1read 100read
2013年01月科学ニュース+8: 【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地震】2日間で前と結論が変わってしまうなんて、そんなにいいかげんな学問なのか…東通原発の活断層問題 (380)
ウナギ、マリンスノー食べて育つ 完全養殖へ一歩/JAMSTEC・東大 (214)
【地震】2日間で前と結論が変わってしまうなんて、そんなにいいかげんな学問なのか…東通原発の活断層問題 (380)
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)

【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/04
科学の基礎や最新技術を、誰もが知っているファンタジーの世界を通してCGとロケで分かりやすく検証する
バラエティー番組「サイエンスファンタジー カガクる!」(フジテレビ系)が、2013年1月3日(木)に放送されることが
判明した。
番組には、俳優の八嶋智人が天才科学者・夢見学(ゆめみ まなぶ)として登場。ファンタジーに思いをはせる
ロマンチストな科学者としてさまざまな科学を検証する。
検証するテーマは大きく分けて3つ。「映画“ロード・オブ・ザ・リング”から、人は実際に活火山の火口まで
近づくことができるのか」「童話“白雪姫”から、人は動物と言葉を交わすことは可能なのか」「漫画“ドラゴン
ボール”から、月を壊すほどのエネルギー波・かめはめ波を生むことができるのか」。
夢見が、ドラマさながらのスタジオセットから分かりやすいCGを使って語り掛けるように解説。また夢見の
相棒には、研究所の隣の家に住んでいる女の子・りんごちゃん(柳町夏花)も登場し、二人で一見複雑な科学の
世界をひもといていく。
夢見役の八嶋は、「人が想像した物だから、きっと根拠や理由があるんだなぁって思わせてくれます。
ファンタジーは夢物語じゃなくて薄い壁の向こうにある! さぁ科学の力で一緒にその壁の向こう側に行って
みませんか? なんてね!」と意気込みを語った。
一方、子役の柳町は、「面白くて勉強になるから、た〜くさんの皆さんに見てほしいです! 2013年、
“カガクる!”を見れば“福ガクる!”かも…」と笑顔を見せた。
フジテレビ編成企画の高木明梨須氏は、「生真面目ではなく、子供から大人まで一緒に楽しめる科学番組
です! 興味を持ったら自分の目で確かめたい! やってみたい! そんな好奇心を刺激する仕組みや
実験でいっぱいの番組に仕上がっています。親子二世代になじみがあり、かつ素晴らしい演技力を
持ち合わせた八嶋さんと、天性のコメディーセンスを持った夏花ちゃんのコンビもお楽しみください!」
とアピールした。
また、フジテレビミトカナイト動画では、夢見教授が自宅兼ラボを案内したり、番組の見どころをナビゲートする
スペシャル映像を配信中。http://www.youtube.com/watch?v=h7pB4uJy7zs
http://news.walkerplus.com/article/35655/
http://news.walkerplus.com/article/35655/176119_400.jpg
柳町夏花c(9)
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=108204&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=110316&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=110315&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=110289&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=110287&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=107729&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=102251&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=102252&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=77115&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=103964&size=large.jpg
http://www.signboard40.com/engine/picture.php?id=103208&size=large.jpg
http://beta.signboard40.com/engine/picture.php?id=107176&size=large.jpg
http://www.junes.co.jp/image.php?id=005976&site=signboard40&file=005976_1.jpg
http://blogc.fujitv.co.jp/simg/profile/9f72c/100044142/243657_pcl.jpg
J:COM『ZAQTV』TVCM
http://www.youtube.com/watch?v=VQcvoKByZ14
「サイエンスファンタジー カガクる!」
2013年1月3日(木)夜11:30-0:30
フジテレビ系で放送
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130103science/
科学バラエティ番組『サイエンスファンタジー カガクる!』 - とれたてフジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121226-i173.html

2 :
ガンダムが大気圏内てあれだけ動いて中の人間が無事かどうかやってくれ

3 :
なんか必死だな

4 :
漫画に科学とかアホか。
やるならもうちょっと現実味のあるものにしろ。

5 :
空想科学読本

6 :
それより自分で投げた柱に飛び乗って移動することは可能なのか検証してくれ

7 :
ワールドフォトプレスってまだあるの? ぐぐらんよ…

8 :
江川達也デザインのあのアナウンサーは出るの?

9 :
>>6
桃白白かw柱もそうだし殺しかたとかがすごく変わってて「こいつは今までの敵とはちょっと違う」感が見事に表現されてたと思う
あと八嶋太ったな
このあふれでるEテレ臭と空想科学読本的な内容がどうなることか

10 :
そもそも、かめはめ波打てるやついるんか?

11 :
カメハメハムニダ

12 :
舌で頭蓋骨を貫通できるのかも知りたいな

13 :
高木明梨須?
アキリス
アリス
アキレス
つまりドキュン?

14 :
ウジ必死だな

15 :
そもそもカメハメハは恒星すら破壊するのに、月程度が破壊できない
わけがないだろ。

16 :
 
  _ノ乙(、ン、)_本当に過去のネタに頼るしか無いのね…

17 :
アインシュタインをやれば良いのに

18 :
>>6
かめはめ波も桃白白も、とっくに柳田理科雄がネタにしていた。
>>2
揚力使うわけでも、酸素使う訳でもないガンダム共が、
なぜに大気圏外では地球に落ちるのか分からん。
むしろ地球からぶっ飛んでいきそうなんだが。

19 :
かめはめ波で月を破壊したのはジャッキー・チュンに変装した亀仙人。
でも地球にやって来たベジータ達との戦いには
亀仙人は参加しなかった。
月を破壊出来るパワーが有るのに…

20 :
科学ニュース板に、兎角噂のある、あのフジテレビの番宣スレが堂堂と立つことについて

21 :
かめはめ波の時点で科学関係無いだろ
どうせならアラレちゃんの地球割りを科学的に検証しろよ

22 :
【健康】フジテレビ情報番組「とくダネ!」で「ノロウイルス感染の疑いあっても病院に行かないほうがいい」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356540016/

23 :
手で触れた人間をにんじんに変えるプロセスも解明してくれ。

24 :
Q1.人は実際に活火山の火口まで近づくことができるのか?
A。できる

Q2.童話“白雪姫”から、人は動物と言葉を交わすことは可能なのか?
A.動物との会話は不可能。ただし、行動・仕草により言わんとしている事は分かる。

Q3.漫画“ドラゴンボール”から、月を壊すほどのエネルギー波・かめはめ波を生むことができるのか?
A.あくまでも漫画内での話しなので出来て当たり前。
  人間にはカメハメ波なるものは出せないので不可能。
  宇宙人はわざわざオーバーアクションで両手に気を溜めて「波っ!」なんてアナログっぽい事はせずに、
  普通に人類が俗に言う「テレパシー」で装置を作動させ月を破壊するのは簡単。
  ちなみに、宇宙には大きさ・重さの概念は存在しないし、宇宙人もそれを知っている。
  我々が良く観るオリオン座の1つの星も、地球の直径を1メートルに例えると、500キロメートルの直径を持つ星がある。
  また、我々が巨大と思うその星の数兆倍の巨大な星も存在する。

25 :
破壊なんてしてねーよ
月という天体全てを一瞬で“蒸発”させたんだよ

26 :
科学と言うならまず、かめはめ波の実証からはじめないとダメだろ

27 :
>>18
宇宙速度 でググればいいんじゃねーの
揚力や酸素使わないと地球に落ちちゃ駄目な理由こそ分からんが

28 :
>>24
>ちなみに、宇宙には大きさ・重さの概念は存在しないし、宇宙人もそれを知っている。
>我々が良く観るオリオン座の1つの星も、地球の直径を1メートルに例えると、500キロメートルの直径を持つ星がある。
>また、我々が巨大と思うその星の数兆倍の巨大な星も存在する。
しれっと突っ込みどころ満載の大嘘書くなよ
地球の50万倍もの直径の星なんて現時点で見つかってないし、それよりさらに数兆倍も大きな星なんて知られてない
宇宙に大きさの概念がないってどういうことだ?

29 :
かー

30 :
ロード・オブ・ザ・リング
って、なんで
ロード・オブ・ザ・リングズ
じゃないのさ。
題名の意味が変わっちゃうじゃん

31 :
これが現在の科学水準、単細胞のIQだけ高い間抜って
いいかげんな嘘を現実のように騙り朝鮮人の真似をする

32 :
・・・・

33 :
【重要・拡散希望】マスゴミを一撃で潰せる必勝法が見つかった!!!!
「放送法違反のマスコミに資金提供してはいけない」
民主党が自滅法案を2012年にうっかり通していたことが判明!!
2013年から適用開始!!スポンサー企業に問い合わせよう!!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=TTzGXzS3o-A
↑6分程度の動画なので、見ていない方は是非!

34 :
>>24
現在大きさが分かっている恒星で最大なのがNML Cygniで太陽の1650倍。
太陽は地球の約109倍だから、地球の179850倍くらい。
地球の直径を1メートルに例えたら180キロメートルくらいだねえ。
それよりも大きいとされるWesterlund 1-26でも2400倍までって話だし、
それを含めても500キロは大げさだぜえ〜
オリオン座のベテルギウスも太陽の1000倍程度だぞ〜

35 :
>>28 >>34
地球人の現在持ってる科学ではそのレベルしか分からんのだろう。
私から見たら現在はなんら江戸時代から発展していない。
電気を作る最新鋭の機械がお湯を沸かして蒸気でタービンを回して発電。(原子力発電所)
所詮、こんなレベルで宇宙を語れるはずもなく、知る由も無し。

36 :
まぁ月がないと地球の自転が安定しなくなるから
常夏だと思ったら一転して極寒になったりと生活するにはスゲー過酷になる。
破壊したら困るから破壊できないがせいかい!

37 :
企画「MythBustersってあるじゃないですか〜。面白いじゃないですか〜、うちでもやってみようと思うんです!!^ ^」

38 :
>>35
アホか
お前ベテルギウスの数兆倍のサイズがどの程度になるか計算したのか?
ベテルギウスの直径がおよそ1万分の1光年
その数兆倍だと直径数万光年ってことになるんだがな
単一の恒星で直径数万光年とか無知丸出しw
恥晒したからって「ワタシハ ウチュウジンダ」なんて低レベルな誤魔化しはいらんよ

39 :
>>35
いや、その根幹の原子炉が熱を出す理由が、江戸時代人には理解できんのだ。w
1910年代なら推測はついて、20年代なら理由が説明できる。

40 :
>>38
だから、大きさの概念を捨てろ、地球人。
固定観念に縛られるな!
解き放てっ!

41 :
>>39
縄文時代=鎌倉時代=江戸時代=現在
何も進歩していない。

42 :
>>40
はいはい
もういいからクソして寝ろよ地球人w

43 :
最近のテレビってこんな糞つまらん話題をしてるのか?

44 :
こんな番組、前にもあったろ!?

45 :
>>42
俺、地球人違うニダ。

46 :
>>1
いやもう科学とはかけはなれすぎてるから....
どうして日本じゃディスカバリーチャンネルみたいなサイエンスジャーナリズムが
できないのかなぁ。。。レベル低すぎですね

47 :
かめはめ波の威力が算出できるとして、月に命中するまでの減衰をどう考えるか。そこが重要だ。

48 :
どんだけ間違った科学考証してくれるのか期待だね
ツッコミの準備くらいはしておかなきゃな

49 :
>>月を壊すほどのエネルギー波・かめはめ波を生むことができるのか
エネルギー的にというか角度的に無理

50 :
>>47
かめはめ波が、正面の敵に有効で周辺部に被害を与えていないことから、
収束性のビームであることは確実。
十分なビームの並行性さえ出ていて、空気中での減衰が小さければ、距離
減衰は比較的小さくできるだろう。
それより、かめはめ波が何かが、よくわからん。エネルギー波とのことだ
が、電磁波ではあのような破壊は起きない(溶けるから)だろうから、重
力波だろうか?
「収束性重力波ソリトン」…これか?

51 :
空想科学読本て、野暮の極みだよな
『すごい科学で守ります!』みたいな方向のほうが好き

52 :
>>50
膨大なエネルギーが当たった物体を気化膨張させて大爆発・・・とか無理矢理に妄想してみる
核爆発の爆風の発生メカニズムと同じような感じで

53 :
>>51
方向を180度変えて、「科学の空想的理解番組」はどうかな?
…え?定時にやってるニュースがそれだって?w

54 :
>>52
電磁波でのかめはめ波実現の難しい点は、それほどのエネルギーになると、
空気が電離して不透明化し、長距離伝播させられないことだ。
空気電離はそれほど難しいことじゃなくて、レーザー屋さんなら割と簡単
にできる。

55 :
光の速さでケツからR出したらどうなるの?

56 :
蛆はかめはめ波が何で出来ているか特定できたんだろうな。
すごい大発見だな。

57 :
次はカルト蛆

58 :
ヴェルヌの月世界へ行くを実際に試してくれ

59 :
かめはめ波とか小4の時に出せたし

60 :
検証にすると不明な前提や矛盾する設定があって破綻するし
前にどっかがやってたロケットパンチを実際に造ろうみたいな企画のほうがマシじゃね?

61 :
>>27
プロペラントの噴射のみで飛行できるだけの推力があるなら
たとえ周回速度がゼロでも落ちる事は無いだろ?って事じゃね?

62 :
空想科学読本のTV版か
あの本と違って数値や計算はきちんとして欲しいな

63 :
>>40
大きさとか自分で言い出したのに…
あと「大きさの概念が無い」ってどういうこと?
距離や時間の概念が無いということ?
そうなると質量ってものも意味を成さなくなるが?
この宇宙は何で構成されているの?

64 :
まあちょっと今晩カメハメ波うってみるわ。月がどうなるかわからんが。

65 :
>>36
月がないと潮干狩りに支障をきたすからだな

66 :
>>64
亀ハメて夫婦和合か
お幸せに

67 :
>>62
無理です、そもそも氣 とか質量が全くわからん
レーザービームっぽく出るくせに、レーザーですらないからなw

68 :
>>19
月を破壊する威力で殴り合ってるんだよ

69 :
テレビ局の幼児化が止まらんね

70 :
ハメハメ波で膣を破壊したった。

71 :
お前ら何か必死だなwwwww
見事に釣られてるぞwwwwww

72 :
>>2
大気圏内だろうと大気圏外だろうとGが変わるわけじゃないから大気圏外で平気なら大気圏内でも平気だし、
大気圏内で無理なら大気圏外でも無理。
そこに差はない。

73 :
どういう考え方で問題を読み解いていくとか
そういう科学的解釈の方法がわかる番組なら良いかもね
NHKの空想科学実験みたいなのは確かにわかりやすいけど
言いたいことが少なすぎて間延びして最後まで興味がもたない作りしてるからなあ
絵本みてる感じ

74 :
>>63
はーい〜?(相棒風に)

75 :
このスレは伸びる

76 :
>>30
指輪は一つしかないのに?

77 :
>>76
指輪は一つじゃないよ。

78 :
ID:KUmRDybA が狂気振りまいててワロタ

79 :
嫌なら見るな、蛆テレビ

80 :
お前らかめはめ波自体に釣られすぎだぞw
月を壊すためにはどれほどのエネルギーが必要で、
そしてそれだけのエネルギー量を人類が何らかの方法で作り出すことが可能かって検証するんじゃねーの

81 :
>>78
どんまい!

82 :
カメハメ波が出せるのか検証してからやれ

83 :
なんで科学ニュースなのに番宣してんの

84 :
それだけ強い重力波を出したら
出した方もひどいことになるんじゃない。
波動砲で後ろに下がらない理由もいまいちわからない。

85 :
おちょんこ人が 近親相姦ばかりの おかしな遺伝子持っている
  というのをやってください サンプルは たくさんいるでしょ。

86 :
>>6
それ無理って検証がすでにあった。
悟空の公式設定の身長より桃白白の身長を割り出し、それより柱の大きさを計算し、
桃白白のセリフの往復の移動時間と柱の滞空時間から距離を算出し、柱の時速を計算。
しかし地球は丸い為、上記の計算では一時的に大気圏外まで射出される為に重力の楔から解き放たれ地球への帰還は困難。(空気は兎の事例があるのでこの世界ではある物とする)
再度、大気圏ギリギリまで上昇し、かつ上記の滞空時間で計算すると音速の5倍近い速さが必要になりそれに乗るという行為が自身が音速の5倍以上の速さで移動しなければならないと推測されていた。

87 :
かめはめ波とは、漫画内での気を込めた衝撃波の事を言う。
現代科学において、気は科学的に証明されておらず、衝撃波のみで破壊できるかが争点になる。
答えは余裕で可能である。

88 :
次元波動爆縮放射器
マイクロブラックホールを形成してホーキング輻射を発生させる

89 :
はめはめ波とは、人生の中で最高のモテ期の波がやって来る事。

90 :
>>84
宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和を改造して宇宙船に仕立てたという設定だが波動砲撃った時点でヤマトの船体はバラバラになる

91 :
リメイクのヤマト2199では改造じゃなくただの偽装だけどね
実際の大和は真っ二つに折れて沈んでるということが判明したのを反映してる
サイズも260mから333mとでかくなってるし

92 :
>>90
新造だろ戦艦大和の中くり抜いて作業してただけで

93 :
>>28
精神科医でもカウンセラーでもないおまえに理解出来るわけが無いw

94 :
>>90
バラバラになるような技術で兵器にする訳がない
ワープ出来るくらいだから、空間を隔離して一方向に出すとか余裕

95 :
>>93
もっと優しくしてやれ。
いつか引きこもりニートのお主にも良い事が起こるぞい。
例えば、年末ジャンボ宝くじで300円当るとか。

96 :
なんか
「未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。 ちゃんと計算されてる、角度とか。」
を思い出したw

97 :
マジレスすると真空中はかめはめ波は伝わらないよ

98 :
>>97
マジレスると、真空中(宇宙空間)でも伝わるよ。
宇宙空間の7割は暗黒物質で出来ているから。

99 :
>>97
そもそもかめはめ波は波とは限らないからな
気という得体の知れないエネルギーを定義付けるところからだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ニセ科学】商業用語と科学を混同…八戸大がマイナスイオン実習中止 「学生が同じような失敗をしないように授業などで伝えていきたい」 (924)
【生物】コウモリが:翼を得た謎の一端を解明/筑波大 (262)
【テレビ】“かめはめ波”でホントに月は破壊できるのか!? 科学の基礎や最新技術を検証するフジテレビ系「カガクる!」1/3放送 (288)
【宇宙】韓国のロケット技術、北朝鮮より5〜7年遅れ?韓国科学技術院の教授「韓国は基盤になる技術を持っている」 (217)
【検証】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の宇宙考証の解説 −首都大学東京 (203)
【技術】4足歩行で原発作業するロボットを発表…狭い場所にはロボットから小型リモコン車を走らせることも可能 /東芝 (212)
--log9.info------------------
【Daiwa】オノフ☆ONOFF Part3【赤と黒】 (553)
★☆★☆★USPGAツアー Ver.32★☆★☆★ (393)
★ショートコースで小技を磨くスレ★ パート2 (591)
山口県のゴルフ事情 (789)
☆★アラフォーのゴルフライフ 7★☆ (207)
【高い】東京のゴルフ練習場5【狭い】 (632)
名門ゴルフ場 (516)
【寺】テーラーメイドスレ PART-29【寺院】 (977)
なぜ今年もゴルフ界は石川遼の一人勝ちだったのか? (232)
石川遼をダンナにと狙ってる女子プロゴルファー (300)
【パンダ】フォン・シャンシャン応援スレ【中国産】 (309)
●大好評 夜のゴルフ●3 (530)
■夫婦でゴルフ■2 (548)
プロや業界人に言いたいこと!  (757)
いい練習方法あったら教えれ (303)
【古都】京都のビリヤード事情3【伝統】 (834)
--log55.com------------------
イチョウガイジの仲間現る その名も「童貞おじいちゃん」
センター試験数学1A終了
数学1A明らかに難化
【悲報】数2B、超絶難化
センター試験2020 自己採点発表会場
【悲報】物理化学、難化
公認会計士業界は早慶中
奨学金を返せない人間だけが叩かれる日本ってマジで大衆の頭のレベルがヤバいwww