)
マルハンで大勝ちしても次行ったらほぼ負けるよな5 (409)
スカイガールズ 〜よろしく!ゼロ〜 Part8 (948)
マイジャグラーII■5 (298)
【せ〜のっ】マジカルハロウィン3 54スレ【小さぃ】 (459)
--log55.com------------------
【Juice=Juice】宮本佳林応援スレPart.479【大天使】
ライブアイドル 地下アイドルを語るスレ143ステージ
☆(´∀`(⊃*⊂) 売上議論20056★
グラサン中島の右腕 沢口けいこがハロプロ夏曲ベスト3発表!!!!!
【ベビメタ】スタダに比べてアミューズって凄くね?【Perfume】
岡村ほまたんが佐藤まーを崇拝してる件
青春小僧と夕暮れのMVに宮本佳林ちゃんさんが参加した時の衝撃って
【画像】欅坂46の全国ツアー、横アリや大阪城ホールですら花道を作らずアリーナに客席をギチギチに詰め込んでる件wwww