1read 100read
2013年06月スキースノボ148: トマムとは? (190) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【無料】リフト券の得な情報を教えて【割引】 (180)
六甲山人工スキー場 (195)
煤板これで良いん会 (172)
★ スクーター ☆ S c o o t e r ☆ scooter ★ (106)
新潟県のスキー場(下越限定)2 (101)
新しい雪上スポーツを考えるスレ (111)

トマムとは?


1 :2010/11/29 〜 最終レス :2013/05/15
ないので立てました。

2 :
2ドム

3 :
トマムってコース下部の
超緩斜面が辛い記憶しかない

4 :
ひさびさにトマムに回帰しようかと思っているんだが、
ここ10年の間にどんどん寂れている感じがして、
なんとかならないものかな。
地元の人はいいけど、わざわざ飛行機乗ってとなると...

5 :
タワーがいつの間にかチンドン屋みたいになってる。。・゚・(ノД`)・゚・。

6 :
リフトが遅くてぼろいから寒いよね

7 :
でもがんばってるなあ。
サホロに無料送迎か。

8 :


9 :
でもまだ雪がないーーーーーーーーーーー

10 :
雪よー早く降ってクレー はやくちんどんやタワーでまったりしたいよー

11 :
パトがいないのでヤリ放題だよな、トマムは

12 :
キッカーいつ頃できんべか?

13 :
祝昨日やっとオープンやっと滑れるぜー

14 :
初心者コースのみ

15 :
トマムと聞いてやってきましたよ。
空港から電車でいけるあの楽さを知ったらやめられまへん。
去年数年ぶりに行ったらコース途中のシチューが美味い休憩ロッヂ?が自販機コーナーになってて悲しかった。
破綻して再建中だからしょうがないのかのぅ…

16 :
14日に滑った。

17 :
雪ありますかー

18 :
>>15
所詮そんなもんでしょう!むしろこんな大規模な建物や施設を売り上げ悪いのに
維持出来るところが凄いと思うさすが星野リゾート気合と根性が見えるなー。
潰れない様頑張れー。今年も応援するよー。

19 :
>>15
今年の1月に行ったときはコンコ営業してましたよ。
今シーズンどうなってるか知らないけど。

20 :
トマムだけ何故積雪35CM他のスキー場は積雪量が多いのに???
トマムって元々あまり降らない地帯なのですか??

21 :
ニセコやキロロ辺りと比べると立地が悪いからしょうがないね。
ただ例年ならクリスマス時期は1m越えてたような。
来週から降るかな?

22 :
雪、まあまああるよ

23 :
>>20
雪の降る仕組みを思い出して、トマムの位置を地図と睨めっこして確認してみろ。
日本海から遠いんだから、雪が大量に降るエリアじゃないのはすぐに分かると思うが。
むしろ、こんな内陸部に雪が降ると考える神経が理解不能。

24 :
wktk

25 :
>>20
ここは計測方法が違うんだな。

26 :
>>23
日本海から遠いから雪が少ないとか、こんな内陸部に雪が降ると考える神経が理解不能とか
オマエさんの言ってる事の方が滅茶苦茶だと思うよ
ま、トマムは雪、少ないけどね

27 :
>>26
内陸部で雪が多いってどこだよ。
大雪山だって、日本海側の山沿い(余市岳とかのあたり)より降雪量は少ないぞ。
日本で雪の降るメカニズムを考えれば、
内陸部で大量の雪が降るなんてありえないことはすぐに分かる。

28 :
20です。
>>26
フォロー有難うございます。親切にお答えいただき有難うございます。
>>21
そうなんですかー?昨年のデータはそうだったんですかー?やはり今年は例年に比べて
夏が長かった分1-2週間ぐらいずれているんでしょうかねー?
いずれにしても皆さん親切に情報有難うございました。

29 :
年末年始行きますが、気温とかどんなもんでしょう?
服装とかどの程度必要でしょうか。
沖縄からです。

30 :
今日の雪で!35CM以上の積雪明日発表期待できるかなー。

31 :
自分が滑りたい斜面に新しい雪が20センチもあれば文句は無い

32 :
太平洋側が大雪だとよ

33 :
トマム大雪です。

34 :
雪の降る仕組みを思い出して、トマムの位置を地図と睨めっこして確認してみろ。
日本海から遠いんだから、雪が大量に降るエリアじゃないのはすぐに分かると思うが。
むしろ、こんな内陸部に雪が降ると考える神経が理解不能。


35 :
>>33じゃないけど、アメダス見ると今日は太平洋側に降ったんじゃない?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/1a/12746.html
札幌より積もってる。

36 :
>>34
それだけだと富良野との違いが説明できんが?

37 :
トマムはまあまあ雪あるよ
どっかのアホが大雪は日本海岸にしか降らないとかステロなこと言ってるだけ

38 :
ただ今積雪70CM粉雪はいいねー

39 :
ハイシーズンの晴天率が最高。ルスツみたいに芋洗い状態じゃない。食事はキロロより上。残念なのは各ホテルに大浴場がないこと。

40 :
バスでの移動もメンドクサイね。

41 :
ビズスパでトップレスのブロンド外国人いました。
年齢は…
外国人だから、わからないが、5歳くらいかな?

42 :
明日も滑りやすそうです。

43 :
第8リフトが稼動したら知らせて下さい

44 :
>>19
今シーズンのコンコはスープストックトーキョーと提携しているらしい。
一応、トマムオリジナルのスープも用意したみたいだけど、街中と同じ
店が出てると、せっかく北海道まで行ったのにちょっとがっかりする…。

45 :
第8は動いてなかったとです。

46 :
トマムって草刈正雄が死んだところだよね

47 :
>>37
キロロやニセコより雪は少ないよ。
日本で冬に雪が降る典型的なパターンは、
西高東低の気圧配置になって、北西の風が吹き、
日本海の湿った暖かい空気を溜め込んで、それが日本海側山沿いに湿った雪を降らせるパターン。
寒気が強いと、それが内陸部まで流れ込んできて、最後っ屁で乾いた上質の雪を少量降らせる。
少し前に起きた低気圧が太平洋側を通過するパターンは
逆に太平洋側に(しめった)大雪が降るんだが、発生確率は低い。
だから、統計的に(長期で)見ると、日本海側の山沿いのほうが雪が多くなる。
ただ、雪が降らないおかげでトマムの晴天率は高い。
キロロなんて雪は降るけど、真冬はお日様をほとんど拝めないからね。

48 :
うむ。本気でガッツリ滑りたいなら吹雪のニセコや深雪キロロでもいいのかもしれんが、リゾート気分で年数回しかいけない俺は晴天のもとで滑れるトマムは貴重。時期を選べば雪質も文句ないぞ。晴れてもメッサ寒いけどw

49 :
キロロやニセコはリフトやゴンドラ動かないことあるし。

50 :
今からトマムに向けて出発します
現地の気象状況分かる人いたら教えてください

51 :
>>48
そもそも、ニセコやキロロよりトマムのほうが雪は軽い。
降る量や頻度が少ないから、締まった硬い斜面になることは多いけどね。

52 :
トマムに到着。
天気予報は曇りだったけど雪降ってる・・・

53 :
もっと雪降れ

54 :
本当降って欲しいなー。
このまままた12月中旬ぐらいの積雪量だとコース制限されるもんなー。

55 :
何月が最高よ?

56 :
8月

57 :
で?

58 :
祝積雪1Mだーーーーーーーーーーー!

59 :
日本海岸にしか降らないんだぞ、考えたらわかるんだぞ  

60 :
馬鹿の受け売り

61 :
10年振りにトマム行ったけど、コース減ってるはバイキングでカニは出ないは、従業員は少なくてバイトみたいなのばっかり。
すっげーつまんなかった。
もう二度と行かないな。

62 :
>>61
肝心の雪はどうだったのさ?

63 :
それは知らない

64 :
雪は思ってたより少なかったよ。
上の方はリフトが止まってたし、下も石がゴロゴロ!
雪不足というより景気が悪いせいか整備に金かけてないって感じかな。

65 :
スキー場としては夕張のほうが楽しめる

66 :
ゲレンデレポ 11日から14日まで
雪質も悪くなくパウダースノーただ時折日が照り同じ場所を多くの人が滑っていると
草が見えるような状態も確かに石ころも見える。ただ私の滑った箇所は右端左端を中心に滑っていたので、
酷い場所を避けて滑った為そんなに不満になるゲレンデ状態ではなかったです。

67 :
http://www2.odn.ne.jp/cao17240/special.tomamu1.html

68 :
積雪100センチってのゲレンデのどの部分ですか?
全コース滑走可ってのはどういう状況ですか?
説明してくれよな。

69 :
>>68
全てのコースが滑れるって読んだままやろ?
読んでもわからんのなら一生わからんわなww

こうゆう奴って滑れる=コンディション良って思うんだろなww

70 :
>>69
さびれたスキー場の社員
コース管理ぐらいしとけ ボケ

71 :
つまり歓迎されていない客

72 :
擁護するような発言があると社員だ従業員だと決めつけるアホしか居ないんかいなww
何処のスキー場も雪なんて何処の?って言う数字出てるやろ。特にシーズン初めなんかww

73 :
いよいよ第8リフトの営業が始まります。
これで下までトロトロ行かなくて済む。

74 :
所詮、星野リゾートが管理しているだけあって
ボロボロだよ。期待する方があほ。

75 :
バブリー体質が抜けず破綻寸前だったからな。閉鎖になるよりはいいだろ。

76 :
今、トマムにいますが最高です。

77 :
>>76
雪降ってる?

78 :
夜雪降って、昼は晴天

79 :
いいなぁー羨ましい。積もり具合どんな感じ?

80 :
今日は、気温が高く雪は降って無いけど、ゲレンデはまずまずだと思う。だけど昨日から修学旅行の学生が来てるから、リゾートセンターは人でいっぱい。

81 :
JKナンパしろ

82 :
↑DQN

83 :
↑DTI

84 :
パウダーふってる?

85 :
アルファリゾートトマム改め星野リゾートトマム改め伸太リゾートトマム

86 :
味噌汁の味うすいよね
あとチーズカレーとチキンカレーよかったのに

87 :
今日は良くゴンドラ止まるなと思ったら最後には休止。老朽化か?
帰りはR274名石Pからの登りの玉突き事故の渋滞に巻き込まれ…
10年ぶりくらいのトマムはトホホでした。

88 :
ハハ

89 :
まだ滑れる?
雪質は如何でしょうか?
コンデよかったら8日から行きたいです。

90 :
今週10日から行くぜ

91 :
今回の震災で、星野リゾートがつぶれるらしいと聞いたけど‥

92 :
トマムって大赤字です

93 :
そんなこと言って大丈夫なの?

94 :
やっぱり大赤字かあ
星野じゃ所詮むりかなあ!

95 :
なぜかわからないけど本州からじゃなかなか行こうって気にならないんだよなここ
ルスツとかキロロと何が違うんだろ

96 :
見放した人がここにもいます
http://www2.odn.ne.jp/cao17240/special.tomamu1.html

97 :
好きって言ってるじゃん。

98 :

ノシ

.

99 :
くく

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スノードーボ 大会スレ 2011-2012シーズン (885)
★ スクーター ☆ S c o o t e r ☆ scooter ★ (106)
上村愛子・里谷多英とあんな事こんな事・・・・ (129)
好きなスキー場と理由書いてけ (100)
オマイラが笑ったコピペを晴れ in スス板 (169)
六甲山人工スキー場 (195)
--log9.info------------------
東京都のQMA事情 その25 (410)
新潟のゲーセン事情66 (103)
池袋サントロペと板橋ゲームシティーについて (181)
青森の音ゲー事情30 (249)
トライタワーの音ゲー (127)
【ホスパ】アドアーズ立川店★1【GX STD】 (135)
ゲームセンター経営者&経営したい人避難所 46店舗 (968)
関西・近畿地方のQMA事情45 (331)
ラウンドワン東大阪店のゲーセン事情 (762)
【過疎化】宮崎県のゲーセン事情10【進む】 (202)
ゲーセンでしたらウザがられる行動 (257)
盛岡のQMA事情 (767)
【関西】天王寺阿倍野周辺のゲーセン【大阪】 (904)
ROUND1枚方店 2ゲーム目 (188)
ゲーセンで起きたリアルファイトRound10 (757)
【大阪】ラウンド1東淀川店の事情2【東淀川】 (571)
--log55.com------------------
【日韓は過去に執着してはいけない】韓国野党代表の発言にネットが反発「誤ったことを正すことが執着?」「どこの国の議員?」[06/08]
【木野寿紀】保守速報のA8netの広告が無くなってます。現在Fluctのみ。これさえ剥がせれば、最悪のヘイトまとめサイト死亡かも[06/08]
【韓国】米大使館突っ込んだ韓国公務員「霊に憑かれていた」[06/08]
【国際】韓国記者、拘束=シンガポールで取材中[06/08]
【話題】金正恩氏のそっくりさん、シンガポール入国管理局に身柄拘束される[06/08]
【中国】生卵を食べる日本人にネットの声「なぜ生で食べなければならないのか理解できない」★2[06/08]
【国内】「日本が外交で孤立?」南北朝鮮首脳会談で札幌衝撃 朝鮮総連北海道支部に歓喜と道民の不安[04/27]
【中野区長選】過去に「朝鮮学校への補助金削除」を主張した保守系候補、左派集団から攻撃される ポスター落書き、脅迫など★2[6/8]