1read 100read
2013年01月萌えニュース+423: 【話題】押井監督「パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」 (234) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定 (248)
【アニメ】「KARA THE ANIMATION(仮)」 韓国女性5人組「KARA」がテレビアニメ化 日韓で放送予定 (367)
【アニメ】「ドキドキ!プリキュア」 2月3日放送開始 主題歌:黒沢ともよ (204)
【漫画】『ブラック・ラグーン』(BLACK LAGOON)連載再開へ 広江氏「おっかなびっくり」 (235)
【同人誌】「サムゲ荘のキムチな彼女」が作られ韓国でニュースに、同人作家は日本の民度と原作者を貶してることにきづけ (522)
【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」 (364)

【話題】押井監督「パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2012/12/28
■今回もよろしくお願いします。で、お題は?
押井:何にしようか。実は思いつかなかったんだけど。誰も知らなすぎる作品もまずいでしょ。
■構いませんよ。むしろマイナーな方がお得感もありそう。
押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、
アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。
それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。
最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。
■日本の映画にはそういうテーマはないんですか?
押井:残念ながらあまりないんです。
日本映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日本には「冷戦」に替わる
「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日本の映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。
■では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。
押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。
でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマの映画は何の役にも立たない。
■どうして役に立たないんですか?
押井:「愛」をテーマにした映画というのは「愛が実現すること」がテーマだから、
そのための戦術も戦略もなにも描いてないんですよ。ウチの師匠(鳥海永行氏)が言ってたんだけど、
「相手が出てきた瞬間に主役と惚れ合っちゃって、そこから始まるのが恋愛映画。だから、
実は恋愛そのものを何ひとつ描いていない」んだよね。
■では、アニメはどうでしょうか? それこそサラリーマンが見て役に立つアニメーション映画ってないんですかね。
押井:「サラリーマンが見て役に立つ」ですか。う〜ん、社会派である必要はないんだけど、
ある状況の中の個人をリアルに描く、というか、個人が現実に拮抗するような形をドラマとして
描いた作品だと思うんです。だからアニメーションにはほとんどないんですよ。ありそうに見えるけど実はあまりない。
■とはいえ押井監督の作品はサラリーマン的な登場人物が結構いますよね。
押井:サラリーマンというより中間管理職かな。
続きます
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/ph001.jpg

2 :
チョンレイパー、なら知ってるw

3 :
押井:「機動警察パトレイバー2」(以下、「パト2」)なんてそういう意味でまさに中間管理職の映画だよ。
僕は後藤(喜一・警部補)という隊長に一番興味があったし。あるいは(南雲)しのぶ(後藤と同格の小隊長)という人間は
なぜ隊長たり得なかったか、というそういう話しかないんだもん。
でも日経読んでる人向けなのに「パトレイバー」でいいの?
編集Yさん、どうですか、ロボットアニメはNGとか?
編集Y:いや、大丈夫ですよ。その辺はあまり気にしなくていいので(笑)。というか「パト2」だったら個人的に大歓迎です。
押井:だけど自分の映画の話をここでやるのはちょっとなあ(笑)。あまりにもストレートなんだけど。
今回は、ネタを準備されてなかったペナルティということで(笑)。
押井:そもそも原作も含めた「パトレイバー」という作品を支えてきたファンというのは何が好きなんだろうと思うんです。
それは「うる星やつら」でも一緒なんだけど、あの98式という主役ロボットが人気だったとはどうしても思えない。
地味だし、空も飛ばないし、ビームもミサイルもなくて、武器はでかい拳銃だけだし。
地味といえば地味かもしれませんが、荒唐無稽な絵空事ではなくて、地に足のついた現実感のあるロボットアニメ、
というようなコンセプトでしたよね。
押井:確かに企画は「現実感のあるロボット」というところから始まったわけだけど、誰がロボットに現実感を求めるの?
いやいや、当時は「ガンダム」に始まり「装甲騎兵ボトムズ」とか「超時空要塞マクロス」とか
リアル志向のロボットアニメは多かったから、そういう流れはあったと思いますよ。
押井:でも僕に言わせると、そもそものお題が間違ってるんです。
 「パトレイバー」という作品は「そもそも巨大ロボットというのは実現不可能だ。
だから実現可能な大きさはこれくらいだ」というところから始まってるんだけど、それって最
初からハンデの固まりだよ。ガンダムですら20メートル近くあるのに、
パトレイバーの98式って約8メートルという設定だったからね。
二階建ての民家と同じ位でしたよね。
押井:巨大ロボよりリアルかもしれないけど、でもそれってものすごく地味ってことだよね。
人気が出るとは思えない。だから実は僕は「こんなものが成立するわけないじゃん」って思ってたんです。
最初からこれだけ足かせをはめてなにができるんだよって。
なるほど。
イカソース
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/?P=2

4 :

零式だいつき!!改心もすぅうえ、改心してもジャクいお!うう〜んどらィャけんぷァァ…ひゅっげしゅーあーあー あー
グリフォンは強いし息の長い期待嫉妬すぅお。

5 :
どの作品にも恋愛要素を持ち込む押犬がそれを言うのか…

6 :
なぐものにぎにぎ超不潔でまやたむになりそうそうでつぼきが原まやたむでつ

7 :
落ち武者顔
 

8 :
パトレイバーは好きだったけど社会人になってから観たいとは特に思わない

9 :
この人、最初からレイバー(と言うロボット)を嫌ってたんだっけ。

10 :
髪切ったったいやん。

11 :
パトレイバー4つくんの超簡単だよに。場、超高温やよ。ヱヴァ越えちょろい

12 :
押井作品の精子臭さは気持ち悪い。

13 :
2は駄作だろ

14 :
んー… そうなあ… んっモテキなんか、おりもの臭いニ。

15 :
をれは312。不動。とりさん身、けづったなと知れば知るほど。

16 :
長ゼリフがうざい。
またあの退屈な時間を押し付けられるのかと思うと
こいつの作品をまた見ようと言う気にならない。

17 :
何でこの老人のスレにはキチガイが来るの?

18 :
わーいぶりがっこキター

19 :
モテキ出したら即反応
洗ってっかぁ泣きながらァ

20 :
2時間なんで、大衆が観たいのは思索<行動なんよニ。

21 :
ん、もんのすんごおく、4、いけそう。言ってはなんだが地球舞台の最高峰あるでこれ。

22 :
すげえな、後藤って押さんなんだ。

23 :
うそつけw東京を壊したかっただけだろw

24 :
そうな、今まで○○○○○○○○で、しかもやっぱし、帝都の物語なんよに。

25 :
日本語がおかしい奴がいるのはなぜ?

26 :
確かに後藤さんは大変な中間管理職だよな
隊員は個性が強すぎる者ばかり
上は上で責任を取らず、自己保身ばかり
問題は全て現場の責任にするし
苦労で言えば南雲さんの方かな
何時も第二小隊に振り回されるし

27 :
まあああいうひとは釜石には居ません。

28 :
でも正直1の続きが見たかった

29 :
んー主役なし、考える暇なし、飛び火する暇なししたら敗北。

30 :
あんな出来る中間管理職がいるかw
後藤隊長はサイボーグ009のギルモア博士だよ。

31 :
そのばーいをれは火噴かないとなくつぢよくてきなたちばに…

32 :
上をどうにかしちゃうからなぁ・・・・
祖父江元課長の身に何があったんだろうか
長い日の詰腹?

33 :
>>3
>編集Y:いや、大丈夫ですよ。その辺はあまり気にしなくていいので(笑)。というか「パト2」だったら個人的に大歓迎です。
いやぁ・・・それ以前のTV・OVAがあったからこそのパト2と思ってるので、ちょっとカチンときちゃうw

34 :
うーんセヴン回がいけんくてナニィパロが正義でないなんてと霹靂。

35 :
あれしづかなる侵略者回でそ。

36 :
>>30
後藤隊長は「組織内のアウトサイダー」ってポジションだよね
出世はできないけど結構やりたい放題やってる人w

37 :
まあ自作自演どんとこいなんよニマキャベリックな指向。不殺はたのんます。

38 :
>>36
切れ者だが個性が強すぎて何処も扱えない
当たり障りの無い辺境に置いておくと

39 :
パトレイバーなのに、ほぼレイバー出てこないOVAだか劇場版だかがあったような気がするが
それがコイツ?
ガキの頃見て、少しも面白くなかったんだが、今見りゃ多少は印象変わるもんだろうか。

40 :
相棒も似た感じだけど、あの人は悪人じゃないしな
しかもえらいでかいパイプが有るし
後藤さんは草の根パイプ

41 :
後藤隊長のモデルって誰なの?

42 :
>>41
後藤田正治という噂

43 :
碇指令と同じかニ

44 :
>>39
後藤田正晴と宮沢喜一
見た目は仲代達矢

45 :
おいおい

46 :
こいつの映画観てたら100%寝てしまう

47 :
>>44
めちゃくちゃ優秀じゃないw

48 :
なんだかんだいって2が一番面白かったなぁ

49 :
>>30
後藤隊長は若い時に警察の汚れ仕事をしてたはず。
いろいろ知ってるんだよ。このひとは。
そんな切れ者をまあ上層部はほっとけないわな。なにをするのか分からんから。
で、最終的に正義の味方をやっちゃうのw

50 :
タクシードラーバーとかファイトクラブでも見て英気を養っとけ

51 :
こいつには自分の映画を客観的に論評してほしいな

52 :
パトレイバーは面白かった

53 :
>>41
キャラクター造形は日本映画の「殺人狂時代」の仲代達矢演じる主人公が原型だと
ゆうきまさみが発言してる
「殺人狂時代」はかなり出来が良い映画なのでレンタルで見る価値あり

54 :
つまりハゼの通販か

55 :
>>53
喜八や清順がやってたお遊びを心臓にドカンと喰らった連中が
押井とか後の厨二世代になったという感覚は確かにあるね

56 :
パトレイバーが最後にちょこっと活躍した映画

57 :
>>49
防衛大出身って設定だっけ?

58 :
>>56
格納庫の新型レイバーが一方的に蜂の巣になる映画じゃなかったのか?

59 :
ていうか、おまえらパトレイバーのOVA見たことねえだろ

60 :
そいやメカデザインの出渕裕をけなしまくってたっけ、この
リアルバカボンのパパ

61 :
>>57
大学の話なんてあったけ?
甲斐がそれっぽいっちゃそれっぽいけど
ちなみに甲斐のモデルは山崎努

62 :
映画と、ハウツーを混同している。
「こんなに金と時間を費やしているのだから、現実的な効能がなければ
もったいない」
という典型的な貧乏人の考え方だから前提が間違ってるんだ。
で教訓を得ようと思えば、映画なんぞ見るのはやめて実際に働くことだ。
押井とかの映画監督というものはまず第一に、虚業だ。

63 :
>>62
映画って「娯楽以外の何物でもない」のにそれに無理やり効能をつけても
仕方ないよね・・・
ハウツーだったら「徳川家康に学ぶ人事!」とかその手の本がいくらでも出てるし
そっち読んだ方が身に付きそうだw

64 :
というか、押井って面白いと思える少人数に作ってるがモットーだった気がするんだけどね
どうしてこうなったのか

65 :
>>49
組織内のアウトサイダーが後藤なら、アウトサイダーが組織に入ったのが内海なのかな

66 :
>>49
>後藤隊長は若い時に警察の汚れ仕事をしてたはず。
 いろいろ知ってるんだよ。このひとは。
 そんな切れ者をまあ上層部はほっとけないわな。なにをするのか分からんから。
刑事ドラマ「相棒」の杉下右京辺りが似たポジションですね、あっちも飼い殺しな
地位にいるけど活躍しちゃうし

67 :
俺はバカみたいだ
>>1をどう読んでもスレタイに結びつかない

68 :
パトレイバーは原作の漫画が面白かったからアニメもちょくちょく見たが、
あんまし面白くなかった。
功殻機動隊の最初の映画も地上波と比べれば面白くなかった。
この押尾って人、原作の良さに助けられてるだけで、
つまんない映画しか作れないんじゃないか?
少なくとも俺にはつまらない。

69 :
どうせなら最後まで貼ってくれよ

70 :
押井は最近妙に饒舌じゃね?
口開かない方がいいタイプだと思うんだが

71 :
押井ってあんまりテレビのほうはタッチしてなかった気がするんだが

72 :
>>64
制作費の高騰だろ?
マニア向けだけじゃ回収出来ず、押井が一番嫌う大衆媚びを売るしか無くなった
その結果マニアも離れつつある

73 :
>>70
年を取って監督生命の先が見えてきたから
作品以外でのアウトプットもするように方針を変更したそうな

74 :
いまさら何のこじつけだよ
敵は部長や局長じゃななくて国家だろ

75 :
つまらないものですが
 をれは街に居た、ビルの街に我王の街、ふーむここで毎夜毎夜悪しき企てが高級ホテルの最高級羽毛布団に
くるまれてみづ音たてつつ執り行われてゐるのだなおっかさん東京は怖いとこじゃあという予見が正しいかはまだ
判断がはやすぎぅさて 唐突にファミコンのむかしなつかしいコントローラーがいきなし手中にあらわれたおおなんてことだ
ゴムゴムの四角ボタンかつワイヤレスでゎないかこの 通人奴キユっキユッ きゅっきゅっ。
きゅっきゅっ。きゅっきゅっ。後ろの頭おぴこんとぴこぴこはんまぁ状のやふなものではたかりた気がした音がしたのを
合図にしたかのように軽快なロシア民謡が大々的にあたりに響き渡り上空よりビルの塊が段階的に墜ちてきた
おもはづをれは十字キーとAボタンを押すと空気を絡ませつつビルがかあいてえんすぅでぃわ内科
ヨシここゎ授業にも出づにカンストすぅまでスーファミ版を鍛えた昔とったしのづかィャきねづかでをれは
いきなしluckyにも四列揃えることができたとたん ビルは霧状に消えた。「たいへんなことしたね。」いつのまにか
をれの小指ぴーんが立って居るでぃわ内科ああなんてなんて罪部会
と、思ったら遠くに吉岡秀隆が立っていた。ン?とよくよく観ると、押さんだった。をれはすべてを了解したやふな木下
をれはしょくんとくらべぅと正直だbay

76 :
>>68
パトレイバーは、アニメが原作だよ
漫画は漫画バージョンだよ

77 :
映画は押井が全面に出てるよな

78 :
>>76
企画ゴッコが原作じゃないか?
アニメ版と漫画版
アニメも作品しだいじゃ微妙にパラレルってる

79 :
2はそうだニ。をれは、ケルベロツ派。中野豪はんでなく井筒でなくええと…あ゛ーう゛ー…

80 :
>>78
このメンバーでアニメを作ろう、と言ってヘッドギアが結成され、パトレイバー(アニメ)を作った
パトレイバー(漫画)は設定以外ゆうきまさみ1人で作ってたので、厳密にはヘッドギアの作品とは言いにくい

81 :
ゆうきさんはうさみみまづかんべいとオモタにやがいづぶちはんがいいじゃんしたんよニ。

82 :
かかないほう いかった?

83 :
グリフィスが適役か

84 :
ええとでつニうさみみの系譜は たぶん 岡田健一はん⇒士郎てんてい⇒ゆうきてんせい⇒椎名へきるこ高志てんてい⇒まぅち!とゆールート
こうなぅと普通名詞でつよにっにっにっにっ。

85 :
ちなみにげしゅ、てぺんすとにゎかちこんで詫びいりさしたらすぃので
バンプレストにも菱がはいりますたに。

86 :
82?

87 :
どうしてくれんだぁこのふしまつおよぅてをれがゆうんでこわくないんつよニ。

88 :
内心わーほんとにゆってるようなーんておもっちゃって表情がゆぅむとあ?なめんじゃねぞゴルァつくえごーん

これはスパロボも種贔屓にかいぞくおうにも、なうっ。

89 :
押井はリアルにこだわるあまり、ほおって置くと粘着質な意識が内向きになって挫折感がただよう話しか作れない。
爽快なドラマを見て鬱憤を晴らしたい人向きではない。パトなんかいい方。
うる星TV版、映画版、ケロベロス作品、イノセンス、アヴァロンと意識の堂々巡り

90 :
↑はやくちことば

91 :
他人の作品でRーすんなよ

92 :
そうゆわりっとしようかなぁ〜

93 :
>>59
生きていればもう一度位やれるさ

94 :
>>93
ニコニコでパト2の生放送やった時、
松井さんが自決しなかったと聞いた後にコメントでそれが出てきてワロタ

95 :
>>93
二課の一番長い日かw

96 :
炎の七日間てなかなかいいタイトゥでつよニ。

97 :
なぜスーパーロボット大戦に参戦しないの

98 :
作業用ロボットだぞ
スーパーではない

99 :
わかったつねに小隊ユニットなんだそのー小隊制のまゑにすでに小隊

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【調査】「首相になってほしいマンガのキャラクター」 1位島耕作 2位モンキー・D・ルフィ 3位海江田四郎・矢島金太郎 (285)
【苦言】優勝者の歌唱力が話題に… 「第6回アニソングランプリ」の審査に水木一郎が疑問を呈す (912)
【同人誌】「サムゲ荘のキムチな彼女」が作られ韓国でニュースに、同人作家は日本の民度と原作者を貶してることにきづけ (522)
【イベント】「ジャンプフェスタ2013」黒子のバスケ関連ステージ・物販など全て中止 手荷物検査を実施予定 (248)
【同人誌】「サムゲ荘のキムチな彼女」が作られ韓国でニュースに、同人作家は日本の民度と原作者を貶してることにきづけ (522)
【ボカロ】初音ミクは「世界で最も偽者」のポップスター 米CBSのニュースサイトが「炎上」 (404)
--log9.info------------------
いらないヤツを窓から捨てるスレ (715)
日本最強をきめようぜ (427)
石村容疑者・・・どう思う? (250)
【専門店】栃木県の玉事情【漫喫】 (841)
兵庫県のビリヤード事情 (345)
【祝】大井Pと浜西P入籍【衝撃】 (459)
【微妙な】奈良のビリヤード事情【ポジション】 (860)
ビリヤード川柳 (453)
ダーツと同列に括られるのが許せない奴の数→ (771)
【新人プロ】河原千尋ヽ(´ー`)ノ【20歳】 (270)
山口のビリヤード事情 (461)
上達に近道はないが、遠回りする必要なし (729)
【時代遅れ】ノーマルシャフト愛好者のスレ (561)
曽根恭子(*´д`*)ハァハァ (375)
は〇にしゆ〇こ (*´Д`*)ハァハァ (513)
【惨敗】今日の敗戦を語ろう【敗北】 (241)
--log55.com------------------
前田珠子ver.24 スレの暁闇
【三木一馬社長】ストレートエッジ4【ステマ・荒らし・新人潰し】
【ニーナとうさぎと魔法の戦車】兎月竜之介スレ3
[test] 書き込みテスト 専用スレッド [てすと]
樹川さとみ7
【フルメタ・甘ブリ】賀東招二スレ261【コップクラフト】
ヤマグチノボル Part282 ゼロの使い魔 烈風の騎士姫
ライトノベルの題名・作者名がわからない★質問スレ9