1read 100read
2013年06月日本史79: 日本史選択者が驚く世界史の常識 (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の刀剣武具甲冑について語る其の2 (144)
縄文時代と縄文文化について語るスレ(その1) (127)
日本史上最大の悪人は?2 (221)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
小物臭溢れる歴史人物は? (127)
【大覚寺統】南朝vs北朝【持明院統】 (126)

日本史選択者が驚く世界史の常識


1 :2011/11/16 〜 最終レス :2013/06/05
宋は金に歳弊払うwww

2 :
トルコ民族は昔中国の周辺に住んでいた。

3 :
オスマントルコ帝国の末裔がオスマンサンコン

4 :
| ┏━━━┓   従軍慰安婦は反日朝日新聞の捏造でした。
| ┃借収安┃    デマだらけの報道に注意しよう
| ┃三三婦┃
| ┃○○大┃
| ┃○○募┃
| ┃○圓集┃
| ┃圓以  ┃
| ┃迄上  ┃_
\┃可   ┃ \
  ┗━━━┛  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/21/0000083621/22/img293d65c3zikczj.jpeg

5 :
ヌルハチが明を滅ぼす
マルハチが

6 :
日本人には未だに悪鬼扱いのB29が朝鮮戦争では完全雑魚化

7 :
>>6
10年位運用して終了したしな。まさに日本を焼き尽くす為の爆撃機>B29

8 :
英雄の支配面積(平方キロ)

チンギス(1260万)
アレキサンダー(564万)
ティムール(555万)
キュロス(541万)
アッチラ(375万)
ナポレオン(186万)
ピサロ(124万)



信長(8万)


9 :
>>8
昭和帝(740万)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_empires

10 :
他国で日本みたいな内戦状態が続くと
外国軍や異民族が介入してくる
もしくは異民族を傭兵として招き入れる事がある

11 :
満州も入って740万だろうか

12 :
【調査】お人好しほど収入は少なくなる [11/12/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1323494628/

13 :
>>10
そもそも傭兵って言う概念がよくわかってない。
だからナチスがドイツ人ばっかだと思ってたりする。

14 :
日本だとせいぜいアイヌ人を配下にするぐらい
アイヌが統一王国を築いてなくてよかったね

15 :
中世にスラブ人もドナウ川を越えてスパルタのあたりまで大移動している事
今いる南スラブ人は中世に移動してきたスラブ人の子孫

16 :
>>8
石原莞爾とか広いんじゃない?

17 :
エジプト、リビア、シリアは古代はアラブ人国家ではなかった事

18 :
登場する騎馬遊牧民族の多さ

19 :
>>8
信長の勢力圏って木曾義仲より小さいのに、なんで日本代表みたいにするんだ?

20 :
コロンブスより前にバイキングがアメリカ大陸に到達していた

21 :
インドネシアを統一したのはオランダ

22 :
ブルガリアではイヴァイロという豚飼いが
神の啓示を受けて挙兵し
ジョチ・ウルスを打ち破り
ついには皇帝になった事

23 :
マザー・テレサとマリア・テレジアは別人

24 :
カノッサの陵辱

25 :
伊達政宗が神聖ローマ帝国の貴族に加えられている事

26 :
明治天皇がガーターベルトをしたこと

27 :
それはガーター勲章の事なのか?

28 :
>>21
インドを統一したのもインド帝国皇帝ヴィクトリア1世だよな。
一方イギリス国王は中世以来、大多数が外国人!

29 :
ヨーロッパの貴族王族は
他国の血統入りまくっているから
本当に混血
まあ白人同士だけど

30 :
日本のアカがカストロに会いに行って馬鹿にされた事

31 :
日本のアカがソ連に行って強制収容所に入ってる事

32 :
元歴史教師がフランス軍をボコボコにした

33 :
「紺碧の艦隊」が
間抜けな連合軍を日本軍が打ち破るようになっている作品で
愛国心の強い日本人に大好評
と海外で報道されたこと

34 :
照和という平行世界の話なのにな

35 :
照和でも昭和でも「syowa」だもんな

36 :
アメリカが3つに分裂

37 :
アラスカが元はロシア領だったこと

38 :
世界史の授業に日本史も僅かに含まれている事

39 :
マゼランが世界周航したんではなく、その部下たちが成し遂げた
肝心のマゼランは、ラプラプに討たれた

40 :
20世紀になってバタバタと王国、帝国が倒れていく中、ちゃっかり生き残る天皇家

41 :
初期のアメリカの小ささ

42 :
Rって名前の皇帝が居ること

43 :
カパックさんちーっす

44 :
マダガスカル島に越前商人の石碑がある

45 :
オランダは3代続けて女王(女系)なのに、王朝交代とか言われないこと

46 :
15世紀のスイス傭兵がファランクスを復活させたこと

47 :
>>32
それだーれ?

48 :
ロシアの皇帝にドイツ人がなっている事

49 :
戦後数年間、与那国が台湾との密貿易で人口が数万人にまでふくれあがった

50 :
間宮の探検以前から樺太は島だと知られていた

51 :
アイヌは知っていたという落ちじゃないよね?

52 :
あれだろ。高校世界史の資料集の地図で
樺太の北端あたりがふつうに元や清の領域になってる話だろ。

53 :
キリストが生まれた年は
紀元前4年

54 :
50のはペルーズの航海記録ですでにヨーロッパでも常識だったし、幕府の文書にも樺太島と記されてる。
しかし51よ。樺太北部はアイヌじゃなくギリヤークな。

55 :
間宮の探検結果が欧米に知れ渡ることはないのに欧州の常識とかいう視点で語りだすかと思えば
樺太北部はアイヌじゃなくギリヤークなとか地元限定視点で語りだすし…
コメントの立ち位置が色色動いて忙しいねw
きっと実生活でも頭の回転がハヤイとか物知りなんだとか誉められたり
ウラヤマシイコトデツ

56 :
戦の仕方じゃね?
少なくとも、日本のような木造の城っていうのはあり得ないのでは?
向こうは樽に一杯煮えたぎる油入れて、それを投石器で投げ入れるようなことをやる。
これを日本の城でやったら一発で城は火の海だろ。

57 :
間宮の探検じゃなくペルーズの探検て書いてるのが読めない55は日本人じゃなさそうだな。
間宮の探検もシーボルトにより一部には知られたよな。

58 :
>>55
あ、ペルーズの航海記録な。
そもそもどっちの視点とか論点には関係ないんだけど。

59 :
キリストの誕生日は不明

60 :
ごり押し近代日本史の再編
http://www.youtube.com/watch?v=b4Y7Y62x9go

61 :
メジャーな病気の統合失調症を歴史教科書で取り上げるべき。

62 :
Mr.スポックのモデルは齋藤一
 ttp://musicon.me/blog/wp/wp-content/uploads/2010/11/star-trek-spock1.jpg
 ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miyabi-tale/20071231/20071231220341.jpg

63 :
イギリス王室は1500年間万世一系
継体〜今上に匹敵する

64 :
イギリス王家は万世一系ではないだろ
フランスは850年間万世一系だったけど

65 :
女系で繋がってる部分をどう判断するか、だな。

66 :
ところがエリザベス2世とノルマン朝以前のウエR王家は
血が繋がってるんだなこれが

67 :
女系なら意味なし

68 :
日本の天皇家も欽明天皇とそれ以前は女系で繋がっているのでしょ?

69 :
中世スペインのイスラム教徒は、
民族的には大部分が今のスペイン人と同じだったこと。

70 :
>>66こういう人ばっかだと女系天皇論もすんなり行くんだろうけどなw

71 :
>>68
継体天皇が男系でない事が証明出来ればそうなる。

72 :
>>63-64
「○○年間万世一系」って、日本語おかしいだろ・・・

73 :
ユーグ・カペーの家系はスペインで続いている

74 :
大航海時代直前までスペインがイスラム国家に占領されていたこと

75 :
白虎隊の慰霊碑にムッソリーニから
贈呈されたものがある

76 :
>>74
それは中学で習う
知らないような階層の人間なら「スペイン?」「イスラム?」
何の事やらサッパリわからないから驚きもしない

77 :
中国の歴代王朝を覚える歌が存在する
夏、殷、周、春秋戦国、秦、漢、新、漢、三国、晋、五胡十六国、南北
隋、唐、五代十国、宋、元、明、清
これ見ないで書けるのはその時のおかげ

78 :
>>77
中国歴代王朝は、中学受験では常識なんですよ
つまり小学生で知るべき最低限の常識で、まともな人間なら
知らないという自体ありえないんです
日本史選択者ならそんな事小学生時代から当り前に知っています

79 :
じゃあハプスブルグ家はスイスが元々の出自
これは日本史履修者は分からないだろ

80 :
「あのウィリアム・テルの話の舞台」とした方が驚きが増す

81 :
北朝鮮にも通貨と貨幣経済が存在する。

82 :
明と清が日本刀を正式に軍刀として採用、実戦配備、使用していたこと。

83 :
第一次大戦の時に日本海軍の艦艇が地中海まで行ってること。

84 :
イングランド王リチャード1世はフランス語しかできない

85 :
織豊政権〜家光の時代、東アジアから東南アジア、インド北部まで日本の銅銭が広く流通していた。

86 :
世界で二番目に動力飛行に成功したのがブラジル人であること。(サントス・デュモン)

87 :
>>14
日本人はアイヌの血をひいてるんですけど?
そもそも日本列島に暮らしていたアイヌというか縄文人も日本人の先祖だから
別民族にするというのがおかしい
自分も関東出身だからアイヌの血ひいてますよ

88 :
>>87
昔はアイヌ人=縄文人で、アイヌ人と大陸から渡ってきた渡来人(弥生人)の混血が
現在の日本人だと言われていたが、近年のDNA調査で、
縄文人と弥生人の間に遺伝子の差はないことが分かってきている。
つまり、縄文人とアイヌ人は別もの。
アイヌは昔は関東のあたりまで住んでいたが、大和王権との抗争によって
個体を減らしながら江戸時代までに北海道まで追いやられた。
アイヌ人と日本人はごく一部で混血したが「アイヌ人は日本人の先祖」
と言えるほどには混血してない。

89 :
>近年のDNA調査で、
ソースは?

90 :
>縄文人と弥生人の間に遺伝子の差はない
またまたご冗談を

91 :
>>87
アイヌはよく知らんが、「関東出身」は関係ないだろう。
鎌倉・室町時代に既に武士階級は日本全国を隈なく移動しており、
農民階級(ってのも江戸時代より前は固定してなかったわけだが)も
それと混血していたはずだからね。
その上、明治以降を考えても、本当に純粋に
「関東だけ」とか「京都だけ」の出身って人は、それほどいない。

92 :
>>88
これは半分合ってる
アイヌは樺太経由で日本に来た北方系モンゴロイドがベースで
文化的には縄文の文化を引いているが同時にオホーツク人の文化、血も入ってる。
ただ東北にいた蝦夷とアイヌが近いかどうかまだ議論が続いているよ
縄文人は朝鮮半島経由で入ってきた新石器人
アイヌとは違う流れ出来ている
関東にアイヌ系はいないよ縄文人をベースに渡来系が混じったのが関東人

93 :
考古学板辺りで電波振りまいてる基地外が、Y染色体ハプロタイプで発狂そのものの主張をしてたな。
アイヌはハプロタイプのバラエティが全くなく、大陸との混血がなかったとかほざいてたわ。

94 :
>>88
遺伝子の違いでないとすると形質の違いは何処からくるのか?

95 :
方言差はかなりあったんだろうけど
東北地方にアイヌ語地名が多くあるから
そこの先住民もアイヌだったんだろう
ただ遺伝子を見ると東北の住民はアイヌの子孫ではないようだ

96 :
日本史の教科書で一番長い名前の人は蘇我倉山田石川麻呂。
ムハンマドイブンアブドアルワッハーブのほうがずっと長い。

97 :
世界一長い名前の都市「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタ」

98 :
>>97
正式名称はもっと長いよ。
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラッタナーコーシン・マヒンタラユッタヤー・マハーディロック・ポップノッパラット・
 ラーチャターニーブリーロム・ウドムラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・
 アワターンサティット・サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット」
・・・いわゆる「バンコク」

99 :
>>96
ムハンマドイブンアブドアルワッハーブ
そがのくらやまだのいしかわまろ
ずっとでもない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
江戸時代庶民に苗字〜それは明治8年2月13日遡る (885)
北条氏康は戦国最弱のゴミ、存在価値なし (158)
おまいらに官位を与えてやるスレ (101)
教科書で歴史に興味もった奴いるの? (180)
福島浜通り・相馬街道の歴史 (117)
継体天皇について執拗に語ろう 皇太子4人目 (110)
--log9.info------------------
【ニコニコ動画】FLV/MP4エンコードスレ 55【質問】 (193)
XSplit Broadcaster 4スレ目 (280)
鮫島の生態 Part.12 (191)
【初音ミク 他】あなたが好きそうなVOCALOID曲を紹介します 3曲目 (124)
ニコニコ生放送 Part1016 (702)
大巨人ゴッド宇都監視中 (535)
【踊ってみた】いとくとらPart7 (568)
【歌ってみた】アンチ紫蓮専用part3【どうしようもない屑】 (811)
【師匠は金バエ】野 田 総 理【在特会】 (154)
ParasiteStage-ぱらすて-(β) (173)
【女装】みたま【ニコ生女装No.1】 (114)
ニコニコ動画モバイル アニメスレPart.10 (167)
携帯でfc2に登録したいんだが (192)
【携帯 動画】モス板質問雑談スレ【モバイル ストリーミング】 (185)
● ドコモ動画 part1 ● (103)
LISMO Video (133)
--log55.com------------------
■■■【歌舞伎町うまいもの会】■■■
●●大塚の美味しいお店●●
【マズくて】高速道路SA・PAの食事【クソ高い】
浅草ヨシカミ   PART2
ひつまぶしの美味しい店
冷やし中華!!!
【炒飯】新・群馬の中華料理【餃子】
◆東京の美味しい天ぷら屋さんについて語ろう1◆