1read 100read
2013年01月介護・福祉53: 富山県の介護について語ろう。 (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【今後は】生保から脱出して【真面目な社会人へ】 (311)
介護福祉士の上位資格ができればいいのに (702)
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ07 (273)
【聖なる夜も】夜勤実況中継☆35晩目【コール鳴る】 (441)
【不正】豊岡会part4【倒産きぼんぬ】 (854)
病院で働く介護士・看護助手総合スレ (899)

富山県の介護について語ろう。


1 :2010/09/19 〜 最終レス :2013/01/04
富山県の介護(特養、訪問、デイケア、グループホーム等の全般)について語ろう。

2 :
age

3 :
man

4 :


5 :
age

6 :
どこがヤバイ?

7 :
やばくないんだ?

8 :
ヤバイ?問題ない?

9 :
前のスレはなくなったのかな?

10 :
介護施設を語ろうは削除されたのかな?
新着情報あったんに。

11 :
削除されてた・・

12 :
削除なんてことあるんだ。なぜだろう?

13 :
一部の女性介護士の話だが、不自由な患者の貴重品や御金を盗む介護士がいます。
そんな弱いもの虐めみたいな行為は止めて下さい。
常識の無い人が介護士に成っては行けません。
高岡市内の施設です。 安住の場所として施設に入っているのに酷すぎます。

14 :
酷い

15 :
アルペン最近どうよ。

16 :
富山市中心に介護予防センターttp://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064384172.html
富山市は旧星井町小学校の跡地に高齢者の身体機能の低下を予防し機能回復の訓練などを行う福祉施設を
来年度、設置することになり整備が進められています。施設は、高齢化が進む中、お年寄りの身体機能の低下
を予防し介護が必要になるのを未然に防いでもらおうと、富山市が整備を進めているもので、地上2階、地下1階、
建てです。施設では、医師が利用者1人1人の健康状態に応じた訓練メニューを作成した上で、地下から汲み
上げた温水のプールでの水中運動や、トレーニングマシンを使って足腰の筋力をつける運動、それに、低温の
サウナを利用して血液の流れを良くするケアなどが受けられます。来年7月に完成する予定です。
鯖落ちでさるべ-じできなかったんだろ

17 :
何考えてんだか
無駄な施設作って腹立つ
どうせ天下りすんだろ!
税金の無駄遣いは止めて欲しい

18 :
>>15
相変わらず、妙なことばかりだよ
まともな人は辞めていくし、ゴマすりばかり残ってる。
あそこでの禁句は、「患者さんのため」「利用者さんのため」「職員のため」の3つ
好まれる言葉は、「病院のため」「院長のため」「売り上げのため」の3つだよ
もっとも・・・赤字が膨れ上がり過ぎてどうしようもない感じだけどね

19 :
盗人介護士は確かにいる。
利用者の金だけじゃなくて、職員の金も盗む。
こいつも高岡市!
しかし経営者の中には盗人よりもたちの悪いのもいる。

20 :
↑なんか聞いたことがある。


21 :
時給800円や月給15万とかこの仕事ってなんのか・・・

22 :
農民だから

23 :
面接の人は、どうしてえらそうなんだ?

24 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1274699380/405
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1274699380/395
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1274699380/383
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1274699380/330

25 :
個人を尊重する介護
アサヒホームって評判いいね

26 :
>>25
絵に描いたような自画自賛

27 :
>>25
いいのかどうか・・・たしかに自画自賛。

28 :
age

29 :
上市町の常楽園にとんでもない女が働いてる

30 :
age

31 :
>>>29
どんな女?

32 :
31
男たらしで無責任

33 :
人間関係はどう?

34 :
悪い

35 :
やっぱり。

36 :
35
とにかく性格悪です

37 :
アルペンの今年のケアマネは残留orFA?

38 :
射水市のハッピーホームにもとんでもない女がいる。

39 :
青○鳥ってドコですか・・・?

40 :
38
29の女ほどじゃないでしょ〜?
常○園のその女はいろんな男に手を出してて、おまけに子供の
父兄の間でもすごく嫌われてます。


41 :
age

42 :

富山県高岡市の代表曲♪ 
「スパシーヴァ高岡」with 室まさのり・服部浩子
http://www.clubdam.com/app/leaf/previewKaraokeDownload.do?contentsId=3908406


43 :
アルペンのボーナス(ケアワーカー)どんくらいですか?

44 :
age

45 :
異業種から介護の道に進もうと思ってるんですがアルペンの
○のみずうみ村か光○苑かし○いわ苑かで迷っているんですが
それぞれの施設のいいところや悪いところを教えて欲しいんですけど
レスお願いします。

46 :
マジレスすると
ケアマネの間では
ア○ペンが一番評判いいよ
元々医療法人が母体だし
先進的で安心感がある
S(N系列)はお勧め出来ない
病院の方もかなりの人が止めてる
光○苑てどこね?

47 :
レスありがとうです。ア○ペンは評判いいんですね。
光○苑は流杉と蜷川にある特養です。

48 :
介護職ならア○ペンはやめておいた方が良いよ
母体が医療法人だから、医療系の職種・・・特にリハ系には手厚い傾向が強いけど介護系は使い捨て感覚が強い
ちなみに・・・全職種に共通して言えるのは、イエスマン以外は必要ないということ
利用者のため、患者のため、職員のためという考えを持つ職員は、まっ先に首を切ろうとする
逆に、利用者がどうなろうが、患者がどうなろうが、職員がどうなろうが、組織を最優先するという考えを持っていれば、優遇される
アルペンを勧めるのは、まず現関係者か噂程度しか知らない人だけだよ
ある程度以上関わりのある人から見れば、あそこほど悪い環境はない
まぁ・・・以前の院長だけの頃はまだマシだったんだけどね・・・
今の院長になってから、最悪の状態になっているよ
もっとも・・・まともな感覚を持っている職員からすれば・・・だけどね

49 :
アルペンは室田系列についていろいろ聞きますね。三○会と光○会と
最近できたケアセンター笑○寿の情報があるとうれしいです。

50 :
age

51 :
陽○の里の情報求みます。

52 :
常○園で働く43歳のバカ女の情報頼みます。

53 :
>>52
どうしたの?
その人にフラれたの?
負けるな。

54 :
海○福祉会の情報求めます。

55 :
53
はい 負けないよう頑張ります。
その女いろんな男に手を出してます。

56 :
フジコ氏に親の見舞いにいったら、紙おむつ頭にまかれてたんね。
どゆこと??看護師さんにきけずにいる。

57 :
城○会の情報求む

58 :
J南会は「こき使われて給料安い」
とM葉会の人から聞いたばかり・・・
結局自分で確かめないと解らない気もするが。
となみM輪病院の賞与と退職金の有無解りますか?

59 :
銭=M

60 :
age

61 :
≫58
M病院はやめときな。賞与と退職金はぼちぼちだけど、おすすめはしないな。
介護なら特養が古めの特養が一番だと思う。病院や療養型は医療職やリハ職が
強く、グルホや小規模多機能は待遇悪すぎ。
個人的には主任ケアマネや社福士で包括に就職口が有ればベストだと思うけど。

62 :
40
代表の愛人で施設長してる。子供ほったらかして男と一緒に住んでるバカ女。
こいつに逆らうと一発でクビになる。
得意技は夜の介護。
代表もどうしようもないバカだが、こいつら頼って施設やる人間はもっとバカ。

63 :
なんでMダメなの?
給与は普通だけど
賞与は4ヶ月くらい出るらしいし
J会やM会より待遇いいじゃん
A会ほど尖ってないので働きやすいんじゃないかと注目してる

64 :
>>61
@病院や療養型は医療職やリハ職が強い。
Aグルホや小規模多機能は待遇悪すぎる。
だから、介護職するなら昔からやってる特養が良いのでは?
とマジレスしてくれたのですね?
ありがとう。
ちなみにM葉会は結構待遇良いのですが、正社員へのハードルが高くって…

65 :
高○記念クリニックの「おきな」情報頼む!

66 :
面接の時と給料全然違ってた
ボーナスもほとんど出なかった
なにからなにまでいい加減だったんで止めた

67 :
>>54
>>61
>>65
みんな金もうけ・・・
酷い・・・

68 :
Aるぺん会について詳しい情報求みます。

69 :
毎日8時9時は当たり前なのに
残業代ゼロ・・・ゼロ
手取り17,8万なのに
休日も出勤するのが当たり前
プライベートタイムはとれないので
ストレスたまりまくり
患者のため
病院のため?
会社中心
もう止めたい

70 :
これってAるぺん会のことですか?

71 :
>>69
それってサービス残業じゃないの
かなり問題あるね
プライベートタイムもないんじゃ
いい仕事なんか出来るはずないじゃん
労働基準局や市役所にチクるとか
労働組合(最近は病院でもユニオンを結成して経営者に対して労働条件や待遇に対して団体交渉をするところが増えてきている、それが面倒なら連合とかに電話で相談したら)に相談した方がいいよ

72 :
頑張りきれないような酷い職場はヒントを公表して去りましょう。
職員が集まらなければ自然淘汰されるでしょう。
利用者がいる限り簡単に看板を降ろせない。
その看板は現場の職員が背負ってる。
って思う一般職員でした。
利用者へのサービス内容の問題でなければ市役所に相談しても・・・
それに、いくら酷い施設でも認定取り消しまでの道のりは長いでしょう。

73 :
勝手なことを言う人だけ残っていく。
本当に優しい人は扱き使われて辞めて行く。
きつい職場は、入社してもすく辞めていく。だから、職場は、若い人かおばさんばかり。

74 :
>>69
残業代出ないの?
それって違法だろ。
労働基準法違反。
これからは超勤届け出した方がいいよ。
それも受理されないなら代休とればいいよ。
それでも無視される様なら労働基準監督署に相談もしくはユニオンに駆け込んだ方がいい。

75 :
あそこは、サービス残業を強要するからなぁ・・・
その時間数で、忠誠心をはかり、喜んで残業する職員だけが「普通」と判断される
残業しない職員は、例え文句の付けようのない仕事をしていてもダメな職員と判断される。
また、2重の出勤記録を持っていて、職員を縛り付ける材料としてコンピュータ管理しているが、監査があるときは手書きの記録を提出・・・
手書きの方は、残業0になっている。
あそこで優秀と言われる職員は、院長のため病院のためだけに全てを捧げられる職員のみ
そのためには、職員のプライベートや気持ち、患者や利用者の気持ちを無視できる・・・絶対服従のできるってことが絶対条件になる。
職員に対する評価は減点方式で、上記の条件が100・・・
わずかでも満たない部分があると、どんどん減点されていき、加点はされない。
特に忠誠心については、減点が大きいため、この部分で良くない評価をされると、強制的に退職に追い込まれる。
あそこの事務長が長続きしない・・・監査の度に新しい事務長になっているのは、そのため・・・
また、どんなに忠誠心を示していて、全てを犠牲にしていたとしても、院長の失敗の詰め腹を切らされて、首を切られる職員も多い。
まぁ・・・自分を犠牲にするあたりまでなら、出来る人はいるだろうけど、法に触れるようなことまで喜んでする人はいないだろう・・・普通はね・・・
でも、あそこには、それをしているのがいる・・・PTだけどね・・・
本人は、他の所で認めてもらえないから、あそこしかない・・・
だから、必死に忠誠心をアピールするために違法行為を繰り返している。
・・・そこまでしなければ、残れない・・・そんなところだよ

76 :
>>75
ちょっと解るかも(他社ですが)・・・
腐ったところにしがみついてる奴は他に行けないからなんだよね〜
普通の人なら、ちょっと探せば他に良い職場いっぱいあるよ。

77 :
●ルペンって、室○病院の系列でしょ?
あそこにやたらと法律を振りかざして、
事業所に脅しをかけるようなケアマネが
います。
一度かかわりましたが、たかが一ケアマネ
が…って感じで、唖然としました。

78 :
自分たちに都合の良いように拡大解釈は日常茶飯事
都合の悪いことは、無理矢理都合の良いようにして、相手に捲し立てて脅すか、知らないということにして無理難題ふっかける事が多い。
それが当たり前と考えているグループだよ
仮に・・・それが間違いだと思っていても、強気で当たり前だという風に脅してでも言う通りにさせなければ、自分の首が切られるからね・・・
そういう風にするのが当然という風に院長自体が思っているからね・・・
あそこは、職員に対しても同じようにしている。
辞めてどうしようもなくなった頃に、実は法的根拠が全くなかったってことが多い・・・
追い詰めて追い詰めて・・・・精神的に追い込んで・・・法的に・・・社内規則では・・・という風に脅して脅して・・・
それでも辞めないようなら、様々な難題をふっかけて・・・
最後には、事実とは違う話をでっちあげて、責め立てて・・・自分から辞めるという風にした方が良いという風に追い込んでいく。
そこまでするから、残った職員は怖がって、何も言えなくなってしまう・・・
恐怖による完全な独裁だよ
>>76の言うように、本当は、ちょっと探せば良い所がいっぱいあるはずなのに・・・
洗脳されているから、どうしようもないのかもしれないね・・・

79 :
>>78
凄い状況だね…
私の所も酷いけど、Aのような大きな組織でソコまでされると怖いでしょうね。
でっちあげて自己退社に追い込む
こうでもしないと残ったヤツらを正当化出来ないからでしょ。
そこをふまえてでも、辞めるが勝ちなんだろうけどねぇ…;

80 :
系列の社福の方で事務方やってた
今、某施設長やってるのが言ってたんだが
もう奴隷だったってさ
一言で言えば独裁者
朝7時から夜10時まで施設に門番みたいにいなきゃけなかったみたいよ
帰りにはママに報告してからじゃなきゃ帰れなかったって
日曜も朝から夕方5時まで
休みなし
まるで雑役夫
利益年に8%もあるのに何故か給料安いし
何か無理やり止めた(逃げた)みたい

81 :
去年くらいだったかな・・・
事務局長が、それまでは上の奴隷として、他の職員を追い詰めたり、でっち上げをしたり・・・
労働基準法に触れることも数え切れないくらいやっていた。
傍から見て、ここまで服従しないといけないのか・・・と呆れるくらいだった。
でも、上があまりにも酷いことを要求・・・それがどんどんエスカレートしていくことに我慢が出来なくなったのかもしれない・・・
あるいは良心の呵責があったのかもしれない・・・
たった一言・・・少しは職員の気持ちも考えても良いのかもしれない・・・という主旨の意見を言ったために、本来事務局長が知らなければならない話すら伝えられなくなり、その部下にその話がされるようになった。
完全に蚊帳の外・・・
周りから疎外され、様々な問題は全て事務局長のせいと難癖を付けられ、首を切られた。
あんなに組織のためにと、非人道的な事を繰り返してきた人が、たった一言職員のためにという言葉を言ったために辞めさせられた。
その事務局長に追い詰められ、辞めさせられた元職員にとっては、自業自得と言いたくなるかもしれないが、たった一言でそうなるんだ・・・というのは行き過ぎだと思う。
あそこは、「職員のために」「患者のために」「利用者のために」という意識はタブーになっている。
もちろん、外部に対しては言うんだけどね・・・
外部に言っている事を、実際に正しい事と思っている人は、真っ先に狙われることになる

82 :
アル○ン・・・恐るべし!
ホントにそんな事があるなんて信じがたいんですけど(汗
他に酷い施設自慢有りませんか〜??

83 :
本当です。
わたしが関わったのは一ケアマネでしたが、自分の要求を通すためなら
法律、クレーム、取り引き、脅し…何でも使うって感じでした。
元々利用者からの要望ではなかったのに、最初は利用者のためみたいに言ってました。
たまたまそんな人物であったか、グループ全体がそんな感じなのかは
分かりませんが、今までの書き込み見てると、部外者に対するそんな態度は
納得がいきますね。

84 :
いろいろ不満があるのはわかるが、自分は常○園で働く43歳の女が許せん

85 :
誰か  氷見 射水 砺波 高岡周辺の
小規模や グループの
良い評判や
悪い評判教えてください
なんでも結構です

86 :
いつも求人出てるところは基本的に良くない。
つまり射○万○会系は・・・

87 :
でも、結構給料いいだろ
大手だし、経営面でもしっかりしてるし、人材も豊富
呉西では、ぶっちぎりのナンバーワン
最近、富山市内にも進出してきていてるが、評判も上々
大手で職員も多いから、求人目立つだけだろ

88 :
>>87
本当ですか?

89 :
>>88
本当だと思う。
給料的な待遇も良いし。
組織としては結構良いと思う。
移動あるみたいだけど。
資格面では最低で介護福祉士要るから(ヘル2で正社員はかなりタイミング良くないと無理だってさ)
資格有りの経験者には良いかと。
それでも辞める職員は居るけどね。
>>84
良くココで見掛けるその人、そんなに酷いの?
上司として?

90 :
求人は結構でているけど・・・
人足りなの?

91 :
Sみれ苑の情報求みます。

92 :
M葉会は規模を考慮しても求人ですぎだろ。コ○○ンから事業を引き継いだ時等
はまだわかるが・・。ちなみに皆の話は介護職目線の話なのか?職種によっても
話の信ぴょう性は異なると思うのだが。

93 :
>>85
射水市
射水ハッOーホーム→社長:Rエロオヤジ 施設長:Rの愛人
ふれあいO−ム小泉→社長:バカ詐欺師のR

94 :
K亡福祉会の情報求めます。

95 :
上○町 常○園 バ○女最高!!です。 

96 :
>>95 ハイハイ。
ソレもういいから。
面白くない。
曝すなら名前くらいあげなさい。

97 :
呉東 老健 介護福祉士 
ボーナス 38万円(夏36万円)
少なくとも冬は40万は欲しかったw

98 :
うちは特養(勤続4年目、介護福祉士)だけど
冬 42万円
夏 38万円
計 80万円??
仕事のきつさから考えるとほんまに安すぎると思う

99 :
ありがとうホーム氷見
イエローガーデン作道あいの風
かざぐるまグループホーム
春日の家
グループホームあっとほーむ雨晴
グループホームいずみ
グループホーム島尾の家
グループホームひだまり高岡
ケアホームあお
ケアホーム国吉あいの風
ケアホームまきの
ひかり一番町
などなど
他のところでも可です
知っている情報お願いします

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福祉大学出て社会福祉士とれてない馬鹿【其の2】 (928)
介護業界にすら就職できない奴集合 (489)
【不正】豊岡会part4【倒産きぼんぬ】 (854)
茶話本舗 5泊目 (386)
【職員】介護福祉士の実習【利用者】 (256)
【播州赤穂】関西福祉大学 part.4【軽量入試】 (365)
--log9.info------------------
迷惑なオフ参加者 (230)
迷惑メールフォルダーについて Part3 (720)
あやしいわーるど・しばの現在 (244)
あほか?/道化師兄弟H (429)
Niftyの思い出を語れ。 (332)
全国どこからでも「@niftyアクセスナンバー」開始 (605)
ニフティーADSLが繋がらない (957)
ADSL 1Mコースってどうよ? (447)
NIFTY-ServeのBBS#8というゲスな掲示板 (635)
ニフティ社員専用スレ (553)
多摩川の帝王のファンクラブ (226)
NIFTY、パソコン通信上のフォーラムを全廃へ★3 (744)
生き残るフォーラム (253)
ニフサポ大森に勤務しています。 (214)
【DPZ】デイリーポータルZライター【人】 (263)
みんなnifが好き (331)
--log55.com------------------
利根川水系を見守るスレPart1
東海気象情報No.202 (^o^)v
まだ春は来ない
関東(平野部限定)で最も豪雪地帯な場所は
巨大台風は自民チョンの続行を警告する大地の怒り
♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂  Fisherman's club 6 
天体写真のための画像処理★4あたり
☆寒候期最低気温・雪氷情報記録スレ☆ パート7