1read 100read
2013年01月科学ニュース+155: 【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【天文】太陽の170億倍、超大質量ブラックホールを発見 観測史上最大か (581)
【宇宙】JAXAでPCウイルス感染、イプシロンロケットの情報漏洩か…流出すると軍事目的に転用される懸念 (325)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【地震】2日間で前と結論が変わってしまうなんて、そんなにいいかげんな学問なのか…東通原発の活断層問題 (380)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【計算/物理】スパコン「京」でダークマター粒子約2兆個のシミュレーションに成功、世界最大規模/筑波大など (212)

【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京


1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/12/21
11月16日(金)の金曜ロードSHOW!ラストでも公開されていた
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の冒頭6分38秒のあのとんでもない宇宙空間での強奪作戦シーンについて、
首都大学東京システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース・宇宙システム研究室がマジで宇宙考証の解説を行っており、
あのシーンがかなりガチなものであることが判明。改めて「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のすごさがわかるようになっており、
「本サイトの内容がみなさまの軌道力学へのご興味の一端に触れることが出来,
そして再度エヴァQを見直されましたときにみなさまに新たな発見をご提供することが出来ましたら至極幸いに存じます」という感じの内容になっています。
○検証チームのレポートへのリンク
首都大学東京システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース・宇宙システム研究室 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q_冒頭6分38秒_宇宙考証の解説
http://www.sd.tmu.ac.jp/ssl/discussion_q.html
○問題の動画:【HD】エヴァンゲリヲン新劇場版Q 冒頭6分38秒(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=gV4jBw9Tu2k
(動画をアップされた方が近いうちに削除するそうです。リンク切れているかも)
まずは「用語解説」ということで、あのシーンのバックに流れていたエヴァ独特のバックで流れる各種指示や命令内容などの「?」だったフレーズの意味が分かるようになっています。
例えば以下のような感じです。
続きは>>2以降

ソース:Gigazine
ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ
http://gigazine.net/news/20121124-evaq-discussion/
イメージ:
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/00_m.png

2 :
■追跡班
ロケットの打上に際しては,ロケットがきちんと予定された経路を飛行し,正常に作動していることを随時確認するためにロケットの追跡が行われます.
その追跡には望遠鏡やカメラの望遠レンズによる「光学追跡(光学管制)」と,地上から電波を発射してロケットがそれを受けて返信する
トランスポンダ(トラポン)を用いた「テレメータ追跡」,レーダーによる位置と速度の取得を行う「レーダー追跡」などがあります.
又,現在ではまだ研究開発途中ですが,ある物体をカメラで撮影しながら,画像処理技術を用いて撮影されている物体を抽出し,
それが画面の中央に位置するようにカメラを追跡させる,と言うことも試みられています.
通常,これら追跡班は地上で作業を行います.
又,追跡は人が手動で行うこともあれば,機械が自動的に行うこともあります.
特にトラポンでの追跡が一旦確立すれば,その後は自動的にパラボラアンテナやカメラがロケットを追跡することは現在でも行われています.
冒頭シーンでは当初,カメラ撮影を行っている光学管制班が改2号機を画面中央に捉えようと,明らかに手動でカメラの向きを調整しているように見えます.
しかし一旦画面中央に収まった後は非常に安定して撮影されているため,トラポン若しくは画像処理技術による自動追跡に移行したのだと考えることが出来ます.
■アール・シー・エス(RCS):リアクション・コントロール・システム(Reaction Control System)
RCSは,外乱による姿勢の乱れを修正したり,特定の対象に対する通信や観測を行うべく宇宙機に固定されたアンテナやカメラを向けるために
宇宙機の姿勢を調整したり,或いは大きなロケットエンジンを噴射する際に生じる飛行経路の乱れを修正したりする場合に用いられます.
その修正は瞬時,若しくは短時間で完了しなければならない場合が多いため,RCSに用いられるスラスタは短時間噴射が可能で,
その噴射の立上りや立下りが瞬間的に行える(キレが良い)ように作られています.
推進剤としてはヒドラジンが用いられることが多く,一液式推進系の場合,ヒドラジンを触媒で分解したものがスラスタで噴射され,それぞれの運動の源となる推力を発生します.
劇中では,RCSの噴射は青白く見えていましたが,これは光の加減と言うことも踏まえて,一つの候補としてはヒドラジン系の超大型の一液式推進系を搭載していたのではないかと思われます.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/01_image001_m.png
■ジェットソン(jettison)
宇宙工学分野では,不要になったロケット下段やブースタなどの「投棄」を表します.
「ガスジェットや残存推力を利用する場合に『ジェットソン』と呼ぶ」,などと言う明確な定義はありませんが,読んで字の如く,分離したモノを「投」げ「棄」てるような場合に「ジェットソン」と呼びます.
ヱヴァQでは,ブースタ・ユニットは分離後,主推進系とは別系統の離脱用推進系を作動させることによって本体から離れるようになっており,
ブースタ・ユニットを切り離すこと自体は単なる分離(セパレーション)ですが,その後の離脱用推進系の作動によって本体から離れると言う点で,ジェットソンの一種と言えます.
尚,分離後のブースタ・ユニットの動き(本体に対して後上方へ去って行く)は,近接域における軌道運動を記述する「ヒルの方程式」(後述)に従った動きとなっています.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/02_image002_m.png
さらにすさまじいのが「軌道力学」の解説。
「冒頭部分の,とりわけ当初から1分30秒あたりまでは,軌道力学が忠実に再現されています.
製作スタッフの知識とそれを表現する力量には完全に脱帽です」としており、さらに考証の本領発揮なのが「ヒルの方程式(Hill’s equation)」の部分で、
「冒頭部分でブースタ・ユニットを分離し,それが噴射を行って本体から離れるマヌーバ(一連の手続き)を行っていますが,
その噴射の向きや,噴射中の動きについて,あれ?と思われた方もいらっしゃるかも知れません」として、以下のように解説しています。
以上を踏まえて,エヴァQの場合について見てみます.
>>3に続く

3 :
第1段ブースタ・ユニットの分離後の動きは下図のようになっていました.
ブースタ・ユニットは分離直後には本体からまっすぐ離れて行きますが,その後,推進系を作動させ,本体と同じ方向に加速する向きに噴射を行っています.
するとブースタ・ユニットは軌道高度を上げ,そして軌道速度が低下するため,本体の後上方へと運動の方向を変えながら本体から更に離れて行きます.
この噴射は継続的に行われているため,ブースタ・ユニットの後上方への動きはどんどん加速して行きます.
ところで,ブースタ・ユニットは本体から分離されてから暫く後に推進系を作動させました.
このタイムラグは,ブースタ・ユニットがある程度本体から離れてから噴射を行わないと,この後上方への動きによってブースタ・ユニットが本体へ衝突する可能性があるためです.
そこまで見越して,映画では表現されているんですね.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/03_image006_m.png
上記の部分だけでも驚愕なのですが、さらにあの一見するよくわからない動きもちゃんとしていたことが以下の解説で分かります。
この動きについて,もう少し詳しく見てみます.モノがややこしいため,下図では簡略化して二つの箱で描きます.
ブースタ・ユニットは本体からの分離後,本体の進む向きに加速するように噴射しています.これを客観的に見ると下図のようになります.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/04_image007_m.png
この両者の動きについて,本体を固定させ,本体に対する相対運動としてブースタ・ユニットの時々刻々の位置を描くと以下のようになります
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/05_image008_m.png
又,第1段ブースタ・ユニットを分離した後,第2段が噴射を開始したとき,下図のように周囲に散開していた部品などの浮遊物が一斉に後上方へ動き始めます.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/06_image009_m.png
そしておそろしいことに、これらの動きを一番最初に出てきた用語解説の「追跡班」視点で見るとこうなるというのをあのシーンは表していることまでも突き止めています。
これは先程までの,ブースタ・ユニットが増速の向きに噴射する場合とは逆で,本体の方が減速の向きに噴射を行うこととなるため,
下図のように,浮遊物に対して,本体が前下方へと運動することになります.
映像を見ると本体は常に画面の中央に写っているため,これを撮影するカメラもまた,本体に追随した下図のように動いていることになります.
いい仕事をする追跡班です.従って,浮遊物は後上方へと移動しているように見えることになります.
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/07_image010_m.png
ここまで見て来ただけでも戦慄すべきレベルなのですが、真にすごさを実感できるのは一番「ありえないだろ、このシーンは……」と思っていたあの棺を強奪するシーン。
「US作戦の検証」ということで、なんと「劇中のUS作戦について,宇宙工学として成立することを見て行きます」と書かれており、
「ブースタ・ユニットの質量と推力」「エヴァと棺の質量」「インパルス近似」などを考察、どのような位置関係にあったかを以下の図で明らかにしています。
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/08_image012_m.png
これだけにとどまらず、「前項の軌道を元に,アスカが初号機の棺を発見したときの距離を求め,両者の位置関係を求めてみます.
劇中では二号機改が棺を発見するのは,噴射から67秒後です.すると,下図のような位置関係になっていることが分かります」ということで、図示化しています。
http://gigazine.jp/img/2012/11/24/evaq-discussion/09_image016_m.png
そして最終的に「以上より,軌道離脱フェーズの映像は実現性に矛盾の無いものであると言うことが出来ます」ということで、
さらに映像表現に磨きをかけるならどのような「今後の課題」があるかまでをも浮き彫りにしており、非常に秀逸な内容なので、一読の価値ありです。
むしろこれからさらにヱヴァQを2回目・3回目と鑑賞しに行く場合、上記のようなことを頭に入れてから見に行くと、また違った感動が得られるはずです。
以上、全文です

4 :
ネタバレ禁止

5 :
首都大学東京って映画の協力もしてただろ
自画自讃かよ

6 :
スレタイにエヴァンゲリオンの文字も入れてくれないと検索でry

7 :
ネタバレはよ

8 :
マニアが作るSF映画 舐めてない?

9 :
>>6
だれがエヴァンゲリオンなんかで検索すんねん( ´Д`)キモッ

10 :
もう一回映画を見たくなる記事だな

11 :
それでも映画内容はクソだったが

12 :
「ヴァンゲリ」で両方引っかかるから無問題。
ガンダムのザンジバル追撃以来だったな〜

13 :
根本的な問題として、
EVAを打ち上げるロケットの規模はどうするんだろ?
サターンXクラスでも無理だろ。

14 :
                _ );;))) ) ‐‐.._    _|_○
            i/´_ ニ  _ニ‐、`ヽヽ.   / | ヽ
              !  { ・ ) { ・ `!   `y
          {i ミ `ニ立` - 'ミ u _j   ‐/‐,
          /    ゝ=、(  `  ∫}   / ./
            i    `ーij' `     ーイ
          '、   、__,      /     |
         , ‐ゝ .. _    __ -‐く        |
         /      ̄      ヽ
          / y              !  i    ヽ  /
          / / o      o   }  l   _/
         ,' i                l  |

15 :
ドブスを守る会だかがあったカス大学だね
まだ潰れてなかったのー?

16 :
なんと幼稚な・・

17 :
首都大学も少子化の時代に生き残りに必死なんだよ
営業努力してる分だけ、
補助金しゃぶるのだけが目的の多くのマイナー大学より余程マシだな

18 :
次回テーマは、軌道爆雷の爆散と弐号機改の被弾とデブリについてで

19 :
最初の6分だけは確かに良かった
ところで、戦艦が空飛ぶところもついでに解説してくれ

20 :
エバァってなに?

21 :
>>19
あっちは空間重力・慣性制御しちゃってるから、宇宙工学やら航空工学出る幕なしだろ。
物理原則かなぐり捨ててやりたい放題で、マジ考察出来んわ。

22 :
ガイナらしくていい。

23 :
たいして中身のないものに対して、よく深読みできるもんだ。

24 :
ようつべでみたけどなんか周りがリアルな分飛鳥の絵が浮いてない?

25 :
たしかに凄いんだけど、宇宙なのは最初だけじゃん

26 :
そんなことよりさあ
何で宇宙で音聞こえるの?
減速Gもや強烈な慣性モーメントも
リアリティの欠片もないし・・・
子ども向けの漫画じゃん・・・

27 :
>>25
評価もそこだけだし、いいんじゃね?

28 :
>>19>>25
そうなのか 全編あれでいけば絶讃なのにな
>>23
ここについては中身を考えてやっているようだという一側面に関して述べているわけだろ
こいつらの先端科学や哲学っぽい表現はハッタリも多いという噂=すべてにおいて中身なし 深読みしすぎー
バカ特有の薄っぺらいド短絡

29 :
基本王立宇宙軍だもの。

30 :
エルトリウムじゃないからダメ

31 :
ステマwww

32 :
そもそもエヴァなどいないんじゃ

33 :
>>26
宇宙モノ全てに言えるけど
無音じゃつまんねーだろ

34 :
未だに宇宙は無音にこだわってる奴いるのか

35 :
>システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース・宇宙システム研究室
駄目だこいつら
幼稚すぎる

36 :
こう言う奴が反論されて発狂するんだな・・・

37 :
はっきり言ってこの冒頭とその後数分がピーク。
中盤なんてTVアニメ並の手抜き背景と口パクの止め絵が大量。
人物のアップもTVアニメでもやらないような小さな絵を引き延ばしたような粗い絵が多数。
後半でも止め絵、手抜き背景。
破で儲けて手にした制作費はどこへ行ったんだ?

38 :
>>37
次作完結編に期待

39 :
石原も辞めたことだし、
首都大学東京ってもう止めにしません?
都立大でいいじゃん。

40 :
妖星ゴラスの考証は東大理学部だったそうだが

41 :
×首都大学
○使途大学

42 :
うんたら考証が見事という映画や音楽で感動したこがない

43 :
細かいところに執着するのも結構だが
製作者さんはファンに感謝する心を
もてるようになったのかな?

44 :
▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化にハマってる人は「Wapanese」と呼ばれ馬鹿にされる
▼日本のマンガ、実は世界でウケてない!
http://spa.fusosha.co.jp/feature/list00000686.php
DVD流通量はアメリカ1%、フランス2%程度。
かつての“バブル”はとっくに崩壊していた
▼日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html
「アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる」
▼海外で日本製ゲームが売れなくなってきた
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/14/39373.html
▼日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%
kirik.teanifty.com/diary/2009/10/28bc22.html
▼悲しいことにアメリカで日本のマンガは広がらない
http://oharakay.com/archives/2233
▼所詮はニッチ産業 クールジャパンの幻想
http://w.livedoor.jp/otakukimoi/
フランスでは'80年代に民放テレビ局が大幅に増加
番組枠を埋めるために当時は【格安】だった日本製アニメが多数放送された

45 :
CG使わんと手で描け。

46 :
>>39
このレベルの大学に都立大って名前は流石に恥ずかしいからな
専門学校か何かかと思う程度の今の名称で十分

47 :
首都大学は今のところ電通と癒着してません。まで読んだ

48 :
>>44
そんなショボイコンテンツを展示するジャパンエキスポに近づくなって
祖国に言ってくれよ

49 :
強奪作戦シーンはまじで凄かったな
映画の結構前の席に座ってみたから激しくてよく分からんかったけど(´・ω・`)

50 :
あれLCLが空気のようになっている時点でこれ手抜きすぎと感じない
奴は設定とか全然しらないってこと?

51 :
16 :名無しがRも代わりはいるもの:2012/11/23(金) 21:49:01.16 ID:???
     ____  ____
      |\     \|\     \ _
      |_| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄|\ \
    |\ \Sound .| | Sound |  \ \   「やっつけ仕事がバレてしまった」
    |  | ̄ | Only . | |  Only  |   | ̄|   「まさか半年で作ったことを見抜かれるとは」
    |  |  ||\ ̄ ̄ ̄\|\ ̄ ̄ ̄\| |   「左様、この事実を隠蔽するのは容易ではない」
    |  |  || | ̄ ̄ ̄ ̄|| | ̄ ̄ ̄ ̄| |
    |  |  || |        || |        | |   「落ち着け、既に2chとYahooには工作部隊を送ってある」
    |  |  || |        || |        | |
    \.|  || |        || |        | |
     ..   ̄ | |       || |        | ̄
          \|      .|\|        |

52 :
ああ、Yahooの工作は酷いね
2回もみねえよwばかじゃね

53 :
明日2回目観に行く俺にはかなり面白い解説だった

54 :
正直、科学N+でスレ立てする内容じゃない

55 :
脚本はいつもいいアイデアが出るとは限らないから、
良い悪いは仕方ない部分もある。
だが、Qは明らかに手抜き。
冒頭だけはさすがにエヴァ劇場版だと思わせるものがあるが、
あそこだけテレビ放送して、
観客釣るのは詐欺。

56 :
首都大って
名称を東京都立大学から現在のものに変更してから
私立大と勘違いする人が増えた気がする。

57 :
お前ら
宇宙考察はIES兄ことJAXAのヲタ担当枠細田先生やからね?

58 :
この研究室もヲタクと同レベルなだけ
いたいニュースでいい

59 :
>>21-22
ナディアは、一応インチキだけど科学的なフリをしてたのに
最後は夢のエネルギーで宇宙まで行ってたけど またしでかしたか

60 :
>>54
その国の今のSFが
その国の数十年後の最新科学になる
byアシモフか誰か

61 :
>>54
解るだろ
ステマだよ

62 :
見に行ったけど、いやーおじさんには難しすぎた。
レイトショーで見たから途中からうとうとしてしまった。
映画館で寝たのは初めてかもしれない。

63 :
>>60
こういうのは妄想っていう
素人が興奮してRクかたるのと一緒

64 :
そいつはほとんど妄想世界の住人

65 :
>>63
鉄腕アトムなんて荒唐無稽な漫画アニメが売れたおかげで
当時の子供たちが将来の優秀な技術者になったんだから なかなかあなどれんもんよ
あとヤマトとガンダムもな

66 :
空想科学読本のようなサブカル本でも取り上げられそうだな

67 :
これまでのエヴァ劇場版で最悪の出来だったな。
特に、カヲルが出てきてからのRー臭がひどかった。
ナディアの曲、どこのMADだよ。
序破はそれなにりに良かったのにな。

68 :
>>33
無限のリヴァイアスはDVDでSE無音(船外視点時)やってたな。
エンターテイメント的には確かに微妙だった

69 :
>>67
復帰→戦力外通告→ピアノ連弾療法→誘拐・隔離→無機質な景色の生活→治療法説明→それにすがって暴走
監督の内面でしょ。
明らかにメンタルクリニック経験者のストーリー。
それに映像がシンジ視点で周りは冷たい。
観客まで「なんだこれ?教えてよミサトさん!」ってシンクロさせる。
ありゃ庵野の14年前かね。

70 :
昔はまともな物理考証した映画なんて2001年宇宙の旅くらいしか無かったけど、
理想空間での剛体の運動なんて今はPCでいくらでもシミュレートできるし
そもそもCGで作画できるからこだわろうと思ったらいくらでもこだわれる。
アニメで重要なのはきちんと計算した上で、破綻しない程度にどれだけケレン味が入れられるかどうか。
なので、ツーダッシュのワイヤー射出のシークエンスからの一連の流れはとても良かったと思います。

71 :
>>65
ガンダムは、ガチで博士になって研究所に勤めてる人を知っている。

72 :
人型巨大兵器という人点でNGなのに、考えるなよw

73 :
エヴァの質量を大気圏外に打ち上げることが出来るのか否か

74 :
あかつきが金星、突入失敗して、ショボーンだからな
学会は論評してないで、制作協力してやれよ。

75 :
>>70
しかし回転をR描写がなかったのがアレだな
ワイヤー巻きとるとヨーヨーデスピナの原理の逆で角速度が増すから
取り付いてから減速噴射する前にRCS噴いて補正しないとねずみ花火になる
演出上組み込みづらいのはわかるがもう少しなんとかならなかったものか
>>73
あれだけ大規模な月面基地が運用できてるんだし何かしら手段があるんだろう多分

76 :
将棋考証もたのめば将棋連盟は喜んでやってくれたろうに
とエンドロールのクレジット見ながら思った将棋好きは俺だけじゃないはず

77 :
天皇を長に薩長が政治、関西商人が経済を行い日本が作られる
三井、住友、三菱、三和、冨士は西日本発祥 もちろん他の大企業も西日本発祥が大部分を占める
天皇は京都から、文化・歴史、ノーベル賞受賞者 ゲーム、芸術家 芸能人、スポーツ選手 優秀な者人気者は皆西の人、西のものばかり
優秀西日本人もこんな劣等朝鮮蝦夷が居るとこじゃ とてもじゃないが神の国の首都には出来んと思ったろう

78 :
ロケット噴射の延長線上に重心が無さそうで、クルクル回りそうなシーンがあったな。
あと、回転モーメントの作用反作用も無視されてたな。
それから、スペースデブリ、ぶちまけ過ぎw

79 :
…冒頭6分に趣味的な全力投球やっちゃって力尽きたパターンか……
オネアミスでロケットブースターから剥離する氷を
全部手描きで描くような御人だからしょうがないよね……

80 :
>>11
 最初の六分は良かったろ。
 ラストも。
 アスカ頑張ってたし。

81 :
>>79
いや、あれは当時としては珍しいCG使用だったよ。

82 :
>>81
CG使ってない。動画作るときにワイヤーフレームだけ参考にした。

83 :
冒頭6分とか見せられても何をしようとしてるのか初見にはまったくわからない
こんな作者のRー映像見せられてもきついだけ

84 :
ここは作り込みました!ここ掘り下げて見てください!
ってそういうシーンなんだから当たり前だろ
冬月が「将棋打とう」って言った時点で作り込みの甘い作品だよ

85 :
ブースター分離時に細かいパーツにバラバラを分解される表現があるけど、
これはおかしい。
切り離された側の進行方向もおかしい。

86 :
明日観に逝きます
宇宙空間で起きることそのまま見せても 一般人には違和感だらけだろ

宇宙兄弟も面白く毎週見てるけど そんなこと宇宙ではの違和感が……

87 :
>>86
来年完結版出るんだろ
それまで見ない
オチはネタバレで判ったしw

88 :
>>51
ワロタwww

89 :
>>85
せっかく考証で事細かく素人用に説明してくれてるってのに…
おまえは内容を読まない馬鹿か?内容が理解できない無能か?

90 :
>>85
あってるよ。宇宙機の切り離し場面とか見たことないの?

91 :
>>74
あかつきの続きのニュース見てないの?

92 :
>>1
http://rarufu26.blog.fc2.com/blog-entry-1693.html
衒学News 東浩紀「エヴァQは面白くなかった。普通に退屈でした」

93 :
ガンダムみたいに「減速出来ません!!」って言われると
どうしても「加速した方が良くね?」とか言いたくなるし
その辺をキッチリやってくれてるんならちょっと嬉しい。

94 :
人造使徒が弐号機に接触する時に
ジグザグ軌道で接近して来たのが良かった
先行する物体に追い付くには減速して内側の軌道に入らにゃなんからね

95 :
暇なんだな

96 :
つまらなかったから緻密な考証より面白く作れとしか思えん

97 :
>>13
サターンVは低軌道になら100t超のペイロードがあるぞ。

98 :
サターンかぁ

99 :
サタンでアダムであるエヴァを軌道に打ち上げるってか おかしいやw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【医療/放射能】福島第1原発事故、がん増加の可能性低い/WHO予測 (249)
【検診】73人が「要精密検査」、昨年度に比べ急増 取手市内24小中学校心臓検診 (211)
【医療/放射能】16〜18歳の少女1人が「直ちに2次検査必要」 福島の甲状腺検査でがんの疑い (427)
【宇宙開発】「火星に8万人移住」 スペースX創業者が構想 費用は1人4100万円 (216)
【教育】教科書の電子書籍化、重たい重たい医学書から解放!学生は歓迎の声…出版社は複雑な思い  (450)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
--log9.info------------------
【売】ヤフオクを使わず玩具を売るスレpart33【買】 (892)
【初音ミクetc】VOCALOIDフィギュア総合 CV71 (714)
【VOLKS】ボークス総合スレ 21【ブロッカーズ】 (522)
【適格者】エヴァ玩具第参拾九話【何人目だ】 (719)
figma・リボルテック比較スレ (435)
S.H.MonsterArts Vol.12 【ゴジラ・使徒 etc】 (365)
[本スレ]ドラゴンクエスト第55章 (556)
■ ブルマァク復刻版等の行方 14■ (481)
トランスフォーマー復刻専用スレPart33 (236)
【CMs】シーエムズ【総合】 10クオリティ (762)
★スターウォーズ・フィギュア Episode]]]]★ (543)
D-Arts(ディーアーツ) No.25 (771)
STEINS;GATE フィギュアスレ 第1世界線目 (296)
ビーストサーガ【タカラトミー】 (354)
【基地】大好き!基地遊び【トランスポーター】 (759)
おもちゃ屋で見かけた変な人 2人目 (559)
--log55.com------------------
CounterStrike Online 新升スレ1【CSO】
★ペーパーマン トレードスレ22
【糞板&2ch連動】オンラインRPG INFINITY2【携帯ゲーム】
崩壊学園 rmtスレ
【Roエミュ】Twice Moon Tower【ローグ系】 3F
CLOSERS クローザーズ PvP専用スレ part1
【大戦略】13鯖スレ10日目【WEB】
(*'-')ノECO ち〜とすれっど37♪ヽ('-'*)