1read 100read
2013年01月介護・福祉54: 【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】 (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【聖なる夜も】夜勤実況中継☆35晩目【コール鳴る】 (441)
大阪の介護について (385)
介護員に刺青は可か? (344)
††† 葵の園  †††  (621)
ケア21 グループホーム たのしい家ってどうよ (499)
∵∵∵∵∵ 新潟県の介護について ∵∵∵∵∵ (521)

【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】


1 :2010/12/14 〜 最終レス :2013/01/04
速攻で落ちてんじゃんw

【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1289384745/

2 :
問題点
・これまで要支援の利用者は居宅介護支援事業者によって介護保険を利用していたが、居宅支援事業者へ
委託を行う場合を除き介護予防支援事業所(特に市町村がケアマネジメントを担当)が直接の担当となり
利用者が激減し居宅支援事業所の収入が大幅に落ち込んでいる。また、居宅事業者へ委託を行っている
場合を除き要介護状態になったあと市町村の委託を受けた社会福祉協議会若しくは市町村運営の居宅
介護支援事業所へそのまま利用者が流れてしまうことが多い(建前では要介護状態になった場合は、
事後担当する居宅事業所は利用者が決める事になっているが、実際は利用者が決める前に役所の係と
社会福祉協議会の間で利用者に関する情報が伝えられそのまま社会福祉協議会若しくは市町村直営
居宅事業所へ利用者が流れてしまう事が多い)
・担当するケアマネジャー(自治体職員含む)は定期訪問を3ヶ月に一度のみの訪問で良いと定めている自治体もあり、
利用者の身上把握等をきめ細かく行っていない事が多い(利用票を3ヶ月分一括で捺印して3ヶ月間全く訪問しない
事業所もある・特に自治体運営の居宅を含む事業所)
・高齢者虐待に関する業務(権利擁護業務)も担う事になっているが、虐待ケースを発見しても警察のように家に
踏み込む権限はなく、また、自治体も専門性に欠けるため積極的な介入を期待できるレベルにない。
・老人福祉法に基づく措置権も自治体に留保されているため、実質地域の見守り程度の事しかできていない。

3 :
>>2

どこからの抜粋?地域により状況は違うと思うんだけど。

4 :
あげとく。皆さん24時間対応ってどうしてる?実働や待機に手当出てる?どう言うケースまで対応求められてる?
うちは手当無し。年中無休で呼び出されてやってられないよ!

5 :
>>4
とくように電話番させてる。
われわれは定時に電話を転送してしまうのだ。

6 :
これって介護財源を公務員が効率よく横取りする為のシステムだよな
とっとと潰せば?
時代に逆行する事甚だしいよ

7 :
事業所は、ただの人材派遣業務よ。とりあえず、派遣しておけばいいし、それで何かあっても
知ったこっちゃないよ。

8 :
地域包括支援センターの奴も馬鹿

9 :


市町村の包括は問題ないが、同業者の包括は独禁法に抵触するのでないか?



10 :
>>9
それはないけど、自分のとこで抱えて他の法人に振らない包括ってなんなの?
なんでそんな奴らに税金使われなきゃいかんのだ

11 :
楽なで美味しいとこだけ行政で抱え込みして、認知症入ったりとか粗暴行為あったりで
面倒な利用者だけ民間に押し付け
マジ包括てシステム最悪

12 :
包括は最悪だね〜
たいして仕事できないが資格だけ持ってるクズの集まり

13 :
>>2
市町村直営の居宅介護支援事業所ってなに?
居宅予防支援事業所のことかな?
自分で経験した狭い知識のみで書いてるって感じだな。
wikiに載せるのは問題あるよ、この記述。

14 :
包括から年賀状が届いた
やっぱり、出さないとなぁ( _ _ )
「昨年は色々とお世話になりありがとうございました
 今年もよろしくお願いします」
心の言葉
「昨年はいじめていただきありがとうございました。
 今年もいじめに耐えていきます。」

15 :
包括をうまく使って自身のケースをスムーズに運営するマネもいれば、
妬みの塊みたいに、やたらと敵意丸出しのマネもいる。困ったもんだ。

16 :
自分で処理出来るけど面倒なケースは包括に丸投げする。
これで、らくらくケアマネ生活!
でも、友達の所の地区(大阪)の包括は、定時に留守電に切り替え
本部の施設に転送して、何があっても受け付けないらしい。
これで、24時間対応って言うんだから楽してやがんなと思う、
ノルマも関係ないし、ケースが増えりゃ税金で職員も増える。
みんな丸投げ丸投げ!

17 :
>>16
> 自分で処理出来るけど
見栄を張るなってw

18 :
>>16
君のやりかたはすでに多くのケアマネが実際にやってる
少なくともうちの地域の居宅連絡会と称した飲み会(包括抜き)
では、ずいぶん前から当たり前に酒の肴にしてるネタレベル
包括の連中は>>17みたいに思ってるからやりやすいってはなしてるよ。
年末の連絡会で、「ちょっと猫なで声で「すごいですね」って言うだけで、めんどくさいケースが
電話一本で済んだりするんだよ〜」って清楚イメージのケアマネが言った時は
正直、マジであんたも!って思ったけど。
その時に包括と包括受けてる事業所の居宅で働くことはないと思った。

19 :
ケアマネの基礎資格から、介護福祉士は抜いたほうが良いな。
本当に民度低いw

20 :
で、役所で面倒な相談事は地域包括支援センター(地元の包括は民間です)にまる投げって事。
利用者からは、おまえは公務員だから高給だろうと思われていました。
(地域包括支援センターの職員は公務員と思われている。包括支援事業等が民間委託の実態は知らない)
休日は祝日と日曜のみで、税込み20万、賞与なしで以前、包括でケアマネをしていました。

21 :
丸投げっていっても、要介護の人なら包括が直接担当できないから、ケアマネとしての担当からは外れられないんじゃないのかな。
それとも新たな担当を包括に探してもらうか、マネとしては担当継続しつつ、ややこしい窓口は包括が受け持つってこと?
丸投げの状況が分からん。

22 :
>>19
君は民度の意味を知ってるのかい
君が同じ社福なら社福がケアマネ基礎資格から抜かれてしまう
>>21
担当はそのまま、中に入ってもろもろのごたごたを処理する
うちは>>16の地区ほどではないと思うが、去年も何ケースかあった。
便利使いされてるとは思うが、それが仕事と思い割り切ってる。

23 :
>>20
公務員と勘違いされることで、都合のいいこともあるんじゃない?

24 :
>>22
じゃあ丸投げっていうより、包括的継続的ケアマネジメント支援になってるよね。
なんで丸投げなんて言うんだろ。

25 :
>>22
社福がそんな弱気でどうすんだ? 本来、ケアマネ業務って社福の業独分野
だろ。 

26 :
ところで民度って、どういう意味?
教えて、社福ちゃん

27 :
>>26
社福じゃなく、保健師だけど教えてあげる。
国や地域の、政治・社会・文化的意識の程度。「お里が知れる」なんかと同義語で差別用語ではあると思うし、
まともな教育を受けてれば中学生でも使わない。ましてや、医療・福祉従事者で使う人はいないんじゃない。
君みたいなのも医療・福祉にはいるのよね…

28 :
>>24
丸投げって意味は、高齢者などが相談事をする場合、
役所が(高齢者福祉関係部門)が、何でも地区の地域包括支援センターに
相談してから電話して来いとかと言う意味だろ。
包括支援事業での総合相談とかは包括が窓口だからね。
知り合いの包括職員は介護保険とか関係ない趣味の事や愚痴とか
ストーカー的な電話で悩んでいるそうです。
その様な業務は公務で仕事をしている方々の方が適切と思われるのだが。
そんな面倒な事はしたくないのでしょうか?
包括職員が公務職の方には失礼致します。

29 :
>>27
保健師?直ぐ分かるような嘘やめてくれないかな?低学歴ちゃん。
民度が差別用語「と思う」? 笑わせんな馬鹿w
確りググってからほざけ低脳。
どうせ、介護士が叩かれたんで、沸いて出てきただけの介福ケアマネだろうが
感情論ばかりに終始して、簡単に心折れる馬鹿が多すぎなくせに、もう一面では、
楽をしようとばかり考える思考パターンが、主権者としての自覚に乏しい発展途上
国の住民に良く似ている。=民度が低い 

30 :
>>29
お前頭悪いわ
民度自体は差別用語ではないが、
民度が低いといった時点で差別的に用いる言葉になる
「この地区の人たちは民度が高いです」とは使わんだろ
現実的に民度という言葉は相手を見下した時に使う言葉として通ってる
言葉を使う仕事をしててこの言葉を使うか?
危なっかしくて、医療・福祉職はもとより、それ以外の職でも使わんな。
下手したら回線パンクするぐらい苦情が来るよ
お前、大丈夫か?

31 :
>>30
自称「保健師」と詐称するような事は許されるんだな
随分と都合のいい論理構成で、ディベートするよなお前。
誰がいつ「地区住民」に対して『民度が低い』と言ったんだよ。
そういうのを、都合の良い『論理のすり替え』と言う。
言葉を使う仕事をしてるのにお前、大丈夫か?


32 :
>>31客観的に見て君の負けだな
民度という言葉は本来職種に使う言葉ではないでしょ
「論理のすり替え」と言っているけど、君が>>19なら、
君がいってるのは、「土○業の方は民度が低い」というのと一緒
逆に「○木業の方は民度が高い」と使ってもね
その言葉を常識ある人はどうとるかな?
想像できるよね
俺も君のこと大丈夫かと思うね

33 :
>>16 >>18 を受けての>>19だろ。
常識ある人は、福祉・介護に携わる者。もっと言えば多くのケアマネについて
どう思うのかな。 想像できるよね
本当に、民度を疑うね。

34 :
>>31って
特養とかの相談員で、看護・介護を口だけで何とかしてきた奴に多いタイプじゃね
看護や介護に反論された時の相談員ぽいよね
カッとなってる感が、指導員て呼ばれてた頃のおじさんかな?

35 :
>>33
介福ケアマネの意識がうんぬんより、この期に及んでまだ「民度」
と言う言葉を使う奴がいることのほうが、常識ある人は問題視するよな
弱者を支援するはずの福祉従事者が情けない…

36 :
反論に窮すると存在しない「脳内常識」を持ち出して個別攻撃
の開始な。従事者としての「べき論」で「問題視」=人格否定
本当に○○○低いよね。
○に当てはまる答えを述べよw

37 :
なんだここの奴らw

38 :
どっちでもええがな
俺ら包括が嫌われとるんだけは事実や
正直、金のない国で、足腰痛いおとぼけ程度の年寄りに
予防給付する意味は俺にもわからん、
子供手当てと同じくらいに無駄金と思うよ。
世の中から包括なくならんかな…
介護保険制度がなければ本当に福祉財政は破綻したんだろうか…
あかん、バーンアウトしてしまう。
ここ半年こんな無意味な事ばかり考えてる…

39 :
厚生省が未だに医療費亡国論を省是として動いてる限りどうにもならんでしょ

40 :
いつから包括支援センターは携帯の契約にも同行しなきゃならなくなったのだろうか?
去年の暮れから爺さん婆さんがスマートフォン買いたいけど契約方法がわからないとか
プランの決め方わからないとかで相談訪れたのが6件
家族に同行してもらってくださいっていうのじっと我慢して同行して購入と契約手続き
済ませてきた
もちろん家族の同意済みの人で自立の人だけですけど

41 :
>>40
そうやねん
そういうことやねん
疎い奴なら20歳の奴でも契約なんて不安や!
泣きたなるわ
日本なんて沈んでしまえ
うちの地域にテポドン落ちろ
そんなことばかり考えてる…
助けてくれ…
介護保険なんて終わりにして措置にしてくれ…
包括勤務なんてちょっと偉くなった気分だった俺があほやったんや…
それなりに認められてるのに、このむなしさは勤続15年で始めてや…

42 :
俺がやりたかったのは老人福祉やねん
老人会レベルの年寄りを公費でデイと称したジムに行かせる事じゃないんよ
>>40みたいな事もようある。
20歳の奴でも疎い奴なら契約なんて不安になるやろ?でもできるやん。
保険料払てるから使わな損くらいに思うとる
今年いっぱいで施設に戻してもらおう…
15年働いてこんな事考えてるなんて今までなかった
どうせ社福なだけやし
どうせ研修ちょろっで主任ケアマネ言われるようなっただけやし
施設のワーカーの方がよっぽどやりがいあるし
社会に貢献してるわ…
ホンマに壊れるわ…

43 :
>>41 42
少し休め 誰でも一度や二度はそんな気持ちなる

44 :
そうそう、半年くらい休暇とってリフレッシュすれば良いよ

45 :
リフレッシュして帰った時には、その職場に居場所は無いけどなw

46 :
ケアマネにしても社福にしても、たかだか生活レベルでしょ?
社福の方が権利、制度に関しての知識や見識が豊富くらいでOK?
医学モデルと並べるから無理がある。
たとえば医者みたいに医療知識が豊富になって、課題を診断して
解決策を力説したところで、実現不能であれば無駄なこと。
専門知識以上に、一般常識であったり、他機関との調整能力が求められるはず。
専門知識はあった方がよいとは思うが、絶対条件ではないと思う。

47 :
>>46
だからといって、無資格でも良いとするのは暴論というもの。

48 :
介護予防の爺ババなんてセルフプランでええやんけ!

49 :
>>48
セルフプランで良いと思うよ。
包括はもっともっと地域の困難事例を、担当マネと「一緒に解決」してゆく
作用を強めるべきだと思うよ。そのほうがちょっと忙しくてもやりがい出るべ?

50 :
長寿支援課は長寿「不」支援課に名称変更してほしい。
面倒なことは包括の担当者に丸投げで、高給取り。
要介護の父の、生活保護や、養護老人ホームや、公営住宅の入居など、
包括に決定権ないから市役所に行くのに、
「包括担当者が関わってる案件は、長寿支援課は関わるな」と
上からお達しがあった模様。
包括無くして、高給の公務員が介護の現場の仕事してみろ。

51 :
明日辞めることにした!
異動願いも受け取ってくれなかったし、退職する。
嫌な仕事だったな…
最初は少し偉くなった気分でいたんだけど、
社福で主任ケアマネでってね。
事実、居宅のケアマネや介護職を見下してたしね、
法人は俺で持ってるんじゃないかとも思った。所詮、生活指導員上がりのクセに…
でも、そんな自分が心底嫌になった。
今更ながら、俺より介護職員のほうがすごいよ、
彼等で福祉は支えられてる。
小さな所で、小さな人間になるのだけは簡便、
もう一度、自分が福祉の現場と思える所に戻るよ。
みんなビックリするだろうな…
4月から隣町の特養相談員になるって言ったら。

52 :
びっくりしねぇよw
要するに楽したくなったんだろ?

53 :
{権利擁護)地域包括センター  行政が遣ってるなら殆ど天下り用。
以前東京都の人権プラザに相談した事あるけど、 都職員の天下り
、R対策 年輩の職員ばかり,

54 :
>>51
つくづく多いよな、俺の周りでも4人相談員に一人は訪看に戻った
彼等も同じような事言ってたし…
やりがいなんて人それぞれだからいいんじゃないか。
>>52
俺も相談員上がりだけど、俺的には相談員の方がしんどかったよ、
今の仕事にも何とかやりがいを見つけられるようになったけどね、
真面目にやってて楽な仕事はないってことかなと割り切った。

55 :
行政が本気で権利擁護とか人権なんか取り組むか・・・
単なるガス抜き アリバイ作り、誰も本気で信用しなくなった
 嘘を平気で言える、顔色変えず動揺せず、事例マニアルを
繰り返す そして一人前になる、民間なら必ず賞罰対象が公務員は
評価の対象、全く対照的、

56 :
>>51 貴殿の気持ち、よくわかります。
   全国的に行政機関含め、みな腐ってます。
   税金を自分のお金に思ってますしね。
   普通の人は吐き気しますよ。
   この国の沈没が近いことを感じられる環境といえば分かりやすいかな

57 :
>>51,52,54,56
施設勤務だった時、介護職が言ってたよ「皆で辞めるって言ったらこの施設どうなるだろ?施設長も相談員も偉そうじゃなくなるよ。」って。
その時は相談員の平だったから、好かれても嫌われても居なくて何も感じなかったけど、今包括に居て、毎日そんな気持ちでいるよ俺も、
>>51さんの見て、辞める勇気は持ってないけど、周りからそう思われないように身を引き締めようと思った。

58 :
反省猿ばかりだな

59 :
社福自体腐ってるんだから、そんなところに委託する事が異常。

60 :
腐ってるもの同士呼び合ってるんだろ
何も異常な事はない

61 :
ここに書いていいのか分からんけど、権力振りかざしてるクソ医師を潰すには
どうすればいいのかな?

62 :
開業医なら噂ひとつでつぶれる
雇われDrなら上司に繋がるルートを攻める
そんなDrは大概嫌われもんだから、
看護師長あたりを抱き込んで崩すってのもある



63 :
看護師でこんど就職するんですが、
実際は三職種で業務分担あまりないとの声もききますが
どうなんでしょうか?
主に要支援のケアプランが看護職の仕事?なんでしょうか。

64 :
実務経験満たしてからの研修以外に主任生活支援専門員になる方法ってありますか?
やはり最短でも三年の実務経験が必要なのでしょうか?

65 :
>64
主任生活支援専門員って何?

66 :
上級ケアマネの事かね?

67 :
うちの主任ケアマネは自称「看護師」
前の職場(居宅CM)、その前の職場(特老)でも「看護師」と言ってた。
特老ではワーカーとして働いたいたらしい。
どんな履歴書で、免許のコピーを出しているのか知らない。
この前、医師の講演で、
「研修医って何年なんですか?」
「大学病院の研修医も2年ですか?」
と平然と質問にしてた。。。

68 :
>>67
特老?

69 :
67だけど、
周りは特別養護老人ホームを「特養」ではなく「特老」って言ってる。

70 :
地域包括センターは老人専門か。
がっかり。

71 :
ウチの居宅なんかじゃ、包括は一次受付的な認識だな。なんでも相談やさんというか。
「実家のある静岡(ウチは都内)で片付けないとならない用があって、
しばらく向こうに住むから、向こうのケアマネ紹介してって言われた・・」
「ちょ、静岡って。それはお住まいの地域の包括を紹介して相談してもらえば良くない?」
みたいな。
っていうか、他県のケアマネ紹介しろって無理にもほどがある。

72 :
age

73 :
       ○
         。
        ⌒ 
    ( . ” (●)
       ̄ ) (
      ∩(.U)
     ゝ ─┘ヽ

74 :
富士市の東部はアホばっか、とくに『たき』ってあほ。

75 :
とくろう?

76 :
>>70
はっきり言って、未だに老人にしか目の向いていない福祉など終わっとると思わんか。
年障害者、児童福祉、それとの連携も無視でどこが「包括ケア」かと。
オラ直に一抜けるわ。支援する老人どものあまりの横柄さ、ワガママ加減に
ほとほと疲れ果てた。日本がどうなってると思ってるんだ。

77 :
77get!!! ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

78 :
認定調査に行くと、要支援でサービス使ってるのに、
プランの担当を知らない爺さんいるよねぇ。
「○○にある地域包括って所から人来ない?」
「そんな人いない。家に来たことない。」
爺さんは判らなくてもまだいいけど、
「この3年包括の人一度も家に来ませんけど。デイサービスでおじいちゃんに会ってくれてるんですよね」
とお嫁さんに言われて、ただの調査だからごまかすけど、そんなのあり?

79 :
>>78
公表しちゃえよ

80 :
今の日本の福祉は老人中心。
この考えがそもそもの間違いだろうな。

81 :
まぁな。根元なんとかしないとな。
枯れ葉の片付けとか使用済み燃料の受け入れ先ばかり探すより、元をなんとかしないとな。

82 :
ケアマネすらもってないのに、予防プランたててる社士が通ります(;´д`)

83 :
>>82あれ俺いつ書き込んだっけ?w
本当に肩身が狭いですわw

84 :
>>82
別に堂々としていればいいでしょ?包括職員なら予防プラン立てていいんでしょ。
書式だけなら老福申請の方がよほどめんどいわー 苦手なんで社福士尊敬します。

85 :
要支援2(包括プラン)→要介護1(居宅CMプラン)→要支援2(居宅CMそのままプラン)
包括のプランをよく見てみると、膝の手術終わっているのに「大腿部頚部の手術前で…」
色々な部分で文章、おかしい。。。
おなか抱えて笑ってしまう。


86 :
>>85
ヒマだねえあんた。。。。一月に包括本来の仕事プラス60〜70抱えてみなって
もうどうでも良くなるから。。。

87 :
>>86
じゃぁ、予防プラン委託の居宅CMに重箱の隅つっつくような添削するなよ。

88 :
自分のミスはどうでも良いが、他人のミスは絶対に許しません!キリッ

89 :
>>87
してないよー忙しいのはお互い様でしょ?

90 :
包括くさっとるな

91 :
補助金狙いだからな

92 :
俺は、居宅CM→サービス管理責任者(障害板のCM)として勤務してるが、
特に障害者自立支援法が施行されて身体・知的・精神の各障害全般に対応しなきゃなんない。
制度についての解釈も各自治体(区市町村)によって異なるから厄介。
介護保険の方が統制とれてる。そろそろ高齢に戻ろうかなぁ。


93 :
>>86
ウチは三職種だと30未満に抑えてるよ。
でないと限界。委託元からもチェックされるし。プランナーは60件。
オレは見られるの意識して、ある程度キチンと作成してるつもり。
居宅のケアマネとか、キッチリな人とあきらかにテキトーな奴とか様々だね。
補助金狙いとかいってるけど、母体の法人からどんだけ持ち出ししてるか分かってんのかな。
極力自前の事業所には振らないように気をつけてる。
でも、要介護認定の新規相談なんかは、絶対あの事業所には振ってやらね、ってのはあるかも。

94 :
極力自前の事業所には振らないように気をつけてる。
と、
要介護認定の新規相談なんかは、絶対あの事業所には振ってやらね、ってのはあるかも。
は、矛盾してる。。。

95 :
>>94
説明足りない?
対応のよくない一部の事業所には振らないってだけだよ。

96 :
地域包括支援センターは老人専門?

97 :
遺体保存庫あるだろ

98 :
遺体保存庫、火葬場まで備えたワンストップサービス

99 :
>>93
そう、元来三職種は35だったが、一時的に介護と支援を行き来したりする
利用者もいるって理由を主張して、緩和されて50。
それすら死守できてねえ!記録の整備だのはっきり言って無理。
委託事業所だって少ないのでもうどうしようもない。
プランナーは80〜100の線だよ。どっちも終わってる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
介護福祉士の上位資格ができればいいのに (702)
介護福祉士の上位資格ができればいいのに (702)
風呂介助と2人介助でのトイレ誘導が楽しい件 (645)
【サポート】●介護業界の事務員集まれ● (251)
【権利擁護】地域包括支援センター【総合相談】 (394)
認知症ケア専門士 (408)
--log9.info------------------
【●■や】琴欧洲勝紀 ファンスレPart88【ややや】 (263)
力士のテレビ/TV出演予定を教えあうスレ21 (588)
【松ヶ根部屋】松鳳山裕也【松谷裕也】 (866)
0〜2勝7敗から勝越した関取 (487)
屋京平被害報告相談所 (313)
宇部ストーカーはキチガイですか? (360)
行司スレ嵐宇部43歳無職独身精神病キチガイ隔離カラカイスレ10 (864)
輪島大士3 (493)
隠岐の海歩 応援スレ11 (512)
★富士                東★ (932)
【GOGO!】豪栄道 豪太郎スレ Part.11【関脇復帰】 (941)
【さよなら三役】豊真将☆20【また来て筆頭】 (845)
黒海タンに(;´Д`)ハァハァするスレ5 (788)
優勝者・三賞予想総本舗 4店舗目 (729)
劣敗争いを見守るスレ 4敗目 (240)
十両総合スレッド3 (566)
--log55.com------------------
フレッツADSLについて
10年後のインターネット
(^^; この顔文字の意味がわかりません。
☆メアドから個人情報ってどこまでわかるの??★
非公開のPROXYはどこで探せばよいのか
2chのBBSコマンドを教えて!
1000円ハッキング
hotmail の登録の仕方について
20130514212735
くまさん介護