1read 100read
2013年06月スキースノボ289: 【ノルディカ】NORDICA Ski【少数派】 (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スキー未経験だけどモーグルやりたい (117)
スキーやる女の子は、清純派がおおいぉ! (152)
【K-1】SAJアルペンチルドレン【K-2】 (171)
【WAX】クラフティvsレスキュー【関係者出禁】 (117)
【晒せ】リーシュ付けてない奴3本目【人間失格】 (129)
キッカーから飛んだ後に板履いてないのに気付いた (101)

【ノルディカ】NORDICA Ski【少数派】


1 :2009/11/07 〜 最終レス :2013/04/07
少数派なノルディカブランドについて語りましょう。

2 :
                《\   /〉
          r=―、      \`X´/     ,ィ―=ァ
          | }i  \━=ニ二)⌒)二ニ=━ rv三i{|
          | }i    x_, >‐ァ┴=┴‐ァ<v{i三三三i{|
       /^ヽ  , -=ー、             ,-=ー〈
      /     ハ ヽ∧           / ∨ ハヽ
        |∪    ヽノ _ノ ,ノ   r=====、  V_ ,ノ_ノ |
        ヽヽ      `丁´    |i=====i|   `丁  / 拡大2ゲットロボだよ
        _]O}}==rr―=7二ィ三三三r二7=rr[    手動で2ゲットしてくれるすごいやつだよ
       /  ̄ ̄く ̄   ̄.  ̄ヽ ̄ ̄    . ̄ヽ
     ム=-、 \    r ― ‐ : ― −    ― :  ‐ ト、
    /    (| |   |   r=========┴========、__ |_,|/ _\
   _ム、__   ,ハ |   ∧/ _________ _,\ レ′   \
   /   \_Xソ_ハ_,ノ   厂}二}「「三)ユユ)三)「「二}「7 ハ      〉
  ,/     / 〕し)ノ__ノ___ノノr勹=ヲ=r勹ノム_ク′ \_r==^K
 / ̄r^〉(O{_レニニニヽ     :  ̄|トr=v=rイ「 :   {ニ)   { rヘ\   \
,/     / _rヘ 「レrr==rイi>\   :   「 ̄V ̄\ :  / ス_  | {j三〉0i}====}
丶   \\rリ|  {i((O ) _j>r――|  /   ハ - ,く(O )i} |     〈_〈__/
  \__〉__,〉 |    }|  〈 r__/ /    /_V  }|   |
         V_ノ三三三ノノ         V_ノ三三三ノノ        が
          |     「           |      「    が      し
          (rァ)r=ソソ=}           { r、 }=ソソ=ァ)       し     ゃ
          フ_ス__ス_ヘ           7_ヌ、_r<、         ゃ
      __/ く\     \__     /   \\  `ー=-、_           \
     /   `ー=========='   ヽ   ハー―――=========へ      \
     `ーべ_圧圧圧圧圧圧圧圧}_レ'  `ー=ニ三三__rr=f圧圧圧ヲ      ん    ん

3 :
ドーベルマンのスピットファイアの黒い奴買ったよ
WEB上でも雑誌でも異常に評判いいし履くのが楽しみだ

4 :
ノルディカはブーツはいいけど板は扱いにくいイメージ

5 :
ドーベルマンSLに乗ってる俺が来ましたよ。
165cm、R=14の頃のヤツ。
Rでかいしガッシリしてるから曲がりたい分だけきっちり踏んで
たわませないと絶対に狙った弧にはならないし、
トーション強いし俺の好みでエッジはカリカリに立ててあるから
どうやっても切れると思いきや適当なことするといともあっさり
エッジは外れるし、走ったスキーに一瞬でも置いていかれると
その後3ターンはグダグダ確定、下手すりゃそのまま一本終わる。
だ が そ れ が い い 。

6 :
ツバが飛んできそうな熱くてキモい語り乙

7 :
バブルの頃はノルディカのブーツは流行ってたな

8 :
↑今、ノルディカドーベルマンブーツ大人気だが。

9 :
ノルディカのブーツはゲレンデでそこそこ見かけるけど板は殆どいないよな
特にドーベルマン以外の板がw

10 :
板のデザインがセンスないやつばっか
ドーベルマンは去年の方がかっこいいし、
スピードマシンやホットロッドはやりすぎなくらい色合いが地味

11 :
ん?HOTROD MULTIDRIVEなら何度も見たけど。あれ初級向け?

12 :
>>3
俺はアグレッサーからスピットファイヤーに換えたが、違和感ありまくりorz

13 :
>>11
Hotrodシリーズで一番レベル低いのってOVERDRIVEじゃね?

>>12
板の方の話ジャマイカ?
でもブーツでアグレッサーからスピットファイアに変える必要ないだろ

14 :
>>13
100を2シーズン履いててへたったから。
とりあえず、ロア入れ替えようかと思ってる。

15 :
SL-Rってやっぱり一級取りたてていどの技量じゃあ扱えないかな?

16 :
>>15
競技用としてならじき慣れる
むしろ完全な平板だからたわみはきれいに出せるし
ただ、基礎用としてしか使わないならエッジグリップが強すぎるよ
アイスバーンのコブとかエッジが噛みすぎて難しいし
一度、殆ど競技やらないテク持ち、正指(一応前に古い'R’の付かないSLは所有していた)に
4月の腐れ雪の上で貸してあげたらエッジが外れずにパニクってた、
まぁ、半日も履かせとけば慣れるんだろうけど

17 :
ドーベルマンのSLRは他のメーカーのトップモデルと比べてもじゃじゃ馬度が高いみたいだね
そういう俺はふつーのSL買いますた。

18 :
SLRはブリザードのマグネシウムSLに似てる

19 :
スピットファイアプロの評判いいから買う事にしたけど結構固いのかな?

20 :
>>18
SLRは、ブリザードの工場で作ってるから、ブリによく似てると思うよ。

21 :
ブリより3割増しくらいハードな板じゃない?

22 :
>>21
ブリ昨年あたりから柔らかくなったから
2,3割ハードかもね。

23 :
デザインは、初期型つうかK12SLが艶消しブラックでカッコ良かったと思う。
最近の派手なのはどうもね。

24 :
今シーズンは廃盤になってしまったけど、Hot Rod Modifiedは大変よろしいゾ。
たわみが素直でよく走る!おまけにビンディング位置いじるのがチョー簡単。チョイ後ろにしてました。
ただウエストが太めなのでか、切り替えに丁寧な操作が必要とされるカンジ。
ウエスト70mm以下の板に乗り換えたら切り替えがスゲー上手くなった気がする。
あと今時の板と比べると少し重いかも。先のビンディングの位置せいもあってか特にトップの方が。
なのでコブは滑り方によっては疲れるような。
今年の春、試乗した板。
Hot Rod ヘルダイバーの軟い方。
春スキー専用に欲しかった。太さは偉大だ。コブも意外とイケちゃう。
スピードマシンマッハ4パワー
これってよっぽど体重ないと乗りこなせないのでは?上手くたわませられなかった。テールが硬い。
硬い雪面で試すと印象は変わるのかも。
スピットファイアプロ
いい。自分のModifiedととってもよく似ていたが、もっと俊敏になった感じ。
自分的にはセンターの載る位置に迷いが全然無かった。
でもトップが何となく重い気がするのも似ている様な。これは好みの問題だね。
ドーベルマンSLプロ
更にいい。スピットファイアプロを安定感はそのままに更に軽快俊敏にした感じ。トップも軽い。
自分のModifiedのネガティブな部分をそぎ落として小回りに振った感じ。(そのままだなw)
でも値段たけーなw どーしようかな・・・。

25 :
heat-ready innerbootてなに?

26 :
マッハ4は重い、硬いって言う意見どこでも多いね
ドーベルマンSLRより硬いのかな

27 :
2シーズン落ちのHOT RODのHELLCATが安かったんで買ったんだけど、
乗ったことある人いないかな?
深雪と圧雪それぞれの感想聞きたいんだけど。
NORDICAで太板乗りの人なんて、そうそういないイメージがあるけど・・
ちょい上でHELLDIVERの感想が書いてあったけど、他になんか無いかな?

28 :
SL-R165買ったぜ

29 :
SPITFIRE PRO買ったけど思ったより軽いね
扱いやすいのによく走るしコスメも格好いいしここ数年の傑作だと思う

30 :
スポーツマシンっての買ってみたんだけど。セットで安かったから。
もちろんブーツも。17年ぶりに復帰します。

31 :
>>30
スポーツマシンは板ブーツ共に非常に履きやすい
ドーベルマンはじゃじゃ馬すぎるけど

32 :
ドーベルマン EDT WC100買った
今2級で今年1級受けるけど130のほうが後の事考えるとよかったかな

33 :
昔のケスレーじゃないのか?
そういえばビクトリアでケスレーブランドの安板売ってたがどういう関係なんだろうか

34 :
>>33
カザマだって売ってる店がある。
それと同じ構造。

35 :
>>33
ヴィクトリアのケスレーはノルディカがケスレー吸収後に意匠権を譲り受けたもの
ゼビオみたいな量販店の持っているカザマとかニシザワ(どこがどのブランド譲り受けてるか忘れたけど)と同じ
2年ほど前にオーストリアの選手(WCレベルじゃないけど)があちらでの意匠権を買って、
ケスレーブランド立ち上げたみたいだけど最近話を聞かないな
続いてたとしても日本へは意匠権の問題で困るだろうけど

本家を引き継いだノルディカの板自体は、かなりマイルドになったとはいえ
上級モデルに関しては良い意味でじゃじゃ馬なところを受け継いでると思うけどね
ケスレーブランド最後のスピードマシンGS(今のスピードマシンとは別物)を試乗したけど
当時としては最高の板だと思った。

36 :
長板最後がケスレーのチューブだったわ。
レディース並みに軽くていい板だったな。

37 :
>>36
AFTチューブならGSとスーパーデモがウチに転がっているぜ
ビンディングをチロリアにそろえてあるから移し替えれば今でも使える(やらないけど)
光をかざすと場所によっては光が反対側まで透けて見えるんだよな
ただチューンに出してもなかなかフラットが出なくてワックスのスクRが面倒だったっけ

38 :
ドーベルマンのブーツ買ったら堅すぎて自力では履けないorz

39 :
>>37
おお思い出した。晴れた日にリフトで太陽にかざして喜んでたよ。
>>38
履くときはタンを外側に脱ぐ時は内側に引っ張るといいよ

40 :
>>38
今シーズンから下位モデルもシューレースインナーだからね
履くのに苦労してたら、ゲレンデから戻って冷えたブーツを脱ぐのは地獄だよ(w
グローブ着けたまま脱ぎ履きしないと不意に手が滑った時、手をざっくり切る(痛

41 :
>>40
自分の家では
「うおおおおおおおおおおお」
とか
「全力全開!」
とか叫びながらだと履けるんだけどゲレンデだと厳しいなぁorz

42 :
最近ゲレ食でスリッパ用意してるところが増えたけど
150履いていると脱ぐのがしんどいから脱げない
たまに150とか赤カフのレーステック履いてるヤツが脱いでるのを見ると感心する

43 :
自分のは130だけど面倒でゲレンデでは脱ぐ気にならない
フィット感は抜群なんだけどなー

44 :
シェルにローションを塗るしかない
本気でそう思う

45 :
ドーベルマンSL-Rと150を買ったお
20万くらい掛ったけどテク取れるように頑張る
SL-Rはどの雑誌でもサイトでも扱いにくいっていう記述があるけど
そんなに玄人専用板な感じなのかな
1級程度では持て余すような

46 :
5シーズン落ちのへたったSLRはオールマイティーに使いやすいよ
とはいえ硬いバーンSLセットでも使えない事ないんで
本番用板温存の為、練習時はこればっか履いてる

47 :
シューレースが面倒くさいなら下の穴だけゴムひもに換えて使えばいいよ。
上はバックルで固めちゃうから締める必要性低い。

48 :
JET FUEL どう?

49 :
重い
硬い

50 :
>>49
ありがとうございます。
雑誌のインプレでいいこと書いてあったのと、新品で破格に安かったので買っちまいました。
以前はロシ7Gの203センチとか使っていたのですが、15年くらいぶりにスキーをしてみたくなり、
前回はレンタルでしたが、やはり板がほしくなり買ってしまったものです。
どんなものか、週末試してきます。

51 :
>>50
レポよろしく

52 :
ドーベルマンのGS−R 186cm使ってます。
フォールライン超えてから速い
荷重ポイントが狭いけど
慣れれば最高
同じGSLコース 80秒くらいのコースで
オガサカのトライアン185cmと比べて
2秒近くタイムが良かった
オガサカは失敗が少ない板で満足してタイム聞いたんだけど
2本目にGS−R使って急斜面で1回遅れて あちゃーだったけど
荒れた2本目なのにGS−Rのほうがタイムが良かった
トライアンと比べると硬派な板
RC4と比べても硬派

確かに硬いけど
タイムで選ぶならGS−Rはお勧め。
良い板だなぁ。

53 :
80秒って・・・・
コースが長いのかはたまた・・・・

54 :
>>52
デブ専なんだな。ブリザードとかと同類。

55 :
>>53
SAJのGSL公認コース
>>54 デブ?
zinじゃあるまいし
SLはディナスターなのは内緒だぎゃ

56 :
>>55
>>>53
>SAJのGSL公認コース
ほおのきか?
ほおのきだったら中級レーサーまで191cmの方がイケると思うが
草レースも考えると186cmなのかな

57 :
バンクーバー、何気に金2つに銅1つか
出場選手の使用率からしたら大健闘じゃない?

58 :
来季モデルのドーベルマンシリーズが板もブーツもダサくて泣いた
2005のSLRがヘタってきたので買い替えたいけど2010モデルは今までより柔らかいって言うけど
硬いのが好きなら2008か2009を買うべきなのかな

59 :
今年から黒犬全モデル紐インナーみたいだけど
まさかパッドとかの構成もみんな同じ?
これまではWC150だけ別格だったみたいだけど

60 :
2010モデルはWC100も紐だったお

61 :
>>44 ローションだと感じすぎる。
ホームセンターで売ってる無溶剤のシリコンスプレーをインナーに
吹くのがいいとどっかで聞いたので試してみて、「おおっ!」となりましたよ?
シューレース無いレグザムですがありがたいと思った。

62 :
>>61
いいこと聞いたありがとう
enforcer185cm試乗してみました
フレックスがけっこう強いけど走りはない感じでまったりしっとりしてる
コブできかけの深雪とか悪雪でも安定して大回りできて凄く気に入った
ちなみにテールは丸いけどラウンドテールではありません

63 :
なんか来期のアトミックtypeAやHEADのTITANの試乗記みてベタ褒め見てるとホッドロッドとかのオールマウンテン知らないんだろうなって思うね。もったいない。
基礎系の人達だから知らなくて眼から鱗状態なんだろうけどホッドロッド乗ってる自分はアトミックやHEADのオールラウンドで感動しなかったし、感動した感想を聞くと今さらですか?と思ってしまった。
何を言いたいかと言うと今までの海外の評価は間違ってないし。ノルディカ最高〜。他社のオールラウンドは確かに『いい板』。でもノルディカの板はオールラウンド、オールマウンテンに限らず『楽しい、本当にFUNな板』だと思う。

64 :
あのデザインは40代の俺には・・・・

65 :
HR PROは乗ってて楽しい板だったな。
今までノルディカっていうとドーベルマンばっかり乗ってたから新鮮だった。

66 :
結構前なんですけど、ノルディカの板でほとんど全部ベージュで塗られてるだけのシンプルな板を見ました
俗にいう一目惚れってやつで、その場で買おうと思ったんですけど
付いてあったバインディングにブーツが入らなくて諦めました
久しぶりにスキーやろうと思っているんですが、その板の事が忘れれずもう一度見てみたいんです
もしご存知ならば、どれか示していただけるでしょうか?
よろしくお願いします

67 :
>>66
http://www4.ocn.ne.jp/~happoone/K12SLget.jpg
これの色がベージュになったようなデザイン?
だとしたらだいぶ前のだし現物は手に入らないんじゃないかなあ
この頃のデザインは単純で美しかったな

68 :
>>67
お!そんな感じのデザインだったと思います
難しいですか、オークションも考えておきますが、ブランドは何でもいいんで何か似たようなの無いんでしょうか?

69 :
>>68
理想的なスキーの選びかただなw

70 :
>>69
板は機能で選べってのはもっともなんです
けど、あれが印象に強すぎて次に進めないというか、すぐに後悔するでしょうから
最悪、倉庫の肥やしになったとしても後腐れ無くて一番いいかな、と思いました

71 :
>>70
http://kneissl.jp/product.html
なんかどうかな
見た目で選ぶのも有りだと思うけど、でもGS板とかは買わない方がいい
ターンは曲がらないが板はよく曲がるし

72 :
>>71
ノルディカですらないのに薦めてくれてありがとう
技術も無いのに新しい板はもったいない
それに今は財政的にも難しいから、少し時間が経ってから考慮させてもらいます
ほんとにありがとう

73 :
K12SL艶消しブラックを持っています
これはいいスキー
名機だよね

74 :
>>73
あの頃のデザインは良かったな
最近の青とかしろとかちょっと嫌だ

75 :
以前レンタルで借りたノルディカの板・・
160cmでクソ重い初期のカービング板だったのですが、
TRENDシリーズのように小さなロゴが入っていただけで、色は真っ黒。
これだけしか手掛かりがないのですが、あの乗り味が忘れられず探しています。
わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

76 :
>>75
長さが163ならばW65かな

77 :
ツインチップが欲しかったところ
dead moneyが25000円と安かったので店員の口車に乗せられ衝動買いした

78 :
約20年前に初めて買ったブーツがノルディカやった!
サロモンが欲しかったけど・・・

79 :
ノルディカのエンフォーサーってどう?
ディアミールを付けて山スキー用に考えているけど。

80 :
中古で買ったノルディカのブーツと共に午後のひとときをゲレンデで過ごした
悪くない

81 :
K9.1の185cmというのが5000円だったので買ってきました。
2000年のものらしいところまでは分かったのですが、3サイズとかRとか
基本スペックの公式値が知りたいです。
資料お持ちのかた、乗ったことのある方、教えてくだされ。

82 :
>>81
自己レスですが、ネット上で当時の板のリストみたいなもの
www.skicanadamag.com/Images/PDFs/00skilist.pdf
が拾えて、そこに書いてあるのを見ると
105/62/94, R=17m(185cm)
らしいです。

83 :
試乗会で初めてノルディカの板乗った。
デモ系のモデルしか乗れなかったが個人的には乗りやすくていいと思った。
レースタイプの板も試してみたいな。

84 :
test

85 :
>>83
整地はいいんだけどコブは結構乗りにくいと思わなかった?

86 :
ファイア・アロー買っちゃったー

87 :
過疎w

88 :
フリースタイルのダブルシックス(型落ち)を買いました
今日届く予定で楽しみ

89 :
過疎ってるので保守w
今週も日本に数台しかないらしいHELLCATですべり倒してくるぜ
にしても、ほんとノルディカの板ってゲレンデで見ないな〜

90 :
保守といいながら、上げ損ねてしまった・・・

91 :
SPITFIRE DOUBLE5 XCT
って公式ページに載ってないんだけどパチモンなのかな?

92 :
>>91
ファン板のやつだよね?
それ今年買ったよ。
今の所気に入っている。
まだ1回しか滑りにいってないけどw

93 :
あげ

94 :
デモ版さいけう

95 :
>>94
はぁ?

96 :
2011のホットロッドテンペスト安かったのでかったけど、どんな板か使った人感想をお願いします。
荒れたハードバーンはスピード上げるとパタパタ厳しいでしょうか?
ウエスト巾80mmは、切り替えしが鈍いのでしょうか?

97 :
ノルディカの板ってそんなに人気無いの?

98 :
ブーツメーカーだったノルディカが板を製造するようになってから、ずっとあこがれていた
やっと手に入れることができたのにこんなに評判が悪く
人気が無くなっていたなんて
でも日本人に好まれないだけで、海外では人気があるんでしょ?

99 :
>>98
売れてないだけで評判は悪く無いと思うが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
村田愛里咲ちゃん (163)
スノーボーダーについて (125)
トマムとは? (190)
スキーやる女の子は、清純派がおおいぉ! (152)
キューピットバレイってどうよ?part2 (195)
スキースノボ行道帰り道で交通事故した人 (107)
--log9.info------------------
梅酒密造のシーズン到来 (291)
【プッピー】からくりスレVer6.3【廃からさん】 (271)
【プラモ】ネ実模型製作Ver.44【フィギュア】 (256)
【新生FF14】ファイターソーサラースレ Part5 (1001)
デジタルケーブルでも画質や音質は変わるらしいよ (663)
目の前の敵中韓を倒したら次は敵の大将米国を潰す (131)
革命が起きない植民地…日本 (129)
コーヒーや紅茶が好きな人が集まるスレ (639)
【新生FF14】βテスター専用スレ Part660 (1001)
久しぶりのエロアニメスレ (146)
【ジューンブライド】Siren Part191【かも試練】 (331)
ネ実ジュエルペット (177)
マリア様がみてる (125)
Thunder Shot (322)
ダメ絶対音感オンライン (845)
PS3版のβ参加券握り締めて待ってた人にはレガシー (126)
--log55.com------------------
† Serie A † Part 211
コロコロ愛読ホモ野郎松田卓也とFCエアー本田圭佑
LaLiga ラ・リーガ 157
【Ligue1】リーグ・アンpart.1【フランス】
FC Red Bull Salzburg 奥川雅也 part3
Eintracht Frankfurt  鎌田大地 Part4
FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 282
【BVB09】Borussia Dortmund 902【jjj】