1read 100read
2013年06月サバゲー62: 初めてのサバゲ武器、装備のすすめ25 (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハンドガン戦でもMP5くらいはいいんじゃないの? (145)
長崎のサバゲ事情 (914)
【ぼっち寂しい】サバゲーを辞めた理由5【退役】 (159)
【良い店】懐かしのショップ 2店目【悪い店】 (169)
サバゲ板でFPS (184)
貧乏人のエアガンの楽しみ方 (142)

初めてのサバゲ武器、装備のすすめ25


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/06/13
これからサバゲ始める人に対しておすすめのトイガン、装備関係などを語るスレ
すすめる理由、予算関係などなど
初心者は質問を簡潔にわかりやすくして質問してね
荒らしを相手にする人も荒らしです。スルー厳守。
次スレは970が立てること。
立てれなければ報告すること。
前スレ
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ24
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1366310015/
過去スレ
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1363243464/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ22
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1360373786/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ21
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1357741172/
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ20
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1354697694/l50
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ19
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1350463854/l50
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1348077888/

関連スレ
どんな下らない質問にもマジレスするスレしょの89
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1368984185/

2 :
・揃える順番(推奨)
◎=必要       ○=あった方が良い
●=気分でどうぞ   △=サバゲに慣れてきたら
×=むしろ推奨しない
◎ゴーグル(ASGKのマーク入りの専用品)→フルフェイス推奨
◎メインアーム(電動ガンが無難)
◎バッテリー(ガス)・BB弾・充電器
◎ガンケース
◎ゴミ袋・人によっては灰皿
◎飲み物・食料
○マーカー(赤・黄)→赤と黄色のガムテで代用可
○迷彩服(BDU)上下→地味な色合いの私服でもOK
○手袋・帽子→軍手・バンダナ等でもOK、夏場は帽子必須
○フェイスマスク
○予備マガジン(又は多弾マグ)・予備バッテリー
○着替え(泥だらけ汗まみれになるから)
〇フットウェア(ブーツ・登山靴)→スニーカーでも良いが、怪我防止のためハイカット推奨
●ベルト・スリング・ポーチ類
●敷物
●簡単な工具一式
△サイドアームとそのホルスター
△ギリースーツ等の特殊装備
×酒
×中華銃、装備→品質、ロット毎の安定性、レビュー数、サポート的に微妙

3 :
■■「初めてのサバゲ武器」は東京マルイの電動ガンを強く推奨 ■■
射程、精度の性能については一部のものを除いてあまり変わらない
基本的には自分の気に入ったものを買えばいい
○全長の短い銃・・・・・・特に精度が悪いわけでもなく、狭い場所でも取り回しが楽
P90、G3SAS、G36C、SIG552など
○多弾マガジン容量の多い銃・・・・・・マグチェンジを減らせる、ポーチやベルトも減らせるor不要になる
G3SAS、AK47系、G36C、次世代AK、SCAR-H、次世代M4系
○M16・M4用マグが使える銃・・・・・装備品の種類が豊富で選び易い
M16・M4系、SCAR-L、89式(※89式にM4用マグは挿せる。89式用マグは89式専用)
○次世代・・・・・高い精度と剛性を持ち、リコイル機能やボルトストップギミック(一部機種のみ)も見逃せない

4 :
【初心者にお勧め出来ない銃の例】
・電動ハンドガン、電動コンパクトマシンガン、MP5K系
他の銃比べシリンダ容量が小さいため射程が短く、アウトドアのメインウェポンには不向き(インドアなら射程の問題はない)
また、バッテリーや多弾マガジンの容量がライフルより少なかったりするので複数買う必要性がある
・PSG-1、G3SG1、M14など特に長く重い銃
重いのでこれを持って1日駆けまわるのはかなりしんどい。特にPSG-1とSG1については本体剛性の問題も抱える
M14は長さと重さ以外水準に達しているので使えなくはないが輸送や保管のハードルも高いのでせめてサバゲに馴れてからの方が無難
・エアコッキングスナイパーライフル
一見安くて静音で良さ気に見えるが、射程が電動と大して変わらず、連射力で負けているのでまともに正面から撃ち合いをすると撃ち負ける
よっぽど立ち回りが良い人でないと撃たずに終わることが多い
・東京マルイの電動ガン以外の銃
マルイ製以外の銃の導入は、海外のメーカーのものも含めてサバゲに慣れた上で熟慮してから。

5 :


6 :
UFCのレイルパッド6枚入りを買ったのだがマルイ製品にきつくてハマらない。
G&G(P)製のはハマる。
20mmは規格でしょう? なんでUFCのはハマらんの? ヤスリで削っているが
大変だぁ〜!

7 :
マルイのM4RISやSR-16のレイルなら
ピカティニー規格じゃなくてマルイサイズだからはまらなくても不思議は無い。

8 :
まあUFCですし

9 :
前スレ埋めてからにしろよ

10 :
関係ないことですまないが
全スレのかき氷に関して
ほかの地域では知らんけど
九州では袋に入ったかき氷がコンビニで売ってる
安くて子供の頃よく食べた
サバゲに持ってくと夏場は重宝する
関係ないことですいませんでした

11 :
その袋に入ったカキ氷、最近は関東圏のコンビニでも売ってる

12 :
野菜炒めの野菜が袋に入って売ってるが
ああいう野菜があると勘違いする主婦が居るのと同じかw

13 :
アイスって朝買ってクーラーボックスに入れてけば昼過ぎまで溶けずに持つのかね?
ケーキ買ったときに入ってる保冷剤を敷き詰めるぐらいで大丈夫なのかな?

14 :
>>13
ケーキ保冷剤は微妙だけど、市販のクーラーボックスの安いの(中が真空パネルじゃないやつ)
でも、ブロック氷をいれとけばほぼ1日持つよ
角のブロック氷はコンビニや釣具店で入手可能

15 :
>>14
やっぱり氷が必要か・・・
一層目に氷とパピコ
二層目に食い物とお茶
三層目に蓋代わりの保冷剤
これでいってみる

16 :
>>15
底にスノコ、各層の間と壁側と上に新聞紙をくしゃくしゃにしてからたたみ直した物を挟んでみて
それだけで保温力が格段に上がるから

17 :
袋に水入れて凍らせりゃ経済的
保冷剤あるならそれでいいけど

18 :
ペットボトルに水入れて凍らせるのがオススメ
いざというとき傷口を洗ったり飲料水や手洗いに使ったり、タオルにかけておしぼりにしても気持ちいいぞ

19 :
前スレ埋めるためのスレチな話題なんだから次スレまで引っ張るんじゃねえよ。

20 :
ボーイズ買ったんだけど、すぐ死んだりしない?

21 :
銃が?
それなら心配ない。安心のマルイ製だ
自分がってことなら慣れるまで撃たれまくるだろう

22 :
あと、ここで聞くことじゃないかもだけどサバゲーってどうやって参加するの?

23 :
フィールド検索
あと年齢制限確認
未成年だろうから親の承諾書等必要になる

24 :
Rぞ糞ガキ

25 :
>>23
ありがとう
>>24
糞ガキでごめんね

26 :
本当に糞ガキか
迷惑だから来んな

27 :
年齢制限守れるんだから分かってるとは思うが、ゴーグル付けろよ
あとこれから暑くなってくるから水分と塩分はありったけ持っていけ、
ガキは体小さいから脱水起こすと直ぐ死ぬからな

28 :
精神年齢ガキばっかだな

29 :
この板見てる限りだんだんサバゲマーの民度も落ちつつあるね

30 :
別に高かった時代なんて無いでしょ
殺人兵器で殺し合いごっこしてる連R

31 :
>>30
別に高いなんて言ってない普通なのが下になってきてるなって言ってるだけ

32 :
こんなスレひとつ見て民度が上がったとか下がったとか

33 :
いや初心者捕まえてカスとかガキとか酷いだろ

34 :
スレチだし、ガキは事実だし、カスとか言ってないし

35 :
別に今の事言ってないぞ

36 :
>>31
普通w

37 :
予算30000円ですがまず何を揃えればいいですか?
年齢は29歳です。

38 :
>>37
ゴーグルと服装
銃はレンタルで始めて使ってみてよかったモノを後から買うのを勧めるよ

39 :
>>38
ありがとうございます。
ちなみにガスガンと電動ガンはどっちが扱い易いですか?

40 :
>>39
断然電動
ガスは冬場使えない、冷えちゃって
スプレー缶も冷えると出てこなくなるでしょ?あれと一緒
慣れてきたらサブウェポンに持つと楽しいかもね

41 :
>>37
銃とバッテリー、充電器、弾、ゴーグルを買うと大抵の場合3万を超えてしまう
好きでもない銃使っても楽しくないし、ゴーグルもあんまりケチると辛い
予算から銃を決めるのではなく、欲しい銃を決めるといい
そうすると必要な金額が決まるから、予算が足りないのであればそれまで貯めるのも良いかもな
真夏のゲームは辛いから、秋口からの参加を見越しておくと吉

42 :
>>38
レンタルだと大体AKになってしまう気がするが

43 :
>>41
欲しい銃か…。
恥ずかしながらゴルゴ13の影響でM16が…。

44 :
定例会出ればいろんな銃や装備が見れるし、その意味ではレンタルがAKでも構わないと思うな

45 :
>>43
いや全然恥ずかしがることはないよ
むしろ影響があって獲物に思い入れがあれば手にいれた時のテンションヤバイぜ

46 :
>>43
渋いねぇ、良いんじゃない?
問題があるとすれば、マルイのM16にスコープを載せようとすると、少し苦労するかもしれないね
ゴルゴカスタムってのも昔あったけど、もう売ってないかな

47 :
>>43
ゴルゴモデルは昔出てたけど新品は無いかな

48 :
あーでもめちゃくちゃ高かったなアレ

49 :
>>37
自分もまだまだ初心者だけど、銃を買うのはサバゲ参加してからでいいと思うよ
予算の関係でマルイのスタンダード電動ガンにしようかなと思ってたところ、
定例会で仲良くなったひとに次世代電動ガンを撃たせてもらって衝撃を受けた
そのあたりの違いも体感したうえで選んだほうがいいよ

あと、安物でいいからニーパッドとグローブを用意したほうがいいね

50 :
>>43
WAのゴルゴカスタムがあるじゃんよ

51 :
>>50
サバゲ用には別の銃を買ってしまって、WAのガスガンをお座敷用に、てのも悪くないかもね。
ゴルゴの格好でサバゲやるわけじゃないだろうし

52 :
とりあえず涼しくなる頃にサバゲに参加することを目標にコツコツ装備を揃えたいと思います。
銃:マルイのM16初期型モデルが約3万円で買えるらしいので候補。
今月はゴーグルを揃えたいと思います。

53 :
>>52
悪いこと言わないからゴーグルは安物買うよりマルイのファン付きにしとけ
厚みがあって若干真下が見づらいけど、今後レンズの曇りに悩まされることない
頬付けも出来るし、いざとなったらマスク部分は外してバンダナ巻いたりも出来る

54 :
M16A2なら2万くらいであると思うんだけど

55 :
>>53
プロゴーグルってやつですか?デザインかっこいいし色三種類あるし、値段も10000円弱と手頃でした。
明日専門店行って探してみます。

56 :
フィールドに充電器を持って行って充電を行うことはできますか?

57 :
>>56
フィールドに電話して聞こうや

58 :
>>56
そんなのフィールド次第だって聞く前に想像つくだろ?ここで聞いてもわかるわけがない。
フィールドに電話するなり各地域スレで聞くなりするんだな。
コンセント解放してるけど数が少なくてすぐに埋まるとか、
セーフティから離れてて盗難が怖いとか、実態も色々。
使わないで済むように予備バッテリーを準備しておくのが基本

59 :
>>55
その専門店の相場は知らんけど、一般的なエアガンショップや通販サイトだと6000〜7000円ぐらいだぞ
M16も定価は3万したけど、現状2万ちょいで買える
ちなみに一塁(ファースト)なら本体20651円で売ってて在庫もありとなってる
3万あればバッテリー充電器多弾マグに弾も買える勢い

60 :
>>2にガンケースが必要って書いてあるけど、ガンケースってどんなの?
高い?

61 :
>>60
まず検索くらいしろよ
アホかお前

62 :
>>60
ピンキリ
プラスチックやジェラルミンタイプのハードケースと、布で出来てるソフトケースがある
前者は銃の保護に優れてるけど、収納ポケットがほぼ無いし、ケース自体重く背負い紐も無い
後者はその反対
大半がソフトケースだからソフトケース安定
俺はUFCの2000円のソフトケース使ってる
作りはあまり良くないけど、価格と使いやすさはガンケースの中で一番じゃないかと思ってる
使えなくなったら同じの買うってやり方でいいと思う

63 :
>>60
フィールド以外では抜き身で持たないってだけだから専用でなくても別に良い
SMG以下の短い銃ならスポーツバックに入るからそれでもでも構わない
長物用でも安い布製なら2000円台から有るよ
ハードケースの方が剛性高いから銃が痛まないという点ではイイけど
高いしゴツいし運びにくいので移動手段と要相談かな

64 :
ぐぐればあっさり出るものは質問する前に調べようよ頼むから

65 :
お前ら優しいな

66 :
ヲタはこういうスレで上からしたいんでしょ

67 :
>>62-63
しね

68 :
>>67
同意

69 :
限りなく臭いな

70 :
>>60
俺はギター入れるケース使ってるよ。アレなら1000円くらいから手に入る。

71 :
ちょっと公社の人にバイオリンケース買って貰ってくる

72 :
>>52
こだわりあってM16買うのはいいけど気をつけないと首から折るから気をつけろよ
プラ多様で後から出たモデルより剛性低いからゲーム中にバランス崩してポキッと行くことも多々あるからな

73 :
>>72
強烈なので、アッパーとロアに分離したA1を見たな。
一体何やったのか気になった。ロックピン部分が両方とも割れるって何やったんだと。

74 :
ハンドガードとストックの根本を持って走ってたら転んでマガジンから着地したとか?

75 :
>>57
>>58
各地のスレで実態を聞いてみようと思います
ありがとうございます

76 :
いやだからフィールドに聞けよ
てかHPに書いてあるだろう

77 :
M16のサバゲ用セットが36000円弱だから、スコープ設置費用と合わせて40000円くらい貯めるか。

78 :
>>70
そうするよ

79 :
まだお座敷なんだけどゲーム参加を見越して構え方とか正したいんだけど
オススメのレクチャーしているサイトや参考動画ありませんか?
自分で見つけたのが正しいカタチしてるかどうかもわからないので

80 :
>>79
YOUTUBEにいっぱいあるよ
構え方 ライフル
サバゲ 動画
この辺で検索すると良い

81 :
>>80
初心のつもりでまた見てみます。ありがとう

82 :
今度、サバイバルゲームをするので、
トレッキングシューズを買おうと思っているのですが、
columbiaというメーカーのマドルガピークというのが、
よさそうに思えるのですが、どうなのでしょうか?

83 :
>>82
靴は履いて決めな

84 :
>>82
足の形は人によって違うから、靴の評価を聞いてもあまりあてにならないよ
良さそうと思ったならまずは履いてみるのが一番
自分に合う靴をで選べないなら、アウトドアショップで靴コーナーの人に相談するといいよ
未舗装路をちょっと走ったり立ったり座ったりが激しいとか説明したり
ぶっちゃけてサバゲで使用って言っちゃってあとは予算内で選んでもらうのもいいと思う

85 :
>>82
ありがとうございます。
分かりました、履いてから決めてみます。
ちなみに、オススメのメーカーなどはありますでしょうか?

86 :
すみません、間違えてしまいました。
>>83
>>84
質問に答えていただき、ありがとうございます。
店舗で一度、相談をしてみます。

87 :
靴は自分がしっくりきたのを、としかいいようがないんだよね

88 :
悪いことは言わないからメーカーはアシックスにしなさい
サバゲ前に何度かその靴で出歩いて足に慣らしてからサバゲに出てね

89 :
>>87
そうですよね、やっぱり、靴は自分にあっているのが
一番ですよね。
>>88
アシックスですか。
一度、靴屋で見てみます。

90 :
完璧に主観で悪いが、フルマラソン好きの変態でもアシックスはお勧めだ
ミリタリーっつーとすぐメレルカメレオンとか推しな奴いるが、はっきり言ってボッタな上に糞。ホールド感はないし重たいし、あれで本当に軍採用してるんか?

91 :
俺は逆にアシックスはお勧め出来ないね
まあ変な先入観を持たずに店に行った方がいいと思うよ

92 :
おや外人さんが来たようだ

93 :
別にアシックスを否定しただけでそこまで言うこともないと思うが自衛隊じゃみんなアシックス推しだったぜ
まあ店に行ってどうしてもアシックスより魅力的なのがあったら無理せずそっちでもいいと思うし

94 :
とりあえず、靴屋に行ってあまり良いトレッキングシューズが
なければ、アシックスで探してみます。

95 :
>>89
自分はメレルのモアブ使ってるよ。
同社カメレオンの下位モデルで、ソールが軽くて柔らかいから、走り回るのも楽

足の形はいろいろあるから一概に良し悪しを決めつけることはできないけど、
ひとつ言えるのは、ローカットではなくて、くるぶしを隠すくらいの高さがあるやつがいいね

96 :
ホーキンス、安くてそこそこなんで

97 :
なるほど、メレルやホーキンスですか。
検討してみます。

98 :
じゃあ俺はミドリ安全をお勧めしておく

99 :
>>98
ミドリ安全はどのような感じなのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大阪のショップについて (120)
ナイトビジョン総合スレ 軍用 AN/PVS-16 (167)
ミリヲタ的にこの戦争映画ランキングはどうなの? (147)
【NINJA】 サカエヤについて語るスレ 【KG-9】 (136)
50歳からのガンマニア (108)
ガスガンで何が一番優秀か語り合うスレ (112)
--log9.info------------------
【ストロングマン】ライアン・ロクテ総合スレ 01 (118)
法政を語るスレ♪ (168)
水泳板スレ立て依頼所 (144)
もしもシンクロ選手と水中格闘をしたら (175)
★★日本の快進撃は、水温が高いせい★★ (185)
【ソープ】最強のスイマーは誰だ!【北島】 (114)
男子Flyの日本記録保持者 詐欺罪で逮捕 (104)
細川大輔 (128)
試合に集中する為によく聴く音楽は? (121)
イケメン 崎本浩成 Part1 (144)
水泳選手VSホオジロザメ (122)
新しい泳法を考えるスレ (111)
【水泳レベル評価スレ】 (150)
水着の裏布について (126)
スイミングスクール通ってたのに遅かったヤツ集合 (136)
水連のテーマ曲について (103)
--log55.com------------------
副島隆彦66 経歴は朝鮮系のハナ信用組合
【印旛部】ダブルインバース87【ベア】
【印旛部】ダブルインバース86【ベア】
【印旛部】ダブルインバース85【ベア】
【NYSE】米国株やってる人の溜まり場438【NASDAQ】
【1671・1699・2038他】原油ETF・ETN総合16
■■■■■ブラックマンデー■■■■■part1047
【東京人】今買えばいい株13876【射殺】