1read 100read
2013年06月ネトゲ実況261: 【プッピー】からくりスレVer6.3【廃からさん】 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
開発インタビュー (265)
【ドキドキ】七ツ橋学園 入学願書受付中 (409)
アビセアアンドヨアヒム (301)
ネ実の腐女子あつまれー^^ 26.6カプ目 (396)
迅と空が互角なのにお前らはFFか (523)
FF14葬式会場573 一万コテペイし葬 (615)

【プッピー】からくりスレVer6.3【廃からさん】


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/06/19
  .__
ヽ |・∀・| ノ<アクティベート!
  |__|
   | |
※からくり士wiki
http://wikiwiki.jp/coppelia/
※検証サイト
http://www.geocities.jp/pupff/
http://qkon.wiki.fc2.com/

2 :
カラクリ士ノ ご主人さまハ ボクニ 夢ヲ クダサリマシタ ボクハ ソノ夢ヲ 配リマセウ
みなさまハ ソノ夢ヲ 誰カニ 分ケテアゲテクダサヒ ボクハ 夢ヲ見タコト 無イケレド
〜 製造番号218 オートマトン "Erwin" 〜
危機をも笑いに変える、咄嗟の機転。そして、命なき人形にも注ぐ、不変の愛情。
この双方を備える者のみが、自動人形と共に道を歩める者、すなわち「からくり士」となることができるだろう。
からくり師匠Shamarhaan氏とそのオートマトンValkengくんのお言葉
Shamarhaan:まさか本当にからくり士になるとは……。ここからは茨の道じゃぞ。くじけるなよ!
Valkeng:頑張レヨ!

3 :
・マトン名前変更はメインからくりでタルAbda-Lurabda(アトルガン白門I-7)に話せ。(※変更決定時要9800G)
・追加フレームはPUPLv10以上で工房のガルに言われた素材を渡すともらえる。
・アタッチメントは消耗品ではない。オーバロードしても死んでもなくならない。
・呼び出してすぐマニューバ使うとオーバーロードする。同じ奴じゃなければ10秒毎に使ってもおk。
・ディプロイを使用しない限りオートアタックを開始しない。
・マトンのファーストタッチ(ディア等)では赤ネームにならない。
・マトンが戦闘中でも本体がヒーリングするとマトンもヒーリングする。
・マニューバはすべて連動している。再使用10秒、3つまで重ねがけ可能。(同属性3つも可)
・マニューバ効果中は対応するステータスとアタッチメントの効果&使用率up。
・ソロENMはからくり士で行かないとアタッチメントがでない。
・ソロENM参加のダイス勝負は、光曜日に2716Gをトレードすると勝率が大幅に上がる。
・汎用フレームは全スキルB-。(PCのようにスキルをあげる必要有り)
・専用フレームは得意分野がスキルAかA+。
・再アクティベートしないとレベルうpがマトンに反映されない。
・アイスマニューバで精霊魔法撃つコマンド。(マトンのレベルにより詠唱する魔法に差がある)
・現状、射撃マトンの遠隔攻撃にはクリティカルが発生しない。

4 :
■ からくりスレのお約束 ■
1. からくり士の強さなど気にしてはならない。
2. 他人のサポ・アタッチメント・ENMの戦術等を否定してはいけない。(アドバイスは勿論OK)
3. アヴゼン様・メネジン様の言動はがアフマウ様の独り言とは微塵も考えてはならない。
4. 新人がやってきても快く迎え、不審感を持たせぬこと。
5. マトンには感謝と労いの言葉を忘れずに。
6. 他ジョブとの比較に過剰反応してはならない。
7. 各々のマトンちゃんに優劣を付けて喧嘩のタネにしないこと。例:俺のKintoki >>> お前のKintoki
8. いつでも芸を披露出来る様に準備しておくこと。(油断大敵)
9. 1日平均4時間プレイ。

5 :
■ AF3+1用型紙が貰えるクエスト & NM分布 ■
【頭:アットワ】
・ヨランオランの秘策
・Aggressor Antlion, Mielikki,Blazing Eruca
【脚:ミザレオ】
・スモークオンザミザレオ
・Flame Skimmer, Funereal Apkallu,Nonno
【足:ブンカール】
・ブンカールに蒔かれた貝殻
・Lord Varney, Gnawtooth Gary,Dvalinn
【胴:覇者エリア】
・医療隊レポート回収(アルテパ)、新薬を試して(グロウベルグ)
・Koios(アルテパ)、Ironclad Triturator(ウルガラン)、Bomblix Flamefinger(グロウベルグ)
【手:覇者エリア】
・工兵隊任務補佐(アルテパ)、偵察の報酬(ウルガラン)
・Sharabha(アルテパ)、Chillwing Hwitti(ウルガラン)、Teekesselchen(グロウベルグ)

6 :
■ よくある質問 ■
・白兵、射撃、魔法ドレから取ればいい?
プレイスタイルによる。ドレでも一緒。何事も体験、お好みでどうぞ。
白兵は後から取るとスキル上げ超めんどい。けどソロ以外じゃ殆ど使わない。
射撃・魔法は戦い方次第でそこそこ重宝する。スキルは気がつきゃ上がってる。
個人的に白/黒頭は白から取る事をお勧め。黒頭はLv99では微妙に。
・マトンのスキルが上限なのにまだ上がる。
バグ。
メリポを振っていると、上限を超えてスキルがアップするログが出る。

7 :
■ 格闘スキルD値表 ■
スキル300 D+36 Lv84 (304)
スキル310 D+37 Lv85 (311)
スキル319 D+38 Lv87 (323)
スキル328 D+39 Lv88 (329)
スキル337 D+40 Lv90 (341)
スキル346 D+41 Lv91 (348)
スキル355 D+42 Lv92 (355)
スキル364 D+43 Lv94 (369)
スキル373 D+44 Lv95 (376)
スキル382 D+45 Lv96 (383)
スキル391 D+46 Lv98 (397)
スキル400 D+47 Lv99 (404)
スキル410 D+48
スキル419 D+49 Lv99+メリポ16 (420)
スキル428 D+50 Lv99+メリポ16 (420) + AF3+2 (+5) + フェイストルク (+7) =432

8 :
■ 要望 ■
・ヘッドごとにアタッチメントの記憶。← あって当然です。
・アタッチメントの並べ替え。← これも出来て当然。上記がダメなら最低限これ。
・マトンのファーストタッチで敵が赤ネームに。← プレイヤー間で軋轢生む仕様止めて。
・マトンのHP/MPの増加。← 2〜3割増しは欲しい、現状少なすぎ。
・新フレームもしくは各フレームの強化。← アタッチメント枠が増えるか属性ポイントUP。
・ストリンガーをサブウェポン枠に。← 釣りぐらいさせてくれ。
・格闘武器用サブウェポン装備を。← リストバンドまだー?
・ルブリカントを99スタックに。← 何の問題もないはず。
・エコノマイザー発動条件の緩和 or 回復量増加。← 回復量2倍は欲しい、出し入れした方がマシじゃ悲しい。
・バラージタービンのヒット数に応じた得TPを。← 当然じゃね?
・バラージタービンにいつもの発動エフェクトを。← 何でないの?ないと分かりづらいです。
・マトンのスキルがキャップで青文字になる様に。← 先生、青字にしたいです…。
・アビセアでの射撃マトンの赤〆問題の修正。← 黙って仕様改悪は最悪。
・メイジャン属性コース (格闘・槍・両手棍) のプロパティを本体&ペット共通に。
 例:雷タイパン D+32 DEX+10 命中+15 ⇒ 新・雷タイパン D+32 DEX+10 命中+15 / ペット DEX+10 命中+15

9 :
主要メナス装備
リゴアバグナウ D+101 隔+60 命中+15 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20 Lv99〜 モか
ハイストリンガー Rare Ex ストリンガーの改良型。 従来の物より力強い指令を伝達できる。 Lv99〜 か
コントライブケープ Rare Ex 防17 回避+10 魔法防御力+4 オートマトン:リジェネ リフレシュ Lv99〜 か
リフラクトケープ Rare Ex 防16 INT+8 MND+8 CHR+8 魔法命中率+3 オートマトン:INT+8 MND+8 魔法命中率+3 Lv99〜 白黒赤吟召青か学風
ハイストリンガーはマトンのステータスALL+70のスグレモノ

10 :
ステ補正はマトンのも変わるのかな

11 :
ブチギレしたくなる動画 1
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8&list=PL35E3B4E89BDCC7C8

12 :
ハイストはぶっ飛んでるくせにケープがショボすぎる

13 :
そりゃストリンガーはマトン成長枠に使うって言ってたからな。

14 :
メナス参加する権利がなくておいて行かれた感が半端ない今日この頃皆さんどうお過ごしでしょうか
なんかもうどうしようもないよな

15 :
誰かテストサーバーで試した?

16 :
どうにか潜り込むんじゃコルセアかな
射撃スキルすぐ上がるけどNM戦だけならロールだけでとりあえず足りる。
主催2度失敗して絶望してたらタイミングよくシャウトがあってピクれた。
それでメナポにも1度しか行かずwほとんど欠片と結晶購入でハイスト
交換したわけだけどマトンぶつけるだけみたいな戦い方はあまり経験ないし、
これからもやらないだろうから別にここまで必死になる必要は無かったかも
しれない。
確かにアンブリルにぶつけても+1か+2リペア1回くらいで足りるんだけど
なんだかねぇ・・・装備も獣ミサイル仕様に似てきちゃうし
そしてなぜかここ数日で急速に醒めてしまった
リゴアや防具取って鍛えたり、乾坤99にするためにスコリア代貯める気力が
さっぱり沸かん
グダグダ長文で何が言いたかったかと言うと、おまえら今までいろいろ
ありがとうって事だ。ゲンキデナ

17 :
>>16
ディアクティベート

18 :
>>1乙 前々からからくりPTでメナポやっていたものだけど色々と報告。
からくりだけでやってもつまんないから、最近は獣や召喚も混ぜてやって見てる。
ロールや歌が欲しくてコや詩募集すると、意外に興味ある人が来てくれて嬉しいねw
うちの鯖はモリマートリガー高いのでケイザックでやってるんだけど、
蝶とサソリならNMマトンキープ余裕だった。バッタはどうもキープ安定
しないので、ペット釣りして雑魚狩るか、腹話術使ったタゲ切りで捨てて
くるのが安定しそう。蝿やワモは位置の関係でペット釣りなら放置できるから、
無視してしまうのが一番良い。ワモや蝿の奥の雑魚を狩りたいときは、
雑魚にNMをリンクさせて、マトンが落ちる前に別の人が奥に行ってとってきたり
すると良し。
 ちと長いので一度切る。ペットPTでケイザックNM狩りメナポもやってみたので、
そのことも報告。

19 :
続き。
ケイザックNM退治 編成はハイスト持ちの かかか獣コ学 かかか獣コ学 竜竜獣暗コ白
3つ目のPTが変なのは人が集まらなかったから。ロールはコンパニオンとビースト回してもらって、
蝶相手にアーマーシャタラー3700程度。repはとってないけど、当たらないというレベルではなかった。
マトンからタゲ取ると面倒なので、学者には敵対心下げる魔法と範囲リジェネ5をかけてもらい、ケアルは
極力しない方針。装備か作戦が悪かったのか蝶倒すのに15分ほど。戦術練ればもっと早く行けそうだった。
続いてバッタに挑んだものの、なんとマトンのアタッチメントがWS扱いみたいでネイチャー連打される。
よく考えたら裏でもWS扱いだったからおかしくはないのかもしれないけど。
 とにかく、そのせいでぐたぐだになって仕方なくキープに切り替え。
 キープしていた獣使いいわく、ナメクジならなんとか出来そうと言っていた。
ひょっとしたらギル投げをしまくっていたかもしれないけど。
 バッタ戦でアタッチメント外せば問題ないようだから、次やるときはそこを気を付けた
上でやってみようと思います。

20 :
>>19
おつ!チャプリネイチャー誘発するのかw 

21 :
うんこ

22 :
そういえば遠隔でとどめを刺すと赤〆になっていたなーアビセアでも
ということは射撃マトンはバッタだとあかんのかもしれんですな

23 :
射撃で止めをさすと赤しめなのに
射撃で裏のws弱点をつけない不具合

24 :
アドゥリンから急にからくり人口増えたよな

25 :
>>24
潜んでたのが出てきただけ

26 :
最強厨が沸いただけだろ

27 :
前は鯖全体サーチで20人くらいだったのが50人超えてるからなー
1日〜2日で99まで上げてる即席からくり士も多いが、マトンの動きは理解しきれていないのではなかろうか

28 :
敵にマトンぶつけて釣ってディアクティベートすればタゲ切れるって言う人も見たし
黒マトンでもほとんどだしっぱのままでドレイン使わせてる奴もとても多いし
せっかくのからくりのいいところを使えてない人多いね
ペット用の装備を揃えてる人とかもとても少ない

29 :
バッタてマトンのWSにはなぜか反応しなかったな、謎すぎるw

30 :
モグ祭とシャン帝をからくりソロってきたよ(どっちも白兵)
モグ祭に関してはボスからほぼダメージ受けない楽勝っぷり、子分の魔法を少し食らう程度
シャン帝はちゃんと強化取っていかないと魔法連発で徐々に削られるけど、リペアーとまめに光マニュで間に合う

からくりDEメナスはシャウト自体はは見てるけど
75時代からずっとからくりで本格的なPTしたことないから不安で入れてないや・・・

31 :
保守

32 :
プッピー&廃から(タッキー&翼)

33 :
>>14
うちの鯖ではからくりオンリーメナポ募集あるけど
(もちろんハイストの有無関係なし)
そういうの無いの?

34 :
落ちてしまう、
モンクに巻き込まれ気味

35 :
ステ調整はペットに乗らないのかよ

36 :
本当に開発は何もわかってないな
フォーラムに文句書き込もうかな

37 :
ゴネ豚どもが!

38 :
コスト1つ多くていいから、IとIIをまとめたアタッチメントくれ

39 :
>>33
あったら飛びついてます

40 :
ハイストとリゴア ゲット
動きがぜんぜんちがうわー
サポの制限ないしからくり道は
奥が深い

41 :
さげてた

42 :
ハイストでも動きは何も変わらないが

43 :
ハイストで変わるのは完全にマトンのお荷物と化した本体の動き
ヘッド毎にアタッチメント記憶&ヘッド別呼び出しコマンドが欲しいのう

44 :
リゴアとハイスト、別に欲しくないけどさ。
まじで欲しい…。手に入れて過去クエとか蹂躙したい…。

45 :
廃ストリンガーがダメなら下位ストリンガーに期待すべし

46 :
白兵と射撃のおすすめアタッチメント教えてください

47 :
マトンのシェルVて魔法ダメージ軽減されてないよね?
有りも無しも同じダメージ食らうんだがw

48 :
クォータレジると1/4軽減でシェルVの24%カットと近似になるな
軽減されてなかったら大分ひどいバグなので、お前の勘違い説が有力

49 :
その1
タゲ切りって
本体からまれる→腹話術→マトン沈む
でいいんでしたっけ?
その2
黒頭で精霊当ててそのままディアクティベートしてマトンをしまったら
タゲは本体に来ますか?

50 :
>>48
アビセアウルガランの変色シヴァのアイスパが反撃190位食らうんだよね
シェルV有りも無しも190
ブリザガなんかも軽減無しで食らうし(^ω^)
PCからのシェルVは軽減するんだよ

51 :
あふぉか

52 :
>>45
ターボストリンガーのOH!抑制効果が検証されてればな…
たいかん()だと変わらないから都市伝説みたいなもんだが

53 :
フォーラムでマトンにも片手修正適用しろとか喚いてる奴はなんなの

54 :
>>49
試せばいいだけだが
12どちらもそのとおり
マトンが戦闘態勢のまま敵にちょっかいだすとアウト

55 :
>>53
あれは現在ステが例えば100%で補正かかってるなら
125%にしろとかそういう意味だろ

56 :
ハイストリンガーのフラグって外販いくらきらいだろう。。

57 :
詩人かコルセアもっとけば全部取れるよ
全部瞬殺作戦で2h前提だから大した装備もいらない
特にコルセアとか適当でいけるw

58 :
どれだけフォーラムでクレクレしたら気がすむんですか?w

59 :
白詩コとかあればすぐ取れるよ
NMシャウトも多いしね

60 :
オウ、新フレーム早くしろ

61 :
仕様すら理解できてなかったバカラクリ
Quetzalcoatl鯖 Hitonami
公式から絶賛晒し上げ中♪

62 :
リペアー

63 :
>>61
いいから働けよ

64 :
頼むからコルセアはレ頭+2オグメとウィニングストリークとエンピ手+2だけは持って来いよ
地下ケイザックの蝶、一人コンパニオンシャッタラーのみで10分で1/3削れた。
6人くらいでいけんじゃね・・?

65 :
メナポはそんなの重要じゃないよ

66 :
>>65
コルセアの事いっているならロール回す時間が減る分釣りにいけるんだが
間違っていたらすまん

67 :
岩上枠がなにこいてるんだ…

68 :
まぁメナポにからくりはネタ枠だなー
からくりで参加させてもらったこともあるけどマジ空気
NMキープ役ならそこそこいい働きできるけどナイトに比べると事故率上がるしねー
まぁそういうガチネタはおいといて
新サルからくりソロでゼオとパゴは真ボスまで倒せて称号取れたぜ
銀海もタブンいけると思う
ただバフのケルベロスだけはソロで削りきれる気がしないw

69 :
>>15
GW2
序盤から面白いよ

70 :
>>68
2垢じゃなくて完全にソロ?
サル経験ないけど行ってみるかなぁ

71 :
最低3人から

72 :
>>71
二人雇ってかえってもらう

73 :
かわいそう

74 :
ハイストリンガーいいわー

75 :
サポ赤でエンかけて本体殴り&赤マトンとかどうかな?
マトンは離しておいてTPたまったらスウィッチして
その後自分のTPたまったらケルをマトンのところに連れて行って連携したりとか
からくりでサル行ったことすらないから妄想に過ぎんけどさw

76 :
>>70
いわゆる突入代行を二人雇って入ったら出てもらうパターンだけど、道中は完全にソロだよー
ゼオのほうは図案NM全部無視してハイドラ、HQハイドラだけやるw
パゴはNM+NQ,HQフルでやれる
サルは効率をいかにあげるかってパズル的な要素もあるから結構面白い
失敗すると大赤字になるけどなw

77 :
次のVUで即死だけどな

78 :
やっとリゴアバグナウとハイストリンガーを手に入れたよ(`・ω・´)

79 :
やったな!

80 :
どのタイプがいいんだろう
リゴアバグナウ
D+101 隔+60 命中+15  オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20
Type:A
D+101 隔+60 STR+10 命中+25 攻+15 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20
Type:B
D+101 隔+60 DEX+10 命中+30 攻+10 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20
Type:C
D+101 隔+60 AGI+10 命中+25 回避+15 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20
Type:O
D+146 隔+96 命中+35 攻+25 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3%

81 :
マトン強化ルート無いから命中とDEX伸ばせるBルートしか無いと思うよ

82 :
火オキシとトラロポどうしよう
捨てるのも気が引ける(´・ω・`)

83 :
妄想でケイザック地下をからくり構成で攻略考えてみてるが
サソリとバッタはヘイトを応急処置白マトンに逃がしつつ本体バーサク殴り
蝶はインヒビターつき射撃白兵マトンミサイルとかでいけるかなあ
もうちょい練らないといけないだろうけどとりあえず試してみようかしら

84 :
リゴアBを9まで上げたあとA10に振り直したからもう戻す気はないわ・・

85 :
使わないなら捨てるしかない

86 :
>>83 妄想で終わらせるな 実践すれーーー 
いつもの変なメナポやってるものです。報告
今回からくり+ナイトの盾出来るか試して見ました。編成は
かかかナ赤白 暗戦戦白コ詩 モか戦白学詩
結論から言うと、周りが理解さえしてくれてからくり士本人にキープできる腕があれば普通に出来そうでした。奥開くまでの
15分はナイトが白赤と一緒に1-3まで全てキープからくりも殲滅に参加。 
途中サソリとバッタキープ中のナイトが死んだもののからくり士がそれぞれキープしたり捨ててきたリで衰弱直るまで
本体に被害が行かないよう防ぐ。この辺りの対応の良さはさすがからくり士という感じでしたw
奥扉開いたらからくり士が蝶を引き取って ナイトと1PTが奥に。蝿をからくり士がキープして、ワモをナイトが引き取り
あとは通常のメナスと同じ形に。主催が慣れていないのもあって事故もあったけれど、上手くなれば普通にナイトと白の枠にからくり
二人もぐりこめそうでした。
 

87 :
え、ナイト 赤白二名つけて三匹でしんだの…? 

88 :
からくりptにはコルセア入れるといいかも
ロールの凄さがわかるw

89 :
色々ともうダメ

90 :
ハイストリンガーでの白兵マトンつよいねえ

91 :
謙虚にも

92 :
>>77
即死ってなんで?
またなんか弱体予定だっけ?

93 :
定期的に単発煽りが来てるだけ
ただ今後は周囲のパワーアップに付いていけなくなる可能性はあるから
頭打ちということはあるかも(獣召のペット強化はあるだろうし)

94 :
薄が死ぬって言いたいんじゃない?

95 :
だろうな

96 :
白兵強くなったのは確かたけどその理由の7割くらいは回避しまくるようになったから
っていうところに問題があるっていうか
被ダメ自体はそこまで大幅には下がってないからな〜

97 :
白兵より硬いのってイーハンぐらいじゃないの

98 :
そうなんだけど、いくらでも回復できるPCと同じじゃ意味が無いからねぇ
回避できない敵に対しては今までとそんなには変わらないってことになるし
命中があがったのは素直に喜べるんだけど

99 :
とはいえ白兵でオートリペアつんで光点灯させときゃそうそう削られんくらいにはなった
あとはリペアのリジェネとかあるしなー
でもディスペ持ちだけはマジ勘弁w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネ実競馬スレ 宝塚記念 (544)
新生黄金をよしにげ効率厨為ω (115)
久しぶりのエロアニメスレ (146)
ナメナメインスペクター (353)
新・ボヤーダ樹の迷宮 (192)
ナメナメインスペクター (353)
--log9.info------------------
KYORAKUサプライズらんど Part14 【京楽】 (330)
DRAGON NEST ドラゴンネスト 1505-COMBO (799)
エンドブレイカー!・byTommyWalker Part118 (579)
【MGO】METAL GEAR ONLINE Part829 (174)
機動戦士ガンダムオンラインpart47 (346)
【NEXON】ネクソンスリーセブン PART137【777】 (594)
【PC】webサカ 第30節 (392)
【パチスロ】ななぱち part222【ハンゲーム】 (612)
競馬伝説Live!!本スレ155R (598)
【SpecialForce2】スペシャルフォース2 part34【SF3】 (921)
スカッとゴルフ パンヤ 2829CP (734)
チョコットランドPart169 (604)
Rusty Hearts ラスティハーツ part38 (814)
【Toywars】トイウォーズ86体目【トイ・ウォーズ】 (263)
サイキックハーツ・Tommy Walker4 Part35 (592)
【WoT】World of Tanks 191 (756)
--log55.com------------------
【半グレ】極一 パピヨン【チンピラ】 part3
Labyrinth / Mindgames ★7
ハットフィールド&ザ・ノースpart2
プログレファンが好きな女性ヴォーカル 2
=YMO part23=
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part43
【Sound】サウンドクラッシュPart57【Clash】
【Jazz】Blue Note Tokyo【サービス4流】