1read 100read
2013年01月携帯ゲー攻略156: スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL22 (938) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MH3G】英雄の証明【村最終】 (743)
【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ Part2 (1001)
【MHP3】まったり金冠 Part5【乱調しない人用】 (736)
【3DS】ファンタジーライフ攻略質問スレ Part2 (1001)
【MH3G】チャチャ・カヤンバ総合スレ7【オトモ】 (215)
【MHP3】タイムアタックスレ part18 【TA】 (265)

スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL22


1 :2012/08/29 〜 最終レス :2013/01/14
スーパーダンガンロンパ2の推理・攻略・考察はこちらでどうぞ

公式サイト
http://www.danganronpa.com/2/
【PSP】ダンガンロンパ総合 Part121
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1346153220/
攻略wiki
ttp://danganronpa2084.wiki.fc2.com/
前スレ
スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1344585627/
次スレは>>950。建てられない場合は早めに伝えること。
950以外がスレを立てる際は重複を避けるため必ず宣言をすること。

2 :
■キャラスレ
【スーパーダンガンロンパ2】七海千秋はゲーマーかわいい 4面
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1345971725/
【スーパーダンガンロンパ2】澪田唯吹はけいおんカワイイ 2曲目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1345567925/
スーパーダンガンロンパ2の罪木蜜柑は看病カワイイ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344585256/
スーパーダンガンロンパ2の狛枝凪斗は幸運カッコイイ 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344877166/
ダンガンロンパ2のソニアは王女様プロポーズ可愛い
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343681352/
【スーパーダンガンロンパ2】西園寺日寄子蟻タンカワイイ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1345728653/
【スーパーダンガンロンパ2】十神白夜は豚足可愛い
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343716502/
ダンガンロンパ2の田中眼蛇夢は中二病カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343733038/
ダンガンロンパ2の小泉真昼は世話好きカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343720677/
ダンガンロンパ2の左右田和一はツッコミカッコいい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343763169/
【スーパーダンガンロンパ2】モノミはらーぶらーぶカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343852833/
ダンガンロンパ2の辺古山ペコ 剣道家カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1343990255/
ダンガンロンパ2の花村輝々は両刀使いカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344081238/
ダンガンロンパ2の日向創は相談窓口カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344003360/
ダンガンロンパ2の弐大猫丸は指圧師カッコイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344146092/
ダンガンロンパ2の九頭龍冬彦は極道カッコいい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344154482/
ダンガンロンパ2の終里赤音は脳筋カワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1344152106/

3 :
1の考察・攻略スレってもう立ってなかったし、見る限りすごい荒れてたからテンプレから外しました
不満があったら次すっれで改善してほしいべ

4 :
今更なんだけどテンプレの前スレ間違えてた
こっちね
スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345016928/

5 :
今回のキャラって全員弱点がはっきりしてるというか、危ういのばっかりだなーとはプレイ中にも思ってた。
明確な弱点と言うか泣き所を持ちすぎて逆に1の超然としたキャラより好きだったな。
狛枝:希望を見たいから絶望を振りまくよ!でも絶望は嫌いだからあっちいけ!
十神:言わずもがな
田中:お仕置きにいたように絶滅種やら他の動物操って暴動
左右田:モノクマ、モノケモノ、前作のお仕置きマシーン作成
花村:希望側だった兄弟を殺して調理して母に。種明かし後、母を揚げて食す。その後は言わずもがな
   あの回想からすると「腕前を見せてあげるよ〜」とか明るかったんだろうな
弐大:絶望のマネージメントと指圧
九頭龍:言わずもがな。目の移植は恐らく真実。目覚めたときに違和感がないように
    プログラムに組み込まれていたはず>隻眼なのが
終里:バカなので割愛
ソニア:君主なので言わずもがな
西園寺:父が死んだ後に家族殺して家督乗っ取り(新聞記事)
小泉:母と同じく戦場カメラマンの才能へ。笑顔を撮った後、その相手の死体を撮ることが快感に。
罪木:「弱い人はなんでも言うことを聞いてくれる」の言葉通り、患者等を扇動。自殺させたり暴動させたり
澪田:歌
辺古山:言わずもがな
こんなところか。突き詰めればどこまでもグロく行けそうなので
ゲーム中にヒントと言うか示唆が無かった部分は割愛

6 :
>>1
>>5
ちょっとなに言ってるかわからない
絶望病にでも感染した?

7 :
>>1乙が止まりませんなあ〜!
六章、例えば九頭龍は確かアップシーンの台詞によるとペコさんに叱られてたよね
だから各人なにもなかったということはないのでは
しかし某逆裁のメーカーがやってるような台本全集が欲しいなあ…
公式が未来永劫続ける気なんじゃというレベルでネタバレ厳禁だし望めないとは思うが
何度もテキスト読み返して理解が深まる作品だと思うから

8 :
>>5が何を言っているのかさっぱり分からないんだが
言ってる事がバラバラすぎて意味不明だぞ
弱点なのか絶望してやった事なのかどっちだよ
とりあえず弱点ぽいのを書いてみる
狛枝:希望の後にある絶望、または絶望の後にある希望
十神:本当の自分がない事
田中:破壊神暗黒四天王を筆頭にした動物たち
左右田:謎(夢?
花村:お母ちゃん
弐大:謎(選手とか?
九頭龍:謎(妹やペコ?
ソニア:謎(家族や国民?
西園寺:父?
小泉:両親
罪木:謎(病人?
澪田:謎(歌やバンド関係?
辺古山:坊ちゃん
こんな感じか

9 :
荷台は選手たちが自分をとり合って醜い争いしてるのに嫌気さしてるらしい
ソニアは親だとおもう
九頭竜は妹殺人事件が引き金
罪木は家庭内暴力

10 :
なんか語り出しているが、別に公式ではないんだべ?
ていうか堂々リスト化してる割にやたら穴と突っ込み点だらけだから
自説語る前にまずはかけら全部集めた上でアイランド全員EDまでやってみた方がいいのでは?

11 :
考察や、しかるべき場所での二次創作なら歓迎するが、
さも当然の事実のように語る奴はNG

12 :
駒枝のことを前作の主人公だと思ってた人ってどれくらいいるのかね?
才能も同じ、声優も同じ、名前はアナグラムだったし怪しすぎたな

13 :
殺し合いの研究のために自分の親を差し出したのはソニアか?
目を片方移植したのは九頭竜で大量殺人を起こしたのは左右田
一番エグい彼女の子供を残そうとって奴はまさか主人公?

14 :
発売前スレでは苗木苗木って呼ばれてた気が
詐欺師の人は別人か?と思ったけど
「まさかボク達にコロシアイをさせる気じゃ…」とか「モノクマ……!?(焦り顔)」とか製作陣狙いすぎや

15 :
>>13
とりあえず前レス読んで黙ろうか^^

16 :
>>15
前スレが無いんだが

17 :
>>15
お前はやっててほしくないんだろうが
やってないかどうかもわからないんだからいいだろ

18 :
散々語られてて飽きた

19 :
結論:想像の域を出ない

20 :
ロンパスレらしく否定するならコトダマっぽくレスしてよw

21 :
Q.結局、○○って□□だったの?△△って本当なの?
A.「勝手に想像しろ!それが正解でいいぜ!」

22 :
普段の会話の中にたまにおいおい怖いこと言うなよ、みたいな台詞あったりするから
意外と何かあったことを会話に組み込ませたのかな、とか思ったりはしたなあ
田中の通信簿だっけ?殺されるなら生きながら食われたいみたいな奴とか
オシオキは跳ねられたけどもしかしたら絶望時代動物にやらせたのかなとかね

23 :
クリアしてまず一番に思ったこと
十神の帰りを待っている人は果たしてどっちなんだああああああああああああああああ!!!

24 :
2はやたらと重い生い立ちのキャラ多くて食傷気味とか思ってたけど
元絶望という設定を考えれば当然の帰結だった
そういう意味では1のキャラは悲惨な生い立ちが少なくて
才能溢れてモチベーションも高いけど、精神的には健全な人が多かったな
とりあえず豚神くんは自分個人の人格を確立させられれば
男性陣の中では日向に並ぶくらいのコミュ充になってると思う

25 :
やってればわかるんだろうけどちょっと気になったので質問
これからアイランドモードやろうと思ってるけど
ステータスってキャラごとで得意不得意とかある?
あるならそれに合わせたいけど…
どのキャラも好きすぎて誰に何を担当させるかすごく迷う

26 :
無いぜ
ちゃんとスキキライさせず探検も掃除もさせ続ければみんなステータスはMAXになる

27 :
いや一応あるぞ?
最終的にカンストするから余り意味は無いけど。

28 :
初期設定値とキャラ毎の上がりやすさは別なの?>採集・掃除
キャラ毎に採集と掃除の初期レベルが違うのは分かるが
上がりやすさってどこか検証してたかな

29 :
初期に掃除が得意なやつは大体掃除係にしてしまう
荷台は初期採集より掃除が得意だったの見て驚いたがマネージャーだし無難なのかな

30 :
>>28
細かい検証はしてないけど、初期レベルが同じ奴に対してずっと同じ事をしてたら
同時に5〜6人ぐらい揃ってレベルアップしたから、多分差はないと思う

31 :
>>26->>30
つまりそれほど大差はないってことかな?
色々ありがとう、参考にさせてもらいます

32 :
アンカミスった失礼

33 :
2からやってしまって2が面白かったから1買ったんだけど後悔した
やっぱり1からやるべきだった。黒幕とか誰が生き残るかわかっちゃったし・・・・

34 :
>>33
こういう奴本当にいるんだな
どう考えてもナンバリング通りにプレイするだろ。自業自得としか言えんわ
推理小説を後ろから読む奴並みに頭おかしいと思う

35 :
>>34
全部わかったうえでやりたい(読みたい)人だっているんだから
全部否定すんのはどうかと思うぜ

36 :
>>35
結末わかってる状態でやりたい(読みたい)奴の気持ちなんて絶対理解出来んわ
どういう風に生きてたらそんな変な嗜好になるのやら。しかも>>33なんかはそれとも違うただのアホだろ
2からプレイするんだから多少なりともネタバレはあるかもしれないと思うだろうにw

37 :
仕方ないよ、出してる側が2からやっても大丈夫って言っちゃってるんだから
同系統ゲームの逆転裁判は23からやってもこっちほど酷いネタバレ食らわないしな

38 :
理解できないことを妙に偉そうに語る人の気持ちは理解できないなあ

39 :
>>37
そうだな。今回は制作側がそういうこと言っちゃったのが駄目だと思う
間口を広げる為の発言だったのかもしれないけど、素直に「1をプレイしてから2をやって下さい」と言えば良かったのに
制作側の言葉を鵜呑みにしちゃって後悔した人間なのかもしれんな>>33
>>38
偉そうに語る人とか妄想丸出しで「理解できないなあ」とか止めてくれよw

40 :
まあそれもあって葉隠朝日奈腐川は登場させなかったのかな
と考えたが普通に名簿だかに載ってたから関係なかったw

41 :
ムチムチスーツ姿の朝日奈さんは見たかったなぁ

42 :
>>39
お前はさっきからなんで切れ気味なんだ

43 :
>>36
逆転裁判は
3より先に4やるのおすすめ

44 :
最初はなんとなく手が出なくてネタバレ見てほおっておいたが
BGMがいいのとベスト版が出てたので気になって1やってみたら面白かったのは俺だけ
でも2を先にやると最後には推理ゲームであることもぶち壊してくれる面白さが薄れるか
>>43
逆裁4はやらないのを薦めたほうがよいのではw

45 :
4章は裁判前どころか動物芸が出た瞬間に犯人も被害者もわかってしまったけど
スポットセレクトで詰んだ
変なところでバランス取るなよ

46 :
>>39
気づけないまま妙に偉そうに語る人の気持ちは容易に理解できるなあ

47 :
このスレの単芝は頭おかしいのが多いから構わない方がいい

48 :
このスレは頭おかしいのが多いから構わない方がいい

49 :
苗木:細かいところでは不運だけど、大局的に見ると幸運
狛枝:幸運の代わりに同レベルの不運が確実に来る
次作の超高校級の幸運は自分の幸運の代わりに、周囲の人間に不運が降りかかるタイプとみた
貧乏神が!の主人公的な

50 :
>>46-48
こういう奴らって何しにスレに来てんの?w
>>49
そもそも次回作はあるのかね
スパイクが久しぶりに産みだした金の卵だからそうそう終わらせないのはわかるけど、無理やり作ってクオリティ下がるのは嫌だな
よく比較される逆転裁判は3ですっぱり完結すればよかったのに、4で世界観ぶち壊ししちゃったからな。同じ轍を踏まないで欲しい

51 :
よく考えなくてもブーメラン発言だったので、無理にダンガンロンパの話も混ぜてみたようだ

52 :
懐かしの2号ちゃんの香りがする

53 :
いいから(この流れを)強制シャットダウンだ

54 :
>>51
ここダンガンロンパのスレなんだけど頭大丈夫か
>>52
誰だよ

55 :
>>50
1→(ゼロ)→2で良い意味で完全な作品に仕上がったからなぁ
ところでゼロって上下分かれてて発売時期も離れてと思うけど
上がでた時点で、ゼロの主人公は江ノ島だって予想してる人いたの?

56 :
予想は普通にされてた
ただもちろん予想だし断言できたわけではないぞ

57 :
まさかそんなベタベタなオチは無いだろうと思ったらそのまんまだった
いやあ裏をかかれたね!(棒)

58 :
地獄のミサワかよ

59 :
ラノベ読んでないんだけれど
記憶喪失を起こすメカニズムて説得力あるように書かれてるの?
普通なら完全にド忘れしてるであろう入学前にみた匿名掲示板スレの内容を
記憶改変されて入学前のころに戻したら完全に覚えているようになってるとか
どういうことやねん

60 :
記憶の接合点は玄関ホールに入ったところって言われてるじょん
記憶喪失の方法はとりあえず理由付けだけしましたってレベルでしか説明されてない
知ってても知らなくてもどうでもいいような設定

61 :
>>59
押し入れの前に積んでた段ボールを全部除けたら
押し入れの中に積んでる段ボールの中身を探しやすくなった!
みたいな感じなんだよきっと

62 :
>>59
2なら入学当初の記憶を引っ張ってきたんだから覚えてても不思議じゃないよね
1は知らん

63 :
>>560
記憶喪失ネタは前作からあり得ない言われてたからな。
前作で苗木かちーちゃんが成長期を迎えていれば・・・
女なら旨のサイズとかで気づかなかったんだろうか

64 :
>>63
さくらちゃんはなんとなく違和感覚えてなかったっけ?
超高校級の格闘家だから体脂肪率や肉体(胸)の変化に敏感だったのかもしれん
その理屈で言えば他に気付きそうなのはスイマーとアイドルだけど、あんな極限状態じゃ気付かなくて当然…なのか?

65 :
まだいたんだ新2号

66 :
>>64
極限状態だと食事も睡眠も万全ではなく徐々に憔悴していくから
年数による体型の変化が有耶無耶になってしまうんじゃないかな
そういえば自殺にミスリードしたがってた弐大が他殺で
結局言いだしっぺの狛枝が自殺枠だったわけだが
さくらちゃんの動機とはある意味180度ベクトルが違ったな

67 :
さっき 2ようやくクリアしたー
クールなゲーマーの子ひどい死にかただね
前作のラスボスみたい
しかしいつも怯えてる看護婦さんの黒い部分が
垣間見えてなかなか辛い
ひとりひとりのどの当たりが絶望の集団なのか
アナザーストーリーみたいの公式で出ないかなあ

68 :
>>67
みんな思ってる・・・はず

69 :
モノミの魔法使いの内容覚えてないんだけどどんな話しだっけ
カカシ→ライオン→ロボ→???→年金を貰って暮らしました
の???が思いだせん

70 :
>>69
魔女

71 :
なんやかんやで魔女モノミを倒して王様になったあと村に戻る

72 :
ありがとーモヤモヤしてたんで助かった

73 :
>>64
朝比奈は確か気付いたら太ってた発言してたはず

74 :


75 :
花村のおしおき、前作のレオンのおしおきと比べるとインパクト弱いと思ったのと
摩訶摩訶のグルメ女王のイベントが頭に浮かんだからギャグレベルで考えてたけど
後々考えてみれば結構キツいよな・・・

76 :
日向=カムクラ が釣りで
豚神=十神(真) も釣りで
狛枝=苗木 すらも釣りで、今回は釣り針ばっかだなと思ってたら
最初の日向=カムクラが釣りだと思った事も釣りでござった……

77 :
>>75
個人的にはむしろ花村のが一番きつかった
最後のじっくり揚げられるとこがすごく嫌

78 :
さっきタイトル画面で
日向と狛枝が歩いてる→狛枝が後ろから来たモノクマに連れて行かれる→
狛枝が後ろから追い付いてくる
のコンボ食らって!?ってなった
よりによって狛枝だったんで凄く驚いたが、出てくるキャラ順て完全に
ランダムなんだね、アレ

79 :
こ、狛どり姉妹!?

80 :
このスレ・・かなり香ばしい奴がいたのな
もう来ないでね!

81 :
>>78
なにそれ?
kwsk

82 :
>>81
タイトル画面見て来い

83 :
>>82
おお
こんなんあったのか
知らなかったww

84 :
ソニアさんがリーダーだったら脅迫状が来た時点で
「みなさん見て下さい。こんなものが…」とあっさり見せびらかしそうだなあ
そしてなぜか左右田が殺される

85 :
>>76
霧切さんの「超高校級の???」はモロバレだったから気付かなかったけど
久々に1をプレイしたら、そういえば肩書きだけだったら
日向は霧切さんと被ってるんだよなあと思った
初めは狛枝がサポート役の霧切さんポジなんだろうなあ、とか
七海ちゃんはヒロインだから生存確定だなと思ってたら見事に裏切られたw

86 :
>>84
完全にソニアさん犯人じゃないですかヤダー

87 :
ソニアに脅迫状を出しに行く途中で殺されるぐらいのことは起こるはず

88 :
本編で夜助絡んでくるかと思ったけどそうでもなかったな
神経学の応用でニューロコンピュータ作って云々て妄想してたが

89 :
他はともかく弐大はどうやって絶望堕ちしたんだろう
マネージャーしてた相手を襲撃して潰し続けたとかか

90 :
2章のトワイライトシンドロームの
「スク水に砂利を詰めて撲殺」って
俺は古畑任三郎の「ストッキングに硬貨を入れて撲殺」を見てたから
すぐにわかったけど、
古畑見た事ない人はあのトリックにすぐ気がつけた?
俺は古畑見ていなかったら絶対にわかんなかったと思うんだけど、
結構一般的によくあるトリックなの?

91 :
某名探偵ア二メでも似たものやってたし割と有名

92 :
袋に小さなものを詰めて凶器にするってのは昔からよくある手法だ
詳しくはブラックジャックでWikiペドれ

93 :
>>90
小学生でも簡単に分かる程度のトリック

94 :
身近な物を凶器にして、それを処理すると同時に変質者の犯行にさせる
これをとっさに考えたE子はなかなかの強者

95 :
>>87
狛枝クンがプールで発見されました
→脅迫状を握りしめてた…誰かに脅されてたのか…
→あれあれあれ?なんやかんやで脅迫状書いたの狛枝自身じゃね?
→何だ、偶然に足を滑らせて死んだ事故死か
やだ…ソニアさんマジ死神…

96 :
>>95
おwwwっうぃwwwww
絶望したソニアさんって、案外指一本も動かさず
玉座に座ってるだけで周りの人間がドミノ倒しみたいに
死んでいくレベルに思えてきたwwwwww

97 :
人に貸しちゃって手元に2がないんだけど、
誰か狛枝とカムクラの会話のログ出せる人いるかな?

98 :
>>90
すいません分かりませんでした…

99 :
>>90
スク水凶器なのはわかった。
けどどうすればいいのかわからなかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3】神おま防具装備スレ【炭鉱夫】2 (235)
【MH3G】 大剣スレ 溜め24斬り 【MH4】 (357)
【PSP】GOD EATER:ゴッドイーター 愚痴スレ2 (980)
【MH3G】愚痴スレ24【HDもやっぱり糞】 (547)
【MH3G】スキルシミュレーター Ver.5【MHP3】 (950)
【MH3G】チャチャ・カヤンバ総合スレ7【オトモ】 (215)
--log9.info------------------
MORRIE 【ex.DEAD END】 (581)
鈴木雅之 Part2 (464)
Tama16「プロデュースはじめました」 (714)
星野 源【4】ミ・ο・彡キリッ (831)
伊豆田洋之こそ日本のポール・マッカートニー2 (373)
tetsuya part7 (881)
中西保志(笑) (609)
友川カズキ 友川かずき (684)
人見元基を語るスレ (386)
【女神の仕業】 原マスミ Part2 【悪魔の親切】 (246)
【活動】トムソー13世 part2【再開】 (405)
ネスミス (314)
堂島孝平をホソボソと永く語るスレッドpart24 (422)
【hォイ!】諸星和己・4【かーくん】 (334)
シカオおじさんのかまってFestival (329)
石田ショーキチ/スクーデリア・エレクトロ Part40 (651)
--log55.com------------------
ロッテ・角中 海外FA権取得も「興味ないですね。イチローさんくらいの実力があったとしても行きません」.256 7本 39打点 2盗塁
【野球】試合が崩壊したことも? 広島、観客による投球後の“目つぶし”に「わざとだろ」批判の声 迷惑行為止まず
【サッカー】ユベントスに北朝鮮代表FWが完全移籍で加入! クラブ史上初のアジア人選手に
【サッカー】岡崎慎司、混沌マラガをわずか1カ月で退団!契約解除を発表…フリー移籍が可能に
【米俳優】ジョニー・デップ主演の香水CMに批判殺到 ディオールがSNSから削除 批判の理由は「文化の盗用」
【MLB】マー君 6回2失点で8敗目 我慢の投球も実らず 28試合 10勝8敗 4.42
【速報】大相撲 横綱・白鵬が日本国籍を取得へ 将来 親方として後進の指導が可能に(08:21)
【テレビ】蓮舫氏 子離れできず溺愛…息子・村田琳に「お金ないの?大丈夫?」毎週洗濯に来る