1read 100read
2013年06月女向ゲー一般295: 乙女@原宿探偵学園スチールウッド攻略ネタバレスレ (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
皇太子様が女向ゲーにご興味をもたれたようです (113)
乙女@うたの☆プリンスさまっ♪137曲目 (111)
【PS3】乙女@ロロナのアトリエ【ガスト】 (134)
乙女@遙かなる時空の中で総合スレその134 (145)
ガールズゲー とはなにか?を考えるスレ (869)
乙女@Vitaminシリーズ総合40問目【ビタミンXYZR】 (112)

乙女@原宿探偵学園スチールウッド攻略ネタバレスレ


1 :2010/04/21 〜 最終レス :2013/05/05
2010年4月22日発売のPSPソフト「原宿探偵学園 スチールウッド」攻略ネタバレスレです
◆ネタバレスレにつきsage進行(メール欄に半角小文字で sage と入力)
◆質問を書き込む前に同様の質問・回答がないかスレ内検索をしてから書きこむようにして下さい
◆攻略・ネタバレ以外の話題は本スレでお願いします
◆荒らしは徹底的にスルー。釣られた人も荒らしです
◆ローカルルールに従って、発売日から一ヶ月以降は次スレを立てず、スレ終了後は本スレへ移動
◆次スレは>>980の人がお願いします。次スレが経つまでレスは控えること
  >>980が立てられない時は別の人がスレ内で宣言後に立ててください
◆公式サイト
原宿探偵学園 スチールウッド
ttp://www.otomate.jp/steelwood/
◆本スレ
乙女@オトメイト総合32
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1270076669/

2 :
Rぼいんぼいん

3 :
>>1乙です

4 :
>>1
乙です

5 :
>>1

最初ほんとにノーマル固定だったら乙女ゲーとしては珍しいね

6 :
幾つかルートを重ねて真相がわかるんだよね
最初はノーマルもありえるか
っていうか探偵の話をしてるとこれが乙女ゲーっていうことを忘れるんだよねw

7 :
2周目、純之助クリアしました。
スタート画面にキャラのシルエットがあるんですが、クリアしたキャラは絵が付くみたいです。
スタッフロール後にエピローグあり。
各キャラのCG数は
悠12枚、純之助12枚、響12枚、京介13枚、薫12枚、その他29枚
差分は枚数にカウントされません。

8 :
>>7
乙です
展開が金太郎飴だったりするのかな
あーでも、これはキャラED二つ迎えてみないと分かんないかなー
課題はそんなに難しくない感じ?

9 :
課題をクリアすること自体は難しくないと思う。
ただ報告書を全部埋めるのが難しい気がします。
誰にどの話題を聞きこむかが分かってないと、時間が足りなくて満点の報告書は作れません。
クイックセーブとクイックロードを使えばなんとかなる、かな?という感じです。
大まかなストーリーの流れは全員ルート同じだと思います。
学校生活で扱う事件も、卒業試験の課題も1周目2周目共に同じなので。

10 :
>>9
乙!
キャラ萌えがどの程度あるのか気になるなぁ
話の大筋が同じということは個別イベントはそんな多くないのかな?

11 :
雑誌とかの情報見てると月単位でのイベントは固定で
内容がキャラによって違う、って感じなんじゃないかなぁと思うけどどうなんだろう

12 :
フラゲしてきた
今、プレイ中なんだけどオプションの音量マックス&PSPの音量マックスにしても
キャラの声の音量が低すぎて何言ってるか聞き取れない…
PSPが壊れてるのかと思って違うソフトを入れて試したら音量馬鹿でかくなったから
PSPの問題じゃなくソフトの問題だと思う
イヤホンプレイが必須条件かもしれないので明日買う人は覚悟が必要

13 :
個別イベントが多くないと周回プレイが苦痛になっちゃうと思うんだけどなあ
あと姉はどうなのか気になる。場合によっちゃあ地雷だし

14 :
一周あたりどれくらい時間かかる?

15 :
誰と出かける?って選択肢だけど、捜査が無駄なく終えられたら発生するのかもしれません。
2周目以降でも、発生する時としない時があるので・・・。
なので、1周目からでも発生させるのは可能かも。
1周あたり何時間くらいかはちょっと失念したので、他の方のレポを待ちます。

16 :
いろいろありがとう
まだ乙女ゲーらしい感想はないねw

17 :
>>12
BGMの音量小さくしても聞こえない?

18 :
とりあえず悠、純之助、響クリアしました。
京介にも挑戦したけど、高感度が足りなかったのかダメでした。
ストーリー的には生徒3人と京介&薫でちょっとした違いがあります。
主に卒業試験当たりですが・・・。
お姉ちゃんの話が絡んでくるのは後者2人なので、どちらかと言えば先に生徒たちをクリアした方がいいかなと思います。
悔しいので京介ED見てから寝たいところですが、流石に遅いので今日はこの辺りで切り上げます。
もう発売日なので、このスレが盛り上がることを祈りつつ・・・
長文投稿すみませんでした、何か参考になる点があったなら嬉しいです。

19 :
主観でかまわないけど、推理とか
自分でアレコレ考えるのが楽しめるようなつくり?
おつかいゲみたいな感じ?

20 :
とりあえず4月クリアしての感想
システムはあんまり気にならないなぁ…
時々読み込みしてるけど今の所重いなーと思うレベルではない
捜査は正解するとキャラが○○してみようみたいな事を言うので困る事はない
進まない=必要なキーワードを聞いてない
聞きこみ中も普通の会話中ならクイックセーブ出来るのでそれを駆使してけば最短クリア出来る
出かける時選択肢が3か所あるので各キャラ好感度が上がる場所が違うって事だと思う
報告書で満点取る為にロード繰り返して、ここまで大体1時間

21 :
正直おもしろい?
作業っぽくならない?
気にかかることはある?
質問ばかりぶつけてごめん
レポには感謝してる

22 :
自分は普通に楽しんでるけど作業と思う人は作業なんじゃないかな
答え見つける為にあれこれ回るゲームだし、当然ながら派手さもない
そこが気になるなら避けるべきだと思う
気にかかる事って例えば何だろ
あー、5月は暗号なんだけど、基本はキャラが解く
主人公の一言でひらめく的な感じではあるけど選択肢とかはないから不満な人はそういうの不満かもね
正直自分はさっぱり分からんのでへー!ってなってるけど
長文スマン

23 :
個別ルートのシナリオは面白いのかな
文章破綻とか金太郎飴とかないですか?
尼で予約してたけど、届くの早くて明日になりそう・・・

24 :
姉が行方不明じゃなくて本当に他界してるのかも気になる

25 :
口パクが適当過ぎて笑った

26 :
>>24
まだ序盤だけど交通事故って出てきてたよ
日付まで出てたし、普通に他界してると思う

27 :
>>26
そうなのか、パターン的に生きてるかと思った
教えてくれてありがとう

28 :
ボタン押すとオートモードが解除されるのはやめて欲しかった…

29 :
なんだかここまでキャラ萌えの話がなくて不安なんだけど、そこらへんどうだろう

30 :
探偵もの、事件ものとしてどうなのかが気になる
今出てる分だと、そんなに期待したらいけないかなという感じだけど

31 :
萌えは少ないかな…
探偵もの事件ものとしてもぬるいし…
明日にはソフト売る予定
あと、神谷ケイと春野狭のキャラと声がうざすぎて駄目だった…

32 :
>>30
探偵ものや事件ものを期待するなら止めた方がいいと思う、そもそもが課題だし
皆で解いてる感じはあるけどね
思ってたよりはしっかりしてたけど
それは自分の方が某ゲームの印象が消えないからだし

33 :
>>29
まだ5月なのでなんとも言えない
課題は結構楽しんでる
でも2周目以降も変わらないんだろうから飽きる人は飽きるんじゃないかと思う

34 :
某ゲームってクラキミかな?
ほのぼのした雰囲気が好きなら、こっちの方がむいてるかもしてないけど
システムがあんまり快適じゃないのがちょっとな

35 :
>>31
早いな、もう売るのかw
書き込み少ないけどここまで読んでると、微妙くさいのかな
各キャラのクリア後のおまけとかある?

36 :
いや、まだ皆終わってないんじゃないの?
9時半に届いてずーっとやってるけどまだ6月だよ

37 :
フラゲさんはもうクリアしてんじゃね?
上の方に誰々クリアしたって書き込みあるし

38 :
主人公はどんな感じ?好感持てそう?

39 :
>>34
ううん、令嬢探偵w
だからあまり参考にしないでもらえると有難い
でも思っていたより手順とかがきっちりあったのは確か
もっと手軽な感じを想像してた
雰囲気は好きだけど、クラキミと同じく周回でだれそうな予感

40 :
バックログの裏にキャラの立ち絵が並んでるゲームは初めてだw

41 :
クイックセーブはLなのにロードがセレクトなのがやり辛い

42 :
地味ににやにやするやり取りはあるな
あと悠はもっとツンツンしてるのかと思ったらそうでもなかった
システム悪くないと思うけどクイックロードでたまにボタン間違える

43 :
立ち絵が同人ゲー並だな

44 :
立ち絵がひどくて周回プレイする気にならない

45 :
期末試験、制限時間あると焦って良く分からなくなってくるw

46 :
キャラ絵で引いてた姉さんも多かったが
やっぱり微妙なのか…

47 :
詳しく書いてくれてるフラゲさんは
結構楽しんでるっぽいのかな

48 :
5月の暗号の2冊目の本の場所で詰まってるんだけど
場所を教えて貰えませんか

49 :
>>48
下から三段目の左から2冊目じゃなかったかな

50 :
>>48
棚じゃなくて本の数を目盛として数える
15はx軸方向に1、y軸方向に5なので一番上の棚の一番左の本
23もこれと同じ

51 :
>>49
抜けられました
有難うございます

52 :
5月の本の暗号、最初自分も良く分からなくて考えたなぁw

53 :
9月の課題がギリギリで何回かやり直してしまったんだが答えが酷かったw

54 :
システムもっさりだな
ウィッチクラフトに期待してたのが間違いだったか
クラキミも微妙だったしな・・・

55 :
萌え自体はまだわからん
今のところ、日本語崩壊はあまりないが

56 :
あまりないってちょっとはあるのかw

57 :
とりあえず一人目悠クリア
全部パーフェクト取って8時間位かな…
ものすごいキャラ萌えはなかったけど、11月辺りからにやにや出来て良かった
卒業試験の内容的に、これだけは好感度で変わるんじゃないかなぁ
残念なのは課題イベント課題イベ(ry)って感じで合間の日常みたいなのがなかった事
課題とかじゃなく、もうちょっと皆でわいわいなイベント欲しかった

58 :
そういやクラキミん時はATOK入ってたが
こっちはどうなんだろ?

59 :
先生のED見れた人いる?
音が鳴る選択肢選んでるはずなんだけど、好感度足りなくて振られるんだが・・・

60 :
>>59
その通り好感度が足りないんじゃないのか
何処かでフラグ落としてるとか

61 :
課題終了後、キャラを誘うイベントの事だけど
課題が満点だったら誘えるって説明書に書いてあったw

62 :
なんか最初から茶番劇って分かってるから探偵って言葉が死語に聞こえて
くる。せめて解いてから茶番劇だって分かるようにして欲しかった

63 :
ライターってどっかで発表されてたっけ?
分かる人いたら教えてくれ

64 :
ライターDの人と誰かじゃなかったっけ?
とりあえずIF社員

65 :
とりあえずまだ一週目だけど、脇役のほうが萌えるw
先生たちと小宮山あたりが好きだな
あとセーブ画面のカーソルが遅くて地味にいらいらするのと
文字があんまり好きじゃない

66 :
体育祭に屋台出る学校って実際にあるの??
自分が行ってた大学の学内スポーツ大会にも
さすがに屋台は出てなかったよ…
屋台が出てるのが普通、みたいな文章でびっくりしたんだけど
実際にあるならどこなのか気になるww

67 :
>>66
有志が出すところもあるよ
うちのところは小中そうだった

68 :
うちの方も小学校は出てたな
そんなに沢山じゃなかったけど

69 :
まだプレイできてなくて教えてもらいたいんですが、メインキャラより気になってるチーム6の小宮山とか攻略できますか?
攻略キャラって公式サイトのキャラ紹介の一段目4人+薫?
帯脇とか小宮山とか攻略できると嬉しいんだけどな…

70 :
なんかあんまり…な出来なのかな?

71 :
規制のせいでもあるんじゃないかな
個人的には楽しんでプレイしてる

72 :
>>70
いつもどうりなんじゃね?

73 :
>>67
>>68
レスd
地域住民と学校がわりと密接な関係で、設備ある人・団体があると
やってくれるってことかな
そう考えると小中であるのは分かるかも
でも専門学校とか高校であるのかなぁ…
ライターさんには経験あるからこういう記述になったんだろうけど

小宮山は自分も攻略したい!!
でも無理っぽい雰囲気(;;)

74 :
>>69
スチル枠考えると隠しはいないと思う

75 :
>>73
私立だったけど出身高校では体育祭で屋台でてたよ
専門学校でもあるところはあるんじゃないかね

76 :
私立は学校側が業者に手配するのかな?
公立高校だったからそんなの全くなかったけど
実は自分の方が少数派だったりするのかも!?Σ(゚д゚lll)
ゲームから知る意外な事実ww

77 :
普通に楽しんでるけど、評価的には凡作
人によっては良作って位なんじゃないかなぁと思っている

78 :
>>73
顔文字止めた方がいいよ…

79 :
回想がエンディングしかないなんて…

80 :
>>64
教えてくれてありがと!
そっか中の人か

81 :
とりあえず薫クリアしてみた
思ってたよりは平気だった
あの人の方にびっくりしたw

82 :
私も薫ルートは思ってたより平気だったけど地雷と感じる人のが多いかも?
甘さ控え目って聞いたけど後半ニヤニヤしっぱなしだったよw意外に面白くて買って良かった

83 :
クリアしたら攻略対象のスチルは全部埋まる?

84 :
>>82
それすげー良く分かるなー
萌えと言うよりにやにやする
特に学生組

85 :
>>83
とりあえず3人クリアした所だけどここまでは全部埋まってる

86 :
>>59
ものすごい遅レスだから解決してるとは思うけど念のため
好感度上がる選択肢が二つあったりする場合があって、その場合上昇値が違うよ
沢山上がる方も少しの方も音は鳴る
一つしかないのもあるけど、クイックセーブして試すのが確実かな

87 :
>>85
ありがとう!
やっぱりやりたくなってきたわ
今日帰りに買って帰ればよかったよ

88 :
二人目攻略中
試験楽しいけど問題数少ないな
しかも卒業試験までもが同じルートで残念
先生攻略だと違ってくんのかな?
ボリュームがもう少しあればなあ。楽しんでるけど
探偵部分をルート別で増やしてくれたら神だった
糖分少なめは自分的にあんま気にならない
みんなは楽しんでるのかな?

89 :
一応比良坂と薫はルートが別になるよ
チーム5と別になっちゃうのがちょっと寂しいなーって思ったけど
卒業試験自体は共通だけど、くっつくまでの流れは違う
比良坂は試験終わった後卒業式で告白してくっつくのかなーって思ったら全然違ったw
大人組は時間軸が飛ぶけど学生組は今で終わるのかな?

90 :
悠と薫のスチル埋まらないorz
両方一番上の右なんだけど、わかるお姉さん居ないかな?

91 :
>>90
悠は皆でプール行って河童がどうこうって話になった時
悠と一緒に残って思い切って話しかけるみたいな選択肢
薫は臨海学校だっけ、あれに行った時
一人で洋館を探索→怖いから後で調べるを選ぶと薫からメールが届くのでそのまま進める
帰った後薫に会いに行くイベントで出ると思う

92 :
>>91
有難う!!

今更だが好感度上がる時のハート恥ずかしいなw

93 :
>>89
ちょいネタバレ
純はわからないけど美里のEDは何年後ーみたいな感じになるよ
ある意味衝撃的だったw

94 :
悠は見てて微笑ましかったなー
しかし進路どうなってんだw
とりあえず皆何処かの探偵について修行するのか?

95 :
>>93
純は数ヶ月後とかだったよ。微妙に髪型変わってたw

96 :
>>95
微妙にかわるのかw
美里は…だったから今純攻略で楽しみだ
ところでED欄が攻略キャラ以上あるから隠しで小宮山EDってあんのかな
選択肢も小宮山で二人っきりになったところあった気がするので
ED欄ってかシーン鑑賞だけど実質ED欄って感じだし

97 :
9月の課題で詰まるんだが。古雅でアイリーンキーワードしかでてこないorz
分かる方ヒントください

98 :
さげわすれごめんw

99 :
え、このゲームちょっと気になってるんだけど
美里ってなんかヤバイの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
皇太子様が女向ゲーにご興味をもたれたようです (113)
Confidential Money 1万ドル (173)
乙女@蜜×蜜ドロップス (422)
女向ゲー一般板であえて特撮ヒーローを語るスレ2 (164)
乙女@ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story248 (738)
乙女@Princess Arthur (プリンセス・アーサー)攻略ネタバレスレ (304)
--log9.info------------------
メンテの悪い筐体にありがちなこと (181)
【DTX】DTXManiaスレ 6譜面【GDA】 (512)
おすすめの音ゲー教えて (101)
オレの股間がの後に音ゲー曲を入れると破壊力抜群 (218)
ギャラリー界を超える存在 略称界 (196)
【U1】〜(((2MB)))〜【浅見祐一】 (259)
【弐寺】皿を上達させたい奴が集まるスレ【皿力】 (719)
Qrispy Joybox総合スレ (135)
マクイルとエヴァンズを同じ部屋に閉じ込めてみた2 (236)
BEMANIコンポーザーでリレー小説 (175)
IDにPARANOiA0が出るまで頑張るスレ (125)
好きな曲をトリップにして同じ奴がいたらブチ切れるスレ3 (285)
もしも自分がjubeatの筐体だったら (105)
IIDXは今から始めても目立てない (123)
朱板時代からいる奴等にしか解らない単語を羅列スルスレ (190)
DJ Mass MAD Izm* (141)
--log55.com------------------
【腕時計】片仮名で大きく“グッチ” 日本限定ウオッチ発売 価格は23万円★3 [シャチ★]
【朝日】電通への再委託、総務省も約140億 経産省と同じ構図 [蚤の市★]
【速報】東京 48人感染 新宿“夜の街”集団検査23人含む 6月15日(月) ★12 [孤高の旅人★]
感染の一報、授業打ち切り 神奈川・海老名市で臨時休校 [蚤の市★]
犬猫を毒殺し肉を販売か 「ペットさらい」の男女を逮捕 ベトナム [首都圏の虎★]
【愛知】名古屋市の10万円給付率『2.5%』…河村市長「公務員が1人30軒手配りしたらどうか」メーテレ [孤高の旅人★]
【Pring】銀行入出金の手数料を改定。セブン銀行ATM出金は1日1回無料→月1回無料に 2回目以降は手数料220円(税込) [孤高の旅人★]
【ロイター】コロナ、中国が米国より「うまく対応」6割超=53カ国意識調査 [首都圏の虎★]