1read 100read
2013年06月新・mac108: 結局、Mac用2chブラウザどれが一番いいの?13 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Xcode part12 (173)
Macが登場する映画スレ (103)
Mac OSX 10.8 Mountain Lion アプリ対応状況 (100)
OS X Mountain Lion (10.8) Part 18 (150)
Time Capsule タイムカプセル 12年目 (241)
WindowsよりMacのほうがいいところあげてって (125)

結局、Mac用2chブラウザどれが一番いいの?13


1 :2013/02/17 〜 最終レス :2013/06/21
Mac向け2ch専用ブラウザの総合スレ。
各ブラウザ固有の質問などは、できる限りそれぞれの専用スレでどうぞ。
■参考
2ch browser project MacOS X
http://mac2ch.blog10.fc2.com/
■前スレ
結局、Mac用2chブラウザどれが一番いいの?12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1282874689/
Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1344006288/
OSX専用2chブラウザ -BathyScaphe- 潜航深度 46m
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1353544472/
OSX専用2chブラウザ"CocoMonar"(26)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1153416723/
【2chブラウザ】Thousand Part19【俺様専用】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1353591965/
2ch巡回ツールマクモエVer.15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1278912400/
★2チャンviewer"rep2"ノスレノエイリアス part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1237574420/
【マカー用。後継】マカロンPart2【開発中】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1313623796/

2 :
■Mac専用
BathyScaphe
http://bathyscaphe.sourceforge.jp/
CocoMonar
http://cocomonar.sourceforge.jp/
Thousand
http://www.rnatori.net/Thousand.html
SevenFour
http://quux.s74.xrea.com/
マカー用。
http://tmhkym.net/maka/
マクモエ
http://macmoe.fc2web.com/
test2chBrowser
http://t15.cocolog-nifty.com/
マカロン
http://scherzando.michikusa.jp/macaron/macaron.html
■マルチプラットフォーム
V2C
http://v2c.s50.xrea.com/
rep2
http://akid.s17.xrea.com/

3 :
>>1


4 :
潜水艦

5 :
>>1

6 :
2chブラウザ唯一のiCloud同期機能を実装したGraffitipot for Macをお忘れなく!

7 :
有料はちょっと…

8 :
450円はいくらなんでも高いな。Macはそれ以上に高くなるかと思うと・・・。

9 :
V2Cとかいうの使ってる

10 :
キーボードで操作できる専ブラある?
vim風味なやつ

11 :
rep2使ってないってことはニートか主婦?

12 :
2ch専ブラに金出したくないわw

13 :
ぶいとゅうすぃー使ってるるるるるるr

14 :
V2Cがなんだかんだ言って一番だわ
他のブラウザは物足りない

15 :
V2Cかな
Winでも同じように使えるし

16 :
V2Cクラッシュする...
環境が合わないのかな

17 :
俺もクラッシュした
Java7u15が原因かも

18 :
グラポきた?

19 :
javaのアップデート来てたな

20 :
V2Cが一番ですな

21 :
Twinkleが来てもV2C使ってると思うわ

22 :
BathyScaphe使ってるがV2Cいれてみょっかな

23 :
BathyScapheは考え方があわないので、移行先探し中。
emacsのnavi2ch
palmのnnsi
androidの2chMate
とたどっているのですが、なにがいいのか。

24 :
V2Cでおすすめ
将来的に他の環境も併用する際に重宝する

25 :
俺もbathyscaphe使ってたけど色々とイマイチだった
jane使いからするとv2cの方がlook&feelが近いかな

26 :
V2Cは高機能っぽいが、インターフェイスが窓っぽいから何度試しても定着しなくて
今はMAMP + rep2ex 使っている

27 :
rep2か
ブラウザで閲覧するのがちょっと合わなさそうな。
あと外部で使う場合セキュリティ対策めんどくさそう。

28 :
セキュリティの話をするとjavaで組んであるv2cは最低の部類に入るな

29 :
rep2の最大の利点は、PC、Mac、スマホ、タブレット、ガラケーで
シームレスに使えることだよ。スタンドアロンで使っても意味ない。

30 :
Javaの脆弱性はJavaアプレットとして使っている場合云々でV2Cは影響ないよ
自鯖立てる気起きないんだけど、rep2使ってる人はレンタルサーバでやってるの?
PHP動く無料鯖とかがあるの?公式p2は使いづらいし

31 :
rep2使っている人は自鯖持っていることが前提でしょ
情強しか使えない

32 :
だからMacローカルでしか使ってないわ

33 :
http://mac2ch.blog10.fc2.com/
全く更新されてないな

34 :
BathyScaphe
もう何年も使っているので今さら変えられない。
最初に選んだのもたまたま。
たぶんテンプレの一番上にあったとかそんな理由。

35 :
画像サムネイル自動表示・ポップアップはじめ、機能さでいったらV2C一択なんだけ
ども、見た目がWinっぽいのと自分好みにカスタマイズするのに時間がかかるのと
挙動がやや引っかかり気味というか重い
標準のsafari使ってるのと同じで、多少不便でも見た目等で結局、BathyScaphe使
ってる
画像サムネイルとかもうちょいユーザーよりに頑張ってくれればいうことないんだけ
どね

36 :
>>35
V2Cって画像サムネイル表示しない様にもできるの?
極太ウンコしている画像とか見たくないので、選んだ画像だけ見たい。

37 :
できる
というか、V2Cはできそうと思ったことは大体出来る
ただ、設定の配置とジャンル分けがおかしいのでWiki必須

38 :
なんとなく関連性はあるけどね
要するに慣れだよ

39 :
WinもLinuxもV2CだからMacもそのつもりだったけど
流石に文字が滲み過ぎてキツイ…Retinaだからかなあ
WinやLinuxでも汚かったけどフォント変えたらかなりマシになったんだけど

40 :
>>39
http://www39.atwiki.jp/v2cwiki/pages/50.html#id_9889f462
これかな

41 :
>>40
その辺の設定もやったけどやっぱり汚いんだよね
Macだけは諦めてBS使っておくよ

42 :
現状アイコンとかも含めてRetinaに対応してるのってバチスカだけ?

43 :
単独じゃなけりゃchaika

44 :
完全対応してなくても大丈夫でしょ
V2Cで問題ない

45 :
>>36
V2Cでサムネイルにモザイクかければ解決するのに

46 :
V2Cにすると粗方解決する

47 :
オワコンスレか

48 :
>>41
賢明な判断だ

49 :
>>29
スタンドアロンで使ってますが…
メンテし易いし弄り易いから好き。

50 :
結局どれがいいんだぜ?

51 :
V2C

52 :
バチスカも昨日アップデートしたばかりだし、更新頻度考えると、V2cとバチスカ
のどちらか、かねぇ・・・
機能を重視するか、見た目を重視するか、好みの問題かな

53 :
機能が一番充実しているのはV2Cだから
どの専ブラがおすすめと言われたらV2Cを薦めるのか手っ取り早いな

54 :
>>52
ニュー速民やvipperとか
勢いのあるスレで早い更新頻度で使うなら
バチスカはお勧め出来ないな
あれはゆっくりスレを読むのに向いている

55 :
となると、実況に強いV2Cという事になるな

56 :
V2Cとか3カラム以上前提のは読みにくいにも程がある
chaikaが機能的にも一番豊富だし楽だわ

57 :
Macの専ブラなんて数が少ないんだから全部ためして自分に合ったの使えよ

58 :
選択肢二つしかなくても
「どっちがいいですか」と丸投げするバカが多いこの世の中じゃ

59 :
大丈夫、ゆとり教育はもうすぐ終わります

60 :
V2Cが3カラム前提って
使ったことないのに全否定ですか

61 :
V2Cに不可能はない

62 :
実況とかしないしバチスカでいいけど画像サムネイルが出ないとこだけ不満

63 :
それ結構大事じゃね

64 :
大事

65 :
画像サムネイルってどんな?
バチスカしか使った事無いからわからん

66 :
V2Cで画像がいっぱいあるスレを覗いたら一目瞭然
ついでにImageViewURLReplace.datも入れたら良いかも

67 :
V2Cって確か1ペインでも使えるんだよなあ
沢山の板見てると面倒いから板と(スレ一覧/本文)の2ペインにしてるが

68 :
>>65
スレを読み込むと、画像リンクが貼られてるとこに自動でサムネイル表示
んで、マウスビューでポップアップ表示
バチスカだと、画像リンクをクリックでサムネイル表示
もう一回クリックでポップアップビューと、手間かかる
youtube等の動画リンクもsafari経由じゃないと開かないし
本来ならこの辺の機能は、2chブラウザとしては必須なんだけど、今んとこ作者は
興味ないらしい・・・
Macライクな2chブラウザといわれつつも、今ひとつMacユーザーから支持されて
ないのはこの辺が原因だと思う

69 :
人に勧めるとしたら機能が何でも揃っているV2Cを薦めるのが簡単だな
後から「あの機能がない」とか「こんな機能が欲しい」とか言われても困るしね

70 :
>>68
>2chブラウザとしては必須なんだけど、今んとこ作者は
>興味ないらしい
2ch外へのアクセスは、ユーザーの意思によって行う
専ブラの自動機能としては組み込まないってことなんだろう
実際、リンク先が児ポ画像だとか違法ファイルだとかの可能性を考えると
妥当な措置と言えるかも知れん

71 :
その理屈だと画像リンクもSafariで開くことになる

72 :
そもそも、バチのプレビューはゴネ厨に負けて
いやいや作者がつけちゃったもの

73 :
V2C使ってみたがジェスチャ使えないのが…ブラウザ拡張のが楽だわ
V2Cメインな人はジェスチャ系どうしてるん?

74 :
マジトラ+BBTで最強

75 :
>>73
ジェスチャーはかなり充実していると思うけど?

76 :
潜水艦はプレビューがウンコだからいますぐ削除すべき

77 :
>>73
ジェスチャーで何がしたいかレスしてみ
やり方教えてあげるから

78 :
>>67
V2Cを1ペインにしてThousandっぽく使ってるわ
こうするとUIに無駄な境界線が無くなって良い

79 :
何がしたいというか
ホイール絡めたりロッカジェスチャをよく使うのよね
右クリックしながらホイール回転で画像の拡大縮小とか
ロッカジェスチャでタブとかフォーカスの切り替えをしたい

80 :
>>79
設定>マウス>マウスジェスチャ
でできると思うけど

81 :
アプリに対する姿勢とかV2Cの方が共感出来るだけに、もう少し垢抜けたルックスに
ならないかなぁ・・・

82 :
理想は、V2Cの機能で見た目がバチスカ

83 :
V2Cって劣化janestyleじゃないか
せっかくMacにしたのでMacっぽいバチスカにしたよ

84 :
>>83
>V2Cって劣化janestyle
どの辺がJaneStyleに劣っているの?

85 :
JaneにあってV2Cにない機能なんてないんじゃね
ID:cTy1+0ss0はV2Cを叩きたいだけのバチスカ厨だろ
あとバチスカは全くMacっぽくないわ悪いけど

86 :
スマート掲示板とか二本指スクロールで戻る進むに対応してたり、ボタンアイコンとか
フォントの綺麗さとか、Mac系アプリと親睦性があるから、そう言われるのかもね
ただ、2chブラウザとしては、V2C並みの多機能さは求めないにしても、せめて画像
系くらいはもう少し強化してもいいじゃないかな、て気はするね
ま、現状のバチスカを気に入ってくれる人だけ使ってくれればいい、って感じなのだ
ろうけども

87 :
バチスカは個人的にはOSXでなければ使い物にすらならなかったブラウザだと思う
OSX側に色んな機能があるから一応最低限は何とかなってる感じ

88 :
バチスカは作者が一生懸命(能動的に)OS Xの機能を2ちゃんブラウザに組み込んでるイメージだったけど、
そう言われちゃうと身も蓋もないなぁ。
まぁMacじゃないと成り立たないブラウザってのはそうだと思うけど。

89 :
バチスカの見た目がいいって言うけど、俺にはどこがいいのかさっぱり分からん
Macだからってよりも2chなんだからV2Cみたいに素朴な感じのほうが入り込みやすいわ
まぁフォントくらいは変えるけど

90 :
バチスカは画像系強化は対応しなさそうだし、V2Cを自分好みにカスタマイズするし
かないか・・・

91 :
オレはThousandだな
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan33103.png
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan33104.png
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan33106.png
WebKit搭載されててUIやAppleの方向性など最もMacらしく機能面にも満足している
Thousandがいよいよ使えなくなったらV2Cにお世話になろうと思ってる
カスタマイズされたV2Cは全然ださくないじゃんね

92 :
あれ、最大化のアイコンが着いてる
何でだろ??

93 :
>>90
バチスカの画像関連は、ある程度までなら
はプラグインでも賄えるとは思うけど、
具体的にどういう所が不足だと感じる?

94 :
サムネイル表示

95 :
>>92
EasySIMBL + Maximizerプラグイン
>>93
使った事ないから推測でしかないけど
サムネでは分かりにくい画像が多々あるので
画像をマウスオーバーあるいはクリックでもう少し大きく表示できる機能がないからじゃないの
結局プレビューインスペクタやウェブブラウザで開く事になり
余計に手間と時間が掛かり実用性が無いからだろう

96 :
いやサムネイル表示自体が無いんだ

97 :
エロ画像収集には重要だよね、画像関係の機能

98 :
>>96
いや画像を自動取得してサムネ表示できるプラグインがあるらしいよ
でも完成度が低いんだと思う
>>97
そうだねw
画像が多いスレはThousandの画像Dock重宝するよ

99 :
サムネ表示イラネ派なので今のバチスカでいいや

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【革命児】篠原修司を讃えるスレ【救世主】 (106)
MacBook Pro with Retina Display (Part 36) (567)
iPad mini Part9 (121)
MacFanとMacPeopleどっちが好き (101)
外付けHDDケース 13台目 (767)
【2012】新型iMacを待つスレ part1 (201)
--log9.info------------------
【携帯】乙女@ジグノシステムジャパン総合スレ4 (137)
【理想】こんな乙女ゲーをプレイしたい!【希望】 (195)
乙女@花梨エンターテイメント (694)
うたの☆プリンスさまっ♪ネタバレスレ11 (193)
乙女@ポケモンシリーズ総合スレpart6 (115)
乙女ゲーの夢小説を書く人ってなんなの? (197)
【携帯】乙女@ザッパラス総合 (254)
野ばら系乙女のためのガールスゲー (199)
ケコーンしたら性格が急変しそうなキャラ2婚目 (138)
乙女@バイオハザード6 (139)
もだえるスレ (153)
セイント・ビースト〜螺旋の章〜 (277)
女向ゲー一般板であえて特撮ヒーローを語るスレ2 (164)
乙女ゲーと身長 (114)
少年陰陽師〜翼よいま、天(そら)へ還れ〜 (342)
乙女@原宿探偵学園スチールウッド攻略ネタバレスレ (222)
--log55.com------------------
ヴォラピュクを勉強するスレッド
漢字文化圏は日中越鮮というけれど
漢字文化圏は日中越鮮というけれど
☆的を「得る」とか「役不足」を誤用する馬鹿 25★
正字正假名遣で話すスレ 其の玖
☆的を「得る」とか「役不足」を誤用する馬鹿 22★
ら抜き認めれ
そろそろ日本語の文法について話をしようぜ W