1read 100read
2013年01月科学ニュース+182: 【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203)
ウナギ、マリンスノー食べて育つ 完全養殖へ一歩/JAMSTEC・東大 (214)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203)

【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か?


1 :2012/12/12 〜 最終レス :2012/12/19
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は12日、人工衛星「光明星3号」2号機の打ち上げに成功した。
同国が衛星の打ち上げに成功したのは初めて。
 光明星3号2号機を搭載した銀河3号ロケットは、現地時間12月12日9時49分(日本時間同じ)、
北朝鮮の北西部にある西海衛星発射場から離昇した。
北朝鮮が事前に予告した通り、ロケットは第1段を黄海に、第2段をフィリピン海に投棄しつつ飛翔、
その後北朝鮮のメディアは「打ち上げに成功した」と報道した。
 それを裏付けるように、軌道上にある物体を管理しているアメリカ合衆国宇宙監視ネットワークは
新たに軌道に乗った3つの物体を検知、北米防空司令部(NORAD)も「軌道に到達した」と発表した。
その物体にはそれぞれ2012-072A、2012-072B、2012-072Cという名前が暫定的に与えられおり、
このどれか一つ、恐らく2012-072Aが「光明星3号」で、残り二つは銀河3号のロケットの第3段と、
その第3段と衛星とを結合していた部品であると思われる。
 今回打ち上げられた光明星3号2号機は、今年4月に打ち上げられるも失敗に終わった
光明星3号と同じく地球観測衛星であるとされ、また寸法も1号機と同じであるとすれば
約1.0 x 0.5 x 0.5mの直方体の形をしており、質量は約100kgであると思われる。
この規模の小型衛星であっても、国土の状況の把握には使うには十分な性能の観測装置を
搭載する事は不可能ではない。
 投入された軌道は近地点高度が約492km、遠地点高度が約585km、軌道傾斜角は97.4度で、
これは太陽同期軌道と呼ばれる、地球を観測するのに適した軌道に近い。
また北朝鮮自身が事前に公表していた目標の軌道ともほぼ一致している。
 北朝鮮はこれまでに三度、衛星打ち上げを試みている。
1998年に白頭山1号ロケットによって光明星1号を打ち上げるも失敗、
次に2009年に銀河2号ロケットによって光明星2号を打ち上げるも失敗、
そして今年4月に銀河2号ロケットによって光明星3号(1号機)を打ち上げるも、
これも失敗に終わっている。原因はすべてロケットの不具合によるものと見られる。
北朝鮮自身は、98年と09年の打ち上げは成功と主張しているが、それを裏付ける証拠は無い。
 今回の成功で北朝鮮は、ソ連、アメリカ、フランス、日本、中国、英国、インド、イスラエル、イランに次ぐ、
自力による人工衛星を打ち上げた国となった。
sorae.jp
http://www.sorae.jp/030899/4734.html

2 :
10番目にセーフ
韓国アウト

3 :
韓国さんどうなってんの??

4 :
韓国は10番に入れなくなったわけだな。

5 :
韓国は北朝鮮に遠慮したのか
なるほど
それと今年に入ってから72個以上も
何かが打ち上げられてんのか

6 :
衛星なら電波を発信しているのか?

7 :
併合してもらえよパクリ奇面金太郎飴民族が

8 :
ミサイルとか連呼してたマスゴミは謝罪したのか?

9 :
誇らしいニダ。

10 :
北朝鮮意外に技術力あるんだな
舐めてた

11 :
ほぼ太陽同期軌道に入れたってのもびっくりだなあ。
いきなり20年くらいステップアップしやがったw
一方ナロ号ww なにそのゴミw

12 :
拉致技術者か

13 :
韓国が次は
ロケットイレブンに滑り込んだとか
とか言ってきそう

14 :
これマジなん?

15 :
>>11
さらっと書いているけど、太陽同期軌道への投入には三段目でドッグレッグをしているはず。
まっすぐ打ち上げただけじゃ無いことになる。

16 :
韓国のロケット技術者の皆さん、アホな祖国を捨てて北朝鮮に亡命すれば
念願の「10大宇宙クラブ」に入れますよ。

17 :
スペースデブリの打ち上げに成功したのか。

18 :
>>8
どこもかしこもあれはミサイルだと言い張っております
人工衛星だって軍事的にはかなり重要なはずなんだが

19 :
RRRとか言ってるレベルじゃねぇぞ

20 :
なんで下朝鮮には破壊措置命令出さないの?

21 :
北の若様は、李明博を越えた。

22 :
太陽同期軌道にって・・
技術力あるんだなぁ
南とは大違い

23 :
>>20
本当に打ち落としちゃうから

24 :
ああ、大成功なんですね
ちゃんと失敗に学んで技術蓄積してたんだねぇ
…日本からデータ盗ってないよね?

25 :
2012RーA,B,Cとはまた珍妙な名称ですね

26 :
パJス共喜べよ、お前らがパR屋に寄付したお金が北朝鮮へ送金され
ミサイルや核開発に使われているんだからな

27 :
.

すげー!宇宙大国の仲間入りおめでとう!




28 :
北朝鮮ミサイル発射・識者談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121200989
◇誘導技術は脅威に
 棚次亘弘・室蘭工業大航空宇宙機システム研究センター長の話
 人工衛星は地球の自転を利用して東向きに打ち上げるのが一番簡単だが、
南向きに打ち上げて成功したのは相当な技術力だ。
4月の失敗から半年余りで技術が向上したとは考えにくく、
たまたま失敗はしたものの当時から技術はあったということだ。
ただ、北朝鮮単独での技術力がどこまであるのかは分からず、
外国からの支援があるのかもしれない。狙った軌道に乗せる誘導制御の技術もあり、
ミサイルと考えれば世界中どこにでも落とせる技術を身につけたともいえ、相当な脅威になる。
◇衛星技術は未熟
 吉冨進・日本宇宙フォーラム常務理事の話
 ロケットは恐らく旧ソ連の技術がベースだと思うが、衛星の軌道投入までこぎつけたとすれば、
技術的な進展があったと認めざるを得ない。過去の失敗から彼らなりに学習したのだと思う。
4月に公開された映像から考えると、衛星そのものは地球観測というにはほど遠く、
カメラは付いているものの大学の学生が作るレベルで、耐久性があるようにもみえない。
衛星の技術としてはまだまだ未熟だ。

29 :
金正日のでっかい写真とキムチの壷、あとはジャガイモ麺だろうな

30 :
>>15
そうなるよね。姿勢制御もほぼ完全にできてないと無理だし。
あと、洋上にトラッキングネットワークを展開しないと追跡も制御も難しいはずで、
そのための船や技術も手にしてる可能性が高い。マジで韓国、周回遅れにされたねw

31 :
今年の漢字は

「キム」

32 :
モタモタしてるうちに追い抜かされたニダ!

33 :
テロ朝の報ステでは
「北朝鮮は9番目のロケット大国(宇宙クラブ)入り」と言ってたらしいな。

34 :
極軌道なら聞いたことがあるが太陽同期とは意味不明、
太陽とは無関係にいつも同じ平面上を移動するはず。

35 :
>>11
だれか技術者拉致られてないか?
10年前のギャグみたいなロケットから、実用的なものになってんだが

36 :
南の国がギャグみたいな自称国産ロケットで失敗してばかりしてたから、
てっきり北も同レベルかそれ以下だとばっかり思ってたが、失礼だったな

37 :
韓国のジダンダ踏む様子が見て取れるようだ

38 :
若様が気合をいれたんだろ

39 :
>>37
憤死してそう

40 :
ミサイルじゃなくて本当に衛星だったんか!
それも成功してるし。けっこう脅威じゃね?

41 :
名前がいいから飛んだんだなとか顔真っ赤にしながら南は言ってそうだな

42 :
まさおが頑張ったんだろ

43 :
>>8
マスコミは混同しているかもしれないが
安保理決議は
>北朝鮮に対し、いかなる核実験又は弾道ミサイル技術を使用した発射もこ
れ以上実施しないことを要求する。
なので、衛星かどうかは関係ない

44 :
あ〜あ、くだらないキムチヨナのスケート審査員の買収やってる間に北朝鮮は打ち上げ成功じゃんwwww

45 :
まさか太陽同期軌道にまで入れるとは…
侮りがたし,侮りがたし,侮りがたし!
って元ネタなんだっけ??w

46 :
>>43
だから本来なら、ミサイル技術に転用可能なロケットとか、
ミサイル技術開発の実験ロケットとか言い方はあると思う。
毎日毎日、事実上の弾道ミサイルというフレーズを連呼するニュース原稿は異常。

47 :
>>43
ですです。
国際連合安全保障理事会決議1695

48 :
>>46
そうだな
関連スレの中でも勘違いして
ムダに警戒していた政府がバカだと思っている人はいるだろう

49 :
流石に太陽同期軌道にまで載せてるのをミサイル呼ばわりは恥ずかしい
イランの過去3回の打ち上げ成功とは全然難易度が違うぞ

50 :
>>43
英語にはロケットとミサイルの明確な区別は無い
さらに発射と打ち上げなどという用語の使い分けも存在しない
またロシア語と北朝鮮語にいたっては全く同じ単語

51 :
パRはマルハン

52 :
パRはダイナム

53 :
これまでみたいに甘やかしてるうちに、近いうちに核弾頭弾道弾を完成させることになるだろう。
それでいいのか?どこかで歯止めをかけなきゃいけないのではないか?

54 :
あの取って付けたようなモニタが数台並んだ管制室で制御したんかなあ
あんなもんでもなんとかなるもんなんだな

55 :
あんなのはロケ用に決まってるでしょ。本当の管制施設は別にあるよ

56 :
今さっきニュースで知ったけどミサイルが沖縄通過したって怖いな

57 :
次の韓国ロケットの結果が楽しみ

58 :
つか技術の高さに驚いた
北チョンどうなってんだ

59 :
> 今回の成功で北朝鮮は、ソ連、アメリカ、フランス、日本、中国、英国、インド、イスラエル、イランに次ぐ、
>自力による人工衛星を打ち上げた国となった。
北朝鮮はわが国に領土ニダ。

60 :
スターウォーズ計画復活か?w

61 :
韓国から事実上のミサイルって呼ぶよう指示でもされてんかなwww
人工衛星やら、ロケットやら言うと発狂するんかなww

62 :
南賎はどうしたのかね  やっぱ将軍様は偉大だったね

63 :
>>58
初めて自国のロケットで打ち上げた衛星としては世界で3番目の重量
おまけに3段目ドッグレッグして太陽同期軌道に投入とか
冗談抜きで滅茶苦茶すごいよな・・・

64 :
>>26
制裁で北朝鮮への送金停止

65 :
韓国は北朝鮮以下。

66 :
>>63
過去の失敗から謙虚に学び、技術者炭鉱送りにしなかった正恩が偉かったのか
しかし、初回打ち上げ成功が一足飛びに太陽同期軌道投入とは恐れ入る
北は依然として危険な敵国だけど他人の褌で相撲を取って得意になってる南と違って、
独自路線でも地道にコツコツ努力する姿勢は評価したい

67 :
>>20
破壊しようとしても本当はできないことがばれるから。

68 :
>>54
アメリカ・ジャクソン宇宙センター
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/45/ISS_Flight_Control_Room_2006.jpg
ロシア・バイコヌール宇宙基地
http://www.sorae.jp/news_img06/0402dock_ope.jpg
中国・北京航天指揮控制中心
http://i.space.com/images/i/13111/i02/beijing-aerospace-control-center.jpg
〜有人飛行国とその他の壁〜
日本・筑波宇宙センター
http://spaceinfo.jaxa.jp/files/15025.jpg
ESA・欧州宇宙運用センター
http://www.redorbit.com/media/uploads/2010/01/0e77015b784e2bf56a9a5996d2b6aaac1.jpg
インド・ISRO SHAR Mission Control Centre
http://www.isro.org/newsletters/contents/spaceindia/oct2008dec2008/images/Control-room.jpg
北朝鮮が以前公開した奴
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/14/cb14720f2de7fd52511ee357d7f0fdb5.jpg
こうして見ると別にしょぼくない
むしろ立派なくらいだw

69 :
目標通りかはともかく前々からちゃんと飛んでたからなー
この結果を見てマスゴミがなんて言うか見てみたいな
本当に人工衛星で安心したとか言い出したらおもしろいのに

70 :
北朝鮮の次にブラジルが打ち上げに成功したら
韓国の存在感がどんどん薄れていきますね

71 :
なんか衛星がしょぼいことが悔し紛れ的に強調されてるが
あくまで名目上必要だっただけで北的にはそれっぽく見えさえすりゃ何でも良かったわけで
本質のミサイル実験的にいえばマジ大成功じゃん

72 :
確かにミサイルのための実験だが、完璧の人工衛星の条件を満たしている。
「事実上のミサイル」といってミサイル目的だが人工衛星、といってやらない日本のマスコミも情けない。
北朝鮮は敵国だけど、日本には敵だってすごいときには褒める文化がある。
これは天晴れといいたい。それに、日本やアメリカの軍事衛星の観測まで欺いたことも兵法として上出来。
諜報に関しても教訓を与えた。

73 :
欺かれたのは韓国当局であって、アメリカは欺かれてなかったらしいぞ
日本はマスゴミはまんまと騙されたが政府にはアメリカからお知らせがあったようだ

74 :
北朝鮮は支持しないが、自力で人工衛星を打ち上げたことは凄いと思う。

75 :
「北朝鮮に3段式推進体なんか作れるわけない…」
つい3年前まで、2ちゃんでも多かった意見。
実際はもっと開発が進んでいると思うよ。
アメリカ本土に核攻撃可能な推進体が
数基は実戦配備されているだろう。

76 :
あほか ほぼロシアのお力添えだろ

77 :
072って名前わざと付けただろ

78 :
>>73
本当に騙されてたなら総理以下も選挙応援行ってただろうな
…韓国はまったく信用がないわな。

79 :
>>76
大元は中国と同じでそうだろけど独自開発の部分の方が大きい。
ロケット1段目も打ち上げエンジニアもロシアなのに失敗する国もあるんだから
自力でここまで出来れば十分すごい。

80 :
前JAXAの人口衛生関連のウィルスでデータ盗まれたってあったけど、それじゃねーの?
日本政府がそれを国民から関連付けられると困るからミサイルってことにしたと。
次はイプロシンだね

81 :
>>80
そりゃいくらなんでもフィードバックが速すぎ

82 :
設計図盗んだだけで自力開発できるかよ。
日本はアメリカから技術提供してもらってもLE-7を作るのに何年かかったと思ってるんだ。

83 :
>>53
大丈夫。我が国には憲法9条があるからね!

84 :
ゴミは持ち帰りましょう。

85 :
元になったブースターはスカッドで
イラン人のエンジニアが中心になって製造した
という事でいいかな?

86 :
旧東ドイツが西ドイツと統合した結果、いま各種の統計データや順位は
旧東独時代のも含めて「ドイツ」が世界で何番目〜みたいな扱いだよね
もし将来、北朝鮮が韓国と統合(吸収合併)したら、人工衛星の達成史も
同じことなのでは?

87 :
スカッドを少ない予算の中30年弄り回してここまで持ってきた技術陣はすげぇよ。
この情熱とエネルギーを国土の改善に振り分けていたら……w

88 :
いや、マジですげえわ・・・びっくり

89 :
権力と命が掛かっている分、開発も命がけだからこそできる仕事なんだろうね
南は未だに純国産と偽ることしか頭にないから、こうした差が生まれるんだよな
真に脅威はやはり南ではなく北だったか

90 :
誘導装置無しで衛星上げた日本の方がすげぇよ
社会党の妨害で風に流されるションベンロケットと呼ばれて何度も失敗したのに

91 :
いやほんと大したもんだよ
いくら中露の技術やデータがあるとは言っても
ここまで持ってきたのは紛れも無く北朝鮮自身だからな
自分とこじゃなーんも出来ない南とは雲泥の差だ

92 :
オヤジのせいであれだけ国がめちゃくちゃになってんのに息子は大したもんだな。拍手

93 :
北朝鮮の欺瞞工作に騙された韓国は負け組。
欺瞞工作を見破られて、ロケットを追跡された北朝鮮も負け組。
ロケットの弾道追跡に成功したアメリカと日本は勝ち組。

94 :
>>68
そこはかとなく、60年代SF映画のセットを彷彿させるな。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/14/cb14720f2de7fd52511ee357d7f0fdb5.jpg

95 :
>>94
SANYO・・・

96 :
今は亡きサンヨーのプロジェクターに黙祷

97 :
完全に日本抜かれたな
核ミサイルも可能になってしまった
もうこの国はアメリカ本土の盾の役割が残ってるだけだ

98 :
>>94
文字通りセットだからな
机白く塗ったり意味もなくディスプレイを箱に収めたり

99 :
>>97
何を抜かれたの?
長距離弾道ミサイルなんか競ってもいないし
日本だけならとっくの昔に射程範囲なんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
ウナギ、マリンスノー食べて育つ 完全養殖へ一歩/JAMSTEC・東大 (214)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【宇宙開発】「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円 (216)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)
--log9.info------------------
自宅サーバ野郎、てめぇのOS教えろよ (255)
xamppってどうよ? (585)
自宅サーバーに最適なUPSを語る (485)
自宅サーバシステム ほむぺ (222)
■会社からMXをやるためにVPNを自鯖まで張るスレ■ (777)
自宅鯖PCにいくら電気代が掛かってるか晒すスレ (296)
こんな自宅サーバーはいやだよ〜っ!!! (520)
停電対策 (361)
貴方のHDDは今何℃ (200)
何のためにサーバー立てるの? (259)
Tomcatでwww鯖 (271)
【焼損】ホコリ対策【火事】 (288)
金儲けは出来ますか?。。。 (414)
■ 自宅サーバ板できました。 (364)
!マイナーな鯖ソフト総合スレ (210)
【PowerPC】玄箱+Debianで自宅サーバ【sarge化】 (492)
--log55.com------------------
モンベル◇◆◇mont-bell◇◆◇Part128
高尾山〜陣馬山 Part86
TVアニメ 「ヤマノススメ」 part90
北アルプス70
【patagonia】パタゴニア製品を語れ96
登山靴スレ68
DOD、ドッペルギャンガーアウトドア Part8
【職人気質】キャンパルジャパン(旧小川)Part1