1read 100read
2013年01月介護・福祉45: 三幸福祉カレッジ 4 (619) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
介護福祉士の上位資格ができればいいのに (702)
【今後は】生保から脱出して【真面目な社会人へ】 (311)
【サポート】●介護業界の事務員集まれ● (251)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ07 (273)
介護福祉士養成校 職業訓練生集合!【復活】 (677)
ジャパンケアサービス (238)

三幸福祉カレッジ 4


1 :2010/09/10 〜 最終レス :2013/01/04
前スレ(というか介護・福祉板のデータすべて)が消えたので立て直しました。
三幸福祉カレッジHP
http://www.sanko-fukushi.com/index.html

2 :
>>1


3 :
たしか前スレでエプロン販売の話が出てましたけど
三幸福祉カレッジで太った男性でも使えるエプロン販売してませんか?
身長185センチで体重110キロあります。
お店に行っても使えるものがなく困ってます。

4 :
母親・嫁さん・彼女などにつくってもらえば良いのに

5 :
母死、嫁交通事故で半身不随
だから自分でヘル2取ろうかなと。
面倒だから男のエプロン屋なるもので注文しました。

6 :
電話かかってきましたよ、ヘル2を取った後の履歴を聞きたいって・・・

7 :
大学の予備校みたいだ・・・

8 :
実技スクーリングにもテキスト5冊持って行ったほうがいいんですかね?
宿題はテキトーにやったから知識が残っていません。

9 :
初日に説明してくれるはず
ただ1番分厚い3章だっけ?は毎回持って行ってた気がする

10 :
新宿校の8月生
小森タヒねばいいのに
ウザいったらありゃしない

11 :
>>9
ありがとうございます。
考えてみたら第1回はオリエンテーションと座学だけみたいだし
必要だったら講師から指示されますもんね。Tnx

12 :
オム交とトランスだけは復習しておけ

13 :
俺のときは実習でのおむつ交換は無かった。
当時在籍していたタクシー会社で介護タクシー始める都合で
ヘル2を受講しただけだから、実際におむつ交換作業は不要。
今も介護タクシー部門にいるけど配車だから意味なしwww

14 :
…皮膚のハクリが怖い…実習は今月末からですが…予習する日がほとんど取れないw
実習のオリエンテーションの翌週には土日に実習。
一週間、間を置けばよかった…足手まといなだけで終わったらどうしよう…不安だ。

15 :
あんまり期待されていないから気負いする必要なし。

16 :
グループで話あえってのが多すぎで無駄な時間過ぎていく
記憶力ゲームとかもカンベンしてほしい
コミュ力講座じゃないのに、介護の勉強しにきてるのに
ハロワの委託だからか、講師手抜きしすぎ
他のコースにすればよかった

17 :
実習は殆ど利用者とコミュ 雑用 見守り 見学
運が良ければ排泄・食事・入浴介助の手伝いが出来るかもしれん

18 :
でも実際、介護の半分はコミュニケーションだからねえ・・・
受講生の希望を聞いて、施設が多いならレクを増やしたり
多少の融通は効かせてもいいと思うが、
やはり厚生労働省のマニュアルは守らなければならんだろうな。

19 :
実習は利用者とコミュが一番辛かった
同じネタループできるのはいいんだけど、なんというか非常に疲れた

20 :
毎日違う実習生が天気の話ばっかり聞いてくるから
気象予報士に合格したデイケア利用者が居たとか居ないとか。。。

21 :
来たばかり新人さ、手相の話で初対面のバー様と長く話し
続いてたな。100円の古本なら買ってもいいかもね。

22 :
あー、日曜日コース失敗したわー。
暑いし、臭いし、ベット1台を何人で使いまわしする気だw
しかも枕カバーとか毎日洗濯して無いよね?絶対。
帰宅したら首筋がかゆいもん。

23 :
高崎八月短期コースで
22歳の女とハメまくった。

24 :
シーツが臭いのはどこも一緒か・・・

25 :
ベットメイキングで
枕カバーの口を入口ドアの反対に向けるってのは
どういう理由なんでしょうか?

26 :

見た目が綺麗だからだよ。

27 :
10月の短期集中コースに申し込みました
まだテキストは届いていませんが、今からなにかしておいたほうがいいことありませんか?
ちょっと体重減らしたほうがいいとか。

28 :
↑ とりあえず 通信頑張れよ それが一番大変だからよ スクーリングは いいとして 実習は 辛いぞ

29 :
>>27
確かに通信がけっこう面倒かな、実習は実習先で当たりはずれがあるけど
基本的に利用者さんとのコミュニケーションが主になると思うよ・・
実習先の施設でただボーっとしてるのだけは絶対しないように
自分から「何をお手伝いしたらよろしいですか?」と積極的にいきましょう
頑張ってくださいね

30 :
もう2年以上前だが実習先の特養で認知症のRにディープキスされた。
介護職員も利用者に暴力をふるわれることは珍しくないし
ある意味、自己犠牲の上に成り立つ職業だと痛感したよ、俺は。

31 :
自己犠牲にみあった対価が払われて当然。
払われていないのは、声を大にして言わないから。
今の腰抜け政府を崩壊させなければ。

32 :
>>30
でRのお前は我を忘れて押し倒したが高齢者だった為、打撲、骨折し、それどころでは無くなり、収まりのつかないアソコを別の利用者に押し付けてる所を職員に見つかり実習中止に成ったっていう例の事件か

33 :
>>32
つまらないよ

34 :
>>31
給料や労働条件が良くなればそれなりの人が
転職してきて追い出される人が出るな。

35 :
スクーリングで毎回うまくできなくて足手まといになってるorz
ちゃんと説明聞いてるのにみんながパッとできることができない。
もたついてるとクラスの人に「ちがうちがう!」って言われてまたテンパるし、不安だなあ・・・

36 :
>>35
自分でそう思ってるなら辞めればいいんじゃない。
実際あんな簡単な事にモタモタしてる様じゃ現場なんて勤まる筈もなかろう。
答え
貴方は介護職に向かない。

37 :
>>36
何にイライラしてんだか知らないが>>35にあたるなよ、みっともない

38 :
へー
負け組でも一人前に悔しがるんだw

39 :
ここを荒らしたいなら
もっとクイックレスポンスを心掛けるべしw

40 :
三幸高崎教室で
一緒のクラスの 女の子とRしちゃった
かなり エロかった

41 :
>>23>>40
アナ兄弟?

42 :
げ(-.-;) ANA兄弟かな…
歳も 同じだ〜
マヂかよ〜〜

43 :
ここで1年3か月前にヘルパー2級講習を短期で受けて、今はもう特養で相談員してます。
大卒だったので、社会福祉主事を持っていたので、それが高じて老健介護→デイ介護兼相談員→
デイ相談員→特養相談員と出世しました。技術が追い付いていないのに今は請求や契約、アセスの
作成等信じられないくらい高次元の仕事をしています。一応社会福祉士養成校にも通ってますが
まあ毎日がつらい。

44 :
その程度のことが高次元なのか・・・w
だがこの板だけなら通用するかもしれない。


45 :
>>43 よほど人が定着しない施設なんだろうなぁw怖くて家族を預けられない…
三幸の系列で医療事務の教室がありますよね。
ま、それは不思議じゃないんですが、
私の地元ではその教室と同じビル内に
高価な教材を売りつけたり小学生を騙して名簿収集をする
家庭教師派遣会社が入っているんですよね・・・。
まさかそこも系列じゃないですよね?

46 :
実習4日間のうち、2ヶ所60代の人と2人で行く
その人が日ごろから何でも大声でみんなに聞こえるように話する人で
今回の施設、自宅から遠いことでうだうだ文句言ってるのが聞こえる
(私の居ないところでは4日間のうち3日間も
私と2人ということで文句言ってると思う)
不便なところなので、その人車ないから必然的に私が送迎しないとならない
方向違うのに朝早く起きなくてはならない私の身にもなってほしいわ
先生ーこんなに人がいるのに何で私?罰ゲーム?
実習終わったら大きな声で私のことまで施設でどうだったとか話するんだろうな
考えただけでゆううつ

47 :
実習終わったら誰とも会わないだろ
迎えなんて行かなくていい

48 :
ヘル2の修了証明書の申請を郵送でしたんだけど
3週間以上たったのに修了証明書が届いてません。
これって普通郵便で届くんですか?
それとも簡易書留とか宅配便で届くんですか?
誰かお願いします。

49 :
>>48
解決済みかもしれませんが。。。
申請後4日程度で、
普通郵便で届きました。
地域差があるかもしれませんが
3週間は掛かり過ぎな気がします。
カレッジに問い合わせたほうが、
良いと思います。

50 :
>>49
え、そんなにはやく届くんですか・・・
明日の朝一番で事務局に電話してみます。
ありがとうございますた。

51 :
上大岡校の短期1月生、そろそろ半年以上たっていますが、飲み会はやらないのでしょうか?
私はお酒は飲めませんが、皆の近況とか話せたら良いなと思いますので
せっかく全員の名簿も作ったのですから是非

52 :
なかなか盛り上がりませんね〜
ヘル2の次は福祉用具取ってしまいました(^^
ガイドヘルパーは要らないけどね

53 :
ここで ヘル2 習得して 二ケ月 実習が辛かった
同じ教室に Rが
出来た


54 :
あーwww
うちの教室でも無駄に名簿作成して情報交換しようとか言ってた奴がいたけど
俺はきちんとお断りした。こんなの一般常識だろw

55 :
俺は 名簿交換ではなく メアド交換で Rを 二人作ったよ
22歳と 32歳R


56 :
>>52
介護事務などはいかがでしょう?

57 :
まぁガイドヘルパーが要らないと言ってる時点で介護業務には向かないのかも?

58 :
ヘルパー2級持ってれば認知症のガイドヘルパーできるはずだけど。

59 :
認知症のガイドヘルパーて何よ?
う〜ん…ガイドヘルパーの目的がわかっていない。

60 :
同じクラスの24歳の娘さんとメアド交換したら宗教の勧誘されたよ・・・

61 :
うちの老健はガイドヘルパー有資格者は外に出歩く仕事が増えるから私も欲しくない(でも資格取った後に知った)。

62 :
俺がヘルパー2級取ったあと、福祉用具の講習に行ったら
あったこともない講師に「どこかで会いましたっけ?」とか言われた。
要するに、受講生名簿にヘルパー2級修了と書かれているから
そういっただけなんでしょ?

63 :
そう言えば スクーリングの時に 建物の陰で
22歳の女の子とセクスしたなぁ 41の自分だけど

64 :
昨日で2日間の施設実習が終わりました。
すでにデイサービスと在宅の実習も終わったんですけど
おむつ交換を1回もできなかったのは違法ではないのですか?
入浴介助もゼロです。足浴の見学をしただけです。
せっかくお金を払って実習してるのに、こんなのあり?

65 :
三幸と研修先の施設に
「身体介助をさせないのは違法じゃないですか?い・ほ・う!
 ボクちんはお金払ってるんですよ?利用者を実験体にさせてくださいよ!」
とでも訴えてください。


66 :
>>64,>>65
そうでしたかあ〜。
ニチイはおむつ交換は間近で見ているのみでしたが、入浴介助は
@.自立歩行が出来る方には、指導者が見ている前でご利用者の指示で三助で背中を流す。
A.少々歩行困難な方には、指導者と二人で壁に手を着いた頂いたり、座ったまま衣服脱着介助。
B.機械浴の方には、浴槽への移動補助と身体を洗う等。
以上やらせていただきました。
おむつ交換は時間に追われ多くの方をやらなければならない為、実習生にやらせる余裕なし。
入浴ももちろん時間に追われていますが、流れ作業の為準備時間に衣服脱着や身体洗いは出来た。
ニチイが良いとはいえませんが、指導担当者によりけりじゃあないですか?

67 :
施設にもよるんじゃない
自分は デイ グルホ
共に 入浴介助したよ


68 :
>>64
本来、実習生といえど資格未修で身体介助に関わる方が違法なんですが…

69 :
え?
老健や特養で無資格の職員が入浴介助、おむつ交換など普通にできますが???
このスレにはちゃんと理解してないくせに制度を語る人がいますね。

70 :
当然、施設での身体介助に資格は不要です。

71 :
>>64>>69
あなたの都合よりも利用者の気持ちを大切にしたいですね。
実習させていただく意味を理解されていないような・・・?

72 :
実習時にオムツ交換が無かったら違法だと言う人ですから

73 :
実習生を受け入れる職場では働きたくないな。

74 :
こちらは施設にカネを払って実習させてもらってるんだから
おむつ交換をしたい(見学したい)と希望を出したら
可能な限り実現させる方向で調整してくれればいいんだけどね。
施設側がボランティアで実習生を受けいれてるわけじゃないんだしw

75 :
まぁ、そこまで偏執的な考えをお持ちなら、そのまま学校に伝えれば?
柔軟性の無い人間に介護(というか接遇一般)なんて無理でしょうし、
金で資格を取ったところで、仕事が長続きしないしw

76 :
自分が三幸で 斡旋された実習先のグルホは
毎日の様に実習生が来ていたなぁ 黒板に 三幸・ニチイ・〜誰々と書いてあったわ あれも 金目的で実習生を受け入れてたのか 凄まじく嫌なグルホだった

77 :
ぶっちゃけヘルパーの日給より多い実習費用を払ってますからね

78 :
>>77 よくもまぁ、そんな嘘を平気で言えますね

79 :
暴露するわ
高崎教室で 講師と
セクスした
逆ナンされて


80 :
>>78
嘘と言うなら証拠をどうぞ。

81 :
自分も三幸でヘル2取ったけど、今さ現場で
実習生が来るからよろしくって言われたらさ
たぶん、怒る。

82 :
給付金での2級に出でますが、先生は現場経験ありますかとか偉そうなデブがいます。自分は多少経験あるんだぞ見たいな感じで授業中もうるさいし。

83 :
広島の学生たちうるさすぎて最悪。
常識なさすぎ。
放置してる学校も最悪。

84 :
資格取って働いてからが問題だからカリカリしない。
そんな短気じゃ認知の相手とか出来ないよ。
うるさい学生は自業自得の結果になるからほっとけ。

85 :
なるほど

86 :
でもまともなクラスの人と同じ授業料払ってるのに
うるさいお馬鹿さんばっかりの授業だと本当に嫌になるよねw
ヘル2部分だけだと合計8日間かな?
我慢するしかない。

87 :
なるほど。

88 :
訪問のケアマネが講師の場合が多い。
有料からGHと渡り歩いた自分には授業
は現場で意味がなかった、正直な感想。

89 :
講師のレベルってここも低いのかな。

90 :
安くないけど早く取れる、それがメリット。
上手く現場に入ってそこで教わり上手の
後輩になったほうがいい。金もらって教わ
るつもりで。授業に期待しても意味ないな
職場でもどこで資格取ったなんて気にして
ないし。

91 :
ここの短期集中8日間で ヘル2習得したが
得たモノ 同じクラスの
女二人とRになっただけ

92 :
新卒で入ってくる人はたまにカワイイ人いるけど、
でもそういう人は一般企業あるいは公務員の彼氏もち。
ヘル2取りました面接して下さいって人には・・・な人ばかり。
そのレベルでOKで年齢のストライクゾーンもひろいなら酒池肉林な世界が待ってるよ。

93 :
まじめに通って基礎研修了できました。

94 :
>>78
ウチの行ってるスクール講師も
施設サンはお金貰って実習生受け入れてるから・・^^;て言ってたよ。
幾ら貰ってるのかまでは知らないけどね

95 :
高崎のヘル2短期は
やっつけ座学だった


96 :
自動車教習所の教官に人格求める様なもんだ。

97 :
斡旋された実習先の事務所に置いてある黒板に
月の9割 実習受け入れの予定が書いてあった
施設も 旨味あるから
そんだけ 受け入れするんだろうな・・・・・・・

98 :
この介護技術講習会を受けたけど講習内容はハードだけどためになった
最終的には何とか合格したよ

99 :
>>94
スクールと施設の契約次第だろうけど
うちはデイ2000円、施設1日3000円でした。
訪問は知らんけど、4日間の合計はヘルパーの日給くらいというのは
あながち嘘ではないかもしれない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
私の施設の問題点 (813)
茶話本舗 5泊目 (386)
【お局】職場の陰湿オバサンによるしつこいイジメ (200)
介護業界にすら就職できない奴集合 (489)
病院で働く介護士・看護助手総合スレ (899)
介護タクシーやデイサービス・病院の送迎運転手 (732)
--log9.info------------------
大村あつし、プロジェクトエーを退任 (247)
【ソース】StarSuite7【サン】 (268)
Office2000とXPどちらがいい? (893)
転職するのにCADって有利ですか? (329)
Microsoft Project (588)
Publisher総合相談室 (216)
[オアシス]親指シフトは最速ですが何か?[タウンズ] (316)
Office2007アクティベーション 総合スレッド 2(リターンズ) (778)
PhotoshopとPaint shop proの差は? (406)
☆ミ リロスレ凄速!!☆ミ (391)
革命的なインターネットブラウザを発見しました (686)
*BSDニュース@2ch その5 (959)
FreeBSDを語れ Part35 (368)
\chapter{\TeX} % 第八章 (719)
Vim Part21 (804)
初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その115 (336)
--log55.com------------------
【1%】「ナヌムの家」への寄付金、元慰安婦に使われたのは1%未満?=韓国ネット「気の毒」 [新種のホケモン★]
【ハンギョレ新聞】 韓国の市民団体 「移住労働者も差別に苦しんでいる…差別禁止法を制定すべき」 [06/06] [荒波φ★]
【アッー!】韓国+51人 新型コロナ [動物園φ★]
【ウォニャス(土日用)】ドルウォン1,202.12 -14.27 -1.17% 05:59:51(為替情報&予想スレ) [6/6] [新種のホケモン★]
【中央日報】 韓国、一日のコロナ新規感染者が50人台に…地域感染が急増 [06/06] [荒波φ★]
【恨】元慰安婦イ氏「我々を売り飛ばした“悪人”…必ずいつか恨みを晴らす」 [6/6 ] [新種のホケモン★]
【国際】 「中国を包囲しよう」…米国など8か国の国会議員同盟が結成 [06/06] [荒波φ★]
【朝鮮日報】 文大統領の行事に4回「動員」され裏切られた李容洙さん  文大統領にとって慰安婦運動は反日ビジネスだ [06/06] [荒波φ★]