1read 100read
2013年01月科学ニュース+150: 【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】北朝鮮、太陽同期軌道に3つの物体を投入…北米防空司令部が発表/自力による人工衛星打ち上げ成功か? (243)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【医療/放射能】福島の子どもの甲状腺嚢胞「放射線影響考えにくい」 東京でも同程度に嚢胞見つかる (442)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581)
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い (427)

【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2012/12/23
”4足歩行で原発作業=東芝がロボット開発”
東芝は21日、原子力発電所で使う4足歩行のロボットを開発したと発表した。
無線で操作し、人が近づけない原子炉周辺の放射線量調査などが可能。
東京電力に対し、福島第1原子力発電所での活用を提案している。
ロボットにはカメラ6台と線量計を搭載し、時速1キロで2時間歩行する。
重さ20キロの荷物も運べる。がれきを避けて歩き、階段の上り下りもできるため、
車輪などを使う従来機では入れない場所に行ける。
狭い場所には、ロボットから小型リモコン車を走らせることも可能だ。
画像
東芝が開発した原発作業用の4足歩行ロボット=21日午後、横浜市内
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0121121at39_p.jpg
時事ドットコム(2012/11/21-17:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012112100740

2 :
参考画像
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/1c/4b/paka_tono/folder/942223/img_942223_43152540_0

3 :
マッチ・ポンプか

4 :
ロボコンでやってるみたいな感じだな

5 :
★「直ち影響ない」から2年たって「癌・奇形がドーンと出てくる」時期が来た!
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
★驚愕! すでにこれだけ「のどが膨らんだ人」が当たり前になってきている福島!
(1)放射能ニュース危険度 ■地面が30μSv/hの住民たち
某医師の指摘「津田さん自身(母親ね)の甲状腺の腫れが気になります」腫れてるぞーー!
うわーーー!http://ameblo.jp/pochifx/entry-11397461551.html
(2)10年後になにを話そうか。2012年9月20日 (木) 子供の「のど」の驚愕の写真!
http://cookpad.com/diary/2159712
『自然状態では存在しない!!子供の甲状腺腫瘍』=原発汚染の最大の証明】が続々!
★【信じられないような奇形!100万人の死亡者!アレクセイ・ヤブロコフ博士】
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2468.html
http://homepage1.nifty.com/KASAI-CHAPPUIS/ExtremeBirthDeformities.htm

6 :
ジェームズさん?

7 :
>>1
 両足から出てきた半分ずつの車が合体すると、電人ザボーガー。

8 :
タチコマはよ!
bigdogでもいいよ!

9 :
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn121121_2.htm
動画あった

10 :
自作自演

11 :
>>9
階段昇るのに何十分かかるんだ、ってぐらいに遅いな。
これならASIMO×2台くっつけて電車ごっこみたいに進ませる方が、作業も開発も早そうだ。
手も4本になるから、いろいろできそうだぞ。

12 :
●日本人これからが正念場、癌・奇形の多発期2年目に入る!!
★このブログは本当に大問題、あえて転載→【チェルノブイリの経験から7年後に数千万
人 死亡すると推測される(「泣いて生まれてきたけれど」より)】友人市議より「霞ヶ関
のキャリア組。かなりの割合で、嫁と子どもを海外移住へ」、シンガポールの不動産関係
者が、ここ1年で超高級マンションの予約購入者の「職種」が変わった・・・「霞ヶ関」
の人間が急増、「経団連」「プロミス」「HOYA」「ベネッセ」「サンスター」他企業幹部
が海外移住、「パナソニック」が事実上東京脱出、我々は、避難場所があるのか?】
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
★ウクライナでも初めの1〜2年は『デマを流すな!』と怒る人が沢山いた!でも今は、
そんな事言う人は皆無!日本も時間の問題!
★真の情報を握っている高級官僚・財界トップ・政治家に今や心からの安全厨はいない!
いつだって死ぬのは駒にされる下層階級!電力会社の工作員も踊らされて見殺しにされる
だけ!ちっとは気が付け!

13 :
>>5>>12
そろそろこういうデマ流してる奴は、逮捕すべきだと思うけどね。

14 :
ビッグドックは階段上れたっけ。
重心が高くてひっくり返りそうだな。

15 :
>>11
あったまいぃ~

16 :
内容は当時の本に書いてあることもあるので否定はしない
実際体質や体調によっては体調悪化・死亡する人も出るのは本当なのに
統計上多いだとか少ないだとかに拘泥してるバカは
その数字の中に自分が入ってる自覚すらない
ツイッターでもよく見られるけど
!使いすぎのセンスのない文章や読む気のしない表現で
デマと思われるように振る舞ってるようにしか見えないのは認める
コピペは早々に飽きられるようにする手段にもなりえるしね

17 :
アメリカは国防予算の相当額をぶっこんでロボット開発してるんだ
現時点でコレじゃとてもじゃないが勝負にならないよ
日本政府がロボット産業に本腰入れるか
アメ製のロボット買うか
どっちかにした方が経済的にははるかに利口だ
ただYoutubeの日本人が作ったロボット動画は世界で賞賛されてるんだ
あくまで素人レベルのものだけど、素人でアレなら凄いという評価でね
つまりあれだけの人材をキチンと登用して育成すれば
日本はロボット産業で再び世界をリード出来るんだ
復活のカギはロボットなんだ
政府や国民がそのことに気づいてくれれば道は拓けるんだが…

18 :
正直、一目見てこれはガッカリロボだと思ったw

19 :
放射化して回収出来ないご遺体があるって情報があったけど、どうなったんだろう?

20 :
すでに電人ザボーガーは出ていたか……

21 :
なんかオカマみたいな脚で頼りないんだよなあw
なんでこうなるんだよw

22 :
アシモにリモコンとカメラつけたほうが使えそうなんだが

23 :
島さんなら。
「こんなこともあろうかと、作っておいたんだ」

24 :
最高速度で時速1キロなんw

25 :
どこかの工学系大学の研究室でも似たようなの作れるんじゃね。

26 :
開発・製造はもちろん自腹だよな?

27 :
社長・・・

28 :
小型リモコン車に4本足が乗ってバランス取りながらスケボー移動するんでしょ?

29 :
今週のビックリドッキリメカだな

30 :
こうやって色んなタイプを作るのは意味あるよな。
でも平地はタイヤにした方が。

31 :
>>11
マジレスすると、ASIMOを2台つなげた時点で歩行モデルが破たんして演算ができなくなり、一歩も動けなくなる。

ところで、無線で操作するらしいが、原発内って無線があまり通らないんじゃなかったっけ?
だからクインスは有線にしてたはず。

32 :
>>9
行きで1時間、帰りで1時間、観測時間0だなこの速度は・・・。

33 :
三年前に作って二年前に実用配備しとけよ。

34 :
http://gigazine.jp/img/2012/11/21/toshiba-robot-tepco-fukushima/robot.jpg

35 :
とろいな 油圧だから
LS3とか比較にならん

36 :
これもカラバゴス 日本ロボットだからな
東芝 筑波も ソニーもホンダもあるが
Rーマシンだけか
展示用か
金使うなよ

37 :
シャープの次につぶれるのは 東芝とわかりました

38 :
「今週のビックリドッキリメカ〜」
おしおきだべ〜

39 :
横から思いっきり蹴り入れてみたいな。w
てかやっとこの程度とか日本の未来は暗いな、、、。
この差は一体、、、。
http://www.youtube.com/watch?v=aqCmX5dMYHg

40 :
強い放射能に
・CPU(暴走)
・メモリ
・センサー
・バッテリー
などが耐えられるのだろうか?
また、強い放射能領域に入ればこのロボット自体が放射能汚染されるので、使い捨てになる

41 :
最初はこんなもんだ。
ガシガシ改良しまくって、いつ間にか世界一になってたってくらい頑張れ。

42 :
こっちの方が全然使える
原子炉建屋地下へ投入予定の小型探査ロボット「Sakura(櫻)」を開発
http://www.youtube.com/watch?v=t0XzdHXxgb0

43 :
無線の届かないLAN中継ボットはいつ作るの?やっぱ有線なの?

44 :
小型ロボットのほうが有線てデタラメじゃないか紐が絡んだら本体込みで
動けなくなる。>動画

45 :
「日本一」の扇子はどこに持たせるんだ

46 :
なんでファナックとかに作らせないの?
あそこのパラレルリンクげんこつロボは素直にスゲーと思った
アームは脚付きとは土俵が違うと言うが、少なく見積ったとも東芝の10倍の技術はある

47 :
こけたら救出ロボット作るんやろか?w

48 :
>>46
どんだけデタラメな見積もりなんだよ。

49 :
>>14
ビッグドッグやペットマンは階段どころか瓦礫の山を
自分で足場探しながらよじ登って降りてる。
http://youtu.be/W1czBcnX1Ww
2:23辺り
http://youtu.be/AM8A0GrYmFU
全部

50 :
日本の場合は、予算があれば出来ると大口叩いた結果、巨大な箱物事業になるんだな。
80億のアメリカのスパコンに1000億かけたのに負ける京とかさ。
結局、無能達が利権にぶら下がってるだけなのが、日本の現状。

51 :
あのよく蹴りをぶち込まれてもコケない牛みたいなロボを作ってる会社に
小さいのを頼んだ方が早いんじゃないか?
よぼよぼぢゃねーか

52 :
狭い場所にはロボットから作業員の出動が可能。

53 :
ニュースで観たけど、カメレオンみたいな動きだったよ

54 :
またどこのロボットが優秀かの流れになるのか

55 :
>>49
PETMANは野外での運搬に使用されるようだが、原発内での移動や作業ではまた使用条件が別なんじゃないかな。
ロボナブルの記事によると東芝のロボットは無線で操縦され、通信が弱くなると基地局に自動で戻るそうな。ちょっと萌えた。

56 :
原子力電池の極板だけ積んで行けば省エネだな

57 :
>>55
あいつが、室内対応してて
壁を傷つけずに、階段をガシガシやらずに忍び足で登れたら最強だな

58 :
今週のビックリドッキリメカ、発進!

59 :
これをどうだと出されても、駄目だと言うしかないよな
ノウハウない奴が頑張って作ってみましたって感じ

60 :
>>59
そう。そして問題なのは、その駄作を堂々と発表してしまう企業やメディアの麻痺ぶり。
世界のレベルにある真っ当な企業なら恥ずかしくて担当者首吊るか退職するよ。

61 :
動かなくなって「開発中ですので」って
そんなら開発したじゃなくて開発中って発表しろよ

62 :
クインスもそんなに早くはないし、速度はまだ良いとして。
これかなり重心高いし、うっかりコケたり落ちたりしたら、
クインスがスタックした時より状況が悪化しない?

63 :
日本人の肉体をみんな改造してロボットにしちゃえ。
そうすりゃ放射線汚染なんて問題なくなる。

64 :
Bigdogも、もう現場への配置間近のところまで来てるけど、東芝のはやっぱり見劣りするな
国家レベルで莫大な軍事予算を使った研究と1企業の研究の差だろうが、
ロボット大国と言われてた日本も頑張って欲しいね
しかし、多脚ロボットは今後増えていきそうだな

65 :
やっぱりヤッターワンか

66 :
AT-ATっぽいのを連想してしまったが、かなり違った。

67 :
>>64
BigDogを開発してるボストン・ダイナミックスは
東芝よりはるかに小さい1企業だよ。
お金を出してるスポンサーがアメリカの国防省なだけ。

68 :
http://www.ohgizmo.com/2009/02/24/at-at-walker-dominates-the-rebels-80s-style/

69 :
小型リモコン車と聞いて”電人ザボーガー”を思い出した。胸熱。

70 :
お掃除ロボットのルンバも
実は米軍の肝煎り企業のアイロボット社が作った
爆弾除去ロボットを民間転用したもんだしな
電子レンジしかり国防省のホットラインシステムがインターネットの雛形になったのしかり
兵器産業は人類の文明の牽引車なんだよな〜
これからもどんどん効率的な殺人兵器を開発し続けて欲しい

71 :
>>9
糞遅いww よちよち歩き過ぎww

72 :
bigdogの方が性能いいな

73 :
原発事故起きてから作ったんならこんなもんだろ。
動きのなめらかさなんかより、とにかく早く投入する方が大事なんだから。

74 :
日本にも軍需マーケットがあれば違ってくるのにな
今は大学で細々とやってるだけだし

75 :
ゾイドライガーw

76 :
>>46
パラレルリンクタイプのロボットはもともと海外の企業が持ってた特許が
2007年に切れたんで、各社からいっせいに登場した。
ファナックオリジナルってわけじゃないよ。

77 :
早くクインス1号を助けてあげて
きっと寂しくて泣いてるよ

78 :
http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48462269/48462269peevee507359.flv
1分20秒辺りで緊急停止して運ばれていくのが可愛い

79 :
>>9
ダメだこりゃw
東芝くんホンダくんに手伝ってもらえよw

80 :
>>9
米国のキモい四本足に映画館のR泥棒野郎が合体したような心底むかつくデザインだなw

81 :
やっぱりBigDogは画期的だったな。
この東芝の四足ロボットを見て改めて思った。
あの割り切った大雑把な発想は日本人には無理だった。
>>39
後ろでおっちゃんが紐で吊り上げてるからじゃね?

82 :
>>39
階段上る奴は10回やって10回とも成功するのかね?怪しいw

83 :
>>82
壁に手を付いてたぞw 階段上がる時の動作

84 :
>>78
開発中か。
Rとか、そういうことだな。
うむうむ。

85 :
タチコマと思ったが、これは社長の方だなw

86 :
コレジャナイロボかよ。

87 :
>>9
米国のキモい四本ロボットの方がはるかにマシな気がする

88 :
つまりロボコンを何年かこういう系のテーマで固定すると凄いのが出てくるってこと?

89 :
ビッグドッグまじで原発使用にカスタマイズして使えないのかなぁ

90 :
>>83
壁に手をつけるしぐさとか、いちいち生の人間みたいで
気持ち悪いんだよなwあそこのロボ
一方、日本のファナックの工業用ロボはメカメカしい正確無比な動きで
ほっとする

91 :
足を使った重心の高いロボットは、どうしても転倒の危険がつきまとう
それはビックドックでも同じ
事故を起こした原発という場所では、転倒して機材を破損させるような
危険は極力避ける必要があるから、クローラーかタイヤを使った重心を
低く出来る物のほうが良いと思う
東芝がやるべきなのは、原発内で作業が出来るロボットの方だと思う
産業用ロボット作っているのだし

92 :
昔、日本で作った極限作業ロボットを彷彿とさせる形状だよな。
あの頃は一歩あるくのに数分かかったと聞いた。

93 :
例のきもいロボと比較してるが仮に原発持っていってなんの作業させる気だよ
使用目的が全然違うだろ

94 :
放射線量調査とかなら アメリカの例の big dogで充分じゃね?
あいつなら階段や瓦礫とかでもokだし 凍ってる床でも転ばない
>9とかゴミレベルだわ

95 :
>>94
十分て…
手に入らない物で何をしろと?

96 :
放射線量の調査なら、今いる軍用ロボや千葉工大他の物で十分
千葉工大のクインスは2号炉の最上階まで行ってるし
地下の方はトピー工業のが3号炉を調査してる
どちらもクローラー式だ

97 :
いいじゃんこれ
ビッグドックのパクリっぽいけど
どんどんやってくれ

98 :
>>96
トピー工業のやつは原発内で遭難したらしい。

99 :
陸上もいいけど、そろそろ汚染水の中を潜って調査できるようなロボを……

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【宇宙線】もしもガンマ線バーストを浴びたら (248)
【宇宙】韓国、100%国産ロケットを開発し2021年までに打ち上げる計画 (437)
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325)
--log9.info------------------
【訣別へ】長島☆自演乙☆雄一郎自演63回目【Kを捨て】 (929)
【スカパーWOWOW】統合スレ5【格闘技DVDblu-ray】 (474)
【Cage】日本の団体イベントの金網(ケイジ)化について考えるスレ (488)
【スムース】ベン・ヘンダーソン【ラブ注入】 (386)
最強最後のひょろひょろ アンデウソンさん・シウバ♪15 (467)
【アクセス乞食】MMA IRONMAN【盗用プヲタ】 (465)
ミルコ Mirko “CRO COP” Filipovic ◆198◆ (953)
★【タオル投入】ボブ・サップ統一76【タップも禁止】★ (904)
【面白かっこいい】ジェロム・レ・バンナ89KO's【世界の番長】 (459)
【鳥肌】高田延彦口調で語るスレ【鉛の空気】 (698)
【強弱】カリスマ性のある格闘家挙げよ【無関係】 (501)
桜井マッハ速人とは一体何だったのか (319)
【無条件の愛】フランク・ミア【無冠の帝王】 (265)
【MMA史上】エメリヤーエンコ・ヒョードル★15【最も偉大】 (271)
サトエリとトムエリ、お前ならどっち? (677)
            ムエタイ−18             (931)
--log55.com------------------
●◎全国大会で発言して欲しい話!◎●
■昼休みの食い込み労働しないと配達が終わらない。■
■■ マスコミ各社へ内部R・ブラック企業日本郵便 ■■
ベネッセ馬路廃止してくんない?
■■「ブラック企業大賞2016」のノミネートされました。■■
【中途採用】 渉外 【結果待ち】1軒目
■■ブラック企業日本郵便・安全衛生法違反だらけ■■
京都簡易保険事務センター