1read 100read
2013年06月懐かし漫画658: 【鳥羽僧正】 鳥獣戯画 二巻目 【日本最古】 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ホラー】関よしみについて語る その2 (353)
百目の騎士 (220)
【作者は】オーバーレブ!【オーバーデブ】 (312)
【ワースト】小室孝太郎3【ミステリオス】 (104)
アライブ 最終進化的少年 (100)
究極!!変態仮面Part6 (973)

【鳥羽僧正】 鳥獣戯画 二巻目 【日本最古】


1 :2009/09/08 〜 最終レス :2013/04/03
超獣ギーガじゃないよ
前スレ
鳥獣戯画
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1101264238/

2 :
他の絵巻ネタもおkだと思うんだ。
ちなみに前スレ978のいってるのはこれ
ttp://www4.ocn.ne.jp/~yamamtso/newpage75.htm
fateとかブリーチのアレの元ネタだね。

3 :
蛙のスパイラルミストって6巻以降で当たった事あったっけ。
いつも外れてるよーな印象あるが……

4 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090300048&genre=K1&area=K1F
こんなんあるんだな。年配の方が立体化するほど魅力的らしい。

5 :
ゲコ動にあった木彫りのカエルが踊る動画、まだ健在だろうか。

6 :
僧正のアシやってた烏羽って、もうデビューしたの?

7 :
>>6
え! アシいたんだ。てっきり一人で描いてるかと……。
だって背景の書き込みが少な(ry

8 :
>>7
いや、分業方式ではなくて、丙巻や丁巻丸投げ方式らしいよ。
丁巻なんてまるきり絵柄違うのに、さすが僧正、肝が太くてらっしゃる。

9 :
聞いたところによると遺産分配も(アシ全員が)殴り合って決めろつったらしい。
やっぱ一流は違うな。

10 :
最悪だな

11 :
まあ、そういう部分については昔から賛否両論だよな。
北斎とかはすげー嫌ってたし。

12 :
質問です。最近ファンになって集めだしたんですが、
屏風版と巻物版、どっちがいいでしょうか。
屏風版は一休とかいうお坊さんがウサギたち出してくれるらしいのですが・・・

13 :
アニメ化決定

14 :
>>12
巻物版に決まってんじゃん。
巻物だからこそ戯画を楽しむ醍醐味があるってもんだよ。

15 :
屏風版のウサギオプションは予約限定特典だったから今からじゃ無理。
ちなみにうさたん魅惑のダンスは動画うPされてもすぐ消されるらしい。

16 :
信長が延暦寺焼き打ちにしたのもその関係だな。
信長公記にも
「四月廿日、彼の屏風を買えり。然れども光秀予約を忘れたり。
依りて宗純、再三の招きにも応じず。曰く「限定に非ず者兎招く事能わず」。
公(信長という意味か)、甚だ激たり」
とある。で、なんやかんやで焼き打ちらしい。

17 :
>>4
フィギュア裏山鹿

18 :
どっかで読んだが初回特典でウサギ出なかったために一休ボコられたらしいな。
やっぱアイツ、ケンカはからっきしの三級品なのかw

19 :
>>13
ようやく368期か。で、今度のキャラデザは誰だ。またピカソとか勘弁だぞ。

20 :
幕末の頃はロシア産の幻燈でやったよな。>アニメ
攘夷志士に見つからんようにするのが大変だった。

21 :
>>20
その流れくんでるのがノルシュテインだって

22 :
じゃあ「狐と兎」もオマージュなのか。深いな。

23 :
フィギュア欲しいよな。プラスチックじゃなくて素朴な奴。

24 :
左甚五郎の作った奴は良かった。表情が生き生きとしてた。

25 :
ネコがかぶりついたから「スゴイ」と思ったら、
実はカツオブシを刻んで造ったんだってね。
反則じゃ?

26 :
カツオブシwwwww職人の考える事は分からんwwwwwwww

27 :
スゴいことにそれ、将軍家の依頼で作ったんだよな。
忙しいからそこらに転がってたカツオブシで適当に削って献上。
でも原作者の僧正大笑い。もっとやれって牛車いっぱいのカツオブシ送ったのは有名な話。

28 :

...,,,_
  `` ‐ 、.,ェ、
       ``ヽー- 、
         ``ヽi
              `ヽ_
            ,.-!、ヾ
            `ー-、} }Lヽ
           __, ─'ノノ ・ヽ\
           ノ   '``ー‐,.ノ  \
         ,'´   ノ/ ̄     ヽ
       、ー'   ,-、 r__
       `ァ  i /,.. -- 、ヽ、_ ,
     rー- '   ノ'     `、, ='
    r',ノ''" ー- '

29 :
       rー- 、
        \ヽ,ヽ
.        _」_|/ !
        ト、/!/ノ ,.-テ‐z
    _    y'、| !ィrーv'一}
   { ヽ.~ヽ } ミ|彡} ミ/ニ7
   ヽミl〃} { ミ|彡!V´/          、
.   〈 ミl<ミ 、,fb-‐<9=ニヲ       、,、  `)          ,,,_
     ヽミl〃`/ r,.-一`> ラ        (Vィソ ( 、 __⊆^'‘ゝミ-、
    _,ゝレ'/iWjィ   /ヽフ       `|´   ` ー '~´ ‘ー、゙゙''_;っイー、
.    )ミ|'l l>ノ    `y 〉‐;-、    {ヽ!(フ          /´ ヽ、 | /ト、
    ` ミ|_L_/   _Mィノノ‐.、ー_)__ `|/ n_C'´ o _  ,'  ,i{ lLl_'_,イ
     /(_ ,ゝ、   ̄~/´/、ノ  /| ウ ∠ィラヮー} ゙V  ,リ゙/_Ll_|\__,、
    / {_ (._.二ニ=ニ三彡,ノ   / .}!, 八. ̄ ̄/| ! トー''"「 |ニ-ー--|. ! ヽ  ̄ 7
. ∠__ゝ<__」__,L. ー'‐'"__∠__/(__) /__ }| | L_  ヽヽ  r'ニ! L.._\/
. 「/ ̄ ̄ ̄ヽ|./ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|{ .∠____/ ̄|,r'ニ(_! l- ニニゝ\//、_`ニ7´/
. |{. /   }|.{        }|  「/ ̄ ̄ヽ|{ ,// ̄ ノ人ヽ、._  \\__,//
ヾ/'_ノ'____ノ| '、____ノ|/| 、__,ノ|/L二フ´ "\\.二ニV-‐、<_
 ̄ 〔w/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄  ̄  ̄  ∠ -ー-ー '´∠ゝ-∠-、/ `ー-'´

30 :
           ((
             `ヽ、  _,。、.ヾソ
        .        ` > :ヽゝ>
   ⊂ヽ   __/l..  、___ゝ ヽ::lノ
""'.   ) l  /,-r’   ヾ‐-‐, ・ |::::|
     ヽ`"ヽ/    ,,,,   ( ../::人 ,,,,
⊂ヽ,-、,ノゝ ,ノ   .    /ノ`´ヽ'ヽ
  `k ノ. 、 rっ.   ,,,, .  /'ノ   /'/  ""
  /ノ|ノヽ `'ノ       ミ_ノ,,,.  (_ミ ,,,
,,,,    `´ """

31 :
昨日サマーウォーズって映画を観たんだよ。
ウサギの格闘家って、もろ鳥獣のパクリじゃん。
さっそく僧正に「Rしたら」と注進したら、
「いや、拙僧もラスコーやアルタミラの先人に学んでいる」
僧正、欲が無いんだよ。
特許を出願していたら、今ごろ財をなしていたのにな。

32 :
ラスコーという発想はなかったな。流石僧正。
ところで、
>さっそく僧正に「Rしたら」と注進したら、
この辺詳しく。

33 :
その辺り六波羅探題に厳しく釘を刺されていて、口外できんのよ。御免

34 :
六波羅探題が相手じゃしかたないな。かぐやさえ覚せい剤逮捕したし。

35 :
ああ、あの蒼兎の姫御前か。あの姫は出自に少々難があってな。

36 :
竹取だもんな家業。底辺にも程がある。

37 :
その話題出すと、またカグラーがわくぞ

38 :
かぐやなめんな

39 :
ほら、わいた

40 :
宇宙レベルの高貴な出に嫉妬かよw

41 :
かぐやって高貴な出じゃなくて罪人で、地球に島流しならぬ
(野蛮な)星送りになったんじゃなかったっけ?

42 :
オレのタケノコを下の口から食わせてやるぜwww

43 :
月人ふぜいが地球を舐めるにもほどがあろうに

44 :
アニメ化決定
http://eiga.com/buzz/20091001/2

45 :
かぐやはともかく竹取物語自体はいいと思う。
でもスクリーンでみたいのはやっぱ鳥獣戯画。

46 :
>>44
!!!

47 :
伝鳥羽僧正筆なら稚児之草子をアニメ化すれば歴女にウケると思はれ

48 :
鳥獣映画

49 :
>>44
カグラー歓喜www

50 :
また信者とアンチの争いがあちこちで起こるわけか

51 :
関ヶ原の二の舞だな。

52 :
カエルとしては東軍西軍どっちなのよ?

53 :
>>44
鳥獣戯画の画風で挑むってなんだよかぐやに対する冒涜だろ

54 :
これは俺らとカグラーを戦わせようとする策略だな?
高畑監督、顔に似合わず策士だぜ

55 :
絵柄でお前らがすんなり入ってかぐやの素晴らしさを目の当たりにするんだ

56 :
>鳥獣戯画の画風で挑む。
わかった、キャラクターデザインを鳥獣戯画から借りてるんですね?
かぐや姫がウサギで、竹取の翁と媼がカエルと猿とか。

57 :
バニーガールの格好をしたかぐや姫が
カエルや猿とあんなことやこんなことするって?

58 :
太陽は金烏、太陰は玉兎。
三本足のカラスが月のウサギを茶臼で攻めるって話だよ。
三本足というところが暗喩だな。

59 :
ヤタガラスってそういう意味だったのか
日本サッカー協会もえらいシンボルマークつけてるもんだな

60 :
>>59
ありゃ、日本サッカー協会設立の功労者が熊野出身だったのを記念して
熊野神社のシンボル使ってるだけだから。

61 :


62 :
今年も3R検定へのキャラ提供は続いているようで。
パンフ表紙は面白いよw

63 :
源氏物語の幻の続編が先日ついに出たようだぜ
ゲンジラーのおまいらどうよ?

64 :
スレ違い。ここは僧正萌えスレ
801板のに行った方がいいじゃね?
源氏×中将で盛り上がってるスレあったぞ

65 :
>>7
烏羽かどうかは知らないけど、
蒙古襲来のときに竹崎季長と組んで戦場取材した絵師が僧上の元アシという噂。
>>32
休載中に飛鳥の何とかって古墳に取材に行ったのは有名な話。
どうも壁画があるらしいんだけど…

66 :
ホシュ
師走には僧正もいろいろと御忙しいのかねえ。

67 :
あのぐらい、僕にだって描けるんです。

68 :
誰か鳥獣ねんどろいど作ってくれよ

69 :
上の方で話題になってる映画化、結局どうなったの?

70 :
じきカエルが田んぼで発生するからな。
そしたら撮影開始される。

71 :
九相図描いたのって僧正?

72 :
ぐろいな

73 :
http://www.youtube.com/watch?v=Mexbceid5ec
手恷。虫と鳥獣戯画

74 :
はじめまして、新米の鳥羽ファンです。
放屁合戦を読みたいんだけど、入手可能ですか?

75 :
まじ、すごいです!!
あの生き生き感がすごいです!!並み大抵ではないです。と思う
今日まで残ってるのもすごいとおもう、

76 :
進行止めてしまったようですね、
ごめんね

77 :
>>76
止まってるかな
江戸〜明治ぐらいから、だいたいこのぐらいのペースじゃね?
そりゃ鎌倉時代とかの全盛期には一日で何スレも消費する祭状態だったけどさw

78 :
まあ、この作品が描かれた当時に、政治家や宗教指導者を非難や冒涜、揶揄
したりした身元が判明したら、切り殺されたり、言いがかりをつけて縛り首
(坊主なら島流しかもしれないが)ぐらいにすぐなったりしたから、
風刺も命がけだっただろう。そもそも今のようにテレビがあるわけじゃないから、風刺漫画で顔を描けば、知っている者の範囲は限られるだろうし。

79 :
僧正が描いた幻の萌え絵巻「小野妹子が斯様に可愛き筈ぞ無かりき」を
読んだ人いる?

80 :
鳥獣戯画の新発見! 表裏はがしてつないで絵巻物 京都国立博物館+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/images/news/110215/art11021520180005-l1.jpg
ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/110215/art11021520180005-n1.htm

81 :
鳥獣戯画の最強議論って前、有った様な…

82 :
次期挑戦者は雪舟か、白隠か

83 :
http://2ch-ita.net/upfiles/file6735.jpg
頑張りました

84 :
鳥獣戯画を動かすアニメが昔にテレビでありました。

85 :
【絵巻】鳥獣戯画。幻の第5巻"猫の巻"が見つかる(画像有) ★3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306046832/

86 :
>>81
基本的にウサギ>カエルだろうだが、カエルはウサギを相撲でひっくり返した実績があるからなあ。
このへん判断が難しい。

87 :
ttp://www.higashihonganji.or.jp/info/news/detail.php?id=253
こんな感じでイノタケと僧正のコラボが見たい

88 :
妖怪が3匹窓から覗いている絵を知ってますか?
ネットで見つからない・・・

89 :
大鼻というらしい。どこか画像ご存じですか?

90 :
【文化】“日本漫画の源流”と言われる鳥獣戯画や絵巻などを集めた展覧会、ニューヨークで開催
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321742475/

91 :


92 :
日本漫画の源流って言われるけど、漫画ならもっと古いのがいろいろ見つかってるんだよね

93 :
アルタミラやラスコーまでもどるかい?
見るにたえる漫画は日本のわれらが僧正の出現より
でいいじゃん

94 :
海外じゃなくて日本でも

95 :
日本初と言っているわけではなく、現在の漫画の源流がよく見える
から僧正は偉大。
鉄腕アトムより前にもアニメはあるが、現在のアニメの源流がよく
見えるのはアトムだから、手塚も偉大。

96 :
sage

97 :
井上雄彦を見習えよ僧正

98 :
筆遣いは石舟斎と祇園籐次ぐらいの差があるなw

99 :
イノタケはさんを付けろよデコ助野郎とか使っちゃうからなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【平野耕太】 HELLSING ヘルシング Part9 (203)
サラリーマン金太郎 (104)
【フランス】ベルサイユのばらpart50【革命】 (713)
平松伸二 ブラックエンジェルズを語ろう 伍十弐 (374)
あろ〜ふたば君チェンジ〜ひろし (351)
【2004年作】東京エイティーズ【80年代】 (253)
--log9.info------------------
駱駝 (222)
J( 'ー`)し  カーチャンから鉄砲好きのたけしへ (174)
M14スレッド part37 (158)
Yahoo違法モデルガン晒し (827)
【GLOCK】グロックスレッド 18th (768)
【すっとや?】鹿児島サバゲー事情【すっが!】2 (149)
【本家も】AKを語るスレ40【分家も】 (134)
【フィールド】京都のサバゲ事情【壊滅?】 (815)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ25 (128)
東京マルイ次世代電動ガン 47 (687)
どんな下らない質問にもマジレスするスレしょの89 (716)
【買い物】赤風呂'91情報 43号店【しようぜ】 (264)
長崎のサバゲ事情 (914)
【跳弾】お座敷シューター集まれ14【騒音】 (350)
PMC系彼女の特徴 (233)
L96AWSタンにチュッチュするスレ 4チュッチュ目 (247)
--log55.com------------------
スカッとゴルフパンヤ クラブ関連スレ38
ときめきメモリアルONLINE 昔話を語るスレ9
Tree of Savior ウィザードスレ C17
【のんびり】楽しい釣りゲームMILU・15【ほのぼの】
Tree of Savior アーチャースレ C11
■武装神姫_BATTLE_RONDO>>PART_389
【ルーセントハート】星友スレ53ポイント目
Mortal Online Part4