1read 100read
2013年06月バス・バス路線62: 南海バススレッド Part7 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
路線バスはこの世から消えてくれい! (174)
高速バス総合スレッド6号車 (904)
名鉄バス退職者のスレ (353)
【常時】南海ウイングバス【募集中】 (801)
★九州の観光バス ■乗務員専用■寿(4)号車■ (909)
∴∵∴∵∴∵∴ バス運転士と花粉症 ∵∴∵∴∵∴∵ (185)

南海バススレッド Part7


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/06/13
堺市など、大阪府南部の南海電鉄沿線で幅を利かせる、
南海バスや、グループの南海ウイングバスについてのスレッドです。
前スレッド
南海バススレッド Part6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bus/1269270283/

2 :
2

3 :
29日にダイヤ改正だね。どう変わるのかな。

4 :
栂地区が変わるね。
どうせなら泉ヶ丘なんかよりなかもずに行ってくれって感じ。

5 :
>>4
イオンモールとかパンジョへの利便性を高めるためだと思う。

6 :
昼間は余裕があるし。
河内長野地区でも、昼間のみ河内長野駅まで延長する路線があるよ。

7 :
初めて長野光明池線乗ったが…
国分峠のピンポイントぶりに笑った。

8 :
今日の電車祭り、槙塚台センター(南区)から70番系統に乗って来たけど。

9 :
>>4
泉ヶ丘〜栂1区で320円
これだと電車を乗り継ぐよりかは安いが、中百舌鳥となると運賃いくらになるやら。
あまり使いもんにならず空気輸送となりそう。

10 :
中百舌鳥ルートは、ラッシュ時なら欲しいものだが、車や人が足りないだろう。
下りのみ、深夜急行バスが泉北を回るが。

11 :
まあ、泉北線は中百舌鳥折り返し列車なら余裕で座れるし
渋滞なんかも考えるとバスは…て所だね。


12 :
最寄りのバス停から中百舌鳥まで直行できると、栂・美木多での乗り換えも不要になるのは大きいかな。
それに、泉北線を使わなくても済みそう。

13 :
高いわ遅いわで、結局コケる。

14 :
運賃が高くても定期券なら440円区間を超えると
一般路線全線定期券になるのでむしろお得かもよ。

15 :
ウイング南部に「ミ○ス」てやつ、まだいるかな?
やつの態度にはホンマ腹立つ

16 :
俺の最寄停を通る深夜バス新設か。見に行ってみようかね…

17 :
>>16
深夜急行バスだとリムジン車両ですが、深夜バスは普通の路線バスですよ。
見に行っても表示に深夜って書いてるだけで、最終バスが遅くなっただけとしか感じないと思いますけど。

18 :
>>16
あら残念
しかし、南海バスは田舎に行けば行くほどスピード感のある運転だな。
S営業所とか真面目すぎて乗っててもさほど面白くない

19 :
>>17
しかも駅以外では降車扱いのみで、下手すりゃ味気なく停車
停留所によっては、手前で全員が降りてしまうとバスが来ない可能性もあるもんな。

20 :
関空から乗ったバスが故障により高速道路上で立ち往生している。
帰りたい…

21 :
お疲れ様です。早く帰れると良いですね。

22 :
関空22:30発?
そういう事もあるんですね…

23 :
立ち往生…
煙か何か吹いたとか、そんなんですかね?

24 :
阪急茨木にいまついた
関空2120発だったのだ

25 :
家に帰りついたのは日付変わってからになった。
きつい。
>>23
エアが抜けたとだけ説明があった。
無線で、「空気圧が下がった、停止して再始動するとまた上がり始めた」
「空気がたまるがサイドブレーキを解除するとまた抜ける」
と、しきりに連絡取っていた。
乗客にはそれじゃ何の説明にもならない。
わかるように説明してよ…

26 :
帰ってから調べたら、フットブレーキ、クラッチ、排気ブレーキが使えないってことでしょ?
まぁ説明されたらされたで怖すぎるが、それにしちゃ対応が軽い‥‥

27 :
そんなボロいバス使ってるのかな
まあ、これが関空行きだとゾッとするな

28 :
>>24
それは到着後に梅田に回送して深夜急行になる奴だね。

29 :
泉ヶ丘〜御池台庭代台回りって栂・泉ヶ丘間は泉北1号線を走ってるんだなー
途中まではハーベスト行きと同じルートかと思った

30 :
栂経由でなければ
ハーベストのルートになったんだろうけど

31 :
そういえばサザンクロスが何台も廃車になったのか?

32 :
>>31
なぜ?
それよか、金剛コミュニティで排ガス規制経過措置の期限切れ車がまだ走ってるんだが、
あれっていいのか?
まあ、同じエンジン積んでる車両でも経過措置期限が異なってるから、
ひょっとすると一番期限切れの遅い車両に合わせてもいいということなのかもしれないが

33 :
>>32
たしか24年10月までってなってたけど、11月入ったらシール剥がして走ってるな。これはいいのか?

34 :
>>25>>26
フルエアブレ−キ仕様でサイドブレーキを解除をすると空気が抜ける というのは ホイルパークの運転席側の付け根のバルブあたりが寿命かスプリングブレーキの付け根のナットが緩みすぎてたあたりだな
イスズのセミトレとエアロスターは古くなるとそんな例がよくあった・・・
クラッチも排気ブレーキもエアで作動してるから回送で雑に運転して入庫休憩して出庫しようとしたらエアがなくてバリバリ吹かしてるなさけないのがたまに堺でみかける
金剛コミュ 特注がリコール事件で混んでて今しばらく無理だからリエッセと同じ軽油で浄化する機械つけたんじゃないかと

35 :
>>33
早いやつは5月、遅いやつは11月までかなりバラつきがあった
>>34
一般車運用が増えてるからこのまま一般路線に転向させるかと思ったが、特注来るのか

36 :
金剛コミの代替車も特注仕様になるのかな?

37 :
堺南港線で使っていたリムジン車が再びリムジン運用に返り咲いているね。
あれも緑ステッカー車じゃなかった?

38 :
本社総合職では4年目の29歳で430万の提示に対して乗務員の1年目27歳ならどれ位になりそうですか?
乗務員は時間外手当てなどの比重が高いようなので。

39 :
>>37
そうだよ。
もう1年も持たないだろうに、Airport Limousineのステッカー貼りなおしとかマメだわ。
ウイング金岡のセレガと交換してそっちに貼ればいいのに。

40 :
あれ青じゃなかったっけ?俺の見間違いかな?

41 :
三菱車の62とかがそれやね。
南港線での60とかのセレガが、また帰ってきたら青シールになってた。
緑シールだったのに改造したんじゃない?
新車を入れるよりは安いはず。

42 :
>>40
5月に撮影した時は緑だったぞ。
金剛コミュといい、緑ステッカーのまま放置で廃車かと思ったら、改造してるのね。
まあ昔のバスは椅子もいいし、燃費以外で特に置き換えるメリットもないわな。
どうせなら泉北・河内長野の3ドアノンステップも残して欲しかったが…

43 :
サザンクロスに新車入ったな

44 :
>>43
セレガ?クイーン?

45 :
>>43
セレガ
堺営にいたよ
年末年始すぎたら何か廃車になるのかな?

46 :
堺シャトルのパン車運用って結構あんの?

47 :
南港行きバスを三宮か、甲子園か、西宮北口まで延長とか無理かな?阪神阪急バスと共同運行で…
経由を天保山ルートとUSJルートで…
需要あるかと、甲子園や三宮が近鉄電車の10両編成対応なるまでは尼崎で待たされるし。南海難波と阪神難波駅乗り換えの雑踏の煩わしさを考えると…
南海電車は相互直通してないので堺・堺東がバス乗り換えで南海電車の沿線価値も上がる。渋滞なしの阪神高速湾岸線のインフラとしての価値を再認識すべきだと。宣伝費は相当かけなくちゃならんが…
堺・堺東駅の活性化にもなるし。阪神阪急神戸線沿線の各停駅の沿線サービス向上にも…新客の掘り起こし。なんでも難波には南海的にホシュ化で衰退思考

48 :
単独で走らせるのと共同とでは、開設に至るまでの敷居が違うだろ。
まあ間違いなく言えることは、向こうさんが関心持ってくれんわ。

49 :
>>47ことビラ厨の仕事が増えるなw

50 :
むやみやたらにハザードランプを使わないでくれ
バスがどうしたいのかさっぱりわからん

51 :
Wバス横領してる!死人居てます!早急に恵愚痴代理店お調べ下さい

52 :
そういうのは本社に言うかウイングのスレでやってろks

53 :
井高野のバス運転下手糞すぎるで
信号無視するわ 等速走行できへんわ アクセルしゃくりあげよるし
酔うねん 何とかしてくれや 実名だしたろか?

54 :
かけ!下手なぁ運転士は入りません!
恵愚痴教習教えた奴じゃない!

55 :
>>47
需要だけじゃなくて労働時間や法令で定められた走行距離の絡みもあ
るから簡単に延長できない

56 :
来年の大阪市バスの民営化で応募するん?

57 :
そんなん募集するの?
ここやめていくわ

58 :
>>56
多分するだろうね

59 :
>>57
所属(待遇)は、ここと同じ扱いなんだが。

60 :
大阪市内は客が多いし、難儀な客が多い。
割に合わない。

61 :
民営化だから採用じゃないんだよ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
今いるやつらは民営化された会社に移籍
運営する会社の募集だよ
阪急・阪神バスに決まったらそこの運転手が運行すんだよ
本体以外は運輸振興がやってるし

62 :
PiTaPa導入
マダー??

63 :
割引率が下がると思うので不要

64 :
本日 泉北営業所に2台 納車です。ジェイバスの2つ目ノンステップ車
412と413です。先に入ってる345と同じ仕様と思われます。

65 :
>>64
情報乙

66 :
大阪運輸振興
勤務場所
住之江 鶴町
基本給170000円
精勤手当500円×日数
中休手当2000円×日数
無事故手当 15000円
現在募集中

67 :
ふれあいバス廃止後は車両体制どうなるやろか
後継の乗り合いタクシーは恐らくハイエース使うやろし、ポンチョは南海本体に移して金岡エリアのリエッセ代替、
足らずはHR、でHRのあぶれはりんかんバス・和歌山那賀・御坊辺りに譲渡、やろか?

68 :
あれらはふれあい以外にも通学用に使っていたりするしなぁ。

69 :
泉北に金剛コミュニティバスの新車が来てた
赤、青、黄の3種類でやはりというかJ-BUS製だった
ホイールキャップ着いてる以外は普通のノンステと変わらんかな?

70 :
三菱じゃねーのか
液晶も無し?んでベンチシートなら、一般車そのまんま走らせた方がマシやな

71 :
今日見たらブルリUだったは
しかしかぶりつき席がないのが残念

72 :
座席は?

73 :
ノンステエリアに二人掛け座席があるよ。
先に入った一般の345などと同じで前タイヤハウスの上の座席無し。

74 :
>>70
ベンチシートかどうかは知らんが、運賃表示機も含め全液晶化だと。

75 :
最近の南海はAT?

76 :
>>71
最近のものは安全性の観点から、フロントのタイヤハウス上のいわゆる「ヲタ席」がないんだね。

77 :
大阪市とかは、最初は安全上の観点から無かった「ヲタ席」が
逆に復活しているが…

78 :
>>75
結構前からAT車自体はいるが、本格的採用はないな
堺南港線用の高速対応車もMTだし

79 :
じゃ今回の泉北コミュもMTなの?

80 :
オートマチック

81 :
>>80
宇多田ヒカル乙

82 :
また随分と懐かしい曲だな

83 :
堺東の深夜バス乗り場22日から13番乗り場変更やけど、以前は何番乗り場?

84 :
名古屋市交通局募集中!!

85 :
>>70
シートは見た感じ分厚かったし、2人席はヘッドレストが繋がってなかったから
一応先代を意識した感じかと
シート柄が路線車用じゃなくて観光車用のものに見えたが、特注品かね
>>79
ATだったは
多分アリソン製だろう

86 :
乗ったよ
座席はワンロマ仕様の厚みのある奴
ただ新車だからなのか、結構堅い
液晶の広告は動画にはなってなかったけど、前みたいに切り替わりが遅いわけではないようだ

87 :
泉北に412・413、河内長野に1444が入ったのは、
先代コミュニティ車の置き換えなのかな?

88 :
今回のコミュニティー車は10台なのね。

89 :
>>88
はい。
でも、先代コミュニティ車は14台あって、1台が予備、2台は空港車庫、1台がウイング南部にいたよ。

90 :
>>87
南部 経年車の置き換え。

91 :
ピンクとイエローが2台ずつで残りが3台ずつね。

92 :
東大谷高校の送迎バス、なぜかふそうのトップドア車が選ばれたみたいだね。
泉北車庫の片隅に止まっていたけど。

93 :
>>89
熊野交通の車庫に2台止まってます。南海バスのままで。

94 :
泉北営業所って大量に2ステの特定輸送車持ってるのに
わざわざ買い足すってことは予備はないのか
それとも東大谷が車両購入して委託してる感じか?

95 :
>>94
6台も予備車があると思うか?

96 :
>>95
そんなに必要なのか、完全にナメてた
そりゃ新製するわけだ

97 :
今回の泉ヶ丘〜金剛コミバスの置き換えは、専用車による予備は持たないみたいだね。
となると、検査等による代走には、396・397・398あたりのふそうノンステが充てられるのかな。
そういえば、泉北にいた399号車、最近見かけないなあ。

98 :
>>97
今朝、代走として走っていたのを確認した。

99 :
土休日の泉ヶ丘23:07発の晴美台回り(左)の最終便は、
土曜が56(なごみ霊廟のラッピング)、休日が747だよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■第二京阪道路開通で高速バスは?■ (191)
京都市交通局を語るスレ【樫原|69】 (695)
羽後交通乗務員専用 (139)
路線バスはこの世から消えてくれい! (174)
☆☆☆採用試験の不思議を語ろうコーナー☆☆☆ (142)
西鉄観光バス (737)
--log9.info------------------
面白同人ゲーム決定戦 (101)
面白いフリーゲーム教えてくれ【無料】 (111)
フリゲ作者徹底裁判 (140)
【グラディウス】NemesisOnline【リメイク】 (165)
ひもじ村 7日目 (167)
ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版 Part18 (201)
デフォ戦はそんなにダメなのか? (140)
【kouri】Ib(イヴ)総合スレ 7輪目【RPGツクール】 (112)
随筆『ゲーム』 (128)
同人ゲーム作成の交流SNS (164)
PlatineDispositif(紫雨飯店)総合スレ26 (874)
Pechschwarz Macht (152)
はちみつくまさんpart179 (448)
悪魔城ドラキュラのクローン・パロディゲーム 3 (192)
【Harpoon】海戦SLGをつくろう【空母決戦】 (113)
【Hellsinker.】RUMINANT'S WHIMPER(犬丼帝国)seg21 (130)
--log55.com------------------
何で山武市に住まないの 1180万円で新築住宅に住めるのに [331464139]
【悲報】デジモンアドベンチャー 八神太一22歳が主役のアニメ制作決定  [876811395]
おまえら「御徒町」にどんなイメージ持ってる?個人的には今だに爺ちゃんがおもちゃを買いに連れてってくれた街 おもちゃのイメージ [512991495]
北朝鮮メディア「本当に核査察を受けるべきはプルトニウムを保有している日本ではないのか?」 [459590647]
女さん「『中出ししたいからピル飲んで』って言う男を完全論破してやったら連絡途絶えてワロタw男ってメンタル雑魚すぎw」 [471942907]
【画像】CIAの美少女スパイになってISISのイケメン聖戦士を攻略する恋愛シミュレーションが発表 [449538575]
声優ファン4600人が選んだ「声も容姿も最高」な女性声優ランキングがこちらです [324064431]
(ヽ´ん`)「JaneStyle糞すぎ…他の専ブラに変えよう…」→このブラウザは2015年に終了しました R [899020247]