1read 100read
2013年01月萌えニュース+30: 【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」 (364) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ご相談】嫁が魔法少女に・・・どうすればいいのか分かりません・・・ (318)
【映画】『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』映倫でR-18指定に 「極めて刺激の強い性愛描写」のため (230)
【アニメ】「DOG DAYS」第3期制作決定 (371)
【アニメ監督】今、あらためて考察する “エヴァをつくった男” 庵野秀明 (221)
【特撮】スーパー戦隊「獣電戦隊キョウリュウジャー」 2月17日スタート (391)
【漫画】『ブラック・ラグーン』(BLACK LAGOON)連載再開へ 広江氏「おっかなびっくり」 (235)

【コミケ83】黒バスサークルが参加予定だったスペース周辺は閑散 準備会「座るだけでも勇気がいること」


1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/01/04
人気マンガ「黒子のバスケ」の関連団体に脅迫状が送られている問題で、東京ビッグサイトで
開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット83」に出展予定だった
「黒子のバスケ」の同人誌900サークルが30日、出展を見合わせた。2日目の全出展サークルの
約8%にあたり、コミケを主催する準備会によると、37年にわたる同イベントの歴史でも
初めてという。(中略)
「黒子のバスケ」は今年、関連団体に脅迫状が送られており、準備会宛てにも10月29日に
「黒子のバスケ」のサークル不参加を要求する脅迫状が届いた。会場の東京ビッグサイト側が
「犯人が捕まるまでコミケの開催を見合わせるか、『黒子のバスケ』のサークルに参加を
見合わせるよう求めてほしい」と強く要請し、準備会は「要求に屈する前例を残したくない」
と再考を求めたが、ビッグサイトから、要望が受け入れられない場合は今後の会場の貸し出しが
難しくなるとの示唆もあって、準備会は「苦渋の決断」としながら出展の見合わせを決めた。
準備会では、3日間の警備を従来より強化するのに加え、2日目の30日は特に重点的に
警戒するようスタッフに通達し、参加者の手荷物の確認も実施した。「黒子のバスケ」の
サークルが出展する予定だった一角は、混雑する他のスペースとは対象的に閑散と
しているものの、多くのスタッフが巡回するなどピリピリとした雰囲気になった。
出展見合わせの対象となったサークルには、参加費を全額返金。「黒子のバスケ」と
別の同人誌を用意して席に着いたり、同人誌は置かないものの休憩所代わりに使ったりする
人もいたが、午前11時の段階で9割は以上は無人だった。準備会は「代わりの同人誌を
出すのはもちろん、座るだけでも勇気がいることだ。そして、今回のことは本来あっては
いけないこと。参加者は決して忘れないでほしい」と話した。
またコミケの初日となる29日のコスプレでは、ファンの間で自粛ムードが広がっており、
「黒子のバスケ」のコスプレをする人は見当たらなかった。ファンでもあるコスプレタレントの
綾川ゆんまおさんは「黒子のバスケのコスプレは楽しみにしていたことの一つなので残念。
悔しいので、早く解決してほしい」と話していた。
MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/12/30/20121230dog00m200011000c.html
30日午前11時ころの様子
http://mantan-web.jp/assets/images/2012/12/30/20121230dog00m200008000c_450.jpg

2 :
休憩所にしてくれ

3 :
同人()
糞がw

4 :
綾川ゆんまおさんも呆れとったわ

5 :
部外者から見ると、どうしてこうなっただな

6 :
実被害って一回でもあったの?

7 :
黒子のロウきゅーぶ!とかカモフラージュしてもダメなの?

8 :
犯人やりたい放題だな
俺はとりあえず、明日島中でもゆっくり見て回るけどね

9 :
ホモざまあ

10 :
警察は最初っから犯人捕まえる気無いもんなあ・・・
しばらく泳がせて同人イベント潰す口実に利用するだろうしwww

11 :
でもスタッフがコスプレしてたんでしょ?

12 :
実害が出たらもっと風当たりが強くなるよ
硫化水素か何か知らんが実際送りつけてる以上無視はできない
警察マジ無能

13 :
>>1
こんだけスペースあるんなら野球でもやればいいのにw

14 :
ツイッターで腐が写真取るな見世物じゃねえってファビョっててワロタ

15 :
こんなんで1ジャンル潰せるもんなのか
東方とかミクとかもやばいんじゃね

16 :
 /   /    _ - 二ミミ/ ニ    、    |
/ // /  / /  二ニミミ,.'ニニ  -、、  ミ  | |   人
 / /   /  /  -,ニミミ,三 ニ  ヾ`   |し'ー'
/   /  /  // ,イ ィlヾ/,二- 、`ミ  `  |`'
  // /  /   ,イl | /l | | / ,ヘ、ヾミ \、_ノ
  / //  //  /  | l  ´ "" | | `i ヾ } バ  何 バ
 / //  / / /  | l       ||  |i   |    が  ッ
  〃 / 〃  /ミ、 | !  |     |  | | i  | ァ  コ カ
/ '     /   /二ヾ||ミ、l|  l ノ|!イ| !  l |   ミ  じ
,  l       /、_l{i}!|lミリノ ノ/彡'ニ、 i|l |  |l | カ.  ケ  ゃ
l l|   i    l`ミ'二|lヾ、  ノ,<_l{i}!_ソ|| |  || |     だ ね
 || |l |!   i|    l|     {`ミ ̄ヾ:|! !  l! |  //      |
| | | |   i||     |l    |      |l |  ノ | ・・     の
  | |!  l i|   ;;_l|-、_」 ;;,   ノ!|   ノ       !?
 | i |!  | i||   /`ー||Tー┬ュ;;;'' //ノ   ̄7
| |||l| i i ||!  ト 、 l|  ノ|/;::/ / /  / ノ'⌒ヽ.
  || |l |l|l | |\ミミ`ー}!二ノ/ //  /   / / }^i
l  | |l| | l| | ヾミ `=|=-/   /" , // ,//\ ノ'⌒⌒ヽ
|!  | || | |! |  `ー亠'゙  ノ  / ノ//ノ    \

17 :
スタッフが黒子キャラのコスプレしてたって噂は本当なのか?

18 :
ヤフーでググったらこんな画像が
ttp://img.viame-cdn.com/photos/e8807190-c4e5-012f-a82d-12313916f27d/r600x600.jpg

19 :
どうせBL本しかないんやろ

20 :
どうせ黒子好きな腐はバスケなんてどうでもいいだろうしなw

21 :
m9(^Д^)プギャー

22 :
献花台はあったの?

23 :
コミケに限らず企業向けイベントでも、
同様の脅迫による開催の延期や出展停止要求が可能になった訳だ
イベントスペースとしてはどうなのか?
それとも報道されてないだけで、ビッグサイトのイベントへの強制介入は日常的な事?

24 :
>>1
11時でのこの光景は異常すぎる
ホント前例のない事態だったんだとわかるわ〜

25 :
もっと言うと、東京五輪の招致をすると息まく割には、
脅迫状一つで警備を放棄するビッグサイトと実質的な運営者である東京都の意義に疑問すらわく
テロにあっさりと屈するとか、本当に五輪とか開催して大丈夫なん?

26 :
エロ二次創作同人イベントと五輪を一緒にする奴www

27 :
警察無能すぎねーか?

28 :
>>6
あった
硫化水素が仕掛けられて
女子学生が死にかけた

29 :
警察の主催でおとり同人イベント開催して犯人逮捕しろ

30 :
>>27
警察のトップも黒子が嫌いなんじゃね?

31 :
警察組織が管轄越えた仕事をしないのが悪いんですけどね・・・
年末年始恒例の治安悪化で人手不足なんでしょう

32 :
そりゃ法律破ってるアホを警備するわけないわな

33 :
警察の人が同人誌売ったりコスプレしたりする役をやれば
犯人捕まえられるんじゃね?

34 :
> 座るだけでも勇気がいることだ
つまり、何かあったら準備会はそいつらに責任転嫁しようと思っているわけだ。

35 :
>>11
黒子のコスプレが禁止されないのはスタッフが黒子腐だったからかよ
ズッブズブやで

36 :
作者を恨んでるならファンが本を出そうが関係ないはずだが

37 :
犯人めっちゃ謝らないと許されないよな

38 :
脅迫する犯人、最近まったく動いてないみたいだけど
何してるんだろうな

39 :
.
 結局、マスメディアが伝えない情報は、矮小化されるんじゃないの?

40 :
結局これって同人っていうグレーなものが警察から守ってもらえない立場にあるってことなんだよな
だから今後も気に入らないコンテンツがあれば同様の方法で潰し放題ってこと

41 :
>>18
間違ってはいないな

42 :
>>40
その通りでございます
もし犯人が捕まっても自発的なのか鉄砲玉なのかそもそもヤラセなのか、
自発的以外はマスコミが報道しないだろうR
これがコミケ以外ならそもそイベント事態も潰れかねない
終焉の始まりってやつになるんじゃないかな

43 :
>>38
明日までに死ぬ準備してんだよ
2012年までに自Rると喪服は豪語してた
あんだけ公に死ぬって言ったんだから

44 :
明日暴れても黒子と関係ねぇ
警察から逃げ回ってんだろう

45 :
対策が大掛かりになっただけで黒バスだけの問題
世間はトカゲの尻尾を切断して収拾を付ける
残ったのは腐った生き物だけって筋書き

46 :
>>40
それやったら日本は法治国家として終了だから。
警察はRだろうが殺人犯だろうが違法行為からは守るよ。
違法に違法で立ち向かうことは日本では違法なのだ。
人を裁けるのは法のみってのが法治国家。

47 :
この犯行予告何ヶ月前の話だよ
今までの犯行予告は全く被害出てないのに警備強化の影響だのとこじつけて逮捕してたのに
これは実害出てても捕まらないってどういう事だ

48 :
>>40
警察もやる気はあるんだろうけど結果が伴うかは別の話なのよね

49 :
>>43
そういう奴に限って死なないから大丈夫だよ

50 :
画像地元のイベントかと思った

51 :
金儲けできなくてくやしいのうwwwwwwwwくやしのうwwwwwwwwww
本当に黒子が好きなのは半分もいないだろ

52 :
>>46
えっ、まだ終了してなかったの?

53 :
今年最後に大笑いさせてもらったはw
ざまああああwwwwwwwww

54 :
なんか、ネットに1回書き込んだだけで逮捕してたのに
何回も明らかに脅迫してる奴はスルーって警察もある意味すごいよな

55 :
警察何やってんだよ
こういう明らかな脅迫してる奴逮捕しないで
ネットのバカだけ逮捕とか意味不明

56 :
コミケ自体つぶれりゃいいのに

57 :
捕まえやすい馬鹿は検挙率に貢献するからさ

58 :
>>1
確かにこれはちょっと気の毒だ
でも、無茶をやって関係者を困らせたりしないんだから根は良い子ばかりなんだろうなあ
まあ、腐ってはいるけれど…

59 :
スペースがもったいないな

60 :
          犯人の思う壺だな。してやったりか。

61 :
一連の流れをまとめて被害総額請求したらいくらくらいになるだろ

62 :
>>51
そらそーだ
2割が趣味層で8割が商売層だからな
人気ジャンルだからって集まってた連中は利益出すどころか赤字でメシウマですなーwwwww

63 :
私服警官に座らせとけよ

64 :
犯人が捕まった時の損害請求額を積み立ててる状態か。
捕まったら、関係各社、思いっきり訴訟で犯人を叩いてほしい。

65 :
>>59
雨だったからコスプレ会場にでもすれば良かったのにね

66 :
>>62
いなご連中は商売出来ないジャンルにいつまでもしがみついてないから
とっとと別ジャンルに移ってるかショップ販売に切り替えてて
コミケに特定ジャンルの本が出せないことは大した痛手にならないぞw

67 :
ロリ・エロ・801を外せば
今の5倍は集客できるんだが…ムリだな。

68 :
>>59
黒バスでなければ当選サークルが頒布していいことになってるんだからそれは無理だろw

69 :
そのうち、仮面サークルみたいなの出てきそうだな
サークルカットは黒子じゃないけど、売るのは黒子 みたいな

70 :
>>54
郵便最強だから
指紋残さず、宛先も書面も
何処かで印刷すれば
足をたどるのは困難
Tor以上に難しい
投函だって何処のポストでも出来るしな

71 :
腐女子ざまあで済む問題じゃないな
気に入らないジャンルやイベントを妨害するアホが増えるかもしれん
コミケやオタジャンルで儲けてる企業は多い

72 :
>>70
だから小泉純一郎は郵便局を潰そうとしたんだね

73 :
これを放置すると大変なことになるぞ。
多数のミュージシャンが参加する音楽イベントでも同じことをやろうとする奴が出てくる。

74 :
>>66
12月8日に通達が出たのにそんなにすぐ動けるかよ
大体、ショップで利益出せるのなんて大手だけやしwww

75 :
>>62
なわけあるかw

76 :
>>73
バックが違う
叩こうが規制しようとがオタクなんか痛くもかゆくもないし全く怖くない
音楽業界が同じ事やられてこんな適当に放置しといたら何人か首が飛んでるよ

77 :
脅迫なんて無視すればいいのに・・
キチガイなんて万人単位でいるわけで
構ってたらキリねーだろ
殺されたらご愁傷様だ
車にだってひき殺されるわけで、確率問題なんだからどうでもいいだろ

78 :
コミケが屈した瞬間
同様の事件が真似られればコミケ自体がなくなるな

79 :
今回の件でわかったこは、脅迫ってこんなに簡単に出来るもんなんだな

80 :
>>69
つまり、サークルカットを黒子にして、黒子のバスケの同人誌を配布すればいいのか。

81 :
>>78-79
まあ次回確実に出てくるだろうなあ。>コミケ標的
そのとき当局がどう対応するか。

82 :
コミケは結構頻繁に脅迫されてるけどね

83 :
今回の犯人は実際に硫化水素を使ったから
多数のイベントが中止に追い込まれたのに
未だにただのハッタリだと思ってる奴が多くて困る

84 :
まあ前も実際火炎瓶を持ち込んだやつもいるんだが

85 :
硫化水素ってまじで怖いんだよな?

86 :
>>10
捜査一課が直々に乗り出してるんですけど?
実際、郵便で脅迫状だし、前科がなければ詰みだろ

87 :
AKBの握手会だって薬物や剃刀が送られて傷害事件に発展してるけど
東京ビッグサイトから貸し出しを渋られるなんて事は一度も起こってない
むしろどんどん活用してくれと懇願するほどだぞw
やはりコミケは厄介者なんだよ

88 :
>>86
1課は殺人とかの超凶悪犯罪系の担当じゃないか
殺害予告してても脅迫止まり、硫化水素送りつけても結局傷害未遂程度で捜査1課出てくるのはおかしくね?

89 :
>>64
ちゃんと払える相手ならいいけど
無職とかなら1億とか賠償になっても
簡単に踏み倒すことができるんだぜ?
しかも金があっても踏み倒す輩もいる
家の手抜き工事とかで裁判になった例見ればよくわかるよ

90 :
ジャッジメントですの

91 :
>>88
同じ一課でも窃盗・軽犯罪担当の「ダメ一課」だけどなw
慶応早稲田の通信制みたいなもんだ

92 :
しかし、なぜ犯人はここまで黒子と原作者に執着するんだろ

93 :
>>91
窃盗・軽犯罪は3課担当でしょ
1課に軽犯罪担当居ない気がするんだが・・・

94 :
>>88
硫化水素が作者のいた大学に送りつけられてるだろ
それを殺人未遂とみなしたってことじゃないのか?
そんなこともわからんのか?お前バカだろwww

95 :
>>92
よほど作者に昔、ひどい目に合わされたのかもな
集英社は発表してないけど、「黒バス連載中止しろ」と要求あったかもね

96 :
>>94
大げさにしたい気持ちは分かるけどさ、警察は拡大解釈しないでしょ
実際そこまで大掛かりにしてんならとっくに捕まえてるでしょ

97 :
>>65
アレだけの机を撤収&設置しろとか?

98 :
>>96
なんで「とっくに捕まえてる」とか言い切れるのか理解できんのだが

99 :
>>96
犯人はキチガイだとは思うけど、冷静沈着に行動してるからな・・・
世田谷の一家皆殺しと同じで
郵便で脅迫状送りつけてるし、それだっておそらくはPCとプリンタでの制作だろうし、
ネットでの犯行予告にしたって、身分証のいらないネットカフェからの送信だし。
前科がなければ、たとえ指紋が残っててもお手上げ状態なんじゃないか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【タレント】伊集院光 、自身が作った“中二病”という言葉と決別したワケを語る (230)
【声優】茅原実里「BIRTHDAY LIVE 2012」当日券販売のお知らせ…全席指定8,300円 (379)
【アニメ】今だから話せる「ガンダム」「ダンバイン」「波動砲の秘密」 生みの親たちのメカデザイナーズサミット (259)
【映画】ヱヴァ新劇場版次回作のタイトルが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に決定 (670)
【アニメ】「ハヤテのごとく!」13年春にテレビアニメ化決定 (235)
【アニメ】京都アニメーションオリジナル「たまこまーけっと」、TOKYO MX・サンテレビ・BS11など5局で1月放送開始 (402)
--log9.info------------------
求道者専用 高岡英夫スレ part05 (528)
高校剣道を熱く語る【39】 (644)
かって布団床戦士なる猛者がいた・・・ (811)
武壇2ちゃんねる分壇之きゃりーぱみゅぱみゅ (233)
【実戦武術家】蘇東成【MMA対応可】Part3 (273)
●●● なぜ極真をやると実戦に弱くなるのか? (420)
●●● 新会館建設募金詐欺のカス極珍 (418)
【聖中心道】肥田式強健術その23【肥田春充】 (767)
横やんの練習日誌5〜大道無門〜 (387)
●●●飲尿空手レスラーのリョート・マチダ総合 (205)
【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物?】 参 (260)
○ 和道流空手道 ・ 和道流柔術拳法 十一本目 ○ (804)
【天滴穿石】円心會館PART14【二宮城光】 (777)
日本古流系柔術、まだいますか?第六陣 (259)
【極真会館】城北支部はどうよ?六段 (270)
真樹日佐夫★人生劇場 Part14 (942)
--log55.com------------------
勇者シリーズSS総合スレPart4
ルパン三世TVSP脚本を書こう【1ページ目】
【ロリババァの】ダンジョンRPG制作4【導きにて】
【DQ】ドラクエ4コマを描くスレ その3【職人募集中】
勇者「安価で魔王倒す」
《五》長編短歌《七》
都道府県擬人化スレ その3
【まとめ】創発板ウィキ・Wiki編集スレ2【保管】