1read 100read
2013年01月介護・福祉167: 大阪の介護について (385) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【施設内恋愛】 (236)
グループホーム 総合2 (369)
愛の家グループホーム (278)
新人!高年介護職員 (50才以上) (944)
給料などを公開して慰め合うスレ (225)
福祉業界の人材(低学歴・卑屈な性格) (565)

大阪の介護について


1 :2010/09/18 〜 最終レス :2012/12/26
なかったんで立ててみました

2 :
2ゲット
どっかいいとこないかな
夜勤5回ぐらいで手取り25万ぐらい貰えるとこ

3 :
2 東成の5月オープンのアルタスハイム玉津はどお?
パートの大半が中卒組 →岡野 谷垣 西海枝 伊禮
従業員の大半が施設長、社長の知り合い
なーなーで仕事してて利用者への虐待や暴言は当たり前
従業員同士の揉め事に利用者巻き込んだりとにかくすごい!
そんな雰囲気を注意した一般応募のケアマネパートが今月末で退職を余儀なくされた
ボンボンの息子が社長って名乗りたいがためにやってる施設だからけち臭さはあまりないのも特徴
2番の君がどういう資格を持ってるかにもよるけど・・
2級所有で夜勤パートのみでも夜9時〜朝9時で12000円
仕事はとにかく楽
いい加減で適当で全然OK
介福持ってなくても、仕事ができなくても知り合いだから社員
君も社員ででも入社したら?
今いてる社員って外部からの応募社員は介護福祉士の1名のみ→今その子がサ責やっててすごいいじめにあってるわ
残りの社員はみんな施設長と社長の知り合いでそれぞれケアマネとサ責
程度低すぎて話にならん

4 :
あげ

5 :
大阪で障害者の療護施設で、入所していいとこはないですかね?
今、探しているんですが・・・

6 :
>>5
日本語でok
まず、大阪市内なのか大阪府内なのか
次に、何の障害なのか、歳はいくつなのか、男なのか女なのか、
そして「入所していいとこ」って?
「入所施設でいいところはありますか?」ってこと?
人里離れた山奥にある施設はやめておいた方がいい
泉南の方も…モゴモゴ
…ぐらいしか言えないなぁ
とりあえず自宅から放り出してどこかに閉じ込めたいなら、
人里離れた山奥の施設を選べばいい

7 :
残念ながらその時間帯 浅野さんは勤務時間中やで これでもう浅野ちゃんのせいになすりつけれんで!
あほの中村さん
あほの中村さん
北中道小学校 玉津中学校 明浄学院高校 
きちがいの中村文江さん
アルタスハイムクビになった中村文江さん
あんたはほんとに終わってます

8 :
東住吉区の特養はどうなんだろう?

9 :
堺市、岸和田市、和泉市、あたりで、神求人もしくはブラックな施設おしえてください。

10 :
ある?

11 :
箕面の老健のラ・アケソニアはどうなんだろう?

12 :
住之江、西成、阿倍野あたりは
どんな感じ
象徴的なくだりある?

13 :
西成は事業所の数が多い
生活保護の利用者に群がって争奪戦
阿倍野は逆に数が多くない
マターリしてるがあまり儲からないのでは
住之江は知らない

14 :
ニチ○系施設はやめたほうがいいらしい。
2ちゃんねるでのコメを見た。

15 :
徹ちゃんは施設をつぶしたがってるね・・・
監査が家宅捜索のようなあら捜しをするようになったね・・・

16 :
なかなかいいよね大阪は。

17 :
平〇区のオ〇シ〇は最低です。

18 :
>>17
あの老犬か
今のとこウチに利用者はいないけど
参考までにどうひどいのか聞きたい

19 :
ケア21のスレ無くなっとる

20 :
大阪にて ケアマネの就職活動中 給与 安いし、大変や

21 :
12月9日、谷町の福祉人材センターで合同面接会があります。
法人が14件らしいです
ネットで検索すると、その中には過去に理事長が問題をおこしてる障害者施設が1件。
ttp://www.iris.dti.ne.jp/~globe/sabetsujiken/sabetsujiken_1997.htm
もう1件、北大阪のNPO。これも障害者施設だけど、実態は・・・?
私の知り合いの福祉関係者に聞くと・・・
評判は・・・
にしてもロクな求人がありませんね

22 :
枚方の●杉会
結構な量の求人出してるけど
ここ過酷って噂だし、一回労基に指導受けてるって聴いたんだけど。
誰か内部の人とか情報ないかな。

23 :
>>22
過酷なのも、労基に指導を受けたのも事実です。
残業代の未払いで一度指導を受けていますが、指導後も実態は変わっていません
タイムカードの打刻をほぼ強制的に先に打たせた上で、残業が行われているので
より悪質になったと言えるかもしれませんね。
リーダー格を中心に休日出勤は当たり前に存在しますし、現在も実地指導
に向けて隠蔽のために毎晩深夜まで大勢が残っているのが現状です。
新施設スタートに向けて異動があったせいもありますが、穴だらけのシフトに
なっていますので、現役スタッフも新しい職員が入ってきたらトコロテン式に
退職の順番待ち状態ですので、いつまでたっても人材が充実しません。
正直入職したことを後悔しています。
なんにせよ、ずーっと求人出してるところは何かあると考えた方がいいのですね。

24 :
天王福祉会 最高!

25 :
安心生活研究所の東住吉区は止めろ。
まれに見る最悪な現場だ。

26 :
>>11
ラ・アケソニア、あそこはヒドい施設やぞ!
さっさと箕面から出て行けって感じだわ。

27 :
しょっちゅう募集だしてるよ

28 :
>>26
どのように?

29 :
2009年4月17日
支援員、木刀で知的障害者を殴る 大阪府立の施設
大阪府立の知的障害者施設「金剛コロニー」(同府富田林市)で昨年12月、運営の委託を受けている府障害者福祉事業団の男性支援員(32)が男性入所者(34)の頭を木刀で殴り、1針を縫うけがを負わせていたことがわかった。
入所者にコーヒーを飲ませるかどうかで口論になった末という。支援員は同月末で解雇された。
同事業団などによると、昨年12月4日朝、「くすのき寮E棟」(当時入所者23人)の食堂で、パンを食べていた入所者が支援員にコーヒーを求めた。
入所者はコーヒーを飲み過ぎてしまう傾向があり、食後に飲む約束事があったため、支援員は断った。しかし、支援員がその場を離れても入所者が追いかけてさらに求め、押し問答になった。
その様子を見ていた別の入所者たちが、観光地で購入し居室に置いていた木刀(約70センチ)を支援員に手渡し、支援員はそれで入所者を殴ったという。
髪の生え際付近が切れ、出血したため、支援員が消毒し、敷地内の病院に行くよう指示した。当時、棟内にいた職員はこの支援員だけだった。
支援員は1年更新の有期雇用で、4年目だった。「なぜ殴ってしまったかわからない。(障害者支援について)勉強不足だった」と話していたという。事業団は4月から、朝食時の職員を2人態勢にしている。
殴られた入所者の障害は中程度で、富田林署員に「僕も悪かった。(被害届は)出しません」と答えたという。
金剛コロニーは敷地面積が約82ヘクタール。約500人が生活している。事業団は府が100%出資している社会福祉法人。府障がい福祉室の担当者は「民間施設の模範となる施設運営をすべきなのに遺憾に思う」とコメントしている。


30 :
ホームヘルパー2級とりました。男性が多い介護施設どこですか?

31 :
1997年4月14日
大阪府池田市の倉田市長は、市が施設を提供し、職員の給与も支払っている民間通所施設「若草訓練所」の前所長が、一部の指導員が体罰を繰り返しているとして、市に実態調査と改善を求めたことに対し、市長公室長らが全職員に面接。
指摘されている行為は、訓練生の発作を抑えるためのもので「虐待・体罰の事実はない」とする調査結果を発表。専門職の配置などによる運営の改善策をまとめた。
1997年9月8日
大阪府は、茨木市の社会福祉法人「天王福祉会」の運営する知的障害者更生施設「茨木学園」が、
理事長の経営する建設会社の土木建築作業に入所者を無給で従事させていることに対し、「危険な土木作業をさせるのは重大な人権侵害」として調査をすすめていると発表。
2010年8月31日
障害者施設で虐待や隔離 大阪市が改善指導
大阪市鶴見区の障害者支援施設「つるみの郷」(社会福祉法人椿福祉会)で、職員が知的障害者に虐待や隔離をしていたとして、大阪市が31日に改善指導した。
2010年9月18日
無資格でインスリン注射 箕面の社会福祉法人
大阪府箕面市の社会福祉法人「あかつき福祉会」が運営するケアホーム(共同生活介護施設)で、介護職員が糖尿病の入所者に対するインスリン注射などの医療行為を7年間にわたり無資格で行ってことが17日、分かった。

32 :
ホームヘルパーの男性の数を教えて下さい。たのみます。

33 :
教えておねがいモ

34 :
>男性が多い介護施設
施設のHPをみて調べる
ネットで求人で検索すれば職員数が載ってる
ホームヘルパーの男性の数などという統計はありません
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000jxj2-img/2r9852000000kg8o.pdf
⇒3page

35 :
今働いてる男性のホームヘルパーの数が知りたいねん。教えて下さいモ

36 :
たのむ教えてくれ。リストラされて転職で介護福祉めざす予定なんやけど、ホームヘルパー2級とっていざ仕事したら僕しか男性がいてないとかはいややねん。できれば半々くらいがいいんですが、

37 :
寝屋川市の知的障害児施設社会福祉法人月の輪学院
昨年9月、施設で研修中だった学生が虐待を見つけ、所属の大学を通じ、府に通報があった。
府が聞き取りしたところ、入所する5−22歳の21人に13人の職員が馬乗りになったり、たたいたりする体罰を確認。
パニック症状を起こした際などに、体の一部を引きずったり馬乗りになったりする体罰もあったが、けがをした入所者はいなかったという。

38 :
あのー男の数は?

39 :
自分の職場のホームヘルパー2の男性の数を書いてっていってるんだ。かくまであげる出

40 :
どうにもこうにも怪我人続出・・・・

41 :
リ早く教えるのだリ早くー

42 :
ホームヘルパー2資格持ってても男の仕事場がなかったら介護福祉の資格とれないんすけど、大阪には働く場所ありますか?それと派遣バイトでも介護福祉の資格とるための条件できますよね?

43 :
施設ならある程度は男手がいる
訪問系なら訪問入浴だな
規模にもよるが訪問介護なら
事業所に一人〜二人で充分
車を使うとこなら需要あるかも
実務経験は日数がクリアできれば
派遣かどうかは問われない
何でもいいなら西成行けばいい
あそこは人の入れ替わりが激しいから
男だろうが未経験だろうが採用率は高い

44 :
>>42
おまえさんのような人が問題おこすんじゃねぇの
あんまり安易な考えでこの業界に入るのは止めときな

45 :
こんな男に同じ職場に来てほしくないな。

46 :
西成は生保目当てで
事業所乱立してるで
来てもええけど・・。たまらんぞいいろんな意味で。
西成でもホンチャン行くんやないで
できるだけ南へ下りといで。マジレスやで

47 :
>>46
いろんな意味でたまらんって、どういった感じですか?
大阪は西成区と生野区が、施設数だんとつ多いみたいだから
今度田舎から大阪に越した際には
どっちかにしようかなと思ってたんですけど・・・
ホンチャンてなんの意味ですか?
一応10年以上大阪に住んでたんですが分からないです・・・

48 :
>>47
たまらんいうのは、そやな、
生保の利用者さんの子供達が普通に暮らしててパR三昧。
入所者の様子も全く見に来ない、で文句はいっちょまえ、
とか・・西成に多いんやろうけどこんなパターンは。
気持ち的にたまらんのよ。・・可哀想なんや・・
あとホンチャンはさ、
俺は西成でも南の方なんやけど
北の方はあいりんとか色々あるから、人も色々おるから
ホンチャンって言ったわけ。
変なレスやったわ、スマン。

49 :
大阪の人って
掲示板の書きこみでも
方言使うんですね

50 :
大阪の介護なら
大阪弁でもいいだろ、臨場感もでるだろうし
嫌なら見なきゃええんちゃうか

51 :
ケア21どうなん
役員人事、全然畑違うような人引っ張ってくるし
わかってんのかね

52 :
生野区の瑞光苑は最悪や!
特に江○!めっちゃえらそーや

53 :
錦秀会においで

54 :
江原は在日なのでしょうがないです

55 :
男35歳でも採用してくれますか?

56 :
>>29
俺が大学時代に実習で行った施設だわ
実習に行ったのは2004年頃だからその職員は知らんけど

57 :
大阪は、この業界も就職難ですか?
ヘル2だけではしんどいですか?

58 :
くれないは、どうですか?

59 :
錦秀会の良さを教えて

60 :
ニコニコ愉快な仲間たち
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::| |::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;
;;;γ⌒ヽ:;:;;;;;;|゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;γ⌒ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| |:;:;;:;:γ⌒ヽ:;:;:;:;:;:;;;| |:;:;:;:;:γ⌒ヽ
;;(´・ω・`);;;;;;| |;:;:;:;:;:;:;:;:;γ⌒ヽ;:;:;:;:;:;;:| |;;;;;;;;;;:;(´・ω・`):;:;:;:;:;:;::.;| |:;;:;:(´・ω・`):;::;:;:;:;;| |:;;;:;:;(´・ω・`)
::::::::::::::::::: .`ヽ| |:;:;:;:;:;:;:;;(´・ω・`);:;:;:;:;:;| |:;:;:;:;/:::::::::::::`ヽ;:;:;:;:;:;:| | ./:::::::::::::゙`ヽ、:;:;::| | ./::::::::::::::::::
::::::::::::::::::: :::::|| |:;:;::;:-‐'´:::::::::::::`゙ヽ、:;:;| |:;:;:/ ::::::::::::::::::::::ヽ:;:;:;:| |/ ::::::::::::::::::::::::::|:;:;:;| |/ :::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::  .::::|| | ; /  ::::::::::::::::::::::::::::l:;:| | |::: ::::::::::::::  ::::| .  | |ヾ:::::::::::::::::::: :::|  | |:::|ヾ゙゙゙゙゙""""
   ...... / .::: || | .|:::  ::::::::::::::::::: :::::|:;::| | |:::|ヽ.゙゙゙゙"""./|:;;|  ..| | ヾ゙゙゙゙゙"""/|:::|  .| |::| |::::::::::::::::
::::::::::::::::::l |::::|.| | |:::/ヽ ゙゙゙゙゙""" /.|::::| .| |.|::| .|:::::::::::::::l |:::|  | |  |:::::::::::::::| |:::|  | |:|  |:::::::::::::::
::::::::::::::::::l .|::::|.| |.|:::| |:::::::::::::::: | .|:::|  .| ||::| l:::::::::::::::l |:::|  | |  |:::::::::::::::| |:;:|  | |  ::::::::::::::::
::::::::::::::::  |::::| | ||:::|  ::::::::::::::::  .|:::| ...| |lソ :::::::::::::::  |::|  | |  ::::::::::::::  |::|  | |   ::::::::::::
八木大樹       宇都慎一      水澤誠司    榛木正明    坂本祐樹
関慎吾 清水セイジ 中村トップガン  田中塾講師 長谷川たくみ 杉山よすけ

61 :
>>23
すげぇなw
地元だが悪い噂しか聞かない
やっぱ火のないところになんだな。

62 :
>>58
最低です。

63 :
アルタスハイム玉津の一番若いサ責の子、指導力はあるし、ケアもしっかりしてる。観察力も、かなり鋭く、判断力にも優れてることは認める。
が、正直、現場の人間からしたら、早く消えて欲しい。
入居者や家族に好かれる=現場の人間に嫌われる。
若いってだけで浮いてるしね。
小娘に指示される、やる気のないパート達はうんざりしてます。
勘のいい彼女なら、それに気づいて辞めるんだろうという話で持ち切り。

64 :
ここって有料老人ホームだろ
おまえも含めて最低な職員達だな
特養ならいざ知らず、高い金払って入居してるのに さすが大阪ですね。

65 :
>>63
このレスをFAXしますね。

66 :
大阪城ケアホームとかどうなの?
あの前ずっと通ってたけど、最新、老人ホームって気づかないぐらい静かで暗い感じよね。
あと、エスペラス城東だっけ?
あれも有料?

67 :
犯罪は大阪から

虐待も大阪から

68 :
ここの有料老人ホームが今、ハロワで求人だしてるけど(深夜勤務だけど)社会保険の加入がない。
運営会社もいい加減なんだからそこで働く職員もどうだか
サイト見てみたけどメアドもファックスも書いてない
でも >>63のレスを匿名で電話しとくワ
おまえのような輩がいつまでも居つくと、新職員はすぐに辞めていくだろ。

69 :
>>63
経営がアット・ファームケア株式会社ですね。
そこにFAX死ときます。

70 :
自分の職場でもないのに、皆さん暇を持て余して仕方ないんですね。

71 :
暇なんじゃないですよ。
有能な若い職員が無能なおばちゃん連中に潰されるのは
損失だと思うからです。

72 :
63ですけど、本人の意思で辞めるのだから勝手でしょ。嫌われてるのに、このまま居させる方が気の毒ですし。部外者が口出しすることではないです。

73 :

おまえ
この仕事辞めたほうがいいぞ

74 :
Rの嫉妬ほど醜いものはない。

75 :
ばばヘルごときがサ責様に文句言うんじゃないよ。身の程しらず\

76 :
オリックス系列のグッドタイムリビング
って、あまり噂聞かないんだけど
どうなんだろう?
新しく近くにできて、求人出てたから
気になるんだけど。

77 :
特養○○○○の相談員は最低R男!仕事もたいしてできないくせに!お前なんか早くやめろ!

78 :
大阪です、長年悪い事していたらしく事業所が取り消し処分になるらしい
利用者も我々沢山のヘルパーも裏切られた、○イ○ネ○○は許せない。

79 :
今日は楽しい給料日♪

だと思っていたら先ほど震災の影響で大阪府からの支払いが遅れる。だから給料日も数日後になりますと連絡が来た orz...
こんな事ってあるのか? それともウチの施設、死亡フラグ立った?

80 :
高槻にあるオ○レ○ン○ジなんとかは、医者はヤブだ。看護部長は、妄想型と回避型の人格的問題を持っていそうで、精神疾患に対してとても差別的です。職員のメンタルな問題にさえ、興味を持ちません。叱責します。職員諸君、患者様、ご注意を!

81 :
介護士のみなさん、最近、浄土真宗親鸞会というカルト宗教団体が高齢者をターゲットにし始めたようです。
目的は多額のお布施ねらい。
浄土真宗講座を公営施設でやったり、月刊誌の見本誌をプレゼントなるチラシを朝刊にいれて、財産をもつ老人を狙っています。
多少とも痴呆の気があったり、気弱な老人だと、ごり押ししたり、長時間説得したりで、
実際老人に全財産を教団に寄進させてしまうこともあります。
善意のある介護士その他介護関係職に従事する皆様、
介護を受けているご老人およびそのご家族などに注意を喚起し、
おかしな勧誘があれば警察・役所の福祉課などに相談などよろしくお願いいたします。
下記のような相談窓口もあります。
http://homepage2.nifty.com/nonsect/consultation/channel.html など
【実例】
容態が急変してもおかしくない高齢の患者(会員)さんの病院に押しかける自己中心的で非常識極まりない親鸞会講師。
この会員さんが在籍された約6年間で財施された金額の合計は、確認が取れたものだけでも、1億4790万円!!
しかも「親鸞会は、本人が亡くなった事を知るや、一切の連絡はおろか線香の一つもあげに来ません」(お子さんAさん談)
結局、布教は建前だけで、完全に金をむしりとることだけが目当てです。 (詳細は下記のURLにて)

http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html

82 :
>>79
メインバンクみずほか?
俺も涙目

83 :
国保連からの入金日は24日でウチは普通に入ってたが・・・
>>79の給料日が22日なら国保から銀行への入金が遅れようが
22日に支払えるだけのカネがあるはずじゃないか?
給料日が25日で、24日入金のはずがズレ込むというならともかく

84 :
経理担当者に本当に大阪府が出し渋ってるからなのか?違うだろ?と問い詰めたら
最初は震災のせいだと主張するも最後は83の言う通り実は大阪府から入るのは24日だけど
うちは資金段取りして20日払いにしていた。でも今月は全員分の用意が出来なかったので
24日の入金後支払うと言う事になったと言っていた。
だったらそんな嘘言わなくても前月に今後そうしたいと言ってくれればそのつもりをしたのに。と抗議すると
実は先月言うのを忘れていたと言われた。

85 :
生野区のい◯かは働きやすいんでしょうか?
サビ残が多いと聞きますが‥

86 :
福祉に限らず、サビ残はあるでしょ
下手すると、夜勤明けで、帰るのは深夜とか、ちなみに生野区の施設
瑞の話です

87 :
age

88 :
>>87
君は関係者だな 杉○か?小○か?藤○か?

89 :
枚方の〇杉会に転職しようと思ってるけど、
酷いの?

90 :
枚方の美〇会に転職しようと思っているけど、そんなに酷いの?


91 :
転職を考えています。
池田さつき会という所を検討して
います。デイ・有料・特養・GH
があってあちこちに事業所が
あるようなので、大きな法人みたい
なのですが法人が大きい方が
小規模だったり一般企業が母体
だったりするよりも労働条件が
良いとかあるのでしょうか?

92 :
            ,∧
    , '"´´´````''ー''´  ヽ,
   ,,'           ヽ i
   i           ,,-‐'
⊂二ゝ,,,,,,,,,ノ,,,,,,,,,,,,,,,(,,,,,,ノ

93 :
>>51
離職率すごー

94 :
3年前だが東住吉区の安心生活研〇所の責任者の吉永〇〇という女ケアマネは最低な奴だった。

95 :
さつき会…今勤務してるよ。

96 :
いのこの正森落選
当然といえばそうだが、市民の共産党支持者1万7千人にはビックリした。

97 :
>>95
勤務してる人イター(゚∀゚)ー!
人間関係とか、勤務しやすさとか
どうですか?従来型特養しか勤めた事が無いのですが
ユニット型特養だとやっぱり違いますか?

98 :
ベネッセ終わったな

99 :
>>97
働きやすいですよ。みなさんやめないし。
ボーナスなんて6ヶ月分の支給ですから。
是非、この機会に検討してみてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
精神保健福祉士の実習 (732)
【今後は】生保から脱出して【真面目な社会人へ】 (311)
■□第24回 社会福祉士 国家試験その6□■ (894)
障害者(児)事業所の職員スレ (657)
ニチイケアパレス (289)
介護福祉士の上位資格ができればいいのに (702)
--log9.info------------------
◆他海外GP兼用◆シンガポールGP現地観戦情報 Lap4 (875)
【旧UD】PCでもレースしよう!LAP18【BOINC】 (306)
【食っとけ】サーキットグルメ土産スレ【買っとけ】 (292)
なぜ日本人は四輪で活躍できないのか (301)
【F1】1994〜2000年のF1【バブル崩壊】3laps down (748)
【ラジコン】道上龍【ヲタ 】 (420)
ペドロ・デラロサ Part1 (540)
【JRCA】ラリー総合【WRC】 (250)
鈴鹿信者=韓国人 (290)
【4st】ミニバイクレース【2st】 (632)
【耐久王者】アウディVSポルシェ【どっちが速い?】 (328)
仙台ハイランド Lap1 (285)
【ティルケ】サーキットレイアウト設計スレ【イラネ】 (255)
【右往】2012 F1マシン分析スレpart2【左往】 (895)
ジャック・ビルヌーブ Part36 (576)
【早く】F・マッサの代役を予想するスレ【治れ】 (264)
--log55.com------------------
早田ひなを語るスレパート2
早田ひなを語るスレパート3
早田ひなを語るスレパート4
早田ひなを語るスレパート6
張本智和を語るスレパート8
卓球総合質問・雑談スレ Part 42
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球リーグ259
スレ立てるほどでもない大会・海外卓球「女子15」