1read 100read
2013年06月日本史263: 日本史上最高のいくさの天才は?2 (170) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
農民を語る (104)
日本が悪くなったのは全て長州藩のせい (183)
日本史における「王家」「王氏」 (128)
継体天皇について執拗に語ろう 皇太子4人目 (110)
【松下村塾】吉田松陰を語れ【幕末】 (146)
明智光秀はなぜ織田信長に謀反したのか? (200)

日本史上最高のいくさの天才は?2


1 :2011/12/13 〜 最終レス :2013/04/21
日本史上最高のいくさの天才と言えば?
義経?信長?大村益次郎?
やっぱ大村かなあ…
前スレ
日本史上最高のいくさの天才は?
http://mimizun.com/log/2ch/history/1013954592/

2 :
>>2ゲットした人間だろ

3 :
いいや、奥ゆかしくも>>3ゲット者のはず

4 :
ヨン様

5 :
総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 2度離婚 在日韓国人法的地位向上議員連盟
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー       

6 :
地味だが畠山義就

7 :
山本五十六

8 :
まだ当時は日本が発展途上にありながらも先進国の塊だった連合国筆頭アメリカ軍部を恐れさせた男だぞ山本五十六は
国内でやーやー刀を振り回してた連中とは桁が違う

9 :
前レス見てないけど、
信長は偶然に助けられた気がする。
むしろ32軍の八原高級参謀じゃない?
米軍も、沖縄が一番大変だったと言ってるし。

10 :
>>9
そりゃ敵国本土上陸っていうのは簡単にはいかない
大東亜戦争は最初の半年間圧倒的に日本が有利だった
東南アジア諸国を次々と侵略(敢えて)し日本に蓄えと財源を確保した
これが故にABCD包囲網を脱する事が可能になり生産が追い付くようになった
そしてその戦闘力は最早東アジア1と表され当時のアメリカから見た危なっかしい民族の筆頭だった
山本五十六はその危なっかしい民族の中でも特に注意すべき人物であり
大東亜は半年の短期決戦でなければ勝てないと踏んだ人物でもある
結果開戦半年後のミッドウェー海戦により戦局は一変
サイパンで山本氏が戦死したことがきっかけとなりアメリカは本土空襲を決意した
何故なら山本氏の後任を調べた結果山本氏を超える人物が日本軍に残っては居なかったからだ

11 :
東條と連絡も取らず宣戦布告もせずに真珠湾攻撃しちゃった五十六が天才なわけない

12 :
信長はさほど「いくさ上手」ではない
経済と軍事を結び付けて、物量で圧倒することが多いから
今で言うとアメリカの戦争みたいな感じか

13 :
日露戦争で三万人もの日本兵を病死させた
森軍医総監。
ルソン決戦を押し付け、結果七万人の日本兵を殺した
寺内方面軍司令官
ウ号作戦の牟田口司令官

このあたりが敵からしたら名将だろうな。

14 :
>>12
戦術家としてなら信玄や謙信の方が上だと思うけど
戦略家としてならこの二人より上だと思う。

15 :
水攻めや一夜城などの「策略」込みの合戦なら秀吉は強かったが、
野原での正面衝突なら家康のほうが強かったし、
その家康よりも信玄が強かったし、その信玄と互角以上なのが謙信

16 :
>>12
準備も合わせていくさじゃないの?
準備上手なら十分いくさ上手だろ
>>14
信玄は戦術家としても優秀というには微妙じゃね?
負ける時は徹底的に負けてるしなあ

17 :
>>16
武田信玄は村上義清とか長野業正に何度も敗れてるんだっけ?

18 :
名前を忘れたけど、幕末の時、山本五十六とほとんど同じような事をした人。
死に方まで似ていた気がする。

19 :
>>17
長野は信玄行ってないから負けてないよって無茶苦茶な理論だと思った
小田原攻め失敗で負けじゃないってカウントだし、はっきり言って訳がワカラン
引き分け扱いでもある程度の地位の配下を失ってるし言われてるよりは戦下手なんじゃないかと思ってる

20 :
臼井城で上杉謙信を大敗させ赤鬼と畏怖された松田康郷

21 :
てか長野業正が天才中の天才なんじゃないかな。
特に城を守る事にかけては。
信玄も天才である事には変わりない。

22 :
信長はキリスト教の布教活動に利用されてただけだったって話もあったな。

23 :
楠木正成に一票。

24 :
まあ、短い時間で最大の成果を挙げたという意味でいうと
普通に義経だね。

25 :
立見尚文

26 :
秋山兄弟

27 :
>>18
誰それ?

28 :
>>18
河合継之介かな?

29 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AE%97%E8%8C%82#cite_note-11
これだろ

30 :
まあ戦の天才は山田顕義で決まりでしょう。
山田市の小僧は憎たらしいほど
戦が得意で徳川家にお味方した幕府軍は
鳥羽伏見、北越、五稜郭と連戦連敗。
近藤勇も土方も榎本武揚もみんな泣きながら
あっチらこっちらと逃げて行った。

31 :
酒井了恒で決まり!

32 :
武運込みなら謙信じゃね?
一次史料でも敵陣切り込みして、
国衆が驚いたと書かれている。
鉄砲の有効距離や命中精度を熟知して
いたからできたと思う。
戦果は誇張されてるけど、
ほんとにつよい。

33 :
謙信を破った松田康郷最強!

34 :
源義経
一の谷、屋島、壇ノ浦の勝利は義経の奇策が無ければ有り得ないだろう

35 :
佐々木って、確か平井事務所で養ってもらってた時に
御大に先駆けてT山に取材に行って
「凄いところです!」とか報告したんだよね

36 :
誤爆スマン

37 :
島津四兄弟はガチ。
得に次男と四男がヤバい。
○次男:島津義弘=完璧超人
木原崎の戦い→300人で3000人に勝利
挑戦出兵→20万の敵を7000で討ち取る。しかも犠牲者数人。
鬼島津と恐れられる。
関ヶ原→島津の退き口(敵中突破)
○四男:島津家久=天才釣り師(島津のお家芸当である野伏釣りが神レベル)
沖田畷の合戦→5000で30000の敵を打ち、総大将を討ち取る。
総大将が討死(かなりスゴいことです!)。
ニコニコ百科事典が面白くまとめてある。↓
島津義弘 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E7%BE%A9%E5%BC%98
島津家久 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E5%AE%B6%E4%B9%85


38 :
楠木正成
籠城戦およびゲリラ戦のカリスマ
○赤坂城の戦い(1331)
鎌倉幕府軍 約20万 VS 楠木正成 約500
一ヶ月の籠城→完全に包囲された状態から脱出
○千早城の戦い(1333)
北条治時 約10万 VS 楠木正成 約1000
日本史上唯一の籠城戦の成功例

39 :
島津義弘にゲリラ戦で勝利して義弘から天正の楠木と賞賛された志賀親次

40 :
39>> 返しが上手くて笑った.

41 :
武田信玄と豊臣秀吉

42 :
秀吉はともかくとして優勢で負けや引き分けが多い信玄が天才とはとても言えない

43 :
信州行ったとき、名うての名将謙信も信玄も、こんなせまい所で
10万もの将兵がぶつかるなどアフォのする事と言った。
孫子も言うように、戦略>戦術なのは明らか。
常に戦略的勝利を最上位に置いた戦略家としては、秀吉が最強。
戦術レベルなら沢山いますがね。
でも、白起や韓信に匹敵する人はいないと思う。

44 :
その点、大村も負けてないと思うがどうよ

45 :
義経はこぎ手=非戦闘員を射る禁じ手を使ったところが天才。
戦争にルールなどない。
勝ったものがルールを作るのだからな!
ちなみに義経の「まず一般人を殺せ!」の教訓を生かして戦争に勝ったのがアメリカ軍。

46 :
大村益次郎

47 :
赤坂城の数字の嘘臭さは異常

48 :
生涯1度も負けなかった武田信玄や黒田長政

49 :
信玄は村上や長野に何度も撃退されてるやん

50 :
勝利よりも引き分けおおいしな
敵より数多くて引き分けが多すぎとか情けないレベルだわ

51 :
戦略家ならともかく戦術家が戦術で負けたら話にならんでしょ

52 :
個人的にはあんま好きじゃないけど、秀吉かな。
基盤なしの根無し草から天下人はさすがに他に例がない。

53 :
日本の朱元璋ですな。

54 :
>>53
秀吉は出生時、母が日輪を飲む夢を見た逸話なんかは朱元璋の話をモチーフにしてそう
他にもマリアのR懐胎とか天照大神の暗喩とか色々ありそうだけど
幼少時の経歴とか自己申告の部分は自分の人生を痛快な出世物語にするために実際より大変だったように語る部分もあったんじゃないだろうか

55 :
秋山真之

56 :
山本管助

57 :
白井胤治

58 :
鈴木孫一

59 :
太原雪斎

60 :
黒田官兵衛

61 :
>>60如水よりも竹中半兵衛の方が格が高いような…。彼はガラスのエースだけどな

62 :
名前忘れたけど真田幸村の親父を推しとく

63 :
成田長親とか?

64 :
ヤマトタケルだろうな
娘に変装して熊襲を倒したり
刀を交換して出雲を倒したり
最小の兵力で東国遠征したり常軌を逸した成果を上げている

65 :
んなこと言ったら桃太郎もいるだろ
吉備団子だけで鬼退治だ

66 :
近代なら立見尚文
旧幕軍側にも関らず用兵能力だけで陸軍大将になった

67 :
景綱、盛次、忠光、景清ら平家の古つわもの23騎を圧倒し
一の谷に籠る数万の平家軍を震え上がらせた
熊谷次郎直実・直家親子と平山武者所季重

68 :
大将たる義経の戦上手あってのことだろ

69 :
八原高級参謀大佐

70 :
堀栄三マッカーサー参謀中佐

71 :
石原莞爾関東軍参謀中佐

72 :
作戦課牛耳ってたのが辻政信や服部卓史郎、などではなく、
八原大佐や堀少佐だったら、勝ちはしなかったろうけど、
ボロ負け前に和平に持ち込めたかもな。

73 :
そんな天才がいたらああまで悲惨な敗戦を喫することはなかったはずだけど

74 :
だって軍指導部が無能だし

75 :
東條は石田三成
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2b/ea/a_jfk_of_kg/folder/194377/img_194377_50369201_0

76 :
信長

77 :
牟田口

78 :
『銀河英雄伝説』の第一話で、
数が不利な帝国艦隊が
敵左翼右翼を無視して一点中央突破してその後
反転して各個撃破して勝利する描写があるんだけど、
遮蔽物のない集団の射撃戦ってそんなもんかな?
近代戦でも陣形の優位性ってあるの?

79 :
楠木正成と真田信繁(幸村)、それぞれに縁のある
大阪府千早赤阪村、和歌山県九度山町、
結構近い……
言ってみただけ。

80 :
>そんな天才がいたら
天才や優秀な人材は、いつの時代にもどこでもいる。
問題はそいつらが活躍できる土壌と言うか、
システムがあるかどうかだ。
昭和以降の軍大学校の成績重視は、確実に天才を排除していった。
他レスで、なんで長州から偉人がたくさん出たかつうのあるけど、
長州に俊英が集まっていたわけではない。
毛利の殿さまが、そう吉田松陰みたいな奇人でも、
どんどんつかったからだろう。


81 :
てか近代戦は個人の才能では勝てねーよ
その国の民度
これにつきる

82 :
今村大将は陸大を首席で卒業してるのに前線指揮官に左遷させられてるね
同期の東條は11番目なのに

83 :
因みに3番目はフィリピン攻略戦の本間中将

84 :
立見尚文

85 :
酒井了恒

86 :
朝鮮で四川城(四はさんずい辺付き)の戦いに勝った島津義弘。
7千の手勢で4万の明・朝鮮連合軍を壊滅させた。

87 :
その島津義弘を敗北させたゲリラ戦の天才 志賀親次

88 :
今村中将、栗林中条、その他……まともな将軍は冷や飯食う。
辻政信とか、ムタグチのやろうか、ああ言うのが重宝される。

89 :
長尾為景なんかもすごい。
もう少し遅く生まれていれば、そこそこいけたと思う。

90 :
>>88
そんなだから負けるんだ。

91 :
個人的には島津家久
でも、豊臣秀吉が恐れていた黒田如水も
ありかな

92 :
堅田合戦で島津家久を敗走させた佐伯惟定

93 :
>>90
東條が自分より優秀な人間をどんどん左遷させていったからな
で、残ったのは???な奴ばかりに…
東條はコンプレックスの塊

94 :
東條の側近だった真田穣一郎はそれなりに有能な人物だったようだけど

95 :
メモ魔の東條さんは役人タイプでしょ?
戦に関しての評価はしないであげて・・・

96 :
察哈爾作戦での指揮振りは見事でしたな東條さん
陽高事件まで起こしてるしw

97 :
>>93
東條は役人根性の典型だね。
だから役人は個人的には優秀な人材が揃ってるのかもしれんが、組織としては優秀な人材は死んでしまうんだよね。
その辺は今でも全く変わってないだろう。

98 :
そんな陰険なA級戦犯の名前だすなよ

99 :
つぅか日本にA級戦犯(政治犯)はおらんのだけど…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本史上最悪の売国奴は昭和天皇 (125)
後白河法皇を追憶するスレッド (141)
江戸時代庶民に苗字〜それは明治8年2月13日遡る (885)
在日朝鮮人1世の大半が密入国犯罪者 (112)
妖怪と幽霊☆怪異の日本史 (105)
江戸時代庶民に苗字〜それは明治8年2月13日遡る (885)
--log9.info------------------
ハゲ隠しスキンヘッドにしてるハゲ (166)
禿坊主 禿スキンは全部偽装の 大 嘘 つ き (190)
(TдT)ハゲ坊主ハゲスキン末期ハゲ総合スレ3(865) (103)
【M字】薬用プランテル【専用】 (165)
「長期療養」日本酒を飲め「髪質改善」 (136)
育毛剤おしえて! (153)
ハゲ カッコ悪い (136)
脱毛、白髪の仕組み解明!コラーゲンが不可欠! (175)
やっぱ若はげの奴って親も禿げてるの? (129)
 もうハゲ対策に疲れた人いる?  (161)
【相性】ハゲはシングルマザーを狙え!【最高】 (157)
フィナ飲んで女性化R房になったハゲ (126)
なぜ若ハゲ人口がここまで増えたのか考察するスレ (175)
ハゲ+30歳以上の独身ジジイ=結婚できないpart2 (142)
バイオアロマってどうよ!3 (103)
【頭頂部】矢部浩之【じわじわ】 (106)
--log55.com------------------
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ10
【LoL】League of Legends 悪質ユーザー晒しスレ 2
【PC】FIFA18 Part12【EA】
【R3E】RaceRoom Racing Experience Lap3
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ
J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!その9
もしMYST島に迷い込んだら 16日目