1read 100read
2013年01月介護・福祉17: 茶話本舗 5泊目 (386) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛の家グループホーム (278)
★★埼玉県最悪施設★★ (963)
風呂介助と2人介助でのトイレ誘導が楽しい件 (645)
パナソニックの介護事業 (484)
宮城県の福祉について語ろう (729)
介護福祉職を辞めた人&辞めたい人のスレ14人目 (605)

茶話本舗 5泊目


1 :2012/07/24 〜 最終レス :2013/01/05

引き続き大いに語ろう!
前スレ
茶話本舗 4泊目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1312947266/
http://mimizun.com/log/2ch/welfare/1312947266/
民家型デイサービスのパイオニア 日本介護福祉グループ
http://www.sawahonpo.com/
http://www.jcgroup.co.jp/
役員プロフィール
http://www.sawahonpo.com/company/officer/index.shtml
過去スレ
【一泊】茶話本舗でお茶を【二日】 2008.1〜
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1201550104/
http://mimizun.com/log/2ch/welfare/1201550104/
【介護】茶話本舗ってどうなの?【デイサービス】 2008.8〜
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1219883488/
http://mimizun.com/log/2ch/venture/1219883488/
茶話本舗 2010.5〜
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1274158014/
http://mimizun.com/log/2ch/welfare/1274158014/
茶話本舗2 2010.9〜
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284167927/
http://mimizun.com/log/2ch/welfare/1284167927/
関連スレ
■■株式会社日本介護福祉グループ■■
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1290145470/

2 :
スレ立ておつです

3 :
>>1さん おつです

4 :
前スレで反対運動のことが書かれてたけど、何でそんなものが起こるの?
茶話だから?
それとも単にデイを作ってほしくないから?

5 :
前スレ >>998
アドバイスありがとう。
県庁に問い合わせた結果、前の道が私道なので、
近隣の地権者(通り沿い10軒くらい)の許可を得なければ
認可しないとのことです。
>>4
うちの近所の場合、周りに家しか無い住宅地に突然ぽつんと作ろうと
したからかな。結構昔からいる人はここで商売してほしくないって
話しらしいので。

6 :
>>4
隣にデイサービスができたら大変なんだよ。
朝・夕の送迎時には、道が狭くたって送迎車が違法駐車してて、近隣住民の車の出し入れは一苦労。
特に茶話に限って言えば、日中は大音量で音楽ビデオみたいの流してて、耳の遠いジジババが大声で歌いまくる。
夜は、昼夜逆転のジジババが大声で怒鳴りまくる。制止する職員も大声で怒鳴る。
茶話の認知は半端ないからね。
病院のデイケアとは違うんですよ。

7 :
介護事業所 半数が“人手不足”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/k10014373951000.html
http://megalodon.jp/2012-0819-0845-46/www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/k10014373951000.html
「介護現場で働く職員が不足している」と感じている事業所は53%で、
前の年に比べて3ポイント増えました。
理由を複数回答で聞いたところ、募集しても良い人材が集まらないなど、
「採用が困難」が66%、「定着率が低い」が20%などとなっています。
また、去年9月までの1年間に介護の仕事を辞めたり、別の職場に移ったり
した人の割合を示す離職率は16%で、前の年より2ポイント改善しましたが、
離職した人の76%は勤務年数が3年未満と短いことが分かりました。

8 :
みんなの事業所はどのくらいの利用者数?
うちは、8月延べ利用者数360人超え。ちなみに、今日は夜勤だけど、お泊まり10人。
バカ管理者が、てめえのボーナス査定アップのために、どこの介護施設でも断られる訳あり利用者をどんどん集めてる。
日中の職員は3〜4人。みんなタウンワークとか見て転職考えてる。漏れもその一人。


9 :
日本介護福祉グループ、リハビリ特化の通所介護に参入
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45232360R20C12A8TJ1000/

10 :
そういえば南区の茶話本舗でなんちゃって管理者してる野郎って前の会社と収賄絡みで揉めてる野郎だよな。そんな奴、雇用した上に管理者にしたら金無くなるぞ〜

11 :
朝夕食も200円は初めてじゃね?
http://www.pt-ot-st.net/index.php/recruit/detail/1707
http://www.peeep.us/125b110c
茶話本舗デイサービス幕張別邸
http://www1.seaple.ne.jp/fuseken/
社長が前県議

12 :
朝食400円の内訳
パン 8枚切りを1枚=13円
ヨーグルト 1個=26円
スープ(水で希釈)=26円
合計朝食金額=65円(水道・光熱費を除く)
以上が 「朝食400円」 の内訳です。

13 :
>>12
パンは賞味期限ギリギリで半額のを冷凍して食べるときにそのままトースターへで7円
ヨーグルトは自作
スープも自作(だしの素に塩)
水道光熱費込みで50〜60円
田舎だと差し入れとかあるしNPO法人で米とかタダでくれるんだよね
ケアマネには駆け込み寺みたいで喜ばれるし
上手くやれば誰も傷つかない
虐待されているお年寄りにしてみれば家に居るよりマシだよ
茶話でも良心的な所もあるしある意味必要悪じゃないか?
本当に悪いのは厚労省じゃないか?
高齢化社会は予想できた筈だし

14 :
どこも工夫してるんだなあ。
直営はどうなんだろう。

15 :
素朴な疑問なんだけど、なんでそんなにケチケチするんだろ。
漏れのトコも管理者命令でスープの水希釈してるけど、せいぜい、月に1,500円〜2,000円ぐらい
しか食費削減できん。
利用者満パンで、月に100万ぐらい儲かってるハズなんだけど。
食費減らすと、管理者のボーナス査定アップになるのか?
管理者って言ったって、たかが零細企業の社員だろが。
そろそろ、スープの希釈作業でもするかぁ。

16 :
なんか、もう漏れ、限界だわ。
パソコン仕事をなんでもかんでも押しつけられて、一度やってやると、「おまえの仕事」になるんだよ。
介護の仕事もし〜の、パソコン仕事もし〜の、もう疲れたわ_| ̄|○
アホ社員は、何度教えても覚えないし、覚える気がないんだわ。「お前がやれよ、前回もやっただろ!」的なんだわ。
漏れ一人だけ、仕事が増えるんだ。まるで、底なし沼に呑みこまれてるみたいだよ。
ホント、辞めたい。「パソコンなんか解りませ〜ん。」って、転職しようかな。
このカキコも見てるんだろ?

17 :
だいぶ参ってるようだな 俺

18 :
>>17
独立したら

19 :
>>18
CM資格取得要件まで他のデイで働いて、その後は、もちろん居宅始めるよ。
無能連中の下で働くなんて、地獄だわ

20 :
>>14
工夫してがんばってるのは、現場の夜勤職員なんだよ。
ウチんトコの管理者なんか、「いくらお泊まりの人数が増えても、あたしが夜勤するわけじゃないから、関係ない!」
って、言い放ったよ。
もちろん、週6日夜勤でがんばってる夜勤者は、ウチんトコは辞めるんで、
新しい就職先探してるよ。
1日平均8.5人のお泊まりがいて、@330円×8.5=\2,805
一月30日で、¥84、150円が朝食で儲かる訳。
この8万数千円が、管理者のボーナスになるのか、経営者が搾取するのか、
まあ、少なくとも、現場の職員には回ってこないんだわ。

21 :
>>19
でも職務経歴書だっけ、CMの資格所得で使うヤツ
ちゃんと書いてもらえるのか?

22 :
>>21
あれは書いてもらいます。逆に書かないと法律に抵触するんじゃなかったかな。
もともと、法律も約束も守らない会社だけどね。書かせる(キリッ)


23 :
樹楽

24 :
茶話本舗デイサービス(ほほえみ介護 株式会社)
http://www.peeep.us/ddaa7b3d
「日勤 ⇒「日勤 ⇒「日勤」⇒「深夜勤務」⇒「明け休み ⇒「休日 ⇒「休日」
これが、当社スタッフの基本的な1週間のスケジュールです。
「夜勤」と「休日」の曜日は固定なので、
毎週、「4日働いて、3日連続でお休み」という流れは変わりません。

25 :
>>4
老人施設って、地域では、建設歓迎されないよ。
ボケ老人がうろつきまわるというイメージがあるから。イメージね。

26 :
ブログやってるとこ多いけど、ピタっと更新が止まるところがあるね
人の出入りが激しいんだろうな

27 :
>>26
鋭い!

28 :
ふくおか介護グランプリ2012
http://www.fukuokacaregp.com/

29 :
>>28は県がやってるのか

30 :
>>29
KG−1グランプリとか、
まじめな話、この事案が勉強会とかで広まって
茶話に自治体の担当者が騙されたりして
介護甲子園が厚労省のバックで広まったら、、、、

31 :
それは嫌だ

32 :
で、選挙だよ

33 :
ついに、ウチの管理者、ノイローゼなったw
稼働率105パーセント。利用者、常に11人〜13人。現場職員3人がデフォルト。
管理者は、シフト表には入ってるけど、事務室に閉じこもって出てこない。
現場職員3人の内、一人は厨房、一人は風呂。
残りの一人で利用者全員の介助してるわ。
バリバリ認知だらけで、R漏らし放題。
トイレ介助している間に、フロアですっころんで骨折はよくあるコト。
どこもこんなん?

34 :
>>33
あるね

35 :
特養でも大変なぶるいの人たちを平気で
いれたがる傾向にあるが、ほんと大変
それと早朝サービスは間違いなく職員のモチベーション
だださがりです・・・・

36 :
どこも稼働率上がれば儲かるからね。
経営者だけ。


37 :
みんなここをパックれて生活保護を受けてくれ。
悪い労働環境で働く事はまともな人様の迷惑だぞ!
さっさとう辞めてね。

38 :
職員を職人と呼ぶ神経が感動的
http://locoplace.jp/t000276526/ http://www.peeep.us/6a3ebd5f
茶話本舗まろわ亭
http://enishi315.com/

39 :
>>38
HPがあるだけましだよ。って思ったら、
時給のこと、自給って書いてあるやん。
自給自足かよ。自分で払えってことか?

40 :
株式会社昭電工業茶話本舗デイサービス池田亭
http://www.jobstock.jp/job/6840265.htm
http://www.syouden-k.com/pc/
いろんなところが進出してるなあ

41 :


42 :
フランチャイズか、

43 :
同じ「株式会社昭電工業茶話本舗デイサービス池田亭」なのに、
求人サイトで給料が違うって、どいうコト?
http://www.jobstock.jp/job/6840265.htm  150,410円〜173,030円
http://www.kaigokyujin.net/81561/     181,000円〜200,000円


44 :
この間、ばあさんが熱出して、他人に処方されていて余っていた解熱剤を
飲ませました。
体温が34.6℃ぐらいまで下がってしまい、血圧も下がり、顔面蒼白で、
死ぬかと思いました。
今度は、違うばあさんが発熱したんですが、施設管理者が、他人に処方されていた
解熱の座薬をケツに挿せと言うのですが。。。
飲み薬でも死にそうになったのに、座薬ですよ!
どこの茶話も、こんな感じなんですか?


45 :
新規オープンは結構だが、夜勤に触れてない募集ってなんだろう??
http://www.cocook.com/search/525848.html
茶話本舗デイサービス 和歌山名手

46 :
優等生ぶって、むかつくガキ。
「僕なんか、オール5ですよ。」とか。。。
出身校を知って、吹いた。
神奈川県立大師高校。
偏差値40のバカ校。笑ろた。

47 :
>>45
ふむ、確かに見たこと無いな

48 :
>>44
お前馬鹿か?
飲み薬で死にそうになったから、副作用の少ない座薬にするんだろうが
ちゃんと危機管理ができているだろ?
リスクマネジメントって言葉を知らんのか?

49 :
>>48
茶話グレードwww

50 :
座薬と経口の即効性と持続性…バカかお前

51 :
>>45
社員じゃないからか?

52 :
坐薬は静注と同じ位即効性あるのもあんだよ 安心か?バカじゃねぇのってか ば か

53 :
まず、そもそも医師・看護師でもないのに
他人に処方された坐薬を使用するなんて。。。

54 :
取り敢えず48はクズ

55 :
そもそも解熱剤の座薬がドラッグストアで販売していないの考えてもわかる。

56 :
ボルタレンサボなら、相当にヤバイ

57 :
>>48
茶話の本部のPCからの書き込みだったりして、
フランチャイズのどっかだったり
時間帯からフランチャイズだとしたら特定しやすいよね
本部PCとしたら?

58 :
意外とこんなところからボロが出るんだろうな

59 :
座薬の挿入って医療行為じゃなかった?

60 :
座薬の挿入は医療行為にあたりますが、ヘルパでも出来るように法改正されています。
ただ、「医療判断を伴わない状況で、医師の処方と薬剤師の指導を尊守する」って条件付きですよ。

61 :
座薬が安心 リスクマネージメントって言ってるレベルが情けない。

62 :
CMだって見てるんだからさ。
本部がどうにかしろよって話。

63 :
あのな、法改正とか、医療行為がどうのこうの言ってる馬鹿がいるけど
現実は、そんなのフィクションだからな
だから本音と建て前がわからんヤツは困るんだよ
おまえらの会社だって、どうせ法律なんて全部キチガイみたいに守ってないだろ?
送迎車で制限速度40キロのところを45キロで走ることだってあるだろ?
まあ、介護の素人やエセ社会人は引っ込んでろってこったな

64 :
あのな、法改正とか、医療行為がどうのこうの言ってる馬鹿がいるけど
現実は、そんなのフィクションだからな
だから本音と建て前がわからんヤツは困るんだよ
おまえらの会社だって、どうせ法律なんて全部キチガイみたいに守ってないだろ?
送迎車で制限速度40キロのところを45キロで走ることだってあるだろ?
まあ、介護の素人やエセ社会人は引っ込んでろってこったな

65 :

おぉ、なんかヒステリーが湧いて出てきたな。
茶話の正体ここにありって感じだね。
5キロのスピード超過で死人や救急車はいらんけどね。
つまり、おまえのところは、「法律なんて全部キチガイみたいに守ってない」
ってことを自白しとる。
おまえ、どこのオーナー? 本部? オモシレエ

66 :
>>64
胃ろうの人にはどうしてんのかな?
介護の職人さん、教えて!

67 :
まあ暫くしたら法でしばられるんだろうね。

68 :
>>64
真っ赤な顔して2回も投稿してやんのww
スピード違反と医療・介護を一緒にするってww

69 :
利用者さんから、2%の介護職員処遇改善のお金取ってるけど、
みんなは給料に反映されてる?

70 :
いいえ

71 :
新規キャンペーンWEBサイトの企画・立ち上げコース
http://job.mynavi.jp/14/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=98013&optNo=SKKpO
http://www.peeep.us/43f87452
〜若者が持っている 高齢者への感覚に 変革を起こす〜

72 :
>>63
お前のような奴をクズと言うのだ。

73 :
>>71
交通費は払う。しかし、ただ働きしろよ、ゴラ。
つくづく腐った会社だな、フランチャも含めて。

74 :
>>69
2%じゃなくて1.9%だろ。いい加減なこと言うな
ピンハネしたら返金だからちゃんと払ってるよ。賞与として
本当は賞与なんて存在しないからな。みんな喜んでるよ

75 :
本当は賞与なんて存在しないからな。

76 :
>>74
みんなって、誰?

77 :
>>74
おまえ、スピード違反だろ?

78 :
すぐ管理者になれるの?

79 :
あの…摘便って医療行為ですよね?
は?何言ってるの?
目の前に苦しんでる利用者さんが居るのに!!
(出なくて一週間いい加減病院連れて行ってあげようよ…)

ということがあった…
何か怖い

80 :
>>78
前板みなしゃい。 「バカでも管理者になれる」って書き込みあるでしょ。
でも、俺の経験則では、
      「バカしか管理者にならない」
だな。

81 :
>>79
摘便嫌なんだよ。臭いからさ
本当は放ったらかしにしたい
でも死なれたり、入院なんてことになったら、新規を探す営業活動が大変だから、嫌々やってる

82 :
>>78


83 :
>>79
これはまずい。
怖いをこえて、犯罪じゃない。
介護士が摘便したのか。

84 :
>>80
>>82
レスありがとう
ここは給料良いの?

85 :
看護士なんて人件費掛かるだけだから雇うバカいないよ

86 :
>>84
社員20マソ 管理者23マソ
おまえがオンナで、社長がオトコだったら、それ以上の場合あり
(わかるよな)
こんなとこで社員になるなよ。バカばっかりだぞ。

87 :
>>84
関西は給料が高いと思う
仕事量と比べでも特養とか老健より
断然楽。
しかし、誰が辞めた後は施設が小さい
ので急に負担が大きくなる

88 :
食費が値上げになるらしいんだけど、詳しい人います?
朝→200円
昼→300円
夜→400円
らしいんだけど、職員にはインフォメーションが無いです。
はじめに直営から、順次フランチャにもらしいけど、わかんない。
職員から、昼飯代カツ上げしてるから、300円になったら、ニコマル弁当にするかな。

89 :
>>86
>>87
レスありがとう
最近募集良く見るよ
重度の方は少ないのかな?
ハイエースの運転とかないのかな?

90 :
>>89
ほかのデイでは手に負えない方
施設レベルだけど何らかの理由で施設に入れない方
デイなのにエスティマとか乗降に適さない送迎車
そんなのばっか
でも、日中は座らせっぱなしでテレビ見てるだけでケアプランに
載ってるアクティビティなんてなんにもやらないよ

91 :
新規オープンは多いが、新築は珍しいのでは?
http://p.tl/_bgD
デイサービス茶話本舗 北広島大曲
(株式会社 大東ケアサービス)

92 :
>>89
自分のところは軽自動車ですよ
送迎はアリです
まだ、半年しか働いてないですが
他の施設から比べると精神的に余裕が
ありますね。
上にも書きましたが1人でも
辞められると次の職員が入るまで
シフトが厳しいです

93 :
>>他の施設から比べると精神的に余裕が
ありますね。
爆笑(笑)
じゃあ、何でトンズラする職員が多いんだよ。
ひっこめ、回し者(馬鹿)

94 :
>>93
今の施設で辞めたのは2人だけど
1人はパート。どれぐらい勤めたかは
聞いてないけど
まぁ、人それぞれで自分はあってます
今までの施設よりは楽です。
合うかどうかですかね
勤めてるから回し者って言われても
仕方が無いね

95 :
>>90
>>92
レスありがとう
もしかしたらここで知り合いが働いてるかも

96 :
>>645
マジレスすると、漏れも自営がダメなって、介護に来た口なんだ。
自営で起死回生を計って、色々やったけどダメだった。
借金作る前に、自営を畳んだ。
家も売った。ローンの残金精算で、全然残らなかった。
漏れの運良いことは、子供がみんな独立した事だった。
漏れの運悪いことは、体を壊した事だった。
体をいたわり、だましだましで、年収200マソ程度。
介護に来て良かったと思ってる。
体は壊してるけど、頭は壊れてないんで、年期を積んで、CM取って
居宅を始めるっていう目標が出来た。
自営がダメなると、目標も失い自分も失う負の連鎖に落ちるから、
目標が出来るって素晴らしいことだよ。

97 :
すまん。誤爆した_ト ̄|○

98 :
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R 
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R
創イ西R

99 :
(株)三鮮商事
潜在能力を引き出すお手伝いをしていると言っても過言ではありません。
「車いすから立ち上がれなかったのに、ついには歩けるようになった!ありがとう!」
芹沢今日子が、茶話本舗に入社するまで。
芹沢今日子の楽しみ。
http://job.mynavi.jp/conts/2014/tok/sp/corp91441/opt303431/premium.html
http://www.peeep.us/ff044e12

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんなスタッフはいらない。 (224)
特養職員のスレ (283)
児童養護施設の職員集まれpart2 (762)
◆◆◆横浜市の障害施設について語ろう◆◆◆ (938)
認知症ケア専門士 (408)
私の施設の問題点 (813)
--log9.info------------------
時計莫迦一代について語ろう (941)
シルバーアクセサリーのパチもんについて語ろう3 (328)
【角松敏生】時計修理店格付けスレ・2【濱田】 (564)
【機械式】グランドセイコーを語る63【GS】 (683)
所有している時計をうpして自慢するスレ★5 (610)
シチズンエクシードを語りませう - Part 3 (292)
【COSMOGRAPH】デイトナ総合part.78【DAYTONA】 (245)
【元祖】四角いGショック【衝撃】その17 (668)
【うねる】SEIKO セイコー ダイバーズ【高波】 36 (841)
革鞄スレ22 (418)
( ^ω^)時計が好きだお 〜僕のロレは11月31日〜 (940)
オメガvsタグホイヤー (383)
ルイ・ヴィトンの時計 1本目 (227)
【熟練】オバホ・修理☆優良店【職人】 (445)
セイコー逆輸入ダイバーズ 5 (586)
パテックフィリップ総合スレパート17 (940)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所